多部未華子主演 映画「空に住む」原作・小竹正人が伝えたかった「喪失感」
#往復書簡#

片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡 特別編

 10月23日に公開された「空に住む」は、青山真治監督が7年ぶりにメガホンを取った。両親をなくした喪失感から抜け出せない主人公の編集者・小早川直実(多部未華子)が叔父の計らいでタワマンの一室に住むところから物語は始まる。同じマンションに住むスター俳優・時戸森則(岩田剛典)との出会い、愛するネコの死……。原作『空に住む』(講談社)の著者・小竹正人が語る「映画版の魅力」。

――不思議な感じの映画ですね。都会のタワマンでの日々やスターとの出会いはどこか現実感が希薄で、勤務先は郊外の出版社だったりして、都会とそことの往来にも独特の浮遊感を抱きました。
小竹:多分原作がジメジメしすぎてて、それに哲学みたいなのを加えた結果でしょうか。青山監督はすごい哲学的な人で、セリフなどにきちんとそういった姿勢が注入されているように感じました。この映画、とても好きです。
――映画の好きなところは?
小竹:監督にとりあえず「猫のことだけは小説に近い感じで描いてください。あとはお任せします」って言って。出来上がったらその通りに原作通りの所が結構あったのと、遠回しに原作と結びつくみたいなところもたくさんありました。
 映画の中で、直実は時戸のインタビュー本を完成させることで猫の死にけじめをつけるようなところがありますが、私の場合、原作を仕上げることで、同じように猫の死へのけじめをつけたところがあります。
 あの原作は、書いていて本当に辛くて辛くて辛くてどうしようも無かったんですけど、全部書くからどうかみんなもうちの猫の死を悼んでください! そして私に同情もしてください! みたいな思いで、猫のことを細かく描写したところがありました。主人公と同じく、病気になった猫の世話を私も黙々とひとりきりでやっていたから尚更。
 高橋洋さん演じる編集長や(タワマンのコンシェルジュ役の)柄本明さん、(ペット葬儀屋役の)永瀬(正敏)君たちのセリフがメソメソしておらず、芯があるなぁとも感じましたね。
 いきなり高層マンションとかに住んじゃったりするから、あの小説をただのシンデレラ・ストーリーみたいに思う人が多い中で、彼らのセリフによって、その部分が軽減された気がします。
 あと、映画を観ていて、私にとっては高層マンションでの出来事が現実で、郊外の出版社でのシーンがファンタジーな感じがしました。
わざとらしい芝居を一切しないんだなぁという印象
――青山監督とは?
小竹:私は昔、永瀬正敏君の現場付き人みたいなのを社会勉強としてやっていたことがあって、その時に永瀬君が出ていた映画の一本で助監督をやっていたのが青山監督でした。
 すごく背が高くてロン毛で存在感がすごかったから、「スタッフっていうより映画俳優みたいな人だな」って思っていて、それから30年後に「空に住む」で再会したということですね。
 それなりに今回、お話をしましたが、何を言っても自分の中に飲み込んで、「そうですか」って言うタイプの方で、ぽんぽん会話が弾んだことがあまりなかったです(笑)。
 これは何かのインタビューで多部未華子さんも言っていたんだけど「監督がどういう人なのか未だに分かりません」って。それは私も同じ。
