古谷徹×武内駿輔:アムロの演技に導かれ ドアンはイメージぴったり! 「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」対談 mantan-web.jp/article/20220520dog00m200029000c.html
 ◇40年ぶり劇場版 15歳のアムロが「すごくうれしい」
 --古谷さんが劇場版で15歳のアムロを演じるのは、1982年公開の「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙」以来になります。

 古谷さん 毎年のようにゲームなどいろいろなメディアで15歳のアムロの声を収録していたので、迷いなく、すんなり入ることができました。40年ぶりの劇場版で主人公としてアムロを演じることはものすごくうれしいことです。安彦良和先生の絵、大きなスクリーンで演じることを楽しみにしていました。

 --武内さんは、出演が決まり、感じたことは?

 武内さん 親の影響で1970、80年代のアニメを見て、その年代の声優の方に憧れ、声優を目指すようになりました。憧れていた「ガンダム」に参加できることがうれしかったですし、光栄でした。古谷さんをはじめとする皆さんと掛け合うことができ、プレッシャーもありましたが、ワクワクしていました。ドアンは、大先輩の古谷さんが演じるアムロを導く存在でないといけません。声優ならではのことですよね。うまくやろう!とするのではなく、役としての年齢感を丁寧に作り込み、自分自身の等身大の感性をぶつけていこうとしました。

 --テレビアニメ第15話「ククルス・ドアンの島」は、根強い人気のエピソードです。

 古谷さん いきなり「ククルス・ドアン」なんだ!?とびっくりしました。(安彦さんのマンガが原作のアニメ)「THE ORIGIN」の流れがあったので、(テレビアニメ第1話の)「ガンダム大地に立つ!!」から始まるのかな?と期待をしていたところもあったので。あの話をどうやって映画にするんだろう?という疑問がありました。独立したエピソードですし、一本の映画として成立しやすいのかもしれません。

 --「機動戦士ガンダム」らしいエピソードなのかもしれません。

 古谷さん アムロと敵であるジオン脱走兵のドアンの触れ合いが描かれています。壁を乗り越えて分かり合うのが大きなテーマになっていて、すてきなお話です。テレビシリーズは諸事情で、映像、表現の部分でもったいないところもありました。それが、ファンの間でも話題になっているのですが。安彦良和先生がすごい熱量で、緻密に丁寧に映像化してくださったことがうれしいです。

 --武内さんが感じる「機動戦士ガンダム」の魅力は?

 武内さん 「ガンダム」は長く続いていますし、いろいろなシリーズがあり、知識がないと見られないのかな?と思うかもしれません。でも、触れてみると、大事なのはそこじゃないんですよね。設定が分からなくても楽しめる作品です。今回の映画は特にそうです。「ガンダム」を知るきっかけになるかもしれません。なぜ、人が争うのか?を一方の視点だけで描くのではなく、さまざまな意見を描く。視聴者は、中立な立場で見ることができます。今では、そういう作品も増えましたが、当時としてはどっちが敵なの?となる作品は珍しかったのかもしれません。そこが魅力だと感じています。

 ◇話題のドアン専用ザクの魅力 ディテールにも注目
 --劇場版になった「ククルス・ドアンの島」の印象は?

 武内さん 第15話を基にしていますが、ドアンの人物像が若干変わっています。作り込まれ、明確になったこともあります。子供の人数も増え、それぞれの性格などもしっかり描かれています。僕が印象的だったのは、アムロに突っかかるアムロと同年代の青年です。第15話では、若いアムロの葛藤が描かれていましたが、同年代のキャラクターが登場することで、アムロがもがく様子がより見えてきたところがあります。

 古谷さん アムロは、ドアン、子供たちと触れ合い、敵の中にもこんなに心の優しいよい人がいるんだ……と見方が変わります。武内さんも言っていたように、アムロが、同世代の子供と触れ合う中で、ドアンに対する見方が変わっていきます。結局、戦いで犠牲になるのは子供たちです。それを守るのは大人だと考えさせられました。

 --ドアン専用ザクのデザインも話題になっています。

 武内さん 当時、意図せず生まれた雰囲気を残しつつ、改修したという設定によって、スタイリッシュに見えます。オリジナリティーもあり、いいデザインですよね。個人的に、主人公じゃない方のメカを好きになる傾向があるので、すごくテンションが上がりました。しかも、アムロと戦えるわけですから。うれしいです。

