虚云老和尚解夏上堂开示:一结一解寻常事,万水千山自去来
九旬禁足,三月安居。圣制告圆,衲僧分上事作么生看?灵山垂运慈悲,目连神通救母。幸得诸佛欢欣,赦拔冥中罪苦。且道千古闻名,如何取则?
僧问:罪性本空,赦个甚么?
云:为有这个在。
进云:恁么则有罪也?
云:有。
进云:还许忏悔也无?
打云:冤家解脱。
举洞山道:众兄弟,夏末秋初,向万里无寸草处去。一老宿云:切忌万里无寸草处去。一云:出门便是草。一云:未出门时亦是草蔓蔓地。且道者四老汉,还有优劣也无?试辨别看!若辨别不出,听取一偈:
今朝二月九,打开布袋口。
浮云飞出来,那个随情走。
踢倒古须弥,黧奴吞北斗。
举柱杖云:只这一物,解结同时。
复卓一卓云:且道解得这个么?
若向这里缁素分明,不劳寸步,坐致太平。其或未然,且听山僧葛藤露布:
乃是九旬圆满,三月期完。横飞宝剑,竖亚眉锋。建大法幢,辉天鉴地。喝一喝云:
金刚王宝剑,踞地狮子,探竿影草,俱在这里。
复喝一喝云:
惟有一喝不作喝用。千钧之弩,岂为鼷鼠而发机?
众中还有不顾性命者么?
问:结制事如何?
师云:无绳自缚。
进云:解制后如何。
师云:一刀两断。
进云:有结不解时如何?
师打云:不是冤家不聚头。
问:寒暑到时如何回避?
师云:松风泉石好歌音。
问:如何是无寒暑处?
师打云:不快漆桶。
问:如何是解制底句?
师云:殿阁疏钟。
进云:恁么则金鳞透网去也?
师云:痴人犹戽夜塘水。
乃云:
禅和子,解牧牛,一笛横吹得自由。
草鞋踏破青山月,万里无云秋夜秋。
南泉曾说:
捉得沩山水牯牛,山村上下任遨游。
自从认得曹溪路,寒暑穿梭听自由。
诸仁者,自从安居结夏,九旬禁足,光阴似箭,日月如梭,转瞬即过。衲子磨炼身心,刻苦意志,三业清净,六和知敬。遗教经云:譬如牧牛之人,执杖视之,不令纵逸,犯人苗稼。南泉所谓学人牧得一头水牯牛,随分纳些些。但吾等初机之士,心猿意马,最难调伏。安居期内,三业失检,六和失敬,举心动念,无非是罪者,或亦有之。因迷己逐物,不自见过。又或明知故昧,言行不顾,心外驰求,不得自由自在之分。自恣仰凭大众,互相恣谏,勿惮悔改。纵宣己罪,恣僧举过,内彰无私隐,外显无瑕疪。互相砥砺,补助精修,以张我佛圣制,培植良才,成就法门大器。心游觉道,触处皆通。即今解夏一句作么生?良久云:
一结一解寻常事,
万水千山自去来。
得个甚么?
南无阿弥陀佛
九旬禁足,三月安居。圣制告圆,衲僧分上事作么生看?灵山垂运慈悲,目连神通救母。幸得诸佛欢欣,赦拔冥中罪苦。且道千古闻名,如何取则?
僧问:罪性本空,赦个甚么?
云:为有这个在。
进云:恁么则有罪也?
云:有。
进云:还许忏悔也无?
打云:冤家解脱。
举洞山道:众兄弟,夏末秋初,向万里无寸草处去。一老宿云:切忌万里无寸草处去。一云:出门便是草。一云:未出门时亦是草蔓蔓地。且道者四老汉,还有优劣也无?试辨别看!若辨别不出,听取一偈:
今朝二月九,打开布袋口。
浮云飞出来,那个随情走。
踢倒古须弥,黧奴吞北斗。
举柱杖云:只这一物,解结同时。
复卓一卓云:且道解得这个么?