 嫌な印象とかは一切なくて、「この人本当に、物事を達観した修行僧みたいなところあるな~」って思いながらぼそぼそと会話を交わす……みたいなことが多かったです。
――多部さんについては?
小竹:多部未華子さんの名前が挙がってきて、「多部未華子、ぴったりだな」って思って、実現したらいいなって思っていました。いわゆるキラキラ女子ではないから、彼女の持っている普通っぽくないけど普通ってところがぴったりだなと。
 普通っぽいけど普通じゃない感じってことでもあるんだろうけど、そもそも多部未華子さんが30(歳)超えてるとか知らなくて。すごい昔から見ているから、学生の役をやっていた子っていう印象がずっとあって、でも「あれ、この子、原作の直実より年上なんだ」と改めて気づかされました。
「主役になったよ」っていうのを聞いてから、“多部未華子ウォッチャー”みたいになってここ数年の彼女の作品を色々見たら、わざとらしい芝居を一切しないんだなぁという印象を持ちましたね。どんどん魅了されていっちゃって
演者2人にオムライスを振る舞った過去について
――岩ちゃん(岩田剛典)はどうでした?
小竹:事務所の人に「時戸役に岩ちゃんは?」って言われて、「え、岩ちゃん?」って一瞬ポカンとなったんだけど、すぐに「そっかぴったりじゃん!」と思いまして。
「本当だ、灯台下暗し! こんな身近なところにいたよすごい候補が」と。で、本当に岩ちゃんがやってくれることになって、しかも名演してくれて。原作を書いていた頃には「岩ちゃん=時戸」みたいなのは1ミリも無かったのに、7、8年の時がそうさせたんだなと。
――映画の中で、おいしいオムライスを直実が時戸に作るシーンがありますね。
小竹:はい、私は料理が案外得意で、過去に永瀬君にも岩ちゃんにもオムライスを作ったことがあるんですね。
 永瀬君は十代からの友達だから、私の作る昔ながらのオムライスが一番旨いって何十年も前から言ってくれていて。岩ちゃんは、「家飲み」みたいなのを何年か前に大勢でしたときに、酔っ払って私がふわとろデミグラオムライスを作ったら一口食べて「小竹さんこれやばいです」って真顔で言って。
 オムライスをほめてくれた二人が出ている映画で、オムライスのシーンがあるというのは不思議だなあと(笑)。
 あと、出版社代表の役をやっている岩下尚史さんっていう作家さんとか、愛子役をやった岸井ゆきのちゃんとか、作家役の大森南朋さんとか、柄本明さんとか。とても好きだった人たちが、私の知らないところで続々キャスティングされて。素直にものすごく嬉しかったです。
 なんでコンシェルジュ役に柄本さんだったんだろう。たぶん永瀬君は私が原作を書いたってこともあって友情出演をしてくれたんだろうけど、他の人は「え、マジで?」っていう感じでした。岸井ゆきのちゃんはちょうど朝ドラをやってる時で。この子本当に何歳の設定の役でも見事に演じるなって思っていて。
 あと岩下さんはバラエティで見ていて、この人すごい斜めにものを言うけど、めっちゃ知性的だよな、と憧れていたんです。完成披露舞台挨拶のときに、柄本さんと大森南朋さんはいらっしゃらなかったんだけど、他の主たるキャストの人は皆来ていて。ホントに良い方々で。鶴見辰吾さんは朗々かつ爽やかだし、美村里江さんは立ち居振る舞いがもう絶対的な才色兼備だったし、岩下さんは初対面なのに気さくに沢山面白い話をしてくださって。
