制作発表会見レポート!!
2019.12.21 (Sat)
本日、来年の1月2日よる9時から放送の『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』の制作発表会見が行われました!!

場所は連続ドラマと同じ会場で行われ、スタッフ・キャストまた、懐かしさを味わっておりました…!

前回のレポートでお届けしたように、会見場には、お正月スペシャルにかけて、みなさん晴れ着姿での登場!!
綾瀬はるかさん、上白石萌歌さんは華やかに…一方の男性陣は凛々しいお姿です。

そして、TBSテレビ 小笠原亘アナウンサーの司会で会見がスタート!!
今回はその会見の様子を公式サイトから完全ノーカット版のレポートでお届けします♪

まずは、キャスト達のご挨拶から!

宮本亜希子役・綾瀬はるかさん
『 本日はお集りいただき、ありがとうございます。
私自身大好きなドラマでした。また帰ってくることができたのは、視聴者のみなさんがきっと愛してくださった作品だったからだなあと思います。1月2日楽しみにしていてください!』

麦田章役・佐藤健さん
『またこのチームで集結できたことを非常に嬉しく思います。
個人的には、亜希子さんに想いを寄せてる麦田が、前作の最終回でみごとにフラれて、成就することはなかったのですが、今回のスペシャルではどうなるのか…そのへんにも注目してご覧いただきたいなと思います 』

宮本みゆき役・上白石萌歌さん
『 私にとって、とても大切なこの作品に、同じスタッフさんとキャストさんとまた集結して、新たなものを作れることを嬉しく思っていました。
ちいさな奇跡がたくさん連鎖して、大きな愛を紡ぐ…とてもすてきな作品になったので、みなさんも楽しみにしていただけると嬉しいです 』

黒田大樹役・井之脇海さん
『 連ドラを撮影しているときから大好きな作品で、本当に大好きなチームだったので、こうやって一年越しにまた集まれたことができて、幸せです。
今回大樹は、意外と連ドラにはなかった重要な役割を担っております。どうぞご期待ください 』

宮本良一役・竹野内豊さん
『 今回も参加させていただくことになりました。私としても思い入れの強いドラマです。1月2日、ぜひ楽しみにしてください 』

そして、ここからは質疑応答のコーナーへ!
普段は聞けない、いろいろな話をキャストの皆さんに聞いちゃいました^^

ー綾瀬はるかさんへの質問
スペシャルで再び宮本亜希子さんを演じることになりましたが、
1年という期間で、変化はありましたか?

宮本亜希子役・綾瀬はるかさん
一年は思っているより長いので、久しぶりにスーツを来て、カツカツ歩くシーンを撮影したときに、思っている以上に亜希子さんは動作が機敏だなと再認識しましたし、自分はゆったり歩くので、最初の頃はまだ緊張感がありました。徐々に慣れていきましたが…。
亜希子さんはパキっとキリっとしているので、頭の先から足の先まで緊張感があります。

ー佐藤健さんへの質問
赤ちゃんの登場で窮地に立たされるとのことですが、赤ちゃんとの共演いかがでしたか?

麦田章役・佐藤健さん
自身も窮地に立たされました(笑)。
やっぱり難しいですよね。麦田が赤ちゃんをあやして、赤ちゃんがすごく笑うという芝居を求められるんですけど、まあ泣き止まない(苦笑)。けれど、綾瀬さんには最初から懐いていて、「何が違うんだろう」と。撮影現場では結構ヘコんで帰りました。
あやし方は、もちろん赤ちゃんの実際のお母さんにも教わりますが、我々現場で本当にいろんな試行錯誤をした結果…反町隆史さんの「POISON〜言いたいことも言えないこんな世の中は〜」を流すと、たちまち泣き止むという結論に至りました。
間違いない!なので、本番中もずっと「POISON」が流れている…そんな撮影現場でした。
自分のお芝居もいつもよりキレがよくなるんです(笑)。

ー上白石萌歌さんへの質問
演じるにあたって、意識されたこと

宮本みゆき役・上白石萌歌さん
みゆきのように、高校から大学への進化は一般的にすごく大きい変化ですよね。一年たって大人っぽくなっているのかな?と思いきや、監督から、成長や変化は意識しないでいいと言われました。あの当時の、”のほほん”とした感じを呼び戻すのはすごく難しかったですね。でも、私個人的には、みゆきはとても賢くなっていて、大学のサークルでは「バイト」という仮想通貨のやりとりも始めていて。しっかり賢くなっているイメ—ジです。
亜希子さんと血は繋がっていないですけど、そういう部分は似てきたのかなと思っています。

ー井之脇海さんへの質問
1年たって、みゆきとの関係性に進展は?