若向这里缁素分明,不劳寸步,坐致太平。其或未然,且听山僧葛藤露布:
乃是九旬圆满,三月期完。横飞宝剑,竖亚眉锋。建大法幢,辉天鉴地。喝一喝云:
金刚王宝剑,踞地狮子,探竿影草,俱在这里。
复喝一喝云:
惟有一喝不作喝用。千钧之弩,岂为鼷鼠而发机?
众中还有不顾性命者么?
问:结制事如何?
师云:无绳自缚。
进云:解制后如何。
师云:一刀两断。
进云:有结不解时如何?
师打云:不是冤家不聚头。
问:寒暑到时如何回避?
师云:松风泉石好歌音。
问:如何是无寒暑处?
师打云:不快漆桶。
问:如何是解制底句?
师云:殿阁疏钟。
进云:恁么则金鳞透网去也?
师云:痴人犹戽夜塘水。
乃云:
禅和子,解牧牛,一笛横吹得自由。
草鞋踏破青山月,万里无云秋夜秋。
南泉曾说:
捉得沩山水牯牛,山村上下任遨游。
自从认得曹溪路,寒暑穿梭听自由。
诸仁者,自从安居结夏,九旬禁足,光阴似箭,日月如梭,转瞬即过。衲子磨炼身心,刻苦意志,三业清净,六和知敬。遗教经云:譬如牧牛之人,执杖视之,不令纵逸,犯人苗稼。南泉所谓学人牧得一头水牯牛,随分纳些些。但吾等初机之士,心猿意马,最难调伏。安居期内,三业失检,六和失敬,举心动念,无非是罪者,或亦有之。因迷己逐物,不自见过。又或明知故昧,言行不顾,心外驰求,不得自由自在之分。自恣仰凭大众,互相恣谏,勿惮悔改。纵宣己罪,恣僧举过,内彰无私隐,外显无瑕疪。互相砥砺,补助精修,以张我佛圣制,培植良才,成就法门大器。心游觉道,触处皆通。即今解夏一句作么生?良久云:
一结一解寻常事,
万水千山自去来。
得个甚么?
南无阿弥陀佛
松田龍平が長塚圭史の演出で、演劇界の金字塔『近松心中物語』に挑む
1979年に蜷川幸雄の演出で初演されて大ヒットして以来、キャストを変えながら幾度も上演されてきた『近松心中物語』。劇作家・秋元松代が、『冥途の飛脚』をはじめとする近松門左衛門の3作品をひとつに織り上げたこの人気作が、新芸術監督・長塚圭史の演出とスチャダラパーの音楽で、KAAT神奈川芸術劇場2021年メインシーズンの幕開けを飾る。傘屋与兵衛役を務めるのは、舞台『冒した者』(2013年、葛河思潮社公演)と『イーハトーボの劇列車』(2019年、こまつ座公演)で長塚演出を経験している松田龍平。さて、稽古初日を前にした松田の心境は?
ーー『イーハトーボの劇列車』以来、約2年ぶり5作品目の舞台出演となる松田さん。今回出演を決めたポイントは何だったのでしょう?
長塚さんとまたやりたかったからですかね。一つ前にやった『イーハトーボの劇列車』では汽車の機械音を役者が奏でたり、ギロだけで歌を歌ったり、自分の身ひとつで演じる感覚があって、やっていて面白くて。もちろん、役者同士が息をピタリと合わせる必要があったし、誤魔化しがきかないので、大変だったんですけど、やり始めると夢中になっちゃって。まあ、夢中にならないとできないという感じでしたね。僕はあまりストイックな方じゃないので、ありがたいです(笑)。思い返せば僕の場合、自分の中で「前に進めてないな」とか、なんとなく感じているときに舞台に呼んでもらうことが多くて、本当に、毎回、いい刺激をもらっています。ありがたいです。
ーー『近松心中物語』という作品は、以前からご存じでしたか?
