#西罗伊团子的游戏碎片记录#
DYNAMIC CHORD feat.Liar-S
珠洲乃千哉

我好好好喜欢这条线,这是我这段时间打的游戏里最最最最喜欢的年下线了诚邀大家都来品品chiya这个可爱小男孩
有个好玩的地方,在同声优的隔壁丘比特主神大人那里,他也叫ちっちゃん
-

「僕はあなたが好きです。そのことを、ちゃんと胸に刻みつけておいて下さいね。」

【あなたに聴かせたい歌があるんだ】

藤原季節×上杉柊平対談

自分だったらどう演じるのか考えてしまう(藤原)

現在、Huluにて全話独占配信中(全8話)の「あなたに聴かせたい歌があるんだ」は、2017年、「ボクたちはみんな大人になれなかった」で鮮烈なデビューを果たした小説家・燃え殻による書き下ろしの群像劇だ。17歳のときは、他人事のように感じていた「27歳」という年齢。自分達がその年齢に達したとき、10歳年上で当時27歳だった教師の心を傷つけたことに気づき、それぞれの10年の間に抱いた夢と葛藤、後悔が交錯していく。そのときどきで蘇る「あなたに聴かせたい歌」として、キリンジの名曲「エイリアンズ」が効果的に使われる。

このドラマで藤原さんは、小説家志望の、図書館で見かける女の子に「芥川賞をとるから付き合ってください」と告白する片桐晃を、上杉さんは、ミュージシャンを夢見た後、家業のラーメン屋を継ぐ中澤悠斗を、それぞれ演じた。

――お二人が共演する前の、お互いに対する印象を教えてください。

上杉 この作品に限らず、季節くんの出ているものは結構よく見ていて、個人的にすごく好き……なお芝居をする俳優さんの一人です。文芸作品みたいなのが似合う人だよね。僕も、俳優のほかにも音楽をやっているせいか(※ヒップホップクルーのKANDYTOWNでMCを担当)、割と日本のエンタメ業界を客観的に見ていて、自分のことも「変な立ち位置だな」って思っているけど。なんか、季節くんも、面白い立ち位置の人だと思ったし、改めて、素敵なお芝居をするなって思いました。(隣の藤原さんの耳元に顔を寄せて)めっちゃ褒めといたわ(笑)。

藤原 あざす(笑)。僕も上杉くんのお芝居、結構観てて。(森山未來さん主演のボクシング映画)「アンダードッグ」の役なんて、上杉くん以外の誰もハマらない役だと思いました。未來さんが勤めてるデリヘルの常連客で、訳あって今は車椅子生活を送っている……という。蜷川実花さんの「Followers」も観て、それもユーチューバー役で屈託なさそうなんだけど、実は過去があって……みたいな。自分だったらどう演じるのか、考えました。

上杉 難しそうな芝居を見ると、俺もそれはよく考える。自分だったらどうするかなって。でも、季節くんは、「この人が演じているからスッと入ってくるんだ」って思える役者さんの一人。

意味なんかわからなくても、自然と腑に落ちてる(上杉)

藤原 (照れて)僕が、この作品に出演するにあたって楽しみだったことは、同世代の魅力的な俳優さんたちと共演できることだったんです。ドラマの中で、みんなで「エイリアンズ」を歌うシーンがあって、その歌い始めるのが上杉くんなんですけど、最初にレコーディングスタジオでその歌を聴いて「この人おもれー」って思いました(笑)。すべての想像を裏切ってきた。「これだったか、突破口は」と。でも、考えてみれば「これしかない」歌い出しなんです。役柄の個性を生かしつつ、自分にしかできない表現を探るとあれにたどり着くんだなと思って、痺れました。

上杉 あれは……違うんだよね。どちらかというと諦めの、「もう煮るなり焼くなり好きにしてください!」の声なんだよ(笑)。歌い出しのキーが高いから、ちゃんと歌おうと思ったら、出ないんだもん。「エイリアンズ」は、高校のシーンではずっと流れていたので、わからないなりにみんなで意味を考察してた。

