新型ウイルス クルーズ船 乗客の下船始まる 約500人が下船へ
2020年2月19日 12時13分
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、船内に残っている乗客の下船がさきほどから始まりました。厚生労働省によりますと、19日は乗客およそ500人が下船する見通しです。
これまでに542人の感染が確認された横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内には、17日正午の時点で3100人の乗員と乗客が残っています。
厚生労働省は全員にウイルス検査を実施し、結果が陰性で症状が見られない人は14日間の健康観察期間が終了する19日から、順次、下船してもらうことを決めていました。
乗客の下船は19日午前から始まりました。
午前11時前、NHKのカメラでとらえた映像では、スーツケースなど大きな荷物を両手に持った人たちがクルーズ船を降りて船の脇を歩いていきました。夫婦や家族連れとみられる人たちもいて、下船したあとクルーズ船を振り返り船に残っている人たちに手を振る姿も見られました。
また、クルーズ船でも多くの人たちがデッキに出て、下船し帰宅の途についた人たちを見送っていました。
ふ頭の駐車場では、10台以上のバスが待機していて、バスは午前11時すぎから主要な駅などに向けて順次、出発しています。
そして10人近くを乗せた1台目のバスは、横浜駅近くのバス停留所に午前11時40分ごろ到着しました。マスクを着用した人が多く、バスから荷物を下ろしたあとスーツケースを引きながら横浜駅の方向に歩いていました。
乗客はそれぞれ帰宅することになっています。
厚生労働省は、下船した人たちについて、自宅などで通常の生活を送ってもらい、数日間は健康状態を電話で確認することにしています。
厚生労働省によりますと、19日一日でおよそ500人の乗客が船を下りる見通しで、乗客の下船は21日ごろまでには終える見通しです。
ただし、感染が確認された人と同じ部屋にいた場合は、検査結果が陰性でも感染した人が部屋を離れてから14日間は船内に残り、健康状態に問題がなければ下船してもらうことにしています。
一方、乗員については、乗客の下船を優先して進めたあとで、クルーズ船の運航会社と協議し、希望者を下船させるなどの対応を検討するということです。
【下船した乗客は…】
結婚40年の記念に妻とクルーズ船に乗船したという神奈川県の71歳の男性は「客室内のテレビのニュースで陽性の人が次々に増えていくのを見て、自分たちも早く検査の結果を知りたいと思っていました。きのう正式に陰性だと知らされたときはほっとしました。客室内ではテレビを見ながらラジオ体操などをして過ごしていましたが、14日間は長かったです。家に帰ってお茶漬けなどを食べてゆっくりしたいです」と話していました。
クルーズ船から降りて神奈川県内の自宅に帰るという乗客の70代の女性は「きのうの夜、陰性だとわかりました。陰性だとは思っていましたが、感染してみんなにうつしてはいけないと思って、指示があるまで船室にずっといました。思いがけないクルーズになってびっくりしました。家に帰ったらおすしやラーメンを食べたいです」と話していました。
妻と2人でクルーズ船に乗船していたという千葉県の62歳の男性は「検査を受けたあと、結果が出るまでの間、もし陽性反応がでたらどうしようと、不安の日々を過ごしていた。結果的に陰性となりほっとしたが、疲労がたまっているのでゆっくり寝たいです。孫たちに会いたいですが、すぐに会うわけにもいかないと思い、複雑な気持ちです」と話していました。
また、船内での生活について「持病の薬などは事前に陸にいる娘に必要なものを知らせておいたので、スムーズに配達してもらえました。窓がなく太陽の光が入らない部屋だったので、気分的に落ち込むことが多く、精神的に苦労しました」と話していました。
【豪州など航空機派遣へ】
菅官房長官は午前の記者会見で、「きょう未明、早期の下船を希望する韓国人などの乗客3人と乗員4人が韓国のチャーター機を利用して出国した。オーストラリアもすでに自国チャーター機で自国民を帰国させる意向を固め、航空機の運航日程について最終調整中との報告を受けている」と述べました。
このほか、現時点で、カナダ、イタリア、イスラエル、イギリス、香港、台湾が帰国のための航空機を派遣する意向を示していることも明らかにしました。
【加藤厚生労働相「下船後 隔離必要なし」】
