正在加拿大万锦市举办的世界客属第31届恳亲大会传来激动人心的消息,经投票通过,确定由洛阳市主办世界客属第33届恳亲大会。
2022年6月24日至26日,来自全球各地的客家乡亲在加拿大万锦市欢聚一堂,携手联谊,举办世界客属第31届恳亲大会。世界客属恳亲大会(简称“世客会”)是国际上最具影响力的华人盛会之一,是海内外客属乡亲联络乡谊和进行跨国跨地区交往的重要载体,也是各国各地区客家人开展经济合作和文化交流的重要舞台。世界客属恳亲大会缘起于1971年9月28日香港崇正总会举行的第一届世界客属恳亲大会,20世纪基本上每两年举行一届,21世纪以来每年举办一届。已在亚、美、非三大洲11个国家和地区举办,河南省的郑州和开封均举行过。随着世客会规模逐渐扩大,已由单纯的恳亲联谊,发展为融经济合作、文化交流和学术研讨于一体的活动载体,长期以来,大会弘扬客家精神、传播中华文化,增进海内外亿万客家人团结。本次第31届在加拿大万锦市举行,明年第32届是在赣州龙南举行,经本次大会确定洛阳市为第33届“世客会”举办地。

KinKi Kids&吉田拓郎が語る、初の合作曲「Sayonara あいしてる」制作の舞台裏
7月21日(木)20時~『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』
https://t.cn/A6a4xrnf
見どころ調査隊
2022年6月25日

バラエティ
『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』より、KinKi Kids、吉田拓郎さんのコメントが到着。

KinKi Kids(堂本光一さん、堂本剛さん)と吉田拓郎さんという異色のタッグによる、伝説の音楽バラエティ番組『LOVE LOVE あいしてる』(1996年10月~2001年3月/フジテレビ)が、特別番組『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』(7月21日放送)として、5年ぶりに放送されます。

放送は、KinKi KidsがCDデビュー25年目を迎える、7月21日(木)20時~。

また、吉田さんは、この番組が最後のテレビ出演となり、番組も最終回を迎えることとなります。

吉田さんの“卒業式”には、篠原ともえさんや坂崎幸之助(THE ALFEE)さんら番組レギュラー陣に加えて、吉田さんが「最後のテレビ出演に会いたい」とオファーした超豪華ゲストも集結。

さらに、今回のためにKinKi Kidsと吉田さん、3人が初の合作に挑んだ楽曲「Sayonara あいしてる」を披露します。

番組開始から26年の集大成を飾る『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』は、7月21日(木)20時より、フジテレビで放送されます。

偶然から始まった奇跡が続いていて、今もその中に僕らが置かれている
<KinKi Kids&吉田拓郎 コメント>
フォトを見る『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』放送決定!
左から)堂本剛、吉田拓郎、堂本光一
――放送が決まったときは、どう思いましたか?

堂本光一:拓郎さんの一声で始まりました。『LOVE LOVE~』レギュラー放送のころから、拓郎さんの一声で、みんなが集中してひとつの方向に動き始めるということが多かった気がします。

昔はそういう感覚で物事が進むことは少なくなかったと思うんですけど、今の時代においては、なかなかないこと。今回実現できたのは、拓郎さんのリーダーシップのおかげですし、昔もそうやってやったなという感覚を思い出してうれしかったです。

堂本剛:番組が終わってからも、「『LOVE LOVE~』見てました」と、いろいろな方に言っていただける人生なので、『LOVE LOVE~』という番組が自分だけじゃなくて、いろいろな人たちの記憶に残ってるんだと、影響があった番組なんだなと実感することが多かったんです。

なので、すごくうれしいとともに「ラストか」という気持ちももちろんあります。

でも、リハーサルをやって、「こういう雰囲気だったよな」と、みんなでお話をして。番組が終わってから、長い時間がたったはずなのに、「先月もやっていた」みたいな雰囲気が、めちゃくちゃ不思議で。

篠原(ともえ)も随分会っていなかったですが、あっという間に当時に戻れる感覚。そういう関係性を、画面を通して改めて、みなさんにお届けできることがすごく幸せです。

だから、「放送が決まった」と聞いたときは、そこまで想像できていなかったですけど、改めてリハーサルをしてみてそういう空気感とともに、みなさんに伝えられるという機会をまたいただけたのでうれしいなと思っています。

吉田拓郎:僕は、年齢的にも2人より全然上で、いろいろなことをリタイアしたいなと考えていまして。そういう意味でいうと、テレビとのお付き合いも『LOVE LOVE~』で最後にしたいな、という決心が随分前からありました。

光一と剛と最後に一緒にやって、一緒の時間を過ごして、それを最後のテレビ出演とするのはどうかなと、かねてから思っていました。

それで、プロデューサーと話して、特番などでやれるといいんだけどねと話をさせてもらって。

僕は、とてもすてきな有終の美を飾れそうで、とても幸せ。光一、剛、篠原さん、みなさんに感謝しています。

――改めて、『LOVE LOVE あいしてる』という番組はどんな存在ですか?

