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#立石晴香[超话]#
以前(2021年年明けくらいかな☺️)人生の振り返りについて書きましたが今はより自由に発信できる環境なので近況兼ねてお話ししたいと思います^^
ジュウオウジャーの撮影が終わってから、レギュラーがなく生活が不安だったので、ベンチャー企業に入社し一般企業で仕事をしながら芸能活動を何年も続けていました。
ベンチャー企業の中では、営業の後、営業部の課長を担当し、アプリ開発の推進、投資企業や自社の要望と開発依頼先とのすり合わせ、人事採用業務も行いましたし、PL\BSやMBAの基本知識も勉強し多岐に渡る業務を経験をしてきました。
資金に余裕ができたら、演技レッスンに通ったり歯の矯正をしたり女優として成功するための自己投資をするということを続けてきました。
もちろんその間に演じた作品もオーディションも全て全力投球です。(そっちが疎かになると本末転倒なので!)
ジュウオウジャー後のCM作品もほとんどがオーディションで選んでもらっていますオーディションに対する取り組みはまた書きますね✨
今年の年明けにも書きましたが30歳を意識するようになり自分の時間を「誰と」「何を」するのか考える中で、芸能活動ではない仕事でもより興味のある業界に時間を割きたいと思い長く在籍していた会社を転職しました。
当時副業が盛んではなかった中で、芸能と両立というスタイルを構築し多くの業務を任せてくださった会社に心から感謝しています。
そして今現在も一般企業での仕事を続けているのですが今はより興味の持てる業界の会社の新規事業立ち上げの営業戦略設計、オペレーションの構築、採用計画、など立ち上げに伴う多岐にわたる業務を担当しています。
なぜこの話をしたかと言うと私の人生を通して達成したい大きな目標の一つに繋がるからです。
目標とは「健全な環境の中で夢を追い続けられるスキームを作ること」
私が身を置く芸能界はやはり「不安定」がつきまといます。
バックアップがいなければ諦めなければならないのか?売れない俳優はお腹ぺこぺこでも耐える。それも醍醐味みたいな根性論も私は良くないと思っています。
「不安定」があるからこそ、搾取も生まれやすく強く言えば仕事がなくなるのではないか。と色んな場面で選択肢も狭まってしまう。
そんな状況は健全ではないと思うし、近年「親ガチャ」なんて言葉を耳にしますが状況のせいで諦めなきゃいけないというのは悲しいことです。
私は幸い、一度芸能の仕事を離れ一般企業で働いたおかげでこのような選択肢がありましたがほとんどの方は違うと思います。
もちろん役者として食べていけるのがゴールというのは大前提ですがその前でも根性論でもなく安心して夢を目指せる環境は作れないか?ということをよく考えていました。
時間給でのアルバイトと両立だと撮影などで長期間出勤できない。シフト調整ができない。となると収入が減ってしまうし勤務先に迷惑が掛からないかと負担だったり体力も限界があります。
高校生の自分がそうでした。芸能の仕事をしながら学校に行き、放課後と土日も飲食店でバイトしていました。
オフィスワークで頭を使う仕事なら時間=対価ではなく、成果=対価ってことも可能になってくるんです。
でも実際成果はそれなりの時間とスキルを要するし、職種やポジションによって勤務時間の自由度も異なります。
なので私は20代前半はほとんど遊ばずパズルのように時間をやりくりして仕事を続けてきたわけですが、色んな業務を経験して沢山の壁にぶつかりました。
そんな中でどの職種のどんな仕事ならより両立しやすいのか?という最適解やそこに至るまでに必要なスキルを無駄なく学んだりキャリアパスを自分が作りたいなと思っています。
私は前例を知らないので何が良いかもわからずとにかくがむしゃらに頑張ってきたわけですが後の世代にはできるだけ最短ルートを辿って欲しいと思います。(もちろんすぐめちゃくちゃ売れるが一番だけどそんなの一握りなので)
まだ自分も構築途中でありますがいつかは俳優を目指す若い子たちのキャリアについて考えたり発信ができる存在になりたいです。
成果を必ず達成するコミットに貪欲に仕事をするという環境で芸能のための副業の手段が目的化しやすいと思うのでこれが正解かわかりませんが状況が厳しくても夢を諦めない選択肢、万が一の時の別の選択肢を作ってあげたい。
私は自分に与えられた時間で沢山の方の幸せに関わることがしたいと思っています。
このこともその中の一つだと思っています。
女優として沢山の作品に出ることが目標ですが1人の人間としても関西に一人で住む母を自分の近くに住ませてあげることも目標です。
出来れば元気なうちに色んなところに連れて行ってあげたいとも思います。
今回はこんな投稿をしましたががむしゃらに働くことが偉いというわけではなく生きてるだけですごいと思ってるのを忘れないでね☺️
たまにこんな真面目な話もしながら普段は明るいメッセージを送りたいなと思ってます役に先入観が入るのも嫌なので✨
女優で頑張ることは変わらないですよー!そのための環境作りのお話でした!