藤原 「僕の短所をジョークにしても眉をひそめないで」っていう歌詞がすごく好き。

上杉 みんな、それぞれ好きな歌詞、好きなメロディが違うけど、それがあるってことは、意味なんかわからなくても、自然と腑に落ちてるってことだと思うんですよね。曲の世界観とか、それを表現する言葉がすごすぎて、こっちの言葉じゃ太刀打ちできない。あ、でもなんか、言葉については、今回の台本も、ポイントポイントで、今の自分に刺さるようなセリフがたくさんあったし、なんというか……いろんなところから刺激をもらった。

根拠が生まれたら、気づくとその先を見ている(藤原)

――お二人とも、夢との距離を測りながら葛藤する役でしたが、お二人は、俳優として、夢の途中にいるように見えます。台本の中のセリフは、具体的にはどんなところが刺さりましたか?

上杉 僕も、要所要所でいろんな決断をして、いろんなことを諦めて今があるから。演じながら、自分がやめてきちゃったことを色々考えました。「27歳になったときに少しでも後悔が少ないように」っていう先生のセリフがあるんですが、僕自身は、たしかに後悔はそんなにしてないけど、今の結果って、全部自分が選択したから生まれているもので……。「あのときこうしてたらよかった」じゃなくて、「ああ、あのとき思い描いていた夢とは、今はまた違うベクトルにいるんだな」ってことを、あらためて意識した感じはあります。
10代の頃は、将来俳優をやるなんて思ってなかったですけど、今も何かしらの夢の場所には近づいていて、そうするとまた、手の届かないところに違う夢ができる。それに近づけば、また今度は新しい夢が生まれて。ずっと、自分の中にある自信に根拠はないけど、遠かった夢が近づいてきたときに、やっと根拠が生まれてくるような感覚はありますね。

藤原 それ、めっちゃわかる。

上杉 結局、夢って1個じゃないんですよね。だから、いくつになっても根拠のない夢をベラベラ喋るし、思い描くし、考えすぎて眠れなくなることもある。ただ、大人になると現実も見えるようになるから、「自分にはできない」と決めつけることも増えてきていて。ある意味、選択肢は狭まったのかな。「あの夢は俺じゃないな」と。

藤原 手当たり次第ではなくなったってことじゃないかな。20代後半は、自分の“好き”も確立される時期だし、自分の領域や役割みたいなものは見えてくるかもしれない。根拠のない自信から、夢に近づくにつれて、根拠がついてくるっていうのはまさにそう。根拠がないときは技術も何もないのに、自分はスターになれるって思っている。そこに技術や身体性がついてくると、根拠がやっと生まれて、気づいたら、もっとその先を見ている。その繰り返しなので、根拠のない自信は多分変わっていない(笑)。

対話することで、考え方の角が取れる(上杉)
――もし、夢に近づくことが山を登っていることだとしたら、目線が高くなるに連れて、視野も広がっているんでしょうか?

上杉 広くなっているんですかね? それはわからないけど、若い頃と違って、自分の考えを言語化できるようになったことは、僕にとっての生きやすさにつながっています。自分がどう動きたいのか、何を考えているかを、頭で理解できて、人に言葉で伝えられるようになったことは大きい。

藤原 現場でもずっと本を読んでいたよね。あと、帰るのがめちゃくちゃ早い(笑)。

上杉 ハハハハ。基本は一人でいるのが好きなタイプなんです。自分の考えを言語化する上では、僕にとっては、取材を受けることがすごく役立っていますね。何かを質問されて、自分が考えていることをアウトプットするときは、対話の中での方が整理される。大体、「普段自分てこうだよな〜」なんて考えないじゃないですか。取材されるから、頑張って自分のことを掘り下げてるだけで。でもそれをすると、考え方の角が取れて、滑らかにシェイプされていく感じがすごくある。でも、話す時ってどうしてもカッコよく話しちゃったりしない? どうせならよく書かれたいから(笑)。それで、背伸びしたこと言って、言っちゃった手前頑張ろう、っていうことにもなるし。