吉田:2人ともよく話すのですが、この番組の始まりは偶然だった。海の物とも山の物ともお互いに何も面識もなく、年齢差もすごくあった僕らが集められて、僕らが意識して集まったわけではなく、集められたわけですから。

その偶然からいろんな奇跡が起き始めて、その奇跡をみんなで、僕ら3人だけでなくスタッフも含めて作り上げてきた。

番組が終わって、毎週スタジオに行くことがなくなった寂しさを考え、感じながら、「あの数年間は奇跡的だったな」と思うようになりました。

5年前の特番のときは、終わってから16年もたってから集まったのに、ずっと続けてやっていたような感覚に陥って。不思議なこと起こってるなって。

偶然から始まった奇跡が続いていて、今もその中に僕らが置かれている。残念ながら、この感覚はどなたにもわかっていただけないかもしれない。

でも、光一も剛も、篠原さんも、僕もずっと「何だろう、これ」という感覚を抱きながら、今ここにいるんじゃないかな。僕は、この感覚を感じられることがすごく幸せです。

「番組が特番として帰ってくることも奇跡だと思う」(光一)
――「最後のテレビ出演にする」と聞いたときの心境は?

光一:今回の特番が終わったあとに、拓郎さんに「最後を飾るのに本当にふさわしかったよ」と言っていただけることもすばらしいことだし、「いや、楽しいからもうちょっとやろうかな」と言っていただけるのもうれしいことです。

どっちに転がるかわからないですし、どっちに転がそうとも思っていません。だから拓郎さんがおっしゃったように、ずっと奇跡の中でやってきたので、終わりという言葉というよりも、これからまたどんな奇跡が起きるんだろうという思いでやれば、また奇跡が起きるかもしれない。

フワッとしてるかもしれないんですけど、そんな感覚です。

今こうやって改めて番組が特番として帰ってくることも奇跡だと思います。そこを大事にやっていけば、何かまた生まれるんじゃないかという期待感も込めながら、やりたいなと思います。

剛:僕も同じような気持ちですし、ひとりの人間の人生というのは、それぞれあるわけで。その中で出会いも別れもありますし、思うこともそれぞれ違うし、でも、お互いを尊重し合いながら生きていくのが“仲間”だと思うし、愛する人のためにできることだと思うんです。

リハーサルをして楽しかったし、収録の日も、どんな日も二度とないので、当たり前の中にある喜びをかみ締めながら当日は過ごしたいです。そこで生まれたコミュニケーションがまた何かに繋がるかもしれない。

コロナ禍で、自分自身が部屋でずっと過ごしていたら、拓郎さんから「アレンジをお願いしたい」と電話をいただいて。まったく予想していなかったです。

この大変な時代を、何とか自分なりに耐えている中で、そういうご連絡をいただいたときから今日までがどんどん繋がってるんです。

だから、収録の日も何かが生まれるかもしれないし、生まれないかもしれないけど、でも拓郎さんの言葉にもあったように、わかってもらえないような不思議な関係性の人たちが集う日だし、何かが、始まるんだろうなとは僕は思っています。

光一の言うように、何かが起こるようにわざと導こうとも思ってないし、自分たちらしく楽しく過ごせたら、まずはそれが幸せなんで、そんな日になればいいなと思います。

「久しぶりにこのメンバーで過ごして、めちゃくちゃ楽しい」(剛)
――初の合作曲「Sayonara あいしてる」についての思いは?

