堂本光一 佐藤勝利 無観客配信『Endless SHOCK』本編撮影、記者会見
2022年04月06日04:00
https://t.cn/A66TOzQB
【イベント】
4月5日、『-Eternal-』公演に先行して配信する本編映像の撮影と記者会見が帝国劇場にて行われ、作・構成・演出・主演の堂本光一、新ライバル役として、Sexy Zone の佐藤勝利が撮影後に会見に出席した。
2000年 11月、作・構成・演出ジャニー喜多川による『Millennium SHOCK』初演以来、堂本光一が、国内ミュージカル単独主演記録を更新し続ける『SHOCK』。2020年年からは主演に加え、作・構成・演出となった初めての公演となった 2020年 2月 28日以降 3月いっぱいまでの帝劇公演が新型コロナの影響で中止を余儀なくされた。
その後、インスタグラムライブなどで、お客様にメッセージを届け続け、9・10月の大 阪・梅田芸術劇場メインホール公演では、堂本光一が、感染防止対策を考え演出、 構成を施したスピンオフ公演『Endless SHOCK -Eternal-』を上演。2021年 2・3月の帝劇公演も引き続き『-Eternal-』を上演した。
『SHOCK』史上初 2作同時製作、本編無観客配信公演と『Eternal』公演を控え、会見に登壇した堂本と佐藤。
久しぶりに舞台上にある『Endless SHOCK』の文字を見た心境について、堂本は、「コロナ禍になって公演が中止になり、2年半ぶりで公演はキツイです。笑」と、答え、さらに佐藤はもっとキツイといい 10日からはじまるスピンオフ『Eternal』と配信映像と二つ同時進行で稽古をしてきたこともあり、佐藤も大変で、堂本も「やっぱり本編って大変だなと思う」と実感したという。
また、配信の公演内容について、今回、フライングがないことについて堂本は「どうしても時間的な部分だとかいろいろ物理的な部分で、フライングが入れることができなかった。その辺は以前の映像と組み合わせた映像」と説明。だが、2年ぶりに『階段落ち』があり、堂本も「まだまだ出来ましたね!」と自信を覗かせた。
2本分の稽古で過酷な経験となった佐藤は「もちろん大変な部分も、ものすごくありますが、2本やることは演出の一環でもあると光一くんが仰ってて、それはひしひしと感じてます。」と語り、劇場公演はスピンオフ『Eternal』だが本編を経験していないと感じられない感情含め、何よりも稽古期間中が役の上で光一と勝利の関係性がリンクしていという。
佐藤は「通常の稽古で、「なぜ 光一くん、二本同時にやるんだろう』とか思いましたけど、それは作品の中でのセリフとリンクしていて光一くんの演出の中で育てていただいた、大変だったが、二本やることで『Endless SHOCK』の世界に入ることができた」と心境を明かし、「その世界に入れるとは思ってなかったので、真正面で光一くんを見ていたのが背中を見る立ち位置になったので感慨深いです。すごい場所に出させてもらっている」と、心境を明かし、憧れていた場所に立てることに喜びを露わにしていた。
堂本も「舞台は長い旅なので、一緒にいろんなものを探しながら、発見していけるといいと思いました。」と、思いを明かし、佐藤は真面目でその真面目すぎるがゆえの、ところがあると説明し、『Endless SHOCK』のライバルの曲はこれから定番にしようと聞いて、佐藤は「僕がそのスタートだったので、そこが緊張した。この曲はライバルの気持ち、感情が表されてる。『声を枯らすぐらい』と歌詞にあり、声を枯らすぐらい思いを込めて歌うようにしている」と自信を込めていた。
この日、撮影が行われた配信映像について、映像編集も可能だと、拘ることについて聞くと、堂本は「時間がなく、ありえないぐらいのスケジュール。」と明かし、「なるべく止めない 現実的に撮影を止めなきゃいけないところっていうのはあったんですけど、なるべくもう止めずに、やっていくという形をとった」と説明し、「生の舞台のリアルな部分を感じていただけるようなものになればいいなといつも自分は思ってる。」と語った。
