#慈悲有情[超话]##省庵大師[超话]##人间好物宜种草##佛法看世间##素的好[超话]#
孩子该怎么教育?什么是真正的修行人、善知识?
#悟显法师 :(无量寿经126集精彩节录)
【信解明记。悉皆第一。】
……
如果你认为学佛是先学做人,是先学这些世间法,学《弟子规》,那你是邪知邪见,还对此念念不忘,这叫痴爱难断!你是世间人、你是凡夫,你是带著恶业的众生,什麽叫恶业?轮迴业。
所以法藏比丘(阿弥陀佛的前身)你看他,我们一直强调,发无上真正道意,想要成就无上佛道,听佛说法,真正了解佛法,欢喜开解。所以这裡“信解明记悉皆第一”,各个他都具足,在他自分上,每一个具足,与他人相比较,他算是做得最好的。
……
你世间考取这些功名富贵,在学校考第几名,那个都不足为道,今天你赢了明天就输了,都是在那裡争高下,那都是造轮迴业。所以为什麽现在的学校,从小就教学生造业,教他竞争,怎麽跟人家比较,如果你没有好好念书,那将来就会输在起跑点上,他不讲因果,他不讲德行,完全丧失了一个做人最基本的教育,把道德当做是选修,把竞争、斗争列为必修课程,所以这个教出来的不是好人,教出来的是坏蛋啊!
即使能力再强也都是自私自利,为自己的利益、为自己的得失、为自己的面子去争,争到后来什麽都没有,到哪裡去呢?无间地狱!为什麽?都是情欲在作怪,你的贪瞋痴慢就是情欲,所以末法的众生多数堕三恶道,全球六七十亿人口,大概百分之八九十全部都下三恶道,这是可以肯定的。
……
在家人要如法,出家人也要如法,出家、在家都要如法,这是佛在经典上跟我们预言的。所以现代的人他不讲道德,修行人也不讲道德,你去道场很多人,他也说他在修行,他不讲道德,什麽道德呢?他只为他的利养!佛法不老实说,胡说八道,办这些佛化婚礼,搞《弟子规》、《群书治要》的,这个不讲道德,不讲出家的道德。
孔子是因材施教,就是我们佛法讲的观机,看这个人是什麽根器。现代的出家人也是因财施教,钱财的财,看哪一个居士有钱,就巴结他,给他开方便,说度众,只要度了他,就很多人可以得度了,目的是什麽?因为钱财,因财施教。讲出来是一件很丢脸的事情!
……
出家人就是要教人家修行、教人明心见性、教人离苦得乐、教人出三界六道轮迴,传如来最上乘法,这才叫出家人。你供养他,你才有功德,他也才有资格受众生供养,这个才是真正修行人,真正善知识。
……
#学佛一定要听经 #千华台上 #法音宣流正法久住 #大乘佛法开示
孩子该怎么教育?什么是真正的修行人、善知识?
#悟显法师 :(无量寿经126集精彩节录)
【信解明记。悉皆第一。】
……
如果你认为学佛是先学做人,是先学这些世间法,学《弟子规》,那你是邪知邪见,还对此念念不忘,这叫痴爱难断!你是世间人、你是凡夫,你是带著恶业的众生,什麽叫恶业?轮迴业。
所以法藏比丘(阿弥陀佛的前身)你看他,我们一直强调,发无上真正道意,想要成就无上佛道,听佛说法,真正了解佛法,欢喜开解。所以这裡“信解明记悉皆第一”,各个他都具足,在他自分上,每一个具足,与他人相比较,他算是做得最好的。
……
你世间考取这些功名富贵,在学校考第几名,那个都不足为道,今天你赢了明天就输了,都是在那裡争高下,那都是造轮迴业。所以为什麽现在的学校,从小就教学生造业,教他竞争,怎麽跟人家比较,如果你没有好好念书,那将来就会输在起跑点上,他不讲因果,他不讲德行,完全丧失了一个做人最基本的教育,把道德当做是选修,把竞争、斗争列为必修课程,所以这个教出来的不是好人,教出来的是坏蛋啊!
