《追随》(Following)是1998年克里斯托弗.诺兰导演的处女作长片作品。本片讲述了一名无所事事的作家因为没有灵感而决定跟随他人,结果发现他跟踪的那个人是小偷并和他一起盗窃,最后被情人和小偷栽赃的故事。本片中,诺兰巧妙利用将影片划分为不同的层次,并打乱顺序,给观众一些标志性的东西,让观众自主拼接,以让观众感受到如解谜一般的快感。全片仅有69分钟,短小精炼,一气呵成,故事反转合理,并通过结构一步步将人物关系梳理清楚。片中更是出现了两处彩蛋:一个是门上的蝙蝠侠的标志(诺兰后来拍摄了DC的蝙蝠侠三部曲);另一个则是盗贼的名字(Cobb)与他后来拍摄的盗梦空间的主角同名。全片成本仅为6000美元,且演员均不是专业人士而是全职工作者。由此不难看出诺兰强大的导演功力和编剧能力。诺兰因此名声大噪。不难看出,《追随》是一部经典且异常精彩的电影。
本片的时间线比较特别,没有采用常规的叙事手法,看似比尔先偶遇了美女而后发生的盗窃,但仔细想来女子声称之前被偷过东西所以比尔是得了女子内衣才开始的追踪。而且从比尔在片中衣着的变幻可以看出本片的很多场景都随着时间打乱过,但这些混乱的场景并没有让人感觉困扰,反而看着非常和谐,导演克里斯托弗·诺兰的实力可见一斑。
本片以“追随”为名,表面上是比尔追随别人从而展开的这段故事,但实际上比尔一直被柯步追随并一步步进入柯步的陷阱中,从而成了柯步杀害美女的替罪羊,当比尔开始走向犯罪时,别人对他的迫害也就开始了。
另一种理解:
有很多本片的观众在网上发布过另一种思想,他们认为片中的很多细节反映了柯步从头到尾都不存在,比尔自己实施了偷窥、盗窃以及杀死美女的事实,而比尔只是他自己幻想出的人物。
对这个设想很多网友阐述了片中的很多细节,说得有鼻子有眼的,但分享菌不认可这个观点,因为比尔最终还是承受了警察的盘问和怀疑,他对柯步的描述并没有获得警方的查验,警方没有发现任何柯步存在过的证据。没有目的的谎言分享菌觉得放在片中意义不大,如果理解成精神疾病倒是说得通,只是这样的话电影反而落了下乘,从一个缜密的犯罪变成一个疯子的幻想,想必导演也不想变成这样。
本片的时间线比较特别,没有采用常规的叙事手法,看似比尔先偶遇了美女而后发生的盗窃,但仔细想来女子声称之前被偷过东西所以比尔是得了女子内衣才开始的追踪。而且从比尔在片中衣着的变幻可以看出本片的很多场景都随着时间打乱过,但这些混乱的场景并没有让人感觉困扰,反而看着非常和谐,导演克里斯托弗·诺兰的实力可见一斑。
本片以“追随”为名,表面上是比尔追随别人从而展开的这段故事,但实际上比尔一直被柯步追随并一步步进入柯步的陷阱中,从而成了柯步杀害美女的替罪羊,当比尔开始走向犯罪时,别人对他的迫害也就开始了。
另一种理解:
有很多本片的观众在网上发布过另一种思想,他们认为片中的很多细节反映了柯步从头到尾都不存在,比尔自己实施了偷窥、盗窃以及杀死美女的事实,而比尔只是他自己幻想出的人物。
对这个设想很多网友阐述了片中的很多细节,说得有鼻子有眼的,但分享菌不认可这个观点,因为比尔最终还是承受了警察的盘问和怀疑,他对柯步的描述并没有获得警方的查验,警方没有发现任何柯步存在过的证据。没有目的的谎言分享菌觉得放在片中意义不大,如果理解成精神疾病倒是说得通,只是这样的话电影反而落了下乘,从一个缜密的犯罪变成一个疯子的幻想,想必导演也不想变成这样。
总算还是看完了月光变奏曲,刚开始看的时候初礼的戏剧化入职,编辑和作家,又是相互认识的网友设定会觉得营造出的职业氛围与感情钱走向太过理想化,有种太过童话世界版的美好,珍贵但又易碎,但越细看到后面,其实剧里对现实问题的映射,无论是老苗的唯利益至上,老梁对上司的唯命是从,都能看出现实层面给予我们的无奈与束缚,有些人会在这些压力下迷失从而变得僵化刻板,没有人情味,只用一种标准(利益)去作为衡量他人,事物的唯一标准,但这部剧能借女主的人设传达出一种比较正确的爱情观,职业观与价值观,我觉得就是这部剧做的挺成功的部分了,剧中一直传达出的互相尊重,无论是尊重作者,还是尊重梦想,还是尊重自己的心,其实最核心的还是真诚,只有真诚于尊重才是人之间的唯一纽带,才是一切事物能够正常运转,顺利完成,融洽的基础。
