俳優・高良健吾さんが、時の道を駆け抜ける
これまでやりたくても「時間」がなくてできなかったことに挑戦する「時間」をセイコー プレザージュが提供するこの企画。
「しまなみ海道を自転車で走ってみたい」
俳優の高良健吾さんは「挑戦してみたかったことはありますか?」との問いかけに、間髪を入れずにそう答えた。その「挑戦」のために、広島県尾道市へ。ここを起点に愛媛県今治市まで、瀬戸内海に浮かぶ島々を七つの橋で結ぶ「瀬戸内しまなみ海道」を、自慢の愛車で走り抜けた。念願の「道」を走った体験、さらに俳優として歩んできたこれまでの「道」について語ってもらった。
「サイクリストの聖地」を愛車で走りたい
――自転車に興味をもったのはいつごろからですか? どんな魅力を感じていますか。
熊本県の田舎出身なので、幼いころから遊ぶのも学校に行くのも自転車はなくてはならない「足」でした。高校も自転車通学で、まわりはママチャリが多かったけれど、僕はこだわってBMXに乗っていましたね。
高校を卒業し、役者の仕事を始めるために上京してからも、自転車はいつも僕の相棒として活躍してくれました。都内って車だと渋滞に巻き込まれて時間がかかったりする。タクシー代だってバカになりません。その点、自転車は意外に速く移動できるし、お金もかからない。もちろん、風を切って走る気持ちよさも大きな魅力です。
――今回、瀬戸内しまなみ海道を自転車で走っていただきました。
去年、最初の緊急事態宣言が出たころ、新しい自転車を手に入れました。昔からずっと憧れていたニューヨーク生まれのブランド「ブルックリンマシンワークス」のピストバイクです。ピストバイクはもともとトラック競技用の自転車で、通常ギアが固定されていて、ペダルを止めるとホイールが止まります。僕は都内の街走りもしやすいようにフリーギア(ペダルを止めてもホイールが回る普通のギア)にしました。ほかにも、自転車に詳しい友達にアドバイスしてもらい、ほぼカスタムメイドで仕上げた世界に1台だけのこだわりの愛車です。
いつかこの自転車で瀬戸内しまなみ海道を走ってみたい――。瀬戸内しまなみ海道は国内はもちろん海外の自転車乗りの間でも知られ、「サイクリストの聖地」と称されるサイクリングロード。僕もいつかはと憧れていたのです。そんな中、今回の企画のお話をいただいて。即答でしたね(笑)。
――実際に走ってみて、いかがでしたか。
とにかく気持ちがよかった! 美しい海やレモン畑など瀬戸内ならではの景色がとても美しく、中でも橋からの眺めは最高でした。道中いくつもの橋を渡るのですが、高い上に風が吹き抜けるので最初はちょっとヒヤッとして。でも、そのスリリングな感じも走るごとに楽しくなっていきました。この橋を渡る感覚は瀬戸内しまなみ海道ならではの醍醐(だいご)味だと思います。
それに、自分の自転車で走るのが思っていた以上に楽しかった。これまでも旅先で自転車を借りて走ったことはあるのですが、自分の自転車を目的地まで運んでサイクリングするのは今回が初。今はコロナ禍で以前のように自由に旅ができませんが、収束してからも自転車で様々な場所を走り、巡るのは、新しい旅の形としてすごくいいんじゃないかな。
――瀬戸内しまなみ海道は高低差もあり、上り坂がきつい難所も少なくありません。
確かにしんどい場所は何カ所かありましたが、必死にこいで、自分の足だけで上れたときが最高に気持ちいい。頑張ってきたからこその絶景が目の前に広がっている。登山と同じ感覚かもしれませんね。実は今回、「立ち漕ぎはしない」と決めて走りました。きつかったけど、しんどかったけれど、だからこそ楽しいし気持ちいいし、感動もひとしおでした。
真剣に向き合ってくれた監督の言葉が今も支えに
――15年余り続けてきた俳優活動も、しんどい上り坂や難所があったのでは。分岐点となった作品や出会いはありますか?
