線状降水帯の予測や氾濫危険情報… 雨や川の情報 どう変わる?(1/2)
2022年5月18日
これから本格的な梅雨の時期を迎えます。その前に知っておきたいのが雨や川の防災情報です。毎年のように情報が更新されて分かりづらいと感じる人もいるかもしれませんが、命を守るのに役立つ大事な情報です。
変更点やポイントをわかりやすく解説します。
【線状降水帯:予測情報を半日~6時間前に発表】
発達した積乱雲が帯状に連なり大雨をもたらす「線状降水帯」。
西日本豪雨(2018年)や球磨川が氾濫した熊本県の豪雨(2020年)など各地で甚大な被害が起きています。
気象庁は去年から線状降水帯の“発生”が確認された場合に「顕著な大雨に関する情報」を発表していますが、ことしからは発生が“予測”される場合にも情報が出されることになりました。
ポイントは「半日前~6時間前に発表」です。
「関東甲信」や「九州南部」などといった全国11の地方ごとに以下のような文言が気象情報に盛り込まれ、警戒が呼びかけられます。
「○○地方では、○日夜には、線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性があります」
線状降水帯が発生する前に予測の情報を伝えることで、日中の明るい時間帯や状況が悪化する前の段階で、早めの避難を意識してもらうことがねらいです。
一方、注意したい点もあります。
線状降水帯は現在の技術では正確な予測が難しいのが実情です。
気象庁が過去の事例をもとに発生の“的中率”を試算したところ
▽全国単位で2回に1回程度
▽地方単位で4回に1回程度だったということです。
情報を発表していなくても線状降水帯が発生する確率、いわゆる“見逃し”も3回に2回程度あるということです。
精度の面ではまだ課題はありますが、ひとたび発生すると甚大な被害につながりかねないのが線状降水帯の雨です。
気象庁から呼びかけが行われた場合はもちろん、発表されていない場合でも各地の気象台などが発表する情報に注意して行動してください。
線状降水帯の予測情報の運用は6月1日からです。
【キキクル(危険度分布):色分けを変更】
気象庁のホームページなどで雨による災害の危険度を5段階に色分けして示す「キキクル(危険度分布)」も一部、変更されます。
これまではキキクルの危険度別の色の表示が内閣府の「大雨警戒レベル」の色と一部で異なっていて、わかりづらいという意見が出ていました。
そこで、キキクルの5色を「大雨警戒レベル」の色に合わせることになり、土砂災害や浸水、洪水などの災害が発生している、もしくは切迫しているような危険度が最も高い警戒レベル5相当の状況は「黒」色で示し、「災害切迫」というキーワードを使って表します。
災害が発生する前に必ず「黒」に表示されるとは限らないことから、気象庁は「黒」になっていなくても安全な場所に避難することが極めて重要だとしています。
それに次ぐ警戒レベル4相当の『危険』はこれまで濃い紫と薄紫で段階的に表していましたが、「紫」に統一されることになりました。
気象庁は「紫」の段階までに速やかに安全な場所に避難する判断をしてほしいとしています。
6月30日から運用が始まります。
【氾濫危険情報:予測も発表】
次に川の情報です。
「氾濫危険情報」は避難指示の目安となる「氾濫危険水位」に達した場合に発表されています。
これに加えて、雨量などをもとにした水位の予測から3時間以内に氾濫する危険性のある水位に到達する見通しとなった場合にも情報が発表されることになりました。
変更後は以下のように呼びかけられることになっています。
「○○川の○○水位観測所(○○市○○)では、急激な水位の上昇により、今後、『氾濫危険水位』を超過する見込みです」
最近の豪雨災害では短時間の雨で河川の水位が急激に上昇し、情報の発表から氾濫の発生までに十分な時間がとれず、避難が遅れるケースも起きています。
