石井マーク:「G-レコ」がターニングポイントに 劇場版の新たな挑戦 mantan-web.jp/article/20210714dog00m200028000c.html
テレビアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ(G-レコ)」の劇場版「Gのレコンギスタ」の第3部「宇宙からの遺産」(富野由悠季総監督)が7月22日に公開された。劇場版は、テレビシリーズ全26話に新たなカットを追加、再アフレコするなど生まれ変わった。主人公ベルリ・ゼナムの声優を務める石井マークさんは、テレビシリーズの収録時は“ド新人”だったといい、「ターニングポイント」「大事な作品」と語る。石井さんに「G-レコ」への思いを聞いた。
◇富野監督の活! 最初のアフレコは緊張の連続
「G-レコ」は、「機動戦士ガンダム」誕生35周年記念作品の一つとしてテレビシリーズが2014年10月~15年3月に放送された。地球上で必要なエネルギー源を宇宙よりもたらすキャピタル・タワーを守るキャピタル・ガード候補生のベルリ・ゼナムの冒険を描いた。劇場版は、全5部作で制作される。
テレビシリーズの収録がスタートした際は“ド新人”だったという石井さん。「G-レコ」の主演に抜てきされた時は混乱したという。
「ド新人で初主演。声優になる前のアニメ好きの自分だったら『そういうこともあるよね』と思うけど、自分のことですからね。おかしいぞ!?って(笑い)。『オーディションに受かりました』と話をいただいた時も現実感がなかったんです。公式サイトでキャストが発表され、自分の名前を見ても『僕なんだ!?』と不思議な気持ちで。今までレッスンを受けてきたけど、それを生かせるのか?などと頭の中がごちゃごちゃしました」
最初のアフレコは、緊張の連続だった。
「現場に行くと、そうそうたるキャストの方々がいるんですよ。自分を落ち着かせようと、声優の石井マークではなく、普段の自分に戻そうとしたら、『とんでもないところにいるぞ!?』『見ていたアニメに出ていた人だ!』「じゃあ、僕は誰!?』って混乱してしまって(笑い)。『ガンダム』が大好きだったので、富野監督にもビクビクして……。当時のマネジャーさんに『顔、死んでいるよ』と言われました。よく分からない状況を整理するために集中しているつもりだったんですけどね(笑い)」
“顔が死んでいた”石井さんに富野監督の活が飛んだ。
「第一声は第1話のサブタイトルだったのですが、何回もリテークして、最終的に富野監督から『腹から声を出せ!』と言われ、ビクーッ!となって。死んじゃいました。『これで折れたら終わりだ!』と思って、『できる、できないじゃなくて、やるしかない!』という気持ちでした。散々でした。忘れられないです。富野監督には“尊敬を超える尊敬”があります。せりふもそうですが、一つ一つに意味がある。すごく緻密です。当時、収録が終わって、みんなでご飯を食べていて、会話の中で(富野監督が)『それってどういう意味?』と聞いて、レシートにメモを取っているのを見たことがあります。常にアンテナを張っていて、それが作品になっている。僕は富野監督のようにはなれないですし、だから憧れでもないし、“尊敬を超える尊敬”なんです。活を入れられたのも今となってはいい思い出です」
石井さんは子供の頃から「ガンダム」が大好きだった。特別な思いがあるから、緊張もしたのだろう。
「4歳までフィリピンに住んでいて、日本に来てから、お父さん、お母さんと一緒に住み始めたのですが、お父さんが元々、プラモデルが好きだったんです。スーパーカーだったり、車のプラモデルばかりでしたが、一体だけシン・マツナガの白いザクのプラモデルがあり、『ガンダム』に興味を持ち始めました。ビデオレンタルショップに連れて行ってもらって、ふと手にしたのが『機動武闘伝Gガンダム』の最終回だったんです。なんでそのセレクト!? 下の段にあったのを手に取っただけだったのですが。いきなり、デビルガンダムの壮絶な戦いを見て、すぐに格好いい!となりました。最初に買ってもらったガンプラもゴッドガンダムですしね。その後は、百式、ガンダムダブルエックス……と作ったのですが、ビーム・サーベルの形状にこだわりがあったみたいで、ビーム・サーベルで選んでいました(笑い)。何か偏ってますね」
◇今の新しい自分で挑む 成長は?
