#日语翻译社# 今年#政府工作报告# 55个翻译知识点,小伙伴们考前有空过一遍吧,不用死记硬背哈!
(1)创新能力:イノベーション能力
(2)经济结构:経済構造
(3)区域布局:地域的配置
(4)生态文明建设:生態文明建設
(5)生活水平:生活水準
(6)疫情防控:新型コロナウイルス感染症対策
(7)宏观政策:マクロ政策
(8)助企纾困政策:苦境脱却支援策
(9)巩固基础:基盤をうち固める
(10)营商环境:ビジネス環境
(11)创新引领:イノベーションによるけん引
(12)产业链:産業チェーン
(13)供应链:サプライチェーン
(14)经济布局:経済配置
(15)可持续发展:持続可能な発展
(16)保障和改善民生:民生の保障と改善
(17)治理创新:ガバナンスの刷新
(18)社会和谐稳定:社会の調和と安定
(19)新发展格局:新たな発展の形
(20)创新驱动发展:革新駆動型発展
(21)供给侧结构性改革:供給側構造改革
(22)经济大盘:経済の基盤
(23)增强有效性:有効性を高める
(24)稳字当头:安定を最優先する
(25)稳中求进:安定の中で前進を求める
(26)稳健的货币政策:穏健な金融政策
(27)就业优先政策:雇用優先政策
(28)粮食能源安全:食糧とエネルギーの安全保障
(29)实体经济:実体経済
(30)降低生产经营成本:生産・経営コストダウン
(31)稳就业:雇用安定化
(32)坚定不移: 揺るぐことなく
(33)内生动力:内生的原動力
(34)转变政府职能:政府の機能転換
(35)多种所有制经济:多種類の所有制経済
(36)财税金融体制:財政・租税・金融体制
(37)制造业:製造業
(38)核心竞争力:コアコンピタンス
(39)数字经济:デジタル経済
(40)新型城镇化:新型都市化
(41)有效投资:有効投資
(42)平衡性协调性:均衡性・調和性
(43)乡村全面振兴:農村の全面的な振興
(44)稳产保供:安定生産と安定供給
(45)脱贫攻坚:貧困脱却堅塁攻略
(46)高水平对外开放: ハイレベルの対外開放
(47)稳外贸:貿易を安定させる
(48)多措并举:さまざまな措置を講じる
(49)多双边经贸合作:二国間・多国間経済貿易協力
(50)绿色低碳发展:グリーン・低炭素発展
(51)碳达峰:二酸化炭素排出量ピークアウト
(52)碳中和:カーボンニュートラル
(53)教育公平:教育の公平
(54)住房需求:住宅需要
(55)共建共治共享:共同建設・共同統治・共同享受
(1)创新能力:イノベーション能力
(2)经济结构:経済構造
(3)区域布局:地域的配置
(4)生态文明建设:生態文明建設
(5)生活水平:生活水準
(6)疫情防控:新型コロナウイルス感染症対策
(7)宏观政策:マクロ政策
(8)助企纾困政策:苦境脱却支援策
(9)巩固基础:基盤をうち固める
(10)营商环境:ビジネス環境
(11)创新引领:イノベーションによるけん引
(12)产业链:産業チェーン
(13)供应链:サプライチェーン
(14)经济布局:経済配置
(15)可持续发展:持続可能な発展
(16)保障和改善民生:民生の保障と改善
(17)治理创新:ガバナンスの刷新
(18)社会和谐稳定:社会の調和と安定
(19)新发展格局:新たな発展の形
(20)创新驱动发展:革新駆動型発展
(21)供给侧结构性改革:供給側構造改革
(22)经济大盘:経済の基盤
(23)增强有效性:有効性を高める
(24)稳字当头:安定を最優先する
(25)稳中求进:安定の中で前進を求める