近々とっても嬉しいお知らせもできますので女優としての作品も楽しみにしていてくださいね〜
以前(2021年年明けくらいかな☺️)人生の振り返りについて書きましたが今はより自由に発信できる環境なので近況兼ねてお話ししたいと思います^^
ジュウオウジャーの撮影が終わってから、レギュラーがなく生活が不安だったので、ベンチャー企業に入社し一般企業で仕事をしながら芸能活動を何年も続けていました。
ベンチャー企業の中では、営業の後、営業部の課長を担当し、アプリ開発の推進、投資企業や自社の要望と開発依頼先とのすり合わせ、人事採用業務も行いましたし、PL\BSやMBAの基本知識も勉強し多岐に渡る業務を経験をしてきました。
資金に余裕ができたら、演技レッスンに通ったり歯の矯正をしたり女優として成功するための自己投資をするということを続けてきました。
もちろんその間に演じた作品もオーディションも全て全力投球です。(そっちが疎かになると本末転倒なので!)
ジュウオウジャー後のCM作品もほとんどがオーディションで選んでもらっていますオーディションに対する取り組みはまた書きますね✨
今年の年明けにも書きましたが30歳を意識するようになり自分の時間を「誰と」「何を」するのか考える中で、芸能活動ではない仕事でもより興味のある業界に時間を割きたいと思い長く在籍していた会社を転職しました。
当時副業が盛んではなかった中で、芸能と両立というスタイルを構築し多くの業務を任せてくださった会社に心から感謝しています。
そして今現在も一般企業での仕事を続けているのですが今はより興味の持てる業界の会社の新規事業立ち上げの営業戦略設計、オペレーションの構築、採用計画、など立ち上げに伴う多岐にわたる業務を担当しています。
なぜこの話をしたかと言うと私の人生を通して達成したい大きな目標の一つに繋がるからです。
目標とは「健全な環境の中で夢を追い続けられるスキームを作ること」
私が身を置く芸能界はやはり「不安定」がつきまといます。
バックアップがいなければ諦めなければならないのか?売れない俳優はお腹ぺこぺこでも耐える。それも醍醐味みたいな根性論も私は良くないと思っています。
「不安定」があるからこそ、搾取も生まれやすく強く言えば仕事がなくなるのではないか。と色んな場面で選択肢も狭まってしまう。
そんな状況は健全ではないと思うし、近年「親ガチャ」なんて言葉を耳にしますが状況のせいで諦めなきゃいけないというのは悲しいことです。
私は幸い、一度芸能の仕事を離れ一般企業で働いたおかげでこのような選択肢がありましたがほとんどの方は違うと思います。
もちろん役者として食べていけるのがゴールというのは大前提ですがその前でも根性論でもなく安心して夢を目指せる環境は作れないか?ということをよく考えていました。
時間給でのアルバイトと両立だと撮影などで長期間出勤できない。シフト調整ができない。となると収入が減ってしまうし勤務先に迷惑が掛からないかと負担だったり体力も限界があります。
高校生の自分がそうでした。芸能の仕事をしながら学校に行き、放課後と土日も飲食店でバイトしていました。
オフィスワークで頭を使う仕事なら時間=対価ではなく、成果=対価ってことも可能になってくるんです。
でも実際成果はそれなりの時間とスキルを要するし、職種やポジションによって勤務時間の自由度も異なります。
