采访ISSA、若かりし自分への冷静な視線「本当に嫌なやつだったと思う」
昨年リリースした『U.S.A.』が社会現象となった、DA PUMP。グループの顔であり、リーダーを務めるISSA(40)が、『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』(4月5日より全国ロードショー)で、劇場アニメ声優に初挑戦!
「今回は歌うシーンもあったので、ミュージカルに近く、楽しかったです。『U.S.A.』のおかげで、いろんな仕事をさせてもらえる機会も増えましたが、新しいことに挑戦することで、DA PUMPの活動も見てもらえる。なので今後も自分にできることは、いろいろチャレンジしたいです」
仲間の大切さなども描かれている作品だが、ISSAにとって仲間である、メンバーの存在とは?
「今は7人で活動しているというのを昨年、多くの方に知っていただいたおかげで、メンバーそれぞれのキャラクターも認識してもらえ、役割分担ができるようになりました。自分が先頭に立つことも多いけど、7人いることで、1人で抱え込まなくてすむようになったのは大きいですね」
主人公トーマスは線路がないと進めない機関車。かつて、グループとして前に進めない期間を経験しているISSAだが、笑いながらこう振り返る。
「人間は線路がなくても、歩いて進めますから(笑)。動けるようになったときに、いかにスムーズにできるかということだけを考えて生きてきたので、これまでつらいと思ったことはないです。もし進めない場面があったとしても、それは“待て”というメッセージだと思うし、必ず時は来るので」
見せたいというより、いつか見られる
デビューから華々しい活動をしていたオリジナルメンバー時代から一転、新メンバーが加入。新体制となった後はショッピングモールでツアーを行うなど地道な活動を続け、昨年の大ブレイクへとレールをつなげた。
「モールツアーに関しても、自分たちでレールを作っていったという意識はないです。モールツアーを提案したのもメンバーだし、当時の自分たちができることをしたにすぎない。場所に関係なく最高のパフォーマンスを見せるのが、DA PUMPというチームだと思っています」
吹き替えを担当したレーシングカーのエースがきっかけで、新しい世界を見るためにトーマスが五大陸を駆け抜けるが、メンバーに見せたい景色について聞くと、こんな答えが。
「見せたいというより、いつか見られると思っています。それは自信でも何でもなく、頑張って続けていれば見てくれる人たちもいるから、チャンスは巡ってくるはずなので。今年は6月に武道館、7月に大阪城ホールでコンサートができることになりましたが、メンバーたちが新しい景色を見られることについて喜んでいるのを見ると、こっちまでうれしくなりますね」
ちなみに今回演じたエースはお調子者のキャラ。自分の若かりしころとリンクする部分もあるのでは……?
「完全に調子に乗っていましたね(笑)。若くしてデビューさせてもらって、いい時代を過ごさせてもらったから、調子に乗らない人のほうが少ないと思う。振り返ると、本当に嫌なやつだったと思うし、今なら当時の自分とはまず友達にはならない(笑)。
年齢を重ねたことももちろんですが、グループが7人になり、自分が率先して動かないといけない場面も増えたことで、謙虚に。でも遠慮せずに……という、今のスタンスになれた気がします」
忙しい日々のリセット法
大ブレイクにより、多忙による“燃料切れ”が心配だけど、リフレッシュの方法は?
「燃料切れにならないために、普段からストレスをためないように心がけています。だから忙しくても息抜きになると思ったら飲みにも出かけるし、いちばんのリフレッシュ法は地元・沖縄に帰ること。小さなころから知っている仲間に囲まれてのんびりと過ごすだけで、忙しい日々もリセットできます」
最後に大人でも楽しめる作品に仕上がっていると、魅力をこう語ってくれた。
「トーマスを通じて、仲間や帰る場所があるからこそ、いろんなことにチャレンジできるんだと改めて実感できました。僕にとっての帰る場所? やっぱりDA PUMPであり、地元の沖縄ですね」
DA PUMPメンバーの役割担当を教えて!
