KinKi Kidsを独占インタビュー「(コロナ禍で)ジャニーさんの思想はもう古いのかもしれない」
2020/12/23 11:00 週刊朝日
https://t.cn/A6qC9Syj
4年ぶり16作目のオリジナルアルバム「O album」を12月23日にリリースするKinKi Kidsが二人揃って「週刊朝日」(2021年1月1日-8日合併号)に登場、独占ロングインタビューに答えた。不安な時代に音楽に込めた思い、ジャニー喜多川さんの精神を受け継ぐということ、コロナ禍でのエンターテインメントなど、語り尽くした本音。その一部をご紹介する。
【画像】入手困難!2019年4月12日号の堂本光一の表紙画像
<堂本剛>
──コロナ禍でのアルバム制作は大変だったのでは。
こんな経験は初めてなのであふれるように気持ちが出てきましたが、思うがまま書いてみることが大事だと思いました。こういう時代だからわざと明るい詩を書くとか、そんな気遣いはやめようって。コロナでゼロになってしまったものが多い。そこから1にするのはすごくしんどい作業です。でもこのゼロから1になる瞬間がやっぱり大事だなと。だから詩を書くのもゼロから、自分が今、感じているものをそのまま書こう、と。
──40代をどう過ごしますか。
今、41歳やけれど、何も考えていないですね。この世界に入らずいたらとっくに結婚もしているだろうけれど、僕の人生は計画性があるものじゃないので。ニュートラルじゃないとやっていられない。いちいち傷ついたり、驚いたりすることになってしまうから。
光一もニュートラルですが、彼には「これ!」という頑ななところがある。僕はそれは多くないです。でも大きく分けると、二人は一緒かも。「そんなん、今、考えてもしゃあないやん」みたいな感じなんです。
<堂本光一>
──「KinKi Kidsらしさ」とは?
それがわかってれば苦労してないです。でも、二人が歌えばKinKi Kidsになるんじゃないですか? (KinKiらしさは)僕は昔のほうがあったと思う。変化を言葉にするのは難しいけど、自然とこうなっていったのかな。時が経てば経つほどわからなくなることもあって。曲を作ることに関しては、昔は音楽に対する知識もないし、もっと自由にやっていた部分もあると思います。変に知識を入れちゃうと、頭で考えるようになった部分もあるような。
──「やっちゃいなよ」精神はご自分の中にありますか?
これはよくないよねっていう部分はどんどん変えていったほうがいいと思います。僕らの世界でも、こんな時代だからはっきりさせていったほうがよいこともたくさんある。ただ、ちょっと矛盾しちゃいますが、今は慎重にならないといけない時代なんですよ。特にコロナ禍で、「やっちゃいなよ」っていうのは、よくないことも多々ある。例えば「SHOCK」にしても、昔は合言葉のようだった「無理して頑張れ」という言葉も、今は時代遅れ。そういう意味では、ジャニーさんの思想というのも、もう古いのかもしれない。自分自身、時代遅れとなった物事をいろいろと経験してきました。それを「いや、昔の考え方が美しいんだ」と固執しすぎるのは、ただの頑固爺になっていくだけで何事もうまくいかない。でも、それらもすべて年輪みたいなもので、時代遅れになっていった物事もすべて経験。それが役に立つときも絶対にあるんです。固執せず、柔軟にいることが大事なんでしょうね。
KinKi Kidsの独占ロングインタビューの全文は22日に発売された週刊朝日2021年1月1日-8日合併号に掲載されている。
(朝日新聞文化くらし報道部記者・林るみ/本誌・松岡かすみ)
※週刊朝日 2021年1月1日-8日合併号より抜粋
2020/12/23 11:00 週刊朝日
https://t.cn/A6qC9Syj
4年ぶり16作目のオリジナルアルバム「O album」を12月23日にリリースするKinKi Kidsが二人揃って「週刊朝日」(2021年1月1日-8日合併号)に登場、独占ロングインタビューに答えた。不安な時代に音楽に込めた思い、ジャニー喜多川さんの精神を受け継ぐということ、コロナ禍でのエンターテインメントなど、語り尽くした本音。その一部をご紹介する。
【画像】入手困難!2019年4月12日号の堂本光一の表紙画像
