“今天晚上,很好的月光”……,快变成“狂人”了。
长达两个月的“动态”名义的静态管理后,在名叫“社会面”的表面上,拟态清零即将结束……吗?
“今夜はいい月だ”……って、もう“狂人”寸前だけどさ。
二ヶ月に及ぶ“動態”名義の静態管理を経て、“社会面”という表面上は、擬態ゼロがそろそろ終わる……かな?

生きていられることが、今は幸せだと感じているーー堂本剛が、自分の歌で伝えたいこと(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

「自分で楽曲を作って歌うということ。それは自炊に近い。心も体もすごく楽なんです」

シンガー・ソングライターの活動を始めて20周年、堂本剛は今、もっとも自分らしい状態にあるという。“本当の自分で生きられる喜び”を表現したものが、自分の作る音楽。この思いと行動が誰かの人生の、自分らしさを取り戻す幸せへとつながればうれしい……多忙なアイドル時代を駆け抜け、自身も生きづらさを抱えたからこそ見えてきた境地がある。仕事への矜持、そして死生観。堂本剛を突き動かすものとは。(取材・文:山野井春絵/撮影:殿村誠士/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

>インスタグラムの使い方を「間違いたい」

およそ1年前から堂本剛が始めたインスタグラムは、はなから不思議なものだった。ポートレートはほぼ同じアングルで、どんどん眉毛が濃くなっていき、最後には額全体がアイブロウで埋め尽くされる。コメントは一言、「どうもジャニーズです」。まるでモダンアートだ。何か強いメッセージ性を帯びているようにも見える。その後も眉毛写真の投稿は続き、ネット上ではさまざまな臆測が飛び交った。

これについて、本人はこともなげに語る。

「テーマは『インスタの使い方を間違いたい』でした。隙間時間で、他人の眉毛が太くなり、元に戻っていく写真を見るという無駄な時間をご提供することで、『笑い』『勇気』『なんでやねん』が発生すればいいなという、そんな発想です。無駄な時間って幸せだったりしませんか? 個人の日常を羅列するだけではなくて、こんな時代、笑ってほしくて、これ何? 説明して?ってみんなが困惑つっこみするようなものを軸にしました。インスタグラムを、宣伝の空間として使いつつ笑かしにかかっています。事務所の人たちがインスタをやりやすい環境にもつながればと思い、僕はこんな行動をしてみました。」

>「ジャニーズっぽくない」と言われて

「アーティスティック」「生活感がない」「不思議」「自由」……。
こうした堂本剛のイメージは、ジャニーズ事務所において相対的なものとして捉えられることが多い。堂本自身、それをよく理解していた。

「世の中に存在するイメージというものの多くは、第三者が作り上げているものじゃないですか? 僕はそんなことを言っていない、思っていないのに勝手にそうされてしまっている。その人の中では、『言いそう』で、『思ってそう』なんでしょうね。僕の周りにいる人は、僕を理解してくれています。理解するタイミングがない人は、丁寧に想像する前に疲れ、自分の情報の中だけで計算し決めつけた僕という答えを出して終わらせてしまうからか……導き出した答えと現実の僕、それが合わないから『~っぽくない』ということに自然となるんでしょうね」

かつて堂本は、「自由」ではなかった。
デビューしてすぐに大ブレーク。10代の頃は毎日3時間睡眠で、休日は年に3日。分刻みのスケジュールで動き、周囲の求めに応じて表情をつくった。しだいに堂本のメンタルには亀裂が入っていく。多忙な時期の記憶は、ほとんどが失われている。

故ジャニー喜多川の勧めでシンガー・ソングライターとなり、「自分らしく生きる選択」ができるようになったと実感した頃には、30代になっていた。

「最近でこそ、自分らしさが尊重される時代になってきましたけど、今でも自分らしく生きられない人、素直に生きる勇気や場所がない人たちがたくさんいます。世の中は自分らしく生きている人を批判するのではなく、『自分らしく生きる幸せ』を、みんなで優しい心を持って話すだけでいいのにな、と思うんです。優しい心で話しているうちに、人は本当の自分になれるものですから」

「ジャニーズらしさ」は、年々変わっていくもの。こだわることではない。一番大事なのは自分であり、それをファンの人たちにつなげること……堂本がジャニーズに所属し続ける理由は、ここにある。

