【シネマトゥデイ】追悼特集:藤原啓治さんが語った「野原ひろし」https://t.cn/A625OqM9
「クレヨンしんちゃん」野原ひろし役、「交響詩篇エウレカセブン」ホランド・ノヴァク役、映画『アベンジャーズ』シリーズのアイアンマン=トニー・スターク役の吹替などで知られる声優の藤原啓治さんが4月12日に死去したことが所属事務所より発表された。
筆者は何度か藤原さんに「クレヨンしんちゃん」について話をうかがう機会をいただいたことがある。ここでは、他の媒体に掲載されたインタビューも含め、藤原さんがどのように「理想の父親」とも言われるようになった野原ひろしを作り上げていったかを紐解いてみたい。(大山くまお)
27歳で射止めた野原ひろし役と試行錯誤
1992年にスタートしたアニメ「クレヨンしんちゃん」。藤原さんがオーディションに合格して野原ひろし役を得たのは、声優としてのキャリアを歩みはじめて2年目だった27歳の頃。もちろん、父親を演じるのは初めて。35歳という設定のひろし役を受けたのは年齢層が高い人ばかりで、自分と同世代の声優はオーディション会場で一人も見かけなかったとか。
このときのオーディションは今では珍しい「掛け合い」で行われた。藤原さんは2組のしんのすけ候補の声優と掛け合いを行ったが、2組目でその後しんのすけを演じた矢島晶子さんとペアを組んでいる。
見事にひろし役を射止めた藤原さんだが、「お父さん役を演じるからといって、お父さんを意識したところで、自分に何ができるんだろう?」と感じていたという。当初はセリフも少なく、「ただいま」と言うだけの回も少なくなかった。
そんな中、放送が始まった2年目ぐらいの頃に壁にぶつかってしまう。ひろしを演じていて違和感を覚えるようになったのだ。作画や演出がどんどん変化しているのに、自分の演技がスタート当初から変わっていないことが原因だった。そのことに気づいた藤原さんは、半年ほどかけて試行錯誤しながら演技を変化させていく。
このときに藤原さんが気づいたのは「変化してもいい」ということだった。父親だから、夫だから、ひろしだからといって、何かにとらわれる必要はない。このことについて次のように語っている。
「『ひろしはこういう人です』と決めつけないようにしようと思っていますね。『ひろしはこんなことしないだろ』『こんなことしゃべらないよ』とは思わないように。演じる側の変なこだわりで、こぢんまりしちゃうのはマズいかな、と」(「クレヨンしんちゃん大全」(双葉社))
だからこそ、ロボットになろうが(『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』)、ニワトリに変身しようが(『映画クレヨンしんちゃん オタケべ!カスカベ野生王国』)、女装しようが(『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード』ほか多数)、ひろしはひろしのままでいられたのだろう。
「このままではひろししかできなくなってしまう」
「クレヨンしんちゃん」は放送開始から半年もすると視聴率がうなぎ上りになり、1993年7月には歴代最高視聴率28.2%を記録。国民的人気作品として不動の地位を得たが、同時に藤原さんはある悩みを抱えることになる。
それは「カッコよさそうな役のオーディションの話がまったく来なくなった」ことだった。ひろしの役のイメージが強すぎて、所属事務所が候補に藤原さんの名前を挙げるだけで先方から断られることがある一方、一気に父親役が4つも5つも来ることがあった。30歳を過ぎたばかりの藤原さんにとっては死活問題だったはずだ。
「このままではひろししかできなくなってしまう」と焦ったが、「しんちゃん」という作品の幅の広さと、「変化してもいい」ことに気づいていたことが功を奏した。藤原さんはひろしを演じることで、演技の幅を自在に広げていき、どんどん新しい役を得るようになったのだ。
藤原さんは実績を積み重ね、実力派声優としての地位を不動のものにしていく。2009年のインタビューでは「いろいろな顔をもつひろしというキャラクターを通して、自分もものすごく成長したと思います」「ひろしを通していろいろな実験をすることもできたし、あれこれ試行錯誤した結果、27歳ではできなかったことを今やることができています」と振り返っていた(「声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント」主婦の友社)。
『モーレツ!オトナ帝国の逆襲』のひろし