 古谷さん 独特の迫力、存在感があります。それに、しなやかなんですよね。最新の技術で描かれた映像を見て、感動しました。これだよな!と。

 武内さん 僕はザク、ズゴック、アッガイが好きなんです。モノアイだけど、表情を感じ取れるようなところもあります。ファーストガンダム(テレビアニメ第1作)を見返し、「ククルス・ドアンの島」のモビルスーツを見ると、やっぱり普遍的な魅力がある!と感じました。現代に合わせてデザインを変えても、ザク、ガンダムだと分かる。すごいことですよね。今見ても古く感じない。

 --第15話では、ザクがパンチを繰り出したり、石を投げるシーンも話題になりました。

 武内さん その要素も反映されていて、おっ!となるところはあります。楽しみにしていただければ。

 古谷さん ドアン専用ザクとガンダムが戦い、アムロは必死だけど、まだ完璧にガンダムを操れません。必死さや未熟さが現れます。もちろん格好いいシーンもありますよ!

 武内さん 戦いを盛り上げるための背景の作り込みもすごいですよね。決闘、命を懸けた盛り上がりが背景によってパワーアップしています。ディテールにも注目していただければ。

 ◇古谷徹の魂を感じる! 武内駿輔の演技に「いける!」
 --武内さんの演技を聞いた印象は?

 古谷さん 昨年12月に一人でアフレコをして、当時は誰がドアンを演じるか知らなかったので、こういう声だろうな?と想像していたんです。別録(ど)りなので、大丈夫なのかな?という不安もありました。完成した映像を見て、武内さんの声を初めて聞きました。武内さんとは会ったこともなかったので、どんな人なのかな?とも思っていたけど、ドアンの声を聞いて、僕が思っていたイメージにぴったりだ!となりました。よかった!と安どしましたし、いける!と思いました。

 武内さん 本当にうれしいです。ありがとうございます。僕は、古谷さんの声を聞きながら収録しました。プレッシャーもありましたが、古谷さんの演技に導いていただきました。長年アムロを演じられてきた古谷さんの魂を感じました。今回はいい経験になりました。僕も将来、こうなりたい!と思いました。

 --お二人の熱演もあり、「ククルス・ドアンの島」は素晴らしい作品になりました。

 古谷さん いつか「THE ORIGIN」で、また15歳のアムロを演じるものとも思っていましたし、正直に言うともう一度、ファーストガンダムでアムロを全部演じたいとも思っていました。でも、安彦先生、みんなの力を集結し、熱い思いによってできた「ククルス・ドアンの島」が、すてきな映画になり、すごくよかったと思っています。

【K校组声优特别采访 后篇】

⏤アフレコは5人そろって実施できたと伺いました。アフレコ後のコメントはそれぞれ頂きましたが、その他に何かエピソードなどあったら教えてください。

神奈:僕はとにかく緊張していました。カタカタって震える音が入るんじゃないかってくらい(笑)。とにかく古谷さんとご一緒出来るという喜びと、緊張でいっぱいでしたね。そして同じ時間を沢山過ごしてきた同期の三木君と緑川君、洋画の現場でご一緒させていただくことも多かった東地さんと一緒に収録することが出来て嬉しかったです。

古谷:とにかく神奈君が物凄く緊張していた記憶しかないです(笑)。緊張をほぐそうと思って、アフレコ時期に咲いていたカンナの花の写真を見せたんですけど、かえって緊張したみたいで(笑)。

神奈:「きれいですね……」しか言えなかったですね(笑)。僕、小心者なんですよ。

緑川:神奈君のことは昔から知っているけど、本当に緊張しいだよね。一緒に歌ったり踊ったりする時にいつも「緊張する!」って言ってる(笑)。どっしりしてそうに見えるのに凄く緊張しているからギャップがあって可愛いんです。

三木:僕は今回はそこまで出番は多くないのですが、とにかく集中していました。勿論どの役を任せて頂いてもありがたいのですが、かなりの年月を経てから再び彼の声を担当させていただくことになったことと、何よりもこの素敵なメンバーと同期の仲間としてご一緒出来るので嬉しかったんです。あと、アフレコ後にみんなでサインを描く機会があったのですが、“萩原陣平”って書いちゃったんです(笑)。松田のことを「陣平ちゃん、陣平ちゃん」ってずっと呼んでいるから2回くらい続けて間違えちゃって。松田とずっとコンビを組んでいましたし、神奈君と一緒になる作品も多かったので、どちらの意味でも“同期”という関係性はありがたいなって思いました。

⏤東地さんは初参加してみていかがでしたか?

