相葉雅紀「新鮮でした」三宅健&山田涼介と“ジャガイモ掘り”で絆深める!
2019.07.17
番組情報
相葉雅紀が知られざる日本の素晴らしさを学び続け、今年4月で放送7年目に突入した『相葉マナブ』。
©テレビ朝日
7月21日(日)に放送される同番組には、相葉にとって事務所の先輩と後輩にあたる三宅健(V6)と山田涼介(Hey! Say! JUMP)が初登場。“ガッツリ組むのは初めて”という3人が、ジャガイモ掘りと料理で絆を深めた。
◆料理男子・山田の包丁さばきに、三宅は…
4カ月前に植えたジャガイモの収穫時期。男爵・きたあかり・メークインの3種類もを収穫しなければならないということで、助っ人として三宅健(V6)と山田涼介(Hey! Say! JUMP)を招集!
7月26日(金)スタートの新ドラマ『セミオトコ』に出演する2人が豪華過ぎる助っ人として、ジャガイモ掘りと料理をマナブことに。
ジャガイモ掘りではブーブー言っていた三宅だが、いざ調理をする段階になり、「じゃがバター」で3種のジャガイモを食べ比べることなった途端ハイテンションに。
相葉に「山ちゃんは料理するの?」と聞かれた山田は、「します!和食とか魚の煮付けとか作りますよ」と答え、「料理男子!? ずいぶんハイスペック男子だな!」と三宅を驚かせる。
今回は、それぞれの品種に合うメニュー4品を作るのだが、相葉も三宅も、山田のこなれた包丁さばきにビックリ!
三宅は、「こんな子が料理作ってくれたらいいよね!」とスタッフからカメラを借り、山田の後ろ姿を撮影。そして「涼介!」と呼びかけ、振り向かせるという“彼女目線カメラ”を作動し、「ファンの皆さんのために撮ってるんだよ」と山田の調理姿を激撮した。
その一方、「相葉さんの“彼女目線カメラ”は撮らなくていいんですか?」と尋ねる山田に、「相葉のはいらない(笑)」とバッサリ!
と言いつつも、2人で具材をミキサーにかけながら「共同作業ですね」と言う相葉に「“スペおき(スペシャルお気に入り)”だからね」と答えるなど、後輩2人を翻弄する。終始フリーダムな三宅と、それに振り回される(!?)相葉らの姿は必見だ。
◆料理をしないV6三宅、パニック状態に?
収穫した新ジャガイモで作るのは、冷製スープ・コロッケ・釜めし・ガレットの4品。
ガレット作りでは、ジャガイモを細切りにして炒めるのを山田が、それにチーズをかけた後のフライ返しを料理に不慣れな三宅が担当する。
「ガレットの全ぼうがわからない!」という山田に、三宅は「山田が作れば、それはもうガレットだよ。Believe自分!」と謎のエールを送るが、いざ引っくり返す段階になると「もういける!? 固まってないよ?」とパニック状態に…。
今度は「Believe自分!」と呪文のように唱えながらついにひっくり返すが、はたして成功するのか…?
◆嵐とHey! Say! JUMPはメンバーだけのトークグループが!V6は…
相葉が「ジャニーズではどんな軍団をお持ちなんですか?」と質問したところから、話の流れはグループのメンバー同士の交流に。
メンバーだけのトークグループがあるという嵐とHey! Say! JUMP。山田が「知念(侑李)は美容院で髪の毛を切った自分の写真を送ってくるんです」と言うと、相葉は「“親知らず抜いたよ~”とか送ったりします」とメンバー同士のやり取りを披露。爆笑トークが満載の『相葉マナブ』は見逃せない!
◆相葉雅紀 コメント
「山ちゃんと健くんとは、普段ご飯に行ったりという交流があまりないんですよ。健くんは一匹狼だし(笑)。しかもボクが事務所に入ったときには、V6さんはすでにデビューされていたので、大先輩過ぎて、恐れ多くて近寄っていけないくらいの存在でした。
V6の20周年のときにバックにつかせてもらって、久々に先輩の後ろで踊ったんですよ。あのときも緊張しました…。
山ちゃんも健くんも、スタジオや楽屋で会ったときにお話するくらいだったので、今回ガッツリご一緒できて新鮮でした。最高に楽しかったです! 2人で3カ月に一回くらい来てほしい!
