市川大河的出渊裕老师长篇访谈,计划分15回刊出,今天第1回,附图为老师近照
出渕裕ロングインタビュー1 出渕裕とブチメカと富野由悠季とhttps://t.cn/A6MknjXU
――『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』(1982年)のころは、もう出渕さんはプロデビューされていたのですよね。

出渕 『最強ロボ ダイオージャ』(1981年)ぐらいまではセミプロの感覚でした。あのころ、富野さんが『伝説巨神イデオン』(1980年)(の劇場版)をやりながら『戦闘メカザブングル』をやっていたと思うんですけど、ただ『機動戦士ガンダム』(1979年)っていう作品そのものは、テレビでやる前から知っていたんですよ。『SFセントラルアート』(森田繁氏などによるSF同人誌)の人などから聞いていて。僕は安彦(良和)さんの絵が好きだったんです。『勇者ライディーン』(1975年)『超電磁ロボ コン・バトラーV』(1976年)のころから(安彦さんは)やってらっしゃいましたよね。あと『わんぱく大昔クムクム』(1975年)や『ろぼっ子ビートン』(1976年)なんかの、幅がある作品群をやっておられた。

――富野監督は安彦さんの絵に関しては「手塚治虫の延長線上にある」と言及されていましたね。

出渕 そうですね。柔らかい感じがありましたからね。エッジがきいているんじゃなくて、描かれる線が美しいという、本当にデザインセンスのある方だったんです。キャラクターもそうだったんですけど、衣装も、軍服みたいなものから、メカも描けるんですよねあの方。

――『ライディーン』『コン・バトラーV』などでは、ポピーから上がってくるメカデザインを、アニメ作画用に描き起こすクリンーンナップも担当されておられましたね。

出渕 そうなんですよ。村上(克司 当時のポピーの管理職にしてデザイナー。後のバンダイの専務取締役 存在感と功績から“村上天皇”の異名をもった)さんのやつ(元デザイン)をあんな格好よくさせて(笑) で、村上さんが「安彦はすごい! あいつにやらせろ!」と。それは当時、『宇宙戦艦ヤマト』(放映は1974年。劇場版は1977年)の西崎(義展 『ヤマト』シリーズのプロデューサー)さんも同じような感覚だったと思うんですけど、あの時は絵コンテだったんですが、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(1978年)の時に、ラスト近く、安彦さんに原画描かせて、それに湖川(友謙)さんが、総作監なのに手を加えちゃいかんって命令を(西崎氏に)言われて激怒して。それでも湖川さんは総作監なんで、鼻だけ修正いれたという(笑) でもその湖川さんがこのあいだの『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(2018年)で、「俺にズォーダー(劇中のキャラ)を描かせてくれるんだったら、作画監督(の修正)を入れないという条件で」って、言ってることが違うじゃん、おっさん!(笑) って思うんですけどねぇ!(笑) 自分で(作監の時)怒ったわけじゃないですか。それなのに自分じゃそれ(他の作監に修正させない)を要求するって(笑) それもね。『さらば』の時は安彦さんが要求したんじゃなくって、西崎さんがそうしろって言ったわけでしょ。本人が言っちゃダメだよそんなの(爆)

――言っちゃダメですよね(笑)

出渕 まぁそういう感じで安彦さんが(『ガンダム』を)やるというのは聞いていたんですよ。ぬえ(スタジオぬえ)は松崎(健一 ぬえのスタッフ)さん以外は絡まないけれども、『宇宙の戦士』(Starship Troopers)的な、ハードなロボット物というかSF的な物をやるって聞いていて、安彦さんの新作は期待はありました。あと、富野(由悠季)さんがやるっていうのが大きかったですよね。『ライディーン』やって、あと『無敵超人ザンボット3』(1977年)『無敵鋼人ダイターン3』(1978年)をやってましたから。『ザンボット』は、富野さん的なリアリズムを突き詰めて、まぁ富野さん的には、ロボットを使った『海のトリトン』(1972年)のやり直しだと思うんですけど。ちょうどそのころ、当時『アニメック』っていう雑誌があったんですけれども、その準備校雑誌で『MANIFIC』というのがありまして。それらの編集長の小牧(雅伸)さんとは、SF同人で知り合いだったんですよ。だから「ブッちゃん(出渕氏の愛称)なにか書いて」って言われて、『MANIFIC』の創刊号で『ダイモス』のデザインのことについてなんか書いていた気がするんですけど、その時に小牧さんに「今度『ガンダム』っていうのがあるんだけど。これは絶対くるから! 『アニメック』はこれを推す!」って聞いて「えーそうなの?」って(笑) 「(小牧さんが)そうなんだよ! これをやるんだよ! あんたが!」って話をした覚えがあります(笑) そういう経緯があって、『ガンダム』がテレビ放映されて。素晴らしかったんですけれども……途中で安彦さん、倒れちゃったじゃないですか。