東地:皆さんと一緒にアフレコできるという事がまず凄いことですし、これはもうやるしかないなと思いました。ご時世柄、普段だったらマイクは2~3本くらいで、5人全員いっぺんに録るということは出来ないんですけど、今回はスタジオが分かれていて、遠隔操作でみなさんの声を聴きながら一緒にアフレコすることが出来たので良かったなと。キャラクターに対する各々のアプローチも知ることができましたし、個性が強いメンバーのリーダーシップをとらなくてはいけない役なのでやりがいもありますし、とにかく強くいなくてはいけないんだという事を改めて感じることが出来ました。

古谷:僕のメモによると、東地君はロビーでずっとコミックを読んでいましたね。そして第一声から全く違和感がありませんでした。三木君は台本では萩原が「松田」と呼ぶと書いてあったのですが、やっぱり「陣平ちゃん」の方が良いのでは? と提案して採用されていました。緑川君はアフレコの時点では絵が不完全だったので、動きや表情をとても詳細に確認していました。あとは、座長の高山みなみさんは、僕らのアフレコをする日に出番はなかったのですが、約束したからと僕が大好きな水ようかんを沢山買ってきてくれたんです。勿論僕は冷えているのをその場で一つ頂いて、こっそり5つ持ち帰りました!

(一同笑い)

三木:古谷さんは外国語もアフレコされていましたけど、凄かったですよね。完璧でした!

古谷:さすがにプレッシャーがありましたね。降谷零って何でもできちゃうから困りますよね……。

⏤どんなことでも出来ないといけないですもんね。どんどんハードルが上がっていく……。

古谷:そうなんですよ! ハードルがどんどん高くなっていって、どんどん古谷徹という実態から離れていくんです(笑)。一生懸命追いかけていかなくちゃいけない。

⏤改めて思うと、降谷は殉職してしまった4人の特技や長所を吸収していって“安室”になっていっているんですもんね。

古谷:まさにそうですね。警察学校編を経て改めて感じることが出来ました。

⏤それでは皆さんが演じられているキャラクターの魅力や、警察学校組の関係性をどう捉えているのかを教えてください。

東地:伊達は彼らの中では唯一彼女がいるキャラクターなんです。しかも金髪の美女。5人の中で、伊達だけ顔面の作画が違うのに、彼にだけ彼女がいるっていうのが面白いですよね。あとはリーダーという事もありますが、みんなを明るくさせるキャラクターだと思います。5人の中では唯一誰かの幼馴染ではないのですが、グループにはそういう人が一人はいた方が良いと思うので、みんなとは少し立場が違うというのも面白さの一つかなと。父親のことで色々とありましたが、本当の強さとは何かを仲間から知ることが出来たというのも深いですよね。

神奈:松田の魅力はやんちゃなところですかね。あとは機械に詳しいところ! その技術が人の役に立っているんです。あとは思いっきりが良い男なので、決して男前に決めているわけではないのにカッコよく見えちゃう。人間力が高い男だと思います。最初は萩原にしか心を開いていなかったけれど、警察学校時代の様々な事件を通して仲間たちと打ち解けていく姿や、信頼感が生まれていく姿も見ていて気持ちがいいです。

古谷:降谷は何でもできてしまうので……まさに理想の男ですよね。今回の劇場版では英語以外の外国語も話していますし、物凄いジャンプも披露していますから。どんどんスキルが増えていくのを感じています。

緑川:降谷とは違って、諸伏は能力的にどんなところが秀でているのかがあまり描かれていないのですが、あえて等身大でいいのかなって思っています。警察学校編では諸伏だけが全体を通じて事件に関係している分、個性的な同期の中では割と普通なのかなって。あとは警察学校時代の諸伏は無精ひげがないので可愛いですよね。個人的には可愛いポジションをまっとうしたいと思っています!

