【WEB】20210429 Real Sound interview

#中川大志#、10代から現在までを振り返る 主演作『#FUNNYBUNNY#』は「現時点での集大成」

 映画『FUNNY BUNNY』が4月29日より全国の劇場で公開、auスマートパスプレミアムにて配信される。『ステップ』『虹色デイズ』『荒川アンダー ザ ブリッジ』などの飯塚健監督が手がけ、のちに監督自らの手によって小説化もされた、2012年上演の同名舞台を映画化した。

 リアルサウンド映画部では、自称小説家の主人公・剣持聡を演じた主演の中川大志にインタビュー。これまで多くの作品でタッグを組んできた飯塚監督と出会った当時を振り返りながら、「これまでの集大成」と語る本作での挑戦と自信を明かしてくれた。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画&コメント動画あり】

「映画は自分が死んだ後も一生残っていくもの」

ーー本作で中川さんが演じた剣持は、今までの中川さんのイメージにはないワイルドなキャラクターです。

中川大志(以下、中川):そうですね。かなりエネルギーを使うキャラクターでもあったので、終わった後は本当に抜け殻状態でした。とにかく、疲れる役でした(笑)。だけど、それだけ剣持を演じきったことに達成感がありますし、完成したものを観たときに飯塚監督の世界観が詰まった、すごくかっこいい映画だと純粋に感じられたことが何より嬉しいです。いろいろなメッセージが込められている作品ですが、純粋にエンタメとしても楽しめると思います。自信を持って「観てほしい」と言える映画です。

ーー役作りはどのように進めましたか?

中川:まず、原作に出会ったのが何年も前のことなんです。飯塚監督と初めて出会ってちょっとしたくらいの頃にふと渡されたんです。そのときは映画化の話は全くなかったし、まさか僕が剣持を演じるなんて思いもせずに読んでいました。読み進める中で、剣持にはこうあってほしいという自分の中での“剣持像”が勝手に出来上がっていたことが、演じる上でプレッシャーにはなりましたね。自分にない要素が多いキャラクターでもありますし。ただ、そういう部分を実際にいそうな人物として落とし込む必要がありました。日常生活のちょっとした所作も心がけて、時間をかけて作っていきました。

ーー見方を変えれば、悪役とも取れるキャラクターですよね。

中川:そうですね。一方で、人や物事に命をかけてぶつかっていける勇気と、そんな状況でも楽しめるユーモアもある。そういう剣持独自の思想やキャラクターに説得力を持たせられなかったら、この映画は成り立たないと思うんです。お客さんが剣持についてこれないと“ただの痛いやつ”になってしまう。そこは、自分の中でも大事にしていたことです。どうやったら剣持の言葉に重みを出せるのか考えたときに、やっぱり剣持が背負っている過去や痛みのようなものを自分も背負わないといけないと気づきました。自分が痛みを分かっているからこそ人の痛みに寄り添えるし、過酷な現実を見ているからこそ、手を差し伸べるだけが優しさじゃないということも分かっている。そんな剣持が背負っているものと同じぐらいの痛みが自分にはあるのかを考えて、自分の過去の実体験や記憶を堀り返して演じました。

ーーそれは辛い作業でもありますよね。

中川:辛いです。あまり思い出したくない(笑)。普段は考えたくないことにも向き合わないといけないですし。ただ、それを乗り越えられないとこの映画が完成しないと分かっていたので、やり切りましたね。映画は自分が死んだ後も一生残っていくものだから、そのことを考えたら、撮影の間だけでも一生懸命自分の痛みに向き合うことは、決しておかしなことではないと思いますし。「痛いのは一瞬だけだから」と思っていました。すごく難しいことにチャレンジしなきゃいけないという覚悟は、映画のお話をいただいた段階からしていましたね。

「今の自分ができるだけのことはやった」

ーー作品のテイストも、ほかの作品と少し異なっていて、どこか戯曲・ミュージカルのような印象も受けました。

中川:そういった感想をいただくことは多いんですよね。でも、僕らとしては、現場で演じていたときはそういう感覚はあまりなくて。監督ともそのことについて話していて気づいたことなのですが、図書館という最初の舞台設定が大きいかもしれないです。足音だったり、本のページをめくる音だったり、一つ一つがよく響く場所だから、お客さんが没入しやすいのかもしれない。