このお話をいただいてからネットで調べたら、“演劇界の金字塔”と書いてあって、おお!? と思いました(笑)。1000回以上上演されていて、海外でも公演していて……それだけ愛されている作品ですから。もちろんそういう意味でもプレッシャーはありますけど、舞台のいいところは、皆と芝居を重ねる時間をもらえるというところですかね。この舞台も座組の皆さんと力を合わせて、作っていけたらと思います。
ーー元禄時代の大阪を舞台に、飛脚宿亀屋の真面目な養子・忠兵衛と遊女梅川、忠兵衛に梅川を身請けする手付金を貸したことから窮地に陥る古物商傘屋の若旦那・与兵衛とその妻・お亀という2組の男女の恋を描いた本作品。台本の印象はいかがですか?
話としては、複雑に入り組んでる話ではないから、その分、世界観とか、役柄みたいなものが浮き彫りになりそうだと思いました。あとは、ハートでどこまでやれるかですかね(笑)。僕が演じる与兵衛については、自分が本当はどう生きていきたいのか、違う生き方があるんじゃないかと模索している印象がありました。ただ、人との繋がりには、筋を通しているというイメージがあります。
ーー傘屋の箱入り娘で、婿養子の与兵衛にぞっこんの妻・お亀役は、石橋静河さん。女性にモテモテで、石橋さんが演じる役に思いを寄せられるところなど、与兵衛とドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』で松田さんが演じていた田中八作には、共通点を感じます。
たしかに、言われてみれば、そういうところもあるかもしれないですね。実は、石橋さんとの共演は、今回で5回目なんです。石橋さんとは親同士のつながりもあって、幼い頃から知っているので、すごい縁だなと。哲司さんの忠兵衛、笹本さんの遊女梅川をはじめ、めちゃめちゃ素敵なキャストが揃ってますし、自分もホントに頑張らないとヤバいですね。
ーー関西弁で演じることについてはどう感じていますか?
大変そうですね。関西弁でお芝居をするのは初めてなので、どうしようかなと。勝手なイメージですけど、東北弁は口をあまり開けないでしゃべる感じで、意外と雰囲気で誤魔化せたんじゃないかと思っているのですが、関西弁だと、それも通用しなさそうですよね(笑)。ただ、この舞台での関西弁は、秋元さんが書かれた江戸時代の関西弁ですから。関西の方に「何弁?」って言われないように、そこは今のうちから、インタビューでなるべく主張していこうと思ってます(笑)。
ーー会見で「長塚さんはいつも僕に対してピリッとしたことを言ってくれる」と話されていましたが、印象に残る“ピリッとした言葉”があったら教えてください。
稽古中に長塚さんが話をしている時に、つい聞いてない時が(笑)。そう言うことで怒られてますね。変なタイミングで栗を食べたり。完全に僕が集中力足りてないだけですね(笑)。そういう部分はさて置き、そうですね。長塚さんの演出は、物語のテーマだったり、確固としたイメージがあるのを感じるんです。だからこそ、自分も同じ温度を保ってないと置いていかれるような緊張感があるし、応えたいと思うから、自分の気持ちもピリッとします。
ーーKAAT神奈川芸術劇場への出演は、『冒した者』以来ですね。劇場や横浜にはどんな思い出がありますか?
『冒した者』は、稽古もKAATでやらせてもらったので、懐かしいですね。僕は毎日、都内から自分の車で稽古に通っていたんですけど、運転しながらセリフを繰り返すと、結構覚えやすいなと思った記憶があります。ただ、道を覚える前にそれをやると、高速で降りるところを間違えたり、慣れるまで気をつけないといけないですね(笑)。僕の場合、家でも、普通に台本を読むより、何かちょっとした作業をしながらのほうが、セリフを覚えやすいです。
ーーコロナ禍では、どんなふうに過ごしていたのですか?
家でテレビを見たり、ゲームをしたりですね……もともと家で過ごすのが好きですし、仕事もけっこうスケジュールが先になったりして。でも、割りと大きくは変わらずでしたね。会社勤めだったり、コンスタントに動いていた人は急に生活スタイルが変わって大変なんだと思います。
僕としては「休めるならこのままずっと休みたい」と思ってしまう事のほうが怖かったです。
ーーお仕事を再開された時は、どんな思いがありましたか?
