【DIVOC-12】Interview 1/2

チャンスは自分から作っていくしかない 藤原季節

歩の年表を埋めたり衣装を着て生活することで余白をひとつひとつ埋めていった

――今作に参加されたきっかけを教えてください。

藤原 僕がW主演を務めた短編映画『中村屋酒店の兄弟』(20)が、「東京学生映画祭」というコンテストでグランプリをいただいたんですが、そのときの審査員が三島有紀子監督で、そこでご挨拶させて頂いたことがありました。いつか三島監督の作品に出演したいと思っていたので、この作品のお話をいただいたときはうれしかったですね。

――実際に作品をご覧になって、いかがでしたか?

藤原 この作品は世界の片隅で誰にも知られず生きている人たちが出会う物語だなと思っています。その人たちを取り巻く環境は閉塞しているけど、こういった状況を出会いという物語で打ち倒すんだという気概というか、気持ちにあふれた映画になっていて。現実を厳しく見つめながらも、物語にロマンを持っている三島監督だからこそ撮れた作品だと思いました。他の『DIVOC-12』の作品とはいい意味で全然似ていなくて、この作品に出演できて本当に幸せです。

――短編だけに余白が多く、説明されない部分も多かったと思います。

藤原 台本から読み取れることは本当に少なかったです。三島さんと初めて打ち合わせをしたときに、主人公の歩という人物に何があったのかが書かれた年表みたいなものをもらって、「どんどん自分で埋めていっていいから」と言われて。衣装が決まってからは普段から歩の衣装を着て生活させてもらって、歩という人物を自分の中に馴染ませていきました。最初に本を読んだ段階では余白の部分が多くて、「なぜこのセリフになってるんだろう」と簡単には結びつかなかったので、三島さんと相談しながら一つ一つ埋めていった感じです。

――それを演技で伝える難しさはありましたか?

藤原 画面の向こう側にどう届けるかというのは、監督や見てくださるお客さんにゆだねた部分は大きいです。自分自身がリアリティーを感じ、それを信じることが大切だと思いました。一つ一つ、目に見えないものを埋めていくことでようやく信じる気持ちが強くなっていくというか。自分の中でそういうものが弱いと、自分の存在は正解なのだろうかみたいな気持ちになって、立っているだけで不安になるような気がします。それを埋めていくことで初めて、現場に立っても怖くなくなるのかなと思っています。

――改めて三島監督の印象をお聞かせください。

藤原 現場でも、われ先に行くというか、誰よりも率先して傷つきにいく姿を見せてくださいます。三島さんが撮った『ぶどうのなみだ』(14)という映画は、大泉洋さん演じるアオがもがき苦しみながらやっと一本のワインを誕生させるという物語なんですけど、その主人公を地で体現している監督というか。10分の映画を撮るためにここまで魂を削っているんだなというのを間近で見せて頂きましたね。感受性が豊かな方ってたくさんいらっしゃると思うんですけど、三島さんは感受性がせき止められずにあふれ出ちゃっている感じです。

――共演した富司純子さんに対する印象を教えてください。

藤原 去年の緊急事態宣言中に、家でずっと高倉健さんの映画を見ていたんです。その中で富司さんが主演を務められている作品もあって、「この女優さん素晴らしいな」と思っていた矢先のことだったので、体が震えました。そんな伝説の方とご一緒できるんだ、と思って。でも実際にお会いするとすごく優しい方でした。完成した映画を見たときに一番驚いたのは、富司さんがあまりに軽やかに演じられていたことです。懸命さやひたむきさという分かりやすいことはさておき、もっともっとリアリティーを持って生活されていて。必死に生きていて、辛くて辛くてという人が何かを変えようとする映画じゃなくて、たくましく生きているけど「焼肉食べたい、ハーゲンダッツ食べたい」と思ったときに、人生を変えようとするっていうのはこの作品っぽいなと思いました。

一つの作品を通過するたびに大切な出会いが増えている

――富司さん演じる冬海さんと出会ったことで、歩が生き生きしてきたように思えました。

藤原 お金だとか目に見えるもの……、そういうものでしか大切なことを語れなくなっちゃっていたんだろうなと思います。僕もこの1年間でそうなってしまいそうだったんですけど、そのたびにこういう作品が人間らしいところに引き戻してくれている感じがしました。だから多分、歩にとっては冬海さんがまさにそういう存在だったのかな。大切なものはそれだけじゃないんだよと、心というものを取り戻すきっかけになったんだと思います。

――出演が発表されたときに、「この作品のことを思い出そうとすると頭が真っ白になります」とコメントされていたのも印象的です。

藤原 この作品のタイトルが入る場面を撮ったときに、余計なことは何も考えられなくなりました。自分自身がこの物語にすごく救われているんだなと思ったんです。それまで悶々とした生活を送っていて、携帯とかテレビから入ってくるいろいろな情報に自分自身が踊らされて、アタフタして暮らしていたんです。でも、あの海に立った瞬間だけは冬海さんの姿しか見えなかったので、そこに向かって駆け出していくときは、開放感に満ち溢れていました。三島さんが泥だらけになりながらそういう環境を与えてくださって、本当に頭が真っ白になるような感覚でしたね。たった2日間の撮影であそこまでひとつの役に入れ込んだことは初めてかもしれないですし、仮に撮影期間の長い作品であっても、現場に入る前に10日間役として生活するというのはやったことがなかったので、不思議な体験でした。この作品に自分自身が何かを懸けて臨んでいたな、と思います。

――『よろこびのうた』が伝えたいテーマは何だと思いますか?

