【板垣塾 ─ 演劇の演出家から学ぶ芝居で仕事と人生を3倍楽しむ考え方 ─ 10/3】①
(题目虽然挺唬的,但是真的是非常有趣的一个面向社会人的讲座。内容非常长,板垣さん语速又超快,我的笔记非常乱,就只捡一些要点来写)
・黒澤明監督の言葉「『歩く』という演技はない、ただし『行く』という演技はある」。
「行く」にあって「歩く」にないものは「目的」。演技には必ず目的が見える。
・(図1)演技の単体構造をビルに見立てて、見えるのは一階だけ、地下階は見えない。観客に見せるのは「行動」だけ、行動とは動きと言葉と音。ダメな役者さんは「感情」から「行動」を作るとするが、実は間に「目的」がないと演技が成立しない。
例えば、誰かに殴られて、ムカついたから相手を殴り返した。実はいま起こったことは、殴られて→ムカついた(感情)→相手を復讐したい(目的)→殴り返した(行動)、という三つの要因が入ってる。上手い演技は、感情で行動が決まるのではなく、行動の裏で感情と繋がるのには必ず目的がある。よく演出家や監督が役の気持ちを考えてって言うが、この「気持ち」はつまり「感情+目的」のことである。
・目的によって、同じ行動でも真逆な感情が伝わることもある。例えば、笑いながらおはようって言ってるけど、内心ではてめぇ死ねコノヤロって思ってることもある。感情をどのぐらいお客様に露骨に伝えたいかによって、台詞の言い方や表情などで役者さんは自分でコントロールすることができる。それは演技の一つの楽しみ方でもある。
・目的は普段いかにも無意識のレベルで処理されてるので、気付きづらい。感情は大体強い衝動が残るので、記憶できる。しかしあまりに露骨に言い方や表情で感情を出し切る演技は、演出家としてはNG。何故なら、芝居を観てる側は感情が伝わった瞬間考えるのを止め、切り替えて次に何が出てくるのという準備段階に入る。お芝居はお客様に待たせるのではダメ、お客様が追いかけるものを作る。逆に、感情を種明かししないで、行動のバリエーションが作れるので、そこに生まれるものもお芝居の醍醐味の一種。
・お芝居を観る上でのメディア・リテラシー。行動は誰でも見えるが、でもどういうつもりで行われてるのは想像じゃ絶対わからない。できるのは、行動を見て目的と感情を考えること。意識的に目的を探すことで、効率的な情報の読み方が訓練され、お芝居が更に楽しくなる。
・現実でも芝居の世界でも、全人類共通の目的はただひとつ、幸せになりたいこと。ただ幸せになるために何がしたいというのは人によって激変する。戦争をなくしたい人もいれば、とりあえず一杯の水を欲する人もいる。人は幸せになりたいことをベースに生きてる、そして無限に幸せになりたいために何がしたい、ってことは何がしたい…と永遠に目的が続く。しかし芝居では、一番上に出てる目的しか行動に使えない。
・(図2)登場人物が二人以上いると、必ず何かしらの関係性を持っている。関係性によって行動が変わってくる。
Aがとった行動は、実は受け身のBのでき事になる。そしてでき事が感情を生み、目的が発生、Bの行動に繋がる。そしてBの行動もまたAのでき事になる。それを8の字方式という。8の字方式は物語の進展や、人物関係の変化を作る上の基本の手法のひとつ。
tbc…
(题目虽然挺唬的,但是真的是非常有趣的一个面向社会人的讲座。内容非常长,板垣さん语速又超快,我的笔记非常乱,就只捡一些要点来写)
・黒澤明監督の言葉「『歩く』という演技はない、ただし『行く』という演技はある」。
「行く」にあって「歩く」にないものは「目的」。演技には必ず目的が見える。
・(図1)演技の単体構造をビルに見立てて、見えるのは一階だけ、地下階は見えない。観客に見せるのは「行動」だけ、行動とは動きと言葉と音。ダメな役者さんは「感情」から「行動」を作るとするが、実は間に「目的」がないと演技が成立しない。
