【新闻】超スペシャルなゲスト!銀杏BOYZの【 峯田和伸先生 】が登場!
<扉を開ける音>
ひかる「メリークリスマス!GIRLS LOCKS!4週目担当!髙橋ひかるです!!
今日は、初めて、この女子クラスにゲストをお呼びするということで…最高のクリスマスプレゼントになると思います!
わ!早速、黒板を書いていただいてます!!
黒板が書けたようです。では、読み上げていただいてもいいですか??
峯田「「峯田和伸」です。銀杏BOYZというバンドをやっています。」
ひかる「嬉しい。今日は来ていただいて本当にありがとございます。」
峯田「なんで僕みたいなのを呼んでくれたんですか?ここ女子のクラスなんだよね。」
ひかる「そうです。」
峯田「もう俺、41歳のおじさんだよ。もしかしたらお父さんくらいの年齢じゃない?」
ひかる「そうですね。」
峯田「でしょう。俺からしたらひかるちゃんのお父さんはちょっと上のお兄さんぐらいだよ。」
ひかる「そっかぁ…親戚の叔父さんみたいな。でも、来てくださってありがとうございます。実はずっとお会いしたいという話をしていて。」
峯田「ドラマの「高嶺の花」で共演したときは夏だったじゃないですか。」
ひかる「久しぶりにお会いしましたね。」
峯田「相変わらずお元気そうでよかったです。」
ひかる「撮影大変でしたもんね。」
峯田「お互いね、カツラかぶってね。」
ひかる「GIRLS LOCKS!は女子のクラスなんですけども、女子は女の子同士でコソコソ話とかメモとか回すの好きなんですよ。」
峯田「聞いたことあるよ、それ。」
ひかる「今日は質問が書かれたお手紙が回ってくることになっていて。」
峯田「なるほどね。」
(手紙が投げ込まれる。)
ひかる「早速きました。」
「お互いの第一印象最初。」
峯田「最初にあったとき。読み合わせの時だよね。」
ひかる「大広間でしたね。」
峯田「最初から高橋さんは高校生って聞いてたんですけども、すごくしっかりしていました。自分が高校生の時は社会性もなく、大人と目を合わせて話すなんて想像できなかったので、すごいなと思って。堂々としてるし、礼儀正しいし。「高橋ひかるです。よろしくお願いします!」ってはっきり言ってて、できた人だと思いましたね。」
ひかる「ありがとうございます。恐れ多いです。私も緊張していました。銀杏BOYZとしてライブをされている光景を頭に思い浮かべていたので、マネージャーさんとどう接していこうかなと話していて…」
峯田「言葉通じる人とと思いました?」
ひかる「独特の雰囲気というか峯田さんには近寄りがたいオーラがあるなと思いました。」
峯田「普段は音楽の仕事をしていて、たまにお芝居の仕事が来たりすることがたまにあるんですけど、俺よりも何年も苦労した役者さんがいっぱいいる中で、音楽やってる俺が出ちゃってね、ダラっとすると駄目でしょ。だからちゃんとするしかないんですよ。わかります?」
ひかる「わかります。わかります。」
峯田「普段、音楽の世界にいる時の方がダラっとしてます。ども~ども~みたいな笑」
ひかる「そうなんですか!?その姿見てみたいですね。」
峯田「でもやっぱり、ドラマの現場ではちゃんとした大人になってました。」
ひかる「確かにそうそうたる面々がといますもんね。小日向さんとか…」
峯田「僕が高校生だったら多分耐えられないです。ひかるさんはよくやったよね。あの現場で。」
ひかる「独特な現場でした。」
峯田「第一印象はそんな感じですかね。」
ひかる「また可愛い紙が来ました。」
「相手のかっこいいなと思うところ。」