この日、本編撮影中、何度か中断する場面もあったが、それは演出面でのタイミング、雑音、音響など細部まで注意し、生の舞台を届けるべく拘って撮影されていた。撮影する報道陣にも撮影時にシャッター音など禁止事項もあり厳戒体制で撮影が行われていた。
会見も終盤になり、佐藤は「初めて見た『SHOCK』の世界に入らせていただくことになりました。本当に誠心誠意、全力でライバル役と向き合って、役の上でのコウイチを追い越せるぐらいの気持ちでやっていますので配信を見て、劇場にも観に来てください。」とアピールし呼びかけてた。
最後に堂本は、「4月10日から、ここで(帝劇)『Eternal』が始まります。その前に4月9日に『Endless SHOCK』本編も配信でお届けしたいと思ってます。まずは配信を見て頂けるとよりスピンオフの『Eternal』が楽しめると思います。」と呼びかけアピール。
続けて「いま世の中が、目を覆いたくなるような耳を塞ぎたくなるようなことが、沢山あると思うんですけど、でもこうしてエンターテイメントを通じて、少しでも何か心の潤いというそういったものを届けられるといいなと思っておりますので、ぜひ、配信、劇場に来て楽しんでいただいたたいです。」とメッセージを送った。
(写真・記事
オオタ・マコト)
2022年04月06日04:00
https://t.cn/A66TOzQB
【イベント】
4月5日、『-Eternal-』公演に先行して配信する本編映像の撮影と記者会見が帝国劇場にて行われ、作・構成・演出・主演の堂本光一、新ライバル役として、Sexy Zone の佐藤勝利が撮影後に会見に出席した。
2000年 11月、作・構成・演出ジャニー喜多川による『Millennium SHOCK』初演以来、堂本光一が、国内ミュージカル単独主演記録を更新し続ける『SHOCK』。2020年年からは主演に加え、作・構成・演出となった初めての公演となった 2020年 2月 28日以降 3月いっぱいまでの帝劇公演が新型コロナの影響で中止を余儀なくされた。
その後、インスタグラムライブなどで、お客様にメッセージを届け続け、9・10月の大 阪・梅田芸術劇場メインホール公演では、堂本光一が、感染防止対策を考え演出、 構成を施したスピンオフ公演『Endless SHOCK -Eternal-』を上演。2021年 2・3月の帝劇公演も引き続き『-Eternal-』を上演した。
『SHOCK』史上初 2作同時製作、本編無観客配信公演と『Eternal』公演を控え、会見に登壇した堂本と佐藤。
久しぶりに舞台上にある『Endless SHOCK』の文字を見た心境について、堂本は、「コロナ禍になって公演が中止になり、2年半ぶりで公演はキツイです。笑」と、答え、さらに佐藤はもっとキツイといい 10日からはじまるスピンオフ『Eternal』と配信映像と二つ同時進行で稽古をしてきたこともあり、佐藤も大変で、堂本も「やっぱり本編って大変だなと思う」と実感したという。
また、配信の公演内容について、今回、フライングがないことについて堂本は「どうしても時間的な部分だとかいろいろ物理的な部分で、フライングが入れることができなかった。その辺は以前の映像と組み合わせた映像」と説明。だが、2年ぶりに『階段落ち』があり、堂本も「まだまだ出来ましたね!」と自信を覗かせた。
2本分の稽古で過酷な経験となった佐藤は「もちろん大変な部分も、ものすごくありますが、2本やることは演出の一環でもあると光一くんが仰ってて、それはひしひしと感じてます。」と語り、劇場公演はスピンオフ『Eternal』だが本編を経験していないと感じられない感情含め、何よりも稽古期間中が役の上で光一と勝利の関係性がリンクしていという。
佐藤は「通常の稽古で、「なぜ 光一くん、二本同時にやるんだろう』とか思いましたけど、それは作品の中でのセリフとリンクしていて光一くんの演出の中で育てていただいた、大変だったが、二本やることで『Endless SHOCK』の世界に入ることができた」と心境を明かし、「その世界に入れるとは思ってなかったので、真正面で光一くんを見ていたのが背中を見る立ち位置になったので感慨深いです。すごい場所に出させてもらっている」と、心境を明かし、憧れていた場所に立てることに喜びを露わにしていた。
