大门也和蜡笔小新联动,11.9播出
『ドクターX』×『クレしん』が実現!米倉涼子、初アニメ声優は「緊張して変な汗かきました(笑)」
2019.10.30
10月5日(土)より土曜日の午後4時30分~午後5時へ放送時間帯を移動した『クレヨンしんちゃん』。
11月9日(土)には、ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』とのコラボアニメの放送が決定。ドラマの主人公である米倉涼子演じるフリーランス外科医・大門未知子が『クレヨンしんちゃん』の世界に登場する。
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
米倉は今回、アニメの声優に初挑戦。収録後には「緊張して変な汗をかきました(笑)」と笑顔を見せたが、そこはやはり大門未知子。声の芝居でもドラマの名セリフ「私、失敗しないので」をばっちり決めてみせ、アフレコも“失敗しない”完璧ぶりを見せた。
◆しんちゃんのデートの誘いに米倉「いたしません」
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
アフレコを終えた米倉のもとに、しんのすけが登場。米倉と同じ白衣姿で登場したしんのすけがその裾をめくって見せると裏には「オラ、ぜ~んぶ成功しちゃうので」「御意」という、どこかで聞いたことがあるようなフレーズが。
さらに胸に付けた名札には「ふりーらんす5歳児」「いたしません」の文字が書いてあるなど、しんのすけ流 “大門未知子コーデ”を披露した。
そんなしんのすけが「涼子おねいさ~ん」と手を振りながら駆け寄ると、自由すぎるしんのすけの姿に米倉も思わず笑いだし、アフレコの緊張感とは打って変わって和気あいあいとした雰囲気に。
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
さらに、大胆にも「オラとおデートしてください!」としんのすけが米倉におねだりすると…米倉は間髪を入れずに「いたしません」ときっぱりお断り。それでも、「お美しいおねいさんとのデートは絶対に失敗しないので!」 と食い下がるしんのすけに、米倉は「じゃあ、ちょっと考えておきます(笑)」と前向きに返答した。
◆未知子、しんのすけの幼稚園を訪れ…
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
今回放送されるショートアニメ「Doctor-Xだゾ」では、大門未知子がしんのすけの通う幼稚園を訪れ、“悩めるあの人”が抱える“最大の問題”に、「私、失敗しないので」とメスを入れる。
さらに、11月14日(木)放送『ドクターX~外科医・大門未知子~』第5話にしんのすけとシロが出演することも決定。アニメだけでなくドラマ内でのコラボも実現する。
◆米倉涼子(大門未知子・役)コメント
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
「『クレヨンしんちゃん』を初めて見たとき、私はもう大人だったんですが、子ども向けのアニメなのに、しんちゃんは随分ませた子だなと思いました(笑)。でも、だからこそ大人も楽しく見られるし、声もすごく特徴的で面白いから、子どもはみんな真似したくなるんでしょうね。
私がしんちゃんと同じ5歳の頃は、バレエ教室が近くにできて、そこへ通えると喜んでいた時期だったような気がします。実際に会ってみたら、やっぱりしんちゃんの声が可愛くて…!楽しいキャラクターだということを改めて実感できました。できれば一緒にお酒を飲みたいですが、5歳だから駄目ですね(笑)。
