#村井良大[超话]# 舞台『ピカソとアインシュタイン ~星降る夜の奇跡~』 三浦翔平&村井良大 インタビュー https://t.cn/EGGHNrX
これが初共演の三浦翔平、村井良大がピカソとアインシュタインに!
映画俳優にして人気コメディアンのスティーヴ・マーティンが脚本を書き、’93年にアメリカで初演されて話題を集めた舞台『ピカソとアインシュタイン』。世紀の大天才2人が、パリで現存するバー“ラパン・アジール”でもしも出会っていたら……? そんな発想からスタートしたこの作品、日本では’97年と’00年にアメリカ版と同じ演出家、ランダル・アーニーの演出、岡本健一、川平慈英の出演で上演され、好評を博した。それから19年ぶりの上演となる今回、岡本、川平コンビとダブルキャストという形でこの作品に初挑戦することになったのが、三浦翔平と村井良大だ。しかもこの2バージョンの舞台が一筋縄でいかないところは、どちらのコンビも“ピカソ”と“アインシュタイン”として出演しない回には、“シュメンディマン”と“未来からの訪問者(実はアメリカを代表する歌手)”役で出るということ。こんな前代未聞の企画に挑むことになった三浦と村井だが、実は同い年、それも同じ6月生まれだということがこの場で発覚。そしてこれが初共演でもある二人は、この作品への出演の話を果たしてどう受け止めたのだろうか。
三浦「まず、この2役を4人で回すという新しい試みがすごく楽しそうだなというのが第一印象でした。でも、同時にセリフ量がハンパないということにもすぐ気づきましたけどね。僕はこういったスタイルのストレート・プレイは初挑戦なんですが、村井先輩は(笑)いっぱい経験されていらっしゃるみたいなので、いろいろ教えてもらいたいと思っています」
村井「先輩って、同い年じゃないですか!(笑) ストレート・プレイ、それもコメディとなると空気感の作り方が大切なので、最初はそこで苦労するんですよね。なにしろ今回は台本が意外と難解なので、空気をつかむまでに時間がかかりそうな気がしています。あと海外の演出家の方なので、日本語の感じと英語の原文の感じが、どうズレていくか、もしくはうまく一致するのか、その戦いがありそうだなと予想します」
――そして今回の舞台では、この誰もが知る天才たちをそれぞれ演じることになったわけだが。
村井「僕が台本を読んで思ったのは、意外とピカソだ、アインシュタインだということはそれほど強調していないので、そこがとてもいいなあと。もちろんお客さんは、ピカソとアインシュタインだと思って観るんでしょうけどね。またそこに、ピカソとアインシュタインがもし出会っていたらどうなっていたかというフィクションが、大嘘があるというのもすごく面白い。まあ、演劇って大抵のものが大嘘なんですけれども(笑)」
三浦「僕は、そもそも出会わないはずの二人が出会うところから始まる話というのが、あまりにもファンタジー過ぎてまだよく意味が分かっていないんです(笑)。でも僕が演じるピカソは、今自分にある知識の中ではものすごく歴史的でアートな人物。一方のアインシュタインはといえば、相対性理論を発見してベロ出してたおじいちゃんってイメージですが(笑)。でも絶対にそれだけではなく、いろいろ掘り下げていけば、なぜこの時期にこの絵を描いていたのかといった話も見えてくるだろうと思うので、そこは稽古が始まる前までには調べて、少しでも役に近づけていけたらと思っています」
村井「僕は、アインシュタインのことをとりあえず付け焼刃で調べてみたんですけど(笑)。アインシュタインといえば、三浦くんも言っていた、あのベロを出している写真が有名ですけど、ああいう表情は実はあの一枚だけなんですよね。基本、笑わない人だったらしいです。あの写真のせいで陽気な人だったみたいなイメージにとらわれやすいけど、実際はそうじゃないとか。そういうギャップも、今回の物語の面白さにつなげられるのかなあとも思っています。そういう意味でも、あまり固定概念に縛られずに、もちろん台本に書いてあることには沿いますが、ひとりの人間としてアインシュタインを描きたいですね」
――さらに岡本、川平コンビが主演の回には三浦が“未来からの訪問者”、村井が“シュメンディマン”を演じるということも、なかなかいい刺激になりそう。
三浦「いやあ、でも未来からの訪問者ってざっくりしすぎてませんか(笑)。未来によってもいろいろあるはずなのに、って。とにかく演出家の言うとおりに、言われたまんま、やるつもりですよ」
村井「シュメンディマンというのは、自分を天才だと思っている発明家ということなんですけど。だけど自分がアインシュタインを演じている時は川平さんがこの役をやるわけなので、稽古ではなるべく川平さんの芝居を見ないようにしないと、と思っています。だって、なんだか引きずられそうじゃないですか。ずるいんですよ、きっと川平さんのあの破壊力のまま出てくるから、どうにかして無視しないと!(笑)」
――この時が初対面とはいえ、常に自然体でお互い早くも馴染んだ空気感を醸し出していた二人。岡本、川平コンビとはまた全然違うムードと解釈で、ピカソとアインシュタインを演じてくれるはず。そこをじっくり見比べてみるのも、この舞台でしか味わえない貴重な面白い体験になりそうだ。
インタビュー・文/田中里津子
これが初共演の三浦翔平、村井良大がピカソとアインシュタインに!