2時間おきに家に帰って、注射器で薬飲ませたりとか
――原作者冥利に尽きる感じですね。
小竹:『空に住む』っていう小説が自分の中では恥ずかしいところがあって。これまでたくさん本を読んできて、そんな人が出す小説がこれかよと、自分で突っ込んじゃうところがいまだにあるんです。職業は作詞家なのに、たまに肩書きが作詞家・小説家となっているときがあり、それがもうめちゃくちゃ申し訳なくて。だから、ずっとどっかに「ごめんなさい」って気持ちがあったかもしれません。いまだにあるな(笑)。
――そこまでの内容じゃないと、自分で謙遜されているってことですね。
小竹:本当に書きたかったことって、猫の死のことだから。どんだけ辛い思いして看病して、死んだときにどんだけの喪失感だったのかを、私は口で言えないたちなので、どっかに書き残さないと人生変になっちゃうよなと思ったんです。
 原作には書いてないけど、会食とかで飲んでたりしたときも、2時間おきに家に帰って、注射器で薬飲ませたりとか。薬打ったりとかしてて。申し訳ないけど、やっぱり誰かに頑張ったねって言ってほしかった。私自身、色んなことをすぐに諦めちゃうほうなのですが、「まあ、いっか」みたいに思えない数少ないものの1つでした。
これまで色んな事をものすごく上手にかわしてきたのに
――自分と向き合う、苦行みたいな感じだったってことですよね。
小竹:大袈裟に聞こえるけど本当にそうで。これまで色んな事をものすごく上手にかわしてきたつもりだったのに、(猫の病気については)「これは上手にかわせないぞ」と心底思って。
 例えば、過去に親が拵えた莫大な金額の借金を抱えたことがあったんだけど、そういうのも頑張ってなんとなく乗り越えてこられたのに。猫のやつだけはどうにもできないんだ、どこの病院に連れて行っても結局治らないんだって。
 猫がもうどんどん酷い状態になって、我が家に来て猫を見た人みなが「え!?」って言ったあとに言葉を探すみたいなリアクションが続きました。
 顔の半分がゴリゴリの岩みたいになり、そこから血がいつもにじんでいる、片目だけ完全に白濁していて、普通の人が見たらホラーみたいな感じになって。私にとってはそれでも相変わらず可愛い存在でしたが。
 しかも、自分以外のことをこんなに愛したことないなっていうのがその猫だったんです。人も含めてですね。きっと「猫飼っている人あるある」なんだけど。こんなに素の自分見せたことないなっていう人だったから。いや、人っていうか猫でしょってツッコミはあると思うんですが、ホントに亡くなったあの猫のことは、もう完全に人間だと思っていたんですよ。
 どんどん体重が減って、抱っこするたびに、「ああ……」ってなっていくんですね。絶対死ぬんだっていう覚悟みたいなものは意外に早い段階ではしていました。だからもう、逃げらんないじゃんって腹は決まっていて。
 そういった喪失感を、一番書きたかったんだなって今も本当に思います。
 私と猫の実際の闘病生活を間近で見ていた妻夫木聡君が、映画の公開初日にわざわざ映画館に足を運んで、ちょっと泣きたくなるような感想をインスタにあげてくれていて、それを読んだときに、ああ『空に住む』を映画化してもらって、私はもっとしっかり地に足をつけてまだまだ頑張んないとなと、ホント、戒めてもらったような気持ちになりました。