アニメでアフレコをするのは今回が初めてだったので、緊張して変な汗をかきました(笑)。アフレコは、普段のお芝居とはかなり違って、演技の表情を声だけでつけなければいけないところが難しかったです。
アフレコでも“私、失敗しないので”と大門未知子なら言うところかもしれませんが…自分では分からないです(笑)。今回のコラボを楽しみにしてくださっているみなさんには、是非とも実際にご覧になって確かめてほしいです!」
※番組情報:『クレヨンしんちゃん』ショートアニメ「Doctor-Xだゾ」
2019年11月9日(土)午後4時30分~5時00分、テレビ朝日系24局
『ドクターX』×『クレしん』が実現!米倉涼子、初アニメ声優は「緊張して変な汗かきました(笑)」
2019.10.30
10月5日(土)より土曜日の午後4時30分~午後5時へ放送時間帯を移動した『クレヨンしんちゃん』。
11月9日(土)には、ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』とのコラボアニメの放送が決定。ドラマの主人公である米倉涼子演じるフリーランス外科医・大門未知子が『クレヨンしんちゃん』の世界に登場する。
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
米倉は今回、アニメの声優に初挑戦。収録後には「緊張して変な汗をかきました(笑)」と笑顔を見せたが、そこはやはり大門未知子。声の芝居でもドラマの名セリフ「私、失敗しないので」をばっちり決めてみせ、アフレコも“失敗しない”完璧ぶりを見せた。
◆しんちゃんのデートの誘いに米倉「いたしません」
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
アフレコを終えた米倉のもとに、しんのすけが登場。米倉と同じ白衣姿で登場したしんのすけがその裾をめくって見せると裏には「オラ、ぜ~んぶ成功しちゃうので」「御意」という、どこかで聞いたことがあるようなフレーズが。
さらに胸に付けた名札には「ふりーらんす5歳児」「いたしません」の文字が書いてあるなど、しんのすけ流 “大門未知子コーデ”を披露した。
そんなしんのすけが「涼子おねいさ~ん」と手を振りながら駆け寄ると、自由すぎるしんのすけの姿に米倉も思わず笑いだし、アフレコの緊張感とは打って変わって和気あいあいとした雰囲気に。
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
さらに、大胆にも「オラとおデートしてください!」としんのすけが米倉におねだりすると…米倉は間髪を入れずに「いたしません」ときっぱりお断り。それでも、「お美しいおねいさんとのデートは絶対に失敗しないので!」 と食い下がるしんのすけに、米倉は「じゃあ、ちょっと考えておきます(笑)」と前向きに返答した。
◆未知子、しんのすけの幼稚園を訪れ…
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
今回放送されるショートアニメ「Doctor-Xだゾ」では、大門未知子がしんのすけの通う幼稚園を訪れ、“悩めるあの人”が抱える“最大の問題”に、「私、失敗しないので」とメスを入れる。
さらに、11月14日(木)放送『ドクターX~外科医・大門未知子~』第5話にしんのすけとシロが出演することも決定。アニメだけでなくドラマ内でのコラボも実現する。
◆米倉涼子(大門未知子・役)コメント