例えば、誰かに殴られて、ムカついたから相手を殴り返した。実はいま起こったことは、殴られて→ムカついた(感情)→相手を復讐したい(目的)→殴り返した(行動)、という三つの要因が入ってる。上手い演技は、感情で行動が決まるのではなく、行動の裏で感情と繋がるのには必ず目的がある。よく演出家や監督が役の気持ちを考えてって言うが、この「気持ち」はつまり「感情+目的」のことである。
・目的によって、同じ行動でも真逆な感情が伝わることもある。例えば、笑いながらおはようって言ってるけど、内心ではてめぇ死ねコノヤロって思ってることもある。感情をどのぐらいお客様に露骨に伝えたいかによって、台詞の言い方や表情などで役者さんは自分でコントロールすることができる。それは演技の一つの楽しみ方でもある。
・目的は普段いかにも無意識のレベルで処理されてるので、気付きづらい。感情は大体強い衝動が残るので、記憶できる。しかしあまりに露骨に言い方や表情で感情を出し切る演技は、演出家としてはNG。何故なら、芝居を観てる側は感情が伝わった瞬間考えるのを止め、切り替えて次に何が出てくるのという準備段階に入る。お芝居はお客様に待たせるのではダメ、お客様が追いかけるものを作る。逆に、感情を種明かししないで、行動のバリエーションが作れるので、そこに生まれるものもお芝居の醍醐味の一種。
・お芝居を観る上でのメディア・リテラシー。行動は誰でも見えるが、でもどういうつもりで行われてるのは想像じゃ絶対わからない。できるのは、行動を見て目的と感情を考えること。意識的に目的を探すことで、効率的な情報の読み方が訓練され、お芝居が更に楽しくなる。
・現実でも芝居の世界でも、全人類共通の目的はただひとつ、幸せになりたいこと。ただ幸せになるために何がしたいというのは人によって激変する。戦争をなくしたい人もいれば、とりあえず一杯の水を欲する人もいる。人は幸せになりたいことをベースに生きてる、そして無限に幸せになりたいために何がしたい、ってことは何がしたい…と永遠に目的が続く。しかし芝居では、一番上に出てる目的しか行動に使えない。
・(図2)登場人物が二人以上いると、必ず何かしらの関係性を持っている。関係性によって行動が変わってくる。
Aがとった行動は、実は受け身のBのでき事になる。そしてでき事が感情を生み、目的が発生、Bの行動に繋がる。そしてBの行動もまたAのでき事になる。それを8の字方式という。8の字方式は物語の進展や、人物関係の変化を作る上の基本の手法のひとつ。
tbc…
#梅原裕一郎# 【动画圆盘情报】【BD&DVD BOX全2巻発売決定!】BOX1は来年2.28発売!全巻購入特典として原作描き下ろしBOXイラストの4バンドの中から、お好きな1バンドのイラストをメンバー複製サイン入りA4サイズ複製原画にして応募者全員にプレゼント!
https://t.cn/ROzGW0h
黒沢忍/KURO cv#梅原裕一郎#
https://t.cn/ROzGW0h
黒沢忍/KURO cv#梅原裕一郎#
动作女主/水果应援团 BD四卷全卷购入特典 https://t.cn/R0pQRn0
animate アニメ描き下ろしミニのぼり(黒酒路子 絵柄)
gamers アニメ描き下ろしA3マイクロファイバータオル(赤来杏/黄瀬美甘/城ヶ根御前 絵柄)
toranoana アニメ描き下ろし全巻収納BOX(赤来杏/黄瀬美甘/緑川末那 絵柄)
sofmap アニメ描き下ろしB3布ポスター(城ヶ根御前/黒酒路子/黄瀬美甘 絵柄)
animaru アニメ描き下ろしシーツ(城ヶ根御前/黄瀬美甘/紫村果音 絵柄)
animate アニメ描き下ろしミニのぼり(黒酒路子 絵柄)
gamers アニメ描き下ろしA3マイクロファイバータオル(赤来杏/黄瀬美甘/城ヶ根御前 絵柄)
toranoana アニメ描き下ろし全巻収納BOX(赤来杏/黄瀬美甘/緑川末那 絵柄)
sofmap アニメ描き下ろしB3布ポスター(城ヶ根御前/黒酒路子/黄瀬美甘 絵柄)
animaru アニメ描き下ろしシーツ(城ヶ根御前/黄瀬美甘/紫村果音 絵柄)
✋热门推荐