ひろし役を大きく膨らませていった原恵一監督との出会いも大きい。ひろしについて「男のいちばんだらしない部分を持ったキャラクターで、それを描くのがすごく面白かった」という原監督だが、なによりも藤原さんの声の役割が大きかったとも語っている。
「最初は出番が『ただいま』と『いってきます』くらいしかなかったのに、スタッフが藤原さんの上手さを知るにつれてひろしのウェイトが重くなっていったのは間違いないと思います」(「クレヨンしんちゃん大全」(双葉社))。余談だが、原監督は藤原さんとよく飲みに行っていたようで、お酒を飲みながらのトークイベントでは何度も「啓治、好き」と告白(?)していた。
原監督は劇場映画作品でもひろしをフィーチャーしていく。初監督映画の『クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡』では、ひろしが女刑事の東松山よねと二人で旅する旅情あふれるシーンや兄になったばかりのしんのすけに語りかけるシーンが印象的に描かれた。
藤原さんと原監督のコラボレーションの最たるものが、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』だ。「懐かしさ」で世界を支配しようとする組織イエスタデイ・ワンスモアの陰謀で洗脳されてしまったひろしが記憶を取り戻すシーンは、大きな感動を呼んだ。
しんのすけに嗅がされた自分の靴の匂い(ひろしの足は武器になるほど臭い)によって、ひろしは35年にわたる自分の人生を回想する。大きな父の背中を見ていた子どもの頃、淡い初恋と失恋、上京と就職、みさえとの出会い、長男しんのすけの誕生、マイホームへの引っ越し、どんなに仕事で疲れ切った日でも温かく出迎えてくれる家族たち。いつしか幼い頃の自分のように、しんのすけが自分の大きな背中を見つめるようになっていた。すべてを思い出して、ひろしはむせび泣く。そして組織のリーダー、ケンに向かって「オレの人生はつまらなくなんかない!」と言い切るのだ。
藤原さんもひろしを演じていて最も印象的だったシーンとして『オトナ帝国の逆襲』の回想シーンを挙げている。「収録時は亡くなった父親の姿が常に頭の片隅にありました。誠に勝手ながら、この作品を尊敬する私の父親に捧げています(笑)」(V-STRAGE「しんちゃん通信」スペシャルインタビュー「野原ひろし役藤原啓治」)。ちなみに、最後の「(笑)」は藤原さんが付け足したもの。きっと照れくさかったのだろう。
「普通に家族を守るのって、たいしたことだよ」
ひろしについて「すごくカッコいい男だと思います。あんなバタバタした日常を受け入れて、カラリと生きることができるなんて、現代においてかなり強い人間だと思います」(DVD「クレヨンしんちゃん きっとベスト 凝縮!野原ひろし」ライナーノート)と語っていた藤原さん。器が大きくて、イヤミなところがなく、後ろ向きにならない。そして人間臭い男だという。
藤原さんは「憧れとしては、(野原)ひろしに、なりたいんですよね」とはっきり言う。「『家族を守ること』も『人類を守ること』も“ヒーロー”の根底は一緒な気がします。サラリーマンでああ見えて、ひろしも身近な1人のヒーローなのだなと」(ORICON NEWS、2018年4月22日)。ちなみに自身にとってのヒーローを問われた藤原さんは「両親」と答えている。
筆者が藤原さんに世の中のお父さんたちへのメッセージを求めたところ、次のような答えが帰ってきた。
「『普通に家族を守るのって、たいしたことだよ』ってことですね」
「僕にとっては当たり前じゃないことが、世界中で当たり前のこととして行われている。それってすごいことだと思います」
藤原さんが演じることによって、野原ひろしは世界で一番身近なヒーローになった。当たり前じゃないことを、さも当たり前のように、必死になって毎日のようにこなし、家族を守るために奮闘する父親、母親の姿を映し出しているから、「クレヨンしんちゃん」という作品は今も変わらず人気があるのかもしれない。
藤原さん、本当にありがとうございました。
「クレヨンしんちゃん」野原ひろし役、「交響詩篇エウレカセブン」ホランド・ノヴァク役、映画『アベンジャーズ』シリーズのアイアンマン=トニー・スターク役の吹替などで知られる声優の藤原啓治さんが4月12日に死去したことが所属事務所より発表された。
筆者は何度か藤原さんに「クレヨンしんちゃん」について話をうかがう機会をいただいたことがある。ここでは、他の媒体に掲載されたインタビューも含め、藤原さんがどのように「理想の父親」とも言われるようになった野原ひろしを作り上げていったかを紐解いてみたい。(大山くまお)