(26)稳健的货币政策:穏健な金融政策
(27)就业优先政策:雇用優先政策
(28)粮食能源安全:食糧とエネルギーの安全保障
(29)实体经济:実体経済
(30)降低生产经营成本:生産・経営コストダウン
(31)稳就业:雇用安定化
(32)坚定不移: 揺るぐことなく
(33)内生动力:内生的原動力
(34)转变政府职能:政府の機能転換
(35)多种所有制经济:多種類の所有制経済
(36)财税金融体制:財政・租税・金融体制
(37)制造业:製造業
(38)核心竞争力:コアコンピタンス
(39)数字经济:デジタル経済
(40)新型城镇化:新型都市化
(41)有效投资:有効投資
(42)平衡性协调性:均衡性・調和性
(43)乡村全面振兴:農村の全面的な振興
(44)稳产保供:安定生産と安定供給
(45)脱贫攻坚:貧困脱却堅塁攻略
(46)高水平对外开放: ハイレベルの対外開放
(47)稳外贸:貿易を安定させる
(48)多措并举:さまざまな措置を講じる
(49)多双边经贸合作:二国間・多国間経済貿易協力
(50)绿色低碳发展:グリーン・低炭素発展
(51)碳达峰:二酸化炭素排出量ピークアウト
(52)碳中和:カーボンニュートラル
(53)教育公平:教育の公平
(54)住房需求:住宅需要
(55)共建共治共享:共同建設・共同統治・共同享受
今年的上班族川柳大赛揭晓
第1名:8時だよ!! 昔は集合 今閉店
✨ベスト10
1位:8時だよ!! 昔は集合 今閉店
2位:ウイルスも 上司の指示も 変異する
3位:にこやかに マスクの下で 『うっせぇわ!』
4位:巣ごもりで MからLに 服反応
5位:マスク顔 確信持てず 見つめ合う
6位:マスクとる 緊急事態 ノーメイク
7位:あっ、マスク! 降りた階段 また登り
8位:恋心 マスク外せば 花と散る
9位:デジタル化 しますと紙で 通知する
10位:ズーム中 ペット参加で 盛り上がる
第1名:8時だよ!! 昔は集合 今閉店
✨ベスト10
1位:8時だよ!! 昔は集合 今閉店
2位:ウイルスも 上司の指示も 変異する
3位:にこやかに マスクの下で 『うっせぇわ!』
4位:巣ごもりで MからLに 服反応
5位:マスク顔 確信持てず 見つめ合う
6位:マスクとる 緊急事態 ノーメイク
7位:あっ、マスク! 降りた階段 また登り
8位:恋心 マスク外せば 花と散る
9位:デジタル化 しますと紙で 通知する
10位:ズーム中 ペット参加で 盛り上がる
古谷徹×武内駿輔:アムロの演技に導かれ ドアンはイメージぴったり! 「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」対談 mantan-web.jp/article/20220520dog00m200029000c.html
◇40年ぶり劇場版 15歳のアムロが「すごくうれしい」
--古谷さんが劇場版で15歳のアムロを演じるのは、1982年公開の「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙」以来になります。
古谷さん 毎年のようにゲームなどいろいろなメディアで15歳のアムロの声を収録していたので、迷いなく、すんなり入ることができました。40年ぶりの劇場版で主人公としてアムロを演じることはものすごくうれしいことです。安彦良和先生の絵、大きなスクリーンで演じることを楽しみにしていました。
--武内さんは、出演が決まり、感じたことは?
