【わたし達はおとな】

木竜麻生×藤原季節対談

考える/考えないタイプの違う芝居論

――今作で共演してみて、お互いにどんな印象を持ちましたか?

藤原季節(以下、藤原):木竜さんと共演できるのは、映画好きの人ならみんな嬉しいと思います。僕もその一人で、今までの出演作はほとんど観ています。共演するにあたって、ある程度の到達点までは木竜さんとなら行けるだろうって気はしてたんですけど、それ以上に行けた気がします。

木竜麻生(以下、木竜):藤原さんが出ている作品を観ていて、どうしてこの人はこんな表情になって、そういう心の動き方をするんだろうってずっと思っていて。今回ご一緒していた時もそれはすごく思いましたが、相手の気持ちや行動をすごく受け取る度量がある方で、そういうことなのかなぁって。意志が強いですし、同じくらい柔らかさをすごく感じました。

――現場では演技について話し合ったりしましたか?

木竜:私は加藤さんとご一緒するのが初めてだったので、「難しい」とこぼしていました。

藤原:僕は加藤さんに任せておけば全部うまくいくことは分かっていたので、木竜さんが加藤さんを信頼できるような手助けをしていた感じですかね。二人とも人見知りだったから、二人の間のコミュニケーションを僕が取り持ったり。

木竜:(笑)。加藤さんが考えてくれているなと思ったのが、休憩している時にふらっと現れてくれることで。その時の会話を藤原さんが取り持ってくれたので、3人で話すタイミングはちゃんと現場中にとれていました。

藤原:でもあれは、加藤さんが会議が嫌いなだけだと思う。スタッフさんのところにいると会議が始まっちゃうから、僕らのところに逃げてきてる(笑)。

木竜:あ、逃げてきてたのか。じゃあそれが結果オーライになってたってことね(笑)。

――3人でのコミュニケーションが映画に何か良い影響を与えたなと思うことはありましたか?

木竜:撮影の2日目に、自分の中で変に殻に入りそうになって。その時に藤原さんから「一緒に頑張ろうね」と声をかけられて、自分は何を一人になろうとしてるんだって、すごくハッとしたんです。そこからは藤原さんに委ねて、ぶつかっていこうと思って。その延長でスタッフさん、他のキャストさん、加藤さんのことも信じてその場に立っていられたので、すごく意味がありました。

――藤原さんは加藤さんとは長くやられていると思うんですけど、この作品ではどんなやりとりをしましたか?

藤原:いつも通りなんですけど、僕も加藤さんも核心に迫る会話の内容を嫌うんです。加藤さんは人との距離感や恥じらいとか、伝えたいことを隠すのを好む人で。日常会話においてもそうで、この映画を良くしたいとか、こうすればもっと良くなるっていうことはあえて口にしないんです。だから僕らはいつもくだらない話ばかりしていますね。

――加藤さんが「木竜さんの気の遣い方が優実と重なった」と話されていたのですが、ご自身で演じていて、「ここわかる」と思ったことはありましたか?

木竜:思っていることや、モヤモヤしているものを優実ほど隠せるかは分からないですけど、何か言われたり、自分もちょっと言いたいことがあったり、腹が立っていたり、悲しかったり……そういうことを笑いながら返しちゃうのは、あるよなぁって思いました。ストレートに伝えることが難しいことってあるなって。

――藤原さんは直哉を演じていてどうでした?

藤原:全然分からなくて、楽しかったです。

――台本で読んでわからないところは聞いたりするんですか?

藤原:いや、聞かないですね。

――自分で考えて?

藤原:考えないですね。“分かんないことを分かんないまま言う”ことを楽しんでいます。直哉が考えていること全然分かんないなって思いながらセリフを言ったりしていると、たまに、なんか分かったりします。

――なるほど。木竜さんは分からないこととかを楽しんで?

木竜:うーん……。人を演じることの喜びって、それがどんな人であろうと、みんなあるはずだとは思っていて。その人物を多角的に、いろんな面から見ると、直哉も直哉できっと何かあるんだよなって思うんです。藤原さんが演じていた直哉を見て、彼が生きてきた中での切なさみたいなものを、私は勝手に想像しましたし、想像するのがすごく楽しくて。だから、想像とか空想とかそういう力で補えるものがあるといいなって思いながら演じていますかね。分からないまま「分からない」を言うのができないタイプなので、そこはもう、うーーってなりながらやります(笑)。

藤原:タイプがありますよね。

木竜:うん。だからすごいなぁと思います。

「自分が相手に投げた言葉でも傷ついていた」

――会話劇が魅力なシーンが多かったですが、特に自分が発したセリフで印象に残っているものはありますか?