YORIは率先してトークをしてくれるようになったし、安心して話を振れます。DAICHIは和ませキャラ。いるだけでみんなが笑顔になります。U―YEAHは絵を描くのがうまく、グッズ担当もしてくれて頼りになる。KIMIはまっすぐで熱い男(笑)。ラップの部分でも頼もしくなってきたし、右腕的存在です。TOMOはライブの音源の編集を担当してくれていますね。あと何を言っても「わかりました!」と引き受けてくれる(笑)。KENZOはダンスの実績がすごく、踊りでグループを引っ張ってくれる。1人欠けてもバランスが崩れると思うほど、ベストメンバーだと思います。
原文:https://t.cn/EinjF25
昨年リリースした『U.S.A.』が社会現象となった、DA PUMP。グループの顔であり、リーダーを務めるISSA(40)が、『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』(4月5日より全国ロードショー)で、劇場アニメ声優に初挑戦!
「今回は歌うシーンもあったので、ミュージカルに近く、楽しかったです。『U.S.A.』のおかげで、いろんな仕事をさせてもらえる機会も増えましたが、新しいことに挑戦することで、DA PUMPの活動も見てもらえる。なので今後も自分にできることは、いろいろチャレンジしたいです」
仲間の大切さなども描かれている作品だが、ISSAにとって仲間である、メンバーの存在とは?
「今は7人で活動しているというのを昨年、多くの方に知っていただいたおかげで、メンバーそれぞれのキャラクターも認識してもらえ、役割分担ができるようになりました。自分が先頭に立つことも多いけど、7人いることで、1人で抱え込まなくてすむようになったのは大きいですね」
主人公トーマスは線路がないと進めない機関車。かつて、グループとして前に進めない期間を経験しているISSAだが、笑いながらこう振り返る。
「人間は線路がなくても、歩いて進めますから(笑)。動けるようになったときに、いかにスムーズにできるかということだけを考えて生きてきたので、これまでつらいと思ったことはないです。もし進めない場面があったとしても、それは“待て”というメッセージだと思うし、必ず時は来るので」
見せたいというより、いつか見られる
デビューから華々しい活動をしていたオリジナルメンバー時代から一転、新メンバーが加入。新体制となった後はショッピングモールでツアーを行うなど地道な活動を続け、昨年の大ブレイクへとレールをつなげた。
「モールツアーに関しても、自分たちでレールを作っていったという意識はないです。モールツアーを提案したのもメンバーだし、当時の自分たちができることをしたにすぎない。場所に関係なく最高のパフォーマンスを見せるのが、DA PUMPというチームだと思っています」
吹き替えを担当したレーシングカーのエースがきっかけで、新しい世界を見るためにトーマスが五大陸を駆け抜けるが、メンバーに見せたい景色について聞くと、こんな答えが。
「見せたいというより、いつか見られると思っています。それは自信でも何でもなく、頑張って続けていれば見てくれる人たちもいるから、チャンスは巡ってくるはずなので。今年は6月に武道館、7月に大阪城ホールでコンサートができることになりましたが、メンバーたちが新しい景色を見られることについて喜んでいるのを見ると、こっちまでうれしくなりますね」
ちなみに今回演じたエースはお調子者のキャラ。自分の若かりしころとリンクする部分もあるのでは……?
「完全に調子に乗っていましたね(笑)。若くしてデビューさせてもらって、いい時代を過ごさせてもらったから、調子に乗らない人のほうが少ないと思う。振り返ると、本当に嫌なやつだったと思うし、今なら当時の自分とはまず友達にはならない(笑)。
年齢を重ねたことももちろんですが、グループが7人になり、自分が率先して動かないといけない場面も増えたことで、謙虚に。でも遠慮せずに……という、今のスタンスになれた気がします」
忙しい日々のリセット法
大ブレイクにより、多忙による“燃料切れ”が心配だけど、リフレッシュの方法は?
「燃料切れにならないために、普段からストレスをためないように心がけています。だから忙しくても息抜きになると思ったら飲みにも出かけるし、いちばんのリフレッシュ法は地元・沖縄に帰ること。小さなころから知っている仲間に囲まれてのんびりと過ごすだけで、忙しい日々もリセットできます」
最後に大人でも楽しめる作品に仕上がっていると、魅力をこう語ってくれた。
「トーマスを通じて、仲間や帰る場所があるからこそ、いろんなことにチャレンジできるんだと改めて実感できました。僕にとっての帰る場所? やっぱりDA PUMPであり、地元の沖縄ですね」
DA PUMPメンバーの役割担当を教えて!