堂本も「舞台は長い旅なので、一緒にいろんなものを探しながら、発見していけるといいと思いました。」と、思いを明かし、佐藤は真面目でその真面目すぎるがゆえの、ところがあると説明し、『Endless SHOCK』のライバルの曲はこれから定番にしようと聞いて、佐藤は「僕がそのスタートだったので、そこが緊張した。この曲はライバルの気持ち、感情が表されてる。『声を枯らすぐらい』と歌詞にあり、声を枯らすぐらい思いを込めて歌うようにしている」と自信を込めていた。
この日、撮影が行われた配信映像について、映像編集も可能だと、拘ることについて聞くと、堂本は「時間がなく、ありえないぐらいのスケジュール。」と明かし、「なるべく止めない 現実的に撮影を止めなきゃいけないところっていうのはあったんですけど、なるべくもう止めずに、やっていくという形をとった」と説明し、「生の舞台のリアルな部分を感じていただけるようなものになればいいなといつも自分は思ってる。」と語った。
この日、本編撮影中、何度か中断する場面もあったが、それは演出面でのタイミング、雑音、音響など細部まで注意し、生の舞台を届けるべく拘って撮影されていた。撮影する報道陣にも撮影時にシャッター音など禁止事項もあり厳戒体制で撮影が行われていた。
会見も終盤になり、佐藤は「初めて見た『SHOCK』の世界に入らせていただくことになりました。本当に誠心誠意、全力でライバル役と向き合って、役の上でのコウイチを追い越せるぐらいの気持ちでやっていますので配信を見て、劇場にも観に来てください。」とアピールし呼びかけてた。
最後に堂本は、「4月10日から、ここで(帝劇)『Eternal』が始まります。その前に4月9日に『Endless SHOCK』本編も配信でお届けしたいと思ってます。まずは配信を見て頂けるとよりスピンオフの『Eternal』が楽しめると思います。」と呼びかけアピール。
続けて「いま世の中が、目を覆いたくなるような耳を塞ぎたくなるようなことが、沢山あると思うんですけど、でもこうしてエンターテイメントを通じて、少しでも何か心の潤いというそういったものを届けられるといいなと思っておりますので、ぜひ、配信、劇場に来て楽しんでいただいたたいです。」とメッセージを送った。
(写真・記事
オオタ・マコト)
10首雪中的诗,共品诗中的雪
下雪了,飘絮般零落着,冷且清。为生活而奔波的人们在雪中各自忙碌着,都没时间和心情来好好看一眼这样的雪。想来,我们的先哲们比我们有诗情画意,能在艰难困苦的生活中写雪中的诗,品诗中的雪。
一品:最思乡的雪
长相思·山一程
〔清代〕纳兰性德
山一程,水一程,
身向榆关那畔行,夜深千帐灯。
风一更,雪一更,
聒碎乡心梦不成,故园无此声。
翻山越岭,跋涉行军途中,塞外的风卷起狂沙扑打着帐篷,风雪交加之夜,一豆残灯顾影自怜,边塞苦寒和羁旅劳顿使得身体变得像铅一样沉重,但是对故乡的深深眷恋缺让心变成更加悲凉。即使在半睡半醒中梦的间隙里,也多么希望能看一眼故乡的山一程,水一程。
二品:最温暖的雪。
问刘十九
〔唐代〕白居易
绿蚁新醅酒,红泥小火炉。
晚来天欲雪,能饮一杯无?
“有朋自远方来,不亦乐乎”。人生得一知己足矣。在下雪的日子里,你我对坐共饮新酒。万语千言尽在不言中。雪是冷的,酒是热的,情是深的,言是短的,举杯换盏间,只是轻轻问一句,“能饮一杯无?”
三品:最寂静的雪
江雪
〔唐代〕柳宗元
千山鸟飞绝,万径人踪灭。
孤舟蓑笠翁,独钓寒江雪。
大雪覆盖的江面上,一叶扁舟中,带着蓑笠的老渔翁一个人在寒冷的江心垂钓着。远处的山和飞鸟成为了苍茫的幕布。天地之间是如此纯洁而寂静,一尘不染,万籁无声。就像雪落在老人的心中一样,没有声音,却一片一片地积累起寂静的力量。
四品:最悲哀的雪
梦微之
〔唐代〕白居易
夜来携手梦同游,晨起盈巾泪莫收。
漳浦老身三度病,咸阳宿草八回秋。
君埋泉下泥销骨,我寄人间雪满头。
阿卫韩郎相次去,夜台茫昧得知不?
