#佐々木優佳里[超话]#news
ベテラン俳優の共演者も絶賛!AKB48
佐々木優佳里の迫真の演技に注目 舞
台『WORLD ~Change The Sky~』
佐藤仁
「今を大切に生きていきたい」
2021年6月27日(日)から7月4日(日)まで、東京・なかのZERO 大ホールにて「WORLD ~Change The Sky~」が上演される。それに先立って6月26日にはメディア向けのゲネプロと囲み取材が開催された。
「WORLD」は2013年に初演、2016年に再演を行い、人気を博したジェットコースターサスペンス。初演から8年の時を経て三度目の上演となる今回は、数多くの舞台作品に出演し、活躍の場を広げる実力派の俳優、校條拳太朗と杉江大志、そしてAKB48からチームBの人気メンバー佐々木優佳里がメインキャストを務め、初演から唯一の続投となる金山一彦も出演。
コロナ禍で変化を余儀なくされた日常、舞台芸術界にその波は大きく影響を及ぼし、上演すること自体が難しくなってしまったこの時代の中、人間の息遣いや生命力をお届けできるのは、やはりライブでしか叶わない特別な時間。どんなに生き辛くなっても人間はそれぞれの正義を持ち、突き進む衝動と制御の狭間で生きている。現代に生きる我々にとっても、まさに等身大の人間として葛藤する姿を描いた本作品は、他人事ではない物語。
キャストで注目の1人が奥多摩孤児院殺人事件の被害者・飯島楓の妹で、龍司と出会い行動を共にする飯島久瑠美役を演じる佐々木優佳里。
佐々木優佳里は公演前には「久瑠美にとって楓お姉ちゃんの存在は大きく、心の支えだったのではないかと感じました。そして久瑠美は一度決めたことに対して真っ直ぐで曲げない人。大切な人の人生を背負って生きている久瑠美の気持ちを受け取って全力で演じていきたいと思います」と語っていた。
そして佐々木も「明るく楽しい現場です!」と語っていたが、舞台の内容とは全く異なりキャストらの明るく笑いが絶えない囲み取材だった。
囲み取材で佐々木は「久瑠美はこの物語で一番憎しみという感情を大きく持った役柄です。事件後18年の久瑠美の人生や想いを表現していきたいと思います」と意気込みを語っていた。また佐々木は「18年間、姉を失ってからの久瑠美という役を演じて、久瑠美の18年間の気持ちに刺激を受けました。今を大切に生きていきたいという思いが出てきました」とコメント。
金山一彦氏「とても素晴らしい女優だと
思います!」
「いつものアイドル活動とは全く違う役柄を表現するにあたって、心がけたことや工夫したことはありますか?」という質問に佐々木は「私とは全く真逆の性格です。稽古を重ねていくうちに、演出家やキャストの皆さんが空気感を作ってくださったので、自然と役に入っていくことができました」と語っていた。
囲み取材で佐々木の隣に座っていたベテラン俳優で、国立周蔵役を演じた金山一彦氏は「今回、自分はこの舞台3回目で、3人の久瑠美役の子と演じてきました。佐々木さんは今までと違うタイプです。久瑠美は台詞を言うたびに胸の奥から想いを伝えているのがわかります。ハートが伝わってきます。国立は久瑠美を守ろうとする役ですが、佐々木が演じる久瑠美は、"本当に守ってあげなきゃ"という強い気持ちが出てきます。今回、演出家の方からも"国立が久瑠美をしっかりと受け取っていますよね"と毎回言ってくれています。(佐々木が演じる)久瑠美のハートが鳴っています。それに(自分が演じる)国立が共感しています。とても素晴らしい女優だと思います!」と大絶賛すると、囲み取材で並んでいた他のキャスト達からも拍手が起きていた。
金山一彦氏の高評価に対して佐々木は「ありがとうございます!本当に嬉しいです!是非、その2人の演技に注目して、ステージでの共感を一緒に感じてほしいです」とにっこり。最後に佐々木は「スピード感のある舞台です。一人一人の熱量や気持ちを舞台で受け取って欲しいです」とメッセージを寄せていた。