27歳で射止めた野原ひろし役と試行錯誤
1992年にスタートしたアニメ「クレヨンしんちゃん」。藤原さんがオーディションに合格して野原ひろし役を得たのは、声優としてのキャリアを歩みはじめて2年目だった27歳の頃。もちろん、父親を演じるのは初めて。35歳という設定のひろし役を受けたのは年齢層が高い人ばかりで、自分と同世代の声優はオーディション会場で一人も見かけなかったとか。
このときのオーディションは今では珍しい「掛け合い」で行われた。藤原さんは2組のしんのすけ候補の声優と掛け合いを行ったが、2組目でその後しんのすけを演じた矢島晶子さんとペアを組んでいる。
見事にひろし役を射止めた藤原さんだが、「お父さん役を演じるからといって、お父さんを意識したところで、自分に何ができるんだろう?」と感じていたという。当初はセリフも少なく、「ただいま」と言うだけの回も少なくなかった。
そんな中、放送が始まった2年目ぐらいの頃に壁にぶつかってしまう。ひろしを演じていて違和感を覚えるようになったのだ。作画や演出がどんどん変化しているのに、自分の演技がスタート当初から変わっていないことが原因だった。そのことに気づいた藤原さんは、半年ほどかけて試行錯誤しながら演技を変化させていく。
このときに藤原さんが気づいたのは「変化してもいい」ということだった。父親だから、夫だから、ひろしだからといって、何かにとらわれる必要はない。このことについて次のように語っている。
「『ひろしはこういう人です』と決めつけないようにしようと思っていますね。『ひろしはこんなことしないだろ』『こんなことしゃべらないよ』とは思わないように。演じる側の変なこだわりで、こぢんまりしちゃうのはマズいかな、と」(「クレヨンしんちゃん大全」(双葉社))
だからこそ、ロボットになろうが(『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』)、ニワトリに変身しようが(『映画クレヨンしんちゃん オタケべ!カスカベ野生王国』)、女装しようが(『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード』ほか多数)、ひろしはひろしのままでいられたのだろう。
「このままではひろししかできなくなってしまう」
「クレヨンしんちゃん」は放送開始から半年もすると視聴率がうなぎ上りになり、1993年7月には歴代最高視聴率28.2%を記録。国民的人気作品として不動の地位を得たが、同時に藤原さんはある悩みを抱えることになる。
それは「カッコよさそうな役のオーディションの話がまったく来なくなった」ことだった。ひろしの役のイメージが強すぎて、所属事務所が候補に藤原さんの名前を挙げるだけで先方から断られることがある一方、一気に父親役が4つも5つも来ることがあった。30歳を過ぎたばかりの藤原さんにとっては死活問題だったはずだ。
「このままではひろししかできなくなってしまう」と焦ったが、「しんちゃん」という作品の幅の広さと、「変化してもいい」ことに気づいていたことが功を奏した。藤原さんはひろしを演じることで、演技の幅を自在に広げていき、どんどん新しい役を得るようになったのだ。
藤原さんは実績を積み重ね、実力派声優としての地位を不動のものにしていく。2009年のインタビューでは「いろいろな顔をもつひろしというキャラクターを通して、自分もものすごく成長したと思います」「ひろしを通していろいろな実験をすることもできたし、あれこれ試行錯誤した結果、27歳ではできなかったことを今やることができています」と振り返っていた(「声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント」主婦の友社)。
『モーレツ!オトナ帝国の逆襲』のひろし
ひろし役を大きく膨らませていった原恵一監督との出会いも大きい。ひろしについて「男のいちばんだらしない部分を持ったキャラクターで、それを描くのがすごく面白かった」という原監督だが、なによりも藤原さんの声の役割が大きかったとも語っている。
「最初は出番が『ただいま』と『いってきます』くらいしかなかったのに、スタッフが藤原さんの上手さを知るにつれてひろしのウェイトが重くなっていったのは間違いないと思います」(「クレヨンしんちゃん大全」(双葉社))。余談だが、原監督は藤原さんとよく飲みに行っていたようで、お酒を飲みながらのトークイベントでは何度も「啓治、好き」と告白(?)していた。