<堂本剛>
──コロナ禍でのアルバム制作は大変だったのでは。
こんな経験は初めてなのであふれるように気持ちが出てきましたが、思うがまま書いてみることが大事だと思いました。こういう時代だからわざと明るい詩を書くとか、そんな気遣いはやめようって。コロナでゼロになってしまったものが多い。そこから1にするのはすごくしんどい作業です。でもこのゼロから1になる瞬間がやっぱり大事だなと。だから詩を書くのもゼロから、自分が今、感じているものをそのまま書こう、と。
──40代をどう過ごしますか。
今、41歳やけれど、何も考えていないですね。この世界に入らずいたらとっくに結婚もしているだろうけれど、僕の人生は計画性があるものじゃないので。ニュートラルじゃないとやっていられない。いちいち傷ついたり、驚いたりすることになってしまうから。
光一もニュートラルですが、彼には「これ!」という頑ななところがある。僕はそれは多くないです。でも大きく分けると、二人は一緒かも。「そんなん、今、考えてもしゃあないやん」みたいな感じなんです。
<堂本光一>
──「KinKi Kidsらしさ」とは?
それがわかってれば苦労してないです。でも、二人が歌えばKinKi Kidsになるんじゃないですか? (KinKiらしさは)僕は昔のほうがあったと思う。変化を言葉にするのは難しいけど、自然とこうなっていったのかな。時が経てば経つほどわからなくなることもあって。曲を作ることに関しては、昔は音楽に対する知識もないし、もっと自由にやっていた部分もあると思います。変に知識を入れちゃうと、頭で考えるようになった部分もあるような。
──「やっちゃいなよ」精神はご自分の中にありますか?
これはよくないよねっていう部分はどんどん変えていったほうがいいと思います。僕らの世界でも、こんな時代だからはっきりさせていったほうがよいこともたくさんある。ただ、ちょっと矛盾しちゃいますが、今は慎重にならないといけない時代なんですよ。特にコロナ禍で、「やっちゃいなよ」っていうのは、よくないことも多々ある。例えば「SHOCK」にしても、昔は合言葉のようだった「無理して頑張れ」という言葉も、今は時代遅れ。そういう意味では、ジャニーさんの思想というのも、もう古いのかもしれない。自分自身、時代遅れとなった物事をいろいろと経験してきました。それを「いや、昔の考え方が美しいんだ」と固執しすぎるのは、ただの頑固爺になっていくだけで何事もうまくいかない。でも、それらもすべて年輪みたいなもので、時代遅れになっていった物事もすべて経験。それが役に立つときも絶対にあるんです。固執せず、柔軟にいることが大事なんでしょうね。
KinKi Kidsの独占ロングインタビューの全文は22日に発売された週刊朝日2021年1月1日-8日合併号に掲載されている。
(朝日新聞文化くらし報道部記者・林るみ/本誌・松岡かすみ)
※週刊朝日 2021年1月1日-8日合併号より抜粋
【壁姐姐的资讯箱】
电视动画 #哥吉拉奇点# 公开声优名单,该作将于2021年4月放送,Netflix 世界独家上线。
STAFF
監督:高橋敦史
シリーズ構成・脚本:円城塔
キャラクターデザイン原案:加藤和恵
キャラクターデザイン:石野聡
怪獣デザイン:山森英司
CGディレクター:池内隆一、越田祐史、鈴木正史
VFXディレクター:山本健介
軍事考証:小柳啓伍
美術デザイン:平澤晃弘
美術監督:横松紀彦
色彩設計:佐々木梓
撮影監督:若林優
編集:松原理恵
音響監督:若林和弘
音楽:沢田完
アニメーション制作:ボンズ×オレンジ
製作:東宝
CAST
神野銘:宮本侑芽
有川ユン:石毛翔弥
ペロ2:久野美咲
ユング:釘宮理恵
加藤侍:木内太郎
大滝吾郎:高木渉
金原さとみ:竹内絢子
佐藤隼也:阿座上洋平
山本常友:浦山迅
鹿子行江:小岩井ことり
海建宏:鈴村健一
李桂英:幸田夏穂
マキタ・K・中川:手塚ヒロミチ
ベイラ・バーン(BB):置鮎龍太郎
リーナ・バーン:小野寺瑠奈
マイケル・スティーブン:三宅健太
ティルダ・ミラー:磯辺万沙子
松原美保:志村知幸
#哥斯拉##哥吉拉#
电视动画 #哥吉拉奇点# 公开声优名单,该作将于2021年4月放送,Netflix 世界独家上线。