即使能力再强也都是自私自利,为自己的利益、为自己的得失、为自己的面子去争,争到后来什麽都没有,到哪裡去呢?无间地狱!为什麽?都是情欲在作怪,你的贪瞋痴慢就是情欲,所以末法的众生多数堕三恶道,全球六七十亿人口,大概百分之八九十全部都下三恶道,这是可以肯定的。
……
在家人要如法,出家人也要如法,出家、在家都要如法,这是佛在经典上跟我们预言的。所以现代的人他不讲道德,修行人也不讲道德,你去道场很多人,他也说他在修行,他不讲道德,什麽道德呢?他只为他的利养!佛法不老实说,胡说八道,办这些佛化婚礼,搞《弟子规》、《群书治要》的,这个不讲道德,不讲出家的道德。
孔子是因材施教,就是我们佛法讲的观机,看这个人是什麽根器。现代的出家人也是因财施教,钱财的财,看哪一个居士有钱,就巴结他,给他开方便,说度众,只要度了他,就很多人可以得度了,目的是什麽?因为钱财,因财施教。讲出来是一件很丢脸的事情!
……
出家人就是要教人家修行、教人明心见性、教人离苦得乐、教人出三界六道轮迴,传如来最上乘法,这才叫出家人。你供养他,你才有功德,他也才有资格受众生供养,这个才是真正修行人,真正善知识。
……
#学佛一定要听经 #千华台上 #法音宣流正法久住 #大乘佛法开示
【K校组声优特别采访 后篇】
⏤アフレコは5人そろって実施できたと伺いました。アフレコ後のコメントはそれぞれ頂きましたが、その他に何かエピソードなどあったら教えてください。
神奈:僕はとにかく緊張していました。カタカタって震える音が入るんじゃないかってくらい(笑)。とにかく古谷さんとご一緒出来るという喜びと、緊張でいっぱいでしたね。そして同じ時間を沢山過ごしてきた同期の三木君と緑川君、洋画の現場でご一緒させていただくことも多かった東地さんと一緒に収録することが出来て嬉しかったです。
古谷:とにかく神奈君が物凄く緊張していた記憶しかないです(笑)。緊張をほぐそうと思って、アフレコ時期に咲いていたカンナの花の写真を見せたんですけど、かえって緊張したみたいで(笑)。
神奈:「きれいですね……」しか言えなかったですね(笑)。僕、小心者なんですよ。
緑川:神奈君のことは昔から知っているけど、本当に緊張しいだよね。一緒に歌ったり踊ったりする時にいつも「緊張する!」って言ってる(笑)。どっしりしてそうに見えるのに凄く緊張しているからギャップがあって可愛いんです。
三木:僕は今回はそこまで出番は多くないのですが、とにかく集中していました。勿論どの役を任せて頂いてもありがたいのですが、かなりの年月を経てから再び彼の声を担当させていただくことになったことと、何よりもこの素敵なメンバーと同期の仲間としてご一緒出来るので嬉しかったんです。あと、アフレコ後にみんなでサインを描く機会があったのですが、“萩原陣平”って書いちゃったんです(笑)。松田のことを「陣平ちゃん、陣平ちゃん」ってずっと呼んでいるから2回くらい続けて間違えちゃって。松田とずっとコンビを組んでいましたし、神奈君と一緒になる作品も多かったので、どちらの意味でも“同期”という関係性はありがたいなって思いました。
⏤東地さんは初参加してみていかがでしたか?
