Keiko Lee李敬子的专辑甚多,也是发烧友常听的,95年的这张Imagine专辑是我偏爱的。因为这是经典的不插电爵士乐四重奏的形式,为她伴奏的都是圈内顶尖高手:钢琴家Kenny Barron、贝斯Ray Drummond、鼓手Grady Tate。这种无电声乐器的传统JAZZ演奏形式往往带来最真实和“发烧”的录音。
负责录音的是索尼的资深录音师Mark Wilder。
负责录音的是索尼的资深录音师Mark Wilder。
「椅子的故事」
本日は、晴れ。
今日は、Mステです。
リアルタイムの僕たち6人とみんながやっと会えるね。
今回の【僕らは まだ】の演出では、
ジャン・プルーヴェの椅子を使用して歌唱します。
プルーヴェは結核のために学業を途中で断念し、16歳で鉄鋼職人としてのキャリアをスタートさせます。その為、学校という場所に特別な思いを馳せていました。
スタンダードチェアは1934年にデザインを開始し、晩年の80年代まで完成を求めた代表作です。その多くがフレームと脚が金属、座面と背もたれが木材を用いたものでした。
機能と構造の美しさを兼ね備えた、どこにでもありそうだけれど誰も作ることができない時代を造った椅子です。
学生が後ろ脚に重心を傾けて椅子に座る姿を見たことがこの椅子を作るきっかけとなりました。実際に大学などの数多くの公共施設でこの椅子が採用されました。
プルーヴェのウッドスタンダードは、今年が誕生からちょうど70年の年です。
1941年、戦争による金属不足によりウッドスタンダードをデザインする。プルーヴェは木に関しては専門分野ではありませんでしたが、自らが代表を務めるアトリエのメンバーの生活を守るため、試行錯誤を重ねて完成。
日本を代表する建築家の1人でもある坂倉準三は、ル・コルビュジエのアトリエ在籍時代に知り合ったプルーヴェのスタンダードチェアを元に、日本における『スタンダードチェア』をデザインします。それが『小椅子』と言われる椅子で、現在も山形の天童木工で製作されています。
小椅子は50年代から日本で数多くの公共施設や住宅、企業で採用されており、戦後の日本デザイン史で最も有名な椅子のひとつですが、実はプルーヴェのスタンダードチェアが元になっています。
ここまで長々と説明していますが、家具に全く興味のない人に簡単に説明しますと、
(プルーヴェのこの椅子は坂倉準三の椅子の元になったので、プルーヴェは戦後の日本のデザインに影響を与えたフランス人と言っても過言ではないです。そんな歴史ある偉大な人の椅子ということです(笑)。)
話を戻します。
この椅子は、プルーヴェが戦時中の鉄不足の中で、アトリエのメンバーに給料を払うために、専門分野ではない木で試行錯誤して完成させた椅子です。
プルーヴェはアトリエのメンバーの生活のために木製の椅子を作りました。
僕たちは、ファンのみんなに喜んでもらう為に試行錯誤してきた四半世紀。
自身の為ではなく、人の為にという想いに共通点があり、そこに想いを重ねて、この椅子を使用した演出で歌唱します。
経年変化を重ねたビンテージ家具と、95年から26年に渡り活動して来た僕たちV6を重ね合わせることで、僕たちのこれまでの歴史と26年間の想いを表現出来たらと思っています。
スタンダードチェアは前の顔と横の顔では、全く異なる2面性を持ち、その2つのフォルムが一脚を織りなしている。
それは、トニセン、カミセン、2つのグループで構成された僕たちV6に重なる。
16歳でV6の活動を始めた僕とプルーヴェのスタートラインが重なる。
そして、プルーヴェがウッドスタンダードを制作していた時の年齢が41歳なので、これから新しいスタートを切っていく自分の年齢とも重なり、そんな偶然からもプルーヴェのウッドスタンダードチェアが今回のコンセプトにぴったりだなと感じて選びました。
プルーヴェが1943年にデザインを開始してからの晩年の80年代まで完成を追い求めていたこのスタンダードチェア。
半世紀にわたり、スチール、木、アルミなど、時流に適合した素材を模索し続けて作られた椅子はある意味、『未完成の椅子』です。
【僕らは まだ】のテーマとも重なる未完成であること。
僕たちも常に新しい素材を自分たちに取り入れて、模索し続けて完成を追い求めここまでやって来ました。
調べれば調べる程、改めて、プルーヴェとの重なりが多くて自分でも本当にびっくりしています。
半世紀以上にわたり、歴史あるバトンを引き継いできた椅子。
我が家から連れて来ちゃいました(笑)。
医療従事者、関係者の皆様、昼夜問わず最前線で戦い続け、日々、患者さんに真摯に向き合い、寄り添いご尽力くださりありがとうございます。
リスクのある中、働く全ての職業の皆様、生活を支えてくださる全ての皆様、ありがとうございます。
p.s.
