猎户座大星云(梅西耶42、NGC 1976),是一个位于银河系的弥漫星云,在猎户座的猎户座带以南。它是最亮的星云之一,在夜空中肉眼可见,视星等为4.0。它距离地球约为1344光年,是离地球最近的大质量恒星形成区域。据估计,M42星云直径为24光年(因此它与地球的表观尺寸约为1度)。它的质量大约是太阳的2000倍。
高达00舞台剧第2部本日首演repo
【オフィシャルレポート】舞台『機動戦士ガンダム 00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』ついに開幕!キャストコメント&舞台写真が到着!https://t.cn/A6iOfQI7
数多の想いをモビルスーツにのせ、出撃する。
物語の本筋は原作アニメの 2nd シーズンを基盤に、前作で描かれていた「ソレスタルビーイング」と「国連軍」の最終決戦から 4 年が過ぎた世界の中で展開される。
決戦後、離反していた刹那・F・セイエイ(橋本祥平)は、隣人であった沙慈・クロスロード(前川優希)と再会を果たす。
ソレスタルビーイングに残っていたアレルヤ・ハプティズム(小坂涼太郎)や、ティエリア・アーデ(永田聖一朗)といったクルーとも合流し、交戦に備えてガンダムのパイロットである「マイスター」の増員を図る。
刹那が目をつけていたのは亡き戦友の双子の弟・ライル・ディランディ(伊万里 有)。
説得の末に兄のコードネーム「ロックオン・ストラトス」を継承することで4 人のマイスターが会し、再び戦場へと繰り出す準備が整った。
刹那は本作で大きな変貌を遂げていた。戦いへの揺るぎない意志は言動に表れ、硬質な中に安心して背をあずけることのできる強さがあった。
主演を務める橋本の圧倒的な身体能力と眼光の鋭さは、節々の重要なシーンでみごとに発揮され、カチリとその場を引き締める。
以前までは自身の二面性で苦しんでいたアレルヤもソーマ・ピーリス(希代 彩)との距離が近づく中でゆらぎが消え、うまく折り合いを付けていた。彼本来の優しさと未熟さと、戦闘時の熱さ、この 3 つのバランス調整を小坂は自在に操る。
「似ていても別の人間」である、そんなロックオン。兄貴肌で本作中一番器用だが一番不器用な彼に、伊万里は包容力を添えることでファンの心を狙い撃つ。
精巧な人形のようなティエリアは、4 年という歳月でもそのクールさはそのまま…と思いきや刹那と同じく、“仲間”という存在によって変化が生まれていた。
永田は決戦から今日までのティエリアの微細な心情を映し出しながら、細かな動きと表情で性別を超越した淡麗さで魅せる。
前作では刹那、アレルヤ、ロックオン、ティエリアの 4 人に焦点が当てられていたが、本作では沙慈や恋人のルイス・ハレヴィ(本西彩希帆)はもちろんのこと、登場する人物たちすべての背景や織りなす人間ドラマに触れられており、原作アニメのいいとこ取りといったところ。同時にオリジナリティにも溢れており、4 年の間に彼らの心身がどのようにして成長してきたのかをそれぞれの描写から感じ取ることができ、より各人のキャラクター性や魅力を際立たせている。
前公演の初日、「新たな演劇表現への挑戦だ」と大きな話題を呼んだモビルスーツでの戦闘シーンは、本作でついに大成したといっても過言ではない。
マイスターとモビルスーツライザーの身体と魂が一つとなり、可動式コクピットで戦地を駆け抜ける様子は臨場感があり、息を呑むほど苛烈で勇ましい。
またコクピット上での殺陣シーンも大幅に増え、ビーム・サーベルの太刀筋やガンシューティングなど、マイスターとパイロットの特性や機体性能までを細かに体現した戦闘スタイルはまさに唯一無二。
アンサンブルによる素早く正確な動きはマスゲームにも似た形式美を彷彿とさせ、より進化したアクションエンタテインメントを提示したといえる。
他では決して見ることのできない機体同士の激突シーンは、その余波が客席まで届いてきそうなほどだった。
そこへ加わる映像技術、攻撃音、LED レーザー、照明効果、小道具たちが、人知を超えたスピード感を表現。とくに能力開放状態=“トランザム”の際は GN 粒子の煌めきが没入感をさらに後押しする。
脚本・演出の松崎史也とアクション振付の船木政秀は、初日開幕のギリギリまでこだわり抜いてさらなる演劇の可能性を追い求めていた。
もちろんキャストたちも想いは同じ。
一歩一歩着実に前へ歩んでここまで来たのだということが伝わってくる、輝かしいカンパニーだ。
登場人物から飛び出す名言の数々も前作同様に満載で、紡がれていくこの言葉たちは気持ちがいいほど本作の終着点に周到されていく。
白熱する総力戦や、刹那 VS ミスター・ブシドー(佐々木喜英)のシーンなど、目はもちろんだが耳にも集中しつつ、点と点がつながる瞬間を肌で感じてみてほしい。
中盤、理不尽な事態の併発によってソレスタルビーイングと地球連邦・独立治安維持軍「アロウズ」、そしてリボンズ・アルマーク(赤澤 燈)率いるイノベイターとの鼎立へと発展し、物語はさらなる激動の渦の中へ―。
『ガンダム』は人類にとって何をもたらす存在なのか、憎しみを昇華し変革と平和へと到達することができるのか。そして刹那が進む先と、生命の美しさをこの目に焼き付けたい。
