My family制作人饭田p访问
5月1日(日)に第4話が放送される日曜劇場『マイファミリー』。4月24日に放送された第3話で、温人(二宮和也)・未知留(多部未華子)の娘、友果(大島美優)の誘拐事件は解決。しかし、まだ何かが起こりそうな予告が放送されている。オンエアに先立って、記者向けの第4話プレビュー試写と飯田和孝プロデューサーのインタビューが行われ、第2章の幕開けとなる第4話以降の見どころや“マイファミリー”に込められた思いなどを語っていただきました。
◆ここまで3話放送されました。手ごたえは感じてらっしゃいますか?
連続ドラマの時はいつもそうなんですが、数字やつぶやきの多さが手ごたえというわけでもないので、終わってからじゃないと手ごたえは感じられないのかなと。スタッフやキャストが作ろうとしている家族のドラマというものが、形になって、共感を得られているので、方向性としては間違っていないなと感じています。僕の周りだけでなく、スタッフの周りでもいつもドラマを見ていない人から「見たよ」と連絡が来るので、そういった意味では身近な手ごたえなのかもしれないです。
◆反響はいかがでしょうか?
意外なリアクションだと、最初のほう、友果ちゃんと未知留さんの虚言誘拐説というのが挙がっていて。お父さんに振り向いてほしいからなのか、ちゃんとしてよっていう意見が多かったので、そうなんだ!と思いました。
◆第4話から新たな展開が起こりますが、台本を読んだ時の二宮さんと多部さんの反応を教えてください。
驚かれている感じもありつつ、「でも、そうだよね」という、1つの感情だけではないような感じでした。誘拐事件というところでいうと、納得ということではないですし、同情でも共感でもないと思うんです。第4話の未知留さんのせりふで「友果を心配させたくない。何があっても自分の家族を守る」というのがあるんですが、そういった部分は全話通して、ブレていないところです。そういったことを感じた時に、「そうだよね。分かるね」というリアクションだった気がしています。二宮さん、多部さん以外のキャストさんで、犯人を知っている人とあえて知らないようにしている人もいるんですが、そうなんだ!っていう感じのリアクションをされていました。
◆ここまでの撮影で、意外なアプローチで演じられている方はいらっしゃいますか?
基本皆さん手練れの方々ですし、プロットは最後まで読まれているので、(物語が)どういってもいいように、自分で計算をして演じられている感じですかね。多分、アプローチは変えていないと思います。ただ、プロットよりも詳しい台本がでてくることによって、シーンに起こした時に、この時どうしてるんだろうっていうのは、より深く繊細に計算をしていくようになっています。なので、そのシーンを撮る上で、シーンでのいかただったり、我々プロデューサーや監督といったスタッフとの会話はどんどん増えていってる気がします。皆さんそうなんですが、最後に待ち受けているものがあるからこそ、全員そうだと思います。その本人(犯人)もそうだし、そこに関わってくるキャラクターを演じられる人たちも、すごく繊細に演じようとしてくれていています。そういったところは、しっかりとカメラで撮る、演出をつける、小道具1つひとつとっても、いろんな手がかりが隠されていたりするので、そのスタッフもキャストもすごく繊細さが増していってる気がします。それは、オンエアして世の中の声が多少なりとも今は届きやすくなっているので、そういうのを含めてより丁寧に、これでもかと精細な作業をみんなでやっているなという意識があります。
◆作中に、日曜劇場に常連の方たちがたびたび出演されているかと思いますが、キャスティング理由を教えてください。
日曜劇場を作っている人たちがわりと同じだから、そうなっていくのかもしれないです(笑)。世界をつなげようという意識はあまりなくて、そのシーンにあった演技がうまい人をキャスティングしています。刑事部長を演じられている井上肇さんは『とんび』というドラマの時から僕が担当するドラマで皆勤賞ですね(笑)。そういうところでは、美術さんやADがセットに関連したものを遊び心で入れていたりはします。
◆今後、3章、4章というふうに物語は進んでいくのでしょうか?