加藤厚生労働大臣は、衆議院予算委員会で、下船した乗客の隔離の必要性を指摘され「国立感染症研究所からは、14日間しっかり管理され、検査が陰性で、最終的に健康確認されていれば公共交通機関を使ってもいいという示唆があり、最終的に判断した。懸念もあるので、乗客の皆さんには健康カードを渡して、何か生じれば直通で話をいただく。また地域においてフォローアップもしっかりやらせていただく」と述べ、隔離は必要ないという認識を示しました。
また、加藤大臣は、船内での対応について「発症してから感染までの期間を考えると、船が横浜港に入港する前に感染したと思われる。私どもは民間の力を借りながら多くの医師や自衛隊など総勢300人で最大限の対応をした。残念ながら感染者は出ているが、重症化を防ぐために病院への搬送など適切な対応をできるかぎりしている」と述べました。
【立民 逢坂政調会長「政府は十分なサポートを」】
立憲民主党の逢坂政調会長は、記者団に対し「下船できてよかったという声がある一方、通常の生活に入ることに不安を感じている人もいるようだ。政府には、十分なサポートをしてほしいし、国民の不安を払拭(ふっしょく)できるよう最大限の対応をしてほしい」と述べました。
2020年2月19日 12時13分
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、船内に残っている乗客の下船がさきほどから始まりました。厚生労働省によりますと、19日は乗客およそ500人が下船する見通しです。
これまでに542人の感染が確認された横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内には、17日正午の時点で3100人の乗員と乗客が残っています。
厚生労働省は全員にウイルス検査を実施し、結果が陰性で症状が見られない人は14日間の健康観察期間が終了する19日から、順次、下船してもらうことを決めていました。
乗客の下船は19日午前から始まりました。
午前11時前、NHKのカメラでとらえた映像では、スーツケースなど大きな荷物を両手に持った人たちがクルーズ船を降りて船の脇を歩いていきました。夫婦や家族連れとみられる人たちもいて、下船したあとクルーズ船を振り返り船に残っている人たちに手を振る姿も見られました。
また、クルーズ船でも多くの人たちがデッキに出て、下船し帰宅の途についた人たちを見送っていました。
ふ頭の駐車場では、10台以上のバスが待機していて、バスは午前11時すぎから主要な駅などに向けて順次、出発しています。
そして10人近くを乗せた1台目のバスは、横浜駅近くのバス停留所に午前11時40分ごろ到着しました。マスクを着用した人が多く、バスから荷物を下ろしたあとスーツケースを引きながら横浜駅の方向に歩いていました。
乗客はそれぞれ帰宅することになっています。
厚生労働省は、下船した人たちについて、自宅などで通常の生活を送ってもらい、数日間は健康状態を電話で確認することにしています。
厚生労働省によりますと、19日一日でおよそ500人の乗客が船を下りる見通しで、乗客の下船は21日ごろまでには終える見通しです。
ただし、感染が確認された人と同じ部屋にいた場合は、検査結果が陰性でも感染した人が部屋を離れてから14日間は船内に残り、健康状態に問題がなければ下船してもらうことにしています。
一方、乗員については、乗客の下船を優先して進めたあとで、クルーズ船の運航会社と協議し、希望者を下船させるなどの対応を検討するということです。
【下船した乗客は…】
結婚40年の記念に妻とクルーズ船に乗船したという神奈川県の71歳の男性は「客室内のテレビのニュースで陽性の人が次々に増えていくのを見て、自分たちも早く検査の結果を知りたいと思っていました。きのう正式に陰性だと知らされたときはほっとしました。客室内ではテレビを見ながらラジオ体操などをして過ごしていましたが、14日間は長かったです。家に帰ってお茶漬けなどを食べてゆっくりしたいです」と話していました。
クルーズ船から降りて神奈川県内の自宅に帰るという乗客の70代の女性は「きのうの夜、陰性だとわかりました。陰性だとは思っていましたが、感染してみんなにうつしてはいけないと思って、指示があるまで船室にずっといました。思いがけないクルーズになってびっくりしました。家に帰ったらおすしやラーメンを食べたいです」と話していました。
