(Z26) モチベーションもパフォーマンスも高い労働力を得る企業は、 ①従業員が理想とする働き方を選択できる自律性を与える ②適切な原則を示して、必要な研修とツールを提供する-2 (2021.12.10) by ホルガー・ライジンガー /デーン・フェッテラー より抜粋加筆しました。
⑸ 以下が最も一般的なモデルになりつつある
「自宅勤務と出社勤務のハイブリッドだが、
1週間に出社しなければいけない日数が決められている」
③従業員が望ましいとする柔軟性を確保するためには、
どの程度の自律性を認めるべきか。
これを理解するために、以下のピラミッド構造を考案した。
これは現在、世界で最も一般的になっている働き方を、
自律性と、柔軟性のレベルに応じて整理したもの。
Ⓐ自律性=低、柔軟性=低:全日出社勤務が義務づけられている
Ⓑ自律性=低、柔軟性=中:在宅勤務と出社勤務のハイブリッドだが、
どの日にどちらの勤務方法をするかは会社が決める
Ⓒ自律性=中、柔軟性=中:複数の場所で仕事をすることができるが、
最低限の出社日数(週ベース)が決められている
Ⓓ自律性=中、柔軟性=高:全日リモートワークが義務づけられている
が、どこで働くかは自分で選ぶことができる
Ⓔ自律性=高、柔軟性=高:いつどこで働いてもよく、
会社のオフィススペースを全日利用することもできる
④組織では、「自律性=中、柔軟性=中」という、
ハイブリッドワークモデルが最大の広がりを見せている。
これは、従業員に完全な自律性を認めることと、
フルタイムの出社勤務を義務づけることの中間に位置する、
相応の妥協点だと見なされる可能性が高い。
⑤しかし従業員は自律性を行使することにより「柔軟性を得たい」と、
考えており、自律性が認められない場合には転職もいとわない。
このように「従業員の自律性を最大化」することは、
組織として以下を維持するために欠かせない要素となりつつある。
・競争力
・妥当性
⑹ 従業員は以下に強く同意
「ハイブリッドワークが未来の働き方である」
①しかし多くは依然として、以下を懸念している。
・コミュニケーションに関する問題
・社会的つながりの減少
②在宅勤務のほうが好ましいが、長期的観点からは自分のキャリアに、
ダメージが生じるのではと心配している人は、52%
③こうした問題が放置されたままでは、以下になり、従業員の自律性を縮小せざるをえない状況に陥るおそれがある。
・従業員同士のつながりが失われる
・共有されているはずのパーパスが薄れる
⑺ 特定のロケーションは、以下の前提条件ではなくなった
・有効性のある働き方
・企業文化を構築する
①会社のオフィスを働く場所ではなく、社交を楽しむための施設にすぎないと考える人は、
世界の労働者の71%
②優れた仕事を可能にするのは、ツールやテクノロジーを使いこなせる自信だと答えている人は、
世界の労働者の85%
⑸ 以下が最も一般的なモデルになりつつある
「自宅勤務と出社勤務のハイブリッドだが、
1週間に出社しなければいけない日数が決められている」
③従業員が望ましいとする柔軟性を確保するためには、
どの程度の自律性を認めるべきか。
これを理解するために、以下のピラミッド構造を考案した。
これは現在、世界で最も一般的になっている働き方を、
自律性と、柔軟性のレベルに応じて整理したもの。
Ⓐ自律性=低、柔軟性=低:全日出社勤務が義務づけられている
Ⓑ自律性=低、柔軟性=中:在宅勤務と出社勤務のハイブリッドだが、
どの日にどちらの勤務方法をするかは会社が決める
Ⓒ自律性=中、柔軟性=中:複数の場所で仕事をすることができるが、
最低限の出社日数(週ベース)が決められている
Ⓓ自律性=中、柔軟性=高:全日リモートワークが義務づけられている
が、どこで働くかは自分で選ぶことができる
Ⓔ自律性=高、柔軟性=高:いつどこで働いてもよく、
会社のオフィススペースを全日利用することもできる
④組織では、「自律性=中、柔軟性=中」という、
ハイブリッドワークモデルが最大の広がりを見せている。
これは、従業員に完全な自律性を認めることと、
フルタイムの出社勤務を義務づけることの中間に位置する、
相応の妥協点だと見なされる可能性が高い。
⑤しかし従業員は自律性を行使することにより「柔軟性を得たい」と、
考えており、自律性が認められない場合には転職もいとわない。
このように「従業員の自律性を最大化」することは、
組織として以下を維持するために欠かせない要素となりつつある。
・競争力
・妥当性
⑹ 従業員は以下に強く同意
「ハイブリッドワークが未来の働き方である」
①しかし多くは依然として、以下を懸念している。
・コミュニケーションに関する問題
・社会的つながりの減少
②在宅勤務のほうが好ましいが、長期的観点からは自分のキャリアに、
ダメージが生じるのではと心配している人は、52%
③こうした問題が放置されたままでは、以下になり、従業員の自律性を縮小せざるをえない状況に陥るおそれがある。
・従業員同士のつながりが失われる
・共有されているはずのパーパスが薄れる
⑺ 特定のロケーションは、以下の前提条件ではなくなった
・有効性のある働き方
・企業文化を構築する
①会社のオフィスを働く場所ではなく、社交を楽しむための施設にすぎないと考える人は、
世界の労働者の71%
②優れた仕事を可能にするのは、ツールやテクノロジーを使いこなせる自信だと答えている人は、
世界の労働者の85%
ディズニー・ミュージカル映画『ミラベルと魔法だらけの家』斎藤瑠希&平野綾インタビュー!「ミラベル、イサベラ、ルイーサたちが背中を押してくれると思います!」
https://t.cn/A6xOHiFM
ディズニー・アニメーション・スタジオ最新作、『ミラベルと魔法だらけの家』が現在公開中ですが、その日本版声優を務めた主人公ミラベルと姉・イサベラ役を務めた、斎藤瑠希さん、平野綾さんにインタビュー。トニー賞、グラミー賞など数々の賞を受賞したリン=マニュエル・ミランダによる数々の魅力あふれる楽曲のお話など、さまざまな話をうかがいました!
●素敵なディズニー・ミュージカルでしたが、アフレコ収録はいかがでしたか?