人生中最痛苦的事情莫过于分离死别。十年生死两茫茫,不思量,自难忘,千里孤坟,无处话凄凉。夫妻之间如此,挚友之间亦同此理。生时不能相见,梦见还可以慰藉相思,梦不见是悲痛的!死亡,切断了所有一切可能的念想!明知此生不能再见,却又一遍遍回忆着逝去的时光,每每回忆一次都是一遍强于一遍的无奈忧伤!
五品:最惊喜的雪
苑中遇雪应制
〔唐代〕宋之问
紫禁仙舆诘旦来,青旂遥倚望春台。
不知庭霰今朝落,疑是林花昨夜开。
昨夜的雪下得静悄悄,在夜幕的掩盖下无声无息地降临了。清晨的人起来的第一眼就看见了漫天的洁白,还怀疑是庭院中的树枝上开出来的花。多么的惊喜,就像儿时的我们,叽叽咋咋地叫嚷着,“瞧,下雪了”!
六品:最高雅的雪
雪梅·其二
〔宋代〕卢钺
有梅无雪不精神,有雪无诗俗了人。
日暮诗成天又雪,与梅并作十分春。
梅须逊雪三分白,雪却输梅一段香。有梅有雪有精神,雪中诗成有雅兴。飞雪落梅,赏雪吟诗,赋梅迎春,踏雪留痕。
七品:最潇洒的雪
满江红·无利无名
〔宋代〕张昪
无利无名,无荣无辱,无烦无恼。
夜灯前、独歌独酌,独吟独笑。
况值群山初雪满,又兼明月交光好。
便假饶百岁拟如何,从他老。
知富贵,谁能保。知功业,何时了。
算箪瓢金玉,所争多少。
一瞬光阴何足道,便思行乐常不早。
待春来携酒殢东风,眠芳草。
“宠辱不惊,闲看庭前花开花落。去留无意,漫随天外云卷云舒。”天下熙熙皆为利来,天下往往皆为利往。你与富贵功业结伴同行,我携诗酒书画走天涯。一寸光阴一寸金,人生苦短,转瞬即逝,何妨潇洒走一回。
八品:最后悔的是雪
踏莎行·雪似梅花
〔宋代〕吕本中
雪似梅花,梅花似雪。似和不似都奇绝。
恼人风味阿谁知?请君问取南楼月。
记得去年,探梅时节。老来旧事无人说。
为谁醉倒为谁醒?到今犹恨轻离别。
多情自古空余恨,好梦由来最易醒。人生路漫漫,你我相遇又分离。相聚总是短暂,分别却是久长,唯愿彼此的心儿能紧紧相随,永不分离。奈何天不予多情,你我终是有缘无份。酒醉酒醒之间,我曾多少次问自己,那时如果能和你一起赏月南楼下,今天的我是不是不会如此后悔呢?