僕の大好きな椅子と、僕の大好きな人たちと共に、大好きなみんなへ、今の想いを乗せて、僕たちそのものを届けます。
今日も1日、一緒に頑張ろうね。
あとでね。
☆健☆
本日は、晴れ。
今日は、Mステです。
リアルタイムの僕たち6人とみんながやっと会えるね。
今回の【僕らは まだ】の演出では、
ジャン・プルーヴェの椅子を使用して歌唱します。
プルーヴェは結核のために学業を途中で断念し、16歳で鉄鋼職人としてのキャリアをスタートさせます。その為、学校という場所に特別な思いを馳せていました。
スタンダードチェアは1934年にデザインを開始し、晩年の80年代まで完成を求めた代表作です。その多くがフレームと脚が金属、座面と背もたれが木材を用いたものでした。
機能と構造の美しさを兼ね備えた、どこにでもありそうだけれど誰も作ることができない時代を造った椅子です。
学生が後ろ脚に重心を傾けて椅子に座る姿を見たことがこの椅子を作るきっかけとなりました。実際に大学などの数多くの公共施設でこの椅子が採用されました。
プルーヴェのウッドスタンダードは、今年が誕生からちょうど70年の年です。
1941年、戦争による金属不足によりウッドスタンダードをデザインする。プルーヴェは木に関しては専門分野ではありませんでしたが、自らが代表を務めるアトリエのメンバーの生活を守るため、試行錯誤を重ねて完成。
日本を代表する建築家の1人でもある坂倉準三は、ル・コルビュジエのアトリエ在籍時代に知り合ったプルーヴェのスタンダードチェアを元に、日本における『スタンダードチェア』をデザインします。それが『小椅子』と言われる椅子で、現在も山形の天童木工で製作されています。
小椅子は50年代から日本で数多くの公共施設や住宅、企業で採用されており、戦後の日本デザイン史で最も有名な椅子のひとつですが、実はプルーヴェのスタンダードチェアが元になっています。
ここまで長々と説明していますが、家具に全く興味のない人に簡単に説明しますと、
(プルーヴェのこの椅子は坂倉準三の椅子の元になったので、プルーヴェは戦後の日本のデザインに影響を与えたフランス人と言っても過言ではないです。そんな歴史ある偉大な人の椅子ということです(笑)。)
話を戻します。
この椅子は、プルーヴェが戦時中の鉄不足の中で、アトリエのメンバーに給料を払うために、専門分野ではない木で試行錯誤して完成させた椅子です。
プルーヴェはアトリエのメンバーの生活のために木製の椅子を作りました。
僕たちは、ファンのみんなに喜んでもらう為に試行錯誤してきた四半世紀。
自身の為ではなく、人の為にという想いに共通点があり、そこに想いを重ねて、この椅子を使用した演出で歌唱します。
経年変化を重ねたビンテージ家具と、95年から26年に渡り活動して来た僕たちV6を重ね合わせることで、僕たちのこれまでの歴史と26年間の想いを表現出来たらと思っています。
スタンダードチェアは前の顔と横の顔では、全く異なる2面性を持ち、その2つのフォルムが一脚を織りなしている。
それは、トニセン、カミセン、2つのグループで構成された僕たちV6に重なる。
16歳でV6の活動を始めた僕とプルーヴェのスタートラインが重なる。
そして、プルーヴェがウッドスタンダードを制作していた時の年齢が41歳なので、これから新しいスタートを切っていく自分の年齢とも重なり、そんな偶然からもプルーヴェのウッドスタンダードチェアが今回のコンセプトにぴったりだなと感じて選びました。
プルーヴェが1943年にデザインを開始してからの晩年の80年代まで完成を追い求めていたこのスタンダードチェア。
半世紀にわたり、スチール、木、アルミなど、時流に適合した素材を模索し続けて作られた椅子はある意味、『未完成の椅子』です。
【僕らは まだ】のテーマとも重なる未完成であること。
僕たちも常に新しい素材を自分たちに取り入れて、模索し続けて完成を追い求めここまでやって来ました。
調べれば調べる程、改めて、プルーヴェとの重なりが多くて自分でも本当にびっくりしています。
半世紀以上にわたり、歴史あるバトンを引き継いできた椅子。
我が家から連れて来ちゃいました(笑)。
医療従事者、関係者の皆様、昼夜問わず最前線で戦い続け、日々、患者さんに真摯に向き合い、寄り添いご尽力くださりありがとうございます。
リスクのある中、働く全ての職業の皆様、生活を支えてくださる全ての皆様、ありがとうございます。
p.s.
僕の大好きな椅子と、僕の大好きな人たちと共に、大好きなみんなへ、今の想いを乗せて、僕たちそのものを届けます。
今日も1日、一緒に頑張ろうね。
あとでね。
☆健☆
#温酒打卡# 特别特别提前发的打卡~~
祝我自己生日快乐~~~
一时间反应不过来自己多少岁了,因为家里那儿爱说虚岁,正常大家又常说周岁,错乱了。
95年,今年是25?26?27?
反正四舍五入都是30岁。
一个“啥也不是”的还在摸索人身道路的即将30岁的男青年,那就顺便期待一下30岁的自己好了。
不知道到时候我会发一条怎样的微博。
许愿来个女儿?啊哈!
掰掰手指头的话,跟大家认识快两年了,真是以前做梦也没想过,会这般方式结交来自天南海北的大家,平日里和生日的时候,还会收到这么多小哥哥小姐姐的关怀和投喂。
承蒙厚爱,不嫌弃我每天叨叨叨。
希望自己能一直保持倾诉欲,不要失去独立思考的能力,也希望自己随着年龄增长,叨叨叨里不要沾染太多的油腻。
祝好。
祝我自己生日快乐~~~
一时间反应不过来自己多少岁了,因为家里那儿爱说虚岁,正常大家又常说周岁,错乱了。
95年,今年是25?26?27?
反正四舍五入都是30岁。
一个“啥也不是”的还在摸索人身道路的即将30岁的男青年,那就顺便期待一下30岁的自己好了。
不知道到时候我会发一条怎样的微博。
许愿来个女儿?啊哈!
掰掰手指头的话,跟大家认识快两年了,真是以前做梦也没想过,会这般方式结交来自天南海北的大家,平日里和生日的时候,还会收到这么多小哥哥小姐姐的关怀和投喂。
承蒙厚爱,不嫌弃我每天叨叨叨。
希望自己能一直保持倾诉欲,不要失去独立思考的能力,也希望自己随着年龄增长,叨叨叨里不要沾染太多的油腻。
祝好。
✋热门推荐