武内さん 親の影響で1970、80年代のアニメを見て、その年代の声優の方に憧れ、声優を目指すようになりました。憧れていた「ガンダム」に参加できることがうれしかったですし、光栄でした。古谷さんをはじめとする皆さんと掛け合うことができ、プレッシャーもありましたが、ワクワクしていました。ドアンは、大先輩の古谷さんが演じるアムロを導く存在でないといけません。声優ならではのことですよね。うまくやろう!とするのではなく、役としての年齢感を丁寧に作り込み、自分自身の等身大の感性をぶつけていこうとしました。
--テレビアニメ第15話「ククルス・ドアンの島」は、根強い人気のエピソードです。
古谷さん いきなり「ククルス・ドアン」なんだ!?とびっくりしました。(安彦さんのマンガが原作のアニメ)「THE ORIGIN」の流れがあったので、(テレビアニメ第1話の)「ガンダム大地に立つ!!」から始まるのかな?と期待をしていたところもあったので。あの話をどうやって映画にするんだろう?という疑問がありました。独立したエピソードですし、一本の映画として成立しやすいのかもしれません。
--「機動戦士ガンダム」らしいエピソードなのかもしれません。
古谷さん アムロと敵であるジオン脱走兵のドアンの触れ合いが描かれています。壁を乗り越えて分かり合うのが大きなテーマになっていて、すてきなお話です。テレビシリーズは諸事情で、映像、表現の部分でもったいないところもありました。それが、ファンの間でも話題になっているのですが。安彦良和先生がすごい熱量で、緻密に丁寧に映像化してくださったことがうれしいです。
--武内さんが感じる「機動戦士ガンダム」の魅力は?
武内さん 「ガンダム」は長く続いていますし、いろいろなシリーズがあり、知識がないと見られないのかな?と思うかもしれません。でも、触れてみると、大事なのはそこじゃないんですよね。設定が分からなくても楽しめる作品です。今回の映画は特にそうです。「ガンダム」を知るきっかけになるかもしれません。なぜ、人が争うのか?を一方の視点だけで描くのではなく、さまざまな意見を描く。視聴者は、中立な立場で見ることができます。今では、そういう作品も増えましたが、当時としてはどっちが敵なの?となる作品は珍しかったのかもしれません。そこが魅力だと感じています。
◇話題のドアン専用ザクの魅力 ディテールにも注目
--劇場版になった「ククルス・ドアンの島」の印象は?
武内さん 第15話を基にしていますが、ドアンの人物像が若干変わっています。作り込まれ、明確になったこともあります。子供の人数も増え、それぞれの性格などもしっかり描かれています。僕が印象的だったのは、アムロに突っかかるアムロと同年代の青年です。第15話では、若いアムロの葛藤が描かれていましたが、同年代のキャラクターが登場することで、アムロがもがく様子がより見えてきたところがあります。
古谷さん アムロは、ドアン、子供たちと触れ合い、敵の中にもこんなに心の優しいよい人がいるんだ……と見方が変わります。武内さんも言っていたように、アムロが、同世代の子供と触れ合う中で、ドアンに対する見方が変わっていきます。結局、戦いで犠牲になるのは子供たちです。それを守るのは大人だと考えさせられました。
--ドアン専用ザクのデザインも話題になっています。
武内さん 当時、意図せず生まれた雰囲気を残しつつ、改修したという設定によって、スタイリッシュに見えます。オリジナリティーもあり、いいデザインですよね。個人的に、主人公じゃない方のメカを好きになる傾向があるので、すごくテンションが上がりました。しかも、アムロと戦えるわけですから。うれしいです。
古谷さん 独特の迫力、存在感があります。それに、しなやかなんですよね。最新の技術で描かれた映像を見て、感動しました。これだよな!と。
武内さん 僕はザク、ズゴック、アッガイが好きなんです。モノアイだけど、表情を感じ取れるようなところもあります。ファーストガンダム(テレビアニメ第1作)を見返し、「ククルス・ドアンの島」のモビルスーツを見ると、やっぱり普遍的な魅力がある!と感じました。現代に合わせてデザインを変えても、ザク、ガンダムだと分かる。すごいことですよね。今見ても古く感じない。
--第15話では、ザクがパンチを繰り出したり、石を投げるシーンも話題になりました。
武内さん その要素も反映されていて、おっ!となるところはあります。楽しみにしていただければ。
古谷さん ドアン専用ザクとガンダムが戦い、アムロは必死だけど、まだ完璧にガンダムを操れません。必死さや未熟さが現れます。もちろん格好いいシーンもありますよ!
武内さん 戦いを盛り上げるための背景の作り込みもすごいですよね。決闘、命を懸けた盛り上がりが背景によってパワーアップしています。ディテールにも注目していただければ。
◇古谷徹の魂を感じる! 武内駿輔の演技に「いける!」
--武内さんの演技を聞いた印象は?
