#每日一善# [赢牛奶]#正能量#
人而好善,福虽未至,祸其远矣。——曾子
人类中凶暴的人比最凶暴的动物还凶暴。人类中善良的人比最善良的动物还善良。—— 郑渊洁
人之性也,善恶混,修其善则为善人,修其恶则为恶人。 —— 扬雄
善为至宝,生平用之不尽;心作良田,百世耗之有余。
善之端而止之也。——王安石 《礼乐论》
从善如登,从恶如崩。——左传
勿以恶小而为之,勿以善小而不为!—— 刘备

立身第一

学道之士,当先立身。自愧得生人道,每日焚香,稽首皈依太上大道三宝。首陈以往之愆,祈请自新之右。披阅经典,广览玄文,屏除害人损物之心,克务好生济人之念,孜孜向善,事事求真,精严香火,孝顺父母,恭敬尊长,动止端庄,威仪整肃,勿生邪淫妄想,勿游花衢柳陌,勿临诛戮之场,勿亲尸秽之地。清静身心,远离恶党。始宜寻师访道,请问高人。此乃初真之士,当依此道行之。

【わたし達はおとな】

“自分”の範疇を超えていく――木竜麻生&藤原季節に訪れた、カメラの存在を完全に忘れた瞬間

――本作には、どのような経緯で参加することになったのでしょうか? 木竜さんは、加藤監督とは初タッグとなりました。

木竜:送られてきた脚本を読ませていただき、すぐにマネージャーさんと話したんです。「(脚本が)面白い。この作品はやろう」と。脚本は、最初から最後まで面白いと、純粋に感じましたし「2人(=優実と直哉)の事を見てみたい」と思いました。

――藤原さんは、加藤監督が演出した舞台「まゆをひそめて、僕を笑って」(2017)、「貴方なら生き残れるわ」(18)、「誰にも知られず死ぬ朝」(20)、「ぽに」(21)に出演されていますよね。

藤原:加藤さんとは付き合いが長いですね。「わたし達はおとな」に関しては、舞台の本番と重なっていて、元々出演することができなかったんです。「主人公は木竜さんに決まった」と加藤さんから報告を受けて「おめでとうございます。あとは相手役だけですね」と励ます立場だったんですが……参加するはずだった舞台が、コロナの影響で中止になったんです。それで加藤さんから声をかけていただき、すぐに脚本を読みました。

――どのように感じられましたか?

藤原:直哉を演じられるのは「僕しかいないな」と思いましたね(笑)。

一同:爆笑

藤原:脚本が本当に面白かった。「『面白い』。しかし、こんなことを言ってしまってもいいのだろうか」と感じる面白さがありましたね。二つ返事で出演が決まりました。

――では、クランクイン前に準備をしていたことはありますか?

藤原:加藤さんがリハーサルの機会を用意してくれて、何度も何度も繰り返していました。本作はラストに向かって、優実と積み上げていくものが必要になります。それには、役を演じる本人同士のコミュニケーションも大切です。なので、リハーサルの最中には、木竜さんと頻繁にコミュニケーションをとっていました。そういう時間は、加藤さんが用意してくれたんです。

木竜:今回の現場には、加藤監督と普段から仕事をしている方々が何人もいらっしゃったんです。リハーサルでは、共通言語を作る時間もとっていただけましたし、皆さんの作る“空気”に巻き込んでもらいながらセッションさせていただいた、という感じでした。

藤原:このリハーサルには、カメラも入っていたんです。まずは芝居の中で、僕たちが動きを作っていく。その後“カメラを何処に置けば、必要最低限のカットで、優実の表情の変化を撮れるのか”という点を、加藤さんたちが計算しながら探っていく。その一方で、僕らは芝居の精度を高める。スタッフと俳優のリハーサルが同時に行われているような感じだったんです。

――このリハーサルは、かなり重要な機会だったんですね。ちなみに、おふたりは初共演ですよね?

木竜:はい。でも、共通の友達がいるので、お互いの事を知ってはいたんです。

――“顔見知り”ではあったわけですね。では、今回の共演を通じて感じた「俳優・藤原季節」について教えていただけますか?

木竜:お芝居をすることに対して、何よりもまっすぐで強い。そんな印象を受けました。こんなにも芝居に対して夢中になれるのか……そんな風に感じてしまう方です。それは今回、実際に共演してみて強く思ったこと。「私も頑張らないと」「負けたくないな」という思いと、「でも、敵わないんだろうな」という考えが同時によぎってしまう俳優さんだと思っています。

――藤原さんは、いかがでしょうか?

藤原:木竜さんの出演作はほとんど見ています。ガラスのハートのように繊細なものを持ちながらも、それを突き抜ける“俳優としての強度”があるんです。同世代だと他に例がない。そうでなければ「菊とギロチン」のヒロインなんてできませんよ。

木竜:この事、いつも言ってくれるんですよ(笑)。

藤原:いやいや、誰にでもできる事じゃないから。“強度のある俳優”だということは、周知の事実だと思っています。

――では、加藤監督とのやりとりに話を転じましょう。木竜さんは、どのような対話を経て、優実の人物像を作り上げていきましたか?

