朗読劇「Greif3」将于4月28日至5月3日在东京上演![太开心]
2020年4月28日(火)~5月3日(日・祝)東京都 オメガ東京
导演・脚本:#池畑暢平#
卡司表
A队:#花咲れあ#、#倉田瑠夏#、#紺野栞#、#日向葵衣#、#悠木ゆうか#、#村上りいな#、徳江かな
B队:#櫻井まい#、#清瀬汐希#、#川瀬もえ#、#東坂みゆ#、#早川みゆき#、#青科まき#、國井紫苑
2020年4月28日(火)~5月3日(日・祝)東京都 オメガ東京
导演・脚本:#池畑暢平#
卡司表
A队:#花咲れあ#、#倉田瑠夏#、#紺野栞#、#日向葵衣#、#悠木ゆうか#、#村上りいな#、徳江かな
B队:#櫻井まい#、#清瀬汐希#、#川瀬もえ#、#東坂みゆ#、#早川みゆき#、#青科まき#、國井紫苑
为了写东西去翻了亚马逊,发现了几本书,看了文字介绍就想看怎么办?我要买了自己翻译着读么_(:з」∠)_就没人引进么...就跟黄金奇迹一样引进一下吧[跪了]
漫画編集者は何をつくりだしているのか?
何かと何かのあいだに立ってものをつくる仕事に関わるすべての人へ。
喜び、苦しみ、逡巡、充実感が息衝く、「私たちの時代」のインタビュー・ノンフィクション!
ふみふみこ、平本アキラ、ゆうきまさみ、枢やな、松本大洋による描き下ろし特別マンガ「私の担当編集者」収録
本書は、気鋭のインタビュアー・木村俊介が丹念に紡いだ、漫画が生まれる現場の第一線でたたかう5人の漫画編集者のインタビュー集です。
漫画編集者たちの熱い想いや、「漫画編集者」という仕事について、世代もジャンルも異なる5人の編集者たちにそれぞれ、じっくりとお話をうかがいます。仕事の細かい話から、具体的な担当作品においてどのようなことを経験されてきたか、漫画編集者としてのやりがいや幸せ、いま思っていることなどを深く掘っていきます。新しい何かを生み出すことの苦しみと喜びの中で仕事をする姿を伝えていきます。そこからは、「漫画編集者」という職業の「肖像」が見えてくるのです。
さまざまなジャンルの第一線で活躍する人から無名の人まで、これまで500人超のインタビューをしている木村俊介氏の最新作!
漫画編集者は何をつくりだしているのか?
何かと何かのあいだに立ってものをつくる仕事に関わるすべての人へ。
喜び、苦しみ、逡巡、充実感が息衝く、「私たちの時代」のインタビュー・ノンフィクション!
ふみふみこ、平本アキラ、ゆうきまさみ、枢やな、松本大洋による描き下ろし特別マンガ「私の担当編集者」収録
本書は、気鋭のインタビュアー・木村俊介が丹念に紡いだ、漫画が生まれる現場の第一線でたたかう5人の漫画編集者のインタビュー集です。
漫画編集者たちの熱い想いや、「漫画編集者」という仕事について、世代もジャンルも異なる5人の編集者たちにそれぞれ、じっくりとお話をうかがいます。仕事の細かい話から、具体的な担当作品においてどのようなことを経験されてきたか、漫画編集者としてのやりがいや幸せ、いま思っていることなどを深く掘っていきます。新しい何かを生み出すことの苦しみと喜びの中で仕事をする姿を伝えていきます。そこからは、「漫画編集者」という職業の「肖像」が見えてくるのです。
さまざまなジャンルの第一線で活躍する人から無名の人まで、これまで500人超のインタビューをしている木村俊介氏の最新作!