九品:最有情趣的雪
雪后到乾明寺遂宿
〔宋代〕苏轼
门外山光马亦惊,阶前屐齿我先行。
风花误入长春苑,云月长临不夜城。
未许牛羊伤至洁,且看鸦鹊弄新晴。
更须携被留僧榻,待听催檐泻竹声。
漫山银装素裹,玉树琼枝,苏子乘兴踏雪游览,怡然自得地将木屐的齿痕第一个印上台阶。月华如长河泻露般笼罩着乾明寺,雪光像不夜城的灯火一样反射着月光,照耀的古寺灿烂通明似不夜城。在这纯白的世界里,牛羊怎可亵渎了这份圣洁呢,只有鸟儿在积雪的枝头跳跃舞蹈着,声声清啼回荡在寂静的山林中。夜深了,诗人尚不思归家,决定留宿寒寺中。想来明天早上雪霁云散,冰消水暖,可以听见摧檐泻竹的滴滴答答声。
十品:最深情厚谊的雪
虞美人·寄公度
〔宋代〕舒亶
芙蓉落尽天涵水,日暮沧波起。
背飞双燕贴云寒,独向小楼东畔、倚阑看。
浮生只合尊前老,雪满长安道。
故人早晚上高台,赠我江南春色、一枝梅。
海内存知己,天涯若比邻。萧瑟秋风吹芙蓉,分飞双燕喻别离。天地虽广,但能与我知心知意,把盏共酌之人却远在他乡。东飞伯劳西飞燕,黄姑织女时相见。鹊桥能让牛郎织女每年相见一次,你我能何时再次举樽畅饮呢。愿在他乡的你,能登高望远,借着鸿雁传书,能寄送我一枝梅花聊寄相思之情。
瑞雪兆丰年,新年下新雪。愿今天看到雪花的人,都能在未来的一年中有花酒诗雪的生活。不负韶华,以梦为马,历尽千帆,归来仍是少年。
下雪了,飘絮般零落着,冷且清。为生活而奔波的人们在雪中各自忙碌着,都没时间和心情来好好看一眼这样的雪。想来,我们的先哲们比我们有诗情画意,能在艰难困苦的生活中写雪中的诗,品诗中的雪。
一品:最思乡的雪
长相思·山一程
〔清代〕纳兰性德
山一程,水一程,
身向榆关那畔行,夜深千帐灯。
风一更,雪一更,
聒碎乡心梦不成,故园无此声。
翻山越岭,跋涉行军途中,塞外的风卷起狂沙扑打着帐篷,风雪交加之夜,一豆残灯顾影自怜,边塞苦寒和羁旅劳顿使得身体变得像铅一样沉重,但是对故乡的深深眷恋缺让心变成更加悲凉。即使在半睡半醒中梦的间隙里,也多么希望能看一眼故乡的山一程,水一程。
二品:最温暖的雪。
问刘十九
〔唐代〕白居易
绿蚁新醅酒,红泥小火炉。
晚来天欲雪,能饮一杯无?
“有朋自远方来,不亦乐乎”。人生得一知己足矣。在下雪的日子里,你我对坐共饮新酒。万语千言尽在不言中。雪是冷的,酒是热的,情是深的,言是短的,举杯换盏间,只是轻轻问一句,“能饮一杯无?”
三品:最寂静的雪
江雪
〔唐代〕柳宗元
千山鸟飞绝,万径人踪灭。
孤舟蓑笠翁,独钓寒江雪。
大雪覆盖的江面上,一叶扁舟中,带着蓑笠的老渔翁一个人在寒冷的江心垂钓着。远处的山和飞鸟成为了苍茫的幕布。天地之间是如此纯洁而寂静,一尘不染,万籁无声。就像雪落在老人的心中一样,没有声音,却一片一片地积累起寂静的力量。
四品:最悲哀的雪
梦微之
〔唐代〕白居易
夜来携手梦同游,晨起盈巾泪莫收。
漳浦老身三度病,咸阳宿草八回秋。
君埋泉下泥销骨,我寄人间雪满头。
阿卫韩郎相次去,夜台茫昧得知不?
人生中最痛苦的事情莫过于分离死别。十年生死两茫茫,不思量,自难忘,千里孤坟,无处话凄凉。夫妻之间如此,挚友之间亦同此理。生时不能相见,梦见还可以慰藉相思,梦不见是悲痛的!死亡,切断了所有一切可能的念想!明知此生不能再见,却又一遍遍回忆着逝去的时光,每每回忆一次都是一遍强于一遍的无奈忧伤!
五品:最惊喜的雪
苑中遇雪应制
〔唐代〕宋之问
紫禁仙舆诘旦来,青旂遥倚望春台。
不知庭霰今朝落,疑是林花昨夜开。
昨夜的雪下得静悄悄,在夜幕的掩盖下无声无息地降临了。清晨的人起来的第一眼就看见了漫天的洁白,还怀疑是庭院中的树枝上开出来的花。多么的惊喜,就像儿时的我们,叽叽咋咋地叫嚷着,“瞧,下雪了”!