木竜:リハーサルの最初から最後まで言われていたのは「今回は、どれだけ隠せるかが大切」ということです。心の中で思っている事、感情の動き、言いたい事、言えない事、言いたくはない事……これらをどれだけ隠せるのか。現場では、それらについて「出過ぎかな」「もう少しだけ出そう」と微調整を行ってもらったり、丁寧に強弱をつけていただいていました。もうひとつ言われていたのは「今回は暮らしを撮る。生活のある映画になる」ということ。この指針は、自分の中に持ち続けていたと思います。

――藤原さんは、前述の通り、加藤監督とは何度もご一緒されていますよね。加藤監督の魅力は、どのような点に表れていると思いますか?

藤原:“変化し続ける男”といえばいいんでしょうか……作品のカラーが、毎回異なる。そこがすごいですよね。でも、共通していることもあります。「善、悪」「好き、嫌い」「付き合う、付き合わない」「結婚する、結婚しない」という形では白黒がつけられない、“名前がつく前の曖昧な部分”を表現し続けているんだなと思っています。

――「映画の現場」だからこそ感じられた面白みはありましたか?

藤原:ワンカット・長回しを多用しているので、そういう意味では演劇に近いんです。演劇は“再現”をしないといけないので「感情をどこで出すか」という点は、稽古の時点で決まっていきます。「わたし達はおとな」のラストシーンは、ワンカット1発勝負をかけたところなんです。舞台上での“ライブ感”をそのまま生かした、たった1回のチャンス。俳優から何が出てくるのかは、誰もわからない。ここで感じた緊張感というのは、演劇の時よりも上だったかもしれません。どんなに良い芝居が撮れたとしても、例えば救急車の音が入ってしまったら、NGになってしまいますから。木竜さんの演技を見ているうちに「このワンカットで決まる。これは最後までいかないと、撮り直しがきかない」と感じたんです。だからこそ、ラストシーンは“目撃”してほしいんです。

――木竜さんの芝居を見て「ワンカットで決まる」と感じられた。それは、どのようなタイミングだったのでしょうか?

藤原:「わたし達はおとな」は、優実の物語なんです。優実が目的地まで運ばれるために、直哉と加藤さんという存在がいる。僕たちはラストシーンに勝負をかけていましたが、最後に戦うのは木竜さんひとり。最終的には、サポートできる部分が無くなっていくんです。カメラが回ってしまえば、任せるしかない。その時、木竜さんがしっかりと自分の足で立ち、優実になりきっている姿を見ました。それは木竜さんの範疇を超えているというか……。僕が演じている直哉も、僕の範疇から抜け出していく。次第に、優実と直哉の物語になる。木竜さんと僕はどこかに行ってしまった――そういう瞬間が、本番中にあったんです。

木竜:仰っていることが、とてもよくわかります。時間の感覚がない感じというか……。時間が止まっているわけでもなく、進んでいるわけでもないんです。

藤原:カメラの存在を、完全に忘れていますから。

木竜:そう、忘れていました! 映像を見返してみると、信じられない間(ま)ができていたり。でも、そんな間(ま)を作ろうという意識はなかったんです。初号試写を見た時に感じたのですが、自分の知らない声や顔がたくさんありました。(全編に)そういう自分がちらばっていて、少し変な感じだったんです。物語の後半になればなるほど、優実は直哉に思いの丈をぶつけていきます。藤原さんには、それを全部受け止めてもらいましたし、加藤組の皆さんの“芝居中の見守り方”も素晴らしかったんです。委ねることができた自分が、そこにいた――そう思えたのは、とても幸せな事でした。

藤原:芝居をする上では、全てが整っていた現場だったと思います。穏やかで、完璧でした。

――では、最後の質問とさせていただきます。「わたし達はおとな」というタイトルは“ヤングアダルトの時期”の象徴として付けられています。このタイトルは、改めて「おとな(=大人)」について考えるきっかけになりました。「おとなは『私はおとなだ』とは言わないのかもしれない」「『自分はおとなだ』と発言しなくなった頃から、本当の意味でおとなになるのではないか……?」等々。お二人にとって“おとなになる”とは、どういうことだと思いますか?

藤原:「おとな」と「こども」。自分の中には、その両方が存在しているんです。「おとな」の部分は、自分自身のことで悩まなくなったこと。僕はそんな「おとな」を嫌っていたんです。でも、そうやって嫌っていた存在に、きちんとなりつつある。それと同時に、自分はまだまだ「こども」なんだろうなと思うこともある。具体例を出すとなると、すぐには思いつきませんが……。役者という職業は、結局、現実逃避の延長線上にあると思っているんです。これしかできないという時点で、永遠に「こども」のままなのかもしれない。この感覚を失ってしまうと、ただのふざけた「おとな」になってしまうんです。映画に対する憧れ、純粋な気持ちを失うと、毎回毎回同じような芝居を繰り返し、それで満足するようになってしまう。それは全く“楽しくない”こと。表現というものには、きちんと向き合っていきたいんです。