「柔らかく穏やかに、そういう感覚で僕は生きているからこそ、『ジャニーズっぽくない』カテゴリーに入れられてしまうのかもしれないけど。全てを事務所の許可を得て生きて来ました。事務所に直談判に行くこともあります。たくさんの人を動かすことになるので、一筋縄ではいかないこともある。でも理由や展望を持って話しにいくので、何言ってんの?って弾かれてしまうことはないですね。クリアしていきたいと思っていることはまだまだありますけど。少しずつです。ジャニーズは積極的にSNSに参戦する会社ではなかったけど、それが時代とともに変わってきました。僕が変化してもせずとも、変化していく時代というものがあるので、その時代に反応と順応をしたいと、柔軟に動いているところです」

ジャニーズ事務所では特別な立場にあるように見える堂本だが、単に自由なのではない。それを獲得するために、試行錯誤を続けてきたプロセスがあるのだ。

>人任せにしていたら滞るし、自分で動いたほうが早い

「自分で動く」。インタビューの間、堂本が何度も口にした言葉だ。
アイデアを形にするまでの動きはいつもスピーディーで、さらに二手、三手まで先を見ている。

「こんな世界状況の中でも、お金を出して作品を買ってくださる人がいる。僕が自分らしく仕事をしている姿を、家族や後輩君たちが見てくれている。そう考えたら、素直に動けます。人任せにしていたら滞るし、自分で動いたほうが早い。例えば伝言ゲームで、中継ぎの人が先方に納期を伝える時間が遅れ、作業していただけたはずの時間が減り、締め切りを縮めたり、完成を遅らせてしまったりすることがある。そういう仕事の仕方をする人は多いから、疲れることがあります。作り手、職人の作品に対して必要な時間、作業工程などが、その立場でない人からすると想像してあげられないんでしょうね。だから、直接やりとりすることがほとんどです。相手の心を考えて動くことも、仕事ですから。毎日くたくたですけど」

それでも音楽を作ることは、この上なく楽しい。仕事のスピード感を大切にしているのも、生まれたばかりのアイディアを、新鮮なうちに楽曲として閉じ込めたいとの思いからだ。

「極端にいえば、今このインタビュー中でも曲がひらめいたら、PCを開いてキーボードで打ち込みたくなる、というくらい、アイデアの鮮度を大切にしています」

頭の中で鳴る音楽を可視化し、音符に換えていく。音色を探して、演奏し、形作っていく。予想外に生まれるノイズやバグが、ドラマチックな音につながることがある。

「こういう一連の作業は、生きているからこそできることで、魂になったら、想像を形にすることもできなくなるんです。だから音楽を作ることは、命あることに感謝することでもあるんです。ただ、作品が出来上がって、リリースをするまでには時間がずいぶんと経過するので、リリース時にはもう自分が違うステージに行っていることがほとんど。だから、きょう曲を作ったら1週間後ぐらいにリリースする、そんな時代がくればいいのになって、思ったりもします。メッセージを強く込めた作品は、時代が流れている分、タイミングもクリエーティブの一部なんです」

ラブソングよりも、命や愛を歌いたい。
これは自身が心に傷を負い、パニック障害や突発性難聴に苦しんだ経験から、強く意識するようになったことだ。

「世の中の人々が、理由を持ってたどり着いた傷とか痛みに寄り添う歌詞、メロディー。その役目を持つ楽曲にあの頃の僕は救われ、もう一度生きようという気持ちにまで立ち戻れました。だから自分が作る音楽も、そういう役目でありたい。ジャニーズっぽくないと言われてもいいんです。もっとラブソングのほうが売れるよとか、うん、わかってるけど、ジャニーズにもいろんな歌が存在していいし、自分で作る音楽に、自分ではない歌声を選択することは、しない。限界の中で命を諦めようとしている人を救える音楽を作りたいって、僕は本気で思っているんです。自分と同じ経験をしている人を思いながら書いています。そんな中で少し変わったことは、世界的な問題が起き、みんなが同じ傷や痛みを共有する今、ポジティブな曲を書くようにもなりました。これまで使ってこなかったような、明るい言葉を綴ったりしながら」

>シンガー・ソングライターを続けることは、ジャニーさんの思いを持続させること

10代は、毎日、命が苦しいと思って生きていた。

「いろんな人に助けていただいて、もう一度生きよう、そう思わせてもらえたから僕は生きているんです。その人たちがいなかったら、今この世に僕はいません。当時は変人扱いされたけれど、でも、人は、傷つけば死にたいと思ってしまうものです。そんな人が世の中にはたくさんいること、それをみんなで理解して生きるべきだと、僕は思う。生きたいのに、生きられない人もいるんですよ」