ひかる「私から!段々共演していくと、峯田さんって突然「彼氏いるの?」とかそういう質問をしてくることが多いですけど、その瞬間、現場が凍りついていました。」
峯田「みんながいる前で言うからね。」
ひかる「はい、カメラが回る直前でした。直前で唐突に話をしてくるにもかかわらず、ミュージシャンとして歌っている時の姿もかっこいいですし打上げのときにギター持って歌ってくれたときには会場がもうわーってなってる感じを身にしみて感じました。」
ひかる「今までバンドっていうものに今まで触れたことがなかったので、峯田さんと共演とすることになって銀杏BOYZとかGOING STEADYとかいろいろ聞かせてもらいました。そこから段々バンドっていうものに興味を持ち始めて、このSCHOOL OF LOCK!でもイベントがあったんですよ。新木場で。」
峯田「イベントね。高校生のバンドを観たんでしょ?。」
ひかる「はい。その未確認フェスというイベントでで、初めてバンドの演奏初めて聴いて、音楽っていいなって思いました。」
峯田「サッカーもいいけどね。音楽もいいなと。」
ひかる「はい。思いました。感謝ですね。音楽の素晴らしさを教えてもらった感じで。」
#高桥光##髙橋ひかる##高橋ひかる#
<扉を開ける音>
ひかる「メリークリスマス!GIRLS LOCKS!4週目担当!髙橋ひかるです!!
今日は、初めて、この女子クラスにゲストをお呼びするということで…最高のクリスマスプレゼントになると思います!
わ!早速、黒板を書いていただいてます!!
黒板が書けたようです。では、読み上げていただいてもいいですか??
峯田「「峯田和伸」です。銀杏BOYZというバンドをやっています。」
ひかる「嬉しい。今日は来ていただいて本当にありがとございます。」
峯田「なんで僕みたいなのを呼んでくれたんですか?ここ女子のクラスなんだよね。」
ひかる「そうです。」
峯田「もう俺、41歳のおじさんだよ。もしかしたらお父さんくらいの年齢じゃない?」
ひかる「そうですね。」
峯田「でしょう。俺からしたらひかるちゃんのお父さんはちょっと上のお兄さんぐらいだよ。」
ひかる「そっかぁ…親戚の叔父さんみたいな。でも、来てくださってありがとうございます。実はずっとお会いしたいという話をしていて。」
峯田「ドラマの「高嶺の花」で共演したときは夏だったじゃないですか。」
ひかる「久しぶりにお会いしましたね。」
峯田「相変わらずお元気そうでよかったです。」
ひかる「撮影大変でしたもんね。」
峯田「お互いね、カツラかぶってね。」
ひかる「GIRLS LOCKS!は女子のクラスなんですけども、女子は女の子同士でコソコソ話とかメモとか回すの好きなんですよ。」
峯田「聞いたことあるよ、それ。」
ひかる「今日は質問が書かれたお手紙が回ってくることになっていて。」
峯田「なるほどね。」
(手紙が投げ込まれる。)
ひかる「早速きました。」
「お互いの第一印象最初。」
峯田「最初にあったとき。読み合わせの時だよね。」
ひかる「大広間でしたね。」
峯田「最初から高橋さんは高校生って聞いてたんですけども、すごくしっかりしていました。自分が高校生の時は社会性もなく、大人と目を合わせて話すなんて想像できなかったので、すごいなと思って。堂々としてるし、礼儀正しいし。「高橋ひかるです。よろしくお願いします!」ってはっきり言ってて、できた人だと思いましたね。」
ひかる「ありがとうございます。恐れ多いです。私も緊張していました。銀杏BOYZとしてライブをされている光景を頭に思い浮かべていたので、マネージャーさんとどう接していこうかなと話していて…」