原監督は劇場映画作品でもひろしをフィーチャーしていく。初監督映画の『クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡』では、ひろしが女刑事の東松山よねと二人で旅する旅情あふれるシーンや兄になったばかりのしんのすけに語りかけるシーンが印象的に描かれた。
藤原さんと原監督のコラボレーションの最たるものが、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』だ。「懐かしさ」で世界を支配しようとする組織イエスタデイ・ワンスモアの陰謀で洗脳されてしまったひろしが記憶を取り戻すシーンは、大きな感動を呼んだ。
しんのすけに嗅がされた自分の靴の匂い(ひろしの足は武器になるほど臭い)によって、ひろしは35年にわたる自分の人生を回想する。大きな父の背中を見ていた子どもの頃、淡い初恋と失恋、上京と就職、みさえとの出会い、長男しんのすけの誕生、マイホームへの引っ越し、どんなに仕事で疲れ切った日でも温かく出迎えてくれる家族たち。いつしか幼い頃の自分のように、しんのすけが自分の大きな背中を見つめるようになっていた。すべてを思い出して、ひろしはむせび泣く。そして組織のリーダー、ケンに向かって「オレの人生はつまらなくなんかない!」と言い切るのだ。
藤原さんもひろしを演じていて最も印象的だったシーンとして『オトナ帝国の逆襲』の回想シーンを挙げている。「収録時は亡くなった父親の姿が常に頭の片隅にありました。誠に勝手ながら、この作品を尊敬する私の父親に捧げています(笑)」(V-STRAGE「しんちゃん通信」スペシャルインタビュー「野原ひろし役藤原啓治」)。ちなみに、最後の「(笑)」は藤原さんが付け足したもの。きっと照れくさかったのだろう。
「普通に家族を守るのって、たいしたことだよ」
ひろしについて「すごくカッコいい男だと思います。あんなバタバタした日常を受け入れて、カラリと生きることができるなんて、現代においてかなり強い人間だと思います」(DVD「クレヨンしんちゃん きっとベスト 凝縮!野原ひろし」ライナーノート)と語っていた藤原さん。器が大きくて、イヤミなところがなく、後ろ向きにならない。そして人間臭い男だという。
藤原さんは「憧れとしては、(野原)ひろしに、なりたいんですよね」とはっきり言う。「『家族を守ること』も『人類を守ること』も“ヒーロー”の根底は一緒な気がします。サラリーマンでああ見えて、ひろしも身近な1人のヒーローなのだなと」(ORICON NEWS、2018年4月22日)。ちなみに自身にとってのヒーローを問われた藤原さんは「両親」と答えている。
筆者が藤原さんに世の中のお父さんたちへのメッセージを求めたところ、次のような答えが帰ってきた。
「『普通に家族を守るのって、たいしたことだよ』ってことですね」
「僕にとっては当たり前じゃないことが、世界中で当たり前のこととして行われている。それってすごいことだと思います」
藤原さんが演じることによって、野原ひろしは世界で一番身近なヒーローになった。当たり前じゃないことを、さも当たり前のように、必死になって毎日のようにこなし、家族を守るために奮闘する父親、母親の姿を映し出しているから、「クレヨンしんちゃん」という作品は今も変わらず人気があるのかもしれない。
藤原さん、本当にありがとうございました。
科学者は有史以来の最も正確な銀河系の構造図を発表しました。これまで、地球は人類が発見した宇宙の中で唯一生命と文明が存在する星であり、現在は地球に850万種の生物が生息しています。その中に150万種の動物が含まれています。この150万種の動物の中からまた地球と宇宙の唯一の存在である高知恵生物人類が誕生しました。人類は天から授かった知恵を利用して輝かしい人類文明を作り出しました。命と文明、地球は他の星のように静まり返っていません。むしろ生き生きとした繁栄ぶりを示しています。地球は生命を生み出すことができます。地球が多くの優れた内部条件を持っているからです。
地球はちょうど太陽系の住みやすいところにある。
このような外部条件の一つは、地球が太陽系の住みやすい地帯に位置していること、地球が置かれている地域の温度がちょうどいいこと、小惑星の隕石や宇宙線が多くないこと、生命の誕生や繁殖に適しています。太陽系の他の惑星を見ると、太陽に近づきすぎて温度が高すぎるか、太陽から離れているかのどちらかです。地球は太陽系の住みやすいところにあります。太陽系も銀河系の住みやすいところにあります。科学者は何から太陽系も銀河系の住みやすいところにありますか?