YORIは率先してトークをしてくれるようになったし、安心して話を振れます。DAICHIは和ませキャラ。いるだけでみんなが笑顔になります。U―YEAHは絵を描くのがうまく、グッズ担当もしてくれて頼りになる。KIMIはまっすぐで熱い男(笑)。ラップの部分でも頼もしくなってきたし、右腕的存在です。TOMOはライブの音源の編集を担当してくれていますね。あと何を言っても「わかりました!」と引き受けてくれる(笑)。KENZOはダンスの実績がすごく、踊りでグループを引っ張ってくれる。1人欠けてもバランスが崩れると思うほど、ベストメンバーだと思います。
原文:https://t.cn/EinjF25
an·an杂志《“いいねダンス”でふくらはぎがキュッ!? DA PUMPが語るカラダ論》2019.2.15
世代を超えて愛されるダンス&ボーカルグループDA PUMP。圧倒的なパフォーマンスを支える、6人のカラダ論とは。リーダーのISSAさんが各メンバーの魅力についても教えてくれました。
【YORI】指先まで意識したウェーブを見て。
ポップというジャンルを踊っていて、得意なのは腕で波の形を描くウェーブ。指先まで意識を行き渡らせ、繊細に動かすことを大事にしています。DA PUMPに入り、ダンスの見せ方が変わりました。ショーで踊る時はポップの奥深さを見せる繊細な動きをしていたけど、今は全ジャンルを踊る必要があるし、会場も広いので、パッションの出し方が違います。DA PUMPでは、より外に向けて踊るイメージですね。最初はその切り替えが難しかったけど、何年かやるうちにかみ合うようになりました。両方とも続けていきたいですね。
From ISSA ポップという筋肉をはじくダンスが上手で、しなやかな、ほどよい筋肉がついています。手が長く、緩急のついた動きが、彼の魅力のひとつですね。
0を1にする瞬間の爆発力が強みです。
【DAICHI】0を1にする瞬間の爆発力が強みです。
今日は僕、脱がなくていいんですか? ananの撮影と聞いて、てっきり裸になるんだと思ってました…! 服を着ているとわかりづらいですが、脱ぐとけっこうイイ体してますよ、僕(笑)。普段から特に意識して鍛えているのは、二の腕や胸の筋肉と、それからインナーマッスルですね。体のコアがしっかりしていると、ポーズを決める時にフラつかずにピタッと静止することができるし、逆に“0”から“1”の動きに持っていく時に、100%の力を出すこともできる。その瞬間のキレと爆発力が自分の最大の強みだと思っています。
From ISSA 身長が低いことを逆によく見せる術を持っていて、そこに彼のダンスのポイントがあります。個性のある動きも作れるし、いい笑顔も魅力です。
【TOMO】ライブの前は体重をコントロール!
大事にしているのは体重調整。普段は62kgくらいなんですが、ベスト体重の60kgでライブに臨むと一番ラクに乗り切れるということに気がついて。そのためにライブの前は炭水化物を抜いたりして、体重を調整します。体力作りのために2年前から筋トレも始めたんですけど、メンバーも不思議がるほど筋肉がまったくつかない(笑)。逆にメンバーから褒められるのは怪我をしないこと。体が故障したらストレスになるので、どんなにアドレナリンが出ても100%は超えないように、自分の中で無意識に調整しているんだと思います。
From ISSA ブラックミュージックのカルチャーが好きで、ヒップホップやカポエイラをやってました。踊りだけじゃなく文化的なものを表現できる強みがある。
【KENZO】鍛えるより、回復の時間に重点を。
これまで様々なジャンルのダンスをやってきたおかげで、筋肉は全身にバランスよくついているほう。頭で回ったりもするので、首回りは平均より5cmも太いんです。でも世界一を取るためには、常に自分のポテンシャルを最大限に発揮できる状態に体を維持することが大切。そのためにスポーツ学から精神医学、睡眠やリラクセーション方法まで勉強して、体を鍛えることよりも、回復の時間に重点を置くようになりました。体を動かした後に必ず柔軟をしたり、良質な睡眠をとるために選び抜いたベッドでゆっくり体を休ませています。