アイドル活動10年を迎えた佐々木優佳里。前回はコミカルな舞台にも挑戦して新たな境地を開拓していた。今回はシリアスな役柄でいつもとは全く違う迫真の演技を見せている。いろいろなことを考えさせられる舞台での佐々木優佳里の気迫のこもった演技と表情に注目。
ベテラン俳優の共演者も絶賛!AKB48
佐々木優佳里の迫真の演技に注目 舞
台『WORLD ~Change The Sky~』
佐藤仁
「今を大切に生きていきたい」
2021年6月27日(日)から7月4日(日)まで、東京・なかのZERO 大ホールにて「WORLD ~Change The Sky~」が上演される。それに先立って6月26日にはメディア向けのゲネプロと囲み取材が開催された。
「WORLD」は2013年に初演、2016年に再演を行い、人気を博したジェットコースターサスペンス。初演から8年の時を経て三度目の上演となる今回は、数多くの舞台作品に出演し、活躍の場を広げる実力派の俳優、校條拳太朗と杉江大志、そしてAKB48からチームBの人気メンバー佐々木優佳里がメインキャストを務め、初演から唯一の続投となる金山一彦も出演。
コロナ禍で変化を余儀なくされた日常、舞台芸術界にその波は大きく影響を及ぼし、上演すること自体が難しくなってしまったこの時代の中、人間の息遣いや生命力をお届けできるのは、やはりライブでしか叶わない特別な時間。どんなに生き辛くなっても人間はそれぞれの正義を持ち、突き進む衝動と制御の狭間で生きている。現代に生きる我々にとっても、まさに等身大の人間として葛藤する姿を描いた本作品は、他人事ではない物語。
キャストで注目の1人が奥多摩孤児院殺人事件の被害者・飯島楓の妹で、龍司と出会い行動を共にする飯島久瑠美役を演じる佐々木優佳里。
佐々木優佳里は公演前には「久瑠美にとって楓お姉ちゃんの存在は大きく、心の支えだったのではないかと感じました。そして久瑠美は一度決めたことに対して真っ直ぐで曲げない人。大切な人の人生を背負って生きている久瑠美の気持ちを受け取って全力で演じていきたいと思います」と語っていた。
そして佐々木も「明るく楽しい現場です!」と語っていたが、舞台の内容とは全く異なりキャストらの明るく笑いが絶えない囲み取材だった。
囲み取材で佐々木は「久瑠美はこの物語で一番憎しみという感情を大きく持った役柄です。事件後18年の久瑠美の人生や想いを表現していきたいと思います」と意気込みを語っていた。また佐々木は「18年間、姉を失ってからの久瑠美という役を演じて、久瑠美の18年間の気持ちに刺激を受けました。今を大切に生きていきたいという思いが出てきました」とコメント。
金山一彦氏「とても素晴らしい女優だと
思います!」
「いつものアイドル活動とは全く違う役柄を表現するにあたって、心がけたことや工夫したことはありますか?」という質問に佐々木は「私とは全く真逆の性格です。稽古を重ねていくうちに、演出家やキャストの皆さんが空気感を作ってくださったので、自然と役に入っていくことができました」と語っていた。
囲み取材で佐々木の隣に座っていたベテラン俳優で、国立周蔵役を演じた金山一彦氏は「今回、自分はこの舞台3回目で、3人の久瑠美役の子と演じてきました。佐々木さんは今までと違うタイプです。久瑠美は台詞を言うたびに胸の奥から想いを伝えているのがわかります。ハートが伝わってきます。国立は久瑠美を守ろうとする役ですが、佐々木が演じる久瑠美は、"本当に守ってあげなきゃ"という強い気持ちが出てきます。今回、演出家の方からも"国立が久瑠美をしっかりと受け取っていますよね"と毎回言ってくれています。(佐々木が演じる)久瑠美のハートが鳴っています。それに(自分が演じる)国立が共感しています。とても素晴らしい女優だと思います!」と大絶賛すると、囲み取材で並んでいた他のキャスト達からも拍手が起きていた。
金山一彦氏の高評価に対して佐々木は「ありがとうございます!本当に嬉しいです!是非、その2人の演技に注目して、ステージでの共感を一緒に感じてほしいです」とにっこり。最後に佐々木は「スピード感のある舞台です。一人一人の熱量や気持ちを舞台で受け取って欲しいです」とメッセージを寄せていた。