なので私は20代前半はほとんど遊ばずパズルのように時間をやりくりして仕事を続けてきたわけですが、色んな業務を経験して沢山の壁にぶつかりました。
そんな中でどの職種のどんな仕事ならより両立しやすいのか?という最適解やそこに至るまでに必要なスキルを無駄なく学んだりキャリアパスを自分が作りたいなと思っています。
私は前例を知らないので何が良いかもわからずとにかくがむしゃらに頑張ってきたわけですが後の世代にはできるだけ最短ルートを辿って欲しいと思います。(もちろんすぐめちゃくちゃ売れるが一番だけどそんなの一握りなので)
まだ自分も構築途中でありますがいつかは俳優を目指す若い子たちのキャリアについて考えたり発信ができる存在になりたいです。
成果を必ず達成するコミットに貪欲に仕事をするという環境で芸能のための副業の手段が目的化しやすいと思うのでこれが正解かわかりませんが状況が厳しくても夢を諦めない選択肢、万が一の時の別の選択肢を作ってあげたい。
私は自分に与えられた時間で沢山の方の幸せに関わることがしたいと思っています。
このこともその中の一つだと思っています。
女優として沢山の作品に出ることが目標ですが1人の人間としても関西に一人で住む母を自分の近くに住ませてあげることも目標です。
出来れば元気なうちに色んなところに連れて行ってあげたいとも思います。
今回はこんな投稿をしましたががむしゃらに働くことが偉いというわけではなく生きてるだけですごいと思ってるのを忘れないでね☺️
たまにこんな真面目な話もしながら普段は明るいメッセージを送りたいなと思ってます役に先入観が入るのも嫌なので✨
女優で頑張ることは変わらないですよー!そのための環境作りのお話でした!
近々とっても嬉しいお知らせもできますので女優としての作品も楽しみにしていてくださいね〜
继续写下詹伯A的历史:
《詹伯A》与《火焰超人》和《泰罗奥特曼》一起,为纪念圆谷制作公司成立 10 周年的节目。
作品雏形可以追溯到1966年,在《奥特曼》第一话剧本推进困难时,小学馆杂志展开的先行巨大机器人企划,这就是后来詹伯A企划的原点。
1969年3月9日,伴随着怪奇大作战的结束圆谷彻底陷入了没片拍的冬季。而这时诞生的《詹伯A》企划与《镜子超人》的企划一样为圆谷寻求新作品而放出的一支箭。镜子超人的企划是满田穧和田口成光根据金城哲夫留下的备忘录内容延伸而成的企划,而詹伯A则是单纯在企划室内商讨出来的企划,
《詹伯A》其使命是与同时期的《镜子超人》田口的《快獣町0番地》以及满田的《戦えーウルトラセプン》 《ウルトラファイト130》一起随着70年奥特曼复活并行制作成一个强大的系列。企划名为《新节目空想特摄系列詹伯A》保持保守党的意见,强调惊喜画面视觉元素,之后的一堆巴拉巴拉的介绍直接略过;
詹伯A和詹伯奈并不能完全算作机器人,而是算作电子生化人,对此官方解释是人驾驶机器人时与机器人是一体的,另一方面在企划中A与9被强调是巨大化的人类而非机器人。主人公立花直树在剧中也是塞斯纳以及战车Z视如自己的生命一般重要。
《詹伯A》的企划启动于69年,但因为当时怪兽热潮已退去,电视台不想接受这份企划。70年根据田口的提案开始以漫画的形式连载于小学馆,名为《詹伯X》。71年伴随奥特曼的复活,极其镜子超人的大热,圆谷决定重新启动詹伯A的企划,终于在1972年中旬获得了播放许可,企划进入下一个阶段。