古谷さん 昨年12月に一人でアフレコをして、当時は誰がドアンを演じるか知らなかったので、こういう声だろうな?と想像していたんです。別録(ど)りなので、大丈夫なのかな?という不安もありました。完成した映像を見て、武内さんの声を初めて聞きました。武内さんとは会ったこともなかったので、どんな人なのかな?とも思っていたけど、ドアンの声を聞いて、僕が思っていたイメージにぴったりだ!となりました。よかった!と安どしましたし、いける!と思いました。
武内さん 本当にうれしいです。ありがとうございます。僕は、古谷さんの声を聞きながら収録しました。プレッシャーもありましたが、古谷さんの演技に導いていただきました。長年アムロを演じられてきた古谷さんの魂を感じました。今回はいい経験になりました。僕も将来、こうなりたい!と思いました。
--お二人の熱演もあり、「ククルス・ドアンの島」は素晴らしい作品になりました。
古谷さん いつか「THE ORIGIN」で、また15歳のアムロを演じるものとも思っていましたし、正直に言うともう一度、ファーストガンダムでアムロを全部演じたいとも思っていました。でも、安彦先生、みんなの力を集結し、熱い思いによってできた「ククルス・ドアンの島」が、すてきな映画になり、すごくよかったと思っています。
◇40年ぶり劇場版 15歳のアムロが「すごくうれしい」
--古谷さんが劇場版で15歳のアムロを演じるのは、1982年公開の「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙」以来になります。
古谷さん 毎年のようにゲームなどいろいろなメディアで15歳のアムロの声を収録していたので、迷いなく、すんなり入ることができました。40年ぶりの劇場版で主人公としてアムロを演じることはものすごくうれしいことです。安彦良和先生の絵、大きなスクリーンで演じることを楽しみにしていました。
--武内さんは、出演が決まり、感じたことは?
武内さん 親の影響で1970、80年代のアニメを見て、その年代の声優の方に憧れ、声優を目指すようになりました。憧れていた「ガンダム」に参加できることがうれしかったですし、光栄でした。古谷さんをはじめとする皆さんと掛け合うことができ、プレッシャーもありましたが、ワクワクしていました。ドアンは、大先輩の古谷さんが演じるアムロを導く存在でないといけません。声優ならではのことですよね。うまくやろう!とするのではなく、役としての年齢感を丁寧に作り込み、自分自身の等身大の感性をぶつけていこうとしました。
--テレビアニメ第15話「ククルス・ドアンの島」は、根強い人気のエピソードです。
古谷さん いきなり「ククルス・ドアン」なんだ!?とびっくりしました。(安彦さんのマンガが原作のアニメ)「THE ORIGIN」の流れがあったので、(テレビアニメ第1話の)「ガンダム大地に立つ!!」から始まるのかな?と期待をしていたところもあったので。あの話をどうやって映画にするんだろう?という疑問がありました。独立したエピソードですし、一本の映画として成立しやすいのかもしれません。
--「機動戦士ガンダム」らしいエピソードなのかもしれません。
古谷さん アムロと敵であるジオン脱走兵のドアンの触れ合いが描かれています。壁を乗り越えて分かり合うのが大きなテーマになっていて、すてきなお話です。テレビシリーズは諸事情で、映像、表現の部分でもったいないところもありました。それが、ファンの間でも話題になっているのですが。安彦良和先生がすごい熱量で、緻密に丁寧に映像化してくださったことがうれしいです。
--武内さんが感じる「機動戦士ガンダム」の魅力は?
武内さん 「ガンダム」は長く続いていますし、いろいろなシリーズがあり、知識がないと見られないのかな?と思うかもしれません。でも、触れてみると、大事なのはそこじゃないんですよね。設定が分からなくても楽しめる作品です。今回の映画は特にそうです。「ガンダム」を知るきっかけになるかもしれません。なぜ、人が争うのか?を一方の視点だけで描くのではなく、さまざまな意見を描く。視聴者は、中立な立場で見ることができます。今では、そういう作品も増えましたが、当時としてはどっちが敵なの?となる作品は珍しかったのかもしれません。そこが魅力だと感じています。
◇話題のドアン専用ザクの魅力 ディテールにも注目
--劇場版になった「ククルス・ドアンの島」の印象は?