电视剧本质就是内容传播的一种形式,能很好的表达并引领正确的价值观就很不错的,理想化真的会败给现实嘛,我越来越不信,唯有理想是真正的浪漫,唯有理想主义才能真正给人以心灵的治愈能力去面对现实中的重重困难与挑战,虽然现实可能真的会把心中的理想,梦想摧毁的支离破碎,但没有这些,我会觉得人间就是地狱。
这剧里男女主的感情线刻画的也很细腻的,相互治愈,台词也很不错,两位演技也很好,我在这就不想多说了,剧组演员的用心真的观众都看在眼里,还是希望以后的国产剧能更好,影视人员能更用心去创作,无论是什么类型的题材。
电视剧本质就是内容传播的一种形式,能很好的表达并引领正确的价值观就很不错的,理想化真的会败给现实嘛,我越来越不信,唯有理想是真正的浪漫,唯有理想主义才能真正给人以心灵的治愈能力去面对现实中的重重困难与挑战,虽然现实可能真的会把心中的理想,梦想摧毁的支离破碎,但没有这些,我会觉得人间就是地狱。
这剧里男女主的感情线刻画的也很细腻的,相互治愈,台词也很不错,两位演技也很好,我在这就不想多说了,剧组演员的用心真的观众都看在眼里,还是希望以后的国产剧能更好,影视人员能更用心去创作,无论是什么类型的题材。
#往復書簡#
「これが私の天職だ!」って思いながら働いている人ってどのくらいいるのだろう
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡20
片寄からのメッセージにあった「天職」について。小竹はこれまで受けたインタビューでのエピソードから掘り下げて綴る。
***
拝啓 片寄涼太様
3年前、初めての歌詞&エッセイ集『あの日、あの曲、あの人は』を上梓した際、インタビューが苦手な私にしては珍しくたくさんの媒体のインタビューを受けた。
なぜ私がインタビューが苦手か? よく知らない人に会って質問されるのが嫌だとかではなく、ついつい喋りすぎて疲れちゃうから苦手なのである。
顔出しもしないSNSもやらない私は取材を受ける際、ここぞとばかりに余計なサービス精神を出してしまう。
インタビュアーの人を楽しませよう! と意気込んだり、より深いところを掘り下げようとして逆にとんちんかんな方向に話題を持っていったり。
30分の予定で組んでいたインタビューが2時間以上になってしまったこともあるくらい。何なら、予定時間内にインタビューを終えたことは1度もないと思う。勝手に張り切って勝手にエネルギーを消耗して、とにかく疲労困憊でへとへとになるのが常。
「こんなに楽しいインタビュー、初めてでした!」と女性誌の編集の方に言ってもらい、「えっ、やった!」などとおちゃらけて返す私。
どちらかと言うと暗い歌詞ばかり書いている私には、気難しそうとか神経質そうとか無口そうとかのイメージがあるらしく、「小竹さんがこんなに明るい人だとは思いませんでした」と満面の笑みで言われたことも数知れず。
笑いをとって、自分や自分の歌詞のイメージを自分で崩壊させて、あんたの職業一体何なんだよ? ってハナシだね、ホント。
ところで、そのインタビューラッシュの際に、私は何人ものインタビュアーの方に「作詞家って小竹さんにとって天職ですね」と言われた。
その都度、「えっ!?」と、妙に驚いたのを覚えている。もちろんありがたかった。しかし、素直に「ありがとうございます」とは言えず、「そうだったら嬉しいですね」とお茶を濁した。
世の中に、「これが私の天職だ!」って思いながら働いている人ってどのくらいいるのだろう。
若気の至りからその職業の酸いも甘いもまだ熟知せずにそう言っている人って結構いそうだし、やっていてただただ楽しいからそれを天職だと思い込んでいる人もいるだろう。
ひとつだけ確かなのは、楽しいだけの仕事=天職ではないということ。どんな仕事だって、その仕事を長く(これ絶対条件)真摯にやっていたら、辛くて仕方のない瞬間がきっとあるし、辞めてしまいたいと思うことだって少なからずあるはずだ。
自分のやりがいや喜びや収入、他人からの評価だけではなく、他者には計り知れない苦悩の部分も含めてその生業を「天職」と胸を張って言えるのなら、それはもう本当にそうなのだと思う。
私自身、作詞という仕事は心から大好きだし相当な遣り甲斐があるけれど、幾度も苦い汁をゴボゴボ飲んできたし、執筆を放り出したくなったことだって1度や2度じゃない。しかも、作詞以外の作詞家としての仕事(打ち合わせ、レコーディング、諸々の確認事など)が苦手ときている。