「G-レコ」の劇場版で、再びベルリを演じることになった。
「テレビシリーズの時は、声優という仕事もほぼほぼ未経験で、未熟な部分もありました。ただ、全力で思ったことをやる!という気持ちでした。劇場版となり、今の自分でどこまでできるか?と新たな挑戦する感覚がありました。うまくやりたいとも思うけど、そこを考えるとベルリではなくなる。当時、全力でやったことが少なからずベルリの魅力になっていますし、そこを引き継いで、今の新しい自分で挑むことを考えています」
石井さんにとって「G-レコ」は「ターニングポイント」「大事な作品」となった。大役を経験し、成長もあったはずだが、「成長? 正直、それはしていないかもしれません(笑い)」とも話す。
「考えても考えても答えが出ないことが多いんです。その時は正解かな?と思っても、後になって、こういう風にできたのかな?と考えることもあります。反省しすぎても、よくないこともありますし。その葛藤をベルリの葛藤に生かせないかな?とも思うけど、それで成立するかは分かりません。今でも自分にできることをやるということは変わっていないかもしれません」
◇第3部の新しい感覚 挑むことが楽しみ
第3部では、ベルリとアイーダが姉弟であることが明らかになる。ベルリにとって恋心を抱いた相手が実の姉であり、アイーダにとって恋人を殺した敵が実の弟であるという衝撃の事実が明かされ、揺れ動くことになる。
「収録の前に、台本や映像を見て、新しい感覚がありました。第1部、第2部も新しくなっていますが、それともまた違う。感情の流れがすごく分かりやすいんですね。収録では、ものすごく集中していました。コロナ禍ということもあり、少ない人数で収録をしたのですが、ペースが速く、今までにない不思議な感覚がありました。スッとせりふが出てきたようなところがあったんです。自然な会話ができたのかな? 僕自身も変化があったし、展覧会『富野由悠季の世界』に行った影響もあったかもしれません。展示を見て、知らなかったことを知ったり、作品をより深く理解できたりしたことで、より作品の世界に入り込むことができました」
「G-レコ」は、見る度に新しい発見がある。石井さんは「見直す度に、こういうことだったのかもしれない……このせりふの意味は……と発見があります。20年後、改めて見ると、新しい感覚になるかもしれません。恐ろしいですね」と感じている。
「G-レコ」の劇場版は全5部作だ。「第4部は結構、変わるという話を聞いていて、ワクワクしています。これまでは不安が大きかったけど、挑むことが楽しみです」と話す石井さん。“新しい感覚”のあった第3部だけでなく、さらにその先……と「G-レコ」の今後の展開も注目される。
テレビアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ(G-レコ)」の劇場版「Gのレコンギスタ」の第3部「宇宙からの遺産」(富野由悠季総監督)が7月22日に公開された。劇場版は、テレビシリーズ全26話に新たなカットを追加、再アフレコするなど生まれ変わった。主人公ベルリ・ゼナムの声優を務める石井マークさんは、テレビシリーズの収録時は“ド新人”だったといい、「ターニングポイント」「大事な作品」と語る。石井さんに「G-レコ」への思いを聞いた。
◇富野監督の活! 最初のアフレコは緊張の連続