1話から3話は壮大なプロローグという感じのイメージです。第4話がスタート地点で、曖昧な区切りというのはありますが、ここから最後までノンストップでいきます。3話まででいろんなことが説明されて、視聴者の方にこのドラマの見方が届いたのかなと思っていて、ここからは“マイファミリー”の真相に迫っていく物語が始まり、エピローグは、最終回のラストシーンになる予定です。
◆第4話から中盤にかけての見どころを教えてください。
最初は“ノンストップファミリーエンターテインメント”とうたっていたんですが、ここからは“ノンストップサスペンスエンターテインメント”に移行していきます。友果ちゃん誘拐事件で犯人を取り逃がしてしまったことで、葛城(玉木宏)に「ホシを野放しにしたことを後悔する」と温人が言われます。誘拐事件から温人含め、未知留、三輪、東堂みんなに引き起こす波乱だったり、人間関係の縺れだったり、はたまた犯人は一体誰だったの?というところを、これからどういうことが起こるのかが見どころです。
◆犯人考察でも楽しめる?
ここからサスペンス的な要素が強くなっていくので、その中で自然と「犯人は誰なんだろう?」という感情がより強くなっていくと思います。ここまで犯人にいろんな方の名前が挙がっていますが、4話を見ると「あれ!?」となるのではないでしょうか。そう簡単には犯人は分からないようになっています(笑)。いろんな見方で楽しめるんじゃないかなと思います。
◆“マイファミリー”にも注目でしょうか?
実は最初「マイファミリー(仮)」となっていて、みんなで他の案を考えようとしたんですが、これって“マイファミリー”ですねとなって、マイファミリーになりました。家族の再生の物語というふうに捉えてらっしゃる方が多いと思います。もちろんそういう要素もありつつ、4月24日に三輪君の家族や、東堂君の奥さん、阿久津さんの家族を発表させていただいたんですけど、いろんな家族がこのドラマに関わっているという意味での“マイファミリー”という意味もあります。そして、中盤からは「そんな“マイファミリー”もあるんだ!」という展開もあるので、楽しみにしていただきたいです。
5月1日(日)に第4話が放送される日曜劇場『マイファミリー』。4月24日に放送された第3話で、温人(二宮和也)・未知留(多部未華子)の娘、友果(大島美優)の誘拐事件は解決。しかし、まだ何かが起こりそうな予告が放送されている。オンエアに先立って、記者向けの第4話プレビュー試写と飯田和孝プロデューサーのインタビューが行われ、第2章の幕開けとなる第4話以降の見どころや“マイファミリー”に込められた思いなどを語っていただきました。
◆ここまで3話放送されました。手ごたえは感じてらっしゃいますか?
連続ドラマの時はいつもそうなんですが、数字やつぶやきの多さが手ごたえというわけでもないので、終わってからじゃないと手ごたえは感じられないのかなと。スタッフやキャストが作ろうとしている家族のドラマというものが、形になって、共感を得られているので、方向性としては間違っていないなと感じています。僕の周りだけでなく、スタッフの周りでもいつもドラマを見ていない人から「見たよ」と連絡が来るので、そういった意味では身近な手ごたえなのかもしれないです。
◆反響はいかがでしょうか?
意外なリアクションだと、最初のほう、友果ちゃんと未知留さんの虚言誘拐説というのが挙がっていて。お父さんに振り向いてほしいからなのか、ちゃんとしてよっていう意見が多かったので、そうなんだ!と思いました。
◆第4話から新たな展開が起こりますが、台本を読んだ時の二宮さんと多部さんの反応を教えてください。
驚かれている感じもありつつ、「でも、そうだよね」という、1つの感情だけではないような感じでした。誘拐事件というところでいうと、納得ということではないですし、同情でも共感でもないと思うんです。第4話の未知留さんのせりふで「友果を心配させたくない。何があっても自分の家族を守る」というのがあるんですが、そういった部分は全話通して、ブレていないところです。そういったことを感じた時に、「そうだよね。分かるね」というリアクションだった気がしています。二宮さん、多部さん以外のキャストさんで、犯人を知っている人とあえて知らないようにしている人もいるんですが、そうなんだ!っていう感じのリアクションをされていました。
◆ここまでの撮影で、意外なアプローチで演じられている方はいらっしゃいますか?
