影易日历|罗兰·巴特与摄影
26
Mar.
2022年3月26日 壬寅年二月廿四
“当文学家谈摄影时,他谈些什么”
罗兰·巴特(Roland Barthes,1915年11月12日-1980年3月26日)
1980年2月25日,罗兰·巴特从密特朗主办的一场宴会离开返家时,于巴黎的街道上被卡车撞伤,一个月后的3月26日,巴特因伤重不治而逝世,享年64岁。
1975年,罗兰·巴特完成了题为「罗兰·巴特」的自传。1977年被选为法兰西学院文学与符号学主席。同年他的母亲逝世,对于从小被母亲独自扶养长大的巴特而言是重大的打击,他将过往与摄影相关的论述与理论集结成册为他最后的伟大作品《明室》(La chambre claire: Note sur la photographie)。本书从他对一张母亲的老照片沉思开始论起,包含了他对摄影媒介、对传播的理论论述,以及他对母亲思念的哀悼。
《明室》1980年法语首版封面
《明室》一书作于巴特法兰西学院时期,是其一生唯一谈论摄影的著作。虽为杂谈,仍体现着巴特对于结构主义语言学以及符号学的写作惯性,也显示出摄影适应于在各种各样的理论语境中被探讨。同苏珊·桑塔格一样,巴特将摄影视作是被技术统一起来的实践整体,阐明了摄影类似于绘画及文学等艺术的视觉形式印记但又具备历史性与独特真实性的表征。此作的出现,令八十年代对摄影及电影领域视觉文化的讨论激增,并逐渐改变了人们对媒介的认知。
26
Mar.
2022年3月26日 壬寅年二月廿四
“当文学家谈摄影时,他谈些什么”
罗兰·巴特(Roland Barthes,1915年11月12日-1980年3月26日)
1980年2月25日,罗兰·巴特从密特朗主办的一场宴会离开返家时,于巴黎的街道上被卡车撞伤,一个月后的3月26日,巴特因伤重不治而逝世,享年64岁。
1975年,罗兰·巴特完成了题为「罗兰·巴特」的自传。1977年被选为法兰西学院文学与符号学主席。同年他的母亲逝世,对于从小被母亲独自扶养长大的巴特而言是重大的打击,他将过往与摄影相关的论述与理论集结成册为他最后的伟大作品《明室》(La chambre claire: Note sur la photographie)。本书从他对一张母亲的老照片沉思开始论起,包含了他对摄影媒介、对传播的理论论述,以及他对母亲思念的哀悼。
《明室》1980年法语首版封面
《明室》一书作于巴特法兰西学院时期,是其一生唯一谈论摄影的著作。虽为杂谈,仍体现着巴特对于结构主义语言学以及符号学的写作惯性,也显示出摄影适应于在各种各样的理论语境中被探讨。同苏珊·桑塔格一样,巴特将摄影视作是被技术统一起来的实践整体,阐明了摄影类似于绘画及文学等艺术的视觉形式印记但又具备历史性与独特真实性的表征。此作的出现,令八十年代对摄影及电影领域视觉文化的讨论激增,并逐渐改变了人们对媒介的认知。
日本动漫黄金时代已过?