妻と2人でクルーズ船に乗船していたという千葉県の62歳の男性は「検査を受けたあと、結果が出るまでの間、もし陽性反応がでたらどうしようと、不安の日々を過ごしていた。結果的に陰性となりほっとしたが、疲労がたまっているのでゆっくり寝たいです。孫たちに会いたいですが、すぐに会うわけにもいかないと思い、複雑な気持ちです」と話していました。
また、船内での生活について「持病の薬などは事前に陸にいる娘に必要なものを知らせておいたので、スムーズに配達してもらえました。窓がなく太陽の光が入らない部屋だったので、気分的に落ち込むことが多く、精神的に苦労しました」と話していました。
【豪州など航空機派遣へ】
菅官房長官は午前の記者会見で、「きょう未明、早期の下船を希望する韓国人などの乗客3人と乗員4人が韓国のチャーター機を利用して出国した。オーストラリアもすでに自国チャーター機で自国民を帰国させる意向を固め、航空機の運航日程について最終調整中との報告を受けている」と述べました。
このほか、現時点で、カナダ、イタリア、イスラエル、イギリス、香港、台湾が帰国のための航空機を派遣する意向を示していることも明らかにしました。
【加藤厚生労働相「下船後 隔離必要なし」】
加藤厚生労働大臣は、衆議院予算委員会で、下船した乗客の隔離の必要性を指摘され「国立感染症研究所からは、14日間しっかり管理され、検査が陰性で、最終的に健康確認されていれば公共交通機関を使ってもいいという示唆があり、最終的に判断した。懸念もあるので、乗客の皆さんには健康カードを渡して、何か生じれば直通で話をいただく。また地域においてフォローアップもしっかりやらせていただく」と述べ、隔離は必要ないという認識を示しました。
また、加藤大臣は、船内での対応について「発症してから感染までの期間を考えると、船が横浜港に入港する前に感染したと思われる。私どもは民間の力を借りながら多くの医師や自衛隊など総勢300人で最大限の対応をした。残念ながら感染者は出ているが、重症化を防ぐために病院への搬送など適切な対応をできるかぎりしている」と述べました。
【立民 逢坂政調会長「政府は十分なサポートを」】
立憲民主党の逢坂政調会長は、記者団に対し「下船できてよかったという声がある一方、通常の生活に入ることに不安を感じている人もいるようだ。政府には、十分なサポートをしてほしいし、国民の不安を払拭(ふっしょく)できるよう最大限の対応をしてほしい」と述べました。
2019/10/20
impro1部
上来自我介绍就说,我是网王,(特摄的一个什么没听清)等等都没有出演的szkhrk[允悲]
(查了一下发现前一天ズキアラ上那边的szkhrk以同样的方式cue了他来着www)
ズキアラ15周年おめでとうございます!
●秘密のセリフ:こんな会社は辞めてやる(断るまでわかったのに惜しかった)
●秘密の行動:投げキッス(知ったのに意地でやらなかった(矢野さんの顔とボサボサズラに向いてやるのは拒否))
●最初と最後
ー最初:やらねぇよ(戸館)
ー最後:ー今すぐ会いに行くよ(拡樹)
いじめられ、どうガツンと言ってあげたらいいかわからなくて助けてもらう話。矢野さんは他校の先輩、テツさんは同校の先輩。
●一枚の絵:ポーズにタイトル付け、ポーズ入れ替え、新しいタイトル、ポーズ入れ替え。。。
●吹き替え:後輩三人が動き、拡樹と矢野とテツが声を当てる。
拡樹ー駿、矢野ー森、テツー轟
お題:尻尾が踏まれた猫(できれば可愛く)
ガチで後輩を心配してる拡樹さんwwww心の声で無視してくださいって言って後輩と確認をとる笑。そしてだんだん自分もしゃがんで両手両足地面に着いてまさに猫体勢になってるww
●三人パーティ:
拡樹:対矢野ーお金持ち
対テツー【大】嫌い(大は拡樹のオリジナル)
矢野:対拡樹ー尊敬
対テツー嫌い
テツ:対拡樹ーお金持ち
対矢野ー無
●ペーパーズ:(轟)荒木さんと一緒に
牧場でした。
効果音:学校終わり(1)、踏切(3)、象(5)。
ちなみに荒木さん役は矢野さんですww
比较神的几个:
-矢野:其实我是月亮上来的人(话音刚落正好响起「象」的效果音ww)
-拡樹:原来是这样的叫声吗!
●エモーションリプレイ:
お題:いい夢を見させてもらった(コーナータイトルとお題の記憶あやふや)
怒り、悲しみ、嬉しい
有一次跑错走位乖乖地被矢野推着回到中间(感觉他好轻好容易推)hhhh有点害羞的样子哈啊可爱いただきました!
カンペを楽屋に忘れたんでタイトルコール前に毎回心の中で:やればできる子やればできる子!
大辉说最游记的时候跟着hrk去吃了烤肉好开心,于是氛围突然有点尴尬(矢野:この4人「それ聞いてねえぞ」みたいな雰囲気になっちゃった)
hrk:あとでみんな連れて行きます!