三木:萩原はとにかく人当たりが良いやつ。周りの空気を敏感に感じ取って、嫌な気持ちにさせることなく、距離感を絶妙に縮めることが出来る男だと思います。この5人をみていると、時間の長さだけではなくて、付き合い方の密度が大事なんだと改めて感じました。あと、彼らは自分の為にというよりも、誰かの為にとか、お互いを想いあって考えて動くので、その姿が印象的です。

⏤それでは最後に劇場版の見どころと、ファンの皆様へのメッセージをお願いします。

東地:劇場版という事でみなさん本当に楽しみにされていると思いますが、僕も完成が楽しみです。警察学校組にもぜひ注目していただきつつ、主人公のコナン君が全体を通して複雑な事件をどう解決していくのかにもご期待ください。

神奈:劇場版ならではの臨場感や、TVシリーズとは違うスペシャル感を味わっていただきたいですね。我々警察学校組も活躍しますから、そこもぜひ注目してください。誰かを守りたいという気持ちに胸を打たれると思います。

緑川:警察学校組が劇場版に初登場という事で、ぜひ注目していただきたいのですが、もしこの作品を観て彼らを気に入ってもらえたならば、その感想をしかるべきところに送っていただきたいです(笑)。そうしたら、もしかしたらゼロが僕らが出てくる長い夢を観てくれるとか、何かが生まれる可能性も……あるかも? まだまだ出演したいと思うので、ぜひお願いします。

三木:高木と佐藤の関係性にも注目ですね。ポスタービジュアルの情報量がとにかく多いのですが、それだけ密度が濃い内容になっていますし、ちゃんと1本のストーリーとなって完結しますし、息をもつかせぬ展開が目白押しです。警察学校組の4人は既に過去の人たちではありますが、彼らの秘められていた熱や想いがちゃんとスクリーンの中に描かれていますので、色々な側面から観て楽しんでください。

古谷:まず、警察学校組が大きなスクリーンの中で生き生きと活躍しているところが見どころです。あと、降谷が何回も飛ぶのも見どころです。そして今作の舞台となっているのは、普段僕もしょっちゅう行っている渋谷なのですが、見慣れた渋谷の街並みが大変なことになってしまいます。コナン君はどうやってこの事件を解決するのかにもぜひ注目して欲しいですね。警察学校組は勿論、コナン君や高木刑事、佐藤刑事など、色々なキャラクターの視点から観てもらえたら、何度でも楽しめると思います。

《黄帝内经》第34课:生于阴阳 本于阴阳 合于阴阳
一:原文:
自古通天者,生之本 本于阴阳,天地之间 六合之内 其气九州 九窍,五脏 十二节 皆通乎天气,其生五 其气三,数犯此者 则邪气伤人。
二:告知:
1⃣️:生之本 本于阴阳古代哲学 气是宇宙本质,
《宝命全形》
《人生于地 悬命于天》
《天地合气 命之曰人》
中国古代的哲学认为整个宇宙本质是气,所以在中国哲学的元气论当中,讲“自然界的万事万物都是由气构成的。既然都是由气构成的,为什么分成纷繁复杂的万物呢,不同的气形成不同的物种,那么人是气当中最精粹的气,精粹的气形成了人,那其他猫猫狗狗就不是最精粹的气,它叫“烦”气,这个烦指的是杂乱无章的,《尚书》讲“天地万物之父母,为人万物之灵”气是构成宇宙的本质,人作为自然界万物之一,当然他和自然界其他物种一样,自然界的阴阳二气,所以黄帝内经有另外一篇文章叫《宝命全形》讲“人生于地,悬命于天”所以天地合气,命之曰人,人是天地所产生的,所以阴阳者天地之道也,所以人自然界产物 必须遵循自然界阴阳变化的规律,这是人和自然界相同的。