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
「『クレヨンしんちゃん』を初めて見たとき、私はもう大人だったんですが、子ども向けのアニメなのに、しんちゃんは随分ませた子だなと思いました(笑)。でも、だからこそ大人も楽しく見られるし、声もすごく特徴的で面白いから、子どもはみんな真似したくなるんでしょうね。
私がしんちゃんと同じ5歳の頃は、バレエ教室が近くにできて、そこへ通えると喜んでいた時期だったような気がします。実際に会ってみたら、やっぱりしんちゃんの声が可愛くて…!楽しいキャラクターだということを改めて実感できました。できれば一緒にお酒を飲みたいですが、5歳だから駄目ですね(笑)。
アニメでアフレコをするのは今回が初めてだったので、緊張して変な汗をかきました(笑)。アフレコは、普段のお芝居とはかなり違って、演技の表情を声だけでつけなければいけないところが難しかったです。
アフレコでも“私、失敗しないので”と大門未知子なら言うところかもしれませんが…自分では分からないです(笑)。今回のコラボを楽しみにしてくださっているみなさんには、是非とも実際にご覧になって確かめてほしいです!」
※番組情報:『クレヨンしんちゃん』ショートアニメ「Doctor-Xだゾ」
2019年11月9日(土)午後4時30分~5時00分、テレビ朝日系24局
定性先听半夜钟。寻师问道不从容。
如能诚敬神前祷。自有机缘月里逢
针对很多人网上找师傅找秘籍的现象,我特意整理了这篇文章,时间仓促语言欠佳,知其意就可。
古今中外圣贤仙佛千言万语。不外教人明善修身。明道成真。道家之长生。佛家之不生不灭。即是还了本来。自古多有求仙问道的人,但是能得真传,真道者又有几人,昔日黄帝拜师72才最终寻得真法,得道成真,神光祖断臂向达摩祖师示诚。每一个大德都是经历了很多的波折才求得妙法。有很多人都说看经书上那些所谓的功法就可,万教圣人因时制宜。因材施教。因地立法。各说一端。其中皆是丹经之法。虽有时略现大道端倪。而天机仍不敢完全泄露。故丹经云。任你聪明过颜闵。不遇明师莫强猜。不遇明师。万卷丹经无口诀。叫君何处结灵胎。真知道岂惟万卷丹经皆口诀。即万教圣经贤传。亦无一句一字不是口诀。无一句一字不是丹经。不过时机未至。明师难遇。真修持。要九辈状元十辈天子的福命。才换得来。大道不开。丹经虽皆口诀。然未说明。因天时未至。故人有所不知不能。即知之亦多半说不出。纵说得出。也不敢明说。纵敢明说。人亦未必知道。如此说来。修持岂不甚难。然虽难而实易。前人有谓遇着明师一点便成者。有谓得了口诀立地成仙者。固不能人人如此容易。然苟知修持有先天后天之分。大道小道之别。道与法不同,道法并行之妙用,能认清去做,成仙作圣却也不难。吾今不敢言得道有法。不过就身中所经验者。为生等约略言之。如谓得了口诀即可成仙。是欺人之说。
但是从网上看到那些所谓的拜师的,求道的,找的不是师傅就是书面的功法。有很多先问有没有神通,有没有功能,有很多年轻人是看小说看多了,幻想飞天遁地,也有的是为了有神通能够大显神通。真修者修的是无为清净,有大菩提心,以救度众生为己任,而不是在想着自己如何修出大神通。上古时候那些神通确实存在,但是那时候人心朴素,意志坚定,境界高,能够驾驭那些本事。而现在呢,这些神通几乎没有,修炼人有神通的也是在另一个界面的,肉身是没有神通的,而是元神有神通,在人间是不能用的。不同时期修法不同,上古时候大多在深山老林中修炼,中古时候都在寺院道观中修炼,现在呢都是在家中修炼,也就是入世修炼。首先要孝敬父母,忠于国家,做好工作,把人间之事能处理好,等空闲时打坐修炼,睁眼圣闭眼凡。