太陽系もちょうど銀河系の住みやすいところにあります。
これは銀河系の構造図から分析する必要があります。科学者は銀河系をよりよく知るために、宇宙望遠鏡、リモートセンシング技術、スーパーコンピューターなどの技術とツールを利用して、長い時間をかけて描いて、銀河系の構造図を描きます。銀河系の構造図から見て、銀河系の領域に多くの光を放つ恒星があります。4本の螺旋構造が銀河系の中心領域から外側に広がり,回転するような螺旋体を形成している。
銀河系構造図
人類の銀河系に対する探査は17世紀にさかのぼり、ガリレオは天文望遠鏡を利用して銀河系に多くの恒星が分布していることを発見しましたが、その時はまだ銀河系の存在は知られていませんでした。18世紀になると、イギリスの天文学者ヘルシャルが恒星計数法で銀河系の構造を偏平な円盤状に研究しました。20世紀の20年代に、科学者は銀河系の構造を深く理解しました。その後、米国の天文学者サプラーが銀河系の模型を作ったので、銀河系の一番早いパノラマと思われます。世界公認
国際的に有名な科学雑誌「科学アメリカ人」が掲載した銀河系の最新の構造図
その後、技術の進歩によって、人類は銀河系の構造認識がますますはっきりしてきました。宇宙技術の発展のおかげで、人類はついに2009年に正確な銀河系全景図を描きました。人類も初めて銀河系の本当の姿を見させてくれます。普段は天の川系全景図を見て使っています。2009年に発表された写真ですが、この銀河系全景図は最も正確な銀河系全景図ではありません。
銀河系の最新の構造図は、精度が以前より高いです。
科学プロジェクトは中国、米国、ドイツ、イタリア、オランダ、韓国、日本、ポーランドなど8カ国22人の天文学者が21世紀初頭(正確には2003年)に共同で始めた研究プロジェクトで、最も正確な銀河系の構造図を描くことが主な目的です。2009年に発表された銀河系はこのプロジェクトの半分です。完成品」は、精度が科学者の予想通りの精度に達していないため、科学者は2009年に発表された銀河系全景図をもとに最適化を続け、十数年の努力を経て、ついに今年は人類史上最も正確な銀河系全景図を描き出しました。
銀河系の構造図の描き方
最近、中国南京大学の鄭興武教授と米国天文学者のリードが協力して描いた「これまでで最も正確な銀河系構造図」が国際的に有名な科学雑誌「科学アメリカ人」に発表されました。これは8国の22人の国際天文学者から「銀河系棒と旋回アーム構造巡天観測」プロジェクトを開始した17年以来、2003年から2020年までの間に獲得した最も高いものです。新研究の結果、雑誌に発表された史上最も精確な銀河系パノラマ図から見ると、銀河系には4つの非常に明確なメインアームがあり、特にこの4つのメインアームの名前が表示されています。英仙アーム、人馬-船底アーム、直角定規アーム、盾-半人馬アーム、対比を通じて、最新発表された銀河系パノラマ図は2009年に発表された銀河系パノラマよりかなり正確です。最も明らかなのは、銀河系の中心部と外部の旋回アームの段差がはっきりしています。この最も正確な銀河系は、太陽系が最後から二番目のメインアームの外周部に位置していることを具体的に示しています。ここでなぜこのように住みやすいですか?