たった一回の公演を実現するのでさえ容易ではない時代。しかし、これにより一層増したカンパニーの熱量とチームワーク、演劇が秘める力、すべてを注ぎ込みながら開幕した舞台『機動戦士ガンダム 00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』。
舞台オリジナルキャラクターのイース・イースター(深澤大河)を迎え、2022 年 2 月 14 日(月)まで上演予定だ。
キャストコメント
舞台『機動戦士ガンダム 00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』刹那・F・セイエイ役 橋本祥平
今日という日を心から待っていました。本来なら 2020 年の 7 月に公演する予定だった作品です。中止になってから今日まで全員が色んな現場で経験を積み、蓄え、戻って来ることができました。決して無駄じゃなかったこの期間。
あの頃に果たせなかった想いを、愛を、今全力でぶつけさせていただきます。
今誰かと喋るのも気を遣わなければならないご時世。
だからこそ、演劇というフィルターを通して舞台上から皆様と対話できるのを楽しみにしております。
舞台『機動戦士ガンダム 00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』
出撃する。
ロックオン・ストラトス役 伊万里 有
去年新型コロナウイルスの影響で延期になり、今回やっと皆様にご観劇、そしてご視聴いただける機会がきて、とても嬉しく思うと同時に身が引き締まる思いです。
演出の松崎さんを含めキャスト、スタッフ一同気合いが入っています。
今回の作品の魅力は 00 ファンの皆様が違う視点で作品を観劇できることだと思います。
舞台『機動戦士ガンダム 00』独自のストーリー性があり、アニメとはまた別次元で楽しめる作品になっています!
それぞれのキャラクターの想いや、人間とは何か。また一から考えさせられましたし、人間っていいなって再確認できました。ぜひ楽しみにしていてください。
(個人的な今回の推しはミスター・ブシドーです。)
アレルヤ・ハプティズム役 小坂涼太郎
当たり前が当たり前じゃなくなっている世の中で、ここまで前に進めたこと、とても嬉しく思います。
今まで体験したことのない新しい演劇でとても楽しいです。公演中も油断せず、みんなで踏ん張ります。
最後まで公演をできることを願って、ガンダムの世界を皆さんに楽しんでもらえるよう、自分自身も楽しみます!!
ティエリア・アーデ役 永田聖一朗
舞台『機動戦士ガンダム 00』いよいよ開幕します。ようやくです。
前作から 3 年経ち、昨年に一度延期になってしまいましたが、こうやってこの日を迎えられたことが心から嬉しいです。ティエリアとしても再び戻って来ることができて幸せですし、全員が一つの目標、同じ方向を向いている強いカンパニーだと思っています。
新キャストの皆さんを迎え、前作よりもさらにパワーアップした公演をお届けできると思いますのでぜひ、楽しみにしていてください。
こういった情勢の中でも演劇ができて、お届けできる幸せを噛み締めつつ千穐楽まで丁寧に紡いでいきます。応援のほどよろしくお願い致します。
沙慈・クロスロード役 前川優希
2021 年の延期から1年の時を経て、ついに幕が開くこと、本当に嬉しく思います。
作品を創っていく段階から、自分の中で変わったものがたくさんありました。
一公演でも多く、一人でも多くの方に、この物語を届けられるように、一丸となって精一杯走り抜けます。
ルイス・ハレヴィ役 本西彩希帆
一度延期になったこの作品を皆さんにお届けできる機会をいただけたこと、感謝してもしきれません。また、前作で皆さんが創り上げたガンダムの世界でルイスとして舞台に立てることが、とても幸せです。
沙慈との物語やガンダムへの想い、葛藤をルイスとして表現できるように、稽古から考えて悩んで落ち込んで今日まできました。
私自身この期間で、稽古ができること、舞台に立てること、色々なことが当たり前ではないと改めて強く感じました。
今この時代にダブステを上演する意味をしっかりと考えて、カンパニー一同、前を向いて、お客様にお届けできるのを心待ちしています。
楽しみに待っていてくださったら嬉しいです。
ミスター・ブシドー役 佐々木喜英
舞台『機動戦士ガンダム 00』シリーズに参加させていただくのは今回が初めてになります。
本作のお話をいただいた時、ガンダムを舞台化するのは物理的に不可能では?と思ったのが正直な感想です。ですがそれと同時に、不可能を可能にしてみたいという思いが強く芽生えました。
今まで経験してきたアクションが全く通用しないフィールドで、どこまで 2 次元のガンダムの世界に近付けるかを、座組み一同、力を合わせ挑戦していきたいと思います。
また、昨今の状況の中で舞台に立てる場をいただけることに心から感謝し、無事に千秋楽の幕が下りるまで安全に公演が行えるよう、いつも以上に気を引き締めて参りたいと思います。
ぜひ、ご期待ください。
リボンズ・アルマーク役 赤澤 燈
いよいよ! 本当にいよいよ!