再者我在一些修炼群里,看其言论都是自己从书上看到或者是看到那些网上散播的一些“功法”然后自己去琢磨着练。故丹经云。任你聪明过颜闵。不遇明师莫强猜。自古上哪一位大德修炼没有师傅指点,就是告诉你周天怎么运转,气脉如何打通又如何,没有真传口诀,没有师傅为你指点是难以得道的。修炼人要有护法神,因为修炼的时候很容易受外魔的干扰,也要有护身宝。无字真经上上乘,何谓无字真经呢,在此引出一典故。
无字真经最著名出处应是《西游记》第九十八回:当唐僧四众发现所取真经“卷卷
俱是白纸”而急回雷音寺、直至大雄殿前,由行者出面要求如来敕治“阿傩、伽叶
掯财不遂,通同作弊”时,“佛祖笑道:‘你如今空手来取,是以传了白本。白本
者,乃无字真经,倒也是好的。因你那东土众生,愚迷不悟,只可以此传之耳。’
即叫:‘阿傩、伽叶,快将有字的真经,每部中各检几卷与他,来此报数。’唐僧取来的有字真经不是真经,取之不来的无字真经才是真经。请看吕祖传下的真经歌讲的十分清楚,何谓无字真经。
《真经歌》:
真经歌,真经歌,不识真经尽着魔,人人纸上寻文义,喃喃不住诵者多。
持经咒,念法科,排定纸上望超脱,若是这般超生死,遍地释子成佛罗。
得真经,出洪波,不得真经莫奈何,要知真经端的处,先天造化别无他。
顺则死,逆来活,往往教君寻不着,真经原来无一字,能度众生出大罗。
要真经,度自己,除非同类两相和,生天生地与生人,岂离阴阳造化窝。
说真经,不脱空,西川涧底产黄金,五千四十归黄道,正合一部大藏经。
日满足,气候通,地应潮兮天应星,初祖达摩亲口授,大乘妙法莲华经。
初三日,震出庚,曲江上,月华莹,花蕊初开含珠露,虎穴龙潭探浊清。
水生二,药真正,若待其三不可进。壬水初来癸未来,须当急采定浮沉。
金鼎炼,玉炉烹,温温文火暖烘烘,真经一射玄关透,恰似准箭中红心。
遍体热,似蒸笼,回光返照入中庭,一得真经如酒醉,呼吸百脉尽归根。
精入气,气入神,混沌七日又还魂,这般造化真消息,料得世上少人论。
活中死,死中活,自古仙佛赖此经,这般造化能收得,度尽阎浮世上人。
大道端居太极先,本于父母未生前,度人须要真经度,若问真经癸是铅。
通过以上可发现无字真经是乃师傅口口相传,心心相受的,表面上师傅是说的口诀,但是在师傅已经把“法”传到了弟子那里。口是心,口口相传即心心相印,故仙又曰:“古来仙真,心心相印,传一得一是要自身修持。万物之心是心心相印的印模,始端之心在月中十字架,是月中十字架以无字真经生化万众之心,以万众之心生化万众之身,但是世人识不透无字真经,从书上去找,不肯去寻访明师,妄想自己从书上得道,自真乃是误己也。
再者修炼人要有高尚的品质,现在很多人自称是修炼人,但是说话说的都是世俗污秽之言。并不是说修炼人要古板,比如济公活佛,说话洒脱不受拘束,但是人家说的是禅语,并无那些市井的污秽之言。而现在,纵观一些打着修炼人(信佛,修道等等的人)的名号,做出来的事,说出来的话,都是污秽不堪,没有礼仪。还有些人在互相攻击,各说各高。儒释道三教本是一礼,万法原本是一家,万教原来是一脉。千佛万祖下世都是为了度迷人,救度众生,无有分别之心。万物生灵都是平等,无论妖魔鬼怪,还是仙佛人,追溯本源都是一样的,都是宇宙之生灵。佛要要是不甚,也会陷落在红尘里,妖魔也可修成佛爷,比如白蛇传,大家都是熟知的,是否确有其事呢,答案是有的。白素贞诚信求法于观音,皈依三宝,在人间救度众生,积累功德,最好得道飞升,成为法界的一位菩萨,是一位很值得敬佩的菩萨。所以说六道众生都是平等的,我们要正确的认知。修道求真者,须始终如一。决不可分门别户,另有居心。不然;容易引来魔考不自知,造成元神不稳,神气昏昏,毫无益处。罔别先天与后天,舍先天,近后天,则魂魄难定,终是地狱的冤魂?神气未交,如何结丹?