木竜:わかりやすい点でいうと、頼る人の数が減ったのかなと思います。以前までは、幅広い関係性の中で甘えたり、頼ったりしていたと思うんです。でも、自分でしっかりと考えて、頼ってもいいと思える人を選択するようになりました。この変化が「おとな」になったのかなと思うんです。でも、誰かに頼ったり、甘えたりする自分を許容している部分は、まだまだ「こども」だなと思います。藤原さんが仰った「自分のことで悩まない」という点、私は「おとな」だなと感じました。私は、どうしても自分にベクトルが向きやすいタイプなので……。自分自身の「こども」の部分、そこもそうなのかなと思いました。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 他像他的名字一样令人喜爱,希望有心人士可以给他一个幸福的家庭[心]❤️领养须知请看下图,领养需要经过审核,请确认可以理解并接受领养须知后再来联系义工哦【联系方式
  • (图/世界佛教总部提供)   因海老和尚圆寂 庄严法容展现新圣迹 早在去年(2016)十二月三十日,旺扎上尊在圣考结束的讲话上就公开预言,“有一位曾九疤放光破暗
  • 看国内这些具有无边界运营思维的购物中心:沉浸式艺术商业SKP-S;屋顶商业-静安大悦城;凌空跑道-长风大悦城;主打体验消费-新世界城;IP收割机-世茂主题乐园;
  • 大胆猜测 这是王凯或者gzs留的关于王凯kkw的「物件」我看到了 宋厂长(准确来说是小辉的黄色安全帽)的头盔 和 眼镜还有小方的照片还有可能是王凯搬家后还幸存下
  • #kimjisoo[超话]##金智秀##金智秀门面主唱##金智秀我们爱你##金智秀民推之光##金智秀视觉门面##金智秀心动初恋# 啊真的我在很努力的挤零花钱给秀
  • #kimjisoo[超话]# 金智秀Dior韩国彩妆大使带货女王连续五个月唇膏品牌评价位列【前五】社区指数均为【最高】在化妆品界TOP10名人和影响力人士中排
  • 带话题发原创微博 转发或评论小话题 #blackpink出道四周年快乐# #向全世界安利blackpink# 【BLACKPINK Jisoo】 【BLACK
  • 我在抖音上刷了两个月的BLACKPINK了 今天终于把四个美女姐姐关注啦[哈哈]我好喜欢rosé宝贝555[泪][泪]科切拉的这场我在抖音刷到了无数次 我好喜欢
  • #衡阳美食# 之#衡阳好好吃# 夏天去哪吃小龙虾小丹家了解一下[吃瓜]环境⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️口味⭐️⭐️⭐️⭐️服务⭐️⭐️⭐️⭐️总体的来说小龙虾肉质个头
  • #kimjisoo[超话]# [爱你]#BLACKPINK 金智秀# 200812 nail_unistella Ins 更新智秀相关图片 5P配文: 已保存
  • 而互相理解需要双方的让步,如果对方不想那样做的话,就无法互相理解了,放弃吧”能把一个很乐意沟通的人逼到一言不发,一种能耐。一个人不管怎么纪念,如果抓不住的话,请
  • 『Only-Jin』#金硕珍桃味甜心#❤️#金硕珍心动初体验# 191018 韩国趋势更新 #epiphany_一位祝贺 韩国趋势第一位 #Silvervoic
  • 当然最狗的是守约后期没人抓的了一直守家到我们全员翻盘对面团灭投降[爱你][爱你][爱你]晚安⭐️ 忙里抽闲,晚上看了管虎的《八佰》真是赚足了眼泪和热血的一部优秀
  • #一等爱豆崔连准##崔连准魅力富翁# 최연준/崔连准【200817 TXT_bighit_jp】那么晚抱歉!come and feel me想和MOA见面而燃烧
  • 其实,夫妻关系首先是社交关系,在社交中我们必须要互相尊重来博得对方的信任和好感,假设没有尊重为少前提,那么婚姻也不会幸福。与其找到好的工作,我更希望他去做一点自
  • 穷且益坚,不坠青云之志。穷且益坚,不坠青云之志。
  • #kimjisoo[超话]# [爱你]#BLACKPINK 金智秀# 200814 ygent_official 更新智秀相关 图片2P 配文:2020 BL
  • ##分手怎么复合怎么挽回前任前男友怎么挽回婚姻家庭怎么挽回异国恋异地恋同性恋军恋姐弟恋网恋#[太开心]→_→两个人在一起本就应该简单粗暴,有好感就试试,别拖拖拉
  • (感动.jpg)一起走过了一遍她从小长到大的地方苏州的美食真的好多[泪]感觉吃了多少次都不会腻的那种主要是有一个可爱的npy(兼本地人)在身边可以做一个傻子跟着
  • 不‮钱缺‬纯银符管‮昭 ‬坤苏拉萨 一定​‎͏ ​ 要自留‮纯!‬银符管。招‮,财‬超级人缘,​ 人见人爱‮永,‬不缺‮,钱‬避邪‮挡,‬险,保​ 平安,遇‮人