詹伯A的形象设计由镜子超人的形象设计师米谷佳晃老师担任,头部与镜子超人一样为了与奥特曼做区分而强调了眼睛与鼻子(虽然没有想到的是之后的铃木仪雄老师会在新的奥特曼上加上鼻子就是了)皮套制作由开米公司负责,头部两边的天线是自行车零件。
詹伯奈的形象由大泽哲三老师负责,左右不对称的以及突出眼睛的设计也是为了与奥特曼做区分,为大泽老师在设计时也听取米谷老师的建议。
然而呢,詹伯A在最后却发生了一件极其奇怪的事情,那就是他根本没有结局,打完达摩科恩,留下一个还未登场的葛纳就结束了,查找资料可以发现米谷老师其实已经设计了新的第五体葛纳,名为黑暗葛纳,为什么会发生这样的事情?我推测是因为73年后半发生的石油危机,因为这次危机导致日本的市场遭受重大打击,圆谷这边主要的泰罗后期皮套保养水平下降,其他系列已经根本没钱再去继续制作了,所以詹伯A最后几集连新皮套没了,因为没钱了,所以后续企划就这样消失在了历史的长河中。
《詹伯A》与《火焰超人》和《泰罗奥特曼》一起,为纪念圆谷制作公司成立 10 周年的节目。
作品雏形可以追溯到1966年,在《奥特曼》第一话剧本推进困难时,小学馆杂志展开的先行巨大机器人企划,这就是后来詹伯A企划的原点。
1969年3月9日,伴随着怪奇大作战的结束圆谷彻底陷入了没片拍的冬季。而这时诞生的《詹伯A》企划与《镜子超人》的企划一样为圆谷寻求新作品而放出的一支箭。镜子超人的企划是满田穧和田口成光根据金城哲夫留下的备忘录内容延伸而成的企划,而詹伯A则是单纯在企划室内商讨出来的企划,
《詹伯A》其使命是与同时期的《镜子超人》田口的《快獣町0番地》以及满田的《戦えーウルトラセプン》 《ウルトラファイト130》一起随着70年奥特曼复活并行制作成一个强大的系列。企划名为《新节目空想特摄系列詹伯A》保持保守党的意见,强调惊喜画面视觉元素,之后的一堆巴拉巴拉的介绍直接略过;
詹伯A和詹伯奈并不能完全算作机器人,而是算作电子生化人,对此官方解释是人驾驶机器人时与机器人是一体的,另一方面在企划中A与9被强调是巨大化的人类而非机器人。主人公立花直树在剧中也是塞斯纳以及战车Z视如自己的生命一般重要。
《詹伯A》的企划启动于69年,但因为当时怪兽热潮已退去,电视台不想接受这份企划。70年根据田口的提案开始以漫画的形式连载于小学馆,名为《詹伯X》。71年伴随奥特曼的复活,极其镜子超人的大热,圆谷决定重新启动詹伯A的企划,终于在1972年中旬获得了播放许可,企划进入下一个阶段。
詹伯A的形象设计由镜子超人的形象设计师米谷佳晃老师担任,头部与镜子超人一样为了与奥特曼做区分而强调了眼睛与鼻子(虽然没有想到的是之后的铃木仪雄老师会在新的奥特曼上加上鼻子就是了)皮套制作由开米公司负责,头部两边的天线是自行车零件。
詹伯奈的形象由大泽哲三老师负责,左右不对称的以及突出眼睛的设计也是为了与奥特曼做区分,为大泽老师在设计时也听取米谷老师的建议。
然而呢,詹伯A在最后却发生了一件极其奇怪的事情,那就是他根本没有结局,打完达摩科恩,留下一个还未登场的葛纳就结束了,查找资料可以发现米谷老师其实已经设计了新的第五体葛纳,名为黑暗葛纳,为什么会发生这样的事情?我推测是因为73年后半发生的石油危机,因为这次危机导致日本的市场遭受重大打击,圆谷这边主要的泰罗后期皮套保养水平下降,其他系列已经根本没钱再去继续制作了,所以詹伯A最后几集连新皮套没了,因为没钱了,所以后续企划就这样消失在了历史的长河中。
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