黒田大樹役・井之脇海さん
みゆきと大樹は同い年ですが、大樹はわけあってまだ高校生のままで、受験を控えています。高校3年生の男の子は、思春期まっ盛りですし、かといって受験もしなければいけない、両方のせめぎ合いの中で、みゆきともある事件が起きます。その事件に対して、大樹が男性としてどう向き合うのか…というのは、1つ楽しみにしていただきたいところでもあります。みゆきと進展するのかしないのか?は、観てのお楽しみです!

ー竹野内豊さんへの質問
天国に行った良一さんですが、亜希子さんとみゆきの成長はいかがですか?

宮本良一役・竹野内豊さん
良一さんはみゆきが9歳のときに他界して、その後10年間は亜希子さんと2人で過ごしてきました。実の父の僕よりも一緒に過ごす時間が長かったものですから、「本当の親子になってるなあ」という印象です。

ーそれぞれ皆さま、撮影中のエピソードを教えてください

綾瀬はるかさん:
先ほど健さんがおっしゃったように、赤ちゃんが主軸となるストーリーだったので、ずっと一緒なんですけれど、やはりご機嫌をうかがいつつ、「泣くぞ!」となったときに、気を紛らわす何か…小道具をさっと出してみたりだとか…(笑)でも、基本は、やはり「POISON」を聞く!(笑)

佐藤健さん:
僕もやはり「POISON」に尽きるんですけど…音楽を流しながら撮影をするのが初めてだったので、むしろ「良いな」とか思ったりしました。普通だったら、セリフの声を録るので、音楽は流せないんですけど…音楽を流しながら芝居をすると、テンションがぐぐっとあがって…元気出たりして。いろんな発見がありました。

上白石萌歌さん:
亜希子さんの綾瀬はるかさんとの会話が凄く楽しかったなあ…。
撮影の空き時間にたくさんお話をさせていただきました。去年の連ドラ以上にすごくさらに強い絆が生まれたという実感がありました。また、みゆきと亜希子さんも一年経て、より強い繋がりになってきてると思うのですが、私自身と綾瀬さんもなれたかなと思って、嬉しいです。

井之脇海さん:
僕もPOISONの話をしようと思っていたんですけど…(笑)。
赤ちゃんをあやすためにスタッフさん、キャストも含め、全力で赤ちゃんを笑わせに行こうと頑張っていました。カメラの後ろで本番中にスタッフさんが全力で「いない、いない、ばあ」をしているんです。それが僕ツボになっちゃって(笑)。本番中なので、集中しているんですけど、視界のハシで大人が全力で「いない、いない、ばあ」をしていて…本当に僕は笑いをこらえるのに必死でした。映ってないといいんですけど…(笑)

竹野内豊さん:
1年ぶりにこの『ぎぼむす』に参加して、馴染みのあるスタッフ・キャストなのに、私は、はじめての現場に参加しているような不思議な気分でした。
そして、監督の横でモニターを見ていたとき、綾瀬さん演じる亜希子さんは、本当に細かな仕草1つ1つが完全に亜希子さんで、本当に「すごいなあ」と思いました。ちょっと”ふかん”で見ていることが多く、ニュートラルでいたつもりだったのですが、はじめての経験だったので、ちょっと不思議な感じでした。

ーそれぞれのキャラクターの好きなところ

綾瀬はるかさん:
私はやっぱり亜希子さんの生真面目すぎるくらい生真面目な性格と、
なによりも本当に愛情深く、優しい強さがある女性だと思っています。

佐藤健さん:
愛すべきバカだというところですかね(笑)。
見ていて元気がでる…というか、憎めないところも。
基本的に前回のドラマと何も変っていませんでした(笑)

上白石萌歌さん:
一見マイペースでおっとりして見えるんですが、誰よりも頑固で、考えを決して曲げないところ。その裏には、お母さんへの愛情があったり、今回は赤ちゃんへの愛情もあったりして、ずっと行動の根本に誰かを思う気持ちがある子だなと。そういうところが好きです

井之脇海さん:
広くあたたかい心で、みゆきを見守ることが出来るところです。
助言や意見はみゆきに言っても、最終的にはみゆきの意見を尊重して一緒に考えたりすることができる人。そういう人は魅力的だなと思います。

竹野内豊さん:
良一さんは今回ナレーションもしています。ポスターでも小さく写っていますけど…(笑)。とにかく放送後に、ご覧くださったみなさんがどのような感じに思っていただけるのか楽しみですし、皆さんに受け入れていただいて愛されればいいなと思っています。

ー2020年に向けた、皆さんの目標

綾瀬はるかさん:
世界を見てみたいです!旅行ですね。
あとは、元気で日々ポジティブに、丁寧に生活ができたらいいなと思っています。

佐藤健さん:
そうですねえ…スポーツ観戦を生でしたいですね!
テレビでもいいですけど、生でみた機会があまりないので、2020年は生で観戦したいです!オリンピックのチケットはまだ入手できていないんで…よろしくお願いいたします!!