18歳のときに出演した映画『M』の廣木隆一監督との出会いは、役者としてやっていく上で大きなターニングポイントになりました。当時の僕はまだ熊本に住んでおり、撮影のために東京に通っていました。今でも人前でセリフを言うのは緊張しますが、若くて役者としてもまだまだ駆け出しで、緊張と恥ずかしさでいっぱいでした。「演じる」とは何かもわからない、なんのテクニックもない。そんな僕に、廣木監督はこんな言葉をかけてくれました。
「役としてちゃんとその場にいなさい」
どういう意味だろう? とものすごく考えました。そして、僕の中から役が生まれ自分のものとして演じられるようになることを、監督は待っていてくれた。そのときの感覚は今も大切にしていて、「この役としてどういよう」「どうしたら説得力が出るか」は、どの作品でも常に心に留め、考え、準備をして取り組んでいます。
今思えば、18歳のガキに向き合い、真剣な言葉をかけていただけたのは大きかったなぁと。学生のころってどこか大人をナメているものだけど、廣木監督の言葉で大人に対する印象もガラリと変わりました。
――今回は「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series GMT」を身につけて走っていただきました。普段、腕時計は使っていますか?
何本か持っています。以前は、スマホで確認しようが腕時計を見ようが、時間さえわかれば正直どちらでもいいと思っていました。でも、あるとき「こっち(腕時計)だわ」と思えたことがあって。なんていうのかな、もう一つ「味」がほしかった。以来、シチュエーションや気分で腕時計を選ぶことを楽しんでいます。
こだわりは「自分の腕にどう収まるか」。デザインや機能、つけ心地はもちろんですが、いい具合の収まり方があるんです。今回の時計はケースサイズが42.2mmで、腕がそんなに太くない僕にはちょっと大きいかな? と思ったんです。でも着けてみるとものすごく収まりがいい。それなりに厚さもあるのに、このしっくりと収まる感じは初めての感覚でした。
着け心地もとてもよかった。僕はあまり気にせずにガシガシ使いたいタイプ。ちょっと傷がついているぐらいがかっこいいと思っているので。今回のサイクリングのようにアクティブなシーンにもピッタリですね。
――ほかにはどんなシチュエーションで着けてみたいですか?
スタイリッシュなデザインだからスーツにも合うと思います。旅先でサイクリングするときはもちろん、ちょっとフォーマルなレストランに行くときなどにもいいですね。また、GMT機能(時針、分針、秒針の3本に加わる4本目の24時針=GMT針によって、もう一つの時刻を表示する機能)が搭載されているので、海外旅行に連れていったら大活躍してくれるに違いありません。
時間は有限。限りあるなかで挑戦を続けたい
――コロナ禍に見舞われ、世界中の人々がこれまでとは違う時間を過ごしています。改めて「時間」「時」をどうとらえていますか?
時間は有限。人生は1回限りでいつかは終わる。その感覚は以前から持っていましたが、より強くそう感じるようになったかもしれません。もちろん、今はコロナで我慢しなければいけないことも多いけど、やりたいこと、行きたいところがあったら、僕はできるだけすぐに行動したいと思っています。40代になったら、50代になったら……というお楽しみもあるけれど、そこまで生きているかなんてわからないから。
それに年齢を重ねるうちに時間の流れがどんどん速くなっている。あっという間にすぎていく。そんな風にも感じています。でも、それは当たり前のことで、ネガティブにはとらえていません。残されている時間が限られているからと、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと焦ったりはしない。今読んでいる本を、今日は昨日よりも1行読み進めることができた……。そのぐらいの感じがいい、と思っています。
――俳優として、これからどんな景色を描いていますか。
外国の人と関われたらいいなと思っています。運とチャンスに恵まれるのなら、海外作品に参加してみたい。そう願っています。
役者の世界に関わらず、僕のまわりには挑戦し続けている大人たちがいる。かっこいい大人もいる。その影響は大きくて、僕も「歳をとる」よりも「歳を重ねて」いきたい。いい枯れ方をしていきたい。限りある「時間」の中で、いろいろな挑戦をポジティブに続けていきたいですね。
(文・中津海麻子 写真・高橋雄大)
※今回の企画は、新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で取材・撮影を行いました。
https://t.cn/A6Mv3h8T
これまでやりたくても「時間」がなくてできなかったことに挑戦する「時間」をセイコー プレザージュが提供するこの企画。
「しまなみ海道を自転車で走ってみたい」