ーー確かに同じシチュエーションでの撮影がほとんどです。

中川:毎晩図書館に行っていましたから(笑)。宮城県にあるのですが、撮影でお借りした図書館が本当に素敵だったんですよ。実際の日中の営業が終わったあとに、スタッフさんたちが撮影の準備をして、朝まで撮影したら、僕らは昼に寝て、また夜から撮影するというルーティンでしたね。「早くここから脱出したい」と思ったこともあったんですが(笑)、その疲労感もある意味演技に反映されてリアリティが増したかもしれないです。順撮りで進行していたから、僕らも役に入り込みやすい環境でした。

ーー本作では、岡山天音さん演じる漆原聡とはバディのような関係です。

中川:漆原が天音くんでよかったと心から思っています。図書館での最後のシーンは、リハーサルを何回もしたりせずに、本番までエネルギーを温存して2人で演じました。あの場面は『FUNNY BUNNY』の象徴的なシーンだと思いますし、自分もすごく思い入れがあります。

ーー本作を観たあとにどんな気持ちで観客の方々に劇場を後にしてほしいですか?

中川:剣持は「世界を救うのは想像力なんだよ」と言っていますが、今の時代だからこそより重く響くメッセージに感じます。調べればなんでも出てきて、顔を見ずにやり取りする機会もいっぱいあると思うんですよ。そういうたくさんの情報が溢れかえっている中にいることで、全てを分かった気になってしまうのってやっぱり怖いことですよね。今、目の前にあるものを疑ったり、自分が発した言葉が他の人にとってどんな意味を持つのか、別の角度から見てみたりするのがすごく大事だと思いますし、この映画がそういうきっかけになれたら嬉しいですね。

ーー中川さんは、飯塚監督とはこれまでも『全員、片思い』や『虹色デイズ』など多くの作品でタッグを組んできました。飯塚監督と出会った当時から今までの道のりをどのように振り返りますか?

中川:飯塚さんと初めて出会ったのはドラマのオーディションのときで、自分は何十人何百人といる中の1人だったんです。第一印象は「めちゃくちゃ怖そう」なんですが(笑)、今では一番一緒にお仕事をしている監督です。これだけお仕事できるということはもちろん嬉しいことですが、回が重なるほどにプレッシャーにもなります。やっぱりその都度、自分の成長を見せたいですし。そんな中で、この『FUNNY BUNNY』は現時点での集大成だと思っています。今までの飯塚さんとの関係性がなかったらたぶんできなかったことだとも感じます。これだけ濃厚な作品なのですが、飯塚さんとは現場では役や演技に関しては、ほとんど話していないんですよ。それだけ同じ“剣持像”や作品のテーマを共有できているという感覚が自分にはありましたし、飯塚さんもそうだったのかもしれません。10代から20代になった今の自分ができるだけのことはやったという達成感が今はあります。だから、この先はこれを超えるものを生み出し続けないといけないということなので、僕ももっといろんな現場を経験して大きくなって、また監督と映画を作りたいですね。

https://t.cn/A6cEiJeE

▼中川大志 チェキプレゼント▼

中川大志のチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://t.cn/AirGjLBh

<応募締切>
5月12日(水)

【20.01.27 instagram】#AKB48# #久保怜音#

アンコール衣装
この画角じゃあまり見えないね…
アンコール衣装はわたしがデザインしたソロコンサートグッズのTシャツをアレンジしてくださりました。
肩の部分にふわふわがあったり後ろに羽が着いていたり、虹色のスパンコールが着いていたり…
愛がたっぷりの衣装です( *ˊᵕˋ* )かわいい

#衣装
#オサレカンパニー さん
#かわいい
#かわいすぎる
#宝物

 昨日の写真はぜんぶフレクトゴンで、今日のはぜんぶヘリオス。
 レンズフレアやパープルリンジを出したいときは出なくて、出したくないときに出ちゃう。
 6は出したくないのにパープルリンジが出ちゃった。でもF16まで絞れば、ヘリオスでもここまでシャキっとなるんだね。7は虹色のレンズフレアを出したかったのに、パープルリンジになっちゃった。9は今日の一番のお気に入り。白さを白さとして白く写すことが初めてできた。たぶん偶然だけど。