――はい、3クール目あたりから、入院されてしまいましたよね。

出渕 だから、その後は中村(一夫)さんとか青鉢(芳信)さんとか山崎(和男)さんとかが作監みたいな感じになって……やっぱり安彦さんが作監だから楽しみに観ていたってところがあるんですけれども、後半になってきて、視聴率も芳しくなく、モノ(関連商品)も売れなかったんで、放映期間が短縮されたわけですよね。それで終わって、当時の『(宇宙戦艦)ヤマト』(1974年)とか『ルパン三世』(放映は1971年)みたいに、再放送で火がついて、ガンプラも出て社会現象みたいになっていって、劇場版の三部作に至ったんですよね。普通だったら一本で総集編みたいなのやれって話になるんですけど、富野さんが全五部作でやるとか言い出して。あの頃は大作映画って結構あったんですよね。

――『人間の条件』(1959年)とかからですね。

出渕 そうですね。『戦争と人間』(1970年)とかもそうですね、「第何部」「ナントカ編」みたいな感じで。富野さんも映画は大変好きな方なんで、そういうの(大作映画)を自分で見せたいというのもあったと思うんですよ。で、それが『ガンダム』で現実化していった時に、一作目、二作目までは、安彦さんも(テレビ版の段階から)作監で手が入ってますからね。でも、僕らが待っていたのは『めぐりあい宇宙』だったんですよ。あの(テレビ版の)ボロボロの作画で、それはそれでよかったんですけど、それを、安彦さんが全部手を入れてやられるっていうんで、そういう期待度はあり、それに応える物ではあったと思うんですよね。ただ、最近出た、音響を入れなおしたDVD(2000年にバンダイビジュアルから発売された「特別版」)は、少し観て「あ、ダメだこれは」になりました(笑) 「観たらダメだ」と思って。これは自分の中の記憶を変に上書きしちゃうと思って、いやアレ(「特別版」)は観ないようにしようと思いました(笑) いや、新しくやられた方は頑張ってやってると思っているんですけれども、最初に入った物と比較してしまうと、どうしても人間それがベストになっちまうんで。『ヤマト』(の監督)をやる時も、それは自分自身の体験があるんで、絶対に思い出には勝てないと。みんな、一作目の『ヤマト』が刷り込まれているわけですから、それ以上に評価してくださる人もいるかもしれないけれども、基本的には、(旧作が)今の目で見た時にいくら作画がボロボロであろうとも、「それ」に勝つというのは非常に難しいというのが、まず認識としてありましたから。というのも、自分自身もそうですからね。

――常に、ご自身の原体験との勝負、みたいなところもあるんでしょうか?

出渕 そうですね。『ヤマト』の時は、どう再現して、どうブラッシュアップしていくかのさじ加減みたいなのはありましたけど。ただ、『めぐりあい宇宙』は、オリジナルテレビ版のスタッフが作っているわけじゃないですか。富野さんと安彦さんの両輪で。でも、僕等はテレビ版の方は、その片輪(安彦氏不在)の状態で最後の方を観てしまったわけだけども、そうすると観ているときに、その「片輪がいなくなっている状態」ってキツイわけですよ。まぁお話とかの出来はちゃんとしているんですけれども、だとすると、誰かが作って違う人がリメイクするというのではなくて、セルフで、自分達でやるっていうのを、重要なキーパーソンがいなかったのを、それを補填して見せてくれるっていう意味では、『めぐりあい宇宙』は素晴らしかったです。

――そういったリメイクの意味については、当時富野監督も、『アニメック』の小牧さんに語っておられましたね。「リメイク映画という、ビジネスとしては悪い例を残したかもしれないけれど」的な。