基本皆さん手練れの方々ですし、プロットは最後まで読まれているので、(物語が)どういってもいいように、自分で計算をして演じられている感じですかね。多分、アプローチは変えていないと思います。ただ、プロットよりも詳しい台本がでてくることによって、シーンに起こした時に、この時どうしてるんだろうっていうのは、より深く繊細に計算をしていくようになっています。なので、そのシーンを撮る上で、シーンでのいかただったり、我々プロデューサーや監督といったスタッフとの会話はどんどん増えていってる気がします。皆さんそうなんですが、最後に待ち受けているものがあるからこそ、全員そうだと思います。その本人(犯人)もそうだし、そこに関わってくるキャラクターを演じられる人たちも、すごく繊細に演じようとしてくれていています。そういったところは、しっかりとカメラで撮る、演出をつける、小道具1つひとつとっても、いろんな手がかりが隠されていたりするので、そのスタッフもキャストもすごく繊細さが増していってる気がします。それは、オンエアして世の中の声が多少なりとも今は届きやすくなっているので、そういうのを含めてより丁寧に、これでもかと精細な作業をみんなでやっているなという意識があります。
◆作中に、日曜劇場に常連の方たちがたびたび出演されているかと思いますが、キャスティング理由を教えてください。
日曜劇場を作っている人たちがわりと同じだから、そうなっていくのかもしれないです(笑)。世界をつなげようという意識はあまりなくて、そのシーンにあった演技がうまい人をキャスティングしています。刑事部長を演じられている井上肇さんは『とんび』というドラマの時から僕が担当するドラマで皆勤賞ですね(笑)。そういうところでは、美術さんやADがセットに関連したものを遊び心で入れていたりはします。
◆今後、3章、4章というふうに物語は進んでいくのでしょうか?
1話から3話は壮大なプロローグという感じのイメージです。第4話がスタート地点で、曖昧な区切りというのはありますが、ここから最後までノンストップでいきます。3話まででいろんなことが説明されて、視聴者の方にこのドラマの見方が届いたのかなと思っていて、ここからは“マイファミリー”の真相に迫っていく物語が始まり、エピローグは、最終回のラストシーンになる予定です。
◆第4話から中盤にかけての見どころを教えてください。
最初は“ノンストップファミリーエンターテインメント”とうたっていたんですが、ここからは“ノンストップサスペンスエンターテインメント”に移行していきます。友果ちゃん誘拐事件で犯人を取り逃がしてしまったことで、葛城(玉木宏)に「ホシを野放しにしたことを後悔する」と温人が言われます。誘拐事件から温人含め、未知留、三輪、東堂みんなに引き起こす波乱だったり、人間関係の縺れだったり、はたまた犯人は一体誰だったの?というところを、これからどういうことが起こるのかが見どころです。
◆犯人考察でも楽しめる?
ここからサスペンス的な要素が強くなっていくので、その中で自然と「犯人は誰なんだろう?」という感情がより強くなっていくと思います。ここまで犯人にいろんな方の名前が挙がっていますが、4話を見ると「あれ!?」となるのではないでしょうか。そう簡単には犯人は分からないようになっています(笑)。いろんな見方で楽しめるんじゃないかなと思います。
◆“マイファミリー”にも注目でしょうか?
実は最初「マイファミリー(仮)」となっていて、みんなで他の案を考えようとしたんですが、これって“マイファミリー”ですねとなって、マイファミリーになりました。家族の再生の物語というふうに捉えてらっしゃる方が多いと思います。もちろんそういう要素もありつつ、4月24日に三輪君の家族や、東堂君の奥さん、阿久津さんの家族を発表させていただいたんですけど、いろんな家族がこのドラマに関わっているという意味での“マイファミリー”という意味もあります。そして、中盤からは「そんな“マイファミリー”もあるんだ!」という展開もあるので、楽しみにしていただきたいです。
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可愿?可好?