上白石萌絵歌さん:
2020年…「東京オリンピック」の年に成人を迎えられるというのはとても光栄です。
今年は、オリンピックの偉大さや選手の皆さんの偉大さも実感できたので、来年はオリンピックの何かに関わることが出来たらな…と思います。応援したいと思います!

井之脇海さん:
僕は、今年が本厄でして…あまり新しいことにチャレンジするのはやめておこうと、いろいろ我慢をしてきています。来年はまだ後厄ではあるんですけど、新しいことにチャレンジしたいなと思っています。
僕、山登りが好きで、富士山に登るのですが、ご来光を見たことがなくて。来年のどこかのタイミングでご来光をみたいな。挑戦をしたいなと思っています!

竹野内豊さん:
僕も日本を応援したいと思いますが、個人的には、自分も登山に興味があるんです。だけど、まだ経験がなく…。来年は自然と触れ合う時間をたくさん増やしていけたらいいいなと思います。

綾瀬はるかさんからのメッセージ
愛の溢れたドラマです。
日々の何気ない日常の中から小さな幸せをたくさん見つける、そういうドラマです。
きっと皆さんに、元気とか勇気を与えることができると思います。1年の始まりに、そういうお役に立てたらいいな。お茶の間で笑いながら…そしてちょっとホロっとしながら、こたつの中で観ていただきたいなと思います!

会見の最後を締めくくるのは…

お正月ドラマならではの、お餅つき!
亜希子さんみゆきちゃん。麦田店長と大樹くん。そして、亜希子さんと良一さん。
それぞれがぺアになって杵を使って…交互にぺったん!
それぞれ息の合った餅つきを見せてくれました!…さすがです!

絆がさらに固く結ばれた『ぎぼむす』が帰ってきます!

再び奏でられる『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』は来年1月2日のよる9時からです。

ぜひ、ご覧くださいね!

===

義母と娘のブルース スペシャルの制作発表!!

2019.12.21 (Sat)

本日、1月2日放送の『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』の制作発表会見が行われました!!

キャストの皆さんは、お正月放送にふさわしい晴れ着で登場!!
さらに…お餅つきも行われ、一足先にお正月ムードの華やかな会見に!!

会見の様子は、後ほどこちらのコーナーでお届けします。

お楽しみに♪

https://t.cn/RBIHzq3

首先确定一个情况,中村俊介在明年初回26话将会继续登场,但还不代表他就是接替者,今晚25话仍旧留下了开放式结局,蒲原是否降板不明,简短的26话预告出现了“那个男人”的字样,目前还不知道到底是谁回来了,土门或者武藤都有可能,如果是武藤,中村俊介接班可能性提升,26话剧照看不出“那个男人”的任何情报,但有中村和蒲原的剧照,所以至少26话蒲原会继续出场,而且会和中村继续搭档办案,而且26话是单独45分,等于说中村连续出场两个独立案件,如果是作为guest,是比较独特的,但目前26话还是guest。
一切的谜题,还得干等一个月[doge],我就琢磨今年明信片合影到底怎么搞,而且26话剧名就叫“等待的人,来了”,26话又许久未见的五人组便装镜头,颜色还是按照五色战队来的。

第26話「待ち人、来る」
次回の放送は1月16日(木)よる8時~です。お見逃しなく!
監督:田﨑竜太 脚本:戸田山雅司

ゲスト
中村俊介

高田里穂
山根和馬
本山力
中川浩三
内藤邦秋
平井三智栄
ほか

科捜研のメンバーが近所の神社に揃って初詣に出かけた。
物理研究員の呂太(演・渡部秀)によると、
この神社の「御朱印」がネットで話題になっているのだという。
マリコ(演・沢口靖子)がおみくじで「凶」を引いた矢先、境内で神職の悲鳴が!
駆けつけると、宮司の妻の深守教子(演・平井三智栄)がうつぶせに倒れて絶命していた。
遺体の状況から、前夜のうちに撲殺された可能性が高い。