国土交通省はこの情報が発表された場合は川の氾濫による浸水が起きるおそれがあるため、直ちに自治体の避難情報を確認し、安全の確保を図ってほしいとしています。
この情報の運用は国が管理する全国298の河川で6月13日から始まります。
【大雨特別警報(浸水害):島しょ部も発表の対象に】
浸水による被害のおそれが高まったときに気象庁が発表する大雨特別警報は6月30日から、危険度の推計をこれまでの5キロ四方から1キロ四方へ変更することになり、新たに島しょ部も発表の対象に加わります。
また浸水の危険性がある場合の特別警報の基準を「3時間・48時間の降水量」や「土壌雨量指数」から、降った雨から河川の洪水危険度を推計する「流域雨量指数」と、雨水が地表にどれだけたまっているかを数値化した「表面雨量指数」へと変更し、これまでより高い確度で発表できるとしています。
2022年5月18日
これから本格的な梅雨の時期を迎えます。その前に知っておきたいのが雨や川の防災情報です。毎年のように情報が更新されて分かりづらいと感じる人もいるかもしれませんが、命を守るのに役立つ大事な情報です。
変更点やポイントをわかりやすく解説します。
【線状降水帯:予測情報を半日~6時間前に発表】
発達した積乱雲が帯状に連なり大雨をもたらす「線状降水帯」。
西日本豪雨(2018年)や球磨川が氾濫した熊本県の豪雨(2020年)など各地で甚大な被害が起きています。
気象庁は去年から線状降水帯の“発生”が確認された場合に「顕著な大雨に関する情報」を発表していますが、ことしからは発生が“予測”される場合にも情報が出されることになりました。
ポイントは「半日前~6時間前に発表」です。
「関東甲信」や「九州南部」などといった全国11の地方ごとに以下のような文言が気象情報に盛り込まれ、警戒が呼びかけられます。
「○○地方では、○日夜には、線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性があります」
線状降水帯が発生する前に予測の情報を伝えることで、日中の明るい時間帯や状況が悪化する前の段階で、早めの避難を意識してもらうことがねらいです。
一方、注意したい点もあります。
線状降水帯は現在の技術では正確な予測が難しいのが実情です。
気象庁が過去の事例をもとに発生の“的中率”を試算したところ
▽全国単位で2回に1回程度
▽地方単位で4回に1回程度だったということです。
情報を発表していなくても線状降水帯が発生する確率、いわゆる“見逃し”も3回に2回程度あるということです。
精度の面ではまだ課題はありますが、ひとたび発生すると甚大な被害につながりかねないのが線状降水帯の雨です。
気象庁から呼びかけが行われた場合はもちろん、発表されていない場合でも各地の気象台などが発表する情報に注意して行動してください。
線状降水帯の予測情報の運用は6月1日からです。
【キキクル(危険度分布):色分けを変更】
気象庁のホームページなどで雨による災害の危険度を5段階に色分けして示す「キキクル(危険度分布)」も一部、変更されます。
これまではキキクルの危険度別の色の表示が内閣府の「大雨警戒レベル」の色と一部で異なっていて、わかりづらいという意見が出ていました。
そこで、キキクルの5色を「大雨警戒レベル」の色に合わせることになり、土砂災害や浸水、洪水などの災害が発生している、もしくは切迫しているような危険度が最も高い警戒レベル5相当の状況は「黒」色で示し、「災害切迫」というキーワードを使って表します。
災害が発生する前に必ず「黒」に表示されるとは限らないことから、気象庁は「黒」になっていなくても安全な場所に避難することが極めて重要だとしています。
それに次ぐ警戒レベル4相当の『危険』はこれまで濃い紫と薄紫で段階的に表していましたが、「紫」に統一されることになりました。
気象庁は「紫」の段階までに速やかに安全な場所に避難する判断をしてほしいとしています。