ジャニーズだから、命や愛をテーマにした重い歌を歌ってはいけない? それは違う、と堂本は首を振る。

「ポップな曲はたくさんの人の心を幸せにする。それも理解はしています。命と愛が重たいと言うのなら、人は重たい存在となってしまいます。僕らは愛の果てに生まれた命なのに。重たいと認識してしまうのは悲しいし不思議です。だから、人が理由あってたどり着いた涙や傷に寄り添った曲も、たくさんの人の心を幸せにすると、本気で僕は思っています。死にたいと思わされてしまった経験がない人からは理解されづらいんですけど。僕自身がそう思った過去が悲しくもありました。でも、生きていられることが、今は幸せだと感じていることを、歌を通してあの頃の自分にも、同じように過ごす人たちにも伝えたい。一人で音楽を作る時は、その心を生きたいと思うし、提供したいと思っています」

ジャニーズ事務所には、ほかに“シンガー・ソングライター”として立っている者はいない。

「ジャニーさんに声をかけてもらって、この会社に入り、またジャニーさんからの提案を受けてシンガー・ソングライターになった。形がないゼロの状態から始まり、1にすること。そして、1から2……10へとつなげていくのは生半可な思いでいたら不可能なことですからね」

「そして、いまだやっているのが僕だけだからそれはそれは大変なことも多いけど、ある程度の分かりきった答えに向かうのもつまらないし、続けてこられたのはそれを楽しんできているからです。続けることは、ジャニーさんの思いを持続させることにもなると思っています。今はジャニーズの中で、音楽家のエリアは大きくないですけど、ここを整理整頓する位置にいられたらいいなとは思ってます。後輩君たちにも歌いたい歌があるだろうし、一人ひとりの歌唱スキルを把握して、声の魅力を引き出してもあげたいし、そういうディレクションまでを、本当はやってあげたいですね」

才能のある人たちを、解き放ってあげたい。堂本はまっすぐにそう語った。

今年はシンガー・ソングライターとして、デビュー20周年。ENDRECHERIとして精力的に楽曲をリリース、夏フェスへの参加も決まった。GYAOでの新番組「つよしP」を始動し、ZOZOとのファッションデザインやLINE VOOMなど、さまざまな企画を展開する。

「『決めつけ』るのではなく、素直に発想を出すこと、変で、妙で、面白くて、独創的なモノをたくさん作り、それらをいろんなコンテンツを通して表現する一度きりの僕の人生でありたい。そして『本当の自分を生きることの幸せ』が伝染していくといいなと思っています。僕の心が、『決めつけ』で苦しんで生きている人たちの心に届いて、自分らしく生きてみようという笑顔を与えられたなら、とても幸せだなって思います」

#松坂书屋#微店预计到货书籍推荐:#今夜即便这份恋情从世界消散# #鲁邦三世# #森见登美彦# #江户川乱步# #有栖川有栖# https://t.cn/A64tErql《今夜、世界からこの恋が消えても》《マスカレード・ゲーム》《小説 BATTLE OF TOKYO vol.3》《映画 余命10年 写真集》《余命10年 (文芸社文庫NEO)》《掟上今日子の家計簿》《日曜劇場DCU ~手錠を持ったダイバー~ 公式インタビューBOOK》《【2021年・第19回「このミステリーがすごい! 大賞」大賞受賞作】元彼の遺言状》《Re ゼロから始める異世界生活29》《バブル》《ぐるぐる問答 森見登美彦氏対談集》《ビブリア古書堂の事件手帖III ~扉子と虚ろな夢~ (メディアワークス文庫)》《ルパン三世 戦場は、フリーウェイ復刻版 新装版》《ルパン三世小説版 新装版》《地底の魔術王》《高校事変 XII》《火守》《論理仕掛けの奇談 有栖川有栖解説集》。预购书籍!!!由于疫情影响,待恢复营业,商品到货后开始陆续发货与自提,恢复营业时间另行通知。PS:因预购图书商品特殊,除质量问题外不接受退换。(PS:预购商品根据日本供货量和通贩情况以及疫情原因,可能会有延迟发货的情况发生。)