映画俳優にして人気コメディアンのスティーヴ・マーティンが脚本を書き、’93年にアメリカで初演されて話題を集めた舞台『ピカソとアインシュタイン』。世紀の大天才2人が、パリで現存するバー“ラパン・アジール”でもしも出会っていたら……? そんな発想からスタートしたこの作品、日本では’97年と’00年にアメリカ版と同じ演出家、ランダル・アーニーの演出、岡本健一、川平慈英の出演で上演され、好評を博した。それから19年ぶりの上演となる今回、岡本、川平コンビとダブルキャストという形でこの作品に初挑戦することになったのが、三浦翔平と村井良大だ。しかもこの2バージョンの舞台が一筋縄でいかないところは、どちらのコンビも“ピカソ”と“アインシュタイン”として出演しない回には、“シュメンディマン”と“未来からの訪問者(実はアメリカを代表する歌手)”役で出るということ。こんな前代未聞の企画に挑むことになった三浦と村井だが、実は同い年、それも同じ6月生まれだということがこの場で発覚。そしてこれが初共演でもある二人は、この作品への出演の話を果たしてどう受け止めたのだろうか。
三浦「まず、この2役を4人で回すという新しい試みがすごく楽しそうだなというのが第一印象でした。でも、同時にセリフ量がハンパないということにもすぐ気づきましたけどね。僕はこういったスタイルのストレート・プレイは初挑戦なんですが、村井先輩は(笑)いっぱい経験されていらっしゃるみたいなので、いろいろ教えてもらいたいと思っています」
村井「先輩って、同い年じゃないですか!(笑) ストレート・プレイ、それもコメディとなると空気感の作り方が大切なので、最初はそこで苦労するんですよね。なにしろ今回は台本が意外と難解なので、空気をつかむまでに時間がかかりそうな気がしています。あと海外の演出家の方なので、日本語の感じと英語の原文の感じが、どうズレていくか、もしくはうまく一致するのか、その戦いがありそうだなと予想します」
――そして今回の舞台では、この誰もが知る天才たちをそれぞれ演じることになったわけだが。
村井「僕が台本を読んで思ったのは、意外とピカソだ、アインシュタインだということはそれほど強調していないので、そこがとてもいいなあと。もちろんお客さんは、ピカソとアインシュタインだと思って観るんでしょうけどね。またそこに、ピカソとアインシュタインがもし出会っていたらどうなっていたかというフィクションが、大嘘があるというのもすごく面白い。まあ、演劇って大抵のものが大嘘なんですけれども(笑)」
三浦「僕は、そもそも出会わないはずの二人が出会うところから始まる話というのが、あまりにもファンタジー過ぎてまだよく意味が分かっていないんです(笑)。でも僕が演じるピカソは、今自分にある知識の中ではものすごく歴史的でアートな人物。一方のアインシュタインはといえば、相対性理論を発見してベロ出してたおじいちゃんってイメージですが(笑)。でも絶対にそれだけではなく、いろいろ掘り下げていけば、なぜこの時期にこの絵を描いていたのかといった話も見えてくるだろうと思うので、そこは稽古が始まる前までには調べて、少しでも役に近づけていけたらと思っています」
村井「僕は、アインシュタインのことをとりあえず付け焼刃で調べてみたんですけど(笑)。アインシュタインといえば、三浦くんも言っていた、あのベロを出している写真が有名ですけど、ああいう表情は実はあの一枚だけなんですよね。基本、笑わない人だったらしいです。あの写真のせいで陽気な人だったみたいなイメージにとらわれやすいけど、実際はそうじゃないとか。そういうギャップも、今回の物語の面白さにつなげられるのかなあとも思っています。そういう意味でも、あまり固定概念に縛られずに、もちろん台本に書いてあることには沿いますが、ひとりの人間としてアインシュタインを描きたいですね」
――さらに岡本、川平コンビが主演の回には三浦が“未来からの訪問者”、村井が“シュメンディマン”を演じるということも、なかなかいい刺激になりそう。
三浦「いやあ、でも未来からの訪問者ってざっくりしすぎてませんか(笑)。未来によってもいろいろあるはずなのに、って。とにかく演出家の言うとおりに、言われたまんま、やるつもりですよ」