アニメはこれまでずっと日本の重要な文化的シンボルマークの1つだった。アニメアートは日本だけのものではないが、日本の作品が持つ芸術スタイルや産業規模により、世界の中で独自の位置を占めてきたことは確かだ。今や、日本にとって名実ともに国の「ソフトパワー」でもある。
1980年代から90年代末にかけて、日本のアニメ生産量はそれ以前を大きく上回り、その中には質の高い名作とされるオリジナル作品も大量に含まれていた。作風は極めて豊富になり多様化し、産業規模や協業レベルもこの時期は世界の他国を大きく引き離していた。
日本のアニメと言えば、宮崎駿氏の存在を真っ先に思い浮かべる人が多い。「天空の城ラピュタ」から「風立ちぬ」まで、宮崎作品には心を癒やす力がある。
宮崎氏は日本で今存命のアニメーターの中で最もキャリアの長い先達の一人であり、アニメ映画の歴史における代表的な人物でもある。戦後日本アニメの一里塚となる作品に多く関わった、もしくは監督を務めており、日本のみならず世界の大衆文化に幅広い影響を与えてきた。宮崎作品の魅力は娯楽性の高さにあるだけではない。社会的責任の意識や時代に対する鋭い洞察を含んでいるところもまたその魅力だ。
宮崎作品はただ華やかな外面的効果を重視するだけでなく、かすかな心の内の変化も大切にし、見る人は年齢に関係なく、創造された時空の中に引き込まれ、キャラクターに共感しリアルな感情を体験することができる。
作品への共感は、観客が物語のキャラクターに感情移入するところから生まれる。そして作品における現実味は、私たちの人生の予測不能性をリアルに描写することで表現されている。宮崎氏の紡ぐストーリーの核心には必ず現実的な意味が含まれており、神や妖怪・伝説といったファンタジー要素を取り払った人間性の一面こそが、宮崎作品が常に一番大切にしてきたことだ。
宮崎氏のほかに巨匠はいないのだろうか。実は他にも高畑勲氏、押井守氏、富野由悠季氏、大友克洋氏、安彦良和氏、川口開治氏などの世界レベルの影響力をもつ巨匠がいる。彼らは1960年代から70年代に青春期を過ごし、戦後の社会運動ブームを経験した世代で、日本のアニメ産業に共に身を投じて、日本アニメの黄金時代を作り上げた人々だ。
ここ数年、日本のアニメ産業は高度に市場化、商業化、大規模化しており、こうした流れがストーリーモデルの市場化という方向性を強く決定づけた。
「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」、「王様ランキング」などの大人気作品が登場はしたが、同質化が激しい、題材が徐々に狭く小さくなっているという問題点が目立つことは否定できない。
押井氏は以前に「鬼滅」について語った中で、原作漫画の人気はもちろんすごいし、絵も非常に精密で細かいが、設定、キャラクター、ストーリー自体に新鮮味はないとの見方を示した。
ヒット作を生み出す際にターゲットとなるのは最も広範囲の一般読者や観客であり、長い市場での検証を経て定着してきた、低コストで迅速に精神的な満足を得るというやり方が定石となっている。そうした市場を前にしてみれば、人気が出て儲かるストーリー設定が何度もコピーされて繰り返され、同じような題材がいくつも並び、ストーリーの定型化やキャラクターの定番化する状況は避けがたいだろう。
アートか、ビジネスか。これは芸術に関わる産業が究極的に直面する問題だ。両者のバランスをどう取るかを人々は追い求めており、それがこれからのアニメ産業発展のカギでもある。
アニメはこれまでずっと日本の重要な文化的シンボルマークの1つだった。アニメアートは日本だけのものではないが、日本の作品が持つ芸術スタイルや産業規模により、世界の中で独自の位置を占めてきたことは確かだ。今や、日本にとって名実ともに国の「ソフトパワー」でもある。
1980年代から90年代末にかけて、日本のアニメ生産量はそれ以前を大きく上回り、その中には質の高い名作とされるオリジナル作品も大量に含まれていた。作風は極めて豊富になり多様化し、産業規模や協業レベルもこの時期は世界の他国を大きく引き離していた。
日本のアニメと言えば、宮崎駿氏の存在を真っ先に思い浮かべる人が多い。「天空の城ラピュタ」から「風立ちぬ」まで、宮崎作品には心を癒やす力がある。