俳優の高良健吾さんは「挑戦してみたかったことはありますか?」との問いかけに、間髪を入れずにそう答えた。その「挑戦」のために、広島県尾道市へ。ここを起点に愛媛県今治市まで、瀬戸内海に浮かぶ島々を七つの橋で結ぶ「瀬戸内しまなみ海道」を、自慢の愛車で走り抜けた。念願の「道」を走った体験、さらに俳優として歩んできたこれまでの「道」について語ってもらった。
「サイクリストの聖地」を愛車で走りたい
――自転車に興味をもったのはいつごろからですか? どんな魅力を感じていますか。
熊本県の田舎出身なので、幼いころから遊ぶのも学校に行くのも自転車はなくてはならない「足」でした。高校も自転車通学で、まわりはママチャリが多かったけれど、僕はこだわってBMXに乗っていましたね。
高校を卒業し、役者の仕事を始めるために上京してからも、自転車はいつも僕の相棒として活躍してくれました。都内って車だと渋滞に巻き込まれて時間がかかったりする。タクシー代だってバカになりません。その点、自転車は意外に速く移動できるし、お金もかからない。もちろん、風を切って走る気持ちよさも大きな魅力です。
――今回、瀬戸内しまなみ海道を自転車で走っていただきました。
去年、最初の緊急事態宣言が出たころ、新しい自転車を手に入れました。昔からずっと憧れていたニューヨーク生まれのブランド「ブルックリンマシンワークス」のピストバイクです。ピストバイクはもともとトラック競技用の自転車で、通常ギアが固定されていて、ペダルを止めるとホイールが止まります。僕は都内の街走りもしやすいようにフリーギア(ペダルを止めてもホイールが回る普通のギア)にしました。ほかにも、自転車に詳しい友達にアドバイスしてもらい、ほぼカスタムメイドで仕上げた世界に1台だけのこだわりの愛車です。
いつかこの自転車で瀬戸内しまなみ海道を走ってみたい――。瀬戸内しまなみ海道は国内はもちろん海外の自転車乗りの間でも知られ、「サイクリストの聖地」と称されるサイクリングロード。僕もいつかはと憧れていたのです。そんな中、今回の企画のお話をいただいて。即答でしたね(笑)。
――実際に走ってみて、いかがでしたか。
とにかく気持ちがよかった! 美しい海やレモン畑など瀬戸内ならではの景色がとても美しく、中でも橋からの眺めは最高でした。道中いくつもの橋を渡るのですが、高い上に風が吹き抜けるので最初はちょっとヒヤッとして。でも、そのスリリングな感じも走るごとに楽しくなっていきました。この橋を渡る感覚は瀬戸内しまなみ海道ならではの醍醐(だいご)味だと思います。
それに、自分の自転車で走るのが思っていた以上に楽しかった。これまでも旅先で自転車を借りて走ったことはあるのですが、自分の自転車を目的地まで運んでサイクリングするのは今回が初。今はコロナ禍で以前のように自由に旅ができませんが、収束してからも自転車で様々な場所を走り、巡るのは、新しい旅の形としてすごくいいんじゃないかな。
――瀬戸内しまなみ海道は高低差もあり、上り坂がきつい難所も少なくありません。
確かにしんどい場所は何カ所かありましたが、必死にこいで、自分の足だけで上れたときが最高に気持ちいい。頑張ってきたからこその絶景が目の前に広がっている。登山と同じ感覚かもしれませんね。実は今回、「立ち漕ぎはしない」と決めて走りました。きつかったけど、しんどかったけれど、だからこそ楽しいし気持ちいいし、感動もひとしおでした。
真剣に向き合ってくれた監督の言葉が今も支えに
――15年余り続けてきた俳優活動も、しんどい上り坂や難所があったのでは。分岐点となった作品や出会いはありますか?
18歳のときに出演した映画『M』の廣木隆一監督との出会いは、役者としてやっていく上で大きなターニングポイントになりました。当時の僕はまだ熊本に住んでおり、撮影のために東京に通っていました。今でも人前でセリフを言うのは緊張しますが、若くて役者としてもまだまだ駆け出しで、緊張と恥ずかしさでいっぱいでした。「演じる」とは何かもわからない、なんのテクニックもない。そんな僕に、廣木監督はこんな言葉をかけてくれました。
「役としてちゃんとその場にいなさい」
どういう意味だろう? とものすごく考えました。そして、僕の中から役が生まれ自分のものとして演じられるようになることを、監督は待っていてくれた。そのときの感覚は今も大切にしていて、「この役としてどういよう」「どうしたら説得力が出るか」は、どの作品でも常に心に留め、考え、準備をして取り組んでいます。
今思えば、18歳のガキに向き合い、真剣な言葉をかけていただけたのは大きかったなぁと。学生のころってどこか大人をナメているものだけど、廣木監督の言葉で大人に対する印象もガラリと変わりました。
――今回は「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series GMT」を身につけて走っていただきました。普段、腕時計は使っていますか?