斎藤:初めてのことも多く、学ばせていただく場面が多かったです。自分の持ち味を出しつつも、本国のミラベルのイメージにいかに近づけるかということも、自分でもたくさん研究しました。
平野:彼女の純粋さは意識して演じました。この作品の登場人物はみなそうなのですが、つねに誰かのためにと思っていて、イサベラも中身が激しいところはありながら、みんなの幸せを願っているので、そこは意識しました。

●個人的にはミラベルのおじであるブルーノのシーンが印象的でしたが、ミュージカルをやられているおふたりの好きなシーンはどこでしたか?
平野:ミュージカル映画としての完成度は、そのシーンが群を抜いていると思うので、わたしもそこが見せ場のひとつだなと思いました。リン=マニュエル・ミランダの得意とする、すべての登場人物を一気に登場させながらも、ひとりひとりの説明が細かくて丁寧にやりきるっていうところ(笑)。それはもちろんオープニングでもすごいのですが、ブルーノのシーンでもっとびっくりしました。曲の展開の仕方もすごいですよね。
斎藤:ラストシーンが一番好きです。アフレコ収録の際にコーラスも含めてヘッドホンで聴いていたのですが、クライマックスに泣かせて来る「この感じ!」と思いながら(笑)。とても鳥肌が立ちました。そこで流れる楽曲も美しいシーンも好きです!

●もともとおふたりともリン=マニュエル・ミランダのファンということですが、そのきっかけは何でしたか?
平野:最初は『イン・ザ・ハイツ』ですね。NYに留学していた時に『ハミルトン』を公演していて、なんとかして見たいと思い、トニー賞の会場まで行っちゃいました(笑)。『ハミルトン』も並び続けて、ようやくチケット手に入れて、ボックスオフィスに通いまくりました!
斎藤: わたしも『イン・ザ・ハイツ』が好きで、それを観ていたところでの今回の作品だったので、本当にタイミングがいいと思いました。ミュージカルでラップを用いるスタイルがわたしにはすごく驚愕で 、「こんなことがあるのか!」と言うくらい感動しました。その方の歌を歌わせてもらえることにはなり、本当に光栄です!
平野:特にこういう楽曲は日本語をはめる作業が難しいと思うのですが、今回は本当にすごいと思いました。歌詞が本当にスッと入ってくるというか、日本版もすごく作り込まれていると思います。

●ちなみに目覚ましにリン=マニュエル・ミランダの曲を使われているそうで。
平野:『ハミルトン』の1曲目の「Alexander Hamilton」です。わたしは3回くらい目覚ましを鳴らすのですが、家を出る瞬間の目覚ましの曲にしています。 一通り歌って「Alexander Hamilton! ジャン!」と言って、家を出るのが日課です(笑)。
斎藤:日常がミュージカルですね! かっこいい!
平野:仕事に向かう気合を入れるためにあの曲は欠かせないんです(笑)。