村井「シュメンディマンというのは、自分を天才だと思っている発明家ということなんですけど。だけど自分がアインシュタインを演じている時は川平さんがこの役をやるわけなので、稽古ではなるべく川平さんの芝居を見ないようにしないと、と思っています。だって、なんだか引きずられそうじゃないですか。ずるいんですよ、きっと川平さんのあの破壊力のまま出てくるから、どうにかして無視しないと!(笑)」
――この時が初対面とはいえ、常に自然体でお互い早くも馴染んだ空気感を醸し出していた二人。岡本、川平コンビとはまた全然違うムードと解釈で、ピカソとアインシュタインを演じてくれるはず。そこをじっくり見比べてみるのも、この舞台でしか味わえない貴重な面白い体験になりそうだ。
インタビュー・文/田中里津子
#某C爱吃葱# illust_id=72231000 #Fate/GrandOrder# #空の境界# #両儀式#
「式」/「レロイ◆ダメ人間雨娴姉」のイラスト [pixiv]
https://t.cn/E49usAu
空の境界・両儀式さん中心の合同イラスト誌「M01」に参加させていただきました。
冬コミにて頒布いたします。
会場頒布情報
■ 三日目・西・め42a サークル「正経同人」
■ 三日目・西・ら06b サークル「東部連合大学」
会場に来れない方、通販の方も用意されました。
■ とら https://t.cn/E4CTz8m
■ メロン https://t.cn/E4CTz8R
ご興味のある方、ぜひスペースまでお越しください。
よろしくお願いします。
「式」/「レロイ◆ダメ人間雨娴姉」のイラスト [pixiv]
https://t.cn/E49usAu
空の境界・両儀式さん中心の合同イラスト誌「M01」に参加させていただきました。
冬コミにて頒布いたします。
会場頒布情報
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ご興味のある方、ぜひスペースまでお越しください。
よろしくお願いします。
これから日本語で更新しようと思っている。人生ってさあ、ほんまに辛い時も時々ある。生きる意味まだわかんないから、大変なこともいっぱいある。文化交流やりたいけど、全くできない。友達できたけど、一緒に普通に遊びできる人が一人もない。僕はコスプレとアニメに関するお店で友達作りたいことがダメかな、もうよく知っている。学生の方がいいじゃないか。人間ってアニメの世界みたい、あるいは全部純潔無垢で、子供のままでいいな。実は、ほとんど若い人だから、中国にはメイドカフェとコスプレイベントでメイドさんと女の子が普通に友達できるけど。日本には無理かな。そして、多分日本のルールなど、ある意味で固すぎと思っていた。あるお店に入った、料金は千何百円で高くない、見た目もいい。お店の中で椅子綺麗に設置して、雰囲気も教室のような感じ。だが、女子高生の制服を着ている店員さん顔も一応可愛いけど、僕と話すことがべつに興味ない、そして日本人のおじいさんだけとみっともない話をしている。女の子なのに、俺と僕など自称して、そして「俺でさあ、昨日は彼氏セックスした」「おっぱいっていうアプリ知ってるの?」「元彼は、僕とhした時..」こういう話を喋りながら、嬉しそうな顔も見た。そしてね、おじいさんは別になんでもしないけど、ある子はもう一人の子のおっぱいを触って、笑っていたずらしちゃった。おもろい、でも確かにキモい。人間ってさあ、特に日本のお方は、作り笑いなど多いじゃない。特に誰かに対して興味が全くないけど、もし利益とお金のため、興味ありフリをして、ご機嫌をとることも多いじゃないのか。人間が弱いから、見た目と違う人も結構多い。偽善者になって、すぐ裏切る。自分もダメ人間だけど、変わっている人間になりたくない。まあいいや。自分のせいかな、いい人も多いはずなんだけど、どうして自分がそうんなに弱いの?日本には誘惑確かに多い、でも友達ってさあ、二三人、そして一人誠にお互いに大事にする人さえいるもいいじゃないか。羨ましいなぁ、みんなに愛されて。でもね。頑張らなきゃ、自分を追い込んでもいい。大人の世界に、もっと慣れるために。 https://t.cn/RJ7nhaA
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