更に、同じ30年くらいの社会人としてのキャリアを持つ君の父上(テレビ電話でお話ししたことがあるね)が持っているような勤勉さや実直さがなかった私は、ひどくダラダラと作詞家初期を過ごしていた。
いわゆる「プロ意識」を持っていなかったのだ。「職業は作詞家です!」と堂々と言えるようになったのはここ10年くらい。そんな私が「天職は作詞家です!」といけしゃあしゃあ高らかに宣言できるわけがない。一生無理かも。
私は、人間って生まれた瞬間にその人が生きる年月と同じ分くらいページ数のある「人生の問題集」みたいなものを神様から渡されて、その問題集を解き続けながら生きているのでは? と思うことがある。
私の問題集には序盤のページのあたりから、言葉や歌詞や文章の難問がたくさん出題されていて、頭を抱えながらそれを解いているうちに「学ぶこと」や「成果が出ること」に喜びを見出した気がする。
だからこそ私はどんどん悪くなっていく視力と戦いながらもずっと「書く」のをやめられないのだと思う。
作詞を生業として早30年、相変わらず目には見えない問題集を抱えながらも、「私の天職って実はベビーシッターでは?」と本気で思いがちな近頃だが(それくらい周りに子供が多いし、その子たちは私に懐いてくれるんです)、作詞家を引退するまでには今世の問題集を自分なりに完遂して、そこからふわふわとした余生を謳歌できたら。
今までに私が読んできた数千冊に及ぶと思われる本や漫画で特に好きだったものを読み返したり、何かしらつれづれと執筆したりしながら、最期には安らかな気持ちで「作詞家って私にとって天職だったな。ありがとう人生!」と悟りたい。
その頃には、活躍の幅を更に広げているであろう君をメディアで見て、「涼太、大人になったなあ。なんか美味しいものをご馳走してくれないかなあ」なんて呟いたりしてね。こんな、君の倍くらいの歳の大人になるとさ、これはもう「夢」ではなく、「切実な願い」です。
あれっ、なんか「最後の手紙」みたいになっているが、未熟者の私はまだまだ踏ん張って問題を解き続け、まだまだ君を隠れ家的名店に連れて行けるよう頑張りますよ。はい。
小竹正人
敬具
p1 道を歩いていたらまさかの偶然、キミの相方(数原龍友)にバッタリ!会うのは数ヶ月ぶりで妙に嬉しかった。こんなご時世だから尚更。しかし、こんなご時世じゃなければ絶対にハグしてた
p2 人間のとんでもない醜態を暴いたあとに、思いもよらぬ感動で読者を泣かせる。いつだってそれを、せせらぎみたいに淡々とした文章でやってのける吉田修一氏。私が生涯で一番好きな作家です
原文链接https://t.cn/A6q735O6
「これが私の天職だ!」って思いながら働いている人ってどのくらいいるのだろう
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡20
片寄からのメッセージにあった「天職」について。小竹はこれまで受けたインタビューでのエピソードから掘り下げて綴る。
***
拝啓 片寄涼太様
3年前、初めての歌詞&エッセイ集『あの日、あの曲、あの人は』を上梓した際、インタビューが苦手な私にしては珍しくたくさんの媒体のインタビューを受けた。
なぜ私がインタビューが苦手か? よく知らない人に会って質問されるのが嫌だとかではなく、ついつい喋りすぎて疲れちゃうから苦手なのである。
顔出しもしないSNSもやらない私は取材を受ける際、ここぞとばかりに余計なサービス精神を出してしまう。
インタビュアーの人を楽しませよう! と意気込んだり、より深いところを掘り下げようとして逆にとんちんかんな方向に話題を持っていったり。
30分の予定で組んでいたインタビューが2時間以上になってしまったこともあるくらい。何なら、予定時間内にインタビューを終えたことは1度もないと思う。勝手に張り切って勝手にエネルギーを消耗して、とにかく疲労困憊でへとへとになるのが常。
「こんなに楽しいインタビュー、初めてでした!」と女性誌の編集の方に言ってもらい、「えっ、やった!」などとおちゃらけて返す私。
どちらかと言うと暗い歌詞ばかり書いている私には、気難しそうとか神経質そうとか無口そうとかのイメージがあるらしく、「小竹さんがこんなに明るい人だとは思いませんでした」と満面の笑みで言われたことも数知れず。