藤原 さっきの「視野が広がっていく?」という質問の答えを上杉くんが濁したとき、上杉くんは、「自分は視野を広く持てているだろうか?」とちゃんと自分に対する疑いも持てている人だなと思いました。僕も「視野が広いですね」と言われて「はい、そうですね」とは言えない。謙遜じゃなくてね。根拠のない自信はあるけど、常に自分のことは疑っている。その二つの視点が同居している感じはあります。

上杉 ああ、そうかもね。疑うべきだとか、意識したことはないけど。自分の今いる場所、今獲得している何かに、満足したことはないかもしれない。

藤原 表現という枠組みにおいては、俳優も、いろんな眼差して世界を見つめた方がいいと僕は思っています。俳優は芝居だけやってればいいみたいな考え方じゃなくて、これからはもっと、いろんな表現がクロスオーバーしていく時代になっていくんじゃないかな。バンドメンバー役で出演していた中島広稀くん、友達なんだけど、撮影の前日に、上杉くんの音楽を「マジでカッコいいんだ」って言ってたし。

上杉 そうなんだ。嬉しいね。これからは、俺らみたいな俳優も、脇を固めるだけじゃなく、ちゃんと王道になれるよう、もっと大きく動いていきたいね。

■藤原季節さん
ヘアメイク:須賀元子
スタイリスト:八木啓紀

■上杉柊平さん
ヘアメイク:小嶋克佳(TRON)
スタイリスト:RIKU OSHIMA

【衣装クレジット】
■藤原季節さん
ジャケット73,700円、パンツ42,900円(ともにETHOSENS)
ブレス 28,600円(BRÚ NA BÓINNE DAIKANYAMA)
他スタイリスト私物
問い合わせ先/ETHOSENS of whitesauce 03-6809-0470

■上杉柊平さん
ジャケット125,400円、シャツ35,200円、パンツ65,450円/すべてAMI PARIS(アミ パリス ジャパン:03-3470-0505)、ネックレス125,950円、リング右手人差し指69,300円、リング右手薬指169,400円/すべてTOMWOOD(トムウッド プロジェクト:https://t.cn/R7CqZDd)

ロマンティックあげるよ (献给你的罗曼蒂克) - 橋本潮 (はしもと うしお)
おいでファンタジー 好きさミステリー
君の若さ 隠さないで
不思议したくて 冒険したくて
谁もみんな ウズウズしてる
大人のフリして あきらめちゃ
奇迹の谜など 解けないよ
もっとワイルドに もっとたくましく
生きてごらん
ロマンティックあげるよ
ロマンティックあげるよ
ホントの勇気 见せてくれたら
ロマンティックあげるよ
ロマンティックあげるよ
トキメク胸に きらきら光った
梦をあげるよ
いつかワンダフル きっとビューティフル
人のジャングル 迷いこんで
スリルしたくて 幸せしたくて
何故かみんな ソワソワしてる
思ったとおりに 叫ばなきゃ
愿いは空まで 届かない
もっとセクシーに もっと美しく
生きてごらん
ロマンティックあげるよ
ロマンティックあげるよ
ホントの涙 见せてくれたら
ロマンティックあげるよ
ロマンティックあげるよ
淋しい心 やさしく包んで
爱をあげるよ
ロマンティックあげるよ
ロマンティックあげるよ
ホントの勇気 见せてくれたら
ロマンティックあげるよ
ロマンティックあげるよ
トキメク胸に きらきら光った
梦をあげるよ是