宇宙から観測された銀河系全景図
ここはとても広々とした空間です。これは何を意味しますか?太陽系は比較的安全な地域にあるという意味で、ここの恒星の数が少ないため、衝突の確率が低いと科学誌は指摘しています。ここは恒星の数が少ないだけではなく、引力と宇宙放射もちょうどいいです。太陽系がもう少し近くに行ったら、太陽系は生命に適しなくなります。重力と宇宙放射のためです。放射線が大きくなったり小さくなったりして、天体に当たる確率が高いので、太陽系の位置は銀河系のとても住みやすいところです。
銀河系シミュレーション図
その日文学者はどのような方法でこのような精確な銀河系全景図を描きましたか?中国の科学者、鄭興武教授によると、研究チームは非常に長い基線干渉技術を使用しており、この技術を使って銀河系の中のいくつかの体積が大きい恒星の距離と自我を正確に測定することができます。これらの情報を通じて銀河系の旋回アーム構造、太陽位置と太陽系の公転速度は国際的な他の研究チームの協力を得て、最後に科学者は銀河系赤外線、一酸化炭素と大量の新しい天体の観測分析を結合して、人類の歴史以来の精度が最も高い銀河系全景図を描きました。
地球はちょうど太陽系の住みやすいところにある。
このような外部条件の一つは、地球が太陽系の住みやすい地帯に位置していること、地球が置かれている地域の温度がちょうどいいこと、小惑星の隕石や宇宙線が多くないこと、生命の誕生や繁殖に適しています。太陽系の他の惑星を見ると、太陽に近づきすぎて温度が高すぎるか、太陽から離れているかのどちらかです。地球は太陽系の住みやすいところにあります。太陽系も銀河系の住みやすいところにあります。科学者は何から太陽系も銀河系の住みやすいところにありますか?
太陽系もちょうど銀河系の住みやすいところにあります。
これは銀河系の構造図から分析する必要があります。科学者は銀河系をよりよく知るために、宇宙望遠鏡、リモートセンシング技術、スーパーコンピューターなどの技術とツールを利用して、長い時間をかけて描いて、銀河系の構造図を描きます。銀河系の構造図から見て、銀河系の領域に多くの光を放つ恒星があります。4本の螺旋構造が銀河系の中心領域から外側に広がり,回転するような螺旋体を形成している。
銀河系構造図
人類の銀河系に対する探査は17世紀にさかのぼり、ガリレオは天文望遠鏡を利用して銀河系に多くの恒星が分布していることを発見しましたが、その時はまだ銀河系の存在は知られていませんでした。18世紀になると、イギリスの天文学者ヘルシャルが恒星計数法で銀河系の構造を偏平な円盤状に研究しました。20世紀の20年代に、科学者は銀河系の構造を深く理解しました。その後、米国の天文学者サプラーが銀河系の模型を作ったので、銀河系の一番早いパノラマと思われます。世界公認
国際的に有名な科学雑誌「科学アメリカ人」が掲載した銀河系の最新の構造図
その後、技術の進歩によって、人類は銀河系の構造認識がますますはっきりしてきました。宇宙技術の発展のおかげで、人類はついに2009年に正確な銀河系全景図を描きました。人類も初めて銀河系の本当の姿を見させてくれます。普段は天の川系全景図を見て使っています。2009年に発表された写真ですが、この銀河系全景図は最も正確な銀河系全景図ではありません。
銀河系の最新の構造図は、精度が以前より高いです。
科学プロジェクトは中国、米国、ドイツ、イタリア、オランダ、韓国、日本、ポーランドなど8カ国22人の天文学者が21世紀初頭(正確には2003年)に共同で始めた研究プロジェクトで、最も正確な銀河系の構造図を描くことが主な目的です。2009年に発表された銀河系はこのプロジェクトの半分です。完成品」は、精度が科学者の予想通りの精度に達していないため、科学者は2009年に発表された銀河系全景図をもとに最適化を続け、十数年の努力を経て、ついに今年は人類史上最も正確な銀河系全景図を描き出しました。
銀河系の構造図の描き方
最近、中国南京大学の鄭興武教授と米国天文学者のリードが協力して描いた「これまでで最も正確な銀河系構造図」が国際的に有名な科学雑誌「科学アメリカ人」に発表されました。これは8国の22人の国際天文学者から「銀河系棒と旋回アーム構造巡天観測」プロジェクトを開始した17年以来、2003年から2020年までの間に獲得した最も高いものです。新研究の結果、雑誌に発表された史上最も精確な銀河系パノラマ図から見ると、銀河系には4つの非常に明確なメインアームがあり、特にこの4つのメインアームの名前が表示されています。英仙アーム、人馬-船底アーム、直角定規アーム、盾-半人馬アーム、対比を通じて、最新発表された銀河系パノラマ図は2009年に発表された銀河系パノラマよりかなり正確です。最も明らかなのは、銀河系の中心部と外部の旋回アームの段差がはっきりしています。この最も正確な銀河系は、太陽系が最後から二番目のメインアームの外周部に位置していることを具体的に示しています。ここでなぜこのように住みやすいですか?