何本か持っています。以前は、スマホで確認しようが腕時計を見ようが、時間さえわかれば正直どちらでもいいと思っていました。でも、あるとき「こっち(腕時計)だわ」と思えたことがあって。なんていうのかな、もう一つ「味」がほしかった。以来、シチュエーションや気分で腕時計を選ぶことを楽しんでいます。
こだわりは「自分の腕にどう収まるか」。デザインや機能、つけ心地はもちろんですが、いい具合の収まり方があるんです。今回の時計はケースサイズが42.2mmで、腕がそんなに太くない僕にはちょっと大きいかな? と思ったんです。でも着けてみるとものすごく収まりがいい。それなりに厚さもあるのに、このしっくりと収まる感じは初めての感覚でした。
着け心地もとてもよかった。僕はあまり気にせずにガシガシ使いたいタイプ。ちょっと傷がついているぐらいがかっこいいと思っているので。今回のサイクリングのようにアクティブなシーンにもピッタリですね。
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スタイリッシュなデザインだからスーツにも合うと思います。旅先でサイクリングするときはもちろん、ちょっとフォーマルなレストランに行くときなどにもいいですね。また、GMT機能(時針、分針、秒針の3本に加わる4本目の24時針=GMT針によって、もう一つの時刻を表示する機能)が搭載されているので、海外旅行に連れていったら大活躍してくれるに違いありません。
時間は有限。限りあるなかで挑戦を続けたい
――コロナ禍に見舞われ、世界中の人々がこれまでとは違う時間を過ごしています。改めて「時間」「時」をどうとらえていますか?
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それに年齢を重ねるうちに時間の流れがどんどん速くなっている。あっという間にすぎていく。そんな風にも感じています。でも、それは当たり前のことで、ネガティブにはとらえていません。残されている時間が限られているからと、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと焦ったりはしない。今読んでいる本を、今日は昨日よりも1行読み進めることができた……。そのぐらいの感じがいい、と思っています。
――俳優として、これからどんな景色を描いていますか。
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役者の世界に関わらず、僕のまわりには挑戦し続けている大人たちがいる。かっこいい大人もいる。その影響は大きくて、僕も「歳をとる」よりも「歳を重ねて」いきたい。いい枯れ方をしていきたい。限りある「時間」の中で、いろいろな挑戦をポジティブに続けていきたいですね。
(文・中津海麻子 写真・高橋雄大)
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#into1 赞多世界冠军级主舞# #宇野赞多编舞大师#
あのねあのね先生、ある映画見ましたかな。中国の大大大先生张(zhāng)艺(yì)谋(móu)の映画《英雄》《(yīng)(xióng)》[兔子]
先生の今日の映像を見ると、なんだかんだで、あの映画の雰囲気を感じました
その髪型と合わせて、この作品の先生は古代のお義侠心持ちみたい
一般民衆の苦しみを感じで、自分の道で自分の能力で、この世を救で
例えこの身を捨てでも
古琴とは、中国の春秋や戦国時代の大人気の楽器、だから、それを聞いると、あの時代の雰囲気を感じましたかも[抱一抱][抱一抱][抱一抱]
高級の画面と色、そして先生の世界topのダンス技術、初めての中国古典ダンスなのに、めっちゃいいよ
超嬉しい、これは大大大大大大大サプライズです
これあとの番組、緊張しないでね[抱一抱][抱一抱][抱一抱]リラックスリラックス[抱一抱][抱一抱][抱一抱]
先生は全アジアの宝物houseダンサーですよ、しかもグループの番組も超上手いぞ[抱一抱][抱一抱][抱一抱]今日の番組楽しい
今夜の月、とても綺麗です。
今日はにほんの盂(yú)兰(lán)盆(pén)节(jié)、中国の中(zhōng)元(yuán)节(jié)ですね。