六品:最高雅的雪
雪梅·其二
〔宋代〕卢钺
有梅无雪不精神,有雪无诗俗了人。
日暮诗成天又雪,与梅并作十分春。
梅须逊雪三分白,雪却输梅一段香。有梅有雪有精神,雪中诗成有雅兴。飞雪落梅,赏雪吟诗,赋梅迎春,踏雪留痕。
七品:最潇洒的雪
满江红·无利无名
〔宋代〕张昪
无利无名,无荣无辱,无烦无恼。
夜灯前、独歌独酌,独吟独笑。
况值群山初雪满,又兼明月交光好。
便假饶百岁拟如何,从他老。
知富贵,谁能保。知功业,何时了。
算箪瓢金玉,所争多少。
一瞬光阴何足道,便思行乐常不早。
待春来携酒殢东风,眠芳草。
“宠辱不惊,闲看庭前花开花落。去留无意,漫随天外云卷云舒。”天下熙熙皆为利来,天下往往皆为利往。你与富贵功业结伴同行,我携诗酒书画走天涯。一寸光阴一寸金,人生苦短,转瞬即逝,何妨潇洒走一回。
八品:最后悔的是雪
踏莎行·雪似梅花
〔宋代〕吕本中
雪似梅花,梅花似雪。似和不似都奇绝。
恼人风味阿谁知?请君问取南楼月。
记得去年,探梅时节。老来旧事无人说。
为谁醉倒为谁醒?到今犹恨轻离别。
多情自古空余恨,好梦由来最易醒。人生路漫漫,你我相遇又分离。相聚总是短暂,分别却是久长,唯愿彼此的心儿能紧紧相随,永不分离。奈何天不予多情,你我终是有缘无份。酒醉酒醒之间,我曾多少次问自己,那时如果能和你一起赏月南楼下,今天的我是不是不会如此后悔呢?
九品:最有情趣的雪
雪后到乾明寺遂宿
〔宋代〕苏轼
门外山光马亦惊,阶前屐齿我先行。
风花误入长春苑,云月长临不夜城。
未许牛羊伤至洁,且看鸦鹊弄新晴。
更须携被留僧榻,待听催檐泻竹声。
漫山银装素裹,玉树琼枝,苏子乘兴踏雪游览,怡然自得地将木屐的齿痕第一个印上台阶。月华如长河泻露般笼罩着乾明寺,雪光像不夜城的灯火一样反射着月光,照耀的古寺灿烂通明似不夜城。在这纯白的世界里,牛羊怎可亵渎了这份圣洁呢,只有鸟儿在积雪的枝头跳跃舞蹈着,声声清啼回荡在寂静的山林中。夜深了,诗人尚不思归家,决定留宿寒寺中。想来明天早上雪霁云散,冰消水暖,可以听见摧檐泻竹的滴滴答答声。
十品:最深情厚谊的雪
虞美人·寄公度
〔宋代〕舒亶
芙蓉落尽天涵水,日暮沧波起。
背飞双燕贴云寒,独向小楼东畔、倚阑看。
浮生只合尊前老,雪满长安道。
故人早晚上高台,赠我江南春色、一枝梅。
海内存知己,天涯若比邻。萧瑟秋风吹芙蓉,分飞双燕喻别离。天地虽广,但能与我知心知意,把盏共酌之人却远在他乡。东飞伯劳西飞燕,黄姑织女时相见。鹊桥能让牛郎织女每年相见一次,你我能何时再次举樽畅饮呢。愿在他乡的你,能登高望远,借着鸿雁传书,能寄送我一枝梅花聊寄相思之情。
瑞雪兆丰年,新年下新雪。愿今天看到雪花的人,都能在未来的一年中有花酒诗雪的生活。不负韶华,以梦为马,历尽千帆,归来仍是少年。
咏燕诗:①泥融飞燕子,沙暖睡鸳鸯。江碧鸟逾白,山青花欲燃。②旧时王谢堂前燕,飞入寻常百姓家。③无可奈何花落去,似曾相识燕归来。小园香径独徘徊。④落花人独立,微雨燕双飞。当时明月在,曾照彩云归。⑤双飞燕子几时回?夹岸桃花蘸水开。春雨断桥人不度,小舟撑出柳阴来(徐俯,黄庭坚的外甥)⑥自去自来堂上燕,相亲相近水中鸥。老妻画纸为棋局,稚子敲针作钓钩。⑦满地芦花和我老,旧家燕子傍谁飞?
✋热门推荐