あと、ジャガイモを切ってチーズで焼くだけのガレットは、簡単で家でも作れそうだなって思いました。おいしかったですよ。
料理に関しては、山ちゃんが上手かった!やっぱり普段からやってる感がありましたね。三宅センパイは……ダジャレが好きなんだなって思いました。今日は終始ダジャレが止まらない、ダジャレクッキングでした(笑)」
◆三宅健 コメント
「今回はこんなにステキな場所で撮影できてよかったです。まるでキャンプしているみたいですし、夏休みのひとコマみたいな感じで楽しかったです。
相葉くんは、いつもV6の曲を青春の曲だって言ってくれるんですよ。20周年のときもバックで踊ってくれて楽しかったのを思い出します。そんな彼の番組に出られて嬉しかったですね。
僕は特にガレットがおいしくて、普通に止まらなくなってしまいました。お酒を飲む人は、おつまみにいいと思いますよ。ちなみに、僕はお酒を飲まないんですけど、天然のテンションで、お酒を飲む人にずっと付き合えるんです(笑)。
ホントにおいしいものばかり出てきて、このうえない幸せでした。相葉くんが料理する姿を見て…やっぱり上手ですね」
◆山田涼介 コメント
「『相葉マナブ』は結構見ているんです。相葉くんがいろんなことにチャレンジしている姿を見ていて、『いつか出てみたいな』と思っていたので、今回来れてホントに嬉しかったです。
マジメなのかふざけているのかわからなくなるような現場の空気感がよかったです(笑)。その空気感のなかで、先輩お2人と一緒に出演できたのがホントに楽しかったですね」
※番組情報:『相葉マナブ』
2019年7月21日(日)よる6:00~6:30、テレビ朝日系24局ネット
2019.07.17
番組情報
相葉雅紀が知られざる日本の素晴らしさを学び続け、今年4月で放送7年目に突入した『相葉マナブ』。
©テレビ朝日
7月21日(日)に放送される同番組には、相葉にとって事務所の先輩と後輩にあたる三宅健(V6)と山田涼介(Hey! Say! JUMP)が初登場。“ガッツリ組むのは初めて”という3人が、ジャガイモ掘りと料理で絆を深めた。
◆料理男子・山田の包丁さばきに、三宅は…
4カ月前に植えたジャガイモの収穫時期。男爵・きたあかり・メークインの3種類もを収穫しなければならないということで、助っ人として三宅健(V6)と山田涼介(Hey! Say! JUMP)を招集!
7月26日(金)スタートの新ドラマ『セミオトコ』に出演する2人が豪華過ぎる助っ人として、ジャガイモ掘りと料理をマナブことに。
ジャガイモ掘りではブーブー言っていた三宅だが、いざ調理をする段階になり、「じゃがバター」で3種のジャガイモを食べ比べることなった途端ハイテンションに。
相葉に「山ちゃんは料理するの?」と聞かれた山田は、「します!和食とか魚の煮付けとか作りますよ」と答え、「料理男子!? ずいぶんハイスペック男子だな!」と三宅を驚かせる。
今回は、それぞれの品種に合うメニュー4品を作るのだが、相葉も三宅も、山田のこなれた包丁さばきにビックリ!
三宅は、「こんな子が料理作ってくれたらいいよね!」とスタッフからカメラを借り、山田の後ろ姿を撮影。そして「涼介!」と呼びかけ、振り向かせるという“彼女目線カメラ”を作動し、「ファンの皆さんのために撮ってるんだよ」と山田の調理姿を激撮した。
その一方、「相葉さんの“彼女目線カメラ”は撮らなくていいんですか?」と尋ねる山田に、「相葉のはいらない(笑)」とバッサリ!
と言いつつも、2人で具材をミキサーにかけながら「共同作業ですね」と言う相葉に「“スペおき(スペシャルお気に入り)”だからね」と答えるなど、後輩2人を翻弄する。終始フリーダムな三宅と、それに振り回される(!?)相葉らの姿は必見だ。
◆料理をしないV6三宅、パニック状態に?