「G-レコ」は、「機動戦士ガンダム」誕生35周年記念作品の一つとしてテレビシリーズが2014年10月~15年3月に放送された。地球上で必要なエネルギー源を宇宙よりもたらすキャピタル・タワーを守るキャピタル・ガード候補生のベルリ・ゼナムの冒険を描いた。劇場版は、全5部作で制作される。
テレビシリーズの収録がスタートした際は“ド新人”だったという石井さん。「G-レコ」の主演に抜てきされた時は混乱したという。
「ド新人で初主演。声優になる前のアニメ好きの自分だったら『そういうこともあるよね』と思うけど、自分のことですからね。おかしいぞ!?って(笑い)。『オーディションに受かりました』と話をいただいた時も現実感がなかったんです。公式サイトでキャストが発表され、自分の名前を見ても『僕なんだ!?』と不思議な気持ちで。今までレッスンを受けてきたけど、それを生かせるのか?などと頭の中がごちゃごちゃしました」
最初のアフレコは、緊張の連続だった。
「現場に行くと、そうそうたるキャストの方々がいるんですよ。自分を落ち着かせようと、声優の石井マークではなく、普段の自分に戻そうとしたら、『とんでもないところにいるぞ!?』『見ていたアニメに出ていた人だ!』「じゃあ、僕は誰!?』って混乱してしまって(笑い)。『ガンダム』が大好きだったので、富野監督にもビクビクして……。当時のマネジャーさんに『顔、死んでいるよ』と言われました。よく分からない状況を整理するために集中しているつもりだったんですけどね(笑い)」
“顔が死んでいた”石井さんに富野監督の活が飛んだ。
「第一声は第1話のサブタイトルだったのですが、何回もリテークして、最終的に富野監督から『腹から声を出せ!』と言われ、ビクーッ!となって。死んじゃいました。『これで折れたら終わりだ!』と思って、『できる、できないじゃなくて、やるしかない!』という気持ちでした。散々でした。忘れられないです。富野監督には“尊敬を超える尊敬”があります。せりふもそうですが、一つ一つに意味がある。すごく緻密です。当時、収録が終わって、みんなでご飯を食べていて、会話の中で(富野監督が)『それってどういう意味?』と聞いて、レシートにメモを取っているのを見たことがあります。常にアンテナを張っていて、それが作品になっている。僕は富野監督のようにはなれないですし、だから憧れでもないし、“尊敬を超える尊敬”なんです。活を入れられたのも今となってはいい思い出です」
石井さんは子供の頃から「ガンダム」が大好きだった。特別な思いがあるから、緊張もしたのだろう。
「4歳までフィリピンに住んでいて、日本に来てから、お父さん、お母さんと一緒に住み始めたのですが、お父さんが元々、プラモデルが好きだったんです。スーパーカーだったり、車のプラモデルばかりでしたが、一体だけシン・マツナガの白いザクのプラモデルがあり、『ガンダム』に興味を持ち始めました。ビデオレンタルショップに連れて行ってもらって、ふと手にしたのが『機動武闘伝Gガンダム』の最終回だったんです。なんでそのセレクト!? 下の段にあったのを手に取っただけだったのですが。いきなり、デビルガンダムの壮絶な戦いを見て、すぐに格好いい!となりました。最初に買ってもらったガンプラもゴッドガンダムですしね。その後は、百式、ガンダムダブルエックス……と作ったのですが、ビーム・サーベルの形状にこだわりがあったみたいで、ビーム・サーベルで選んでいました(笑い)。何か偏ってますね」
◇今の新しい自分で挑む 成長は?