舞台『機動戦士ガンダム 00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』の幕が開きます。
前回の公演中止に続き、今回も初日公演が延期になってしまい、本来観ていただける予定だった方々に観てもらえなくなってしまい、僕らも悔しい気持ちでいましたが、その破壊によって、その破壊の度に、ダブステは覚醒を繰り返し、より強くなって、今日の日を迎えることができました。
何度壊されても、壊しても、一丸となって闘える強い作品になりました。
座長、橋本祥平の言葉を借りるなら「演劇という名の武力介入を開始する」。
皆想いは一緒です。ダブステに関わる皆様の健康も祈りつつ、最後まで闘っていきたいと思います。
脚本・演出 松崎史也
「機動戦士ガンダム 00」の舞台化。
満身創痍、命からがら戦い抜いた前作から時が経ち
物語を帰結まで描こうと再始動。
ところが、コロナ禍による延期。
さらに時を重ね、ようやくようやくこの日を迎えた。
コロナに立ち向かうような気分がテーマとリンクする瞬間は確かにある。
けれど、この作品で描きたいことはやはりそこじゃない。
如何にして人類は平和を模索するか。そうなり得るか。
そのテーマに踏み込むことは、以前にも作品に触れて書いたが
物語の、フィクションの存在意義だと思っている。
虚構と狂気を孕みながら
全ての理不尽に対して真っ向勝負で誠実に挑み続ける。
役者もスタッフも、そうこの作品に臨めたのは恐らく
原作の持つ力と、演劇を信じる力。
ガンダムを介することでしかできない表現で
演劇としても物語としても
叫び続けたいと思っています。
このカンパニー全員を誇りに思います。
俺たちはガンダムで、演劇だ。
【オフィシャルレポート】舞台『機動戦士ガンダム 00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』ついに開幕!キャストコメント&舞台写真が到着!https://t.cn/A6iOfQI7
数多の想いをモビルスーツにのせ、出撃する。
物語の本筋は原作アニメの 2nd シーズンを基盤に、前作で描かれていた「ソレスタルビーイング」と「国連軍」の最終決戦から 4 年が過ぎた世界の中で展開される。
決戦後、離反していた刹那・F・セイエイ(橋本祥平)は、隣人であった沙慈・クロスロード(前川優希)と再会を果たす。
ソレスタルビーイングに残っていたアレルヤ・ハプティズム(小坂涼太郎)や、ティエリア・アーデ(永田聖一朗)といったクルーとも合流し、交戦に備えてガンダムのパイロットである「マイスター」の増員を図る。
刹那が目をつけていたのは亡き戦友の双子の弟・ライル・ディランディ(伊万里 有)。
説得の末に兄のコードネーム「ロックオン・ストラトス」を継承することで4 人のマイスターが会し、再び戦場へと繰り出す準備が整った。
刹那は本作で大きな変貌を遂げていた。戦いへの揺るぎない意志は言動に表れ、硬質な中に安心して背をあずけることのできる強さがあった。
主演を務める橋本の圧倒的な身体能力と眼光の鋭さは、節々の重要なシーンでみごとに発揮され、カチリとその場を引き締める。
以前までは自身の二面性で苦しんでいたアレルヤもソーマ・ピーリス(希代 彩)との距離が近づく中でゆらぎが消え、うまく折り合いを付けていた。彼本来の優しさと未熟さと、戦闘時の熱さ、この 3 つのバランス調整を小坂は自在に操る。
「似ていても別の人間」である、そんなロックオン。兄貴肌で本作中一番器用だが一番不器用な彼に、伊万里は包容力を添えることでファンの心を狙い撃つ。
精巧な人形のようなティエリアは、4 年という歳月でもそのクールさはそのまま…と思いきや刹那と同じく、“仲間”という存在によって変化が生まれていた。
永田は決戦から今日までのティエリアの微細な心情を映し出しながら、細かな動きと表情で性別を超越した淡麗さで魅せる。
前作では刹那、アレルヤ、ロックオン、ティエリアの 4 人に焦点が当てられていたが、本作では沙慈や恋人のルイス・ハレヴィ(本西彩希帆)はもちろんのこと、登場する人物たちすべての背景や織りなす人間ドラマに触れられており、原作アニメのいいとこ取りといったところ。同時にオリジナリティにも溢れており、4 年の間に彼らの心身がどのようにして成長してきたのかをそれぞれの描写から感じ取ることができ、より各人のキャラクター性や魅力を際立たせている。
前公演の初日、「新たな演劇表現への挑戦だ」と大きな話題を呼んだモビルスーツでの戦闘シーンは、本作でついに大成したといっても過言ではない。