“病院で撮影をしないでください”医療ドラマ コロナ余波でロケ拒否続出
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、テレビドラマの撮影現場にも余波が広がった。高視聴率が見込めるとして、刑事ものと並んで近年、連ドラの“2本柱”と言われる医療ドラマで、病院でのロケを断られるケースが続出している。
関係者によると、フジテレビ「アライブ がん専門医のカルテ」(木曜後10・00)では国内でも感染者が増える中、ロケ場所だった病院での撮影の継続ができなくなり、場所の変更を余儀なくされた。
ドラマの撮影は通常大人数で臨むため、患者へ感染させるリスクが発生することを病院側が避けようとしたとみられる。ドラマ関係者は「病院にカメラが向くだけで患者さんが“この病院で何か起きたのか?”と不安になるとのことで外観の撮影も大変だったようです」と明かす。
TBS「病室で念仏を唱えないでください」(金曜後10・00)でも「病院内の公共の場での撮影が制限され、廊下のシーンが減少した」(局関係者)。また、病院ロケができない時の対策で、同局「恋はつづくよどこまでも」(火曜後10・00)と共同でスタジオに病室のセットを用意し撮影したこともあったという。NHKも企画でロケに選んだ病院側から「来ないでください」と却下されたケースもあった。
現状を受け、関係者は「各局の医療ドラマでは、軒並みスタジオセットでの撮影を増やして乗り切ったようです」と語る。スタッフの苦労を知るだけに出演者も奮起。関係者は「現場では全員が声を掛け合いながらより良い雰囲気で作品に臨んでいる」と話している。
放送中の連ドラはいよいよ最終章。ドラマスタッフは「苦境を一緒に乗り越えたからこそ、クライマックスに向け、一層力が入っている」と結束を口にする。現場の熱さがお茶の間にも届きそうだ。
写真:TBS「恋はつづくよどこまでも」
最終更新:3/15(日) 10:10スポニチアネックス
注:
よは[1]【余波】
① 舟や台風が通り過ぎたあとなどに、その影響で立っている波。 「台風の-で海上はまだ波が高い」
② ある物事の終わったあとにも、なお残る影響・気配。または間接的な影響。なごり。 「戦争の-で物価が騰貴する」
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
ロケ[1]
( 名 ) スル
〔ロケーションの略〕
屋外で撮影すること。 「 -したフィルム」 「海外-」
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
よぎ[1]【余儀】
ほかの事。ほかの方法。 → 余儀無い
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
よぎない[1][3]【余儀無い】
( 形 ) [文] ク よぎな・し
① それ以外に方法がない。やむをえない。 「 - ・い事情で欠席する」
② 議論の余地がない。 「御位長久なるべき事、-・し/曽我 2」
③ へだて心がない。 「 - ・き頼みに打ち頷き/浄瑠璃・廿四孝」
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
きゃっか[1]【却下】
( 名 ) スル
①請願などを採り上げずに退けること。 「願書が-された」
②官庁・裁判所に対する行政上・訴訟上の申し立てを退けること。民事訴訟法では、手続き上の要件を欠くため、訴えの内容を審理せずに不適法として門前払いをする裁判を棄却と区別していう。 → 棄却
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
のきなみ[0]【軒並(み)】
① 多くの家が軒を並べて続いていること。家並み。 「古い-の続く通り」
② 続いて並んでいる家々。すべての家。家ごと。 「 -に国旗を掲げる」
③ 隣り合うものすべて。どれもこれも。副詞的に用いる。 「バスも電車も-値上がりした」
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
ふんき[1]【奮起】
( 名 ) スル
ふるいたつこと。勇気をふるいおこすこと。 「 -して事に当たる」 「 -を促す」
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
くきょう[0]【苦境】
苦しい立場や境遇。 「 -に陥る」 「 -に立つ」
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
クライマックス[4]【climax】
①緊張や興奮が最も高まった状態。映画・演劇などで、最も盛り上がった場面。最高潮。 「 -に達する」
②語句を重ねて次第に文意を強め、最高潮に近づけてゆく修辞法。漸層(ぜんそう)法。 ⇔ アンチクライマックス
③ 「極相(きよくそう)」に同じ。
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
けっそく[0]【結束】
( 名 ) スル
① 紐などで結びたばねること。 「薪を-する」
② 事に当たるために、志を同じくする者が一つにまとまること。 「 -を固める」 「全員-して事に当たる」
③ 旅立ち・出陣などの身支度をととのえること。 「空打曇りたれど-して立つ/ふところ日記 眉山」
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
ちゃのま[0]【茶の間】
① 住宅の中の、家族が食事をしたり談笑したりする部屋。
② 茶室のこと。
③ 「茶の間女(おんな)」の略。
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
お茶の間 読み方:おちゃのま
名詞「茶の間」に、接頭辞「お」がついたもの。