(不知道他们昨天的打ち上げ有没有去一起吃烤肉啊哈哈让hrk请客
最后剩他自己的告知time:
「鉄神ガンライザーNEOサーガ」每周xxx在xxx上演,我是没有出演的szkhrk!
([允悲][允悲]讲真吓死我了我还以为他真要在这爆新工作呢……
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
impro2部
一开是自我介绍开玩笑说是ミュージカル俳優鈴木拡樹XDあんまりしっくりこないんですよねー后来还是改めて役者の鈴木拡樹了www
●秘密のセリフ:Shall we dance?(正解)
●秘密の行動:ダブルピルエット(ピルエットをやればいいから正解)
一开始猜的时候还试了芭蕾的那种跳跃跨步ww猜到正解以后说:ファンタジーでやってもいい(なぜ?)実際はできないから。然后开始转圈圈,一开始双手就是在身侧(参考1p),后来第二圈左右开始就是双手握拳放在下巴下边(参考2p去掉眼泪)好可爱啊啊啊啊啊啊
还有故意一回やってみたい的「ファイト(*≧ω≦)و」也好可爱呜呜呜この人まじ人を焦らせるの好きだな趣味悪いわ(褒めてる)
●一枚の絵:ポーズにタイトル付け、ポーズ入れ替え、新しいタイトル、ポーズ入れ替え。。。
●吹き替え:
拡樹ー大河、矢野ー森、テツー轟
お題:綺麗
●三人パーティ:
拡樹:対矢野ー貧乏
対テツーバカ
矢野:対拡樹ー無
対テツーくさい
テツ:対拡樹ー無
対矢野ー怖い
矢野:(場面設定用の写真見て)生活感ないですね(ソファ、テレビ、食卓、植物、テーブルぐらいしかない)
拡樹:うちはもっとものないよ!殺風景
●スタイルリプレイ:
お題:月は綺麗ですね(コーナータイトルはあやふや)
子供番組(超可愛かった!!!!!コールアンドリスポンスをやった!!)、昔話(リアルお爺ちゃんをやった、なんか秀家っぽい笑)、時代劇(ここで刀を握った、んで会場軽く「おお〜」って)
●最初と最後:
ー最初:それ以外何があるんですか?(寶珠山)
ー最後:ヴァンパイア(拡樹)
できませんでした!ていうか、駿くんまじペーパーズみたいに予測不能(by矢野さん)。めちゃくちゃ緊張したよね笑
●ペーパーズ:(森)腹筋大激痛
雪山でした。
効果音:猫(1)、クイズ問題(3)、ガラス割り(5)
2部終了後遼くんともお話しできた。また一年ぶりにいんぷろで会えてすごく成長したなって思った。私より年下なのにすごく大人ってイメージ!いい先輩になりつつあるなー
そして後輩にベタ褒めされる拡樹さん笑。後輩たちをにこにこしながら楽しそうに見守っているし、時にいんぷろで大爆笑するしドSっぷりが現れて軽く弄ったりもするし、先輩としての一面が見れてとても嬉しい
後輩たちも可愛い特に遼くんと大河くん期待してるよ!
大辉说自己ppvv和最游记一直跟着hrk混了三四个月都没看过他玩手机,活动那天早上终于看到了!(hrk:我在查「鉄神ガンライザー」(是另一个szkhrk的作品)
いんぷろ已经做到7了,想要做到10啊…10周年的时候搞个大事吧!不过眼前的目标的话就是先明年也能继续举办impro
关于音乐剧,自己说是挑战,但是也是想要大家都能够开心地享受娱乐,所以自己也享受舞台是很重要的。说会努力完成到一个让大家满意的程度的!
最后回去前让大家注意安全回家。
「スマホ落とさないでね!怖いから」
impro1部
上来自我介绍就说,我是网王,(特摄的一个什么没听清)等等都没有出演的szkhrk[允悲]
(查了一下发现前一天ズキアラ上那边的szkhrk以同样的方式cue了他来着www)
ズキアラ15周年おめでとうございます!