6月30日から運用が始まります。
【氾濫危険情報:予測も発表】
次に川の情報です。
「氾濫危険情報」は避難指示の目安となる「氾濫危険水位」に達した場合に発表されています。
これに加えて、雨量などをもとにした水位の予測から3時間以内に氾濫する危険性のある水位に到達する見通しとなった場合にも情報が発表されることになりました。
変更後は以下のように呼びかけられることになっています。
「○○川の○○水位観測所(○○市○○)では、急激な水位の上昇により、今後、『氾濫危険水位』を超過する見込みです」
最近の豪雨災害では短時間の雨で河川の水位が急激に上昇し、情報の発表から氾濫の発生までに十分な時間がとれず、避難が遅れるケースも起きています。
国土交通省はこの情報が発表された場合は川の氾濫による浸水が起きるおそれがあるため、直ちに自治体の避難情報を確認し、安全の確保を図ってほしいとしています。
この情報の運用は国が管理する全国298の河川で6月13日から始まります。
【大雨特別警報(浸水害):島しょ部も発表の対象に】
浸水による被害のおそれが高まったときに気象庁が発表する大雨特別警報は6月30日から、危険度の推計をこれまでの5キロ四方から1キロ四方へ変更することになり、新たに島しょ部も発表の対象に加わります。
また浸水の危険性がある場合の特別警報の基準を「3時間・48時間の降水量」や「土壌雨量指数」から、降った雨から河川の洪水危険度を推計する「流域雨量指数」と、雨水が地表にどれだけたまっているかを数値化した「表面雨量指数」へと変更し、これまでより高い確度で発表できるとしています。
#羽生结弦##YuzuruHanyu#
GUクリアバッグ×羽生結弦グッズの相性最高!衣装モチーフの美麗なデザイン♡
GU透明包×羽生结弦周边的搭配最高棒!服装主题的美丽设计♡
GUの「クリアミニバッグ」。そのまま使うのはもちろんアリですが、2022年の春から徐々に火が付き始め、SNSではお気に入りのぬいぐるみや巾着を入れて持ち歩くのに便利なアイテムとしても人気です。
GU的“透明迷你包”。当然可以直接使用,但实际它是从2022年春天开始逐渐流行起来的,它在SNS上也非常受欢迎,作为可以放入自己喜欢的布偶或者束带袋随身携带便利的物品。
2022年5月頃から記者の目に留まったのは、フィギュアスケートの羽生結弦選手のグッズとの組み合わせ。
从2022年5月开始,花样滑冰选手羽生结弦的周边商品的搭配组合引起了记者的关注。
羽生選手がこれまでに着用した衣装モチーフの美麗なデザインのグッズと相性抜群です。
与羽生选手迄今为止所穿服装主题的精美设计的周边商品相辅相成。
「めっちゃ可愛い」「ピッタリ」
“非常可爱”“非常合适”
GUの「クリアミニバッグ」は、インナーバッグとして別素材の巾着が付いています。バイカラーで縁取りされたレザータッチ素材とナチュラルな印象の巾着がアクセントになった、涼しげなクリア素材のミニトートバッグです。
GU的“透明迷你包”附有一个由其它材料制成的束带袋作为内袋。一款酷炫的透明材质迷你托特包,饰有带双色镶边的皮革触感材质和带有自然印象的抽绳荷包。
縁の色は、オフホワイト、ブラック、ベージュ、ゴールドの4色があります。価格は各1990円。
边缘颜色有四种:灰白色、黑色、米色和金色。价格各为1990日元。
SNSでよく見かけるのは、展示イベント「羽生結弦展2022」のクリアファイルと、展覧会「羽生結弦展 共に、前へ 東日本大震災 あの日、そして 今」の巾着との組み合わせです。
你在社交网络上经常能看到的,是展览活动《羽生结弦展2022》的透明文件夹和展览会《羽生結弦展之共同向前 311东日本大地震的那天与今天》的荷包组合。
「羽生結弦展2022」のクリアファイルは4種類あります。価格は各440円。
《羽生结弦展2022》的透明文件夹有四种。价格各440日元。