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #运动就是坚持[超话]##跑步[超话]##随手拍[超话]##心情日记[超话]##晋城[超话]##今天你做核酸了嘛##晋城加油# ❤️☀️早☕️ ᴍᴏʀɴɪɴɢ人
  • www.boardat.com杰伦纸业托师,潮汕人,从事打印机相关耗材纸品行业二十年,曾任职美国惠普,利盟和施乐等打印设备公司技术市场销售等职务,创业后从事打印
  • 第一次接触AR还是《精灵宝可梦GO》这个游戏,贼好玩,当时就觉得AR前景很大AR现在最大的应用类别就是AR眼镜,但是并没有普及开,甚至没有进入一个高峰期,价格太
  • #整形医生CICI# “夏天减肥不为美,只为减肥不磨腿” 这是客户说的[污][污]但是DR.CICI专业吸脂塑形医院的要求不仅于此[haha]腿必须要满足细长
  • #闺言久禾美呀[超话]# 以‮常前‬说心‮美灵‬,而‮在现‬的社会 连形象生‮都活‬不美好的人,谁‮那有‬个闲工夫去‮索探‬你的心灵美不美​‎ ͏  所以,‮
  • 因为从头到尾,解读和意义都是你自己赋予的,这点得你自己负责,而不是怪他。(深夜碎碎念……然后想起我前老公之前唠唠叨叨的一些很有道理的话,与君共勉。
  • 【关于民权县一例核酸阳性人员在睢阳区活动轨迹的紧急公告】2022年7月29日,我区疫情防控指挥部办公室接到民权县核酸检测阳性人员张某某7月21日-26日在我区有
  • #我们都爱撩星座##星座不求人##拜托了星座#【无论友情还是爱情都最难约的三大星座】第三名:金牛座♉️很多时候金牛之所以难约,不是因为金牛不喜欢你,而是仅仅因为
  • 别问问就是喜欢小羊,我自己勾的(我还不知道会不会,勾不成功就给你们买成品)大概努努力今年能勾出来,等不及的别来!每天醒来,告诉自己:微笑才会美,付出才有收获,坚
  • 我在某本书上看到过一篇文章,某年有个某某,丢了身份证,没办暂住证,被当地认为是流浪人员,要遣送回原籍,结果死在了路上。#2022看过的书# 《暂住中国》 周闻
  • 噢……”我真的被他逗乐了今天这个步数,这个公里超神的存在[酷]可能是经常坐下来休息竟然没有到特别难受的地步吾心甚慰昨天聊天讲到我们十年居然只见了两次真是不敢相信
  • 有的人天生跟老板相冲、不合,别说50块钱,有的人因一个眼神看不顺眼,一句话就很不爽,马上能互怼,干起仗来。这种低级的错误,行内人不用看都知道“内有隐情”。
  • 太可怕了(゚Д゚)ノ #罗志祥##罗志祥1106出道24年# 嗯..第一次发帖,就是想找个人多的地方赞叹一下小猪的美颜嘻[太开心]大家心心念的英国超好吃麦丽素,
  • [心]我写这篇文章也是希望这家店能够被更多的人看到,同时也希望有想去的朋友可以去玩一玩,因为真的很值!这家牛肉火锅巨巨巨好吃安利一波[哇]今天也是招猫逗狗的一天
  • 大学有一次跟贺庆哥喝多了在一块吹np,在一块谈大学毕业规划,他说二战必考人大金融,拿到门票之后要进投研;那时我已经跟着锂电池课题组搞了近一年,想毕业之后进宁德时
  • 工作中的形式主义往往与官僚主义一同现世,官僚主义是造就形式主义的基础,越是复杂的官僚体系,越是有着更为庞杂的无用形式,当我日益被眼前的复杂官僚主义和形式主义刷新
  • 就算有的朋友对手机电量有使用焦虑,但是在80W快充的加持下,随用随充的体验确实变化很大。快充已经是目前影响用户购买的重要因素之一了,就拿我手上的这台iQOO Z
  • 前几天见了一个同学 多年不见 在我的印象里她是柔柔的静静的女生见面时突然觉得好陌生谈论的都是生活的不易和抱怨对身边人和事的计较与烦恼脸上也找不到曾经的温婉秀气了
  • 你是❤️❤️塔里木盆地⛄‍‍‍‍,我是太平洋水汽♨️♨️♥️,我长途跋涉竭‍♀️尽全力去靠近你却永远无法‍♀️‍♀️达到你的心里。你在北极️️⛈️,我在南极️️
  • 在家就能体验到海南椰子鸡的快乐 【115】满家乐 海南椰子鸡 精选用五谷喂养的走地鸡,肉质鲜嫩 (鸡肉净重2斤)➕采用现砍海南椰青水1000ml➕椰