●秘密のセリフ:こんな会社は辞めてやる(断るまでわかったのに惜しかった)
●秘密の行動:投げキッス(知ったのに意地でやらなかった(矢野さんの顔とボサボサズラに向いてやるのは拒否))
●最初と最後
ー最初:やらねぇよ(戸館)
ー最後:ー今すぐ会いに行くよ(拡樹)
いじめられ、どうガツンと言ってあげたらいいかわからなくて助けてもらう話。矢野さんは他校の先輩、テツさんは同校の先輩。
●一枚の絵:ポーズにタイトル付け、ポーズ入れ替え、新しいタイトル、ポーズ入れ替え。。。
●吹き替え:後輩三人が動き、拡樹と矢野とテツが声を当てる。
拡樹ー駿、矢野ー森、テツー轟
お題:尻尾が踏まれた猫(できれば可愛く)
ガチで後輩を心配してる拡樹さんwwww心の声で無視してくださいって言って後輩と確認をとる笑。そしてだんだん自分もしゃがんで両手両足地面に着いてまさに猫体勢になってるww
●三人パーティ:
拡樹:対矢野ーお金持ち
対テツー【大】嫌い(大は拡樹のオリジナル)
矢野:対拡樹ー尊敬
対テツー嫌い
テツ:対拡樹ーお金持ち
対矢野ー無
●ペーパーズ:(轟)荒木さんと一緒に
牧場でした。
効果音:学校終わり(1)、踏切(3)、象(5)。
ちなみに荒木さん役は矢野さんですww
比较神的几个:
-矢野:其实我是月亮上来的人(话音刚落正好响起「象」的效果音ww)
-拡樹:原来是这样的叫声吗!
●エモーションリプレイ:
お題:いい夢を見させてもらった(コーナータイトルとお題の記憶あやふや)
怒り、悲しみ、嬉しい
有一次跑错走位乖乖地被矢野推着回到中间(感觉他好轻好容易推)hhhh有点害羞的样子哈啊可爱いただきました!
カンペを楽屋に忘れたんでタイトルコール前に毎回心の中で:やればできる子やればできる子!
大辉说最游记的时候跟着hrk去吃了烤肉好开心,于是氛围突然有点尴尬(矢野:この4人「それ聞いてねえぞ」みたいな雰囲気になっちゃった)
hrk:あとでみんな連れて行きます!
(不知道他们昨天的打ち上げ有没有去一起吃烤肉啊哈哈让hrk请客
最后剩他自己的告知time:
「鉄神ガンライザーNEOサーガ」每周xxx在xxx上演,我是没有出演的szkhrk!
([允悲][允悲]讲真吓死我了我还以为他真要在这爆新工作呢……
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
impro2部
一开是自我介绍开玩笑说是ミュージカル俳優鈴木拡樹XDあんまりしっくりこないんですよねー后来还是改めて役者の鈴木拡樹了www
●秘密のセリフ:Shall we dance?(正解)
●秘密の行動:ダブルピルエット(ピルエットをやればいいから正解)
一开始猜的时候还试了芭蕾的那种跳跃跨步ww猜到正解以后说:ファンタジーでやってもいい(なぜ?)実際はできないから。然后开始转圈圈,一开始双手就是在身侧(参考1p),后来第二圈左右开始就是双手握拳放在下巴下边(参考2p去掉眼泪)好可爱啊啊啊啊啊啊
还有故意一回やってみたい的「ファイト(*≧ω≦)و」也好可爱呜呜呜この人まじ人を焦らせるの好きだな趣味悪いわ(褒めてる)
●一枚の絵:ポーズにタイトル付け、ポーズ入れ替え、新しいタイトル、ポーズ入れ替え。。。
●吹き替え:
拡樹ー大河、矢野ー森、テツー轟
お題:綺麗
●三人パーティ:
拡樹:対矢野ー貧乏
対テツーバカ
矢野:対拡樹ー無
対テツーくさい
テツ:対拡樹ー無
対矢野ー怖い
矢野:(場面設定用の写真見て)生活感ないですね(ソファ、テレビ、食卓、植物、テーブルぐらいしかない)
拡樹:うちはもっとものないよ!殺風景
●スタイルリプレイ:
お題:月は綺麗ですね(コーナータイトルはあやふや)
子供番組(超可愛かった!!!!!コールアンドリスポンスをやった!!)、昔話(リアルお爺ちゃんをやった、なんか秀家っぽい笑)、時代劇(ここで刀を握った、んで会場軽く「おお〜」って)
●最初と最後:
ー最初:それ以外何があるんですか?(寶珠山)
ー最後:ヴァンパイア(拡樹)
できませんでした!ていうか、駿くんまじペーパーズみたいに予測不能(by矢野さん)。めちゃくちゃ緊張したよね笑
●ペーパーズ:(森)腹筋大激痛
雪山でした。
効果音:猫(1)、クイズ問題(3)、ガラス割り(5)
2部終了後遼くんともお話しできた。また一年ぶりにいんぷろで会えてすごく成長したなって思った。私より年下なのにすごく大人ってイメージ!いい先輩になりつつあるなー
そして後輩にベタ褒めされる拡樹さん笑。後輩たちをにこにこしながら楽しそうに見守っているし、時にいんぷろで大爆笑するしドSっぷりが現れて軽く弄ったりもするし、先輩としての一面が見れてとても嬉しい
後輩たちも可愛い特に遼くんと大河くん期待してるよ!