峯田「言葉通じる人とと思いました?」
ひかる「独特の雰囲気というか峯田さんには近寄りがたいオーラがあるなと思いました。」
峯田「普段は音楽の仕事をしていて、たまにお芝居の仕事が来たりすることがたまにあるんですけど、俺よりも何年も苦労した役者さんがいっぱいいる中で、音楽やってる俺が出ちゃってね、ダラっとすると駄目でしょ。だからちゃんとするしかないんですよ。わかります?」
ひかる「わかります。わかります。」
峯田「普段、音楽の世界にいる時の方がダラっとしてます。ども~ども~みたいな笑」
ひかる「そうなんですか!?その姿見てみたいですね。」
峯田「でもやっぱり、ドラマの現場ではちゃんとした大人になってました。」
ひかる「確かにそうそうたる面々がといますもんね。小日向さんとか…」
峯田「僕が高校生だったら多分耐えられないです。ひかるさんはよくやったよね。あの現場で。」
ひかる「独特な現場でした。」
峯田「第一印象はそんな感じですかね。」
ひかる「また可愛い紙が来ました。」
「相手のかっこいいなと思うところ。」
ひかる「私から!段々共演していくと、峯田さんって突然「彼氏いるの?」とかそういう質問をしてくることが多いですけど、その瞬間、現場が凍りついていました。」
峯田「みんながいる前で言うからね。」
ひかる「はい、カメラが回る直前でした。直前で唐突に話をしてくるにもかかわらず、ミュージシャンとして歌っている時の姿もかっこいいですし打上げのときにギター持って歌ってくれたときには会場がもうわーってなってる感じを身にしみて感じました。」
ひかる「今までバンドっていうものに今まで触れたことがなかったので、峯田さんと共演とすることになって銀杏BOYZとかGOING STEADYとかいろいろ聞かせてもらいました。そこから段々バンドっていうものに興味を持ち始めて、このSCHOOL OF LOCK!でもイベントがあったんですよ。新木場で。」
峯田「イベントね。高校生のバンドを観たんでしょ?。」
ひかる「はい。その未確認フェスというイベントでで、初めてバンドの演奏初めて聴いて、音楽っていいなって思いました。」
峯田「サッカーもいいけどね。音楽もいいなと。」
ひかる「はい。思いました。感謝ですね。音楽の素晴らしさを教えてもらった感じで。」
#高桥光##髙橋ひかる##高橋ひかる#
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#STU48##瀧野由美子#
第10回AKB48 世界選抜総選挙ランクイン感謝祭〜ランクインコンサート〜【17位〜100位】セットリスト
(2018年8月1日 横浜アリーナ)
影アナ:松村香織
M01 マツムラブ!(松村香織)→落とし穴に落ちる演出
M02 好きなんだ(朝長、BNKを除くALL)
M03 君のことが好きだから(〃)
M04 アイシテラブル!(〃)
—— MC ——(松村香織、高柳明音、小嶋真子m、白間美瑠、小栗有以、岡部麟、山内瑞葵)
M05 てもでもの涙(チャープラン、ミュージック)※タイ語
M06 イチニノサン(峯岸みなみ、坂口渚沙、倉野尾成美、小田えりな、篠崎彩奈、山田菜々美、大家志津香)
M07 正義の味方じゃないヒーロー(福岡聖菜、川本紗矢、佐々木優佳里、#瀧野由美子#、大森美優、馬嘉伶、石田千穂)
M08 鏡の中のジャンヌ・ダルク(加藤美南、太野彩香、小熊倫実、長谷川玲奈、山田野絵)
M09 前のめり(菅原茉椰、内山命、竹内彩姫、髙畑結希、青木詩織、谷真理佳、水野愛理)