東地:皆さんと一緒にアフレコできるという事がまず凄いことですし、これはもうやるしかないなと思いました。ご時世柄、普段だったらマイクは2~3本くらいで、5人全員いっぺんに録るということは出来ないんですけど、今回はスタジオが分かれていて、遠隔操作でみなさんの声を聴きながら一緒にアフレコすることが出来たので良かったなと。キャラクターに対する各々のアプローチも知ることができましたし、個性が強いメンバーのリーダーシップをとらなくてはいけない役なのでやりがいもありますし、とにかく強くいなくてはいけないんだという事を改めて感じることが出来ました。
古谷:僕のメモによると、東地君はロビーでずっとコミックを読んでいましたね。そして第一声から全く違和感がありませんでした。三木君は台本では萩原が「松田」と呼ぶと書いてあったのですが、やっぱり「陣平ちゃん」の方が良いのでは? と提案して採用されていました。緑川君はアフレコの時点では絵が不完全だったので、動きや表情をとても詳細に確認していました。あとは、座長の高山みなみさんは、僕らのアフレコをする日に出番はなかったのですが、約束したからと僕が大好きな水ようかんを沢山買ってきてくれたんです。勿論僕は冷えているのをその場で一つ頂いて、こっそり5つ持ち帰りました!
(一同笑い)
三木:古谷さんは外国語もアフレコされていましたけど、凄かったですよね。完璧でした!
古谷:さすがにプレッシャーがありましたね。降谷零って何でもできちゃうから困りますよね……。
⏤どんなことでも出来ないといけないですもんね。どんどんハードルが上がっていく……。
古谷:そうなんですよ! ハードルがどんどん高くなっていって、どんどん古谷徹という実態から離れていくんです(笑)。一生懸命追いかけていかなくちゃいけない。
⏤改めて思うと、降谷は殉職してしまった4人の特技や長所を吸収していって“安室”になっていっているんですもんね。
古谷:まさにそうですね。警察学校編を経て改めて感じることが出来ました。
⏤それでは皆さんが演じられているキャラクターの魅力や、警察学校組の関係性をどう捉えているのかを教えてください。
東地:伊達は彼らの中では唯一彼女がいるキャラクターなんです。しかも金髪の美女。5人の中で、伊達だけ顔面の作画が違うのに、彼にだけ彼女がいるっていうのが面白いですよね。あとはリーダーという事もありますが、みんなを明るくさせるキャラクターだと思います。5人の中では唯一誰かの幼馴染ではないのですが、グループにはそういう人が一人はいた方が良いと思うので、みんなとは少し立場が違うというのも面白さの一つかなと。父親のことで色々とありましたが、本当の強さとは何かを仲間から知ることが出来たというのも深いですよね。
神奈:松田の魅力はやんちゃなところですかね。あとは機械に詳しいところ! その技術が人の役に立っているんです。あとは思いっきりが良い男なので、決して男前に決めているわけではないのにカッコよく見えちゃう。人間力が高い男だと思います。最初は萩原にしか心を開いていなかったけれど、警察学校時代の様々な事件を通して仲間たちと打ち解けていく姿や、信頼感が生まれていく姿も見ていて気持ちがいいです。
古谷:降谷は何でもできてしまうので……まさに理想の男ですよね。今回の劇場版では英語以外の外国語も話していますし、物凄いジャンプも披露していますから。どんどんスキルが増えていくのを感じています。
緑川:降谷とは違って、諸伏は能力的にどんなところが秀でているのかがあまり描かれていないのですが、あえて等身大でいいのかなって思っています。警察学校編では諸伏だけが全体を通じて事件に関係している分、個性的な同期の中では割と普通なのかなって。あとは警察学校時代の諸伏は無精ひげがないので可愛いですよね。個人的には可愛いポジションをまっとうしたいと思っています!