マイスターとモビルスーツライザーの身体と魂が一つとなり、可動式コクピットで戦地を駆け抜ける様子は臨場感があり、息を呑むほど苛烈で勇ましい。
またコクピット上での殺陣シーンも大幅に増え、ビーム・サーベルの太刀筋やガンシューティングなど、マイスターとパイロットの特性や機体性能までを細かに体現した戦闘スタイルはまさに唯一無二。
アンサンブルによる素早く正確な動きはマスゲームにも似た形式美を彷彿とさせ、より進化したアクションエンタテインメントを提示したといえる。
他では決して見ることのできない機体同士の激突シーンは、その余波が客席まで届いてきそうなほどだった。
そこへ加わる映像技術、攻撃音、LED レーザー、照明効果、小道具たちが、人知を超えたスピード感を表現。とくに能力開放状態=“トランザム”の際は GN 粒子の煌めきが没入感をさらに後押しする。
脚本・演出の松崎史也とアクション振付の船木政秀は、初日開幕のギリギリまでこだわり抜いてさらなる演劇の可能性を追い求めていた。
もちろんキャストたちも想いは同じ。
一歩一歩着実に前へ歩んでここまで来たのだということが伝わってくる、輝かしいカンパニーだ。
登場人物から飛び出す名言の数々も前作同様に満載で、紡がれていくこの言葉たちは気持ちがいいほど本作の終着点に周到されていく。
白熱する総力戦や、刹那 VS ミスター・ブシドー(佐々木喜英)のシーンなど、目はもちろんだが耳にも集中しつつ、点と点がつながる瞬間を肌で感じてみてほしい。
中盤、理不尽な事態の併発によってソレスタルビーイングと地球連邦・独立治安維持軍「アロウズ」、そしてリボンズ・アルマーク(赤澤 燈)率いるイノベイターとの鼎立へと発展し、物語はさらなる激動の渦の中へ―。
『ガンダム』は人類にとって何をもたらす存在なのか、憎しみを昇華し変革と平和へと到達することができるのか。そして刹那が進む先と、生命の美しさをこの目に焼き付けたい。
たった一回の公演を実現するのでさえ容易ではない時代。しかし、これにより一層増したカンパニーの熱量とチームワーク、演劇が秘める力、すべてを注ぎ込みながら開幕した舞台『機動戦士ガンダム 00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』。
舞台オリジナルキャラクターのイース・イースター(深澤大河)を迎え、2022 年 2 月 14 日(月)まで上演予定だ。
キャストコメント
舞台『機動戦士ガンダム 00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』刹那・F・セイエイ役 橋本祥平
今日という日を心から待っていました。本来なら 2020 年の 7 月に公演する予定だった作品です。中止になってから今日まで全員が色んな現場で経験を積み、蓄え、戻って来ることができました。決して無駄じゃなかったこの期間。
あの頃に果たせなかった想いを、愛を、今全力でぶつけさせていただきます。
今誰かと喋るのも気を遣わなければならないご時世。
だからこそ、演劇というフィルターを通して舞台上から皆様と対話できるのを楽しみにしております。
舞台『機動戦士ガンダム 00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』
出撃する。
ロックオン・ストラトス役 伊万里 有
去年新型コロナウイルスの影響で延期になり、今回やっと皆様にご観劇、そしてご視聴いただける機会がきて、とても嬉しく思うと同時に身が引き締まる思いです。
演出の松崎さんを含めキャスト、スタッフ一同気合いが入っています。
今回の作品の魅力は 00 ファンの皆様が違う視点で作品を観劇できることだと思います。
舞台『機動戦士ガンダム 00』独自のストーリー性があり、アニメとはまた別次元で楽しめる作品になっています!
それぞれのキャラクターの想いや、人間とは何か。また一から考えさせられましたし、人間っていいなって再確認できました。ぜひ楽しみにしていてください。
(個人的な今回の推しはミスター・ブシドーです。)
アレルヤ・ハプティズム役 小坂涼太郎
当たり前が当たり前じゃなくなっている世の中で、ここまで前に進めたこと、とても嬉しく思います。
今まで体験したことのない新しい演劇でとても楽しいです。公演中も油断せず、みんなで踏ん張ります。
最後まで公演をできることを願って、ガンダムの世界を皆さんに楽しんでもらえるよう、自分自身も楽しみます!!