そうですね。久々の撮影は「どうやるんだっけ?」という感じでした(笑)。でもやっぱり楽しかったです。何よりありがたかったし、もっと楽しくするためにはどうしたらいいのか考えないとですね。この仕事ははっきりしたものがあるわけじゃないから、そういう思いは尽きることがないんでしょうけど。これからもずっと、そんなことを考えながら、繰り返していけたらって思います。
ーー松田さんが俳優になってよかったなと思うのは、どんな時ですか?
お芝居は、コミュニケーションの上にあるものなので、役に対して混じりっけなく真っ直ぐになれた時は、気持ちいいなと感じます。普段の人との会話もそうですよね。不安とか嫉妬とか、そういう余計な要素がなく、相手に対してお互いに真っ直ぐ話し合えたら、それは幸せな時間ですし。自分はそういう機会を、いろいろな役やシチュエーションを通して得ているのかもしれません。そういう意味では、こんなに楽しいことはないなと思います。特に舞台は何度も稽古を重ねたうえで役と向き合えるので最高ですね。
ーーこの『近松心中物語』で始まるKAATの2021年メインシーズンのテーマは“冒”だそうです。松田さんが冒険、挑戦したいことを教えてください。
色々な国の人と仕事をしたいですね。もちろん言葉の壁はありますけど、繋がり方も変わってきていると思うし。チャンスはあるんじゃないかな。まあ、今は『近松心中物語』をやり切らないとですね。こんな世の中で、出掛けるのはなかなか難しい状況になるかもしれませんが、『近松心中物語』。「心中」に魅了された男女の物語をぜひ劇場でご覧ください。
ヘアメイク:赤松絵利(ESPER)
スタイリスト:石井大
取材・文=岡﨑 香 撮影=西村彩子(SELF:PSY’S)
1979年に蜷川幸雄の演出で初演されて大ヒットして以来、キャストを変えながら幾度も上演されてきた『近松心中物語』。劇作家・秋元松代が、『冥途の飛脚』をはじめとする近松門左衛門の3作品をひとつに織り上げたこの人気作が、新芸術監督・長塚圭史の演出とスチャダラパーの音楽で、KAAT神奈川芸術劇場2021年メインシーズンの幕開けを飾る。傘屋与兵衛役を務めるのは、舞台『冒した者』(2013年、葛河思潮社公演)と『イーハトーボの劇列車』(2019年、こまつ座公演)で長塚演出を経験している松田龍平。さて、稽古初日を前にした松田の心境は?
ーー『イーハトーボの劇列車』以来、約2年ぶり5作品目の舞台出演となる松田さん。今回出演を決めたポイントは何だったのでしょう?
長塚さんとまたやりたかったからですかね。一つ前にやった『イーハトーボの劇列車』では汽車の機械音を役者が奏でたり、ギロだけで歌を歌ったり、自分の身ひとつで演じる感覚があって、やっていて面白くて。もちろん、役者同士が息をピタリと合わせる必要があったし、誤魔化しがきかないので、大変だったんですけど、やり始めると夢中になっちゃって。まあ、夢中にならないとできないという感じでしたね。僕はあまりストイックな方じゃないので、ありがたいです(笑)。思い返せば僕の場合、自分の中で「前に進めてないな」とか、なんとなく感じているときに舞台に呼んでもらうことが多くて、本当に、毎回、いい刺激をもらっています。ありがたいです。
ーー『近松心中物語』という作品は、以前からご存じでしたか?
このお話をいただいてからネットで調べたら、“演劇界の金字塔”と書いてあって、おお!? と思いました(笑)。1000回以上上演されていて、海外でも公演していて……それだけ愛されている作品ですから。もちろんそういう意味でもプレッシャーはありますけど、舞台のいいところは、皆と芝居を重ねる時間をもらえるというところですかね。この舞台も座組の皆さんと力を合わせて、作っていけたらと思います。
ーー元禄時代の大阪を舞台に、飛脚宿亀屋の真面目な養子・忠兵衛と遊女梅川、忠兵衛に梅川を身請けする手付金を貸したことから窮地に陥る古物商傘屋の若旦那・与兵衛とその妻・お亀という2組の男女の恋を描いた本作品。台本の印象はいかがですか?