我看,看山水。喜欢,或是不喜欢。说不出为什么喜欢,说不出为什么不喜欢。说不出,是说了,正如我看。我看,也如没看。
看与读,无关谁先谁后。看的,不一定懂;读的,那一定是懂了。
喜欢与不喜欢,都是感受。不喜欢的,是感受;喜欢的,那是感动了。
是喜欢山的,不是因为山的雄浑峻拔,是看山下的野旷天低,是看山外的苍茫辽远,让人感觉自己渺小,但这苍茫又都在心里,融得进,容得下。或者,自己是旷野的一部分,又或者,那苍茫本就在心里。星垂月涌,心驰神往,就喜欢了。与色调无关。如果一定要说有关,那必是冷的、淡的、暗的,更有感觉。
是喜欢水的,不是波翻浪滚,是静的,是平的,浅浅的,或是幽深的。浅浅的,透明;幽深的,透明,却看不透。如果比视野更宽些,比视线更长些,极目了,无论是春水还是秋水,悠悠的,共天长了,就有了意境。还有比这更喜欢的,那就是不平不静了,是潺潺弱弱,留留恋恋,蜿蜒迂回,九转曲折,那直接是诗是词了,是心情了。怜了,爱了,喜欢不喜欢,都随她一起了,无论她去哪里,她走多远,都在心头流转,安放。这是真的懂了,真的喜欢了。
是喜欢山水的,是说山与水在一起的,连着的,不是分开的。就像男人和女人,分开看,是风景,阳刚的,阴柔的。在一起了,风景就灵动了,就生出更多的风景,更好看了,更喜欢了。
山水是风景,我们走在山水里,便融进山水了。你看山水,我也看山水,自然看到山水里的你,我又何尝不在别人的山水里呢?山水是山水,风景是风景,我们视角不同,视野不同,你的山水不是我的山水,你的山水美,可是,假如你在我的视野里呢。我的山水或因为你生动呢。我们在山水里,无法删除,无法遮蔽。你看你的风景,我看我的山水,只要不拥挤,还行?还好?
看这山水,好吗?好。有山,有水,山水相连。有人,画里,画外。画里的,是看到的;画外的,是看画的。这是想象了。想象,真好。
看这枝,看这叶,就知道应该是有腰身的。枝叶低垂,树不弯腰。有人说,在别人的眼里读自己。你的眼里有我的影子,贴近你,就贴近了自己。我颔首,不折腰,你看不到我,我看到了自己。可有这意思?
如果细看,你的视角还是低了。你俯视了,我低眉。我低眉,水中有我的影子,你俯视,看了谁?
视角高些会怎样?视角高了,你看到我,我却看不到自己。你看到我,有不屈了,有傲气了,这让我怕了。我怕了,怕了我的风骨,煞了你的风景,所以,我低眉。
我低眉,不是你低眉。我低眉,有些庄严沉重。你低眉,俏生生的,楚楚了,便惹了人怜。
你不低眉,独立秋风,霜醉红颜,恰又倚了暗色基调做背景,就云黑火明了。你莞尔了,像夜的微笑。夜的笑,鲜明而神秘,愈加的惹了人爱惹了人怜。
一颦一笑总动人,说的就是这样的绰约这样的曼妙了吧?所以,有人停车了,有人惊艳了,有人坐看到晚了。是感动了,是闲情逸致了。
同样是枝垂叶低,叶多了,枝密了,婆娑了,终究是少了意蕴。这样的场景,可以是一枝斜出,骨感而丰润,飘逸而凝重,然后是大片开放的留白,你可以听闲花落地,你可以随浮云去留,这是简约淡泊了,是从容闲适了。
看这树干,挺挺的,直直的,枝繁叶茂,你不感觉谁高调了,你没有压抑的感觉,来去是自由的,却又有些朦胧,临水照影,隔帘看花,疏影暗香,宜近宜远,总是愉悦了。
这样的颜色,也是愉悦的。红,又透着些黄,就明艳了。但出现在这样的场景里,张扬了,多少有些让人不敢逼视,像炉火,你逼视了,有压迫感了,就不愉悦了。
如果换一个场景出现,低调些,不那么咄咄逼人,那么,你沉稳了,象大家闺秀,让人感觉文静、娴雅,让人看着舒服,不由得就倾心了,不由得就爱慕了。倾国倾城不如倾心,酒不醉人人人自醉。这是姿态了,是内敛了,是懂了。
那一天,人不多,偏有很多人走入视线。拥挤了,喧闹。不如坐下。看落叶,落叶是拥挤的,却安静。
那一天,她累了,坐在落叶上。落叶厚厚的,暖暖的。真好,她说。陪你,真好,我说。然后,看山,看水……江湖很深,很浅,她说。红尘很近,很远,我说。然后,默然相视,我不要你老……
那一天,我站在桥头。她说,过。我说,你也过。我过了。若有所待,转身看看,没人。忽有所悟,原来,无论走多远,走不过等你,我在原地。我在等你的山水里,等山水里的你。你来,我在。我辗转在你的山水里,你住在我的风景里,你是我不变的风景。这是真的倾心了,是真的随了她了。于是,我说,你不老,我也不老……
游走于山水之间,也许会有风雨,我撑一把伞,在你的山水之外,陪你唱一曲逍遥最好。风雨中,相依相随,冷暖心知,人在旅途,相视而笑。原来,风景可以这样好。
那一天,偶遇。一枝临水,摇曳生姿。不是风动,是心动了。长发飘飘,我心相随,可愿?可好?