アイドル活動10年を迎えた佐々木優佳里。前回はコミカルな舞台にも挑戦して新たな境地を開拓していた。今回はシリアスな役柄でいつもとは全く違う迫真の演技を見せている。いろいろなことを考えさせられる舞台での佐々木優佳里の気迫のこもった演技と表情に注目。
Smart FLASH[光文社週刊誌]スマフラ/スマートフラッシュ 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』進化した新しいガンダムができるまでhttps://t.cn/A6V4pBzK
富野由悠季氏が32年前に発表した小説を、新世代のスタッフたちはどう映画化したのか。
「僕自身、ファーストガンダム世代。中2のときに『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を劇場で観ていて、それから30年以上たって、まさか自分が続編を映画化するとは思いもしなかったです」
こう話すのは、今回の『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』3部作を担当するサンライズの小形尚弘プロデューサーだ。
「先日、3部作の話が出たときに、原作者の富野さんから『2作めの話は構成的に映画ではもたない。絶対やめなさい』と忠告されたんです。
たしかに作品全体のモビルスーツ(以下、MS)の戦闘シーンはこれまでのガンダム作品と比べて少ないのですが、ハサウェイ、ギギ、ケネスの感情が交差する人間ドラマが非常に読み応えがある。これまでにない大人も楽しめる新しいガンダムができると考えています」
第1部も戦闘場面から入る定石の作り方をやめた。
「村瀬修功監督とも話し、思い切って登場人物の感情のすれ違いを描くことに振りました。もちろんMSのアクションも新しい表現に挑戦しています。
これまでサンライズ第1スタジオは “手描き” を中心にメカアクションを作ってきましたが、今作の重力下を自由に飛び回るガンダムを描くために、3DCGを多数導入しました。ラストの空中戦では、CGや手描きという手法の違いを凌駕したものができたと思っています」
小形Pは本作で「世界に通用する作品」を目指した。
「『逆襲のシャア』でアムロが見せたアクシズ・ショック(※)のような現象を目のあたりにした人が、何を感じ、どう変わっていくかを描いていくのが富野さんの『ガンダム観』。
そのガンダムを観て育った僕らの世代が作った作品も、お客さんだけでなく、作り手にも影響を与えるものにしたい。
ガンダムという名前がついている以上、どうしても富野さんの手のひらにいる部分もあるかもしれません。それでも、自分たちができるいろいろな手法を使い、進化した新しいガンダムができたと自負しています」
「『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は、内容的にもクールで大人を意識した作品。作品に寄り添いすぎて小難しい音楽になってはよくないので、エンタメ感をサウンドにちりばめ、観客が硬くならずに観られるような音楽を制作しました」
音楽家としてドラマ、映画、アニメと幅広く活動する澤野弘之が、『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』に続いて、今作でも音楽を担当した。
「音楽家を目指していた高校生のころ、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』をテレビで観ていたので、その続編で、しかも劇場作品に携わるんだという感慨はありました。ガンダムという題材にあらためて素直にトライしました。
自分が最初に手がけたガンダム作品の『UC』の音楽とどうしても比較してしまい、プレッシャーもありましたが、(『閃光のハサウェイ』)3部作の第1部として、納得いく曲ができたと思います」
楽曲制作のポイントは?