話としては、複雑に入り組んでる話ではないから、その分、世界観とか、役柄みたいなものが浮き彫りになりそうだと思いました。あとは、ハートでどこまでやれるかですかね(笑)。僕が演じる与兵衛については、自分が本当はどう生きていきたいのか、違う生き方があるんじゃないかと模索している印象がありました。ただ、人との繋がりには、筋を通しているというイメージがあります。
ーー傘屋の箱入り娘で、婿養子の与兵衛にぞっこんの妻・お亀役は、石橋静河さん。女性にモテモテで、石橋さんが演じる役に思いを寄せられるところなど、与兵衛とドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』で松田さんが演じていた田中八作には、共通点を感じます。
たしかに、言われてみれば、そういうところもあるかもしれないですね。実は、石橋さんとの共演は、今回で5回目なんです。石橋さんとは親同士のつながりもあって、幼い頃から知っているので、すごい縁だなと。哲司さんの忠兵衛、笹本さんの遊女梅川をはじめ、めちゃめちゃ素敵なキャストが揃ってますし、自分もホントに頑張らないとヤバいですね。
ーー関西弁で演じることについてはどう感じていますか?
大変そうですね。関西弁でお芝居をするのは初めてなので、どうしようかなと。勝手なイメージですけど、東北弁は口をあまり開けないでしゃべる感じで、意外と雰囲気で誤魔化せたんじゃないかと思っているのですが、関西弁だと、それも通用しなさそうですよね(笑)。ただ、この舞台での関西弁は、秋元さんが書かれた江戸時代の関西弁ですから。関西の方に「何弁?」って言われないように、そこは今のうちから、インタビューでなるべく主張していこうと思ってます(笑)。
ーー会見で「長塚さんはいつも僕に対してピリッとしたことを言ってくれる」と話されていましたが、印象に残る“ピリッとした言葉”があったら教えてください。
稽古中に長塚さんが話をしている時に、つい聞いてない時が(笑)。そう言うことで怒られてますね。変なタイミングで栗を食べたり。完全に僕が集中力足りてないだけですね(笑)。そういう部分はさて置き、そうですね。長塚さんの演出は、物語のテーマだったり、確固としたイメージがあるのを感じるんです。だからこそ、自分も同じ温度を保ってないと置いていかれるような緊張感があるし、応えたいと思うから、自分の気持ちもピリッとします。
ーーKAAT神奈川芸術劇場への出演は、『冒した者』以来ですね。劇場や横浜にはどんな思い出がありますか?
『冒した者』は、稽古もKAATでやらせてもらったので、懐かしいですね。僕は毎日、都内から自分の車で稽古に通っていたんですけど、運転しながらセリフを繰り返すと、結構覚えやすいなと思った記憶があります。ただ、道を覚える前にそれをやると、高速で降りるところを間違えたり、慣れるまで気をつけないといけないですね(笑)。僕の場合、家でも、普通に台本を読むより、何かちょっとした作業をしながらのほうが、セリフを覚えやすいです。
ーーコロナ禍では、どんなふうに過ごしていたのですか?
家でテレビを見たり、ゲームをしたりですね……もともと家で過ごすのが好きですし、仕事もけっこうスケジュールが先になったりして。でも、割りと大きくは変わらずでしたね。会社勤めだったり、コンスタントに動いていた人は急に生活スタイルが変わって大変なんだと思います。
僕としては「休めるならこのままずっと休みたい」と思ってしまう事のほうが怖かったです。
ーーお仕事を再開された時は、どんな思いがありましたか?
そうですね。久々の撮影は「どうやるんだっけ?」という感じでした(笑)。でもやっぱり楽しかったです。何よりありがたかったし、もっと楽しくするためにはどうしたらいいのか考えないとですね。この仕事ははっきりしたものがあるわけじゃないから、そういう思いは尽きることがないんでしょうけど。これからもずっと、そんなことを考えながら、繰り返していけたらって思います。
ーー松田さんが俳優になってよかったなと思うのは、どんな時ですか?