収穫した新ジャガイモで作るのは、冷製スープ・コロッケ・釜めし・ガレットの4品。
ガレット作りでは、ジャガイモを細切りにして炒めるのを山田が、それにチーズをかけた後のフライ返しを料理に不慣れな三宅が担当する。
「ガレットの全ぼうがわからない!」という山田に、三宅は「山田が作れば、それはもうガレットだよ。Believe自分!」と謎のエールを送るが、いざ引っくり返す段階になると「もういける!? 固まってないよ?」とパニック状態に…。
今度は「Believe自分!」と呪文のように唱えながらついにひっくり返すが、はたして成功するのか…?
◆嵐とHey! Say! JUMPはメンバーだけのトークグループが!V6は…
相葉が「ジャニーズではどんな軍団をお持ちなんですか?」と質問したところから、話の流れはグループのメンバー同士の交流に。
メンバーだけのトークグループがあるという嵐とHey! Say! JUMP。山田が「知念(侑李)は美容院で髪の毛を切った自分の写真を送ってくるんです」と言うと、相葉は「“親知らず抜いたよ~”とか送ったりします」とメンバー同士のやり取りを披露。爆笑トークが満載の『相葉マナブ』は見逃せない!
◆相葉雅紀 コメント
「山ちゃんと健くんとは、普段ご飯に行ったりという交流があまりないんですよ。健くんは一匹狼だし(笑)。しかもボクが事務所に入ったときには、V6さんはすでにデビューされていたので、大先輩過ぎて、恐れ多くて近寄っていけないくらいの存在でした。
V6の20周年のときにバックにつかせてもらって、久々に先輩の後ろで踊ったんですよ。あのときも緊張しました…。
山ちゃんも健くんも、スタジオや楽屋で会ったときにお話するくらいだったので、今回ガッツリご一緒できて新鮮でした。最高に楽しかったです! 2人で3カ月に一回くらい来てほしい!
あと、ジャガイモを切ってチーズで焼くだけのガレットは、簡単で家でも作れそうだなって思いました。おいしかったですよ。
料理に関しては、山ちゃんが上手かった!やっぱり普段からやってる感がありましたね。三宅センパイは……ダジャレが好きなんだなって思いました。今日は終始ダジャレが止まらない、ダジャレクッキングでした(笑)」
◆三宅健 コメント
「今回はこんなにステキな場所で撮影できてよかったです。まるでキャンプしているみたいですし、夏休みのひとコマみたいな感じで楽しかったです。
相葉くんは、いつもV6の曲を青春の曲だって言ってくれるんですよ。20周年のときもバックで踊ってくれて楽しかったのを思い出します。そんな彼の番組に出られて嬉しかったですね。
僕は特にガレットがおいしくて、普通に止まらなくなってしまいました。お酒を飲む人は、おつまみにいいと思いますよ。ちなみに、僕はお酒を飲まないんですけど、天然のテンションで、お酒を飲む人にずっと付き合えるんです(笑)。
ホントにおいしいものばかり出てきて、このうえない幸せでした。相葉くんが料理する姿を見て…やっぱり上手ですね」
◆山田涼介 コメント
「『相葉マナブ』は結構見ているんです。相葉くんがいろんなことにチャレンジしている姿を見ていて、『いつか出てみたいな』と思っていたので、今回来れてホントに嬉しかったです。
マジメなのかふざけているのかわからなくなるような現場の空気感がよかったです(笑)。その空気感のなかで、先輩お2人と一緒に出演できたのがホントに楽しかったですね」
※番組情報:『相葉マナブ』
2019年7月21日(日)よる6:00~6:30、テレビ朝日系24局ネット
他被地藏菩萨从阴间还阳,只因为做了这件事!