「昨今のハリウッドの映画音楽のように、なるべくメロディを排除し、サウンドやアレンジで聴かせるように意識しました。
シンセサイザーやパーカッションでリズムやグルーブを際立たせ、ここぞという部分でメロディを押し出すような楽曲です。本編では音楽も楽しんでほしいですね」
富野由悠季氏が32年前に発表した小説を、新世代のスタッフたちはどう映画化したのか。
「僕自身、ファーストガンダム世代。中2のときに『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を劇場で観ていて、それから30年以上たって、まさか自分が続編を映画化するとは思いもしなかったです」
こう話すのは、今回の『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』3部作を担当するサンライズの小形尚弘プロデューサーだ。
「先日、3部作の話が出たときに、原作者の富野さんから『2作めの話は構成的に映画ではもたない。絶対やめなさい』と忠告されたんです。
たしかに作品全体のモビルスーツ(以下、MS)の戦闘シーンはこれまでのガンダム作品と比べて少ないのですが、ハサウェイ、ギギ、ケネスの感情が交差する人間ドラマが非常に読み応えがある。これまでにない大人も楽しめる新しいガンダムができると考えています」
第1部も戦闘場面から入る定石の作り方をやめた。
「村瀬修功監督とも話し、思い切って登場人物の感情のすれ違いを描くことに振りました。もちろんMSのアクションも新しい表現に挑戦しています。
これまでサンライズ第1スタジオは “手描き” を中心にメカアクションを作ってきましたが、今作の重力下を自由に飛び回るガンダムを描くために、3DCGを多数導入しました。ラストの空中戦では、CGや手描きという手法の違いを凌駕したものができたと思っています」
小形Pは本作で「世界に通用する作品」を目指した。
「『逆襲のシャア』でアムロが見せたアクシズ・ショック(※)のような現象を目のあたりにした人が、何を感じ、どう変わっていくかを描いていくのが富野さんの『ガンダム観』。
そのガンダムを観て育った僕らの世代が作った作品も、お客さんだけでなく、作り手にも影響を与えるものにしたい。
ガンダムという名前がついている以上、どうしても富野さんの手のひらにいる部分もあるかもしれません。それでも、自分たちができるいろいろな手法を使い、進化した新しいガンダムができたと自負しています」
「『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は、内容的にもクールで大人を意識した作品。作品に寄り添いすぎて小難しい音楽になってはよくないので、エンタメ感をサウンドにちりばめ、観客が硬くならずに観られるような音楽を制作しました」
音楽家としてドラマ、映画、アニメと幅広く活動する澤野弘之が、『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』に続いて、今作でも音楽を担当した。
「音楽家を目指していた高校生のころ、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』をテレビで観ていたので、その続編で、しかも劇場作品に携わるんだという感慨はありました。ガンダムという題材にあらためて素直にトライしました。
自分が最初に手がけたガンダム作品の『UC』の音楽とどうしても比較してしまい、プレッシャーもありましたが、(『閃光のハサウェイ』)3部作の第1部として、納得いく曲ができたと思います」
楽曲制作のポイントは?
「昨今のハリウッドの映画音楽のように、なるべくメロディを排除し、サウンドやアレンジで聴かせるように意識しました。
シンセサイザーやパーカッションでリズムやグルーブを際立たせ、ここぞという部分でメロディを押し出すような楽曲です。本編では音楽も楽しんでほしいですね」
#珠城辽[超话]#月組トップスター・珠城りょう、ラストステージへの思い
宝塚歌劇団月組トップスター・珠城りょうの退団公演となる『桜嵐記(おうらんき)』、『Dream Chaser』が、5月15日(土)より兵庫・宝塚大劇場にて開幕する。入団9年目でのトップ就任から4年余り。珠城のラストステージにかける思いを聞いた。
上田久美子が作・演出を手掛ける『桜嵐記』は、南北朝の動乱期に生きた武将・楠木正行(まさつら)の生き様を描いた物語。「オーソドックスな、古き良き宝塚の美しい和物芝居の世界観」で表現される。
上田が描く正行は「幹が太く、まっすぐな木をイメージされていて、そこに温かさと包容力があるような人」と語る珠城。集大成として演じるにあたり「男役としての力量をすごく試されている役であり、作品だなと思っています。正行は、何のために自分が戦っているのかという答えを、父の教えのもとに歩んできた中で最終的に見つけ出して突き進んでいく。そこを丁寧に描かれているのでしっかり表現していきたいです」と力を込める。