ティエリア・アーデ役 永田聖一朗
舞台『機動戦士ガンダム 00』いよいよ開幕します。ようやくです。
前作から 3 年経ち、昨年に一度延期になってしまいましたが、こうやってこの日を迎えられたことが心から嬉しいです。ティエリアとしても再び戻って来ることができて幸せですし、全員が一つの目標、同じ方向を向いている強いカンパニーだと思っています。
新キャストの皆さんを迎え、前作よりもさらにパワーアップした公演をお届けできると思いますのでぜひ、楽しみにしていてください。
こういった情勢の中でも演劇ができて、お届けできる幸せを噛み締めつつ千穐楽まで丁寧に紡いでいきます。応援のほどよろしくお願い致します。
沙慈・クロスロード役 前川優希
2021 年の延期から1年の時を経て、ついに幕が開くこと、本当に嬉しく思います。
作品を創っていく段階から、自分の中で変わったものがたくさんありました。
一公演でも多く、一人でも多くの方に、この物語を届けられるように、一丸となって精一杯走り抜けます。
ルイス・ハレヴィ役 本西彩希帆
一度延期になったこの作品を皆さんにお届けできる機会をいただけたこと、感謝してもしきれません。また、前作で皆さんが創り上げたガンダムの世界でルイスとして舞台に立てることが、とても幸せです。
沙慈との物語やガンダムへの想い、葛藤をルイスとして表現できるように、稽古から考えて悩んで落ち込んで今日まできました。
私自身この期間で、稽古ができること、舞台に立てること、色々なことが当たり前ではないと改めて強く感じました。
今この時代にダブステを上演する意味をしっかりと考えて、カンパニー一同、前を向いて、お客様にお届けできるのを心待ちしています。
楽しみに待っていてくださったら嬉しいです。
ミスター・ブシドー役 佐々木喜英
舞台『機動戦士ガンダム 00』シリーズに参加させていただくのは今回が初めてになります。
本作のお話をいただいた時、ガンダムを舞台化するのは物理的に不可能では?と思ったのが正直な感想です。ですがそれと同時に、不可能を可能にしてみたいという思いが強く芽生えました。
今まで経験してきたアクションが全く通用しないフィールドで、どこまで 2 次元のガンダムの世界に近付けるかを、座組み一同、力を合わせ挑戦していきたいと思います。
また、昨今の状況の中で舞台に立てる場をいただけることに心から感謝し、無事に千秋楽の幕が下りるまで安全に公演が行えるよう、いつも以上に気を引き締めて参りたいと思います。
ぜひ、ご期待ください。
リボンズ・アルマーク役 赤澤 燈
いよいよ! 本当にいよいよ!
舞台『機動戦士ガンダム 00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』の幕が開きます。
前回の公演中止に続き、今回も初日公演が延期になってしまい、本来観ていただける予定だった方々に観てもらえなくなってしまい、僕らも悔しい気持ちでいましたが、その破壊によって、その破壊の度に、ダブステは覚醒を繰り返し、より強くなって、今日の日を迎えることができました。
何度壊されても、壊しても、一丸となって闘える強い作品になりました。
座長、橋本祥平の言葉を借りるなら「演劇という名の武力介入を開始する」。
皆想いは一緒です。ダブステに関わる皆様の健康も祈りつつ、最後まで闘っていきたいと思います。
脚本・演出 松崎史也
「機動戦士ガンダム 00」の舞台化。
満身創痍、命からがら戦い抜いた前作から時が経ち
物語を帰結まで描こうと再始動。
ところが、コロナ禍による延期。
さらに時を重ね、ようやくようやくこの日を迎えた。
コロナに立ち向かうような気分がテーマとリンクする瞬間は確かにある。
けれど、この作品で描きたいことはやはりそこじゃない。
如何にして人類は平和を模索するか。そうなり得るか。
そのテーマに踏み込むことは、以前にも作品に触れて書いたが
物語の、フィクションの存在意義だと思っている。
虚構と狂気を孕みながら
全ての理不尽に対して真っ向勝負で誠実に挑み続ける。
役者もスタッフも、そうこの作品に臨めたのは恐らく
原作の持つ力と、演劇を信じる力。
ガンダムを介することでしかできない表現で
演劇としても物語としても
叫び続けたいと思っています。
このカンパニー全員を誇りに思います。
俺たちはガンダムで、演劇だ。
五行阴阳类像
一个八字就是一个太极,干支阴阳五行是总纲。