●魔法を持たないミラベルはほかの家族と自分を比べてしまいますが、似たような経験はありますか?
斎藤:わたし自身もミラベルと境遇が似ていて、ふたりの姉と比べられやすく、自分でも比べてしまっていました。本当にミラベルと同じ悩みに陥った時期もありました。親が本当はどう思っているのだろうかと、不安にもなりました。でも、わたしだからできることがあると、自分を励ましました。自分に自信が付いたからこそ、ミラベルの役がいただけたと思っています。いろいろ乗り越えた部分もミラベルと重なることはありました。
平野:わたしもイサベラそのままだなと思うところはとても多くて、若い頃は完ぺきであることを望んでいました。他人が求める自分像をきれいに出していかなくちゃと思って行動していた部分が多かったのですが、歳を取るにつれて自分は自分、と割り切れるようになりました。自分の在り方がわかるようになったんです。ひとりでいる時もそうですが、人と接する時の自分の在り方もプレッシャーにならなくなりました。わたしも重なる部分が多かったですね。

●特に同じような悩みを持っている方には、この映画が手助けになってくれればいいなと思いました。
平野:わたしも本当に手助けになってくれたらいいなと思います。特に今、簡単に人と会ってお話をすることが難しくなってしまって、孤独を感じる人が多いと思うんですよね。そういう方にこそ、ぜひこの映画が届いてほしいです。
斎藤:アフレコでミラベル役を演じさせていただいている中でも、わたし自身が彼女に勇気をもらえたりしました。ほかにも影響力があるキャラクターがたくさん登場します。ぜひみなさんもミラベル、イサベラ、ルイーサたちが背中を押してくれると思うので、映画館で観てほしいです!

■ストーリー
「ズートピア」「アナと雪の女王」のディズニーが贈る、待望のミュージカル・ファンタジー。魔法の力に包まれた、不思議な家に暮らすマドリガル家。家族全員が家から与えられた“魔法のギフト(才能)”を持つ中で、少女ミラベルだけ何の魔法も使えなかった。ある日、彼女は家に大きな”亀裂”があることに気づく──それは世界から魔法の力が失われていく前兆だった。残された希望は、魔法のギフトを持たないミラベルただひとり。なぜ、彼女だけ魔法が使えないのか? そして
、魔法だらけの家に隠された驚くべき秘密とは…?
https://t.cn/A6xOHiFM
ディズニー・アニメーション・スタジオ最新作、『ミラベルと魔法だらけの家』が現在公開中ですが、その日本版声優を務めた主人公ミラベルと姉・イサベラ役を務めた、斎藤瑠希さん、平野綾さんにインタビュー。トニー賞、グラミー賞など数々の賞を受賞したリン=マニュエル・ミランダによる数々の魅力あふれる楽曲のお話など、さまざまな話をうかがいました!
●素敵なディズニー・ミュージカルでしたが、アフレコ収録はいかがでしたか?

斎藤:初めてのことも多く、学ばせていただく場面が多かったです。自分の持ち味を出しつつも、本国のミラベルのイメージにいかに近づけるかということも、自分でもたくさん研究しました。
平野:彼女の純粋さは意識して演じました。この作品の登場人物はみなそうなのですが、つねに誰かのためにと思っていて、イサベラも中身が激しいところはありながら、みんなの幸せを願っているので、そこは意識しました。

●個人的にはミラベルのおじであるブルーノのシーンが印象的でしたが、ミュージカルをやられているおふたりの好きなシーンはどこでしたか?
平野:ミュージカル映画としての完成度は、そのシーンが群を抜いていると思うので、わたしもそこが見せ場のひとつだなと思いました。リン=マニュエル・ミランダの得意とする、すべての登場人物を一気に登場させながらも、ひとりひとりの説明が細かくて丁寧にやりきるっていうところ(笑)。それはもちろんオープニングでもすごいのですが、ブルーノのシーンでもっとびっくりしました。曲の展開の仕方もすごいですよね。
斎藤:ラストシーンが一番好きです。アフレコ収録の際にコーラスも含めてヘッドホンで聴いていたのですが、クライマックスに泣かせて来る「この感じ!」と思いながら(笑)。とても鳥肌が立ちました。そこで流れる楽曲も美しいシーンも好きです!