衣装の写真が大胆にトリミングされたデザインで、繊細な装飾が細部まで印刷されています。表面には衣装前面の写真が、裏面には衣装背面の写真が使用されています。衣装デザイナーの伊藤聡美さん監修です。
大胆剪裁服装照片,印制精致的装饰细节。正面是服装正面的照片,背面是服装背面的照片。服装设计师伊藤聪美监修。
サイズはA5(高さ220×幅153mm)で、縦の長さはGUのクリアミニバッグ(高さ200mm×幅180mm)より少し大きめですが、幅はちょうどいいサイズです。バッグにはマチがあるので、上辺を合わせれば、綺麗に見せられますよ。
尺寸为A5 (高220×宽153mm),纵向长度比GU的透明迷你包 (高200mm×宽180mm)略大,但宽度刚好。因为包里有角撑板,所以如果你搭配顶部侧面,会显得很漂亮哦。
「羽生結弦展2022」は2022年4月2日から9月28日にかけて、全国6都市の高島屋で順次開催中。すでに東京「日本橋玉島やS.C.」では終了しています。
《羽生结弦展2022》将于2022年4月2日至9月28日在日本全国6个城市的高岛屋依次举行。已经在东京“日本桥玉岛和S.C.”落幕了。
なお、イベント公式グッズは通販でも購入できます。
另外,官方活动商品也可以在线购买。
ウェブサイト「雑貨温泉」にて、全アイテム受注生産です。予約期間は2022年10月2日23時59分まで。1商品につき、5点まで購入できます。お届け時期は10月上旬以降から23年3月下旬ごろまでの予定です。
所有商品均在“杂货温泉”网站上接受订货生产。预约时间截止到2022年10月2日23点59分。每件商品最多可购买 5件商品。送货时间预计从10月上旬以后到23年3月下旬左右。
SNSではこの組み合わせに
对于 SNS 上的这种搭配组合
「クリアファイル入れてるのめっちゃ可愛い」
“里面放着透明文件夹,超级可爱。”
「羽生結弦展の衣装クリアファイルがピッタリ」
“羽生结弦展的服装透明文件夹很合适!”
「急いでGUにクリアバッグを買いに行きました」
“我赶紧去GU买了一个透明包。”
といった声が寄せられています。
诸如此类的评价。
「スワン巾着イイかも」
“天鹅荷包或许不错。”
一方の「羽生結弦展 共に、前へ」(2020年12月から全国各地で開催)の公式グッズは5月17日現在、「日テレ屋web」「楽天市場」「Amazon」など、複数のECサイトで購入できます。
另一方面,截止到5月17日,《羽生结弦展之共同向前》(2020年12月起在日本各地举办)的官方商品可以在"每日电讯店web"、"乐天市场"、"Amazon"等多个电商网站上购买。
デザインは「ノッテステラータ」「レクイエム」「悲愴」の3種類があります。価格は各1650円。
共有三种设计类型:《Notte Stellata》、《Requiem》和《Étude in D sharp minor, op. 8 no. 12》。价格各为1650日元。
サイズは高さ200×幅150mmで、GUのクリアミニバッグ(高さ200mm×幅180mm)に入れるのにぴったりです。
尺寸为高200×宽150mm,非常适合放入GU的透明迷你包(高200mm×宽180mm)。
販売期間は6月30日23時59分までです。なお、この期間まで商品の在庫の保証があるわけではありません。
销售期间截止到https://t.cn/A6XiEGfw 。另外,在这此期间内无法保证商品库存。
クリアファイル同様、巾着についても
和透明文件夹一样,抽绳荷包也一样
「巾着もピッタリサイズ」
“荷包的尺寸也刚好。”
「スワン巾着イイかも」
“天鹅荷包或许不错。”
「これからの季節にいい」
"适合今后的季节。"
といった声が寄せられています。
诸如此类的评价。
知らなかったという人は、参考にしてみてください。
不清楚的人,请参考一下。
GUクリアバッグ×羽生結弦グッズの相性最高!衣装モチーフの美麗なデザイン♡
GU透明包×羽生结弦周边的搭配最高棒!服装主题的美丽设计♡