太极分阴阳,五行分阴阳,水为阴,火为阳。
水为消极,为疾病,为悲伤,火为积极,为健康,为喜乐。
水火为阳,为思想为精神,金木为阴,为物质为实体。
阴阳定生死。五行定富贵贫贱与疾病。十神论人事及六亲,依附于干支之上。
五行不足预测人间纷杂事物,进而产生十天干十二地支。
干支分阴阳:甲丙戊庚壬为阳天干,乙丁己辛癸为阴天干。
子寅辰戊申戌为阳支,丑卯巳未酉亥为阴支。
阳旺需要阴,阴旺需要阳,这种情况叫做阴阳相抱。阴阳势均力敌就是相战,反而不好。
阴阳者,天地之道,万物之纲纪,变化之父母,生杀之本始,神明之府也。
阳的类象:天、动、明、大、积极、向上、男……
阴的类象:地、静、暗、小、消极、低下、女……
宇宙是阴阳对立统一的结果,是时间与空间的结合,时间流逝,是动态的,所以时间类属阳;空间相对固定,是静态的,所以空间类属阴。
时间为阳,可以悄悄溜走,人们看不见,摸不着,所以阳的东西是无形的;
空间为阴,静静展现在那里,人们可以看得见,也可摸得着,所以阴的东西是有形的;
知识是无形的,所以属阳;可以承载知识的书本是有形的,所以属阴。
八字中天干代表天,天是阳的属性,所以天干是动的,因为动,所以天干之间可以随意发生作用;因为阳的东西是无形的,所以天干表天象,如:甲为雷、乙为风、丙为日、丁为星……;
八字中地支代表地,地是阴的属性,所以地支是静的,因为静,所以地支之间不能随意发生作用,只有在冲、刑、合、穿、破、墓等外力作用下,地支之间才能产生作用,这一点非常重要,绝非现在某些八字理论中所言的地支间可以相互生克的谬论,八字理论源于自然,自然之理就是八字之理,学者不可不明。
明白了阴阳之理,我们就可以自推阴阳在八字中的用法:
如:天象可以影响地球的万物,天干可以作用地支;地支不可以随意作用天干,因为地球上的万物无法作用天象,只有地支透干时,才能作用,因为透干了,地支就动了。
如:阳为大、为急,阴为小、为缓,所以当同样是表示发财的时候,丙财就会比丁财发的快而且大;
如:同性之间的生克有阴的性质,因为阴是有形的,所以同性间的生克表现为有形的生克。庚克甲是七杀,是同性间的克,是有形的,所以七杀对人的伤害,往往表现为外在伤疤;辛克甲是正官,是异性间的克,是无形的,所以正官多表现为法律、规章制度等无形的约束。假如甲是一个命局中的正财,癸就是伤官,伤官生财是异性间的生,所以这种得财往往表现为靠智力、技术、手艺等无形的方式获取;食神生财的话,则表现为凭借投资、实物交易等有形手段获取了。
金木为形,代表物质。水火为气,代表精神。土为金木水火的转化之地。
形旺者,体格强健;气旺者,智慧超群。用行者,喜欢物质享受;用气者,追求精神生活。火之气偏于感性思维,水之气偏于理性思维。
阳化气而阴成形,气怕死而形怕绝。辰戌为气库,不开既有用;丑未为形墓,用之必须开。
日干为体,其他七字为用。体无定用,惟变是用。日干与其他干支组成六亲关系,而推定吉凶祸福。
形不怕死,气不怕绝。壬死在卯,丙死在酉。庚绝在寅,甲绝在申,气怕死,形怕绝,故壬水怕卯木。金木为形,水火为气。
伤官生财,富贵自然来;伤官不生财,辛苦瞎折腾。伤官去官格,此命应为官;伤官见了官,丢职牢狱边。
凶杀合刃,伤残之命。禄多则贫,库多则虚。
身强,印旺中亡。伤官,入墓者凶。四柱全阳,口恶心善。
水若无土,少子之断。(无官杀,亦可同论)。隔角重逢者,定主有刑克之虞。
商人须视地支生旺之财。官宦须看得时官杀之支。
七杀、偏印重,走遍他乡之客。伤官,劫财重,欺瞒负赖之徒。
凡阳日干见阳七杀,为我所喜者,可当钱财看。阳干合阴为合财,阴干合阳为合官。
贴身的食伤生财,财又生日元的官合身,经商之命。
禄带七杀脾气差,杀旺身弱必伤残。巳火具有阴阳两性及可变性。
五脏:肝、心、脾、肺、肾;为阴。
六腑:胃、大肠、小肠、三焦、膀胱、胆。为阳。
2,9阴阳五行解析
木曰曲直:乙木为曲,甲木为直;主仁。
火曰炎上:丁火为炎,丙火为上;主礼。
土曰稼穑:戊土为稼,己土为穑;主信。
金曰从革:辛金为从,庚金为革;主义。
水曰润下:癸水为润,壬水为下。主智。
阴阳与天地不是一个概念,阴阳指气,天地指形;也就是说阳不等于天,阴不等于地。
天,指宇宙中不可见的部分,阴,指宇宙中可见的物质。强调一下,可见,不单单指人的眼睛所见,指的是一切物质性的东西。我们人的肉眼所见,属于可见光的一个小小范围,在可见广之外的很多东西,依然属于物质,属于阴的范畴。
天干为气,而气依形。气行于地,阖辟于支。升而为魂,盖临于形。气而上者为道,无形可见为天!
