缚骨清姬 传记1
あたしは理性のない妖怪だと言われてきた。男も時で腸(はらわた)が千切(ちぎ)れるほど嘆(なげ)く必要はないだろうと。
人民常说我是歇斯底里的妖怪,区区男人根本不值得我为他肝肠寸断。
蛇(へび)の心を持つ毒婦(どくふ)だと罵(ののし)ってくる人もいるんが、世の中には裏切り者が数え切れないほどいる。彼らは全員死に値(あたい)するだろうか?
也有人骂我蛇心毒妇,这世间负心之人比比皆是,难道他们都该死?
あの男が私をこの様に変えてしまったのか、ただ私の本性を引き出しただけなのか、分からない。
其实连我自己也不知道,到底是他害我熬成了这副模样,还是我原就薄情冷血,他只是催我暴露了本真。
私は貴族の家系に生まれた。父は女好きで、夜な夜な酒に酔って、花街を彷徨(さまよ)っていた。どれほど綺麗に粧し込ん(めかしこん)でも、父は一目もくれなかった。
我生在贵族人家,父亲贪恋女色,夜夜流连于花街柳巷,沉醉不归。无论母亲将眉眼描画得多么精致,都不曾吸引过父亲的目光。
男はいつだって新しいもの好きだ。母もそれを理解していたが、いつも泣いていた。硝子(しょうし)のような両目が、赤く腫れるまで。
可男人总是喜欢新的。母亲并非不懂,但还是常常因此饮泣。最终把那双琉璃般的眼哭得红肿不堪。
このような家庭で育った私は、愛に対する期待を一切持たなくなった。決して母のように愛を求めて、涙を流す馬鹿にはなりたくないと。
我耳濡目染,从未对爱情怀有任何期待。我想,我绝对不要像母亲一样变成为爱情落泪的傻子。
それは蛍(ほたる)が飛び交うある夏の夜だった。折り鶴(ずる)がいちは、そっと窓辺に舞寄りできた。当時の私に分かりよしもない、その薄っぺらな翼(つばさ)が、果てしない悲しみと怨みを載せていたこと。
直到那个流萤扑飞的夏夜,纸鹤轻轻落在我的窗下。那时的我不曾想到,它单薄的双翼竟然承载了无尽的悲怨。
あたしは理性のない妖怪だと言われてきた。男も時で腸(はらわた)が千切(ちぎ)れるほど嘆(なげ)く必要はないだろうと。
人民常说我是歇斯底里的妖怪,区区男人根本不值得我为他肝肠寸断。
蛇(へび)の心を持つ毒婦(どくふ)だと罵(ののし)ってくる人もいるんが、世の中には裏切り者が数え切れないほどいる。彼らは全員死に値(あたい)するだろうか?
也有人骂我蛇心毒妇,这世间负心之人比比皆是,难道他们都该死?