出渕 あの人はね、作った後にそういうことを言うんですよ(笑) 反省みたいなことをね、「今回はダメだった」みたいなことを。毎年「今回は、いつくるのかなぁ、その台詞」みたいな(笑)

――富野監督ってそもそもはコミュ障的に、インタビューとか、人前で話す時とかは苦手な方で、小牧さんの毎月のインタビューなどで鍛えられ、ポジショントークや、イベントでのキャラ付けなどを学んだのではないかと推測しているのですが。

出渕 多分ね、富野さんってね。どーでもいいことを聞いてくる人にはブチっときて、バーっとかましてね、「そんなもんどうでもいいの!」とか言っちゃうんですよね。ま、いいんですけど(笑) その、細かいところのディテールみたいなところ、実は富野さん、本当は気にするっていうか、気にして作ってるはずなんだけれども、気にして作っているものを、そこを「こうですよね」って言われると、またブチっとくるという(笑) ただまぁ、そういうことを調べてちゃんと聞いてくる人に対しては、そうはやりながらも「お、こいつけっこうやるじゃん」とか思うんですよ。まぁあと、当時はインタビュー慣れしていないというか、だいたいアニメの制作者に取材がくるなんてなかった時代ですから、そういう意味では、小牧さんが基準になっちゃったのかもしれないですよね。「小牧以上のことを聞いてくる」「小牧以下のことを聞いてくる」というのはあったと思うんですよ。それで、あと、あの人はまた、話してるうちに思いつくんですよね。「あの、それ、あれはこうだった!」みたいなね。そういう意味では大変感覚的な人なんで、ロジカルなところもあるんだけど、感覚的なところが、よく言えば優れてる、動物的なところがある。だから僕と話していても「あ、そうか! これはこういうことだったんだ!」っていうようなことを気付いて、それを(作品に)フィードバックされるような人ですよね。

――『ガンダム』放映期の一年間の、『アニメック』の小牧インタビューは面白かったです。

出渕 初期のころ、富野さんは「こんなことに答えるんじゃなく、作品が全てです! フィルムが全てです!」だったんですよ。それ正しいんですよ。ものすごく正しいんですよ。僕が氷川(竜介)さんと一緒に富野さんに初めて会った時も、すごい良いことを言ってたんです。「これ(作品)は観てもらって」って。それはもう基本だと思うんですけど、どうもインタビュー慣れして、世間の目が自分の方に来るとなるとね、えぇと、初心の良い部分を、忘れてませんか、お父さん?というね(笑) というのはあるわけですよ。「それはフィルムを観て? それをそんな風に感じられるなんておかしい!」なんてね、そこはちょっと残念なところありますよね。

到校快遞站怎麼也找不到發現地址給錯郵到了家裡拜託了別人再給郵過來所以現在才拿到才能給梏哥哥repo真的很抱歉55……拿到口罩醬白天救美美戴上上課……太可愛了……梏哥哥畫的真的太漂亮都不敢拿出來擺著狠狠把馬利醬和梏哥給人家的海瀨藏起來偷偷吸……今天是全世界最幸福的牌女……

#佛山身边事##佛山爆料# 今天,有网友向我们爆料:在顺德的容桂海尾自然新村二期牌坊门口往碧桂路方向,并入主路的划线全部画成实线,导致车辆无法并入主道,往容桂高速路口上广珠西线。

其实,以前这里的划线有一段是虚线,与路标的指示是统一的,是可以并入主路的,后来直接改了,路标却没改。

这样的划线,住在桂洲中学以及不能走通往高赞高架桥的,无法并入主道,只能绕道。加上路牌,路标是错误的,最终车主只能被逼压实线并入主道。这样的话,如果交警部门后期加装了监控,那就是妥妥的创收位。