笑いをとって、自分や自分の歌詞のイメージを自分で崩壊させて、あんたの職業一体何なんだよ? ってハナシだね、ホント。
ところで、そのインタビューラッシュの際に、私は何人ものインタビュアーの方に「作詞家って小竹さんにとって天職ですね」と言われた。
その都度、「えっ!?」と、妙に驚いたのを覚えている。もちろんありがたかった。しかし、素直に「ありがとうございます」とは言えず、「そうだったら嬉しいですね」とお茶を濁した。
世の中に、「これが私の天職だ!」って思いながら働いている人ってどのくらいいるのだろう。
若気の至りからその職業の酸いも甘いもまだ熟知せずにそう言っている人って結構いそうだし、やっていてただただ楽しいからそれを天職だと思い込んでいる人もいるだろう。
ひとつだけ確かなのは、楽しいだけの仕事=天職ではないということ。どんな仕事だって、その仕事を長く(これ絶対条件)真摯にやっていたら、辛くて仕方のない瞬間がきっとあるし、辞めてしまいたいと思うことだって少なからずあるはずだ。
自分のやりがいや喜びや収入、他人からの評価だけではなく、他者には計り知れない苦悩の部分も含めてその生業を「天職」と胸を張って言えるのなら、それはもう本当にそうなのだと思う。
私自身、作詞という仕事は心から大好きだし相当な遣り甲斐があるけれど、幾度も苦い汁をゴボゴボ飲んできたし、執筆を放り出したくなったことだって1度や2度じゃない。しかも、作詞以外の作詞家としての仕事(打ち合わせ、レコーディング、諸々の確認事など)が苦手ときている。
更に、同じ30年くらいの社会人としてのキャリアを持つ君の父上(テレビ電話でお話ししたことがあるね)が持っているような勤勉さや実直さがなかった私は、ひどくダラダラと作詞家初期を過ごしていた。
いわゆる「プロ意識」を持っていなかったのだ。「職業は作詞家です!」と堂々と言えるようになったのはここ10年くらい。そんな私が「天職は作詞家です!」といけしゃあしゃあ高らかに宣言できるわけがない。一生無理かも。
私は、人間って生まれた瞬間にその人が生きる年月と同じ分くらいページ数のある「人生の問題集」みたいなものを神様から渡されて、その問題集を解き続けながら生きているのでは? と思うことがある。
私の問題集には序盤のページのあたりから、言葉や歌詞や文章の難問がたくさん出題されていて、頭を抱えながらそれを解いているうちに「学ぶこと」や「成果が出ること」に喜びを見出した気がする。
だからこそ私はどんどん悪くなっていく視力と戦いながらもずっと「書く」のをやめられないのだと思う。
作詞を生業として早30年、相変わらず目には見えない問題集を抱えながらも、「私の天職って実はベビーシッターでは?」と本気で思いがちな近頃だが(それくらい周りに子供が多いし、その子たちは私に懐いてくれるんです)、作詞家を引退するまでには今世の問題集を自分なりに完遂して、そこからふわふわとした余生を謳歌できたら。
今までに私が読んできた数千冊に及ぶと思われる本や漫画で特に好きだったものを読み返したり、何かしらつれづれと執筆したりしながら、最期には安らかな気持ちで「作詞家って私にとって天職だったな。ありがとう人生!」と悟りたい。
その頃には、活躍の幅を更に広げているであろう君をメディアで見て、「涼太、大人になったなあ。なんか美味しいものをご馳走してくれないかなあ」なんて呟いたりしてね。こんな、君の倍くらいの歳の大人になるとさ、これはもう「夢」ではなく、「切実な願い」です。
あれっ、なんか「最後の手紙」みたいになっているが、未熟者の私はまだまだ踏ん張って問題を解き続け、まだまだ君を隠れ家的名店に連れて行けるよう頑張りますよ。はい。
小竹正人
敬具
p1 道を歩いていたらまさかの偶然、キミの相方(数原龍友)にバッタリ!会うのは数ヶ月ぶりで妙に嬉しかった。こんなご時世だから尚更。しかし、こんなご時世じゃなければ絶対にハグしてた
p2 人間のとんでもない醜態を暴いたあとに、思いもよらぬ感動で読者を泣かせる。いつだってそれを、せせらぎみたいに淡々とした文章でやってのける吉田修一氏。私が生涯で一番好きな作家です
原文链接https://t.cn/A6q735O6
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