诵经最关键的是要用至诚恭敬之心来念,其方法是把每一个字念得清清楚楚,耳朵听得清清楚楚,不要去想经文之义,从头到尾读下去即可。印光大师的开示:
至于阅经……若欲随分亲得实益,必须至诚恳切,清净三业。或先端坐少顷,凝定身心,然后拜佛朗诵,或止默阅。或拜佛后端坐少顷,然后开经。必须端身正坐,如对圣容,亲聆圆音。不敢萌一念懈怠,不敢起一念分别,从首至尾,一直阅去。无论若文若义,一概不加理会。如是阅经,利根之人,便能悟二空理,证实相法。即根机钝劣,亦可以消除业障,增长福慧。若一路分别,此一句是甚么义,此一段是甚么义。全属凡情妄想,卜度思量。岂能冥符佛意,圆悟经旨,因兹业障消灭,福慧增崇乎。
一本于至诚恭敬而受持之即已,不必急急求解义为要也。果能如是受持,久之则业障消除,智慧发现,经之实益,尚能亲得,况文义乎。
凡诵经时,必须息虑忘缘,一心净念,如对圣容,亲聆圆音,不敢稍萌懈怠疏忽之意。久而久之,自可潜通佛智,暗合道妙。喻如阳春一到,坚冰自消。诚到极处,豁然贯通。此是看经念佛最妙之法。汝能终身依此而行,其利益有不可名言焉者。
持诵经咒,贵在至诚。纵绝不知义,若能竭诚尽敬,虔恳受持。久而久之,自然业消智朗,障尽心明。尚能直达佛意,何况文字训诂与其意致。否则纵能了知,由不至诚,只成凡夫情见,卜度思量而已。经之真利益,真感应,皆无由得。以完全是识心分别计度,何能潜通佛智,暗合道妙。一超直入,顿获胜益也。
至于阅经……若欲随分亲得实益,必须至诚恳切,清净三业。或先端坐少顷,凝定身心,然后拜佛朗诵,或止默阅。或拜佛后端坐少顷,然后开经。必须端身正坐,如对圣容,亲聆圆音。不敢萌一念懈怠,不敢起一念分别,从首至尾,一直阅去。无论若文若义,一概不加理会。如是阅经,利根之人,便能悟二空理,证实相法。即根机钝劣,亦可以消除业障,增长福慧。若一路分别,此一句是甚么义,此一段是甚么义。全属凡情妄想,卜度思量。岂能冥符佛意,圆悟经旨,因兹业障消灭,福慧增崇乎。
一本于至诚恭敬而受持之即已,不必急急求解义为要也。果能如是受持,久之则业障消除,智慧发现,经之实益,尚能亲得,况文义乎。
凡诵经时,必须息虑忘缘,一心净念,如对圣容,亲聆圆音,不敢稍萌懈怠疏忽之意。久而久之,自可潜通佛智,暗合道妙。喻如阳春一到,坚冰自消。诚到极处,豁然贯通。此是看经念佛最妙之法。汝能终身依此而行,其利益有不可名言焉者。
持诵经咒,贵在至诚。纵绝不知义,若能竭诚尽敬,虔恳受持。久而久之,自然业消智朗,障尽心明。尚能直达佛意,何况文字训诂与其意致。否则纵能了知,由不至诚,只成凡夫情见,卜度思量而已。经之真利益,真感应,皆无由得。以完全是识心分别计度,何能潜通佛智,暗合道妙。一超直入,顿获胜益也。
当下的都是实相,
头脑里的都是虚妄。
通过虚妄看当下就是名相,
觉知妄想看当下就是如是真相。
相是相对存在的,相有它的作用,重点是不住相。
思维理解了啥也不算,因为还是概念思障,
觉和悟是需要体悟实感的,
二元的思维文字无法如实阐述,
就像纵火犯在找纵火犯,火思考如何灭火,
事实就是事实,容不得你思不可议,一说就错。
指月的指不是月,只能假借指,指非月。
头脑里的都是虚妄。
通过虚妄看当下就是名相,
觉知妄想看当下就是如是真相。
相是相对存在的,相有它的作用,重点是不住相。
思维理解了啥也不算,因为还是概念思障,
觉和悟是需要体悟实感的,
二元的思维文字无法如实阐述,
就像纵火犯在找纵火犯,火思考如何灭火,
事实就是事实,容不得你思不可议,一说就错。
指月的指不是月,只能假借指,指非月。
#柳浩太郎[超话]#
INS更新:
ーーー
wanna say YOAKE ~前編~
僕は文字が書ける.
18歳になる直前に交通事故にあい、高次脳機能障害者になってから、文字を書くスピードが下がった.脳から右手への命令や、書くべき文字に対しての判断力、決断力、記憶障害…その他もろもろが原因だと思う.
事故から約3、5、6年後には少し回復した.その時に、痙攣予防の飲み薬をもう飲むのをやめてみよう.と医者に言われ、やめた.それが原因なのかはわからないけど、時期的に、たぶんそこら辺から、左目の痙攣が始まった.痙攣だけが原因なわけではないが、文字を書くスピードは(文字を読むスピードも)そこらへんから下がっていった.いろいろリンクしている.Remixみたいなものだ.