さらに、正行の生き様には共感できる部分も多いという。「特に身分や立場が違う人に対して平等に接する精神は素敵だなと思います。立場関係なく、人と人として接することは、私もずっと大事にしてきたこと。きっと、私の退団と重ねてご覧になる方が多いかなと思いますが、私自身はただただ、楠木正行の人生を生ききることに集中したい。たくさんの人に出会い、いろんな影響を受けて変化していくところを丁寧に演じたいなと思っています」。
中村暁が手掛けるショー『Dream Chaser』は、“夢を追うひたむきな情熱”をテーマに、多彩なシーンを展開する。「中村先生には、 “未来への希望”が見えるショーにしたいという思いだけお伝えしました」とショーへの思いを語る珠城。「主題歌も、まさしく私が思い描いていたような世界観で、爽やかで明るいけど、どこか切なくて、でもすごく心に温かいものが残るような曲。全体を通しても、すごく宝塚らしいショーに仕上がると思います。お客様には“男役・珠城りょう”の姿を心に刻んでいただければうれしいです」。
9年目でのトップ就任は人知れぬ苦悩もあったはず。しかし、それが珠城の原動力でもあった。「未熟なのは自分が一番よく分かっていたのですが、私がトップに立ったことで月組の質が落ちたと言われるのだけは絶対に嫌だと。今の月組を守りぬいて、素敵な組だねと言っていただけるようにしたいという気持ちでした。それに、ファンの皆様、月組生からいただく愛情に応えていきたいと常々思っていました。男役が大好きで、今までいろいろと挑戦していく中で男役を追求してきましたが、最終的に卒業するときにどんな珠城りょうになっているのか、自分でも楽しみにしています」。
https://t.cn/A6cWqeDF
宝塚歌劇団月組トップスター・珠城りょうの退団公演となる『桜嵐記(おうらんき)』、『Dream Chaser』が、5月15日(土)より兵庫・宝塚大劇場にて開幕する。入団9年目でのトップ就任から4年余り。珠城のラストステージにかける思いを聞いた。
上田久美子が作・演出を手掛ける『桜嵐記』は、南北朝の動乱期に生きた武将・楠木正行(まさつら)の生き様を描いた物語。「オーソドックスな、古き良き宝塚の美しい和物芝居の世界観」で表現される。
上田が描く正行は「幹が太く、まっすぐな木をイメージされていて、そこに温かさと包容力があるような人」と語る珠城。集大成として演じるにあたり「男役としての力量をすごく試されている役であり、作品だなと思っています。正行は、何のために自分が戦っているのかという答えを、父の教えのもとに歩んできた中で最終的に見つけ出して突き進んでいく。そこを丁寧に描かれているのでしっかり表現していきたいです」と力を込める。
さらに、正行の生き様には共感できる部分も多いという。「特に身分や立場が違う人に対して平等に接する精神は素敵だなと思います。立場関係なく、人と人として接することは、私もずっと大事にしてきたこと。きっと、私の退団と重ねてご覧になる方が多いかなと思いますが、私自身はただただ、楠木正行の人生を生ききることに集中したい。たくさんの人に出会い、いろんな影響を受けて変化していくところを丁寧に演じたいなと思っています」。
中村暁が手掛けるショー『Dream Chaser』は、“夢を追うひたむきな情熱”をテーマに、多彩なシーンを展開する。「中村先生には、 “未来への希望”が見えるショーにしたいという思いだけお伝えしました」とショーへの思いを語る珠城。「主題歌も、まさしく私が思い描いていたような世界観で、爽やかで明るいけど、どこか切なくて、でもすごく心に温かいものが残るような曲。全体を通しても、すごく宝塚らしいショーに仕上がると思います。お客様には“男役・珠城りょう”の姿を心に刻んでいただければうれしいです」。
9年目でのトップ就任は人知れぬ苦悩もあったはず。しかし、それが珠城の原動力でもあった。「未熟なのは自分が一番よく分かっていたのですが、私がトップに立ったことで月組の質が落ちたと言われるのだけは絶対に嫌だと。今の月組を守りぬいて、素敵な組だねと言っていただけるようにしたいという気持ちでした。それに、ファンの皆様、月組生からいただく愛情に応えていきたいと常々思っていました。男役が大好きで、今までいろいろと挑戦していく中で男役を追求してきましたが、最終的に卒業するときにどんな珠城りょうになっているのか、自分でも楽しみにしています」。
https://t.cn/A6cWqeDF
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