●もともとおふたりともリン=マニュエル・ミランダのファンということですが、そのきっかけは何でしたか?
平野:最初は『イン・ザ・ハイツ』ですね。NYに留学していた時に『ハミルトン』を公演していて、なんとかして見たいと思い、トニー賞の会場まで行っちゃいました(笑)。『ハミルトン』も並び続けて、ようやくチケット手に入れて、ボックスオフィスに通いまくりました!
斎藤: わたしも『イン・ザ・ハイツ』が好きで、それを観ていたところでの今回の作品だったので、本当にタイミングがいいと思いました。ミュージカルでラップを用いるスタイルがわたしにはすごく驚愕で 、「こんなことがあるのか!」と言うくらい感動しました。その方の歌を歌わせてもらえることにはなり、本当に光栄です!
平野:特にこういう楽曲は日本語をはめる作業が難しいと思うのですが、今回は本当にすごいと思いました。歌詞が本当にスッと入ってくるというか、日本版もすごく作り込まれていると思います。

●ちなみに目覚ましにリン=マニュエル・ミランダの曲を使われているそうで。
平野:『ハミルトン』の1曲目の「Alexander Hamilton」です。わたしは3回くらい目覚ましを鳴らすのですが、家を出る瞬間の目覚ましの曲にしています。 一通り歌って「Alexander Hamilton! ジャン!」と言って、家を出るのが日課です(笑)。
斎藤:日常がミュージカルですね! かっこいい!
平野:仕事に向かう気合を入れるためにあの曲は欠かせないんです(笑)。

●魔法を持たないミラベルはほかの家族と自分を比べてしまいますが、似たような経験はありますか?
斎藤:わたし自身もミラベルと境遇が似ていて、ふたりの姉と比べられやすく、自分でも比べてしまっていました。本当にミラベルと同じ悩みに陥った時期もありました。親が本当はどう思っているのだろうかと、不安にもなりました。でも、わたしだからできることがあると、自分を励ましました。自分に自信が付いたからこそ、ミラベルの役がいただけたと思っています。いろいろ乗り越えた部分もミラベルと重なることはありました。
平野:わたしもイサベラそのままだなと思うところはとても多くて、若い頃は完ぺきであることを望んでいました。他人が求める自分像をきれいに出していかなくちゃと思って行動していた部分が多かったのですが、歳を取るにつれて自分は自分、と割り切れるようになりました。自分の在り方がわかるようになったんです。ひとりでいる時もそうですが、人と接する時の自分の在り方もプレッシャーにならなくなりました。わたしも重なる部分が多かったですね。

●特に同じような悩みを持っている方には、この映画が手助けになってくれればいいなと思いました。
平野:わたしも本当に手助けになってくれたらいいなと思います。特に今、簡単に人と会ってお話をすることが難しくなってしまって、孤独を感じる人が多いと思うんですよね。そういう方にこそ、ぜひこの映画が届いてほしいです。
斎藤:アフレコでミラベル役を演じさせていただいている中でも、わたし自身が彼女に勇気をもらえたりしました。ほかにも影響力があるキャラクターがたくさん登場します。ぜひみなさんもミラベル、イサベラ、ルイーサたちが背中を押してくれると思うので、映画館で観てほしいです!