STAFF
監督:高橋敦史
シリーズ構成・脚本:円城塔
キャラクターデザイン原案:加藤和恵
キャラクターデザイン:石野聡
怪獣デザイン:山森英司
CGディレクター:池内隆一、越田祐史、鈴木正史
VFXディレクター:山本健介
軍事考証:小柳啓伍
美術デザイン:平澤晃弘
美術監督:横松紀彦
色彩設計:佐々木梓
撮影監督:若林優
編集:松原理恵
音響監督:若林和弘
音楽:沢田完
アニメーション制作:ボンズ×オレンジ
製作:東宝
CAST
神野銘:宮本侑芽
有川ユン:石毛翔弥
ペロ2:久野美咲
ユング:釘宮理恵
加藤侍:木内太郎
大滝吾郎:高木渉
金原さとみ:竹内絢子
佐藤隼也:阿座上洋平
山本常友:浦山迅
鹿子行江:小岩井ことり
海建宏:鈴村健一
李桂英:幸田夏穂
マキタ・K・中川:手塚ヒロミチ
ベイラ・バーン(BB):置鮎龍太郎
リーナ・バーン:小野寺瑠奈
マイケル・スティーブン:三宅健太
ティルダ・ミラー:磯辺万沙子
松原美保:志村知幸
#哥斯拉##哥吉拉#
【SHOCKが全国の映画館で!】ジャニーさんに重なる演出家・堂本光一の発想力〈記者会見の全貌を公開!〉https://t.cn/A6GkIcT4
『Endless SHOCK』が全国の映画館で!
2000年11月の初演『Millennium SHOCK』以来、堂本光一さんが国内ミュージカル単独主演記録を更新し続けている『SHOCK』。
今年は東京・帝国劇場での公演が新型コロナウイルスの影響で2月26日をもって中断となりましたが、9、10月には大阪・梅田芸術劇場でスピンオフ『Endless SHOCK -Eternal-』(以下、『Eternal』)という新たな形で上演。大好評を博しました。その舞台が2021年2、3月に帝国劇場でも上演されることになりました。
12月1日に行われた記者会見の登壇者は、作・構成・演出・主演を務める堂本光一さん、昨年に続きライバル役をつとめるKAT-TUNの上田竜也さん、2013年からオーナー役を務めている前田美波里さん、3年連続ヒロインのリカ役をつとめる梅田彩佳さん、そして「『SHOCK』に育てられた」という発言もあったふぉ~ゆ~の越岡裕貴さん、松崎祐介さんです。
会見では、『Endless SHOCK』が全国の映画館で期間限定公開されることがサプライズ発表されました。無観客の劇場で、クレーンカメラやドローンなどを駆使して撮影されたそうで、通常の客席では観ることのできない新しい『Endless SHOCK』を体験できるとのこと。期待が高まります。
堂本光一さんは、冒頭に映像化について以下のように語りました。
「(今年9、10月の)大阪公演の時に、来年の話が出てくるわけです。2021年、世の中がどうなっているのかはなかなか見えない部分がありますが、おそらく本編の方はできないだろうと思っておりました。
ですので、何かできることはないのかなと思ったときに、やはりスピンオフの『Eternal』だけをやるよりも、プラスアルファ、何かがあったほうが自分的にもわくわくするな、と考えました。本編の映像を映画館で上映していただいて、同時に帝国劇場でスピンオフを見られるようにすれば、『Eternal』が初めての方もとても見やすいのではないかと。東宝さんにそのお話をしたところ、乗ってくださったという。東宝さんは「鬼滅の刃」が非常に順調ですからね。(笑)」
ふぉ〜ゆ〜の松崎祐介さんは「今一番驚いていることは、僕は映画デビューするんだな、ということです。映画にずっと出たいな、出たいなと思っていたんですけど、まさかSHOCKでできるなんて!」と言って、会場を笑いの渦に。
上田竜也さんは「今年2月はコロナで舞台が中断してしまったので、同じメンバーでできるのを嬉しく思います。帝劇の借りは帝劇で返すということでリベンジしていきたい」と意気込みを語りました。
そして、会見は質疑応答へ。
****
*『Endless SHOCK』は2月1日から全国の映画館にて2週間限定ロードショー。ミュージカル『Endless SHOCK -Eternal-』は東京・帝国劇場にて2月4日~3月31日まで上演予定
『Endless SHOCK』が全国の映画館で!