お芝居は、コミュニケーションの上にあるものなので、役に対して混じりっけなく真っ直ぐになれた時は、気持ちいいなと感じます。普段の人との会話もそうですよね。不安とか嫉妬とか、そういう余計な要素がなく、相手に対してお互いに真っ直ぐ話し合えたら、それは幸せな時間ですし。自分はそういう機会を、いろいろな役やシチュエーションを通して得ているのかもしれません。そういう意味では、こんなに楽しいことはないなと思います。特に舞台は何度も稽古を重ねたうえで役と向き合えるので最高ですね。
ーーこの『近松心中物語』で始まるKAATの2021年メインシーズンのテーマは“冒”だそうです。松田さんが冒険、挑戦したいことを教えてください。
色々な国の人と仕事をしたいですね。もちろん言葉の壁はありますけど、繋がり方も変わってきていると思うし。チャンスはあるんじゃないかな。まあ、今は『近松心中物語』をやり切らないとですね。こんな世の中で、出掛けるのはなかなか難しい状況になるかもしれませんが、『近松心中物語』。「心中」に魅了された男女の物語をぜひ劇場でご覧ください。
ヘアメイク:赤松絵利(ESPER)
スタイリスト:石井大
取材・文=岡﨑 香 撮影=西村彩子(SELF:PSY’S)
大家都知道地狱是幽暗的,所以也被称为幽冥地狱。道教的法师们为了拯救地狱里的亡灵,燃灯破地狱。地府里的神明们会同意他们“闯进”地狱,打破地狱的幽暗和秩序,还“带走”相关的亡灵吗?如果你是地府神明,你会怎么做呢?
道教破狱科仪简介
道教破狱科仪有破九幽狱和破五方狱之分,师承和地区不同,也有差别。一般认为,为国祈福、超度四生六道十类孤魂等众,方能行破九幽狱科;为普通大众建醮,多行破五方狱科。
在宋代“破狱”是道教黄箓斋科与炼度科仪等度亡仪式的重要内容,高功法师借助存思内法及相关仪式打开地狱之门,旨在拯救滞留灵魂、济度幽冥之苦。这类仪式是在早期道教灯仪的基础上逐渐发展而成。道教破狱法的主要特点表现为内法与外仪并重。
燃灯破狱
烛灯是道教科仪中最常用的法器之一,相应着阳气与光明,故有“以明破暗”以阳破阴”之用。法师运用将身内与身外之炁寓于灯光之中,一盏尘世的烛灯即转为“圣器”。
“燃灯”有两层含义:一指灯仪,二指法师的正念、正觉的“慧灯”。
在燃“慧灯”破狱的过程里,“必先内发玄照”,法师应先行内炼之法以令万缘顿息,摒弃一切杂念而返清净之性,其时善境随念而现,遂推己及他,这是以己之慧灯发明众生之觉性。这种将修炼之法融入到度亡仪式的做法体现了一种修行与救度结合的观念,以法师的自炼自觉作为救度亡魂的前提,以“我”之阳破“彼”之阴,以“我”之真破“彼”之妄。在济度里修行,在修行里积功德。
破地狱过程
在宋代,建立黄箓普度大斋的时候必行燃灯破狱仪。通常在正斋第一夜进行,大致包含建狱、请光分灯、持杖破狱等环节。“建狱”一般是用净土立灯坛以应各地狱。在破狱之前,先立九个灯坛以应九幽地狱。破狱时,法师焚破狱真符及迁神宝幡,持策杖依次行于九个灯坛之前,存想自己持杖叩开各狱之门,众魂遂应光而出。
“持杖破狱”指法师手执策杖或剑击破地狱之门。在破狱过程中通常涉及一系列较为复杂的内容。在破九幽狱时,法师首先要行变神之法,将自己存变为九方天尊。其次,存想体内“灵宝祖炁”之光下照诸狱。复次,法师存想“五帝策杖”变为“上帝节杖”,并存“金童玉女”持幢随其破开九幽地狱。