2⃣️:天地之间 空间
什么叫天地之间,天地之间讲的是人类生活的空间,既然告诉我们是空间,那么大家知道有一个什么词可以代表空间概念,当然是宇

3⃣️:六合之内
什么是六合 六合之内讲的什么,六合之内讲的是一年四季,一年四季叫六合,你看一年四季讲的是时间,我们用一个字代替,那就是“宙”宇讲的是空间,宙讲的是时间,时空就是宇宙,大家都讲我们生活在宇宙当中,那这个宇宙是啥你知道吗?那也就是生活在天地空间当中,生活在一年四季时间当中,就是我们说的宇宙当中,六合再给大家强调一下,
什么叫六合❓
一年四季,春夏秋冬 春三月 夏三月 秋三月 冬三月 合起来从春月到冬月共12个月,
一合:
农历正月我们叫孟春,农历七月份我们叫孟秋,孟春和孟秋相合叫一合
二合:
农历二月份我们叫仲春,农历八月份我们叫仲秋,仲春和仲秋相合叫一合
农历三月份我们叫季春,农历的九月份就叫季秋,季春和季秋相合叫一合
农历的四月份我们叫孟夏,冬天的第一个月叫孟冬,孟夏和孟冬相合叫一合
夏天的第二个月和冬天的第二个月和起来,就是仲夏和仲冬合起来,是一合
季夏和季冬相合,又是一合,

4⃣️:六合:
十二个月两两相合,合起来就叫六合。那为什么用,孟 仲和季,孟就是老大,仲就叫做老二,季就叫做老三,合起来就是六合,六合就是一年四季,他是时间的概念,所以天地之间为空间,六合之内为时间,就有了时空的概念
5⃣️:其气九州:
《楚辞》
九州这个词他是中国古代对我们这块土地所划分的地理的界限,过去古代把我们这块国土分为九大块叫九州,比如说,在楚辞这本书里面,有这样记载“地有九州 已成万邦”就是地有了就大块,就有了邦国,国家的意思,谈家国的时候用这个“邦”

6⃣️:九窍
就是人的九窍,脑袋是七个窍,再加上下面的前后二阴,那就是九窍

7⃣️:五脏
心肝脾肺肾五脏

8⃣️:十二节
每一个肢体上三个节 ,两个胳膊和两条腿加起来就是十二节,共十二个大关节,都通乎天气

9⃣️:皆通乎天气:
宇宙的时间空间范围内,由着他运行的范围内,有本身固有规律,人作为自然界的人,不论是你的九窍还是五脏 还是十二节,代替我们人的所有脏腑组织器官,都必须遵循自然界规律,简单一点讲,人必须遵循自然界规律,所以叫皆通乎天气,天气就是自然界规律。这不叫生于阴阳 本于阴阳 生命活动你的一切行为 必须遵循自然界变化,时间变化 空间变化 也就是阴阳变化,那就是人必须合于阴阳。

:其生五 其气三
其生五:
这两句话怎么理解,大家首先要站在人是天地之人的立场上,天地合气命之曰人,人是由阴阳二气构成,人的阴阳二气应该通应于自然界的阴阳二气,那首先谈的是阴阳二气,阴阳二气衍生了五,五就是五行,木火土金水,五行,也是自然界的规律,五行是怎么形成的,我们用五季来阐释五行的形成,
其气三;
讲分阴阳,三阴三阳,

数犯此者:
数就是频繁,动不动就冒犯,犯就是犯了道,天道不可违,天理不可违 天命不可违,天道曰阴阳,如果一个人你要是能做到上面这些最好,你如果做不到,动不动就触犯了或者违背自然界规律,则邪气伤人,人为什么生病,就是因为你屡屡违背自然界的阴阳规律,所以讲天命不可违,还有一句话叫“天地昭昭法网难逃”意思你不要动不动就触犯这个东西,这个东西是自然界客观规律,你遵循就健康长寿,上古天真论里面讲智者行之,愚者背之,所以观点是一脉相承 自始至终都是一样的,所以这就是我们今天要讲的“生于阴阳 本于阴阳 合于阴阳”告诉我们一个核心道理“自然界的规律是客观存在的,人作为自然界的产物,必须迎合自然界,因为你生于自然界就必须遵循自然界的规律,只有遵循自然规律就会延年益寿,反正就会导致邪气伤害,轻则生命不彰显,重则就会导致生命的短暂