宇宙から観測された銀河系全景図
ここはとても広々とした空間です。これは何を意味しますか?太陽系は比較的安全な地域にあるという意味で、ここの恒星の数が少ないため、衝突の確率が低いと科学誌は指摘しています。ここは恒星の数が少ないだけではなく、引力と宇宙放射もちょうどいいです。太陽系がもう少し近くに行ったら、太陽系は生命に適しなくなります。重力と宇宙放射のためです。放射線が大きくなったり小さくなったりして、天体に当たる確率が高いので、太陽系の位置は銀河系のとても住みやすいところです。
銀河系シミュレーション図
その日文学者はどのような方法でこのような精確な銀河系全景図を描きましたか?中国の科学者、鄭興武教授によると、研究チームは非常に長い基線干渉技術を使用しており、この技術を使って銀河系の中のいくつかの体積が大きい恒星の距離と自我を正確に測定することができます。これらの情報を通じて銀河系の旋回アーム構造、太陽位置と太陽系の公転速度は国際的な他の研究チームの協力を得て、最後に科学者は銀河系赤外線、一酸化炭素と大量の新しい天体の観測分析を結合して、人類の歴史以来の精度が最も高い銀河系全景図を描きました。
「『舞台版 誰ガ為のアルケミスト』~聖ガ剣、十ノ戒~」无观众配信!3月13日起ニコニコ进行生放送。[鼓掌][鼓掌][鼓掌][鼓掌]
2020年3月13日(金)~22日(日)※一部公演生放送。東京都 新宿FACE
原作:今泉潤 / FgG「誰ガ為のアルケミスト」
综合导演:#今泉潤#
脚本:#谷口健太郎#、#深浦佑太#
卡司表
クダンシュタイン:#橘龍丸#
ソル:#太田将熙#
カノン:#花影香音#
カグラ:#小泉萌香#
フューリー:#永田聖一朗#
オーティマ:#遊馬晃祐#
アハト:大薮丘
ズィーヴァ:三浦海里
フィーア:橋本全一
セーダ:花奈澪
ヤウラス:宮原華音
モンゼイン:上杉輝
バシーニ:村瀬文宣
オライオン:渡辺和貴
ゼクス:柏木佑介
2020年3月13日(金)~22日(日)※一部公演生放送。東京都 新宿FACE
原作:今泉潤 / FgG「誰ガ為のアルケミスト」
综合导演:#今泉潤#
脚本:#谷口健太郎#、#深浦佑太#
卡司表
クダンシュタイン:#橘龍丸#
ソル:#太田将熙#
カノン:#花影香音#
カグラ:#小泉萌香#
フューリー:#永田聖一朗#
オーティマ:#遊馬晃祐#
アハト:大薮丘
ズィーヴァ:三浦海里
フィーア:橋本全一
セーダ:花奈澪
ヤウラス:宮原華音
モンゼイン:上杉輝
バシーニ:村瀬文宣
オライオン:渡辺和貴
ゼクス:柏木佑介
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