既无丹可结,赶赴蟠桃圣会,亦是难上加难。惟有双泪洗面,赶赴黄泉之路而已。佛祖成道之时观世间花草树木顽石璞玉皆有灵性。人人可以成佛,处处可以有佛,就像安明居士在《论佛》中精辟的点到:“佛为自然,自然为佛。人在佛中,自然成佛。机智的辩证出了佛就是自然,而自然就是万万千千,包括花草树木,人鬼禽兽,即便纵然是魔,只要放下屠刀,也可成佛。而人若想成佛则需自然,万万不可急于求成,要心如止水,要破除贪,嗔,痴三毒。只有这样就会自然而然,顺理成章立地成佛。其外,不只这个世界有佛,宇宙中无数个星球上都可以有佛。
在此希望真心求道的朋友要去拜访明师,那么有的人说真的不好找,针对这个特此建议,没有找到师傅的,虔诚笃敬的烧香,真心的向神佛面前祈求祷告,诉说寻师缘由,自然神佛会安排机缘,使你找到真正的明师,犹如月里相逢的圆满如意。当然如果自己的本身的出发点都不正确是遇不到明师的。
诗曰:定性先听半夜钟。寻师问道不从容。
如能诚敬神前祷。自有机缘月里逢
如能诚敬神前祷。自有机缘月里逢
针对很多人网上找师傅找秘籍的现象,我特意整理了这篇文章,时间仓促语言欠佳,知其意就可。
古今中外圣贤仙佛千言万语。不外教人明善修身。明道成真。道家之长生。佛家之不生不灭。即是还了本来。自古多有求仙问道的人,但是能得真传,真道者又有几人,昔日黄帝拜师72才最终寻得真法,得道成真,神光祖断臂向达摩祖师示诚。每一个大德都是经历了很多的波折才求得妙法。有很多人都说看经书上那些所谓的功法就可,万教圣人因时制宜。因材施教。因地立法。各说一端。其中皆是丹经之法。虽有时略现大道端倪。而天机仍不敢完全泄露。故丹经云。任你聪明过颜闵。不遇明师莫强猜。不遇明师。万卷丹经无口诀。叫君何处结灵胎。真知道岂惟万卷丹经皆口诀。即万教圣经贤传。亦无一句一字不是口诀。无一句一字不是丹经。不过时机未至。明师难遇。真修持。要九辈状元十辈天子的福命。才换得来。大道不开。丹经虽皆口诀。然未说明。因天时未至。故人有所不知不能。即知之亦多半说不出。纵说得出。也不敢明说。纵敢明说。人亦未必知道。如此说来。修持岂不甚难。然虽难而实易。前人有谓遇着明师一点便成者。有谓得了口诀立地成仙者。固不能人人如此容易。然苟知修持有先天后天之分。大道小道之别。道与法不同,道法并行之妙用,能认清去做,成仙作圣却也不难。吾今不敢言得道有法。不过就身中所经验者。为生等约略言之。如谓得了口诀即可成仙。是欺人之说。
但是从网上看到那些所谓的拜师的,求道的,找的不是师傅就是书面的功法。有很多先问有没有神通,有没有功能,有很多年轻人是看小说看多了,幻想飞天遁地,也有的是为了有神通能够大显神通。真修者修的是无为清净,有大菩提心,以救度众生为己任,而不是在想着自己如何修出大神通。上古时候那些神通确实存在,但是那时候人心朴素,意志坚定,境界高,能够驾驭那些本事。而现在呢,这些神通几乎没有,修炼人有神通的也是在另一个界面的,肉身是没有神通的,而是元神有神通,在人间是不能用的。不同时期修法不同,上古时候大多在深山老林中修炼,中古时候都在寺院道观中修炼,现在呢都是在家中修炼,也就是入世修炼。首先要孝敬父母,忠于国家,做好工作,把人间之事能处理好,等空闲时打坐修炼,睁眼圣闭眼凡。
再者我在一些修炼群里,看其言论都是自己从书上看到或者是看到那些网上散播的一些“功法”然后自己去琢磨着练。故丹经云。任你聪明过颜闵。不遇明师莫强猜。自古上哪一位大德修炼没有师傅指点,就是告诉你周天怎么运转,气脉如何打通又如何,没有真传口诀,没有师傅为你指点是难以得道的。修炼人要有护法神,因为修炼的时候很容易受外魔的干扰,也要有护身宝。无字真经上上乘,何谓无字真经呢,在此引出一典故。