M10 望遠鏡のない天文台(荒井優希、江籠裕奈、熊崎晴香、鎌田菜月、岡田美紅)
M11 12月のカンガルー(北川綾巴、小畑優奈、末永桜花、一色嶺奈、日高優月)
M12 HKT48メドレー 初恋バタフライ〜メロンジュース〜最高かよ(HKT48ランクインメンバー:田島芽瑠センター)渕上舞、朝長美桜、小田彩加、松岡菜摘、駒田京伽、田中菜津美、松岡はな、本村碧唯、秋吉優花、植木南央、豊永阿紀、運上弘菜、下野由貴、坂本愛玲菜、栗原紗英
—— MC ——(田島芽瑠、北川綾巴、荒井優希、菅原茉椰、加藤美南、福岡聖菜、峯岸みなみ)
M13 僕の打ち上げ花火(小栗有以、込山榛香、岡部麟、久保怜音、山内瑞葵)
M14 向日葵(西潟茉莉奈、西村菜那子、高倉萌香、山口真帆)
M15 夢のdead body(太田夢莉、渋谷凪咲、城恵理子、加藤夕夏、上西怜)
M16 呼び捨てファンタジー(岩立沙穂、大西桃香、太田奈緒、後藤萌咲、本田仁美)
M17 アイドルなんて呼ばないで(奈良未遥、中井りか、中村歩加)
M18 不毛の土地を満開に(白間美瑠、内木志、村瀬紗英)
M19 抱きしめられたら(小嶋真子、谷口めぐ、加藤玲奈)
M20 Bird(松村香織、高柳明音)
M21 マツムラブ!(松村香織、高柳明音)
(以上、アンダーガールズセンター曲)
—— MC ——(奈良未遥、岩立沙穂、太田夢莉、西潟茉莉奈、小栗有以+田中菜津美、山田野絵、大家志津香、チャープラン、ミュージック)
M22 オキドキ(推し席へ。撮影タイム。3曲)
M23 あなたがいてくれたから
M24 希望的リフレイン
(ひとこと)
M25 未来の扉
—— アンコール ——
(久保怜音はおそらくいないです)
E1 GIVE ME FIVE!
E2 After rain
映像
「マジムリ学園」舞台化決定(小栗有以、岡田奈々W主演)
2018年10月19から28日まで日本青年館ホール
E3 アリガトウ
影アナ:高柳明音
#STU48##瀧野由美子#
第10回AKB48 世界選抜総選挙ランクイン感謝祭〜ランクインコンサート〜【17位〜100位】セットリスト
(2018年8月1日 横浜アリーナ)
影アナ:松村香織
M01 マツムラブ!(松村香織)→落とし穴に落ちる演出
M02 好きなんだ(朝長、BNKを除くALL)
M03 君のことが好きだから(〃)
M04 アイシテラブル!(〃)
—— MC ——(松村香織、高柳明音、小嶋真子m、白間美瑠、小栗有以、岡部麟、山内瑞葵)
M05 てもでもの涙(チャープラン、ミュージック)※タイ語
M06 イチニノサン(峯岸みなみ、坂口渚沙、倉野尾成美、小田えりな、篠崎彩奈、山田菜々美、大家志津香)
M07 正義の味方じゃないヒーロー(福岡聖菜、川本紗矢、佐々木優佳里、#瀧野由美子#、大森美優、馬嘉伶、石田千穂)
M08 鏡の中のジャンヌ・ダルク(加藤美南、太野彩香、小熊倫実、長谷川玲奈、山田野絵)
M09 前のめり(菅原茉椰、内山命、竹内彩姫、髙畑結希、青木詩織、谷真理佳、水野愛理)
M10 望遠鏡のない天文台(荒井優希、江籠裕奈、熊崎晴香、鎌田菜月、岡田美紅)
M11 12月のカンガルー(北川綾巴、小畑優奈、末永桜花、一色嶺奈、日高優月)
M12 HKT48メドレー 初恋バタフライ〜メロンジュース〜最高かよ(HKT48ランクインメンバー:田島芽瑠センター)渕上舞、朝長美桜、小田彩加、松岡菜摘、駒田京伽、田中菜津美、松岡はな、本村碧唯、秋吉優花、植木南央、豊永阿紀、運上弘菜、下野由貴、坂本愛玲菜、栗原紗英
—— MC ——(田島芽瑠、北川綾巴、荒井優希、菅原茉椰、加藤美南、福岡聖菜、峯岸みなみ)