大辉说自己ppvv和最游记一直跟着hrk混了三四个月都没看过他玩手机,活动那天早上终于看到了!(hrk:我在查「鉄神ガンライザー」(是另一个szkhrk的作品)
いんぷろ已经做到7了,想要做到10啊…10周年的时候搞个大事吧!不过眼前的目标的话就是先明年也能继续举办impro
关于音乐剧,自己说是挑战,但是也是想要大家都能够开心地享受娱乐,所以自己也享受舞台是很重要的。说会努力完成到一个让大家满意的程度的!
最后回去前让大家注意安全回家。
「スマホ落とさないでね!怖いから」
木村拓哉さんにインタビュー!
役作りにあたって
今回、尾花夏樹を演じるにあたって、自分自身で何かを付け加えるような作業は特にしていなくて。それよりも今回、料理の監修をしてくださるシェフや、長年にわたって自分の調理指導をしてくださっていた先生がいらっしゃるので、力を借りています。今回はバラエティ番組の1コーナーではなく、シェフがどういう想いで今に至っているのかというところに重点を置いて料理を作っています。ミシュランという1つのものさしで測られたあと、自分自身やその店、その味のクオリティを落とすことはできない。淡々と料理を作っているだけではなく、目には見えないプレッシャーがメンタルをかき乱している中での料理。”料理”という作業は一緒ですが、今までとはちょっと矢印の向きが違うかなと撮影をしていて思っています。
尾花夏樹という人物
非常に膨大なエネルギー持ち合わせた奴だと思うんですけど、さっき話したように、ものさしで測られたあとのプレッシャーが、彼を追い詰め、彼を固くさせてしまった。その固くなっていた部分を、鈴木京香さんが演じる早見倫子という女性と出会うことで、解かされていくことになるのですが…そうですね、彼は仕事をさせたら、仕事が出来る男だと思うんですけど、コミュニケーションとなると、おそらく最低な奴です(笑)。彼の作った料理は食べに行きたいと思いますけど、プライベートで付き合うには厳しいんじゃないかな(笑)。何を思いつくか、何を言い出すか、どんな行動に出るか、彼の中で良いと思ったことを急にやり始めるので。ご飯は食べに行きますけど、連絡先はしばらく交換しないと思います(笑)。
仮に近くに尾花がいて、声をかけるとしたら?
声をかけても聞かないですよ。早見倫子さん経由で伝えていただければ(笑)、こっちの真意は伝わるんじゃないかなと思います。
尾花を演じるにあたり心掛けていること
尾花でいる間、(鈴木)京香さんが倫子をやってくださっていて、沢村さんが京野をやってくださっているという現場での実在があるので、尾花を演じるにあたっては、自分の実際の行動で決めるというよりも、周りの方たちがいてくれることで、彼がいるというのは、あるのかなと思います。
過去のものさしにがんじがらめになっているときの彼は、本当にどうしようもないくらい固い人間になっていて、縛られていた過去と、その縛りがなくなった現在の表現の比較は注意しながら楽しんで演じています。
監督・塚原あゆ子
塚原監督とは今回初めてなのですが、本当に1シーン1シーン感想文のように、口頭で自分に対してシーンの感想伝えてくださるんです。また、ストレートに物事を伝えてくださるので、スムーズにコミュニケーションをとることが出来ています。
尾花と倫子、2人の関係性
彼女が持ち合わせている絶対味覚というサプライズは、尾花の中で大きかったと思います。ビジネスパートナーという表現の仕方だと寂しくなっちゃうな…。これは僕の勝手な主観ですけど。ビジネスパートナーというのは、どこか割り切った感じの印象を持ってしまうんですけど、脚本上描かれている尾花は女に対して手が速いとは書かれているにも関わらず彼女に対しては「あれ?手を出してないな」と。逆に仕事に手を出しているという尾花がいて(笑)。けれど、腐りかけていた自分に料理を作れる場を彼女が再び与えてくれたと、きっと尾花自身も思っているだろうし、パリでレストランをやっていた頃の誰の意見も聞かない「俺が星を取るんだから、俺が思った通りにやる」という頃の尾花は、本当にどうしようもない奴だったんですけど、そんな彼が彼女に星を取らせるというモチベーションが生まれた先には、彼が感じたことがあったからだと思うんです。