唐朝简州金水县的邓侍郎,有一次在邻居家的路边见到一段折断的杖木,头部刻着僧人形像,也不晓得是哪位的圣像。
侍郎平素信佛,就恭敬持着回来插在墙壁当中,礼敬而去,以后也不记得这件事。
过了两三年,一次突然遭病而死,胸口还有一点暖气,家人怀疑就没有殓葬。一天一夜才醒过来,起身以后,流着泪讲述他在冥途的因缘:
初死的时候,两个骑兵从冥道过来,赶着我前行。到了大城门,他们从马上下来,牵着我进入城中,到了阎罗王的厅前。
只见那个庭院里面,百千万数的人都披枷带锁。阎王嗔怒,要呵责我。这时,有个形貌丑陋的沙门,往前直接进到厅前。
阎王远远见了非常恭敬,从座位起身,合掌胡跪说道:“沙门大圣,何故忽来?”沙门说:“侍郎是我的檀越,我要报答他的恩德,你可赦免?”
阎王说:“业已经定了,他的命数和食禄都尽了,这事难办。”(“食禄”,就是人一生该吃多少顿饭,都是有定数的。食禄一旦尽了,就无法挽回,是决定要死的。)
沙门说:“我往昔在三十三天善法堂里,受佛付嘱,能救那些定业的诸恶有情,不是从今日开始,何况侍郎也没犯什么重罪,哪能不救助?”
阎王说:“大士的大愿坚固不动,犹如金刚山,是要放回。他的食禄已尽,再赐小豆给他,还能在人间存活。”沙门很欢喜,牵着侍郎的手上了生路(回阳间),之后告别而去。
当时侍郎说:“您再停片刻,还不知道是谁救我啊?”沙门回答:“你不知道吗?我是地藏菩萨。
你从前在人间的时候,路边见我的像都不认识,持着放置在墙壁中。
这是小孩子游戏时在木头杖上刻的像,当时只刻了头部,没有其他相,所以我显现形貌丑陋。你还记得吗?”
这样说完,忽然不见。这个殊胜的感应,道俗的人听后,都惊叹前所未有。
侍郎醒来,在家的厩(马棚)角壁中见到杖头的像。木杖中间已经分开,他以此改造刻镂,再辅以檀木,改做成五寸圣像,像放光照着家中。
后来,侍郎又造了等身圣像,把小像安置在大像中,并且舍了家宅做寺院,称为“地藏台”。
当时远近的人前来观看,就像市场云集一般。这是地藏菩萨化导利益中最不可思议的。
启示
地藏菩萨愿力坚固,像金刚山一样,不会因为时空、境遇而有丝毫改变,是最最真实的大愿。
要知道,地藏菩萨跟此土的众生因缘太深、太切、太重了,只要稍微有一点恭敬之心,菩萨就已经摄持他,犹如独子。
再看这位邓侍郎,当初看到杖头上的像,他有一个恭敬心,持回来放到角壁中,也不知道刻的是谁。
几年以后,他已经忘记了地藏菩萨,地藏菩萨却不可能忘记他,因为因缘已经连上了,菩萨时时都在观照。
这确实像《地藏经》所说,哪怕众生有一点一滴的善根,临到恶趣门口,一定会以菩萨的威神力遮止而不堕进去。
果然,侍郎也不晓得怎么命数就到了,而且由过去的宿业力押到了阎王府,是要判罚下去的。
然而就在那时,地藏菩萨以愿力当即就现沙门的相去救,所以他叫“幽冥教主”。
我们这个世界的众生造业很深重,一定要归投地藏菩萨,这种愿特别加被到罪苦众生,特别在幽冥之中称为“教主”。他的力量无与伦比,因此阎王当即下座,胡跪合掌请示。
以他的誓愿威神和大权威的力量,凡是众生对他有恭敬心的、归投他的,都不堕三恶趣。就像侍郎这样,已经有了定数决定要下去的,命数、禄数都已经穷尽了,但是以菩萨特别的他力加被,还是能放回人间。
这样就知道,地藏菩萨的愿力非常不可思议,他的法界心没有什么时空的间隔,整个充满了法界。