无字真经最著名出处应是《西游记》第九十八回:当唐僧四众发现所取真经“卷卷
俱是白纸”而急回雷音寺、直至大雄殿前,由行者出面要求如来敕治“阿傩、伽叶
掯财不遂,通同作弊”时,“佛祖笑道:‘你如今空手来取,是以传了白本。白本
者,乃无字真经,倒也是好的。因你那东土众生,愚迷不悟,只可以此传之耳。’
即叫:‘阿傩、伽叶,快将有字的真经,每部中各检几卷与他,来此报数。’唐僧取来的有字真经不是真经,取之不来的无字真经才是真经。请看吕祖传下的真经歌讲的十分清楚,何谓无字真经。
《真经歌》:
真经歌,真经歌,不识真经尽着魔,人人纸上寻文义,喃喃不住诵者多。
持经咒,念法科,排定纸上望超脱,若是这般超生死,遍地释子成佛罗。
得真经,出洪波,不得真经莫奈何,要知真经端的处,先天造化别无他。
顺则死,逆来活,往往教君寻不着,真经原来无一字,能度众生出大罗。
要真经,度自己,除非同类两相和,生天生地与生人,岂离阴阳造化窝。
说真经,不脱空,西川涧底产黄金,五千四十归黄道,正合一部大藏经。
日满足,气候通,地应潮兮天应星,初祖达摩亲口授,大乘妙法莲华经。
初三日,震出庚,曲江上,月华莹,花蕊初开含珠露,虎穴龙潭探浊清。
水生二,药真正,若待其三不可进。壬水初来癸未来,须当急采定浮沉。
金鼎炼,玉炉烹,温温文火暖烘烘,真经一射玄关透,恰似准箭中红心。
遍体热,似蒸笼,回光返照入中庭,一得真经如酒醉,呼吸百脉尽归根。
精入气,气入神,混沌七日又还魂,这般造化真消息,料得世上少人论。
活中死,死中活,自古仙佛赖此经,这般造化能收得,度尽阎浮世上人。
大道端居太极先,本于父母未生前,度人须要真经度,若问真经癸是铅。
通过以上可发现无字真经是乃师傅口口相传,心心相受的,表面上师傅是说的口诀,但是在师傅已经把“法”传到了弟子那里。口是心,口口相传即心心相印,故仙又曰:“古来仙真,心心相印,传一得一是要自身修持。万物之心是心心相印的印模,始端之心在月中十字架,是月中十字架以无字真经生化万众之心,以万众之心生化万众之身,但是世人识不透无字真经,从书上去找,不肯去寻访明师,妄想自己从书上得道,自真乃是误己也。
再者修炼人要有高尚的品质,现在很多人自称是修炼人,但是说话说的都是世俗污秽之言。并不是说修炼人要古板,比如济公活佛,说话洒脱不受拘束,但是人家说的是禅语,并无那些市井的污秽之言。而现在,纵观一些打着修炼人(信佛,修道等等的人)的名号,做出来的事,说出来的话,都是污秽不堪,没有礼仪。还有些人在互相攻击,各说各高。儒释道三教本是一礼,万法原本是一家,万教原来是一脉。千佛万祖下世都是为了度迷人,救度众生,无有分别之心。万物生灵都是平等,无论妖魔鬼怪,还是仙佛人,追溯本源都是一样的,都是宇宙之生灵。佛要要是不甚,也会陷落在红尘里,妖魔也可修成佛爷,比如白蛇传,大家都是熟知的,是否确有其事呢,答案是有的。白素贞诚信求法于观音,皈依三宝,在人间救度众生,积累功德,最好得道飞升,成为法界的一位菩萨,是一位很值得敬佩的菩萨。所以说六道众生都是平等的,我们要正确的认知。修道求真者,须始终如一。决不可分门别户,另有居心。不然;容易引来魔考不自知,造成元神不稳,神气昏昏,毫无益处。罔别先天与后天,舍先天,近后天,则魂魄难定,终是地狱的冤魂?神气未交,如何结丹?既无丹可结,赶赴蟠桃圣会,亦是难上加难。惟有双泪洗面,赶赴黄泉之路而已。佛祖成道之时观世间花草树木顽石璞玉皆有灵性。人人可以成佛,处处可以有佛,就像安明居士在《论佛》中精辟的点到:“佛为自然,自然为佛。人在佛中,自然成佛。机智的辩证出了佛就是自然,而自然就是万万千千,包括花草树木,人鬼禽兽,即便纵然是魔,只要放下屠刀,也可成佛。而人若想成佛则需自然,万万不可急于求成,要心如止水,要破除贪,嗔,痴三毒。只有这样就会自然而然,顺理成章立地成佛。其外,不只这个世界有佛,宇宙中无数个星球上都可以有佛。
