【ENDRECHERI×ZOZO】堂本剛プロデュースアイテム制作エピソード⑨
▲<09>和紙T -Returning to the Earth-
Tシャツ / ¥11,000
8月10日(水) PM12時 販売開始

Tシャツは土へと還り、
ENDRESTART。
ー 和紙素材

ZOZO:このTシャツは、天然由来原料の和紙とオーガニックコットンを使用し、環境や人権に配慮したサステナブルなアイテムです。とくに和紙は、日本の伝統的な素材なので、ぜひ剛さんにご提案したいと考えていました。

剛:まず、和紙で洋服が作れるということに驚きました。企画会議のときに、和紙のTシャツをいただいて、すぐに試着して着心地を確かめて…柔らかくて気持ちよく着れたので、ぜひ進めたいと思いました。

ZOZO:和紙は、万能な素材で、抗菌防臭、軽量、UVカット、通気性、調湿、吸水速乾、高耐久性と、多岐に渡る機能性も備えています。吸湿性や放湿性が高いので熱がこもりにくく、じめじめと暑い日本の夏にピッタリの素材です。

剛:タウンユースとしてはもちろんですが、ルームウェアとしても良さそうですよね。今回は時間がなく断念しましたが、和紙の下着なども作れると面白そうです。

ZOZO:たしかに、ストレスフリーなサイズ感や着心地なので、お家のリラックスタイムにもぴったりなTシャツだと思います。また、肌触りもいいので、秋冬はニットの下にインナーとして着たり、オールシーズンで活躍しそうなアイテムになりました。

ー 循環していく繋がり

剛:Tシャツそのものが十分に素敵なので、デザインはシンプルにしました。このTシャツは、いずれ土に還すことができるそうです。土となり、そこから命や植物が生まれるサイクルに循環していく……。洋服としての人生を終えた後も、新しい役割として繋がりは続く、まさにENDRESTARTなアイテムです。なので、ENDRESTARTからイメージしたロゴを作成し、胸元に刺繍で入れてもらいました。

ZOZO:無限サンカクを砂時計に見立てたロゴです。繰り返される時間や歴史をイメージしてデザインしました。

剛:砂時計の感じ、かわいいと思います。和紙で作ったTシャツということがキャッチーですし、環境にも着る人にも優しいので、ぜひギフトアイテムとして選んでほしいです。

ZOZO:大切な人と一緒に着てもらえたら嬉しいですよね。それもまた「繋がり」です。

【ENDRECHERI×ZOZO】堂本剛プロデュースアイテム制作エピソード⑧
▲<08>BERET WITH RAINBOW
ベレー帽 / 全2色 / ¥6,050
8月10日(水) PM12時 販売開始

好きにかぶってしまえばいい
ー かぶり方に正解はない

ZOZO:普段、剛さんが帽子をかぶっていらっしゃる印象が強かったので、アイテムラインナップにご提案しました。ベレー帽は、企画会議のときもかぶっていらっしゃいましたよね。

剛:はい、ベレー帽好きですね。僕は好きなんですが、かぶるのが難しいという方、けっこう多い気がします。正解はないので、好きにかぶってしまえばいいんですけどね。

ZOZO:今回のベレー帽をきっかけに、少し苦手意識を感じていらっしゃる方に向けて、自由にかぶっていいことをお伝えしたいですね。

剛:一歩踏み出してしまえば、意外にかぶりやすいことに気付くこともありますよね。そういった方に向けても、まずはスタンダードな形が入りやすいと思うので、サイズやカラーはシンプルなものを心がけました。

ZOZO:たしかにサイズは、もう少し大きいものを想定してサンプルをあげていましたよね。ただ、手に取っていただきやすいものにするために、最終段階で協議して、いまのサイズ感に落とし込みました。

ー レインボー刺繍

剛:とはいえ、遊び心はやっぱりほしいので、サイド部分にレインボーカラーのフリンジをつけてみました。サイドにちらりと覗くアクセントカラーを耳のところに持ってくると、イヤーカフのように見えたり。フリンジを出したくない場合は、内側に入れ込めばスタンダードなベレー帽にもなります。帽子の前後ろという概念も捨てて、好きな位置でフリンジを活かしてもらいたいです。

ZOZO:アクセントでフリンジをつけるのは、私たちでは思いつきませんでした。剛さんならではのアレンジですね。企画会議でも「いいね~!」という声が上がったのを覚えています。剛さん的な、オススメのかぶり方やアドバイスはありますか?

剛:こうやって、こう(実際にかぶってみせる)。好きなようにかぶればいいんです。

【ENDRECHERI×ZOZO】堂本剛プロデュースアイテム制作エピソード⑦
▲<07>LONG SLEEVE T 襷
ロングTシャツ / 全2色 / ¥6,930
8月10日(水) PM12時 販売開始

情熱の赤と冷静の青、そして紫。
ー 時代を繋ぐ襷(たすき)

ZOZO:今回のラインナップの中に、ロンTが2種類あります。実はもともと1種類しか出さない予定だったのですが、アイデア、デザインともに良いものができたので2種類出すことになりました。襷をモチーフにした案は、剛さんのアイデアですよね。

剛:僕が生まれた奈良をヒントに考えました。奈良には長い歴史があり、今でも受け継がれる建造物や物語があります。それらを見ていると、過去から現在にバトンが渡されてきたんだな、ということをしみじみと感じます。そのバトンの受け渡しがこれからも続いていって、自分もその一部である、ということが感じられるデザインにしたいと思いました。

ZOZO:バトンの受け渡し、というキーワードがとても良いですね。自分も歴史のひとかけらになれたような、ポジティブな気分になります。

剛:僕が大事にしている「和」の要素も取り入れたかったので、バトンではなく、襷をモチーフにしてもらいました。グラフィックが襷のように、正面から背面にかけてぐるりと入っています。

ZOZO:グラフィックがボディ全体に大きく入っているので、インパクトがあります。襷のデザインには、剛さんらしさやZOZOコラボならではの要素を盛り込みたいと考えました。

ー 多様性の尊重

剛:僕の個性と言えば「音楽」ですし、ZOZOさんも会社の始まりは音楽に縁があるということで、襷を五線譜にしてもらいました。

ZOZO:実は、ZOZOTOWNの前身は、輸入CD・レコードの通信販売サイトだったんです。なので、両者のコラボに「音楽」という要素はぴったりでした。

剛:共通要素をうまく取り入れることができたのではと思います。また、グラフィックの色にもこだわりがあります。使ったのは、情熱の赤と冷静の青、そして赤と青を混ぜ合わせると生まれる紫の3色。紫は僕のテーマカラーでもあるのですが、赤でも青でもない中間の色。中間色を主に使うことで、「多様性の尊重」を表現したかったんです。

ZOZO:人間の感情を色で表現するなんて、面白いです。今回のグラフィックは見る人によって捉え方が異なる気がしますし、どんな捉え方をしていただいてもすべてが正解で、まさに「多様性」のあるデザイン。そんなグラフィックに、紫はとても合うと思います。

剛:本当にいろいろな見方ができますよね。プリントの掠れた感じは、木の年輪や模様のようにも見えてきますし、グラフィックのサンカクを山だと思う人や、赤いマルを太陽と捉える人もいるのかな…。

ZOZO:グラフィックに盛り込んだ要素を、みなさんが自分なりに解釈して、楽しんでくださったら嬉しいですね。


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