GUの「クリアミニバッグ」。そのまま使うのはもちろんアリですが、2022年の春から徐々に火が付き始め、SNSではお気に入りのぬいぐるみや巾着を入れて持ち歩くのに便利なアイテムとしても人気です。
GU的“透明迷你包”。当然可以直接使用,但实际它是从2022年春天开始逐渐流行起来的,它在SNS上也非常受欢迎,作为可以放入自己喜欢的布偶或者束带袋随身携带便利的物品。
2022年5月頃から記者の目に留まったのは、フィギュアスケートの羽生結弦選手のグッズとの組み合わせ。
从2022年5月开始,花样滑冰选手羽生结弦的周边商品的搭配组合引起了记者的关注。
羽生選手がこれまでに着用した衣装モチーフの美麗なデザインのグッズと相性抜群です。
与羽生选手迄今为止所穿服装主题的精美设计的周边商品相辅相成。
「めっちゃ可愛い」「ピッタリ」
“非常可爱”“非常合适”
GUの「クリアミニバッグ」は、インナーバッグとして別素材の巾着が付いています。バイカラーで縁取りされたレザータッチ素材とナチュラルな印象の巾着がアクセントになった、涼しげなクリア素材のミニトートバッグです。
GU的“透明迷你包”附有一个由其它材料制成的束带袋作为内袋。一款酷炫的透明材质迷你托特包,饰有带双色镶边的皮革触感材质和带有自然印象的抽绳荷包。
縁の色は、オフホワイト、ブラック、ベージュ、ゴールドの4色があります。価格は各1990円。
边缘颜色有四种:灰白色、黑色、米色和金色。价格各为1990日元。
SNSでよく見かけるのは、展示イベント「羽生結弦展2022」のクリアファイルと、展覧会「羽生結弦展 共に、前へ 東日本大震災 あの日、そして 今」の巾着との組み合わせです。
你在社交网络上经常能看到的,是展览活动《羽生结弦展2022》的透明文件夹和展览会《羽生結弦展之共同向前 311东日本大地震的那天与今天》的荷包组合。
「羽生結弦展2022」のクリアファイルは4種類あります。価格は各440円。
《羽生结弦展2022》的透明文件夹有四种。价格各440日元。
衣装の写真が大胆にトリミングされたデザインで、繊細な装飾が細部まで印刷されています。表面には衣装前面の写真が、裏面には衣装背面の写真が使用されています。衣装デザイナーの伊藤聡美さん監修です。
大胆剪裁服装照片,印制精致的装饰细节。正面是服装正面的照片,背面是服装背面的照片。服装设计师伊藤聪美监修。
サイズはA5(高さ220×幅153mm)で、縦の長さはGUのクリアミニバッグ(高さ200mm×幅180mm)より少し大きめですが、幅はちょうどいいサイズです。バッグにはマチがあるので、上辺を合わせれば、綺麗に見せられますよ。
尺寸为A5 (高220×宽153mm),纵向长度比GU的透明迷你包 (高200mm×宽180mm)略大,但宽度刚好。因为包里有角撑板,所以如果你搭配顶部侧面,会显得很漂亮哦。
「羽生結弦展2022」は2022年4月2日から9月28日にかけて、全国6都市の高島屋で順次開催中。すでに東京「日本橋玉島やS.C.」では終了しています。
《羽生结弦展2022》将于2022年4月2日至9月28日在日本全国6个城市的高岛屋依次举行。已经在东京“日本桥玉岛和S.C.”落幕了。
なお、イベント公式グッズは通販でも購入できます。
另外,官方活动商品也可以在线购买。
ウェブサイト「雑貨温泉」にて、全アイテム受注生産です。予約期間は2022年10月2日23時59分まで。1商品につき、5点まで購入できます。お届け時期は10月上旬以降から23年3月下旬ごろまでの予定です。
所有商品均在“杂货温泉”网站上接受订货生产。预约时间截止到2022年10月2日23点59分。每件商品最多可购买 5件商品。送货时间预计从10月上旬以后到23年3月下旬左右。
SNSではこの組み合わせに
对于 SNS 上的这种搭配组合
「クリアファイル入れてるのめっちゃ可愛い」
“里面放着透明文件夹,超级可爱。”
「羽生結弦展の衣装クリアファイルがピッタリ」
“羽生结弦展的服装透明文件夹很合适!”