在此希望真心求道的朋友要去拜访明师,那么有的人说真的不好找,针对这个特此建议,没有找到师傅的,虔诚笃敬的烧香,真心的向神佛面前祈求祷告,诉说寻师缘由,自然神佛会安排机缘,使你找到真正的明师,犹如月里相逢的圆满如意。当然如果自己的本身的出发点都不正确是遇不到明师的。
诗曰:定性先听半夜钟。寻师问道不从容。
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GINZAレディとランデヴー
VOL.3 2⃣️
「次に好きになったものは、
しがみついてでも手放さない」
そう思って役者を続けています
――そんな中村さんも、子どもの頃はサッカー少年だったとか。
まあ、それはそれは玉のように可愛らしい…なんて(笑)。常に落ち着きがなく飛んで走って、いつもどこかしらにアザや生傷を作っているような子どもだったみたいです。その頃はプロのサッカー選手になるのが夢だったんですけど、勝ち負けや上下関係だったり、だんだん現実的な部分も見えてきてしまって。「自分は仲間と楽しむサッカーが好きだったんだな」と気づいて、高校までで辞めてしまいました。
――それで、芝居の世界に飛び込んだのですね。役者になって良かったと思うことは?
好きなことを仕事にできているので、仕事でのストレスがほとんどないことですね。それに、自分は飽き性のハマり性なので、いろいろなキャラクターを短いスパンで演じられるのも楽しいです。いいものに巡り合えたなと。
――まさに天職ですね。
僕は、自分に才能はないと思っています。いろいろ勉強させてもらいながらここまで来たので。才能がないなりのやり方もあるということ。
――そんな今があるのも、ここまでブレずに続けて来たからこそだと思います。
そうですね。きっと、自分の中でサッカーを辞めたことが大きかったです。ある意味、僕にとっては挫折であり、自分の好きなものを手放すという、なんとも言えないせつない経験をしたので、「次に好きになったものは、しがみついてでも手放さない」と思いながらこの仕事を続けてきました。だから、最近少しずつ注目していただけるようになったことに対しては「良かったね、あの頃の俺」と思っています。
――どんな役を演じている時が、いちばんテンションが上がりますか?
人を動かしたり、影響を及ぼす役。自分が芝居の受けで変わっていく、というのもやりがいはあるのですが、対象に何か刺激を与えていくような役柄は腕が必要になってくると思います。最近で言うと、『ホリデイラブ』の井筒渡役はわかりやすいですよね。「こんな演技をしたら、自分にしかできない役になるだろう」ということが、ポンと思い浮かぶとすごく楽しいです。でも、それをひらめくまでが大変なんですよ、三日三晩山小屋に籠って、焚火を前にして向き合ったり、滝に打たれたり…。
――中村さんは真顔でふざけるので、危うく騙されそうになります!(笑)では、もし生まれ変われるとしたら、もう一度役者になりたい?
役者は1回やっているので、違うことをしてみたいですね。例えば、大学にちゃんと通って、生物学を学んだり。小さい頃から動物が好きなので、生物学者には憧れますね。
――それこそ、生物学者の役なんかもぴったりですね。
それはやってみたい!いくらでもセリフを覚えられると思います。それか獣医役だったり。このGINZAの記事が、どこかの偉い人の目にとまるといいなと願っています(笑)。
――ちなみに、どんな言葉で褒められるのがいちばん嬉しいですか?