身中地狱、身外地狱
“地狱”有两类:一指身中九狱,二指冥曹幽狱。“身中九狱”是以三宫五脏对应三途五苦八狱,以大肠之下为罗山苦穴,共九狱。
《上清灵宝大法》记载:“大肠是下方九垒重隂,罗山苦穴。三宫五臓,乃三途五苦之穴。况一身狱穴,日时沈秽,尚不能破,岂能破冥曹幽狱乎。无非画地之戯耳。须心中自焚之刀山,方可破刀山之狱也。”
法师必须先破身中狱穴,随后才能破冥曹之狱。只有在自身阳气充盈的前提下,法师才能有效地救度亡魂。
破冥曹幽狱。法师“自破身狱”后,入夜方行策杖破狱之仪。“策杖”即“灵宝策杖”,亦称“五帝策杖”。行仪时,法师应先行请杖之法。“请杖法”,是指法师以存神布炁之术赋予“策杖”以法力。
存破身狱乃法师内炼之法,不怎么关涉外部仪式。而破冥曹之狱则是外仪与内法并用,其仪式包括燃灯建狱、请杖破狱、纳杖、焚符等,各个环节均有相应的存思内容或存变之法。
身中地狱的来源
道书以心性善恶说明天堂与地狱的来源,主张《无上玄元三天玉堂大法》:“天堂皆在我,地狱不离心”。道教认为,人生在世,所作所为,动合乎理,死后就没有罪,也就不入地狱。地狱出现是因为“世人心术颠迷,六尘俱染,至于诬毁圣真,背叛君父。杀生偷盗,负命欠财。一生昧心,奸欺肆纵”,以至于死后其魂,堕入地狱。
《无上玄元三天玉堂大法》卷一五也记载:“所谓地狱,梦妄一同。凡生前所作因缘,及死后所受之苦趣,然则地狱生于诸罪,罪业原于一心,心法既无,罪亦安有?奈地狱无实,形难言破……欲定其心,先断其妄,妄之既断,罪斯无形,则地狱破矣。”
所以,“天堂地狱”系于一念,是指人心追逐万缘,而执着化生各种境域,善念起则天堂显现,恶念动则地狱出现。
《无上玄元三天玉堂大法》记载:“济度幽冥,乃以真而觉妄也。凡人生则迷真,死则失真,一真既失,妄想从生,现诸苦报。圣师立教无他,专以真而觉妄也。盖人心迷失真元而入幽境,虽千圣亦难着力,惟能运一真破一妄,使痴魂于清净,了然脱去苦境,不有萦牵,此乃不失太上慈悲立教之初意。”
道长们燃灯破地狱,是合情合理的。济度幽冥的目的是让众生明真破妄、契合本来面目。依太上慈悯大悲之心,设立大道教化之旨趣,运一真之明觉,破一贯之幻妄。救度世人免入苦海,超拔众生出离幽暗。
道教破狱科仪简介
道教破狱科仪有破九幽狱和破五方狱之分,师承和地区不同,也有差别。一般认为,为国祈福、超度四生六道十类孤魂等众,方能行破九幽狱科;为普通大众建醮,多行破五方狱科。
在宋代“破狱”是道教黄箓斋科与炼度科仪等度亡仪式的重要内容,高功法师借助存思内法及相关仪式打开地狱之门,旨在拯救滞留灵魂、济度幽冥之苦。这类仪式是在早期道教灯仪的基础上逐渐发展而成。道教破狱法的主要特点表现为内法与外仪并重。
燃灯破狱
烛灯是道教科仪中最常用的法器之一,相应着阳气与光明,故有“以明破暗”以阳破阴”之用。法师运用将身内与身外之炁寓于灯光之中,一盏尘世的烛灯即转为“圣器”。
“燃灯”有两层含义:一指灯仪,二指法师的正念、正觉的“慧灯”。