吉田:3人で一緒に作った曲を番組で演奏してみたいね、と以前、話をしていました。2人がその場で「ぜひ」と言ってくれたので、俺が詩を書くよ、と。それで、詩を光一と剛に送ったんです。

剛:次の日にきたんですよ。

光一:思いつきが過ぎるんです、拓郎さん(笑)。

剛:次の日にきちゃったから、そのスピード感で返したいと思って。僕は、たまたま家で作業だったので、やっていた作業をいったん止めました。

拓郎さんのスピードに対して、反応した自分のものを作りたいと思って、すぐに作ったんです。光一も、サビの部分を思い浮かべていたから、混ぜてみよう、と。

光一:お互いに拓郎さんの詩を見て、剛もスピード感を持ってやっていたし、僕は舞台中だったんですが、サビに関してはメロディが浮かんでいて。でも、それぞれ思いついたことを形にしていたので、作ってる曲のキーが違ってたので時間がかかってしまって…。

剛:世界観から全然違う。

光一:すり合わせる作業をしていましたが、最終的には「拓郎さんに丸投げするか!何とかしてくれるだろう!」という感じでした(笑)。

吉田:いや~早かった!俺が送ったら、すぐ2人からも「できました」と返事がきて。ずいぶん安易に作るなと思ったよ(笑)。

光一:安易じゃないですよ。

吉田:「人の詩をもっと練って、よく考えたらどうなんだ!」というくらい早かった(笑)。

剛:反射的に作りましたから!

吉田:前もって作ってあったんじゃないの(笑)?舞台中なのに、光一も早かったね。

光一:帝国劇場の楽屋に、拓郎さんの詩をずっと置いていました。

剛:だから、幻のサビがあることにもなるんで、これはいつか歌ってもいいかなとも思っています。拓郎さんは思いつく人だから、僕も同じ鮮度で返したいと思って。そこで躊躇(ちゅうちょ)したりいろいろやったりするよりかは、拓郎さんの詩にお互いに反応したものを見せ合って、それでひとつの曲を作る。それが正解の作り方だと思う。

今回は、サビを光一のサビにしようと決めて混ぜました。だから、ゼロから一緒に考えて作っていたら生まれなかったかもしれないメロディ。そんな制作過程が、この曲ならではの温度感につながったかなと思っています。でも、本当に大変でした(笑)。

吉田:「詩を読みました。感動しました。メロディが浮かんできました」と光一からメールがきて。「これから剛と二人で構築していきます」とメールがきたんですよ。そしたら何日かあとに、「僕と剛は、構築するために何かしたことがないんです」なんて言ってきて(笑)。

光一:お互いに連携を取ってやろうと考えていたんですけど、思えば連携なんて取ったことないなって(笑)。

吉田:剛からAというメロディがきて、光一からはBというメロディが届いて、俺にこれをくっつけてくれと。いかにも、KinKi Kids。委ねられたというか、勝手すぎる(笑)!

剛:光一は舞台をやっていたから、なかなか時間が取れなくて…。

吉田:お前たちは、連携を取るのがイヤなのか(笑)。

光一:なにしろ、会う時間がなかったんです。剛は、さっき言ったようにすごく早くて。勢いを殺したくないという思いはもちろんわかるし。でも、僕は僕の中で思い浮かんでいるものもあって…。

吉田:俺は、2人がどこかの喫茶店で話し合いながら頭を突き合わせて「剛、そこはこうじゃないの?」「光一、それはおかしいよ」なんて言いながら作っているのかと思ってたよ!

光一:そんな2人じゃないことは、わかっているじゃないですか(笑)。

剛:(笑)。大変でしたが、拓郎さんの詩がとてもすてきなので、とても良い曲ができました。久しぶりにこのメンバーで過ごして、めちゃくちゃ楽しいです。

『LOVE LOVE~』をもう一度やりたいなと思うくらい。この空気感を、みなさんに伝えるべく、本番はナチュラルに過ごそうかなと思っています。

光一:冒頭に言ったように「番組をやろう!」という拓郎さんの一言から始まって、「お前ら、曲作れ」と言われて。

「どうしよう!」と思いながらも、みんなでひとつに向かっていくエネルギーが生まれるんです。そのきっかけをくれる方で、それは昔からずっと変わらない。

剛:言い方を変えると「ちょっと、YOUやっちゃいなよ」です(笑)。

光一:本当にそう!今の時代、守りに入らず、そういうエネルギーを持っている人は、なかなか出会えないと思います。

おのずと道ができていく、そこに全員が向かっていってしまう、それが拓郎さんの持つエネルギー。

昔も今もそうやって変わらないのがすてきだし、そこにいられることが幸せだと感じながら準備しています。

公式HP:https://t.cn/A6a4ViJM

【若白:哪一位天敌的存在?让朴廷桓少拿几个世冠头衔】出生于1993年的朴廷桓,自去年夺得第26届三星杯之后,成功加冕世界大赛五冠王。看上去这一战绩已经非常不错,但作为韩国围棋一个时代的领军人物,朴廷桓的世冠数量尚且不如六冠王刘昌赫,更不要说曹薰铉、李昌镐、李世石了。那么,究竟是什么原因,让朴廷桓未能取得超越前辈的佳绩?说起来,那就是因为一位中国天敌的存在,他是谁呢?https://t.cn/A6aUQMZU