只要跟他的心一连接,这时的确就被摄持住了,在缘起的范畴里,是决定不会堕往恶趣的,临到判罚时,必然现出沙门的形像。其实,这就是地藏誓愿威神的一种表示。
在这种表示下,何况只是小儿戏耍刻的一个像,但是侍郎的心识当即就与菩萨连上了,因此就是那个像,立即入在幽冥界里作救度。
因此,我们应当对此生起真实的信仰,应当视地藏尊像为大士本身。
一念敬礼就有这么殊胜的利益,心心念念祈求菩萨,那的确菩萨不会不管的。
还要知道,菩萨跟娑婆世界的缘特别深,缘非常深的缘故,只要做一点点恭敬,就跟小儿只要对父母有一点点孝心,那菩萨必然会一直照顾到底的。
智圆法师《地藏菩萨感应录讲记》
唐朝简州金水县的邓侍郎,有一次在邻居家的路边见到一段折断的杖木,头部刻着僧人形像,也不晓得是哪位的圣像。
侍郎平素信佛,就恭敬持着回来插在墙壁当中,礼敬而去,以后也不记得这件事。
过了两三年,一次突然遭病而死,胸口还有一点暖气,家人怀疑就没有殓葬。一天一夜才醒过来,起身以后,流着泪讲述他在冥途的因缘:
初死的时候,两个骑兵从冥道过来,赶着我前行。到了大城门,他们从马上下来,牵着我进入城中,到了阎罗王的厅前。
只见那个庭院里面,百千万数的人都披枷带锁。阎王嗔怒,要呵责我。这时,有个形貌丑陋的沙门,往前直接进到厅前。
阎王远远见了非常恭敬,从座位起身,合掌胡跪说道:“沙门大圣,何故忽来?”沙门说:“侍郎是我的檀越,我要报答他的恩德,你可赦免?”
阎王说:“业已经定了,他的命数和食禄都尽了,这事难办。”(“食禄”,就是人一生该吃多少顿饭,都是有定数的。食禄一旦尽了,就无法挽回,是决定要死的。)
沙门说:“我往昔在三十三天善法堂里,受佛付嘱,能救那些定业的诸恶有情,不是从今日开始,何况侍郎也没犯什么重罪,哪能不救助?”
阎王说:“大士的大愿坚固不动,犹如金刚山,是要放回。他的食禄已尽,再赐小豆给他,还能在人间存活。”沙门很欢喜,牵着侍郎的手上了生路(回阳间),之后告别而去。
当时侍郎说:“您再停片刻,还不知道是谁救我啊?”沙门回答:“你不知道吗?我是地藏菩萨。
你从前在人间的时候,路边见我的像都不认识,持着放置在墙壁中。
这是小孩子游戏时在木头杖上刻的像,当时只刻了头部,没有其他相,所以我显现形貌丑陋。你还记得吗?”
这样说完,忽然不见。这个殊胜的感应,道俗的人听后,都惊叹前所未有。
侍郎醒来,在家的厩(马棚)角壁中见到杖头的像。木杖中间已经分开,他以此改造刻镂,再辅以檀木,改做成五寸圣像,像放光照着家中。
后来,侍郎又造了等身圣像,把小像安置在大像中,并且舍了家宅做寺院,称为“地藏台”。
当时远近的人前来观看,就像市场云集一般。这是地藏菩萨化导利益中最不可思议的。
启示
地藏菩萨愿力坚固,像金刚山一样,不会因为时空、境遇而有丝毫改变,是最最真实的大愿。
要知道,地藏菩萨跟此土的众生因缘太深、太切、太重了,只要稍微有一点恭敬之心,菩萨就已经摄持他,犹如独子。
再看这位邓侍郎,当初看到杖头上的像,他有一个恭敬心,持回来放到角壁中,也不知道刻的是谁。
几年以后,他已经忘记了地藏菩萨,地藏菩萨却不可能忘记他,因为因缘已经连上了,菩萨时时都在观照。
这确实像《地藏经》所说,哪怕众生有一点一滴的善根,临到恶趣门口,一定会以菩萨的威神力遮止而不堕进去。
果然,侍郎也不晓得怎么命数就到了,而且由过去的宿业力押到了阎王府,是要判罚下去的。