河图重阴阳二气相合,洛书重阴阳二气之分。合为顺,分为逆。故,阴阳顺遂而精粹者昌,阴阳乘悖而混乱者亡。以甲、丙、戊、庚、壬五阳神,以丙火居四象太阳为最有发言权,丙临太阳成功之位,阳以至极,阴待始生,卦居离九乃阳数之至尊。五阴者,乙、丁、己、辛、癸阴神也。以癸水居四象太阴为最有主宰权,癸临太阴君子之位,阴以至极,阳以渐生,卦居坎一乃一阳数之初生。故,五阳皆阳丙为最,五阴皆阴癸为至。五阳之中独丙火之气秉阳之精,而为阳中之阳。五阴之中独癸水之气秉阴之精,而为阴中之阴。
五阳从气不从势,五阴从势无情义。五阳干之气各有刚健之性质,从不依赖五阴干之趋向的现实与利益!五阴干之气各有柔顺之性能,趋于见势忘义。不见豪爽慷慨,只进不出,所以阴干有吸纳之能,阳干有给予之质!
有阴阳,而生五行。甲乙者,木之阴阳也。甲者,乙之气;乙者,甲之质。在天为生气,而流行于万物者,甲也;在地为万物,而承兹生气者,乙也。又细分之,生气之散布者,甲之甲,而生气之凝成者,甲之乙;万木之所以有枝叶者,乙之甲,而万木之枝枝叶叶者,乙之乙也。方其为甲,而乙之气已备;故其为乙,而甲之质乃坚,有此甲乙,而木之阴阳具矣。其它天干仿类。
天干五行之阴阳二气与地支之时序结合,地支代表着五气运动之阴阳平衡及方位,不但可以作为万物的生和成的太极点,而且还可以适应作用于人类降生所秉行阴阳二气多少的凭据,用它来记录人的生存规律和活动情况。但不能用它来预测人的吉凶,为什么?因干支没有六亲的功能,无法推算人事吉凶。故,只能断万物四时的衰旺成灭。 https://t.cn/Ryhpwdq
一个八字就是一个太极,干支阴阳五行是总纲。
太极分阴阳,五行分阴阳,水为阴,火为阳。
水为消极,为疾病,为悲伤,火为积极,为健康,为喜乐。
水火为阳,为思想为精神,金木为阴,为物质为实体。
阴阳定生死。五行定富贵贫贱与疾病。十神论人事及六亲,依附于干支之上。
五行不足预测人间纷杂事物,进而产生十天干十二地支。
干支分阴阳:甲丙戊庚壬为阳天干,乙丁己辛癸为阴天干。
子寅辰戊申戌为阳支,丑卯巳未酉亥为阴支。
阳旺需要阴,阴旺需要阳,这种情况叫做阴阳相抱。阴阳势均力敌就是相战,反而不好。
阴阳者,天地之道,万物之纲纪,变化之父母,生杀之本始,神明之府也。
阳的类象:天、动、明、大、积极、向上、男……
阴的类象:地、静、暗、小、消极、低下、女……
宇宙是阴阳对立统一的结果,是时间与空间的结合,时间流逝,是动态的,所以时间类属阳;空间相对固定,是静态的,所以空间类属阴。
时间为阳,可以悄悄溜走,人们看不见,摸不着,所以阳的东西是无形的;
空间为阴,静静展现在那里,人们可以看得见,也可摸得着,所以阴的东西是有形的;
知识是无形的,所以属阳;可以承载知识的书本是有形的,所以属阴。
八字中天干代表天,天是阳的属性,所以天干是动的,因为动,所以天干之间可以随意发生作用;因为阳的东西是无形的,所以天干表天象,如:甲为雷、乙为风、丙为日、丁为星……;
八字中地支代表地,地是阴的属性,所以地支是静的,因为静,所以地支之间不能随意发生作用,只有在冲、刑、合、穿、破、墓等外力作用下,地支之间才能产生作用,这一点非常重要,绝非现在某些八字理论中所言的地支间可以相互生克的谬论,八字理论源于自然,自然之理就是八字之理,学者不可不明。
明白了阴阳之理,我们就可以自推阴阳在八字中的用法:
如:天象可以影响地球的万物,天干可以作用地支;地支不可以随意作用天干,因为地球上的万物无法作用天象,只有地支透干时,才能作用,因为透干了,地支就动了。
如:阳为大、为急,阴为小、为缓,所以当同样是表示发财的时候,丙财就会比丁财发的快而且大;