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #悠塔[超话]##招商V:375940292##悠塔yotardolino# 赚钱是为自己 你不努力我绝不浪费彼此的时间 跟我赚钱 那就拿出执行力 肯努力的人
  • #肖战再发声# 我也是第一次追星。说来惭愧,追星之前没有方便渠道接触公益,也没觉得做公益是随手可做的事。但是从喜欢肖战以来,在肖战本人和公益组的倡导下开始接触公
  • 大家真的都好有趣喔。今天也笑了很多次呢 大家也來聽幸福的法則一起變得幸福起來吧——!
  • #刘宇宁新歌一边# #刘宇宁断缘诀# #摩登兄弟[超话]#往后余生 刘宇宁[心]老大 你好啊你起床开工了吗想你了 你那里天气咋样? [心]@MD_摩登兄弟
  • 可孚面膜の面膜*2片12.9主打补水、修复敏感肌, 改善过敏泛红、痘痘痘印,✨上脸非常服帖,敷完后脸会非常饱满~精华液超级多,夏天用这个补水简直了这款面膜是医院
  • 8. 你好,我叫胡图图,我家住在翻斗花园二号楼一零零一室,报警电话110,火警电话119,有困难就找超级飞侠,也可以呼叫汪汪队,总之我现在不在。8. 你好,我叫
  • 特别好吃 #大胃爱丽丝[超话]# 在这里每个人都是独特的每个人都是紫菱的好朋友从相识一直到现在我在这里获得了很多幸福,有朋友、有关心、有来自紫菱的礼物,其实
  • #电视剧秋蝉[超话]# 喜欢李曼,清纯女大学生跟腹黑间谍卧底还是民国设定太吸引了,超级适合谍战的,俞梅的时候就喜欢,误会解开后叶冲何樱每天的相处模式不是牵手 自
  • 这些问题我们都应该知道的,你在佛前供东西,你也不打开,就往那儿一摆,那是一种不礼貌的行为。但都必须是新的,都是好的;不可以拿不要的东西,烂的东西,坏的东西来供佛
  • 中国要求和俄罗斯,伊朗一起调查美国在各地的病毒实验室!要求中国配合美国、其盟友或联合国机牵头的调查,关闭所有海鲜市场,释放所有被捕港灿。
  • #保险杠急救中心[超话]#反正这温吞世俗人间烟火 只有你是我的江河湖泊我的心是亿万光年恒星爆炸后的残骸 荒烟蔓草 满目疮痍 你来到这里 携着万千欢喜 覆在贫瘠之
  • 在这种情形之下,儿子觉得再不能待下去,但是想到您老人家年纪大了,更不宜远游,使您老人家受苦,所以左右为难,决定不下。所以我在《原本大学微言》中,把历史上这些王朝
  • #拼多多砍价群#如果你想得到,你就会得到,你所需要付出的只是行动。#拼多多砍价群#如果你想得到,你就会得到,你所需要付出的只是行动。
  • 【造谣源头在这里啦,智障本障】#QH直播# 重要消息:广东省针灸学会针法专业委员会2019年学术年会于8月10-11日举办,届时QH岐黄网同步进行直播,[酷]
  • 纵观你的所有作品,在这么短的时间内能画出这么好的成绩,已经不简单了,你画面效果细腻,塑造结实。你来国画班画画进步这么快,一是你素描学的造型功夫是有用的,因为艺术
  • 尽全力创造生命奇迹4月22日20点,在接受双肺移植手术44小时后,医护团队帮助崔安成功撤下了辅助他呼吸62天的ECMO。崔安是湖北开展的首例新冠肺炎核酸转阴者终
  • 直到今天我确认我疯了 众所周知我校生态环境优秀 我也曾一度沉迷会偷看我们上课的小松鼠 谁能想到 前天在这里 一条整个校区看起来花花草草最少的大路中间我偶遇了一条
  • (有个我自己觉得很有趣的小地方,这里挑海螺肉的工具竟是,因为我老家是用针)丑小人|游玩记录#漳州##漳州旅游##美食##漳州美食# #每日一善[超话]# #阳光
  • 真的和亲人一样的了!!
  • 妈咪也很爱你,现在的你会发脾气,会喜欢模仿恐龙大声吼叫,自称自己是霸王龙,因为打架很厉害!经常会突然很深沉地对我说,妈妈我爱你,然后亲我一下,让我措手不及,金宝