然而就在那时,地藏菩萨以愿力当即就现沙门的相去救,所以他叫“幽冥教主”。
我们这个世界的众生造业很深重,一定要归投地藏菩萨,这种愿特别加被到罪苦众生,特别在幽冥之中称为“教主”。他的力量无与伦比,因此阎王当即下座,胡跪合掌请示。
以他的誓愿威神和大权威的力量,凡是众生对他有恭敬心的、归投他的,都不堕三恶趣。就像侍郎这样,已经有了定数决定要下去的,命数、禄数都已经穷尽了,但是以菩萨特别的他力加被,还是能放回人间。
这样就知道,地藏菩萨的愿力非常不可思议,他的法界心没有什么时空的间隔,整个充满了法界。
只要跟他的心一连接,这时的确就被摄持住了,在缘起的范畴里,是决定不会堕往恶趣的,临到判罚时,必然现出沙门的形像。其实,这就是地藏誓愿威神的一种表示。
在这种表示下,何况只是小儿戏耍刻的一个像,但是侍郎的心识当即就与菩萨连上了,因此就是那个像,立即入在幽冥界里作救度。
因此,我们应当对此生起真实的信仰,应当视地藏尊像为大士本身。
一念敬礼就有这么殊胜的利益,心心念念祈求菩萨,那的确菩萨不会不管的。
还要知道,菩萨跟娑婆世界的缘特别深,缘非常深的缘故,只要做一点点恭敬,就跟小儿只要对父母有一点点孝心,那菩萨必然会一直照顾到底的。
智圆法师《地藏菩萨感应录讲记》
#独素一格#
夜半无眠,没了着落的心,会耽于一首沧桑如茧的诗里,跌宕有致是扰人清梦的罂粟。
问君能有几多愁?蓦然回眸,眼波难定。
你是一个照着葱茏的露珠细致梳妆的美人,我在雾里看你,清澈见底。
许多人不顾一孔之见的天真,将你混同于此祸水尤物,你是否甘当这妖魅的替身?
情话脱口而出时,如斯撩人,甚至感动了经过的风,羞赧了初萌的蕊。但凡半途背信而逃,那之后一意孤行的深情,都是人间不值得。
曾经,跌入深爱中,会将那人刻入骨血,每分每秒都情不自禁念起,炽若飞蛾扑火。
到底,失散在人海,会将所有记忆视作不堪,如耻辱一般快刀滥砍,却是断水更流。
终于,枯荣于岁月,那人被时间的潮水冲淡为熟悉的陌生人,似来过,却如一首歌谣般,曾单曲循环,又注定被新调所取代。
以琴代语兮,散尽情绪,撩动花影翩然起舞。我在你深入浅出的影子里,委羽而去。
你将旁若无人的孤独,渲染成天边一抹暖色的晚霞。要知道,你所有为人称道的美丽,和遭遇无关,却与心态有染。
https://t.cn/Ex9k15m
#独素一格#
夜半无眠,没了着落的心,会耽于一首沧桑如茧的诗里,跌宕有致是扰人清梦的罂粟。
问君能有几多愁?蓦然回眸,眼波难定。
你是一个照着葱茏的露珠细致梳妆的美人,我在雾里看你,清澈见底。
许多人不顾一孔之见的天真,将你混同于此祸水尤物,你是否甘当这妖魅的替身?
情话脱口而出时,如斯撩人,甚至感动了经过的风,羞赧了初萌的蕊。但凡半途背信而逃,那之后一意孤行的深情,都是人间不值得。
曾经,跌入深爱中,会将那人刻入骨血,每分每秒都情不自禁念起,炽若飞蛾扑火。
到底,失散在人海,会将所有记忆视作不堪,如耻辱一般快刀滥砍,却是断水更流。
终于,枯荣于岁月,那人被时间的潮水冲淡为熟悉的陌生人,似来过,却如一首歌谣般,曾单曲循环,又注定被新调所取代。
以琴代语兮,散尽情绪,撩动花影翩然起舞。我在你深入浅出的影子里,委羽而去。
你将旁若无人的孤独,渲染成天边一抹暖色的晚霞。要知道,你所有为人称道的美丽,和遭遇无关,却与心态有染。
https://t.cn/Ex9k15m
#独素一格#
✋热门推荐