僕は右利きだ.そして、たぶん僕の利き目は左目だ.何か文字を書く時、8割は左目を利用していた.だが、左目の痙攣のLv.が上がってくると、脳は勝手に利用しやすい右目をつかうようにシフトチェンジする.文字を右手で書く時、右目で見ると意外とシンドイ.目線と、書く位置の間に、右手が重なるからだ.だから、見て確認できるように、8割は姿勢を少し左に傾ける.残りの2割は「予想」と「運」だ.
2020年2月、僕は舞台に出演させていただいた.稽古は、演じてみて、演出家のフィードバック、演じてみて、演出家のフィードバック、の繰り返し.フィードバックというのは、演出家からの指示や提案だ.業界的には、ダメ出しと呼ぶ(ただし、2月の現場では「フィードバック」だった).
演出家が、いま演じたところの僕の芝居の注意点をスラスラと言ってきた.
「シーン〇〇で、(僕)が(相手)に〇〇って言うとき、感情的ではなく、冷たくキレてほしい.」そのことを台本に書きだしていたが、すぐ、「で、次のシーンでは〇〇のタイミングでベッドに行ってください.ベッドに行ったら〇〇がセリフを…
演出家が「ベッド…」のフィードバックをしている時、僕は「シーン〇〇で、相手にキレる時、感情的にはキレてないつもりだったが、いったい僕のどの芝居がそう見えてしまったのか…」を考えたが、わからなかったから、とりあえず、言われたことを紙に書いていた.書き終わった時、演出家が「〇〇の音が鳴ったら、窓の方に…」と言ったので、「は?…いったい今どこのことを言ってるんだ?…窓?…さっき『ベッド』って言葉も聞こえたけど、それはなんだったんだ?」って思った.
頭の中がパンクした瞬間、僕の頭の中はパニックになり、「早すぎなんだよ!相手のペースを考えないで自分の言いたいことだけ言いやがって!ダメだ!ついていけねー!」と、脳の中で愚痴っていた.
続きは明日の投稿をお待ち下さい/to be continued.
by #オレやなぎ #今から1年前 #夜明け #spirit #高次脳機能障害 #の隠された想い #僕は #フェニックスかも
ーーー
INS更新:
ーーー
wanna say YOAKE ~前編~
僕は文字が書ける.
18歳になる直前に交通事故にあい、高次脳機能障害者になってから、文字を書くスピードが下がった.脳から右手への命令や、書くべき文字に対しての判断力、決断力、記憶障害…その他もろもろが原因だと思う.
事故から約3、5、6年後には少し回復した.その時に、痙攣予防の飲み薬をもう飲むのをやめてみよう.と医者に言われ、やめた.それが原因なのかはわからないけど、時期的に、たぶんそこら辺から、左目の痙攣が始まった.痙攣だけが原因なわけではないが、文字を書くスピードは(文字を読むスピードも)そこらへんから下がっていった.いろいろリンクしている.Remixみたいなものだ.
僕は右利きだ.そして、たぶん僕の利き目は左目だ.何か文字を書く時、8割は左目を利用していた.だが、左目の痙攣のLv.が上がってくると、脳は勝手に利用しやすい右目をつかうようにシフトチェンジする.文字を右手で書く時、右目で見ると意外とシンドイ.目線と、書く位置の間に、右手が重なるからだ.だから、見て確認できるように、8割は姿勢を少し左に傾ける.残りの2割は「予想」と「運」だ.
2020年2月、僕は舞台に出演させていただいた.稽古は、演じてみて、演出家のフィードバック、演じてみて、演出家のフィードバック、の繰り返し.フィードバックというのは、演出家からの指示や提案だ.業界的には、ダメ出しと呼ぶ(ただし、2月の現場では「フィードバック」だった).
演出家が、いま演じたところの僕の芝居の注意点をスラスラと言ってきた.
「シーン〇〇で、(僕)が(相手)に〇〇って言うとき、感情的ではなく、冷たくキレてほしい.」そのことを台本に書きだしていたが、すぐ、「で、次のシーンでは〇〇のタイミングでベッドに行ってください.ベッドに行ったら〇〇がセリフを…
演出家が「ベッド…」のフィードバックをしている時、僕は「シーン〇〇で、相手にキレる時、感情的にはキレてないつもりだったが、いったい僕のどの芝居がそう見えてしまったのか…」を考えたが、わからなかったから、とりあえず、言われたことを紙に書いていた.書き終わった時、演出家が「〇〇の音が鳴ったら、窓の方に…」と言ったので、「は?…いったい今どこのことを言ってるんだ?…窓?…さっき『ベッド』って言葉も聞こえたけど、それはなんだったんだ?」って思った.
頭の中がパンクした瞬間、僕の頭の中はパニックになり、「早すぎなんだよ!相手のペースを考えないで自分の言いたいことだけ言いやがって!ダメだ!ついていけねー!」と、脳の中で愚痴っていた.
続きは明日の投稿をお待ち下さい/to be continued.
by #オレやなぎ #今から1年前 #夜明け #spirit #高次脳機能障害 #の隠された想い #僕は #フェニックスかも
ーーー
✋热门推荐