风过,人在。彼在,我也在。待彼合掌了,我俯身倾倒,又是一番风景。我愿,真好。
作者:苍凉一笑 原标题:【 逍遥最好】 https://t.cn/A6JwbwzG
网易博客 2014年1月6日14:18首发
配乐:《逍遥最好》
可愿?可好?
我看,看山水。喜欢,或是不喜欢。说不出为什么喜欢,说不出为什么不喜欢。说不出,是说了,正如我看。我看,也如没看。
看与读,无关谁先谁后。看的,不一定懂;读的,那一定是懂了。
喜欢与不喜欢,都是感受。不喜欢的,是感受;喜欢的,那是感动了。
是喜欢山的,不是因为山的雄浑峻拔,是看山下的野旷天低,是看山外的苍茫辽远,让人感觉自己渺小,但这苍茫又都在心里,融得进,容得下。或者,自己是旷野的一部分,又或者,那苍茫本就在心里。星垂月涌,心驰神往,就喜欢了。与色调无关。如果一定要说有关,那必是冷的、淡的、暗的,更有感觉。
是喜欢水的,不是波翻浪滚,是静的,是平的,浅浅的,或是幽深的。浅浅的,透明;幽深的,透明,却看不透。如果比视野更宽些,比视线更长些,极目了,无论是春水还是秋水,悠悠的,共天长了,就有了意境。还有比这更喜欢的,那就是不平不静了,是潺潺弱弱,留留恋恋,蜿蜒迂回,九转曲折,那直接是诗是词了,是心情了。怜了,爱了,喜欢不喜欢,都随她一起了,无论她去哪里,她走多远,都在心头流转,安放。这是真的懂了,真的喜欢了。
是喜欢山水的,是说山与水在一起的,连着的,不是分开的。就像男人和女人,分开看,是风景,阳刚的,阴柔的。在一起了,风景就灵动了,就生出更多的风景,更好看了,更喜欢了。
山水是风景,我们走在山水里,便融进山水了。你看山水,我也看山水,自然看到山水里的你,我又何尝不在别人的山水里呢?山水是山水,风景是风景,我们视角不同,视野不同,你的山水不是我的山水,你的山水美,可是,假如你在我的视野里呢。我的山水或因为你生动呢。我们在山水里,无法删除,无法遮蔽。你看你的风景,我看我的山水,只要不拥挤,还行?还好?
看这山水,好吗?好。有山,有水,山水相连。有人,画里,画外。画里的,是看到的;画外的,是看画的。这是想象了。想象,真好。
看这枝,看这叶,就知道应该是有腰身的。枝叶低垂,树不弯腰。有人说,在别人的眼里读自己。你的眼里有我的影子,贴近你,就贴近了自己。我颔首,不折腰,你看不到我,我看到了自己。可有这意思?
如果细看,你的视角还是低了。你俯视了,我低眉。我低眉,水中有我的影子,你俯视,看了谁?