From ISSA ダンスに関する豊富な知識を持っているし、常にアンテナを張っている。最新のジャンルからオールドスクールまで、オールマイティに踊れます。
【KIMI】“魅せる”ことへの執着を追求したい。
僕はDA PUMPのメンバーの中ではISSAさん以外で唯一、“踊りながら歌う”という役割を持っているので、その時のパフォーマンスには注目してほしいですね。日々のトレーニングとしては、全身の筋肉を鍛えると同時に、ランニングやウォーキングをして体力をつけること。それから、曲によって表情を変えて感情豊かに表現することも、海外での経験から学びました。人は表情ひとつで場を和ませたり、空気を変えたりすることができると思うので、自分の“魅せ方”への執着は、これからもとことん追求したいと思っています。
From ISSA パワーがあり力強い動きができるので、パッションを表に出すことに長けている。瞬発的な力を思い切り出せるのは、ラップをする上でも大事です。
【U-YEAH】“いいねダンス”で体が鍛えられた。
20代前半の頃は大きな体に憧れて、100kgのベンチプレスを上げたり、ジムでガシガシ鍛えていたんです。でも、大きい筋肉ばかりつけると動きが硬くなってしまうので、今は家で空いた時間に自重トレーニングをする程度。スーツが好きで、それをきれいに着こなせるシュッとした体でありたいというのもあります。自信のあるパーツは特にないけど、強いて言うなら「U.S.A.」の“いいねダンス”で鍛えられたふくらはぎ。とにかく跳びまくったので(笑)。インベーダーフォーメーションのおかげで太ももにも筋肉がつきました!
From ISSA ニュージャックスウィングみたいな動きに長けていて、独特の振りの作り方をグループに持ってくる。足腰が強く、ステップ系が得意な人です。
※『anan』2019年2月20日号より。写真・五十嵐隆裕(SIGNO) スタイリスト・あべひろみ ヘア&メイク・外山龍助(KIDMAN) 加藤 康 取材、文・菅野綾子 重信 綾 瀬尾麻美
世代を超えて愛されるダンス&ボーカルグループDA PUMP。圧倒的なパフォーマンスを支える、6人のカラダ論とは。リーダーのISSAさんが各メンバーの魅力についても教えてくれました。
【YORI】指先まで意識したウェーブを見て。
ポップというジャンルを踊っていて、得意なのは腕で波の形を描くウェーブ。指先まで意識を行き渡らせ、繊細に動かすことを大事にしています。DA PUMPに入り、ダンスの見せ方が変わりました。ショーで踊る時はポップの奥深さを見せる繊細な動きをしていたけど、今は全ジャンルを踊る必要があるし、会場も広いので、パッションの出し方が違います。DA PUMPでは、より外に向けて踊るイメージですね。最初はその切り替えが難しかったけど、何年かやるうちにかみ合うようになりました。両方とも続けていきたいですね。
From ISSA ポップという筋肉をはじくダンスが上手で、しなやかな、ほどよい筋肉がついています。手が長く、緩急のついた動きが、彼の魅力のひとつですね。
0を1にする瞬間の爆発力が強みです。
【DAICHI】0を1にする瞬間の爆発力が強みです。
今日は僕、脱がなくていいんですか? ananの撮影と聞いて、てっきり裸になるんだと思ってました…! 服を着ているとわかりづらいですが、脱ぐとけっこうイイ体してますよ、僕(笑)。普段から特に意識して鍛えているのは、二の腕や胸の筋肉と、それからインナーマッスルですね。体のコアがしっかりしていると、ポーズを決める時にフラつかずにピタッと静止することができるし、逆に“0”から“1”の動きに持っていく時に、100%の力を出すこともできる。その瞬間のキレと爆発力が自分の最大の強みだと思っています。
From ISSA 身長が低いことを逆によく見せる術を持っていて、そこに彼のダンスのポイントがあります。個性のある動きも作れるし、いい笑顔も魅力です。
【TOMO】ライブの前は体重をコントロール!