神社でくだんの「御朱印」を書いている住込み職員の浜内詩帆(演・高田里穂)に対し、
ネットでつきまといをする書き込みがあったことから、
広域サイバー捜査係の堀切刑事(演・中村俊介)と蒲原刑事(演・石井一彰)が捜査を主導することに。
いささか不謹慎な佐伯本部長(演・西田健)は、
新しい広域サイバー係の前途に期待を膨らませる。

マリコと科捜研のメンバーは科学で、
蒲原刑事は土門刑事に叩き込まれたデカの作法で容疑者を追い、
堀切刑事は「人」に寄り添う。
そして、新たなコンビネーションの先に、意外な真相が浮かび上がる――!

(文責・東映プロデューサー 谷中寿成)

みどころ
我らが土門さんから、広域サイバー係・堀切徹(演・中村俊介)へと渡ったバトン。
堀切が初登場した前回の第25話と、今回の第26話――この二つの大事なエピソードを描くにあたって、
「科捜研の女」のダブルメインライターである、脚本家の戸田山さんと櫻井さんとの間でも、
バトンが受け渡されていたのでした。

この二つのエピソード、放送時期は約1か月離れているものの、
撮影は田﨑監督の指揮のもと、同時に行われました。
そのため、2人の脚本家さんが、同時進行で脚本を作ることに。
堀切というキャラクターを生んだのは、登場回の第25話を担当した櫻井さん。
その櫻井さんが書いたプロットを受け取った戸田山さんが、
堀切の人間像を鋭い洞察力で分析し、第26話のプロットを書いてくださいました。
実は前回のみどころで堀切を評して書いた「名探偵」というフレーズは、
戸田山さんが最初におっしゃったもの。
櫻井さんからのバトンを受け取り、
堀切というキャラクターをさらに豊かに膨らませ、
そして「新たな一面」まで描き出すようなプロットを構築してくれました。

そんな戸田山さんのプロットを読んだのが、初稿執筆中の櫻井さん。
そうしてできあがった初稿を今度は戸田山さんが読んで、初稿を書き……
と、息の合ったリレーが行われ、
そのたびごとに堀切徹という男が、いきいきと立ちのぼってくるのを感じました。

さらに、今回の第26話は、蒲原刑事の成長物語でもあります。
そんなアツいストーリーをどっぷり描きながら、
「おみくじ」「初詣」をモチーフにした、サービス精神あふれるミステリーも楽しい。
鋭い読者の皆様は、戸田山さんに対して今回は一体いくつの「無茶ぶり」が行われたのか……
とお思いになるかもしれませんが!お察しの通り、ここにはまだ書けないことも含めて、たくさんです!

亥(いのしし)から子(ねずみ)に、
櫻井さんから戸田山さんに、
バトンが渡ったところで迎える2020年最初のエピソード。
「科捜研の女」、まだまだ全力疾走です。

そして、耳をすませば、あの人の足音が……!?
(文責・東映プロデューサー 中尾亜由子)

【マリコの衝撃的ワンカット】
マリコのおみくじ確率論

新年初回となる次回!
脚本・戸田山さんのアイディアで、
《科捜研みんなで初詣》というお正月らしいほのぼのしたシーンからスタートします
(すぐさま死体が見つかりますが)。

東映は、社内にお稲荷さんがあり、
仕事始めの日に出社している社員はお参りするのですが、
最近はそうした職場は少なくなりつつあるかもしれません。

「あらすじ」にも書きました通り、
今回はマリコ&科捜研メンバーがおみくじに挑戦!
マリコの「おみくじ確率論講座」をお楽しみください。

あまり来年のことを書きすぎると、
鬼が笑うと言いますが、
別の誰かの微笑みも見られる冬クールになったらいいな、と、
私の初詣のお願い事を先にここに書いておくことにいたします。
新年も『科捜研の女』にご期待ください!
(文責・東映プロデューサー 谷中寿成)

#基督[超话]#要常常喜乐, 不住地祷告, 凡事谢恩;因为这是 神在基督耶稣里向你们所定的旨意。 不要消灭圣灵的感动; 不要藐视先知的讲论。 但要凡事察验;善美的要持守, 各样的恶事要禁戒不做。愿赐平安的 神亲自使你们全然成圣!又愿你们的灵与魂与身子得蒙保守,在我们主耶稣基督降临的时候,完全无可指摘! 那召你们的本是信实的,他必成就这事。请弟兄们为我们祷告。帖撒罗尼迦前书 5:16-25