「急いでGUにクリアバッグを買いに行きました」
“我赶紧去GU买了一个透明包。”
といった声が寄せられています。
诸如此类的评价。
「スワン巾着イイかも」
“天鹅荷包或许不错。”
一方の「羽生結弦展 共に、前へ」(2020年12月から全国各地で開催)の公式グッズは5月17日現在、「日テレ屋web」「楽天市場」「Amazon」など、複数のECサイトで購入できます。
另一方面,截止到5月17日,《羽生结弦展之共同向前》(2020年12月起在日本各地举办)的官方商品可以在"每日电讯店web"、"乐天市场"、"Amazon"等多个电商网站上购买。
デザインは「ノッテステラータ」「レクイエム」「悲愴」の3種類があります。価格は各1650円。
共有三种设计类型:《Notte Stellata》、《Requiem》和《Étude in D sharp minor, op. 8 no. 12》。价格各为1650日元。
サイズは高さ200×幅150mmで、GUのクリアミニバッグ(高さ200mm×幅180mm)に入れるのにぴったりです。
尺寸为高200×宽150mm,非常适合放入GU的透明迷你包(高200mm×宽180mm)。
販売期間は6月30日23時59分までです。なお、この期間まで商品の在庫の保証があるわけではありません。
销售期间截止到https://t.cn/A6XiEGfw 。另外,在这此期间内无法保证商品库存。
クリアファイル同様、巾着についても
和透明文件夹一样,抽绳荷包也一样
「巾着もピッタリサイズ」
“荷包的尺寸也刚好。”
「スワン巾着イイかも」
“天鹅荷包或许不错。”
「これからの季節にいい」
"适合今后的季节。"
といった声が寄せられています。
诸如此类的评价。
知らなかったという人は、参考にしてみてください。
不清楚的人,请参考一下。
2人の”視聴率男”に異変だ――。
ひとりは俳優・木村拓哉。主演ドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)が早くも低空飛行となっているのだ。
#宝宝的少女心#
高校ボクシング部を舞台にした青春物語で木村が演じるのは、生きる希望を失った桐沢祥吾。ボクシング部のコーチに就任したことで、未来に向けて踏み出していく。
木村と言えば、ドラマ『ロングバケーション』(’96年)や『ラブジェネレーション』(’97年)、『HERO』シリーズなど代表作は枚挙にいとまがない。映画でも『武士の一分』や『マスカレード』シリーズで大ヒットを記録するなど、スーパースターとして君臨している。
ところが今作の初回(4月14日)の平均世帯視聴率は11・8%。続く第2話は10・5%、4月28日放送回ではついに9・9%と初の視聴率ひとケタまで落ち込んでしまった。
いまは世帯視聴率で測る時代ではない、ともいわれている。それもたしかにわかるのだが率木村の過去最低視聴率は’13年に放送されたTBS系ドラマ『安堂ロイド~A.I.Knows LOVE?~』で、全話の平均視聴率は12・8%。第9話で10・3%を記録したが、”ひとケタ陥落”は何とかしのいでいた。
そのキムタク史上最低記録を『未来への10カウント』が塗り替えてしまったことには変わりはない。テレビ関係者は
「ドラマ全話の平均視聴率も『安堂ロイド』を下回ってしまうかもしれません。通常、連ドラは初回の数字が良く出る傾向にあるので、よほどのサプライズがない限り、なかなか視聴者は戻って来ません。
しかも、今作は木村さんも企画段階から参加しており、当初、主人公は熱血キャラを想定したそうですが、木村さんが人間味を持たせるために『ウラがあった方がいい』とアドバイスしたそうです。それだけに『ストーリーが悪い』という言い訳はなかなかできないでしょうね」