「G-レコ」の劇場版で、再びベルリを演じることになった。
「テレビシリーズの時は、声優という仕事もほぼほぼ未経験で、未熟な部分もありました。ただ、全力で思ったことをやる!という気持ちでした。劇場版となり、今の自分でどこまでできるか?と新たな挑戦する感覚がありました。うまくやりたいとも思うけど、そこを考えるとベルリではなくなる。当時、全力でやったことが少なからずベルリの魅力になっていますし、そこを引き継いで、今の新しい自分で挑むことを考えています」
石井さんにとって「G-レコ」は「ターニングポイント」「大事な作品」となった。大役を経験し、成長もあったはずだが、「成長? 正直、それはしていないかもしれません(笑い)」とも話す。
「考えても考えても答えが出ないことが多いんです。その時は正解かな?と思っても、後になって、こういう風にできたのかな?と考えることもあります。反省しすぎても、よくないこともありますし。その葛藤をベルリの葛藤に生かせないかな?とも思うけど、それで成立するかは分かりません。今でも自分にできることをやるということは変わっていないかもしれません」
◇第3部の新しい感覚 挑むことが楽しみ
第3部では、ベルリとアイーダが姉弟であることが明らかになる。ベルリにとって恋心を抱いた相手が実の姉であり、アイーダにとって恋人を殺した敵が実の弟であるという衝撃の事実が明かされ、揺れ動くことになる。
「収録の前に、台本や映像を見て、新しい感覚がありました。第1部、第2部も新しくなっていますが、それともまた違う。感情の流れがすごく分かりやすいんですね。収録では、ものすごく集中していました。コロナ禍ということもあり、少ない人数で収録をしたのですが、ペースが速く、今までにない不思議な感覚がありました。スッとせりふが出てきたようなところがあったんです。自然な会話ができたのかな? 僕自身も変化があったし、展覧会『富野由悠季の世界』に行った影響もあったかもしれません。展示を見て、知らなかったことを知ったり、作品をより深く理解できたりしたことで、より作品の世界に入り込むことができました」
「G-レコ」は、見る度に新しい発見がある。石井さんは「見直す度に、こういうことだったのかもしれない……このせりふの意味は……と発見があります。20年後、改めて見ると、新しい感覚になるかもしれません。恐ろしいですね」と感じている。
「G-レコ」の劇場版は全5部作だ。「第4部は結構、変わるという話を聞いていて、ワクワクしています。これまでは不安が大きかったけど、挑むことが楽しみです」と話す石井さん。“新しい感覚”のあった第3部だけでなく、さらにその先……と「G-レコ」の今後の展開も注目される。
2021.06.26
【立川店】新款连衣裙2型比较
你好!
感谢您一直以来观看kastane立川店的博客!
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今天为大家介绍新款连衣裙的2款!
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△膨胀的斜纹连衣裙
¥6940(含税)
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颜色:象牙色
超:156 cm
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是腰部的线条非常漂亮成为女性的印象的连衣裙!
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质地柔软,
因为它使用了人造丝,
因为有清凉感所以很适合夏天! !
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△颜色:开心果
因为腰部的位置很高,是marmashape,
有张弛有度的提升身材效果!
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随内搭的不同而改变气氛,所以穿搭能力出众。
搭配t恤的话要随意
搭配衬衫或羊毛衫,会显得更甜美
可以享受各种各样的穿法!
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背部的款式是蝴蝶结引人注目的设计,绞紧的话腰部会有张弛有度的感觉,所以也能看起来很流畅!
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颜色是象牙色,开心果色和黑色。
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△配色吊带连衣裙
¥7590(含税)
穿着颜色:萨克斯蓝
超:150 cm
配色的剪裁是重点的吊带连衣裙。
配色很有魅力,一件就决定了!
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材料是干爽的手感夏天也可以
可以凉快地穿!
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伸展运动很有效,
好穿也是关键!
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因为有ajuster,
长度也可调节◎
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根据肩带的使用方法可以进行整理!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
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因为脚边有加深的狭缝所以能凉爽地穿著,也容易做layer style的设计◎
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另外,排布能让纵向的线条看起来很漂亮很细!
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颜色展开
蓝色的,薄荷的,萨克斯的
三色展开。
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适合夏天的穿搭
因为是连衣裙所以夏天的搭配
请一定要期待!◎
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立川店尾高ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
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2021.06.26
【立川店】新作ワンピース2型比較
こんにちは!
いつもkastane立川店のブログをご覧頂きありがとうございます!
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本日は新作ワンピースの2型をご紹介いたします!
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△ふくれジャガードマーメイドワンピース
¥6940(税込)
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着用カラー:アイボリー
HT:156cm
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ウエストのラインがとても綺麗でが女性らしい印象になるワンピースです!
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生地感が柔らかいのと
レーヨンが使われているので
清涼感があるので夏にぴったりです!!
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△カラー: ピスタチオ
ウエストの位置が高くマーメイドシルエットなので、
メリハリがありスタイルアップ効果があります!