希望交警部门真的要考虑一下实际情况,不要头脑发热,临时性就搞了这一出。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 巴菲特仍然没有卖出一股,2020年3月,比亚迪又跌回33元,人们说,巴菲特还是不了解我们的国情啊!2019-2020年股市出现一九格局的裂变分化 [嘻嘻] 许多
  • 反而越戴越亮,最近也是每天戴去专柜逛[呲牙]两个手镯两千块而已,现在在欧洲随便吃顿饭都要一千多块了,然而第二天上个厕所就没了[偷笑]所以到底贵不贵,真的是消费观
  • [鲜花]心情不好时,轻轻对自己说,生活,就是这样,休息一下,别忘了明天会有阳光,心情愉悦时,偷偷告诉自己,人生,不能总是得意,生命中,有风有雨,人生就是在曲曲折
  • 县乡村振兴局局长胡顺龙说:“将抓住被列为国家乡村振兴重点帮扶县的历史机遇,用足用好用活各项帮扶政策,对3.57万‘三类’监测对象采取针对性帮扶措施,确保2年内基
  • 听音频的时候我真的哭崩,宣布妻子死亡和不被女儿理解真的一定很痛苦吧,但是如果女儿是妻子唯一留下的礼物,为什么还是和以前一样呢,呦呦她,真的很害怕啊……你心中都是
  • #松坂书屋#微店即将到货杂志推荐:《ザ・テレビジョン首都圏版 2022年7月1日号》《週刊TVガイド(関東版) 2022年7月1日号》《テレビライフ首都圏版 2
  • KIYA GOODS|Inspiration SharingStudio:Vrints-Kolsteren♾️这是安特卫普艺术周末的视觉设计,来自工作室Vrin
  • #夏至愿美好如约而至#(极目新闻)#西安漫画云学名淡积云#【西安天空出现“漫画云”学名是“淡积云”】这两天,西安市民的朋友圈被蓝天白云刷爆了,不少市民看到,蓝天
  • 肖战是个《神奇》的少年,《你是我此生最美的风景》认识你我已经《满足》是你让我《心动》愿你《余生》平安喜乐,如《竹石》般坚韧不拔,不《问少年》出处,只望少年不忘初
  • 你可以不食人间烟火,但一定要食人间美味,为感恩客户朋友的支持,开业期间全场大酬宾,惊喜不断, 惊喜1:4.23-4.26菜品享受5折优惠 惊喜2:4.27-5.
  • 退!退!
  • 01. 渴望被欣赏之心,人皆有之;02. “高帽子”的成本最低;03. 及时肯定别人的长处。01. 感恩,是一种歌唱生活的方式;02. 及时感激,切莫等到花儿都
  • 打完后发现它是的………(撒旦也太太太菜了吧)我之前打一个怪(什么怪我没去记)我好像满血才233hp之类的,结果打那个怪的时候,它(们)有一回合(在我能行动前)打
  • 必回 ​​看到勋吧的各种应援,我真的酸了尤其是广州的地铁应援![坏笑]今天#我超会选的#蒂教授也为大家准备了一份《双十一大剧透》一分钟帮你get属于蒂佳婷的双1
  • 关于疫情大家的焦点都集中在上海和北京,像丹东瑞丽这种小城市远比上海惨多了,今天这个事儿其实并不重要,重要的是丹东的领导为了那个帽子,因为过度防疫,这三个月究竟还
  • 『⌛️』p1⃣️肥家啦p2⃣️巧克力买年货被小姐姐夸可爱了p3⃣️被摔炮声吓到躲起来的巧克力p5⃣️巧克力的不中用的叔伯们p6⃣️和豆儿在酒馆看恐怖片[微笑]p
  • 幸运生肖:马、猪★★★★★生肖马今天财运收入水平稳定,工作能得上司或长辈关照,注意劳逸结合,休息日可排解压力和调节好烦躁的情绪,也可约会提升爱情运。这个卦是异卦
  • 详戳↓↓[泪][泪][泪]在这薄情的世界里 我想选择深情以待它叫Captain ,是一个爸爸给他13岁儿子的礼物。 什么叫真正的生死之交,什么叫真正的陪伴,或许
  • 于是,想给这样重要的你最好的祝福但在所有具象的祝福之前,请你务必健康平安,这最重要祝你在最平凡的日子里获得最简单最单纯的快乐,祝你永远有自由的说“不”的权利,祝
  • #任嘉伦[超话]#❤️ ❤️❤️❤️#任嘉伦rever乐若代言人# ❤️❤️❤️#乐蜗家纺品牌代言人任嘉伦# ❤️任嘉伦❤️ 禅修打卡: 早4:00—5:0