武内さん 第15話を基にしていますが、ドアンの人物像が若干変わっています。作り込まれ、明確になったこともあります。子供の人数も増え、それぞれの性格などもしっかり描かれています。僕が印象的だったのは、アムロに突っかかるアムロと同年代の青年です。第15話では、若いアムロの葛藤が描かれていましたが、同年代のキャラクターが登場することで、アムロがもがく様子がより見えてきたところがあります。
古谷さん アムロは、ドアン、子供たちと触れ合い、敵の中にもこんなに心の優しいよい人がいるんだ……と見方が変わります。武内さんも言っていたように、アムロが、同世代の子供と触れ合う中で、ドアンに対する見方が変わっていきます。結局、戦いで犠牲になるのは子供たちです。それを守るのは大人だと考えさせられました。
--ドアン専用ザクのデザインも話題になっています。
武内さん 当時、意図せず生まれた雰囲気を残しつつ、改修したという設定によって、スタイリッシュに見えます。オリジナリティーもあり、いいデザインですよね。個人的に、主人公じゃない方のメカを好きになる傾向があるので、すごくテンションが上がりました。しかも、アムロと戦えるわけですから。うれしいです。
古谷さん 独特の迫力、存在感があります。それに、しなやかなんですよね。最新の技術で描かれた映像を見て、感動しました。これだよな!と。
武内さん 僕はザク、ズゴック、アッガイが好きなんです。モノアイだけど、表情を感じ取れるようなところもあります。ファーストガンダム(テレビアニメ第1作)を見返し、「ククルス・ドアンの島」のモビルスーツを見ると、やっぱり普遍的な魅力がある!と感じました。現代に合わせてデザインを変えても、ザク、ガンダムだと分かる。すごいことですよね。今見ても古く感じない。
--第15話では、ザクがパンチを繰り出したり、石を投げるシーンも話題になりました。
武内さん その要素も反映されていて、おっ!となるところはあります。楽しみにしていただければ。
古谷さん ドアン専用ザクとガンダムが戦い、アムロは必死だけど、まだ完璧にガンダムを操れません。必死さや未熟さが現れます。もちろん格好いいシーンもありますよ!
武内さん 戦いを盛り上げるための背景の作り込みもすごいですよね。決闘、命を懸けた盛り上がりが背景によってパワーアップしています。ディテールにも注目していただければ。
◇古谷徹の魂を感じる! 武内駿輔の演技に「いける!」
--武内さんの演技を聞いた印象は?
古谷さん 昨年12月に一人でアフレコをして、当時は誰がドアンを演じるか知らなかったので、こういう声だろうな?と想像していたんです。別録(ど)りなので、大丈夫なのかな?という不安もありました。完成した映像を見て、武内さんの声を初めて聞きました。武内さんとは会ったこともなかったので、どんな人なのかな?とも思っていたけど、ドアンの声を聞いて、僕が思っていたイメージにぴったりだ!となりました。よかった!と安どしましたし、いける!と思いました。
武内さん 本当にうれしいです。ありがとうございます。僕は、古谷さんの声を聞きながら収録しました。プレッシャーもありましたが、古谷さんの演技に導いていただきました。長年アムロを演じられてきた古谷さんの魂を感じました。今回はいい経験になりました。僕も将来、こうなりたい!と思いました。
--お二人の熱演もあり、「ククルス・ドアンの島」は素晴らしい作品になりました。
古谷さん いつか「THE ORIGIN」で、また15歳のアムロを演じるものとも思っていましたし、正直に言うともう一度、ファーストガンダムでアムロを全部演じたいとも思っていました。でも、安彦先生、みんなの力を集結し、熱い思いによってできた「ククルス・ドアンの島」が、すてきな映画になり、すごくよかったと思っています。
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