あの男が私をこの様に変えてしまったのか、ただ私の本性を引き出しただけなのか、分からない。
其实连我自己也不知道,到底是他害我熬成了这副模样,还是我原就薄情冷血,他只是催我暴露了本真。
私は貴族の家系に生まれた。父は女好きで、夜な夜な酒に酔って、花街を彷徨(さまよ)っていた。どれほど綺麗に粧し込ん(めかしこん)でも、父は一目もくれなかった。
我生在贵族人家,父亲贪恋女色,夜夜流连于花街柳巷,沉醉不归。无论母亲将眉眼描画得多么精致,都不曾吸引过父亲的目光。
男はいつだって新しいもの好きだ。母もそれを理解していたが、いつも泣いていた。硝子(しょうし)のような両目が、赤く腫れるまで。
可男人总是喜欢新的。母亲并非不懂,但还是常常因此饮泣。最终把那双琉璃般的眼哭得红肿不堪。
このような家庭で育った私は、愛に対する期待を一切持たなくなった。決して母のように愛を求めて、涙を流す馬鹿にはなりたくないと。
我耳濡目染,从未对爱情怀有任何期待。我想,我绝对不要像母亲一样变成为爱情落泪的傻子。
それは蛍(ほたる)が飛び交うある夏の夜だった。折り鶴(ずる)がいちは、そっと窓辺に舞寄りできた。当時の私に分かりよしもない、その薄っぺらな翼(つばさ)が、果てしない悲しみと怨みを載せていたこと。
直到那个流萤扑飞的夏夜,纸鹤轻轻落在我的窗下。那时的我不曾想到,它单薄的双翼竟然承载了无尽的悲怨。
【アドラー】心烦抄个阿德勒。⇒人は過去に縛られているわけではない。あなたの描く未来があなたを規定しているのだ。過去の原因は「解説」にはなっても「解決」にはならないだろう。
1870年にオーストリアのウィーン郊外で生まれたアドラーは、同時代を生きたジークムント・フロイトやグスタフ・ユングらと並び称される心理学巨人です。しかし、アドラーが心理学者として論文を発表し始めた当初、心理学会で大きな力を持っていたのはフロイトの論理でした。フロイトは、人間は過去に蓄積された「性的な力」(リビドー)に突き動かされるのだ、と提唱しました。つまり、人は過去により規定され、自分で未来の自分自身をコントロールすることはできない、と言ったのです。
これに真っ向から反論を唱えたのがアドラーです。アドラーは遺伝子や育て方などの「原因」により行動が規定されるのではない、と考えました。そして、人は未来への「目的」により行動を自分で決めているのだ。だから、自分の意思でいつでも自分を変えることができる、と「目的論」と「自己決定性」を唱えました。その考え方は現代心理学の常識になり、フロイトの「原因論」は過去の遺物になっているのです。ところが、私たちの日常生活には、いまだに過去の遺物である「原因論」が幅を利かせています。しかし、原因は「解説」にはなりますが、何の「解決」にもなりません。過去を変えることはできないからです。そうではなく自分の意思で未来の「目的」を変え、行動を選び直せばいいのです。アドラー心理学で考えれば、いくらでも問題の「解決」は可能なのです。
1870年にオーストリアのウィーン郊外で生まれたアドラーは、同時代を生きたジークムント・フロイトやグスタフ・ユングらと並び称される心理学巨人です。しかし、アドラーが心理学者として論文を発表し始めた当初、心理学会で大きな力を持っていたのはフロイトの論理でした。フロイトは、人間は過去に蓄積された「性的な力」(リビドー)に突き動かされるのだ、と提唱しました。つまり、人は過去により規定され、自分で未来の自分自身をコントロールすることはできない、と言ったのです。
これに真っ向から反論を唱えたのがアドラーです。アドラーは遺伝子や育て方などの「原因」により行動が規定されるのではない、と考えました。そして、人は未来への「目的」により行動を自分で決めているのだ。だから、自分の意思でいつでも自分を変えることができる、と「目的論」と「自己決定性」を唱えました。その考え方は現代心理学の常識になり、フロイトの「原因論」は過去の遺物になっているのです。ところが、私たちの日常生活には、いまだに過去の遺物である「原因論」が幅を利かせています。しかし、原因は「解説」にはなりますが、何の「解決」にもなりません。過去を変えることはできないからです。そうではなく自分の意思で未来の「目的」を変え、行動を選び直せばいいのです。アドラー心理学で考えれば、いくらでも問題の「解決」は可能なのです。
昨日の続き
翌日の午前中、病院に行った。
ガーゼが肉に入ったので、取れなかったの[跪了]痛くて、傷口を病院で消毒して縛ってもらった。看護師のお姉ちゃんは早く病院に来てよかったのにと言った明日また病院へガーゼの交換に行く必要がある。
日常生活で、くれぐれもお体をお大事にしてくださいね。
翌日の午前中、病院に行った。
ガーゼが肉に入ったので、取れなかったの[跪了]痛くて、傷口を病院で消毒して縛ってもらった。看護師のお姉ちゃんは早く病院に来てよかったのにと言った明日また病院へガーゼの交換に行く必要がある。
日常生活で、くれぐれもお体をお大事にしてくださいね。
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