絆というか…なんでしょう。自分の原点というか、尾花が料理を始めた原点をパリで撮影してきたのですが、「あんたの料理を食べに来た」って倫子さんに言われて「めんどくせえな」って言いながら作って、その自分が作った料理を口にした彼女が泣きながら食べるシーンがあるんですけど、尾花としてその早見倫子さんを見たとき、カチカチになっていた頭が急に緩んだというか…とはいえ、男性と女性なので、どうなっていくんだろうと、これからの展開にクエスチョンはあります。
そういえば、パリでやたらと沢村(一樹)さんが「俺、絶対その間に割って入るから。絶対邪魔するよ!」京野ではなく、むしろ沢村さんとして公言されていたので(笑)。「俺、絶対黙ってないからね」っておっしゃっていて、どういうつもりなんだろう(笑)。尾花にとって京野は絶対に欠かすことが出来ない、それこそビジネスパートナー。フロアからホールから経営からあいつがいないと何も始まらないって尾花が言うような人物です。すべて尾花が原因でそんな京野にも非常に迷惑をかけていたので…本当にこれからどうなるかわからないですよね。
それより、問題なのは沢村さんとして割り込む発言ですよ!その様子を微笑んで聞いている京香さん…否定しないんだ…(笑)。
尾花たちが一歩踏み出そうとする情熱
尾花で考えられるとしたら、努力して努力して努力して培ったその料理に対する想い。そして、同じように物凄く努力してきたのに、誰にも認められなかった倫子。同じ時期、同じ場所で、同じ努力をしていたのに「なんで俺は出来ないんだろう」という京野だったり…第三者からすると「そんな思い切ったことする?」と思ってしまうかもしれないけれど、先ほどの三者三様の魅力や想いを把握しあった者同士となると、無謀でも実際行動に移せるようなエネルギーになるんじゃないかなと思います。
料理がスポットライトを浴びる
これだけ色々なお話をさせていただいていますが、無謀なことをやろうとしているんだなあとしみじみ思います。味覚は、映像では伝わらないじゃないですか。料理は、五感で味わうもの。その中で伝えられるのは色彩と多少のサウンド。その2つの要素だけで観てくださる皆さまに「観てるとお腹減るよね」と思っていただけるような、そういうスイッチに刺激を与えられるような作品に出来たらいいなあと、京香さんとも話をしています。
HP https://t.cn/AiQ7FYKo
役作りにあたって
今回、尾花夏樹を演じるにあたって、自分自身で何かを付け加えるような作業は特にしていなくて。それよりも今回、料理の監修をしてくださるシェフや、長年にわたって自分の調理指導をしてくださっていた先生がいらっしゃるので、力を借りています。今回はバラエティ番組の1コーナーではなく、シェフがどういう想いで今に至っているのかというところに重点を置いて料理を作っています。ミシュランという1つのものさしで測られたあと、自分自身やその店、その味のクオリティを落とすことはできない。淡々と料理を作っているだけではなく、目には見えないプレッシャーがメンタルをかき乱している中での料理。”料理”という作業は一緒ですが、今までとはちょっと矢印の向きが違うかなと撮影をしていて思っています。
尾花夏樹という人物
非常に膨大なエネルギー持ち合わせた奴だと思うんですけど、さっき話したように、ものさしで測られたあとのプレッシャーが、彼を追い詰め、彼を固くさせてしまった。その固くなっていた部分を、鈴木京香さんが演じる早見倫子という女性と出会うことで、解かされていくことになるのですが…そうですね、彼は仕事をさせたら、仕事が出来る男だと思うんですけど、コミュニケーションとなると、おそらく最低な奴です(笑)。彼の作った料理は食べに行きたいと思いますけど、プライベートで付き合うには厳しいんじゃないかな(笑)。何を思いつくか、何を言い出すか、どんな行動に出るか、彼の中で良いと思ったことを急にやり始めるので。ご飯は食べに行きますけど、連絡先はしばらく交換しないと思います(笑)。
仮に近くに尾花がいて、声をかけるとしたら?