と指摘する。
かつては”何を演じてもキムタク”と評されたが、フジテレビで’20・’21年に放送されたドラマ『教場』では、冷徹な教官役を見事に演じ、俳優として引き出しの多さを印象付けた。木村自身が積極的に世間一般的な”キムタク像”を壊しに行っているようにも見え、今回のテレ朝ドラマも果敢にチャレンジしているように見える。
「だから本人的には数字が悪くても、充実感がある。撮影チームの雰囲気もいい。出演者、スタッフ全員が木村さんの背中を見ている感じです」
とは同ドラマに関係する芸能プロマネージャーだ。世帯視聴率に縛られず、木村拓哉が好きなことを表現するという意味では、実は健全なドラマなのかもしれない。
さて、もう一人、視聴率の”呪縛”から解き放たれたのが、俳優の堺雅人だ。
堺と言えば、”お化けドラマ”と言われる『半沢直樹』で主演を務める。’13年に放送されたシリーズ1は平均視聴率29・0%を記録。最終回の瞬間最高視聴率はなんと46・7%に達した。’20年に放送された続編も全話平均24・7%を叩き出した。
「放送前まで『半沢直樹』はそこまで期待されていなかった。それがフタを開けたら特大ヒットですから、何が起きるかわかりません。
一番驚いたのは堺さん本人とまで言われています。”勧善懲悪”のストーリーがその時代の空気感に合ったのではないでしょうか」(テレビ局関係者)
これで堺もキムタク同様、テレビ業界で「視聴率請負人」に祭り上げられてしまったわけだが、3月26日に放送された日本テレビ系スペシャルドラマ『ダマせない男』は平均視聴率6・7%と大コケしてしまった。
一部報道によれば、日テレは異例の制作費1億円を投入し、来年にも連ドラ化の皮算用だったという。
「それがふるわなかったことで、白紙になる可能性もあると聞いています。ネット上ではフジテレビの『コンフィデンスマンJP』の”模倣”という声が散見され、堺さんサイドからもダメ出しが入ったとかなんとか」(スポーツ紙記者)
もっとも、堺にとっては”視聴率男”の重荷から解放されたという見方もある。もともと視聴率に固執し、ピリピリするタイプでもない。妻の菅野美穂との間に2児をもうけ
「近年は子どもとの時間を最優先している。これで少しは楽になったのかもしれない」(同・スポーツ紙記者)
という意見すらあるほどだ。
テレビをめぐる環境で言えば、見逃し視聴が浸透し、視聴率も単一的な数字では影響は計れなくなっている。だからこそ、発表される数字に一喜一憂する必要はないのかもしれない。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)
ひとりは俳優・木村拓哉。主演ドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)が早くも低空飛行となっているのだ。
#宝宝的少女心#
高校ボクシング部を舞台にした青春物語で木村が演じるのは、生きる希望を失った桐沢祥吾。ボクシング部のコーチに就任したことで、未来に向けて踏み出していく。
木村と言えば、ドラマ『ロングバケーション』(’96年)や『ラブジェネレーション』(’97年)、『HERO』シリーズなど代表作は枚挙にいとまがない。映画でも『武士の一分』や『マスカレード』シリーズで大ヒットを記録するなど、スーパースターとして君臨している。
ところが今作の初回(4月14日)の平均世帯視聴率は11・8%。続く第2話は10・5%、4月28日放送回ではついに9・9%と初の視聴率ひとケタまで落ち込んでしまった。