M13 僕の打ち上げ花火(小栗有以、込山榛香、岡部麟、久保怜音、山内瑞葵)
M14 向日葵(西潟茉莉奈、西村菜那子、高倉萌香、山口真帆)
M15 夢のdead body(太田夢莉、渋谷凪咲、城恵理子、加藤夕夏、上西怜)
M16 呼び捨てファンタジー(岩立沙穂、大西桃香、太田奈緒、後藤萌咲、本田仁美)
M17 アイドルなんて呼ばないで(奈良未遥、中井りか、中村歩加)
M18 不毛の土地を満開に(白間美瑠、内木志、村瀬紗英)
M19 抱きしめられたら(小嶋真子、谷口めぐ、加藤玲奈)
M20 Bird(松村香織、高柳明音)
M21 マツムラブ!(松村香織、高柳明音)
(以上、アンダーガールズセンター曲)
—— MC ——(奈良未遥、岩立沙穂、太田夢莉、西潟茉莉奈、小栗有以+田中菜津美、山田野絵、大家志津香、チャープラン、ミュージック)
M22 オキドキ(推し席へ。撮影タイム。3曲)
M23 あなたがいてくれたから
M24 希望的リフレイン
(ひとこと)
M25 未来の扉
—— アンコール ——
(久保怜音はおそらくいないです)
E1 GIVE ME FIVE!
E2 After rain
映像
「マジムリ学園」舞台化決定(小栗有以、岡田奈々W主演)
2018年10月19から28日まで日本青年館ホール
E3 アリガトウ
影アナ:高柳明音
去年年底托好友从日本带回来的,但一直拖到现在才看完。《烟花》于去年年底在国内上映,但意外的是先期上映的日本那边消极评论很多,国内这边在上映后也是评论不佳。宣传方和观众都以期待《你的名字》的心情来迎接这部作品,但却获得了不小的落差感。从作者角度来看,《你的名字》是新海诚突破其作品社会性较弱的一次巨大成功尝试,而《烟花》原本曾被定义为儿童文学作品。一个追求“成人社会属性”,一个则是少男少女的“涉世未深”。
再者,动画导演是被称为“原作粉碎机”的鬼才新房昭之,但看完小说原作后才惊异地发现新房根本没有做改动,完全是将文字内容转换成了画面而已。能将《物语系列》这样难以改编的“话痨”作品成功动画化的新房,居然在《烟花》上“毫无作为”,毕竟如上面所提,这是一部非面向成人的作品,缺少“社会性”使得这部作品会成为散文式的叙述,而对于“形散”的散文,观众的感受自然不一,毕竟从纯语文的角度来说,散文最难分析理解。
最后,小说中“打擦边球”似的提到了《穿越时空的少女》。的确,这部作品跟《穿越时空的少女》有相似的地方,然而最大的不同恐怕在于情感的积累与爆发。《烟花》的故事时间其实仔细一算仅限于一个下午加晚上,短短时间内男女主产生爱意,“闪婚”般的操作对情窦未开的少男少女而言新鲜好玩,但对经过社会历练的观众来说,《穿越时空的少女》里男女主是经过了标准的“起承转合”才“顺理成章”走到一起,然而《烟花》缺少的恰好是这部分。
去年年末で親友に買ってもらった小説は今までようやく読み終わった。「打ち上げ花火」は日本で先行、中国でその後で上映された。だが、両方の評価は良くなかったという。観客は「花火」を「君の名は」と同じく期待したにもかかわらず、「君の名は」は新海誠が「作品の社会性」を入れ込んで自身限界を突破したヒット作が、「花火」は「脱社会性」で元々児童向けの作品にも見えたことがあったとはいえ、観客は大人なので実は味に合わなかった。
監督は「原作粉砕機」と呼ばれる有名な新房昭之。彼は昔、アニメ化がすごく無理だと言われた「物語シリーズ」を大ヒットさせた。しかし、「花火」に対し、彼は基本的に改編した気が見つからなかった、ただの原作文字を映像化にしただけ。ファンにとって失望感が訪れたのはなんと理解できる。ある程度で原作は散文に見えても大丈夫だが、でも散文に鑑賞することは人々がそれぞれの感じがあったりするので、結局観客の感情を一つの点に収束できなかった。