「セクシー」とか「色気がある」ですね。色気があれば何でも手に入るような気がするけれど、自分ではどうしたらいいのかわからない。少しでも色気があるように思われたくて、知的な言葉を選ぶようにはしているんですけど。さっきの「焚火」とかは良かったですね。
――もうすぐ32歳になりますが、30代の抱負を聞かせてください。
自分の周りにいる人をちゃんと楽しませられるような人になりたいな、とは思います。どんなにキツイ現場でも、「この人と仕事してよかった」と感じてもらえるような影響力を持つ男になれたら。あとは健康に気をつけていくこと、社会人としてより背中を眺めてもらえるような人間になっていくこと。考えればいろいろありますけど、最終的にはかわいい子に「かっこいいな」と思ってもらえて、美味しいお酒が飲めればそれでいいなと思っています。
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GINZAレディとランデヴー
VOL.3 2⃣️
「次に好きになったものは、
しがみついてでも手放さない」
そう思って役者を続けています
――そんな中村さんも、子どもの頃はサッカー少年だったとか。
まあ、それはそれは玉のように可愛らしい…なんて(笑)。常に落ち着きがなく飛んで走って、いつもどこかしらにアザや生傷を作っているような子どもだったみたいです。その頃はプロのサッカー選手になるのが夢だったんですけど、勝ち負けや上下関係だったり、だんだん現実的な部分も見えてきてしまって。「自分は仲間と楽しむサッカーが好きだったんだな」と気づいて、高校までで辞めてしまいました。
――それで、芝居の世界に飛び込んだのですね。役者になって良かったと思うことは?
好きなことを仕事にできているので、仕事でのストレスがほとんどないことですね。それに、自分は飽き性のハマり性なので、いろいろなキャラクターを短いスパンで演じられるのも楽しいです。いいものに巡り合えたなと。
――まさに天職ですね。
僕は、自分に才能はないと思っています。いろいろ勉強させてもらいながらここまで来たので。才能がないなりのやり方もあるということ。
――そんな今があるのも、ここまでブレずに続けて来たからこそだと思います。
そうですね。きっと、自分の中でサッカーを辞めたことが大きかったです。ある意味、僕にとっては挫折であり、自分の好きなものを手放すという、なんとも言えないせつない経験をしたので、「次に好きになったものは、しがみついてでも手放さない」と思いながらこの仕事を続けてきました。だから、最近少しずつ注目していただけるようになったことに対しては「良かったね、あの頃の俺」と思っています。
――どんな役を演じている時が、いちばんテンションが上がりますか?
人を動かしたり、影響を及ぼす役。自分が芝居の受けで変わっていく、というのもやりがいはあるのですが、対象に何か刺激を与えていくような役柄は腕が必要になってくると思います。最近で言うと、『ホリデイラブ』の井筒渡役はわかりやすいですよね。「こんな演技をしたら、自分にしかできない役になるだろう」ということが、ポンと思い浮かぶとすごく楽しいです。でも、それをひらめくまでが大変なんですよ、三日三晩山小屋に籠って、焚火を前にして向き合ったり、滝に打たれたり…。
――中村さんは真顔でふざけるので、危うく騙されそうになります!(笑)では、もし生まれ変われるとしたら、もう一度役者になりたい?
役者は1回やっているので、違うことをしてみたいですね。例えば、大学にちゃんと通って、生物学を学んだり。小さい頃から動物が好きなので、生物学者には憧れますね。
――それこそ、生物学者の役なんかもぴったりですね。
それはやってみたい!いくらでもセリフを覚えられると思います。それか獣医役だったり。このGINZAの記事が、どこかの偉い人の目にとまるといいなと願っています(笑)。
――ちなみに、どんな言葉で褒められるのがいちばん嬉しいですか?
「セクシー」とか「色気がある」ですね。色気があれば何でも手に入るような気がするけれど、自分ではどうしたらいいのかわからない。少しでも色気があるように思われたくて、知的な言葉を選ぶようにはしているんですけど。さっきの「焚火」とかは良かったですね。
――もうすぐ32歳になりますが、30代の抱負を聞かせてください。
自分の周りにいる人をちゃんと楽しませられるような人になりたいな、とは思います。どんなにキツイ現場でも、「この人と仕事してよかった」と感じてもらえるような影響力を持つ男になれたら。あとは健康に気をつけていくこと、社会人としてより背中を眺めてもらえるような人間になっていくこと。考えればいろいろありますけど、最終的にはかわいい子に「かっこいいな」と思ってもらえて、美味しいお酒が飲めればそれでいいなと思っています。
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