藤原:伝えたいことって反復したりするじゃないですか。「それ本気で言ってる? それ、本気で言ってる?」っていう、この2回目の「本気で言ってる?」の時に、“本気でそれが聞きたいんだな”って自分の中で分かるというか。そういうことが台本の中に眠っていて、見つけた時はグッときました。

木竜:今回はとにかく隠すことを言われていたので、言葉に完全に重きを置くのではなく、言っていることの奥で何を持って生活をして、誰の言葉を聞いて、どれだけちゃんと背景を持てているかを考えるのが難しくて。自分の気持ちで素直にいると直哉の言葉がすごく刺さってしまうし、相手に言ったことなのに自分が傷ついたりとか、そういうことが特に後半にかけてはあったような気がします。

――相手の言葉で刺さったことはありますか?

木竜:ラストシーンは、相手が言っていることでも傷ついているし、自分が相手に投げたものでも傷ついていた気がします。直哉の「じゃ」に「はい」で返す感じは、感覚として忘れないですね。

藤原:直哉は相手を傷つけるための言葉を吐いている男なので、自分が傷つかないようにちゃんと言葉を選択できる人なんですよ。そういうズルいところがある。元カノのシーンでも、相手に言葉をまくしたてるんですけど、全部、自分は悪くない、自分は悪くないって。でも、ラストシーンでは、やっぱり少なからず傷ついていたんじゃないですかね。それでなんとかまくしたてようとして。

――直哉はよく「言い方が悪かったね」と言っていますが、誰かと関わる時の自分の言葉選びを考えたりしますか?

木竜:難しいことだなぁっていつも思いますね。インタビューでもそうですが、口に出した瞬間、本当に思っていたことから離れていく感覚がすごくあって。言った瞬間から、誰にも言わないで思っていたこととは違うものになって外に出ている感じがするんです。なるべく思っていることと近い状態で言語化したいなとは思いますけど。

藤原:もちろん考えますし、それに割いてきた時間は多いと思うんですけど、最近はいい加減さとか寛容さとか、その「容赦」みたいなものを他人や自分に対して求めるようになっていて。思ったことをなんでも口に出すのって本来良くないと思うんです。子供みたいだし。でもあえてそれをやって、相手を嫌な気持ちにさせたり、自分が嫌な気持ちになる状況に対して、寛容になってるというか。今は思ったことをなんでも口に出してみようって思っている時期です。

――なんでそういうことをやろうと思ったんですか?

藤原:その方が相手に対して、ひょっとしたら深くアクセスできるかもしれないと思って。どこかで長い付き合いになるかもしれない人とすれ違って、たった数言交わすだけで別れていくような儚い人生かもしれないんだったら、嫌われてでも言葉を相手に放ってみて、深いところでアクセスしてみようって、ちょっと思っているんですよね。

“もがいている人”への憧れ

――キラキラした恋愛映画もある一方で、本作のようなもがいているヒロインの恋愛作品も支持されていますが、その魅力をどう思いますか?

藤原:性別に限らずですけど、もがいている人は素敵ですよね。なんでなんですかね? 自分もその人を見て頑張ろうって思うし。

木竜:自分に対してかもしれないし、誰かに対してかもしれないんですけど、もがいている最中の夢中な感じって、例えそれがものすごくボロボロだったり、泥だらけだったりしても、なんかちょっと透明に感じます。そういうところへの優しさ、憧れみたいなものを感じるのかもしれないです。

藤原:憧れ、あるな。

木竜:うん。まっさらっていう感じにどうしても憧れるなぁって思います。

――最後に劇中のお二人の好きなシーンを教えてください。

藤原:ラストですね。

木竜:ラストから、主題歌がかかるところは、本当にすごくいいです。

藤原:あの長回しはマジで必見。

――そのシーンの撮影にはどういう気持ちで臨みました?

藤原:もう、最強のマインドセット。100%入るスリーポイントシュートを打つみたいな感じですね。100%なんて入らないじゃないですか、絶対。だけど、100%入るって信じ込むんですよ。その感じです。

木竜:あははは(笑)。

終わっていく物語と続いていく物語

――撮影順的にも最後に撮られたんですか?