声をかけても聞かないですよ。早見倫子さん経由で伝えていただければ(笑)、こっちの真意は伝わるんじゃないかなと思います。
尾花を演じるにあたり心掛けていること
尾花でいる間、(鈴木)京香さんが倫子をやってくださっていて、沢村さんが京野をやってくださっているという現場での実在があるので、尾花を演じるにあたっては、自分の実際の行動で決めるというよりも、周りの方たちがいてくれることで、彼がいるというのは、あるのかなと思います。
過去のものさしにがんじがらめになっているときの彼は、本当にどうしようもないくらい固い人間になっていて、縛られていた過去と、その縛りがなくなった現在の表現の比較は注意しながら楽しんで演じています。
監督・塚原あゆ子
塚原監督とは今回初めてなのですが、本当に1シーン1シーン感想文のように、口頭で自分に対してシーンの感想伝えてくださるんです。また、ストレートに物事を伝えてくださるので、スムーズにコミュニケーションをとることが出来ています。
尾花と倫子、2人の関係性
彼女が持ち合わせている絶対味覚というサプライズは、尾花の中で大きかったと思います。ビジネスパートナーという表現の仕方だと寂しくなっちゃうな…。これは僕の勝手な主観ですけど。ビジネスパートナーというのは、どこか割り切った感じの印象を持ってしまうんですけど、脚本上描かれている尾花は女に対して手が速いとは書かれているにも関わらず彼女に対しては「あれ?手を出してないな」と。逆に仕事に手を出しているという尾花がいて(笑)。けれど、腐りかけていた自分に料理を作れる場を彼女が再び与えてくれたと、きっと尾花自身も思っているだろうし、パリでレストランをやっていた頃の誰の意見も聞かない「俺が星を取るんだから、俺が思った通りにやる」という頃の尾花は、本当にどうしようもない奴だったんですけど、そんな彼が彼女に星を取らせるというモチベーションが生まれた先には、彼が感じたことがあったからだと思うんです。
絆というか…なんでしょう。自分の原点というか、尾花が料理を始めた原点をパリで撮影してきたのですが、「あんたの料理を食べに来た」って倫子さんに言われて「めんどくせえな」って言いながら作って、その自分が作った料理を口にした彼女が泣きながら食べるシーンがあるんですけど、尾花としてその早見倫子さんを見たとき、カチカチになっていた頭が急に緩んだというか…とはいえ、男性と女性なので、どうなっていくんだろうと、これからの展開にクエスチョンはあります。
そういえば、パリでやたらと沢村(一樹)さんが「俺、絶対その間に割って入るから。絶対邪魔するよ!」京野ではなく、むしろ沢村さんとして公言されていたので(笑)。「俺、絶対黙ってないからね」っておっしゃっていて、どういうつもりなんだろう(笑)。尾花にとって京野は絶対に欠かすことが出来ない、それこそビジネスパートナー。フロアからホールから経営からあいつがいないと何も始まらないって尾花が言うような人物です。すべて尾花が原因でそんな京野にも非常に迷惑をかけていたので…本当にこれからどうなるかわからないですよね。
それより、問題なのは沢村さんとして割り込む発言ですよ!その様子を微笑んで聞いている京香さん…否定しないんだ…(笑)。
尾花たちが一歩踏み出そうとする情熱
尾花で考えられるとしたら、努力して努力して努力して培ったその料理に対する想い。そして、同じように物凄く努力してきたのに、誰にも認められなかった倫子。同じ時期、同じ場所で、同じ努力をしていたのに「なんで俺は出来ないんだろう」という京野だったり…第三者からすると「そんな思い切ったことする?」と思ってしまうかもしれないけれど、先ほどの三者三様の魅力や想いを把握しあった者同士となると、無謀でも実際行動に移せるようなエネルギーになるんじゃないかなと思います。
料理がスポットライトを浴びる
これだけ色々なお話をさせていただいていますが、無謀なことをやろうとしているんだなあとしみじみ思います。味覚は、映像では伝わらないじゃないですか。料理は、五感で味わうもの。その中で伝えられるのは色彩と多少のサウンド。その2つの要素だけで観てくださる皆さまに「観てるとお腹減るよね」と思っていただけるような、そういうスイッチに刺激を与えられるような作品に出来たらいいなあと、京香さんとも話をしています。
HP https://t.cn/AiQ7FYKo
✋热门推荐