盂(yú)兰(lán)盆(pén)节(jié)は仏教のお祭り、中(zhōng)元(yuán)节(jié)道教のお祭りですね。
おやすみなさい先生[抱一抱]
赞多
@INTO1-赞多
#追星能让本呔学日语更有动力吗#
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盂(yú)兰(lán)盆(pén)节(jié)は仏教のお祭り、中(zhōng)元(yuán)节(jié)道教のお祭りですね。
おやすみなさい先生[抱一抱]
赞多
@INTO1-赞多
#追星能让本呔学日语更有动力吗#
ぜんぶ君のせいだ。の"異常こそ正常だ。"【第5回】https://t.cn/A6GWjh7m
世界は物語に支配されている。
朝起きて、(日の光で起きれれば上々)崩れているお布団を直す。外から聞こえる音の中にセミの声が聞こえた。
朝のルーティン、と最近よく聞くが、自分にそんなものはない。あるとしたら部屋に似合わない大きなテレビをつけるだけ。何を見るでもなく、適当な映画をただ垂れ流しにする。その時々で違う朝を過ごすと、15分で身支度を済ませる。朝ご飯はなくてもあっても、どちらでもいい。
活動休止中の私、如月愛海の一日が始まる。
活休と言っても、私の性格上、のんびりしていられるわけもなく。日によって外に出たり、メンバーに会ったり事務所で作業したり......割と充実した毎日を送っている。
まぁ、それは割愛して。
遅くきた夏に、嫌気がさしながら外が晴れていることに喜ぶ自分がいる。気持ち悪い。
道々に咲いている花も生き生きとしている。かわいい、晴れで生き生きするのかわいい。
そんなことを考えながら公園到着。あまり人のいない公園。夏休みが早めに終わって子供達が少ないようだった。
砂場には誰かが置き忘れた、子供用の小さなスコップがある。気になったものがあればすぐにそれを写真に撮る。後々、使える、物語に。有難う、置いていった子供たちよ。
そんなことを考えながら、(また考えてる)公園のベンチに座る。セミの声が聞こえる。
どこに居ても同じ音量で聞こえる気がする、セミの声。
何をするでもない、ただ物語を考えるだけ。
ピンクのスコップ
公園に置き忘れられていたスコップは、風で飛んできた落ち葉を堰き止める役割をしていた。
このクワを見てるとあの子を思い出す。
昔、僕には大好きな女の子がいた。その子は歌を歌うことが好きだった。何をするでもその子の後をついていき、その子が歌う歌を聞いた。幼いながらにその子が歌う歌を必死で調べてずっと歌っていた。何の関わりもない、ただ公園で会うだけの女の子。好きで好きで、興味を持って欲しくて、彼女が歌っていた歌を一生懸命覚えて、自然に見せかけながら歌っていた。ブランコに乗って鼻歌を歌う。滑り台の上で空を見ながら歌う。そんな僕に、君が気づいて声をかけてくれないかと願った。
僕の身勝手な歌は彼女に届くことはなかった。
ある日、彼女は公園に来て、ただただ砂場を見つめていた。
僕はそんな彼女を見ておかしいなって思った。いつも歌っている歌を歌わず、ただただ公園にある、砂場にある、置き忘れた子供のおもちゃを眺めている。
何をするでもなく。
異変に気づきながらも、僕は眺めるだけだった。二人しかいない公園で、今僕が歌ったら僕が君を見つめていたことがバレてしまうかもしれない。僕は黙って、公園のベンチから女の子を見ていた。
しばらくすると、彼女は立ち上がり、公園を後にする。僕は彼女がいた場所に移動した。彼女が見ていたものを見れば、歌わなかった理由がわかると思った。
砂場には
「今日は歌ってないんだね」
と文字が書かれていた。
僕は彼女が帰って行った方角を見た。
もう彼女の姿はない。その日から僕が彼女に出会うことはなかった。
僕は、今も、歌を歌っている。
誰に見られているでもない。彼女がいつかまた、僕に気づいてくれることを願って。
そんな感じ、とゆう物語ができた。
人生のどこにでも物語は転がっていて、どこにあるものにも、誰かの人生の物語が関わってくる。 歌もそうだ。歌詞から見える物語もあれば、曲から見える物語もある。
歌っている人から感じる物語もあれば、それを見て、聞いている、人の物語もある。