三木:萩原はとにかく人当たりが良いやつ。周りの空気を敏感に感じ取って、嫌な気持ちにさせることなく、距離感を絶妙に縮めることが出来る男だと思います。この5人をみていると、時間の長さだけではなくて、付き合い方の密度が大事なんだと改めて感じました。あと、彼らは自分の為にというよりも、誰かの為にとか、お互いを想いあって考えて動くので、その姿が印象的です。
⏤それでは最後に劇場版の見どころと、ファンの皆様へのメッセージをお願いします。
東地:劇場版という事でみなさん本当に楽しみにされていると思いますが、僕も完成が楽しみです。警察学校組にもぜひ注目していただきつつ、主人公のコナン君が全体を通して複雑な事件をどう解決していくのかにもご期待ください。
神奈:劇場版ならではの臨場感や、TVシリーズとは違うスペシャル感を味わっていただきたいですね。我々警察学校組も活躍しますから、そこもぜひ注目してください。誰かを守りたいという気持ちに胸を打たれると思います。
緑川:警察学校組が劇場版に初登場という事で、ぜひ注目していただきたいのですが、もしこの作品を観て彼らを気に入ってもらえたならば、その感想をしかるべきところに送っていただきたいです(笑)。そうしたら、もしかしたらゼロが僕らが出てくる長い夢を観てくれるとか、何かが生まれる可能性も……あるかも? まだまだ出演したいと思うので、ぜひお願いします。
三木:高木と佐藤の関係性にも注目ですね。ポスタービジュアルの情報量がとにかく多いのですが、それだけ密度が濃い内容になっていますし、ちゃんと1本のストーリーとなって完結しますし、息をもつかせぬ展開が目白押しです。警察学校組の4人は既に過去の人たちではありますが、彼らの秘められていた熱や想いがちゃんとスクリーンの中に描かれていますので、色々な側面から観て楽しんでください。
古谷:まず、警察学校組が大きなスクリーンの中で生き生きと活躍しているところが見どころです。あと、降谷が何回も飛ぶのも見どころです。そして今作の舞台となっているのは、普段僕もしょっちゅう行っている渋谷なのですが、見慣れた渋谷の街並みが大変なことになってしまいます。コナン君はどうやってこの事件を解決するのかにもぜひ注目して欲しいですね。警察学校組は勿論、コナン君や高木刑事、佐藤刑事など、色々なキャラクターの視点から観てもらえたら、何度でも楽しめると思います。
⏤アフレコは5人そろって実施できたと伺いました。アフレコ後のコメントはそれぞれ頂きましたが、その他に何かエピソードなどあったら教えてください。
神奈:僕はとにかく緊張していました。カタカタって震える音が入るんじゃないかってくらい(笑)。とにかく古谷さんとご一緒出来るという喜びと、緊張でいっぱいでしたね。そして同じ時間を沢山過ごしてきた同期の三木君と緑川君、洋画の現場でご一緒させていただくことも多かった東地さんと一緒に収録することが出来て嬉しかったです。
古谷:とにかく神奈君が物凄く緊張していた記憶しかないです(笑)。緊張をほぐそうと思って、アフレコ時期に咲いていたカンナの花の写真を見せたんですけど、かえって緊張したみたいで(笑)。
神奈:「きれいですね……」しか言えなかったですね(笑)。僕、小心者なんですよ。
緑川:神奈君のことは昔から知っているけど、本当に緊張しいだよね。一緒に歌ったり踊ったりする時にいつも「緊張する!」って言ってる(笑)。どっしりしてそうに見えるのに凄く緊張しているからギャップがあって可愛いんです。
三木:僕は今回はそこまで出番は多くないのですが、とにかく集中していました。勿論どの役を任せて頂いてもありがたいのですが、かなりの年月を経てから再び彼の声を担当させていただくことになったことと、何よりもこの素敵なメンバーと同期の仲間としてご一緒出来るので嬉しかったんです。あと、アフレコ後にみんなでサインを描く機会があったのですが、“萩原陣平”って書いちゃったんです(笑)。松田のことを「陣平ちゃん、陣平ちゃん」ってずっと呼んでいるから2回くらい続けて間違えちゃって。松田とずっとコンビを組んでいましたし、神奈君と一緒になる作品も多かったので、どちらの意味でも“同期”という関係性はありがたいなって思いました。
⏤東地さんは初参加してみていかがでしたか?