视角高些会怎样?视角高了,你看到我,我却看不到自己。你看到我,有不屈了,有傲气了,这让我怕了。我怕了,怕了我的风骨,煞了你的风景,所以,我低眉。
我低眉,不是你低眉。我低眉,有些庄严沉重。你低眉,俏生生的,楚楚了,便惹了人怜。
你不低眉,独立秋风,霜醉红颜,恰又倚了暗色基调做背景,就云黑火明了。你莞尔了,像夜的微笑。夜的笑,鲜明而神秘,愈加的惹了人爱惹了人怜。
一颦一笑总动人,说的就是这样的绰约这样的曼妙了吧?所以,有人停车了,有人惊艳了,有人坐看到晚了。是感动了,是闲情逸致了。
同样是枝垂叶低,叶多了,枝密了,婆娑了,终究是少了意蕴。这样的场景,可以是一枝斜出,骨感而丰润,飘逸而凝重,然后是大片开放的留白,你可以听闲花落地,你可以随浮云去留,这是简约淡泊了,是从容闲适了。
看这树干,挺挺的,直直的,枝繁叶茂,你不感觉谁高调了,你没有压抑的感觉,来去是自由的,却又有些朦胧,临水照影,隔帘看花,疏影暗香,宜近宜远,总是愉悦了。
这样的颜色,也是愉悦的。红,又透着些黄,就明艳了。但出现在这样的场景里,张扬了,多少有些让人不敢逼视,像炉火,你逼视了,有压迫感了,就不愉悦了。
如果换一个场景出现,低调些,不那么咄咄逼人,那么,你沉稳了,象大家闺秀,让人感觉文静、娴雅,让人看着舒服,不由得就倾心了,不由得就爱慕了。倾国倾城不如倾心,酒不醉人人人自醉。这是姿态了,是内敛了,是懂了。
那一天,人不多,偏有很多人走入视线。拥挤了,喧闹。不如坐下。看落叶,落叶是拥挤的,却安静。
那一天,她累了,坐在落叶上。落叶厚厚的,暖暖的。真好,她说。陪你,真好,我说。然后,看山,看水……江湖很深,很浅,她说。红尘很近,很远,我说。然后,默然相视,我不要你老……
那一天,我站在桥头。她说,过。我说,你也过。我过了。若有所待,转身看看,没人。忽有所悟,原来,无论走多远,走不过等你,我在原地。我在等你的山水里,等山水里的你。你来,我在。我辗转在你的山水里,你住在我的风景里,你是我不变的风景。这是真的倾心了,是真的随了她了。于是,我说,你不老,我也不老……
游走于山水之间,也许会有风雨,我撑一把伞,在你的山水之外,陪你唱一曲逍遥最好。风雨中,相依相随,冷暖心知,人在旅途,相视而笑。原来,风景可以这样好。
那一天,偶遇。一枝临水,摇曳生姿。不是风动,是心动了。长发飘飘,我心相随,可愿?可好?
风过,人在。彼在,我也在。待彼合掌了,我俯身倾倒,又是一番风景。我愿,真好。
作者:苍凉一笑 原标题:【 逍遥最好】 https://t.cn/A6JwbwzG
网易博客 2014年1月6日14:18首发
配乐:《逍遥最好》
#清明追思家国永念#
壬寅三月五日夜作·清明
江平月无声,半盅敬陵野。东风晚来急,青云乱中天。
碎鸣起林垄,翎翅展难寻。信掇淡愁扰,无意缘难琢。
风捎秋零落,层新蓝叶娇。回看百步尘,梦忆老故长。
忧叹却愁容,息牵是与不?丹青一书生,休借白发愁。
反存少年郁,郁伤哪归存?知者扇面轻,少有自罹忧。
仰天拂鹤戾,松冈留沙声。岂能无感怨,露酒湿短衿。
壬寅三月五日夜作·清明
江平月无声,半盅敬陵野。东风晚来急,青云乱中天。
碎鸣起林垄,翎翅展难寻。信掇淡愁扰,无意缘难琢。
风捎秋零落,层新蓝叶娇。回看百步尘,梦忆老故长。
忧叹却愁容,息牵是与不?丹青一书生,休借白发愁。
反存少年郁,郁伤哪归存?知者扇面轻,少有自罹忧。
仰天拂鹤戾,松冈留沙声。岂能无感怨,露酒湿短衿。
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