2000年11月の初演『Millennium SHOCK』以来、堂本光一さんが国内ミュージカル単独主演記録を更新し続けている『SHOCK』。
今年は東京・帝国劇場での公演が新型コロナウイルスの影響で2月26日をもって中断となりましたが、9、10月には大阪・梅田芸術劇場でスピンオフ『Endless SHOCK -Eternal-』(以下、『Eternal』)という新たな形で上演。大好評を博しました。その舞台が2021年2、3月に帝国劇場でも上演されることになりました。
12月1日に行われた記者会見の登壇者は、作・構成・演出・主演を務める堂本光一さん、昨年に続きライバル役をつとめるKAT-TUNの上田竜也さん、2013年からオーナー役を務めている前田美波里さん、3年連続ヒロインのリカ役をつとめる梅田彩佳さん、そして「『SHOCK』に育てられた」という発言もあったふぉ~ゆ~の越岡裕貴さん、松崎祐介さんです。
会見では、『Endless SHOCK』が全国の映画館で期間限定公開されることがサプライズ発表されました。無観客の劇場で、クレーンカメラやドローンなどを駆使して撮影されたそうで、通常の客席では観ることのできない新しい『Endless SHOCK』を体験できるとのこと。期待が高まります。
堂本光一さんは、冒頭に映像化について以下のように語りました。
「(今年9、10月の)大阪公演の時に、来年の話が出てくるわけです。2021年、世の中がどうなっているのかはなかなか見えない部分がありますが、おそらく本編の方はできないだろうと思っておりました。
ですので、何かできることはないのかなと思ったときに、やはりスピンオフの『Eternal』だけをやるよりも、プラスアルファ、何かがあったほうが自分的にもわくわくするな、と考えました。本編の映像を映画館で上映していただいて、同時に帝国劇場でスピンオフを見られるようにすれば、『Eternal』が初めての方もとても見やすいのではないかと。東宝さんにそのお話をしたところ、乗ってくださったという。東宝さんは「鬼滅の刃」が非常に順調ですからね。(笑)」
ふぉ〜ゆ〜の松崎祐介さんは「今一番驚いていることは、僕は映画デビューするんだな、ということです。映画にずっと出たいな、出たいなと思っていたんですけど、まさかSHOCKでできるなんて!」と言って、会場を笑いの渦に。
上田竜也さんは「今年2月はコロナで舞台が中断してしまったので、同じメンバーでできるのを嬉しく思います。帝劇の借りは帝劇で返すということでリベンジしていきたい」と意気込みを語りました。
そして、会見は質疑応答へ。
****
*『Endless SHOCK』は2月1日から全国の映画館にて2週間限定ロードショー。ミュージカル『Endless SHOCK -Eternal-』は東京・帝国劇場にて2月4日~3月31日まで上演予定
✋热门推荐