「花火」の原作小説のうちに、「時をかける少女」をネタとして言及した。確かに両方は似ているところが若干あり、最大の違うところはやはり感情進行。典型的な「起承転結」という作品構成はちゃんと「時をかける少女」で見つけられた。一連の事件と一定の時間経ち、男女の主人公は恋に落ちるのは社会性を持つ大人の角度から見れば勿論納得できる一方、「花火」は「序破急」に従ったことでなく、ただの一つの午後と一夜だけで男女の主人公は一目惚れのように両思いができた、未経験の青少年にとってこれこそ最大の惹かれるものと見られるものの、社会性的人間にはこれが茶番みたいなものだと思う。
再者,动画导演是被称为“原作粉碎机”的鬼才新房昭之,但看完小说原作后才惊异地发现新房根本没有做改动,完全是将文字内容转换成了画面而已。能将《物语系列》这样难以改编的“话痨”作品成功动画化的新房,居然在《烟花》上“毫无作为”,毕竟如上面所提,这是一部非面向成人的作品,缺少“社会性”使得这部作品会成为散文式的叙述,而对于“形散”的散文,观众的感受自然不一,毕竟从纯语文的角度来说,散文最难分析理解。
最后,小说中“打擦边球”似的提到了《穿越时空的少女》。的确,这部作品跟《穿越时空的少女》有相似的地方,然而最大的不同恐怕在于情感的积累与爆发。《烟花》的故事时间其实仔细一算仅限于一个下午加晚上,短短时间内男女主产生爱意,“闪婚”般的操作对情窦未开的少男少女而言新鲜好玩,但对经过社会历练的观众来说,《穿越时空的少女》里男女主是经过了标准的“起承转合”才“顺理成章”走到一起,然而《烟花》缺少的恰好是这部分。
去年年末で親友に買ってもらった小説は今までようやく読み終わった。「打ち上げ花火」は日本で先行、中国でその後で上映された。だが、両方の評価は良くなかったという。観客は「花火」を「君の名は」と同じく期待したにもかかわらず、「君の名は」は新海誠が「作品の社会性」を入れ込んで自身限界を突破したヒット作が、「花火」は「脱社会性」で元々児童向けの作品にも見えたことがあったとはいえ、観客は大人なので実は味に合わなかった。
監督は「原作粉砕機」と呼ばれる有名な新房昭之。彼は昔、アニメ化がすごく無理だと言われた「物語シリーズ」を大ヒットさせた。しかし、「花火」に対し、彼は基本的に改編した気が見つからなかった、ただの原作文字を映像化にしただけ。ファンにとって失望感が訪れたのはなんと理解できる。ある程度で原作は散文に見えても大丈夫だが、でも散文に鑑賞することは人々がそれぞれの感じがあったりするので、結局観客の感情を一つの点に収束できなかった。
「花火」の原作小説のうちに、「時をかける少女」をネタとして言及した。確かに両方は似ているところが若干あり、最大の違うところはやはり感情進行。典型的な「起承転結」という作品構成はちゃんと「時をかける少女」で見つけられた。一連の事件と一定の時間経ち、男女の主人公は恋に落ちるのは社会性を持つ大人の角度から見れば勿論納得できる一方、「花火」は「序破急」に従ったことでなく、ただの一つの午後と一夜だけで男女の主人公は一目惚れのように両思いができた、未経験の青少年にとってこれこそ最大の惹かれるものと見られるものの、社会性的人間にはこれが茶番みたいなものだと思う。
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