世界は物語に支配されている。
考えたくない日も、物語は脳の中で続いていき、歌っているときにも、自分の物語含め、物語は続いていく。
少なくとも、如月の世界はそんな世界。
活休明け、この先、私たちの紡ぐ物語はどうなるのか。続きはまたいずれ。
お楽しみにです。
世界は物語に支配されている。
朝起きて、(日の光で起きれれば上々)崩れているお布団を直す。外から聞こえる音の中にセミの声が聞こえた。
朝のルーティン、と最近よく聞くが、自分にそんなものはない。あるとしたら部屋に似合わない大きなテレビをつけるだけ。何を見るでもなく、適当な映画をただ垂れ流しにする。その時々で違う朝を過ごすと、15分で身支度を済ませる。朝ご飯はなくてもあっても、どちらでもいい。
活動休止中の私、如月愛海の一日が始まる。
活休と言っても、私の性格上、のんびりしていられるわけもなく。日によって外に出たり、メンバーに会ったり事務所で作業したり......割と充実した毎日を送っている。
まぁ、それは割愛して。
遅くきた夏に、嫌気がさしながら外が晴れていることに喜ぶ自分がいる。気持ち悪い。
道々に咲いている花も生き生きとしている。かわいい、晴れで生き生きするのかわいい。
そんなことを考えながら公園到着。あまり人のいない公園。夏休みが早めに終わって子供達が少ないようだった。
砂場には誰かが置き忘れた、子供用の小さなスコップがある。気になったものがあればすぐにそれを写真に撮る。後々、使える、物語に。有難う、置いていった子供たちよ。
そんなことを考えながら、(また考えてる)公園のベンチに座る。セミの声が聞こえる。
どこに居ても同じ音量で聞こえる気がする、セミの声。
何をするでもない、ただ物語を考えるだけ。
ピンクのスコップ
公園に置き忘れられていたスコップは、風で飛んできた落ち葉を堰き止める役割をしていた。
このクワを見てるとあの子を思い出す。
昔、僕には大好きな女の子がいた。その子は歌を歌うことが好きだった。何をするでもその子の後をついていき、その子が歌う歌を聞いた。幼いながらにその子が歌う歌を必死で調べてずっと歌っていた。何の関わりもない、ただ公園で会うだけの女の子。好きで好きで、興味を持って欲しくて、彼女が歌っていた歌を一生懸命覚えて、自然に見せかけながら歌っていた。ブランコに乗って鼻歌を歌う。滑り台の上で空を見ながら歌う。そんな僕に、君が気づいて声をかけてくれないかと願った。
僕の身勝手な歌は彼女に届くことはなかった。
ある日、彼女は公園に来て、ただただ砂場を見つめていた。
僕はそんな彼女を見ておかしいなって思った。いつも歌っている歌を歌わず、ただただ公園にある、砂場にある、置き忘れた子供のおもちゃを眺めている。
何をするでもなく。
異変に気づきながらも、僕は眺めるだけだった。二人しかいない公園で、今僕が歌ったら僕が君を見つめていたことがバレてしまうかもしれない。僕は黙って、公園のベンチから女の子を見ていた。
しばらくすると、彼女は立ち上がり、公園を後にする。僕は彼女がいた場所に移動した。彼女が見ていたものを見れば、歌わなかった理由がわかると思った。
砂場には
「今日は歌ってないんだね」
と文字が書かれていた。
僕は彼女が帰って行った方角を見た。
もう彼女の姿はない。その日から僕が彼女に出会うことはなかった。
僕は、今も、歌を歌っている。
誰に見られているでもない。彼女がいつかまた、僕に気づいてくれることを願って。
そんな感じ、とゆう物語ができた。
人生のどこにでも物語は転がっていて、どこにあるものにも、誰かの人生の物語が関わってくる。 歌もそうだ。歌詞から見える物語もあれば、曲から見える物語もある。
歌っている人から感じる物語もあれば、それを見て、聞いている、人の物語もある。
世界は物語に支配されている。
考えたくない日も、物語は脳の中で続いていき、歌っているときにも、自分の物語含め、物語は続いていく。
少なくとも、如月の世界はそんな世界。
活休明け、この先、私たちの紡ぐ物語はどうなるのか。続きはまたいずれ。
お楽しみにです。
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