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インナー次第で雰囲気が変わるので着回し力抜群です◎
Tシャツ合わせならカジュアルに
ブラウスやパフのトップスなどを合わせると甘めに
様々な着こなしを楽しんでいただけます!
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バックスタイルはリボンが目を惹くデザインで、絞るとウエストにメリハリが出るのでスッキリ見せることもできます!
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カラーはアイボリー、ピスタチオ、ブラックの3色展開となっております
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△配色パイピングキャミワンピース
¥7590(税込)
着用カラー:サックスブルー
HT: 150cm
配色のパイピングがポイントのキャミワンピース。
配色が魅力的でさらっと1枚で決まります!
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
素材はさらっとした肌触りで夏でも
涼しく着ていただけます!
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ストレッチが効いているので
着やすいのもポイントです!
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アジャスターがついているので
長さも調節可能です◎
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肩紐の使い方次第でアレンジができます!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
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足元には深めのスリットが入っているので涼しく着ていただけて、レイヤードスタイルもしやすいデザイン◎
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また、パイピングが縦のラインを綺麗に見せ細く見えます!
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カラー展開は
エクリュ、ミント、サックスブルーの
3色展開となっております
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夏にぴったりの着回しができる
ワンピースなので夏のコーディネートを
是非たのしんでください!◎
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立川店 尾高ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
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△膨胀的斜纹连衣裙
¥6940(含税)
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颜色:象牙色
超:156 cm
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是腰部的线条非常漂亮成为女性的印象的连衣裙!
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¥7590(含税)
穿着颜色:萨克斯蓝
超:150 cm
配色的剪裁是重点的吊带连衣裙。
配色很有魅力,一件就决定了!
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△配色パイピングキャミワンピース
¥7590(税込)
着用カラー:サックスブルー
HT: 150cm
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3色展開となっております
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ワンピースなので夏のコーディネートを
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后天开始烘干啦,哈哈哈![握手]
今までの資本主義社会は、確かに産業革命以降、高度経済社会の辺りまでは市場の需給バランスに委ねれば調整機能が働く、非常に良くできた枠組みであったと思えます。しかし、それ以降のバブル経済とその崩壊による長きに渡るデフレ経済やサブプライムローン問題に端を発したリーマンショックを見れば、もはやそのメカニズムは幻想ではないかと思えます。
実体経済と金融経済が両輪でバランスよく廻っていれば良いのですが、いまの社会は特に先進諸国において実体経済が成熟してしまう中、金融経済のみが規制緩和などにより資本の論理でマネーが自由に世界中を駆け巡る様になり、アンバランスを引き起こしているものといえます。行き場を失った資本が、マネーゲームの様相を呈しているのが現状だと思います。