藤原 言葉にするとちょっと簡単に聞こえてしまうかもしれないんですけど、不安や喜びを分かち合うということ。生きていると、一緒にいることでより悲しくなったりとか、よりうれしくなったりすることもありますよね。この人と出会わなければこんな苦しい思いをせずに済んだのにと思いつつ、この人と過ごしたから自分は豊かさを知ることができたなという。豊かさを知るのは痛みを伴うことだと思うんですけど、それがまさに歩にとって冬海さんと経験したことで、その後のカラオケのシーンでは涙が止まらなくなる。知らなくてもよかったかもしれないんですけど、僕は歩にとって必要な時間だったのかなと思いました。実はあのカラオケのシーン、ザ・ブルーハーツを歌っているんですよ。三島さんと一緒に決めたんです。

――歩が冬海さんに出会ったように、今までの人生で藤原さんにとって印象的な出会いはありますか?

藤原 たくさんありましたね。この映画でいえば冬海さん、三島監督との出会い、あと『DIVOC-12』には12本の映画が集まっていて、同世代の俳優や新しい監督たちともたくさん出会うことができました。僕の人生でいえば、二十歳のときの松田美由紀さんとの出会い、『his』(20)という映画で宮沢氷魚という男に出会ったこと、『佐々木、イン、マイマイン』(20)の細川岳。一つの作品を通過するたびに大切な出会いがどんどん増えている感じがします。逆にそれがあるから続けていられるのかもしれません。

――具体的にお名前があがった松田さんと宮沢さんとの出会いは、藤原さんにとってどんな出来事だったのでしょうか。

藤原 最近『his』を見直したんですけど、宮沢くんは一滴の涙も流さずに悲しみを表現していたんだなと思ったんです。なんて正々堂々と演技する人だろう、とすごい発見でした。一方の僕は、すべてのシーンでめそめそ泣きそうな感じで芝居していたんですけど、それを包むように宮沢くんは演技してくれたんだなと思って。撮影が終わって数年経って、こんなに支えてもらっていたんだなと彼の優しさに改めて気づきました。あんな俳優になりたいという意味でもすごく尊敬しています。高倉健さんの映画にハマっているときは、彼の家の前に「高倉健さんの映画観て」と置き手紙したこともありました(笑)。美由紀さんは僕にとって、唯一怒ってくれる存在。僕が熊本の天草で撮影していた「のさりの島」という映画の現場に会いに来てくれたこともあります。言葉では尽くせない恩がありますね。

https://t.cn/A6M6b0Pd

今早跟我爸说了句失眠,紧接着上午组会中午师兄请吃饭都没咋看手机,我爸发了一大堆消息没来得及回,电话也没接到,刚空下来发了一句语音他就秒回我...看了之后心里酸酸的,大概这就是父母的爱吧,字里行间的心疼满到要溢出来了~
瑞幸的冰美式无糖无奶真的很绝,我早上一杯...一天都不困
晚上有点儿疲惫,就给老爸发了条语音,他明明都睡着了,模模糊糊重复着相同的字句,“听话”两个字仿佛踩着节奏重重敲打在我的心尖尖,激起的万千涟漪仿佛夏日夜晚久违的微风,按捺了所有烦躁不安的情绪[心][心]
想窝在家里的床上[失望]
哦对 我今天晚上本来都想好让他带我去超市买我种草的牛奶和一堆零食,买我超想吃的周黑鸭...好多想吃的东西...害[摊手]美女也逃不过自作多情,好在我能想开[doge]
难过就是你明明很艰难的开口说了自己不幸的遭遇,对方却一直在解释自己怎么想的,完全没考虑过你是怎样度过了难熬的日子。
当发现你不如他想象般美好的时候,有的人会诚恳的说可以接受全部的你,可他不知道这般语气仿佛在委屈求全的责怪。我之前很向往那种可以心疼你以往遭遇的真爱,大概就是生怕自己出现的太晚,而不是埋怨你不懂自爱。
太困了不知道在说啥,希望今夜好眠 https://t.cn/RCFW2lS