藤原:僕はもうそのワンカットに全てを懸けていたので。優実が行くところまで運ばれる最後のラストチャンス、無事に運ばれてくださったんで。僕の仕事はもうその時点で終了でした(笑)。

木竜:そのラストをやって、本当のラストに直哉が鍵を渡して出て行く。あのラストがないと私、その後のシーンってできなかったと思います。

藤原:母だから続いていくんですよね。お腹に子どもがいるから、あそこで物語は終わらない。僕とはちょっと違うよね。

――去っていくだけですよね。

藤原:そうです。あそこで僕の中での物語は終えられるんです。

木竜:(笑)。私はそれから加藤さんとちょっとだけ話をしました。「どういう気持ちなんかなー」っていうこと言われて、ポツポツポツーって言ったら、じーって見られて、「いこうかぁ」って言われて。同じラストシーンでも、藤原さんとは違う感覚だったかもしれないです。

藤原:全然違うかも。あのワンカット撮り終わって全て消化しきってたから、もう情感ゼロ。

木竜:(笑)。いや、ゼロとは言わないでほしいよね。どういう気持ちで鍵渡すかとかあるじゃん。

藤原:あ、ないないないない。無。

木竜:あってくれよ。無なんですか。

藤原:「あ、鍵を渡さなきゃ複雑だな」とかないの。その流れで行く時間に身を任せるって言うか。鍵を渡さなきゃいけない状況になっちゃったから渡すだけ、という。それが僕にとっての直哉でした。

木竜:なるほどね。

――エンドロールにかけての最後の最後のラストシーンを経て、木竜さんはどんなことを思いましたか?

木竜:最後、優実がご飯を作って食べるところに、彼女が自分の日常を取り戻そうとしているなと私は思いました。生きていくこと、暮らしていくことを、なんとか取り直そうというタフな強さというか。これからの自分の人生の中でも、このまま朝なんか来ないんじゃないかと思うような夜もあるでしょうし、何もしたくない気持ちになったり、誰とも会いたくない気持ちになったり……。反対に、無性に誰かと話したくなったり……。そういう自分が誰かに与える影響も、自分が誰かに与えられる影響も、ちゃんと余すことなく自分が飲み込んでやる、とは思っています。全部私が味わって、ちょっとずつ生きていければいいかなと思いました。

■公開情報
『わたし達はおとな』
新宿武蔵野館ほかにて全国公開中
出演:木竜麻生、藤原季節、菅野莉央、清水くるみ、森田想、桜田通、山崎紘菜、片岡礼子、石田ひかり、佐戸井けん太、鈴木勝大、山脇辰哉、上村侑、中山求一郎、諫早幸作、伊藤風喜、鳥谷 宏之、平原テツ
監督・脚本:加藤拓也
音楽:谷川正憲
製作:狩野隆也、松岡雄浩、宇田川寧
エグゼクティブプロデューサー:服部保彦
プロデューサー:松岡達矢 柴原祐一
製作幹事:メ~テレ
配給:ラビットハウス
製作プロダクション:ダブ
(c)2022「わたし達はおとな」製作委員会
公式サイト:https://t.cn/A6M7UJcX

#苍井翔太[超话]#
转自推特:
6/16推文:
1. 第2话也初次上映!
期待呀!
兴奋!!!

转推:
2022年6月19日(日)
大槌町文化交流センター おしゃっち 感謝デイ
大槌カイ 大槌町 オリジナルアニメ
「大槌カイ物語」上映&物販が決定‼️
✨第1話に加え、新作第2話も初上映✨
1⃣11:45~/2⃣14:35~/おしゃっちホールにて
※ホール内で複数団体が展示・物販を行っている中での上映です※

2. 晚安!

6/17推文:
1. 早!

2. 请多关照❤️

转推:

人気声優 蒼井翔太 さんが5役を演じ分け!
吾輩たちは象である 第1話公開中

象印には、ZOJIRUSHIの文字ロゴがない
象さん印 製品があることをご存知でしたか?
そんな象さん印の3人の、
平和?なキッチンの様子を見てみましょう
▼音あり再生推奨
zojirushi.co.jp/snsdrama/

#樱川惠[超话]##樱川惠#

2日後の6月19日(日)に大槌町文化交流センター #おしゃっち にて、オリジナルアニメ「#大槌カイ物語」上映が上映されるそうです!

おしゃっちでは以前イベントさせて頂きました。懐かしいです☺️

お近くにお住まいの皆さま是非観に行ってみてくださいね!

兩天后,原作動畫《 #大槌カイ物語 》將於6月19日(週日)在大土文化交流中心#おしゃっち上映!