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 这种情况在美国已经存在,在其他国家也被允许;作为一家互联网平台公司,竟然直接允许用户发布对俄罗斯人施行暴力攻击的文章,简直是没法没天了!美俄之间的博弈已经深入到
  • 这场战斗也不是拖得越久就越对俄罗斯不利,如果俄罗斯通过这场战斗在教训一下日本,瓦解了北约势利,即便大干一场,俄罗斯也是大赚看到顾魏的这滴泪 我才感受到他之前的委
  • #中塞人民不会忘记北约侵略行径#【汪文斌:#真正热爱和平的人都会对北约持续扩张说不#】3月24日是北约轰炸南联盟23周年,塞尔维亚总统武契奇在接受采访时表示,2
  • #喜迎二十大贵州在奋进# 【2号文件大家谈丨汪一洋:让世界看到不一样的美丽新贵州】汪一洋:近些年,贵州的影视作品不断推出,在社会上获得巨大影响。发现、记录、分享
  • #星火原创[超话]##连连对[超话]#2011年9月从原腾讯微博转站到新浪直至2015年12.22最后一条微博过后,2016年4条,2017年3条,2018年1
  • 天宫格快乐练字祝大家早安[太阳]家庭教育每日分享[玫瑰][玫瑰]让孩子做自己喜欢的事情(一)有些父母总是觉得孩子还小,不会有自己的主见,孩子的想法和意见也不重要
  • ”对天地来说,这句话是说天道内刚外健,而地道则内阴外柔;没有内在的强大刚健,哪有天道外在的自强不息、运行不已;没有内在的阴顺宽厚,又哪有地道外在的柔美和谐、滋养
  • 也不容易暗沉发灰,很适合新手操作!!
  • ◆国泰君安:当前以消费与基建链为核心的低估值板块具备部分优势,“稳增长”行情仍在途中。在新能源个股上,机构对于特斯拉的持仓出现分歧,但一些新生力量却获得不少机构
  • 背景:立春过后,气温渐升,燕子归来,东风催绿,喜雨知趣,数量方好。背景:立春过后,气温渐升,燕子归来,东风催绿,喜雨知趣,数量方好。
  • 我们玩得正欢,忽然,小芳惊慌地喊道:“糟糕了,月亮掉进井里啦!绿水鬼手表qk?迪通拿dj?# 如果把生活比喻为创作的意境,那么阅读就像阳有关最好的高仿瑞士手表-
  • 那些经过的,即便完美,终究是一种记忆;现今得到的,好好珍惜,失去时坦然地告别,若落花轻盈若白雪飘零,清逸清心。有一种生活叫清淡出尘,在时光里,在心底里蔓延,在浮
  • 昨天一起逛街時,我的目光被帥氣的街頭藝人吸引著,大概是我的眼睛很熱情、一直誇獎人家很帥,你難得的表現出吃醋的樣子,讓我覺得有趣 也很識趣的把目光放回你身上。#
  • 120。120。
  • #自考[超话]# (1) 在广州就读:广州白云区(2) (2)2021 年即过完年3月份、9月均可可以入学(3) 可申请免试入学(4)初中生/中专生/高技生/高
  • “这是我们的一项重大投资,我们会在成熟而强大的市场中开始VOYAH的欧洲之旅,我绝对相信挪威车主会接受VOYAH车型。上海沐睿环境有限公司是国内专业从事汽车法规
  • 从小在城市长大的我很少有机会见识到漫天的繁星,在农村待过之后才发现仰望星空的时候心里就会非常平静,仿佛所有烦恼的事情都不值一提。但低下头,面对周围的琐事,和自己
  • 好喜欢啊啊啊.:上面陶瓷类的都是捡漏的孤品,大家可以蹲一蹲自己喜欢的(部分可能会有一点瑕疵,但是不影响喜欢)希望自己老到99岁,还能热爱一切可爱美好的东西~保持
  • 第三代iPhone SE跌落测试:几乎与iPhone 13一样耐用苹果新的第三代iPhone SE的正面和背面都配备了“智能手机中最坚硬的玻璃”这一改变旨在使设
  • 杏花盛开,花瓣俊俏,花香四溢,那是杏花的妖艳,那是杏树留给人们最绚烂的色彩。 开花时节,是杏树带给人们最美的时刻,杏树生出花苞,那是孕育生命的起点,是花的母亲,