いまは世帯視聴率で測る時代ではない、ともいわれている。それもたしかにわかるのだが率木村の過去最低視聴率は’13年に放送されたTBS系ドラマ『安堂ロイド~A.I.Knows LOVE?~』で、全話の平均視聴率は12・8%。第9話で10・3%を記録したが、”ひとケタ陥落”は何とかしのいでいた。
そのキムタク史上最低記録を『未来への10カウント』が塗り替えてしまったことには変わりはない。テレビ関係者は
「ドラマ全話の平均視聴率も『安堂ロイド』を下回ってしまうかもしれません。通常、連ドラは初回の数字が良く出る傾向にあるので、よほどのサプライズがない限り、なかなか視聴者は戻って来ません。
しかも、今作は木村さんも企画段階から参加しており、当初、主人公は熱血キャラを想定したそうですが、木村さんが人間味を持たせるために『ウラがあった方がいい』とアドバイスしたそうです。それだけに『ストーリーが悪い』という言い訳はなかなかできないでしょうね」
と指摘する。
かつては”何を演じてもキムタク”と評されたが、フジテレビで’20・’21年に放送されたドラマ『教場』では、冷徹な教官役を見事に演じ、俳優として引き出しの多さを印象付けた。木村自身が積極的に世間一般的な”キムタク像”を壊しに行っているようにも見え、今回のテレ朝ドラマも果敢にチャレンジしているように見える。
「だから本人的には数字が悪くても、充実感がある。撮影チームの雰囲気もいい。出演者、スタッフ全員が木村さんの背中を見ている感じです」
とは同ドラマに関係する芸能プロマネージャーだ。世帯視聴率に縛られず、木村拓哉が好きなことを表現するという意味では、実は健全なドラマなのかもしれない。
さて、もう一人、視聴率の”呪縛”から解き放たれたのが、俳優の堺雅人だ。
堺と言えば、”お化けドラマ”と言われる『半沢直樹』で主演を務める。’13年に放送されたシリーズ1は平均視聴率29・0%を記録。最終回の瞬間最高視聴率はなんと46・7%に達した。’20年に放送された続編も全話平均24・7%を叩き出した。
「放送前まで『半沢直樹』はそこまで期待されていなかった。それがフタを開けたら特大ヒットですから、何が起きるかわかりません。
一番驚いたのは堺さん本人とまで言われています。”勧善懲悪”のストーリーがその時代の空気感に合ったのではないでしょうか」(テレビ局関係者)
これで堺もキムタク同様、テレビ業界で「視聴率請負人」に祭り上げられてしまったわけだが、3月26日に放送された日本テレビ系スペシャルドラマ『ダマせない男』は平均視聴率6・7%と大コケしてしまった。
一部報道によれば、日テレは異例の制作費1億円を投入し、来年にも連ドラ化の皮算用だったという。
「それがふるわなかったことで、白紙になる可能性もあると聞いています。ネット上ではフジテレビの『コンフィデンスマンJP』の”模倣”という声が散見され、堺さんサイドからもダメ出しが入ったとかなんとか」(スポーツ紙記者)
もっとも、堺にとっては”視聴率男”の重荷から解放されたという見方もある。もともと視聴率に固執し、ピリピリするタイプでもない。妻の菅野美穂との間に2児をもうけ
「近年は子どもとの時間を最優先している。これで少しは楽になったのかもしれない」(同・スポーツ紙記者)
という意見すらあるほどだ。
テレビをめぐる環境で言えば、見逃し視聴が浸透し、視聴率も単一的な数字では影響は計れなくなっている。だからこそ、発表される数字に一喜一憂する必要はないのかもしれない。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)
✋热门推荐