#和常华森一起做公益#
做颗星星,有棱有角,还会发光。你去银河偷点星星,做我宇宙飞船的燃料。我总爱跟你谈及宇宙温柔橘子汽水味儿的风和蓝色的落日。好不容易上了岸就不要再讲海里的事了。幸与不幸都有尽头。凡是过往皆是序章,所有将来皆为可盼。就算星星碎掉了 溢出来的光也很好看。别慌,月亮也正在大海某处迷茫。万物皆有裂痕,那是光照进来的地方来路无可眷恋,值得期待的只有前方。生活原本沉闷,但跑起来就会有风别向生活低头,因为父亲曾把你举过头顶。你向神求助是因为你相信神,神没有回应是因为神相信你


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  •  炒股经常使用的技术--布林带,因为使用起来有效又简单,特别是对于市场行情趋势的判断,信号明确,同时也是国际金融市场常用的指标之一。 豪哥经常使用的技术--布林
  • ……查理苏……我好爱你啊……谁懂啊……真的狠狠梦了[单身狗][单身狗][单身狗][单身狗][单身狗][单身狗][单身狗][单身狗][单身狗][单身狗][单身狗]
  • 排名前10位的半导体销售领导者(不包括纯代工厂)中有5家是无晶圆厂供应商,相比之下,2008年排名中只有一家无晶圆厂公司(即高通)而2000年没有一家。”除了美
  • 九月第一天官宣成都管控三天可算见识了囤货的疯狂吃瓜群众的我只囤了对政府的信任而且天选打工人明天还要继续努力[允悲][允悲][允悲]不过倒计时22小时听李唱歌,健
  • 如果世间真有这么一种状态:心灵十分充实和宁静,既不怀恋过去也不奢望将来,放任光阴的流逝而仅仅掌握现在,无匮乏之感也无享受之感,不快乐也不忧愁,既无所求也无所惧,
  • 我真是佩服嗑rps的,我说我的cp必须在一起是骚话,rps-er们是真觉得他们的cp在一起啊[裂开],cp粉的信念感真的太强了,offgun也好bkpp也好,甚
  • #咸鱼废文网[超话]# 捞一条太太1、已成年 有身份可证明 2、熟读版规 非回锅鱼3、晋江长佩实体书均有消费且实体书消费大于500r 3、看文好多年了,晋江长
  • 安安静静的过去突然被这种忙碌惊讶到 有一瞬间畏惧这种快节奏的生活[伤心]外科的夜班着实有事情做 光是58 的爷爷心电监护就一直叫不断跑去给他换电极片、酒精棉片
  • 昨天让医生按了按,说已经入盆了,我姐说入盆的话就不会再绕颈或者胎位不正了,我两周前做的那次b超貌似没说绕颈[酷]昨天就是胎心监护折腾了一整天,上午做了一次没通过
  • 看得特别透彻的句子1.请用你绝对清醒的理智去压制你不该有的感情2.没关系啊 突然想通了 饭和谁吃都香 玫瑰花谁送都浪漫 反正不管怎样都会有遗憾3.幸福的人总是多
  • 虽然很多德国人会撒谎,但是只有9%的受访者认为撒谎是一件正常的事情,比如撒谎是为了在工作中更享有优势等。SHOOP非常感謝各位SHOOP Girls的信任和支持
  • 在首尔东大门都塔免税店开业韩国众多知名组合BTS(防弹少年团), 엑스원(X1), 위너(Winner), 아이콘(iKon), 여자친구(GFRIEND),
  • 【西出阳关有故人,丝路亦诗路,在平平仄仄中看“一带一路”的历史画卷】文人墨客在漫漫丝路之上留下的诗词,犹如一把古老的琴,弹奏着东西方文明交汇的旋律。现在就让我们
  • 这两天真挺高兴的,好像回到了你陪我创业的样子。当初那个追着我让我背的小丫头如今也完成了她的梦想。
  • 【2020年3月以来,昆明11410套经适房取得完全产权证】9月2日,记者来到昆明市经济适用住房业务服务大厅,看到前来咨询、办理、取件的市民络绎不绝。据了解,昆
  • 可能因为基本都不会做饭,吃个面包大家也要围在厨房吃[允悲][允悲]#心动的信号[超话]##po文精选[超话]# 《【小明x数学】入梦》作家:2621V1这件事还
  • 】“普广,汝以神力,遣是眷属,令对诸佛菩萨像前,志心自读此经,或请人读”或者读三遍,或者读七遍。因为这样念了之后,所有的梦中来找到的、那些个到恶道的眷属,你把经
  • 假如指数破3000昨天市场轰轰烈烈的反弹只维持了一天就结束了,市场真的脆弱的不堪一击。其实已经不重要了,关键是我们的个股能不能不继续创新低。
  • #冒个泡# 橡皮山 路途的惊喜从青海湖到茶卡盐湖的途中,会翻过这么一座山,海拔3817。感觉只是一条小溪,我们路过没进去青海湖 青海湖非常大,一直沿着青海湖
  • #知识知了#想和你做尽全世界所有幼稚的事情,我想和你换情侣网名,头像,穿情侣装。记9.25今天上完市调以后 回宿舍的路上突然和wmh说起之前想去的那家店 于是果