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 從事美術指導及服裝指導出身的 #文念中# 參與過無數電影拍攝,當中憑《#心動#》及《無雙》令他贏得香港電影金像獎的「#最佳美術指導#」及「#最佳服裝造型設計#」
  • #星座#哇塞!这些星座找对象眼光真的好 若是找错了对象,那么往后过的就都是苦日子了。一个人不爱你或是不懂得怜惜你,他们就算是知道了你在受苦,也会无动于衷的。所
  • 不知道为啥早早醒了睡不着,记录一下年年这两天的趣事[微风] 1.前天晚上和超哥带她出去骑滑板车,广场上有个妈妈和奶奶也带小孩在骑车,妈妈坐在矮台阶上,旁边放着
  • 鲁迅有一篇文章,叫做《好的故事》,他说他在一盏油灯下,手里捏着本书,灯光昏暗,人一闭眼朦胧中看见一个好故事,一切事物尽在其上交错,生动得近乎永恒,正要凝视它,却
  • 能精准掌握牙体牙髓治疗,擅长各类牙体缺损的美容修复,及精密附着体等复杂修复,尤其擅长牙周病的专科治疗,注重为每一位患者提供个性化的诊疗方案,多次受邀到企业单位进
  • 人就是需要说废话的 至少我是有很多废话的一天八百条微博就和废话日记本一样只不过懒得写字 打字更快罢了就不是为了发给谁看 要分享的早就微信balabalabal
  • [悲伤][悲伤]然而,這些自虐的苦楚,在知道妳蓉還活著,就滿血復活了~[笑而不语][笑而不语][笑而不语]說他不夠愛蓉兒的,妳出來,我保證不打死妳~[哈哈][哈
  • kroche 哇吲WOW-IN 长宁区长宁路1139号长宁来福士其实我是个有点后知后觉的人4号就结束的线下 到现在整理相册才想起还有一些话没说我虽然平时在线上叭
  • #柑橘节##遇见美好##十一出游好去处##农旅融合# #壮美长江·诗画宜昌# 【#第八届湖北宜昌(夷陵)柑橘节#将于14日-15日举办】“一年好景君须记,最是橙
  • 综艺节目虽然是一个不错的选择,但是里面有很多年轻的思潮是宋丹丹从未接触到的,在思想还没有完全过度的情况下,盲目参加这类节目,很容易受到网友的指责。节目的第一集便
  • 喀什国际机场针对14日内有德宏州、福建省、哈尔滨市、绥化市、伊犁州等地中高风险地区旅居史的来喀返喀人员,采取“14+7日”医学观察措施。据乌鲁木齐国际机场消息,
  • 机缘巧合今天补了小王子的电影 和MISSCoco有相同的主题—— 遗忘才是真正的消失遗忘童年的玩伴 遗忘答应的约定 遗忘最最重要的内心的平静长大是必经的 是严厉
  • 太适合情侣约会、闺蜜朋友小聚,美味之余,美景尽在小寨赛格国际购物中心7F #好好吃饭#✨鱼厂✨赛格店八周年庆 对于热爱吃烤鱼的我来说鱼厂就是C位~ 时尚的电音
  • 在这类电信诈骗中,受害人对电信网络诈骗平台投资类情形没有认证,盲目相信陌生人所谓的一起赚钱才导致被骗。于是,对方向杨先生推荐了几款股票,杨先生购买后,确实挣了钱
  • #一个属于秋天的夜晚,没有入秋该有的飒爽,异常闷热,头发丝至大腿内侧一直在冒汗,但是一点也不影响外面本有的热闹,有人在夜跑,有人夜走,有人吃宵夜喝酒摇骰子,有人
  • 心情烦的时候我就跑去学校里的一个小山坡上,站在亭子里看看天空。身边人来来散散,紧握的不如顺其自然,懦弱又勇敢的我阿,看着天上那么漂亮的☁️,我就知道自己走的每一
  • (以上仅为知情人爆料的内容,有兴趣自己搜树童 最新视频可看到该内容,至少发稿时未下架,对于这个方案我们不好发布观点,毕竟真逼急了,她可能的确慢慢耗到最后时刻)综
  • 布置了自己的小天地,为自己买了束花,也买到了超喜欢的被单;剪辑有了一个不错的想法,写了很棒的论文精读,完成了虽然不怎么出色但还凑合的案例分析,以及和舍友们越来越
  • 人是一切经济社会活动的基础,当人口出现负增长的时候,以前的增长逻辑就受到挑战。所以我讲“双碳”和科技、气候变暖是一个逻辑。
  • #哈利波特魔法觉醒[超话]#打了两个多小时的学年挑战3,还没赢[二哈]要不是上网找攻略,我都不知道最后还有国王棋子呢我最好的战绩大概是还有两个棋子就可以见国王了