出典:『丁寧表現の辞書』
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、テレビドラマの撮影現場にも余波が広がった。高視聴率が見込めるとして、刑事ものと並んで近年、連ドラの“2本柱”と言われる医療ドラマで、病院でのロケを断られるケースが続出している。
関係者によると、フジテレビ「アライブ がん専門医のカルテ」(木曜後10・00)では国内でも感染者が増える中、ロケ場所だった病院での撮影の継続ができなくなり、場所の変更を余儀なくされた。
ドラマの撮影は通常大人数で臨むため、患者へ感染させるリスクが発生することを病院側が避けようとしたとみられる。ドラマ関係者は「病院にカメラが向くだけで患者さんが“この病院で何か起きたのか?”と不安になるとのことで外観の撮影も大変だったようです」と明かす。
TBS「病室で念仏を唱えないでください」(金曜後10・00)でも「病院内の公共の場での撮影が制限され、廊下のシーンが減少した」(局関係者)。また、病院ロケができない時の対策で、同局「恋はつづくよどこまでも」(火曜後10・00)と共同でスタジオに病室のセットを用意し撮影したこともあったという。NHKも企画でロケに選んだ病院側から「来ないでください」と却下されたケースもあった。
現状を受け、関係者は「各局の医療ドラマでは、軒並みスタジオセットでの撮影を増やして乗り切ったようです」と語る。スタッフの苦労を知るだけに出演者も奮起。関係者は「現場では全員が声を掛け合いながらより良い雰囲気で作品に臨んでいる」と話している。
放送中の連ドラはいよいよ最終章。ドラマスタッフは「苦境を一緒に乗り越えたからこそ、クライマックスに向け、一層力が入っている」と結束を口にする。現場の熱さがお茶の間にも届きそうだ。
写真:TBS「恋はつづくよどこまでも」
最終更新:3/15(日) 10:10スポニチアネックス
注:
よは[1]【余波】
① 舟や台風が通り過ぎたあとなどに、その影響で立っている波。 「台風の-で海上はまだ波が高い」
② ある物事の終わったあとにも、なお残る影響・気配。または間接的な影響。なごり。 「戦争の-で物価が騰貴する」
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
ロケ[1]
( 名 ) スル
〔ロケーションの略〕
屋外で撮影すること。 「 -したフィルム」 「海外-」
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
よぎ[1]【余儀】
ほかの事。ほかの方法。 → 余儀無い
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
よぎない[1][3]【余儀無い】
( 形 ) [文] ク よぎな・し
① それ以外に方法がない。やむをえない。 「 - ・い事情で欠席する」
② 議論の余地がない。 「御位長久なるべき事、-・し/曽我 2」
③ へだて心がない。 「 - ・き頼みに打ち頷き/浄瑠璃・廿四孝」
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
きゃっか[1]【却下】
( 名 ) スル
①請願などを採り上げずに退けること。 「願書が-された」
②官庁・裁判所に対する行政上・訴訟上の申し立てを退けること。民事訴訟法では、手続き上の要件を欠くため、訴えの内容を審理せずに不適法として門前払いをする裁判を棄却と区別していう。 → 棄却
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
のきなみ[0]【軒並(み)】
① 多くの家が軒を並べて続いていること。家並み。 「古い-の続く通り」
② 続いて並んでいる家々。すべての家。家ごと。 「 -に国旗を掲げる」
③ 隣り合うものすべて。どれもこれも。副詞的に用いる。 「バスも電車も-値上がりした」
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
ふんき[1]【奮起】
( 名 ) スル
ふるいたつこと。勇気をふるいおこすこと。 「 -して事に当たる」 「 -を促す」
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
くきょう[0]【苦境】
苦しい立場や境遇。 「 -に陥る」 「 -に立つ」
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
クライマックス[4]【climax】
①緊張や興奮が最も高まった状態。映画・演劇などで、最も盛り上がった場面。最高潮。 「 -に達する」
②語句を重ねて次第に文意を強め、最高潮に近づけてゆく修辞法。漸層(ぜんそう)法。 ⇔ アンチクライマックス
③ 「極相(きよくそう)」に同じ。
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
けっそく[0]【結束】
( 名 ) スル
① 紐などで結びたばねること。 「薪を-する」
② 事に当たるために、志を同じくする者が一つにまとまること。 「 -を固める」 「全員-して事に当たる」
③ 旅立ち・出陣などの身支度をととのえること。 「空打曇りたれど-して立つ/ふところ日記 眉山」
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
ちゃのま[0]【茶の間】
① 住宅の中の、家族が食事をしたり談笑したりする部屋。
② 茶室のこと。
③ 「茶の間女(おんな)」の略。
出典:『三省堂 大辞林 第三版』
お茶の間 読み方:おちゃのま
名詞「茶の間」に、接頭辞「お」がついたもの。
出典:『丁寧表現の辞書』
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