東地:皆さんと一緒にアフレコできるという事がまず凄いことですし、これはもうやるしかないなと思いました。ご時世柄、普段だったらマイクは2~3本くらいで、5人全員いっぺんに録るということは出来ないんですけど、今回はスタジオが分かれていて、遠隔操作でみなさんの声を聴きながら一緒にアフレコすることが出来たので良かったなと。キャラクターに対する各々のアプローチも知ることができましたし、個性が強いメンバーのリーダーシップをとらなくてはいけない役なのでやりがいもありますし、とにかく強くいなくてはいけないんだという事を改めて感じることが出来ました。
古谷:僕のメモによると、東地君はロビーでずっとコミックを読んでいましたね。そして第一声から全く違和感がありませんでした。三木君は台本では萩原が「松田」と呼ぶと書いてあったのですが、やっぱり「陣平ちゃん」の方が良いのでは? と提案して採用されていました。緑川君はアフレコの時点では絵が不完全だったので、動きや表情をとても詳細に確認していました。あとは、座長の高山みなみさんは、僕らのアフレコをする日に出番はなかったのですが、約束したからと僕が大好きな水ようかんを沢山買ってきてくれたんです。勿論僕は冷えているのをその場で一つ頂いて、こっそり5つ持ち帰りました!
(一同笑い)
三木:古谷さんは外国語もアフレコされていましたけど、凄かったですよね。完璧でした!
古谷:さすがにプレッシャーがありましたね。降谷零って何でもできちゃうから困りますよね……。
⏤どんなことでも出来ないといけないですもんね。どんどんハードルが上がっていく……。
古谷:そうなんですよ! ハードルがどんどん高くなっていって、どんどん古谷徹という実態から離れていくんです(笑)。一生懸命追いかけていかなくちゃいけない。
⏤改めて思うと、降谷は殉職してしまった4人の特技や長所を吸収していって“安室”になっていっているんですもんね。
古谷:まさにそうですね。警察学校編を経て改めて感じることが出来ました。
⏤それでは皆さんが演じられているキャラクターの魅力や、警察学校組の関係性をどう捉えているのかを教えてください。
東地:伊達は彼らの中では唯一彼女がいるキャラクターなんです。しかも金髪の美女。5人の中で、伊達だけ顔面の作画が違うのに、彼にだけ彼女がいるっていうのが面白いですよね。あとはリーダーという事もありますが、みんなを明るくさせるキャラクターだと思います。5人の中では唯一誰かの幼馴染ではないのですが、グループにはそういう人が一人はいた方が良いと思うので、みんなとは少し立場が違うというのも面白さの一つかなと。父親のことで色々とありましたが、本当の強さとは何かを仲間から知ることが出来たというのも深いですよね。
神奈:松田の魅力はやんちゃなところですかね。あとは機械に詳しいところ! その技術が人の役に立っているんです。あとは思いっきりが良い男なので、決して男前に決めているわけではないのにカッコよく見えちゃう。人間力が高い男だと思います。最初は萩原にしか心を開いていなかったけれど、警察学校時代の様々な事件を通して仲間たちと打ち解けていく姿や、信頼感が生まれていく姿も見ていて気持ちがいいです。
古谷:降谷は何でもできてしまうので……まさに理想の男ですよね。今回の劇場版では英語以外の外国語も話していますし、物凄いジャンプも披露していますから。どんどんスキルが増えていくのを感じています。
緑川:降谷とは違って、諸伏は能力的にどんなところが秀でているのかがあまり描かれていないのですが、あえて等身大でいいのかなって思っています。警察学校編では諸伏だけが全体を通じて事件に関係している分、個性的な同期の中では割と普通なのかなって。あとは警察学校時代の諸伏は無精ひげがないので可愛いですよね。個人的には可愛いポジションをまっとうしたいと思っています!