如:同性之间的生克有阴的性质,因为阴是有形的,所以同性间的生克表现为有形的生克。庚克甲是七杀,是同性间的克,是有形的,所以七杀对人的伤害,往往表现为外在伤疤;辛克甲是正官,是异性间的克,是无形的,所以正官多表现为法律、规章制度等无形的约束。假如甲是一个命局中的正财,癸就是伤官,伤官生财是异性间的生,所以这种得财往往表现为靠智力、技术、手艺等无形的方式获取;食神生财的话,则表现为凭借投资、实物交易等有形手段获取了。
金木为形,代表物质。水火为气,代表精神。土为金木水火的转化之地。
形旺者,体格强健;气旺者,智慧超群。用行者,喜欢物质享受;用气者,追求精神生活。火之气偏于感性思维,水之气偏于理性思维。
阳化气而阴成形,气怕死而形怕绝。辰戌为气库,不开既有用;丑未为形墓,用之必须开。
日干为体,其他七字为用。体无定用,惟变是用。日干与其他干支组成六亲关系,而推定吉凶祸福。
形不怕死,气不怕绝。壬死在卯,丙死在酉。庚绝在寅,甲绝在申,气怕死,形怕绝,故壬水怕卯木。金木为形,水火为气。
伤官生财,富贵自然来;伤官不生财,辛苦瞎折腾。伤官去官格,此命应为官;伤官见了官,丢职牢狱边。
凶杀合刃,伤残之命。禄多则贫,库多则虚。
身强,印旺中亡。伤官,入墓者凶。四柱全阳,口恶心善。
水若无土,少子之断。(无官杀,亦可同论)。隔角重逢者,定主有刑克之虞。
商人须视地支生旺之财。官宦须看得时官杀之支。
七杀、偏印重,走遍他乡之客。伤官,劫财重,欺瞒负赖之徒。
凡阳日干见阳七杀,为我所喜者,可当钱财看。阳干合阴为合财,阴干合阳为合官。
贴身的食伤生财,财又生日元的官合身,经商之命。
禄带七杀脾气差,杀旺身弱必伤残。巳火具有阴阳两性及可变性。
五脏:肝、心、脾、肺、肾;为阴。
六腑:胃、大肠、小肠、三焦、膀胱、胆。为阳。
2,9阴阳五行解析
木曰曲直:乙木为曲,甲木为直;主仁。
火曰炎上:丁火为炎,丙火为上;主礼。
土曰稼穑:戊土为稼,己土为穑;主信。
金曰从革:辛金为从,庚金为革;主义。
水曰润下:癸水为润,壬水为下。主智。
阴阳与天地不是一个概念,阴阳指气,天地指形;也就是说阳不等于天,阴不等于地。
天,指宇宙中不可见的部分,阴,指宇宙中可见的物质。强调一下,可见,不单单指人的眼睛所见,指的是一切物质性的东西。我们人的肉眼所见,属于可见光的一个小小范围,在可见广之外的很多东西,依然属于物质,属于阴的范畴。
天干为气,而气依形。气行于地,阖辟于支。升而为魂,盖临于形。气而上者为道,无形可见为天!
河图重阴阳二气相合,洛书重阴阳二气之分。合为顺,分为逆。故,阴阳顺遂而精粹者昌,阴阳乘悖而混乱者亡。以甲、丙、戊、庚、壬五阳神,以丙火居四象太阳为最有发言权,丙临太阳成功之位,阳以至极,阴待始生,卦居离九乃阳数之至尊。五阴者,乙、丁、己、辛、癸阴神也。以癸水居四象太阴为最有主宰权,癸临太阴君子之位,阴以至极,阳以渐生,卦居坎一乃一阳数之初生。故,五阳皆阳丙为最,五阴皆阴癸为至。五阳之中独丙火之气秉阳之精,而为阳中之阳。五阴之中独癸水之气秉阴之精,而为阴中之阴。
五阳从气不从势,五阴从势无情义。五阳干之气各有刚健之性质,从不依赖五阴干之趋向的现实与利益!五阴干之气各有柔顺之性能,趋于见势忘义。不见豪爽慷慨,只进不出,所以阴干有吸纳之能,阳干有给予之质!
有阴阳,而生五行。甲乙者,木之阴阳也。甲者,乙之气;乙者,甲之质。在天为生气,而流行于万物者,甲也;在地为万物,而承兹生气者,乙也。又细分之,生气之散布者,甲之甲,而生气之凝成者,甲之乙;万木之所以有枝叶者,乙之甲,而万木之枝枝叶叶者,乙之乙也。方其为甲,而乙之气已备;故其为乙,而甲之质乃坚,有此甲乙,而木之阴阳具矣。其它天干仿类。
天干五行之阴阳二气与地支之时序结合,地支代表着五气运动之阴阳平衡及方位,不但可以作为万物的生和成的太极点,而且还可以适应作用于人类降生所秉行阴阳二气多少的凭据,用它来记录人的生存规律和活动情况。但不能用它来预测人的吉凶,为什么?因干支没有六亲的功能,无法推算人事吉凶。故,只能断万物四时的衰旺成灭。 https://t.cn/Ryhpwdq
✋热门推荐