新自由主義の名のもと、市場原理に委ね大胆に規制緩和を進めてきたことは記憶に新しいと思います。大きな政府から小さな政府に移行すべく、多くの国策会社を民営化してきた経緯があります。そのこと自体は間違ってはいないと思いますが、その結果、多くの富の格差を惹き起してしまった現実があります。市場とは、そんなに合理的な枠組みなのでしょうか。
資本主義社会は、営利を目的とする個人的所有者によって、商業や産業が制御されている、経済的・政治的システムのことを指します。この個人が営利を目的としているところが資本主義社会の原動力ということが出来ますが、形振り構わず留まることなく営利を追求すれば良いというものでもないと思います。そこには人間としての一定のモラルが必要でしょう。
最近では、持続可能な社会、SDGsなどのように、地球環境や自然環境が適切に保全され、将来の世代が必要とするものを損なうことなく、現在の世代の要求を満たすような開発が行われる社会を望む声が高まっています。当然といえば当然のことであり、資本の論理を追求するあまり、私たちの生活基盤が損なわれては経済の存続自体危ぶまれてしまいます。
その意味では、無条件に営利を目的とする市場の原理を信奉することには、些か無理があるのかもしれません。そこには一定の抑止機能が必要であり、それには私たちが捉えどころのない市場というメカニズムを無条件に身を委ねることを自制することが不可欠なのかもしれません。この地球上で生活をする人々は、既にその事に気付きはじめていることでしょう。
東北大震災や今般のコロナ感染症拡大等の災難に直面し、自然界の力をもっては私たち生活者の力が及ばない存在であることを痛いほど思い知る契機になったと思います。その様な災難に対して、私たちは力を合わせて立ち向かっていくことの大切さを思い出させてくれたと思います。翻って行き過ぎた資本の論理は、私たち人間が制御できる枠組みだと思います。
それが私たちにそぐわないと感じるなら、いつまでも見えざる市場の手に委ねることなく、生活者個々人が自律的に適切な営利を追求すれば良いでしょう。それを補う社会のサブシステムとして協同組合の様な、私たちが共生していく為に必要な仕組みをデザインしていくことも必要かもしれません。全ては私たちの手に委ねられていることを忘れてはなりません。 https://t.cn/EwXZcV2
今までの資本主義社会は、確かに産業革命以降、高度経済社会の辺りまでは市場の需給バランスに委ねれば調整機能が働く、非常に良くできた枠組みであったと思えます。しかし、それ以降のバブル経済とその崩壊による長きに渡るデフレ経済やサブプライムローン問題に端を発したリーマンショックを見れば、もはやそのメカニズムは幻想ではないかと思えます。
実体経済と金融経済が両輪でバランスよく廻っていれば良いのですが、いまの社会は特に先進諸国において実体経済が成熟してしまう中、金融経済のみが規制緩和などにより資本の論理でマネーが自由に世界中を駆け巡る様になり、アンバランスを引き起こしているものといえます。行き場を失った資本が、マネーゲームの様相を呈しているのが現状だと思います。
新自由主義の名のもと、市場原理に委ね大胆に規制緩和を進めてきたことは記憶に新しいと思います。大きな政府から小さな政府に移行すべく、多くの国策会社を民営化してきた経緯があります。そのこと自体は間違ってはいないと思いますが、その結果、多くの富の格差を惹き起してしまった現実があります。市場とは、そんなに合理的な枠組みなのでしょうか。
資本主義社会は、営利を目的とする個人的所有者によって、商業や産業が制御されている、経済的・政治的システムのことを指します。この個人が営利を目的としているところが資本主義社会の原動力ということが出来ますが、形振り構わず留まることなく営利を追求すれば良いというものでもないと思います。そこには人間としての一定のモラルが必要でしょう。
最近では、持続可能な社会、SDGsなどのように、地球環境や自然環境が適切に保全され、将来の世代が必要とするものを損なうことなく、現在の世代の要求を満たすような開発が行われる社会を望む声が高まっています。当然といえば当然のことであり、資本の論理を追求するあまり、私たちの生活基盤が損なわれては経済の存続自体危ぶまれてしまいます。
その意味では、無条件に営利を目的とする市場の原理を信奉することには、些か無理があるのかもしれません。そこには一定の抑止機能が必要であり、それには私たちが捉えどころのない市場というメカニズムを無条件に身を委ねることを自制することが不可欠なのかもしれません。この地球上で生活をする人々は、既にその事に気付きはじめていることでしょう。
東北大震災や今般のコロナ感染症拡大等の災難に直面し、自然界の力をもっては私たち生活者の力が及ばない存在であることを痛いほど思い知る契機になったと思います。その様な災難に対して、私たちは力を合わせて立ち向かっていくことの大切さを思い出させてくれたと思います。翻って行き過ぎた資本の論理は、私たち人間が制御できる枠組みだと思います。
それが私たちにそぐわないと感じるなら、いつまでも見えざる市場の手に委ねることなく、生活者個々人が自律的に適切な営利を追求すれば良いでしょう。それを補う社会のサブシステムとして協同組合の様な、私たちが共生していく為に必要な仕組みをデザインしていくことも必要かもしれません。全ては私たちの手に委ねられていることを忘れてはなりません。 https://t.cn/EwXZcV2
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