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 【箴12:1】喜爱管教的,就是喜爱知识;恨恶责备的,却是畜类。管教,在原文中指惩责备是指戒,指正。而知识是指洞察力,理解,智慧。也就是说喜爱被指正的,喜爱接受惩
  • #女性活出自我有多重要##爱的理想生活女性角色# 在感情面前 戴希希永远真诚而热烈 但也正是因为过于追求纯粹的爱情 让她在经历挫折后短暂地迷失了自我 爱一个人
  • 来了么!一组动漫卡通套图,安排!真好啊 嘿嘿!持续更新好看的图!这组是动漫系列超热门套图,这组合头像最近越来越受欢迎呢[哈哈] 你们需要什么可以告诉小圆圈,帮
  • 最后就是月丘,民间说月老牵线,不过手相中的月丘跟月老并没多大关系。手中的月丘饱满,往往说明这个人具有好的审美意识,为人也有艺术气息。平时在生活中也是显得比较多愁
  • 接到学术不端,再也不要轻视啦! 正确解读伯大官网学术不端后果,由轻到重,正常出分➡️扣分出分,并且有补交/补考机会➡️扣分出分,没有补考/补交机会➡️学位等级下
  • 敌戒 皆知敌之仇,而不知为益之尤;皆知敌之害,而不知为利之大。 秦有六国,兢兢以强;六国既除,訑訑乃亡。晋败楚鄢,范文为患;厉之不图,举国造怨。孟孙恶臧,孟死
  • 《你知道菩萨的大权大机之用吗?》      发隐。问。菩萨说外道之过。不令惑众。犯重否欤。答经言佛法中。则拣非佛法矣。此之说过。正大士摧邪显正之大权也。焉得犯
  • 。它不仅在跨界SUV领域开启了突破,而且还建立了该行业的新标准。
  • 然后就是买了和老公代言的口红姐姐也给了小奖励,这次虽然英语考的特别差,但是进了年纪前一百还是心里较平衡,还有小小的吐槽一下数学老师上课有丢凶...嗯,很开心我的
  • 画壁这个阶段是郑爽的颜值巅峰期,即使谈不上啥演技,在画壁里面也能靠灵气撑起这个角色,这类小白花长相在娱乐圈还挺有辨识度的。 其实她动得最合适的就是古剑奇谭那个
  • 因为感冒的药现在都禁售了。一个“格物致知”就已经让所有的中国人找回自己的文化自信,因为一个新生事物的出现,早就有相应的道理存在,只是人们还没有发现而已。
  • 月亮周围没有一丝云,明净极了,让人担心没遮没拦的它会突然掉到地上。《额尔古纳河右岸》迟子建几年前我去过赤峰,也去过室韦,那边是成吉思汗的家乡。
  • 找到了自己喜欢的工作,买了属于自己的房子,嫁给了自己最爱的人,生了一个自己最爱的宝宝,往后余生,唯愿我的家人们健康平安快乐!三十岁了,到了人生的下一个阶段了,我
  • (七杀虚浮无根为轻,而印太有力,终究是郁郁不得志之人。(七杀在时而无制,子女不孝,不听父母之言,性执拗。
  • 现在回想以前不喜欢杰伦更多的是不想喜欢很多人都喜欢的东西,结果我反倒成了刻意免俗的俗人。自从出国之后就迷上了杰伦的歌,以前只喜欢十一月的肖邦,现在发现早期的歌曲
  • 否则,你只是表面上懂些理论,修行是很难成功的。”上师说:“我确有此传承,这也是我所有修法中最主要的法门。
  • 总有一种精神与这一天有关——“潜龙在渊,待时而动”;“自强不息,厚德载物”……唐李商隐诗《二月二日》:“二月二日江上行,东风日暖闻吹笙。有过自我质疑,也有到过崩
  • 诗歌中,主人公是一个思念丈夫的妇人,其和丈夫的分别,应该是在上一年的秋天;而双方肯定是有约定的,但是丈夫却爽约,到第二年的夏天还没有回来。即使是周杰伦的《七里香
  • 明正德年间有个皮匠,喜欢持诵《金刚经》经常去庙里帮忙挑水砍柴,种种福田,到了六十岁,知道自己要往生,有一个月不吃饭,就喝水,也不会感觉饥饿。满朝荐是明朝末期难得
  • 】这个春天,我们眺望5年后的中国,也畅想未来的生活:①经济发展从“新”开始:“钱袋子”更鼓,“家底”更厚;②文化在传承中历久弥新:美德蔚然成风,文艺百花齐放;③