原文链接https://t.cn/A6GI5hLV

女人20 30 40到底应该怎么过?20岁风风火火,30岁轰轰烈烈,浓墨重彩。40岁沉静自爱,50岁无惧老去,镇静自若。即使霜染鬓发,依旧花样年华。
说到张艾嘉,娱乐圈少有的知性女子,感慨她的未婚先孕的勇气,也欣赏她和罗大佑,李宗盛两位才子似是而非的感情。
总之,希望自己也可以优雅的老去,无惧岁月蹉跎。

由著名导演曹保平执导、实力派女星童蕾、罗晋联袂主演的电视剧《错放你的手》日前正在北京影视频道热播,广受好评的同时,也将于2月20日登陆江西卫视黄金档播出。童蕾在剧中饰演的“艾珊”是个有主见、性格明朗的知性女子,该剧是童蕾继《一一向前冲》后又一现代戏力作[哆啦A梦笑]。#你是我的命中注定# https://t.cn/z8WoiHk


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 平常我们没有任何纷争,我和以前的男朋友也很少吵架,不论是什么属性,但这里我就说说我们这种关系是怎么处理好的一个是,我是比较对外敏感对内钝感的人我男朋友前女友其实
  • 总体看,南通博物苑还是赢在“濠南苑囿郁璘彬”而不是“风物骈骈与岁新”胜在开创了一个中国博物馆新时代,故不容错过。一人改变一座城,如果没有张謇,或许南通至今还是默
  • 可若男人选择了一个没有价值观的女人,那就算从女人那里得到了爱与温暖,也不会有很好的发展。总结:男人都想和一个旺夫的女人在一起,可究竟如何判断一个女人旺不旺夫,很
  • #我们为什么会怀念张国荣#我们是在怀念那个黄金年代。电影的黄金年代已逝,童话易碎,传奇亦不再有,而我,我们,也只是跟随他们一同萎谢了。
  • 虽是豪放,甚是自由,却也不自由,转瞬间便将功名抛于脑后,是人都会心寒,无奈,唯一可做的便是高唱着“安能摧眉折腰事权贵,使我不得开心颜”归去,不再回头。如苏轼,“
  • 2020.3.3 星期二 请叫我“小财迷”某位射手座朋友,随意走走,随便看看,把有兴趣的写在小本子上,回来再说!(请叫我亲子绘画桃子教练)有一天,黑米的堂哥来家
  • 值得一提的是,本届世界杯巴西队的阵容可以说超级豪华,尤其是攻击线可以说是无人能挡,而根据数据统计,巴西队总身价高达11.37亿欧。如今,根据巴西队公布的球衣号码
  • 这场比赛中虽然最多落后二十分,但是中国队调整很快,遇到困难没有泄气打出了精气神,我们不仅有双塔内线核心,我们的锋线和后卫线也可以成为核心[苦涩][苦涩][苦涩]
  • #完成2022最后一个心愿单✔️#海沧半马# ✔️超越被超越 我同赛场上一万五千人比赛也与昨日的自己在比赛疫情停赛一年没有什么比重新开始·更值得铭记完赛21公里
  • 午时心经当令,这时候适当睡午觉,对精力、体力都是很好的补充,有益于养心。覆盖掉白天焦虑的,是夜晚的失眠,凌晨一点、两点的夜空已然司空见惯,深深体会到了夜太漫长,
  • 这几款都是肉味儿足,但又清清淡淡的,因为他们家的配料都是低盐低糖的。 午餐肉是很全面的,煎煮炒炖,做三明治、拌色拉都不在话下,甚至可以直接空口吃。
  • (有可能是低血糖哈哈哈 一整天就吃了个三明治 还一直在蹦哒 一放松下来就没撑住 下车就往地上一坐,感谢lianfy给我买糖[笑cry])但最后的小龙坎让我很开心
  • 再往前行看见了娘娘宫村废弃的村委会,没有任何正常运作的迹象。现在的石佛寺村和娘娘宫村只是留下了一个空名而已。
  • 到十三日,抵黄沙岭,山顶只一破庙,没有遮蔽,至此已不能行,歇下,不进饮食,日夜泻数十次,起动无力,又无过往行人,只有暝目待毙而已。”老和尚答:“你的美意可感,但
  • 续更了今天我导的课 我如坐针毡 认认真真记了好多笔记…………密密麻麻…今天也是没什么食欲的一天 p234是今天一天的干饭今天在玩好玩的剧本杀[太开心][太开心]
  • 昨天见面努力的克制情绪,表现出只是临别一炮而已的感觉,还是透露出了低落情绪,他安慰我说 我要是真的走了,你肯定会转身就忘的,你这么理智的人。直到有一天,听到从来
  • #上海自来水供应正常有序#用水就不至于要担心,工业用水或者是环境用水压力会比较大,正常的居民用水肯定可以保证的,现在段子疯传,说年轻人多喝酒,把水留给老人孩子,
  • #最近听了什么# 听了几张专辑,有新有旧:椅子乐团《Shangri-La Is Calling》赵雷《署前街少年》珂拉琪《MEmento·MORI》The We
  • 两个快乐的恋人,相爱,无终,就像大自然一样生生不息!世事千帆过,唯有你是不变温柔和月光。
  • -{天•地•经}-【纲要】- -【庄建法】 -《篇幅:1》- -《天书》-(奥义篇)- (1)-天之所示: 宇,上下四方,八荒六合;无界永在。 宙,古