在燃“慧灯”破狱的过程里,“必先内发玄照”,法师应先行内炼之法以令万缘顿息,摒弃一切杂念而返清净之性,其时善境随念而现,遂推己及他,这是以己之慧灯发明众生之觉性。这种将修炼之法融入到度亡仪式的做法体现了一种修行与救度结合的观念,以法师的自炼自觉作为救度亡魂的前提,以“我”之阳破“彼”之阴,以“我”之真破“彼”之妄。在济度里修行,在修行里积功德。
破地狱过程
在宋代,建立黄箓普度大斋的时候必行燃灯破狱仪。通常在正斋第一夜进行,大致包含建狱、请光分灯、持杖破狱等环节。“建狱”一般是用净土立灯坛以应各地狱。在破狱之前,先立九个灯坛以应九幽地狱。破狱时,法师焚破狱真符及迁神宝幡,持策杖依次行于九个灯坛之前,存想自己持杖叩开各狱之门,众魂遂应光而出。
“持杖破狱”指法师手执策杖或剑击破地狱之门。在破狱过程中通常涉及一系列较为复杂的内容。在破九幽狱时,法师首先要行变神之法,将自己存变为九方天尊。其次,存想体内“灵宝祖炁”之光下照诸狱。复次,法师存想“五帝策杖”变为“上帝节杖”,并存“金童玉女”持幢随其破开九幽地狱。
身中地狱、身外地狱
“地狱”有两类:一指身中九狱,二指冥曹幽狱。“身中九狱”是以三宫五脏对应三途五苦八狱,以大肠之下为罗山苦穴,共九狱。
《上清灵宝大法》记载:“大肠是下方九垒重隂,罗山苦穴。三宫五臓,乃三途五苦之穴。况一身狱穴,日时沈秽,尚不能破,岂能破冥曹幽狱乎。无非画地之戯耳。须心中自焚之刀山,方可破刀山之狱也。”
法师必须先破身中狱穴,随后才能破冥曹之狱。只有在自身阳气充盈的前提下,法师才能有效地救度亡魂。
破冥曹幽狱。法师“自破身狱”后,入夜方行策杖破狱之仪。“策杖”即“灵宝策杖”,亦称“五帝策杖”。行仪时,法师应先行请杖之法。“请杖法”,是指法师以存神布炁之术赋予“策杖”以法力。
存破身狱乃法师内炼之法,不怎么关涉外部仪式。而破冥曹之狱则是外仪与内法并用,其仪式包括燃灯建狱、请杖破狱、纳杖、焚符等,各个环节均有相应的存思内容或存变之法。
身中地狱的来源
道书以心性善恶说明天堂与地狱的来源,主张《无上玄元三天玉堂大法》:“天堂皆在我,地狱不离心”。道教认为,人生在世,所作所为,动合乎理,死后就没有罪,也就不入地狱。地狱出现是因为“世人心术颠迷,六尘俱染,至于诬毁圣真,背叛君父。杀生偷盗,负命欠财。一生昧心,奸欺肆纵”,以至于死后其魂,堕入地狱。
《无上玄元三天玉堂大法》卷一五也记载:“所谓地狱,梦妄一同。凡生前所作因缘,及死后所受之苦趣,然则地狱生于诸罪,罪业原于一心,心法既无,罪亦安有?奈地狱无实,形难言破……欲定其心,先断其妄,妄之既断,罪斯无形,则地狱破矣。”
所以,“天堂地狱”系于一念,是指人心追逐万缘,而执着化生各种境域,善念起则天堂显现,恶念动则地狱出现。
《无上玄元三天玉堂大法》记载:“济度幽冥,乃以真而觉妄也。凡人生则迷真,死则失真,一真既失,妄想从生,现诸苦报。圣师立教无他,专以真而觉妄也。盖人心迷失真元而入幽境,虽千圣亦难着力,惟能运一真破一妄,使痴魂于清净,了然脱去苦境,不有萦牵,此乃不失太上慈悲立教之初意。”
道长们燃灯破地狱,是合情合理的。济度幽冥的目的是让众生明真破妄、契合本来面目。依太上慈悯大悲之心,设立大道教化之旨趣,运一真之明觉,破一贯之幻妄。救度世人免入苦海,超拔众生出离幽暗。
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