■ストーリー
「ズートピア」「アナと雪の女王」のディズニーが贈る、待望のミュージカル・ファンタジー。魔法の力に包まれた、不思議な家に暮らすマドリガル家。家族全員が家から与えられた“魔法のギフト(才能)”を持つ中で、少女ミラベルだけ何の魔法も使えなかった。ある日、彼女は家に大きな”亀裂”があることに気づく──それは世界から魔法の力が失われていく前兆だった。残された希望は、魔法のギフトを持たないミラベルただひとり。なぜ、彼女だけ魔法が使えないのか? そして
、魔法だらけの家に隠された驚くべき秘密とは…?
(Y79) BtoBビジネスでは、まだ、ブランディングとマーケティングを、
両立させて、「全体最適を実現」している企業が少ない-2 (2021.7.18) by キヤノンマーケティングジャパン より抜粋加筆しました。
⑸ ブランドイメージ、製品・サービスの認知度向上
・お問い合わせ・申し込み・資料請求などへの導線
・優秀な人材を確保する採用活動ツール
①Webサイトはコンバージョン(最終的な成果)への導線として、
大きな役割を担っている。
そこで、「お問い合わせ・申し込み・資料請求」に、
つながるような工夫が求められる。
②以下の流れを生み出すことが重要。
「Webサイト→ リード獲得→ ナーチャリング(育成)へ」
⑹ ブランディングとマーケティングを両立させるためのステップ
①ブランディングでは以下を何よりも優先。
「ユーザー視点を大切にする」
②ブランディングは、
あくまでもユーザーとのコミュニケーションを前提とした作業。
❶「こんな企業を探していた」と思わせる相手の悩みや課題を解消
❷信頼感を与える「価値の提供」が行えるように心がける
❸「未来志向で考える」
③以下の発想で、定義づけをする。
「今後、社会や顧客に対してどんな価値を提供していきたいか」
④ブランディングを成功させるための4つのステップを紹介
【Step1】会社としてめざしたい「理想の姿」を設定。
理想像を描かないまま見切り発車してしまうと、
途中で行動がぶれて、迷走してしまうことになる。
【Step2】自社の製品やサービスの提供価値は何か、
あらためて問い直してみることが重要。
「それを提供することで顧客にどんなメリットがあるのか」
を考え、他社との差別化を図る。
【Step3】STPとは、マーケティング戦略のフレームワーク。
以下により、競合に対する「自社の優位性」を確保することができる。
①セグメンテーション(S)で、
市場を地域・年齢・価値観などで「細分化」
②ターゲティング(T)で、
自社のブランドイメージや価値を届ける「ターゲット」を設定
③ポジショニング(P)で、
市場における自社の価値の「立ち位置」を明確にする
【 Step4】以下を駆使し、「適切な情報発信」をしていく
・Webサイト
・自社で保有するオウンドメディア(SNS、メルマガなど)
⑻ 近年は、以下のような”コミュニケーションプラットフォーム”の構築が注目されている
「Webサイトを通じて、顧客の購買意欲を後押しする」
①そのためには、例え既存のWebサイトを持っていても、
それを改善していく必要がある。
②「価値提供の方法を抜本的に変えるDX」の一環として、
取り組む企業も増えている。
そうすることでビジネスモデルに変革をもたらし、
販路拡大・開拓をめざすことがねらい。
③サイトリニューアルに関して、以下を導入することが必要不可欠。
「CMS(コンテンツ管理システム)」
両立させて、「全体最適を実現」している企業が少ない-2 (2021.7.18) by キヤノンマーケティングジャパン より抜粋加筆しました。
⑸ ブランドイメージ、製品・サービスの認知度向上
・お問い合わせ・申し込み・資料請求などへの導線
・優秀な人材を確保する採用活動ツール
①Webサイトはコンバージョン(最終的な成果)への導線として、
大きな役割を担っている。
そこで、「お問い合わせ・申し込み・資料請求」に、
つながるような工夫が求められる。
②以下の流れを生み出すことが重要。
「Webサイト→ リード獲得→ ナーチャリング(育成)へ」
⑹ ブランディングとマーケティングを両立させるためのステップ
①ブランディングでは以下を何よりも優先。
「ユーザー視点を大切にする」
②ブランディングは、
あくまでもユーザーとのコミュニケーションを前提とした作業。
❶「こんな企業を探していた」と思わせる相手の悩みや課題を解消
❷信頼感を与える「価値の提供」が行えるように心がける
❸「未来志向で考える」
③以下の発想で、定義づけをする。
「今後、社会や顧客に対してどんな価値を提供していきたいか」
④ブランディングを成功させるための4つのステップを紹介
【Step1】会社としてめざしたい「理想の姿」を設定。
理想像を描かないまま見切り発車してしまうと、
途中で行動がぶれて、迷走してしまうことになる。
【Step2】自社の製品やサービスの提供価値は何か、
あらためて問い直してみることが重要。
「それを提供することで顧客にどんなメリットがあるのか」
を考え、他社との差別化を図る。
【Step3】STPとは、マーケティング戦略のフレームワーク。
以下により、競合に対する「自社の優位性」を確保することができる。
①セグメンテーション(S)で、
市場を地域・年齢・価値観などで「細分化」
②ターゲティング(T)で、
自社のブランドイメージや価値を届ける「ターゲット」を設定
③ポジショニング(P)で、
市場における自社の価値の「立ち位置」を明確にする
【 Step4】以下を駆使し、「適切な情報発信」をしていく
・Webサイト
・自社で保有するオウンドメディア(SNS、メルマガなど)
⑻ 近年は、以下のような”コミュニケーションプラットフォーム”の構築が注目されている
「Webサイトを通じて、顧客の購買意欲を後押しする」
①そのためには、例え既存のWebサイトを持っていても、
それを改善していく必要がある。
②「価値提供の方法を抜本的に変えるDX」の一環として、
取り組む企業も増えている。
そうすることでビジネスモデルに変革をもたらし、
販路拡大・開拓をめざすことがねらい。
③サイトリニューアルに関して、以下を導入することが必要不可欠。
「CMS(コンテンツ管理システム)」
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