宮崎氏は日本で今存命のアニメーターの中で最もキャリアの長い先達の一人であり、アニメ映画の歴史における代表的な人物でもある。戦後日本アニメの一里塚となる作品に多く関わった、もしくは監督を務めており、日本のみならず世界の大衆文化に幅広い影響を与えてきた。宮崎作品の魅力は娯楽性の高さにあるだけではない。社会的責任の意識や時代に対する鋭い洞察を含んでいるところもまたその魅力だ。
宮崎作品はただ華やかな外面的効果を重視するだけでなく、かすかな心の内の変化も大切にし、見る人は年齢に関係なく、創造された時空の中に引き込まれ、キャラクターに共感しリアルな感情を体験することができる。
作品への共感は、観客が物語のキャラクターに感情移入するところから生まれる。そして作品における現実味は、私たちの人生の予測不能性をリアルに描写することで表現されている。宮崎氏の紡ぐストーリーの核心には必ず現実的な意味が含まれており、神や妖怪・伝説といったファンタジー要素を取り払った人間性の一面こそが、宮崎作品が常に一番大切にしてきたことだ。
宮崎氏のほかに巨匠はいないのだろうか。実は他にも高畑勲氏、押井守氏、富野由悠季氏、大友克洋氏、安彦良和氏、川口開治氏などの世界レベルの影響力をもつ巨匠がいる。彼らは1960年代から70年代に青春期を過ごし、戦後の社会運動ブームを経験した世代で、日本のアニメ産業に共に身を投じて、日本アニメの黄金時代を作り上げた人々だ。
ここ数年、日本のアニメ産業は高度に市場化、商業化、大規模化しており、こうした流れがストーリーモデルの市場化という方向性を強く決定づけた。
「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」、「王様ランキング」などの大人気作品が登場はしたが、同質化が激しい、題材が徐々に狭く小さくなっているという問題点が目立つことは否定できない。
押井氏は以前に「鬼滅」について語った中で、原作漫画の人気はもちろんすごいし、絵も非常に精密で細かいが、設定、キャラクター、ストーリー自体に新鮮味はないとの見方を示した。
ヒット作を生み出す際にターゲットとなるのは最も広範囲の一般読者や観客であり、長い市場での検証を経て定着してきた、低コストで迅速に精神的な満足を得るというやり方が定石となっている。そうした市場を前にしてみれば、人気が出て儲かるストーリー設定が何度もコピーされて繰り返され、同じような題材がいくつも並び、ストーリーの定型化やキャラクターの定番化する状況は避けがたいだろう。
アートか、ビジネスか。これは芸術に関わる産業が究極的に直面する問題だ。両者のバランスをどう取るかを人々は追い求めており、それがこれからのアニメ産業発展のカギでもある。
昨天下午去做了情人节买的体验卡39.9:效果还可以,主要就是按摩开穴补水——水疗
分享情人节体验卡的宣传广告语:请见如下
提前祝大家情人节快乐为大家送上一份爱心大礼包[礼物]只需39.9享受1980元的项目[烟花]分享好友购买每一位返福利分红19.5元直接到微信零钱!欢迎大家分享!
情人节呢 有人送玫瑰花
有人送百合花
那我就送你
貌美如花和有钱花
识别二维码即可购买,还可以赚钱哟[打call]
.福利继续抢购哦↓
没体验过我家护理的 一杯奶茶钱就可以享受元的大礼包 面部三次护理 不收任何附加费 抓紧时间抢购吧‼️‼️
此刻世因你闪耀
Vadentine's Day 情人节
PVC灯泡肌水养浸透管理 3次
毛孔深层净透清洁3次
面部穴位疏通3次
私人订制美肤膜3次
颈部经络舒缓放松原价1980元
39.9RMB 情人节特惠秒杀
附图:无美颜,不修图,不p图,实事求是的纯天然无添加的老面孔,是做了水疗之后的皮肤状态,透彻肌肤,透亮皮肤,水水嫩嫩!!!
分享情人节体验卡的宣传广告语:请见如下
提前祝大家情人节快乐为大家送上一份爱心大礼包[礼物]只需39.9享受1980元的项目[烟花]分享好友购买每一位返福利分红19.5元直接到微信零钱!欢迎大家分享!
情人节呢 有人送玫瑰花
有人送百合花
那我就送你
貌美如花和有钱花
识别二维码即可购买,还可以赚钱哟[打call]
.福利继续抢购哦↓
没体验过我家护理的 一杯奶茶钱就可以享受元的大礼包 面部三次护理 不收任何附加费 抓紧时间抢购吧‼️‼️
此刻世因你闪耀
Vadentine's Day 情人节
PVC灯泡肌水养浸透管理 3次
毛孔深层净透清洁3次
面部穴位疏通3次
私人订制美肤膜3次
颈部经络舒缓放松原价1980元
39.9RMB 情人节特惠秒杀
附图:无美颜,不修图,不p图,实事求是的纯天然无添加的老面孔,是做了水疗之后的皮肤状态,透彻肌肤,透亮皮肤,水水嫩嫩!!!
✋热门推荐