三木:萩原はとにかく人当たりが良いやつ。周りの空気を敏感に感じ取って、嫌な気持ちにさせることなく、距離感を絶妙に縮めることが出来る男だと思います。この5人をみていると、時間の長さだけではなくて、付き合い方の密度が大事なんだと改めて感じました。あと、彼らは自分の為にというよりも、誰かの為にとか、お互いを想いあって考えて動くので、その姿が印象的です。
⏤それでは最後に劇場版の見どころと、ファンの皆様へのメッセージをお願いします。
東地:劇場版という事でみなさん本当に楽しみにされていると思いますが、僕も完成が楽しみです。警察学校組にもぜひ注目していただきつつ、主人公のコナン君が全体を通して複雑な事件をどう解決していくのかにもご期待ください。
神奈:劇場版ならではの臨場感や、TVシリーズとは違うスペシャル感を味わっていただきたいですね。我々警察学校組も活躍しますから、そこもぜひ注目してください。誰かを守りたいという気持ちに胸を打たれると思います。
緑川:警察学校組が劇場版に初登場という事で、ぜひ注目していただきたいのですが、もしこの作品を観て彼らを気に入ってもらえたならば、その感想をしかるべきところに送っていただきたいです(笑)。そうしたら、もしかしたらゼロが僕らが出てくる長い夢を観てくれるとか、何かが生まれる可能性も……あるかも? まだまだ出演したいと思うので、ぜひお願いします。
三木:高木と佐藤の関係性にも注目ですね。ポスタービジュアルの情報量がとにかく多いのですが、それだけ密度が濃い内容になっていますし、ちゃんと1本のストーリーとなって完結しますし、息をもつかせぬ展開が目白押しです。警察学校組の4人は既に過去の人たちではありますが、彼らの秘められていた熱や想いがちゃんとスクリーンの中に描かれていますので、色々な側面から観て楽しんでください。
古谷:まず、警察学校組が大きなスクリーンの中で生き生きと活躍しているところが見どころです。あと、降谷が何回も飛ぶのも見どころです。そして今作の舞台となっているのは、普段僕もしょっちゅう行っている渋谷なのですが、見慣れた渋谷の街並みが大変なことになってしまいます。コナン君はどうやってこの事件を解決するのかにもぜひ注目して欲しいですね。警察学校組は勿論、コナン君や高木刑事、佐藤刑事など、色々なキャラクターの視点から観てもらえたら、何度でも楽しめると思います。
#新奥特曼# 好想二刷。奥特曼的后背真的是,太有裸体感了[舔屏]要是能把胸垫一垫就更好了[舔屏]很喜欢奥特曼说的两句话,第一句是:自分の命を使い切っても構わない。还说了一句,原话大概是:ウルトラマンは神ではない。人間と同じ、命がある生命体だ。他想让人类不要过于依赖奥特曼,奥特曼不是什么都能做到,奥特曼也会死,虽然他不在乎牺牲自己。但重要的是人类要学会用自己的智慧反抗。最后奥特曼救了人类但自己没能回去的时候,劳资难过的都快哭了…但好在最后回去了…他在光の星和地球之间,选择了留在地球。[泪][泪][泪]
ps:听说票房很好,确实昨天大放映厅每场都快坐满了。本以为小孩应该也不少,但没想到基本全是成年人。奥特曼系列,几十年对每一代人的影响应该都有很大,来看电影的,估计都是从童年开始接触奥特曼的。都是来看一种情怀的。虽然不是我最喜欢的迪迦,但我依旧能溢出喜欢之情。估计奥特曼在我心中埋了一颗可以随时发芽的种子。
ps:听说票房很好,确实昨天大放映厅每场都快坐满了。本以为小孩应该也不少,但没想到基本全是成年人。奥特曼系列,几十年对每一代人的影响应该都有很大,来看电影的,估计都是从童年开始接触奥特曼的。都是来看一种情怀的。虽然不是我最喜欢的迪迦,但我依旧能溢出喜欢之情。估计奥特曼在我心中埋了一颗可以随时发芽的种子。
✋热门推荐