Pentax K-50
Helios44-2 2/58


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 心思凝聚专一,而不要寄托于无可奈何的境地,就接近于心斋的要求了。知道自己的处境无法改变,而安于这种处境,只有道德高尚的人才能做到这样。
  • 如果不是这里,我就没有想买喜欢的东西的底气。!
  • 2021年10月28日己酉日东汉诸葛亮著奇门金函玉镜图每日吉门出行 宜旺财运 求姻缘 求学上任找工作 求医 远行见贵人等诸事皆宜  “金函玉镜者,汉时诸葛孔明所
  • 他的志向在于读书做官,可他的舅舅范汝为是这群强盗的首领,他对自己的亲戚放出话:“凡是我范家的族人,如果不肯跟随我,那就先斩首示众。他的志向在于读书做官,可他的舅
  • 绿腰陷池塘,广舞向西敬合掌亦论无,进化亦归土骜终身之丑,龙蛇取其辱棚内瘴气升,蛋中细菌增镜照择康震,震康须镜崩(芦苇吹一作:论无镜崩)看图1,我果军仅出动飞机就
  • 买到赚到 在热风的靴子里469标价的绝对是高端的了,他家鞋子标价都不会太高不想百li动辄上千,柜台价格实在我们团价更实在!我大概是被驴踢了吧,可能我感觉这次来
  • 订阅V+的朋友将会进入“熵解实盘圈子”将会享受以下专属服务:提供最精准投资节奏和波段、短线交易操作的实盘提示;分享超前的逻辑判断,通过解读政策深挖投资机会;不定
  • 今年,张承张家口分公司对张家口市纬三路至崇礼南收费站之间的冬奥重点保障路段和桥梁隧道进行全面完善提升,实施了路基路面病害治理、隧道专项整治提升、交安设施完善、奥
  • 解深密經卷二 】這是不共二乘聲聞種性、阿羅漢所要斷的所知障,“ 若蒙諸佛等覺悟時 ”也可以視為聲聞乘發起成佛之心,乘佛威力的加持,開啟佛智,到成佛時方能斷盡,那
  • 感谢ibkp让我真正的看到了什么是双标,什么是真正的放在心上在乎的东西,真正的在乎什么,在你们的心里公司比pp重要,bgm比pp重要,甚至在前几个月前都有ibk
  • #阳光信用[超话]# |#每日一善#|#阳光信用# 【带容易吞,最好不带。】 [太阳]有梦才有所追求,有追求才有生活的动力。有梦就去追,努力了,也就无悔无愧。
  • 人都是要成长的阵痛各式各样的一次考验,是因为他们的生活的是现实残酷的,诚然是一句我就是爱你就完美解决了。人都是要成长的阵痛各式各样的一次考验,是因为他们的生活的
  • 夜晚绚丽的灯光和精彩绝伦的演出,一步一景的唐文化雕像和随处可见的互动装置,都是大唐不夜城盛唐生活的现实演绎,这些身临其境的视觉享受是,大唐不夜城独有的文化消费旅
  • 或许我还没有感受他的美,或许我以后还有和他的缘分。这也是个历史文化底蕴深厚的城市,有人说是郑州的后花园。
  • 但是“即非具足色身”你不要着相,这个肉体的身还是有生灭的,“是名具足色身”所以叫做具足色身。色就是肉体的四大,地水火风,平常我是这样告诉你的,但是真正的道理,“
  • 筹办以来,在冬奥会工作领导小组直接指挥下,全面落实绿色、共享、开放、廉洁的办奥理念,与国际奥委会、国际残奥委会等方面紧密合作,统筹推进疫情防控和冬奥筹办,目前各
  • #命运# 命理绝学之终南何知经,详细解读何知经中奥妙,让你了解自己命运 ★何知其人恶,三煞刃伤浊。 怎么能从八字中检测出这个人是个恶人呢? 此人命中带三煞
  • 就在发布退役声明刚刚两个月,丘索维金娜决心再次披挂上阵:“我决定备战2022年杭州亚运会,如果不为乌兹别克斯坦赢得一枚重要赛事奖牌,我无法结束自己的职业生涯。但
  • 人生就是一路走,一路聆听,让美好的生命韵律融入每一条脉搏,在静好的岁月里,陪伴我们老去,让生命的旅程,携带倾世的馨香,温婉着一路欢歌灬灬灬 烟雨蒙蒙.清风依依
  • 我的皮肤是有些小问题,开始渐渐变老了,我快年近四十还说自己没有问题你也不相信,但是我还没有老到要为了皮肤去上刑的地步。在端午节的时候因为天气很热,把粉丝比喻成了