我們之前有一個活動。我想你☺️

如果你住在你附近,請來看看我們!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 事实也如此,张杰和谢娜一个爱静,一个爱闹,他们彼此陪伴,彼此成全,所以才会有今天的幸福模样。多好的感情啊,陪伴却又一个个离她而去。
  • #刘宇宁说英雄谁是英雄# [报税]#刘宇宁开始推理吧# [报税]#摩登兄弟[超话]#誓绝不泯然众人,生而为龙飞九天。宁哥@摩登兄弟刘宇宁 cr:logo#说英雄
  • 我真的好爱吃这种软烂入味的大块的肉噢!然后一整天都有在吃好吃的!
  • ”今年27岁的白先生说,去年5月,得知有关保障性住房的好政策,他便去街道办申请办理了住房保障证,层层审批拿到证后买到临阅家园一套90平方米的限价房。”来自中卫市
  • #渗透之C菌[超话]# CC生日快乐,祝你从早上起床快乐到晚上进被窝,祝你生日快乐,平安喜乐呀!·̫⚗︎ | ʜᴀᴘᴘʏ ʙɪʀᴛʜᴅᴀʏ ᴛᴏ ᴜ⚪⚪⚪⚪⚪⚪
  • 可以暖被、干衣、烘鞋,还可以除螨,尺寸只有A4纸大小,采用PTC陶瓷发热、即开即热,10秒就可以出热风,解决被褥家居潮湿、冬天被窝冰冷、衣服干不透(需要搭配干衣
  • 邵逸夫旧居,镇海区庄市街道勤勇村老邵家3号,建于民国,坐东朝西,占地面积162平方米,中西合壁,硬山顶砖木结构,由正房、边房组成,均为硬山顶砖木结构。邵逸夫,1
  • #晚报微报#【她是#上海最年轻轨交公安女警长#,让“移动社区”充满安全感和温暖】良好的轨交治安,不仅让在上海打拼的人产生“此处是吾乡”的归属感,也让青年人心怀梦
  • 丰富的情感,大量的阅历,儿时的被呵护和被爱,富庶的家庭背景,和这些呈正相关吧。他们是被爱灌注的自信,不是那种能力带来的自信,因为能力永远有比你强的人,而是被爱呵
  • 美国驻华使领馆着急了,着急的原因是国内自媒体“补壹刀”报道,在广州美国官员亲自说,新疆没有问题,美国拿新疆说事只是一种手段,目的在于只要分裂,只要美国给新疆商品
  • 虽然很多人能直接指出,悬挂大众标识的出租车就是大众帕萨特,三厢的美式轿车就是来自雪佛兰的迈锐宝,但是这两款车之所以能够在上世纪80年代出现在伊拉克,并最终成为巴
  • 2020年6月9日 晴[太阳]又走过了一年春夏 人间烟火感谢你对我的陪伴和包容我知道我偶尔很会无理取闹和蛮横 我也知道你把所有的耐心给了我 虽然双方都有不愉快过
  • 《藏好》公主与恶龙不会有人不知道吧啊啊啊啊啊第二遍重制版补完了,真的每次都有新发现,狒狒七,你还有多少朕不知道的事情[旺柴]总裁死了,萨菲捅的,萨菲一出现克劳德
  • ”刘志民边搓着卡牌边道,“我可没说打,不是你们二比一做的决定吗?”刘志民边搓着卡牌边道,“我可没说打,不是你们二比一做的决定吗?
  • 胡静也透露说有一次训练时看到张柏芝眼睛红了想哭,然后她就说:我想儿子,不行,我这样会分心,我要把儿子全接过来……随后,那英语重心长建议张柏芝能够打开自己,她那么
  • 【十二星座憋着不说话的后果】双子座、水瓶座、天秤座就是那种什么事都憋在心里,不愿说话也不发脾气,膨胀到快爆炸的时候,直接说再见走人。白羊座、狮子座、射手座看似脾
  • 立秋了!无论男女,身体这个部位千万要小心,否则秋冬一身病 立秋,这意味着夏季结束,秋季即将开始,今年立秋正处于“三伏天”里的“中伏”,对于身体来说,是一个巨大考
  • 这个世界人人多一点善良爱心就会很美好,当初是孙同学把这四只刚出生不久的一窝小猫咪救回来了。有两只送给朋友,还有这两只被人领养了。照片可见这两位主子在别人家生活不
  • ⑧拉链头“外套”用护指绷带缠在拉链上减少掉漆,最重要的是降低噪音,再也不用听拉链和洗衣机“咔啦咔啦”打架了哈哈!2块钱一卷能用N久~⑨拯救发黄键盘,专用的塑料除
  • 叨叨念*10086时隔好久好久终于出门啦抱着一大箱礼物 在雨天☔️和敏敏去了一家西餐厅味道比我预想的要好很多(虽然我们都没吃完当了一天敏敏公主的助理(要不是看着