大事にしているのは体重調整。普段は62kgくらいなんですが、ベスト体重の60kgでライブに臨むと一番ラクに乗り切れるということに気がついて。そのためにライブの前は炭水化物を抜いたりして、体重を調整します。体力作りのために2年前から筋トレも始めたんですけど、メンバーも不思議がるほど筋肉がまったくつかない(笑)。逆にメンバーから褒められるのは怪我をしないこと。体が故障したらストレスになるので、どんなにアドレナリンが出ても100%は超えないように、自分の中で無意識に調整しているんだと思います。
From ISSA ブラックミュージックのカルチャーが好きで、ヒップホップやカポエイラをやってました。踊りだけじゃなく文化的なものを表現できる強みがある。
【KENZO】鍛えるより、回復の時間に重点を。
これまで様々なジャンルのダンスをやってきたおかげで、筋肉は全身にバランスよくついているほう。頭で回ったりもするので、首回りは平均より5cmも太いんです。でも世界一を取るためには、常に自分のポテンシャルを最大限に発揮できる状態に体を維持することが大切。そのためにスポーツ学から精神医学、睡眠やリラクセーション方法まで勉強して、体を鍛えることよりも、回復の時間に重点を置くようになりました。体を動かした後に必ず柔軟をしたり、良質な睡眠をとるために選び抜いたベッドでゆっくり体を休ませています。
From ISSA ダンスに関する豊富な知識を持っているし、常にアンテナを張っている。最新のジャンルからオールドスクールまで、オールマイティに踊れます。
【KIMI】“魅せる”ことへの執着を追求したい。
僕はDA PUMPのメンバーの中ではISSAさん以外で唯一、“踊りながら歌う”という役割を持っているので、その時のパフォーマンスには注目してほしいですね。日々のトレーニングとしては、全身の筋肉を鍛えると同時に、ランニングやウォーキングをして体力をつけること。それから、曲によって表情を変えて感情豊かに表現することも、海外での経験から学びました。人は表情ひとつで場を和ませたり、空気を変えたりすることができると思うので、自分の“魅せ方”への執着は、これからもとことん追求したいと思っています。
From ISSA パワーがあり力強い動きができるので、パッションを表に出すことに長けている。瞬発的な力を思い切り出せるのは、ラップをする上でも大事です。
【U-YEAH】“いいねダンス”で体が鍛えられた。
20代前半の頃は大きな体に憧れて、100kgのベンチプレスを上げたり、ジムでガシガシ鍛えていたんです。でも、大きい筋肉ばかりつけると動きが硬くなってしまうので、今は家で空いた時間に自重トレーニングをする程度。スーツが好きで、それをきれいに着こなせるシュッとした体でありたいというのもあります。自信のあるパーツは特にないけど、強いて言うなら「U.S.A.」の“いいねダンス”で鍛えられたふくらはぎ。とにかく跳びまくったので(笑)。インベーダーフォーメーションのおかげで太ももにも筋肉がつきました!
From ISSA ニュージャックスウィングみたいな動きに長けていて、独特の振りの作り方をグループに持ってくる。足腰が強く、ステップ系が得意な人です。
※『anan』2019年2月20日号より。写真・五十嵐隆裕(SIGNO) スタイリスト・あべひろみ ヘア&メイク・外山龍助(KIDMAN) 加藤 康 取材、文・菅野綾子 重信 綾 瀬尾麻美
「#夏目友人帐#」一番赏【一番くじ 夏目友人帳~みつばちニャンコ先生の甘いひととき~】 3月8日贩卖开始,售价一回620日元(含税)。
A賞:みつばちぬいぐるみ(全1種)
B賞:でっかいのせこっとぬいぐるみ(全1種)
C賞:ハニカムじゅうばこ(全1種)
D賞:はちみつのかおりハンドクリーム(全3種)
E賞:ガラスびん(全3種)
F賞:ハンドタオル(全4種)
G賞:みつばちニャンコ先生チャーム(全3種)
ラストワン賞:みつばちぬいぐるみ~ラストワンver.(全1種)
ダブルチャンスキャンペーン:みつばちぬいぐるみ
A賞:みつばちぬいぐるみ(全1種)
B賞:でっかいのせこっとぬいぐるみ(全1種)
C賞:ハニカムじゅうばこ(全1種)
D賞:はちみつのかおりハンドクリーム(全3種)
E賞:ガラスびん(全3種)
F賞:ハンドタオル(全4種)
G賞:みつばちニャンコ先生チャーム(全3種)
ラストワン賞:みつばちぬいぐるみ~ラストワンver.(全1種)
ダブルチャンスキャンペーン:みつばちぬいぐるみ
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