NEWS、結成15周年の覚悟語る 1・11から4週連続ドキュメンタリー!!!!!富士爸爸[可怜][可怜][可怜][可怜]
来年1月11日から4週にわたって放送されるフジテレビ系『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(毎週金曜深1:25)で特集されることが、わかった。
『NEWS ~結成15周年の覚悟 「生きろ」~』と題して結成15周年を迎えた今年を締めくくる彼らのカウントダウンコンサート制作過程に迫る。
来年1月11日から4週にわたって放送されるフジテレビ系『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(毎週金曜深1:25)で特集されることが、わかった。
『NEWS ~結成15周年の覚悟 「生きろ」~』と題して結成15周年を迎えた今年を締めくくる彼らのカウントダウンコンサート制作過程に迫る。
ドラマ「覚悟はいいかそこの女子。」中川大志に中尾暢樹がキス?大沢ひかるも出演(コメントあり) - 映画ナタリー
https://t.cn/RdpilLH
『中尾暢樹 コメント
台本を読んだときに、これは賢治が「男の子が好きなんだ」ということに気づく過程を描いた話で、他に比べてシリアスな場面が多い回だと感じました。賢治は少し闇を抱えている学生ですが、少女漫画原作でありながら人生ってこういうものだなと思えるような結末が用意されていて、深いキャラクターだと思います。賢治という役に出会えて、今回とても素敵な経験をさせてもらいました。
中川さんとのキスシーンでは、どんな風にほっぺにキスをすると画的に綺麗に映るのか悩みましたが、監督のアドバイスやスタッフさんたちの力を借りて、男同士でもこんなに綺麗な画になるんだと僕自身驚く仕上がりになりました。実はあのキスの中にはいろんな想いが隠れていて、賢治として、あのシーンが用意されていてよかったなと思います。ぜひ楽しんでご覧ください!』
#中尾暢樹# #中尾畅树# #中川大志#
https://t.cn/RdpilLH
『中尾暢樹 コメント
台本を読んだときに、これは賢治が「男の子が好きなんだ」ということに気づく過程を描いた話で、他に比べてシリアスな場面が多い回だと感じました。賢治は少し闇を抱えている学生ですが、少女漫画原作でありながら人生ってこういうものだなと思えるような結末が用意されていて、深いキャラクターだと思います。賢治という役に出会えて、今回とても素敵な経験をさせてもらいました。
中川さんとのキスシーンでは、どんな風にほっぺにキスをすると画的に綺麗に映るのか悩みましたが、監督のアドバイスやスタッフさんたちの力を借りて、男同士でもこんなに綺麗な画になるんだと僕自身驚く仕上がりになりました。実はあのキスの中にはいろんな想いが隠れていて、賢治として、あのシーンが用意されていてよかったなと思います。ぜひ楽しんでご覧ください!』
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#日本各种网址搜罗# 安部公房 『砂の女』 深層分析 - 定着と流動
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定着と流動
奈保子.
仁木先生は“内なる声”と自身の存在理由をめぐって問答しますね。
そのテーマには「定着」と「流動」というキーワードが思い浮かんだのですが…。
先生.
それは、この作品のキー・コンセプトでもあるんじゃないかなぁ。
奈保子.
作品の時系列でそのテーマを追ってみますと、最初から最後まで一貫して「定着」と「流動」が見られますね。
第一章2節ですでに語られています。
「流動する砂のイメージは、彼に言いようのない衝撃と、興奮を与えた。(略)
年中しがみついていることばかりを強要しつづける、この現実のうっとうしさとくらべて、なんという違いだろう。(略)
定着に固執しようとするからこそ、あのいとわしい競争もはじまるのではなかろうか? もし、定着をやめて、砂の流動に身をまかせてしまえば、もはや競争もありえないはずである。(略)
流動する砂の姿を心に描きながら、彼はときおり、自分自身が流動しはじめているような錯覚にとらわれさえするのだった」
先生.
「定着への厭わしさ → 流動への憧憬」…そして、「砂への投影」といった心理が、彼を砂丘に誘ない、そして、捕らわれ、憤怒・煩悶・苦悩・逃走・絶望などの一連の多くの試練によって、「固化=定着」していた自我が「流動化」して、やがて変容へと至ったわけなんだね。
奈保子.
仁木先生は、競争社会にも辟易していたようですね。
先生.
それでも、教員社会は会社なんかよりは、ずっと競争が少ない世界なんだけどなぁ…(笑)。
奈保子.
でも、高校でしたら、校長・教頭・主任・部長・担任・副担・講師…というふうなヒエラルキー構造はあるんじゃないですか?
先生.
それは、あるだろうけど、会社ほど上下関係や身分差というのは感じられていないと思うけどなぁ。
奈保子.
単なる役職の違いだと。
先生.
そう思っている先生の方が多いと思いますよ。中には変に拘る人もいるでしょうが…。
奈保子.
じゃ、仁木先生は、社会全般での、人との競り合いをイメージしていたのかもしれませんね。
先生.
それもあるかもね。
ところで、私が「定着」と「流動」というテーマで思い浮かべたのは、『男はつらいよ』という寅さんシリーズの映画なんですよ。
これは、〈フーテンの寅〉という全国を股にかけて飛び回っているテキヤの主人公と〈さくら一家・とら屋家族〉という柴又に定住している親族が登場するんですが、「漂流者」と「定住者」という価値感の違いからドタバタの喜劇が起こるんです。
奈保子.
なるほど。
先生.
「漂流者」の寅は「定住者」に憧れるものの、持ったが病で、そう生きられない己れをよく解っていて、それゆえの「男はつらいよ」と言って、粋いきに生きる道を選ぶんですね。
そして、「定住者」の“さくら”も、出来ない事と識りながらも、「お兄ちゃんが羨ましい」と言うんです。
奈保子.
「ないものねだり」の心理でもあるんですね。
先生.
「隣の芝生はキレイに見える」のかもね。
奈保子.
でも、仁木先生の“内なる声”は「人間、欲を言ってちゃ、きりがない」と言いますね。
先生.
そうそう。やっぱり、「置かれた処で、咲きなさい」なんですよ。
奈保子.
「生徒たちは、年々、川の水のように自分たちを乗りこえ、流れ去って行くのに、その流れの底で、教師だけが、深く埋もれた石のように、いつも取り残されていなければならないのだ」という所でも、「流動」と「定着」というのが見てとれますね。
先生.
それから、「歩かないですむ自由」という言葉もあったでしょ。これも「定着」であって、仁木先生は「歩く自由」(流動)の素晴らしさを女に滔々と説くでしょ。
奈保子.
あぁ、はいはい。ありましたね。
それから、遠足と迷子の比喩が続くんですね。
「いくら遠足にあこがれてきた子供でも、迷子になったとたんに、大声をあげて泣きだすものである」…という。
先生.
ここも、遠足は「流動」とも言えるし、帰りたい自分の家は「定着」の場所です。
奈保子.
あ、そうですね。
最終的に、仁木先生は、砂穴から脱出して元の社会(定着)に戻ることを断念して、そこに留まること(定着)を選択したわけですが、“内なる声”との問答によって、砂には「流動性」と「定着性」の両価性があって、人生とはそれを生きることではないか…と、どこかで腑に落ちたというか、悟ったのではないかと推察したんです。
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定着と流動
奈保子.
仁木先生は“内なる声”と自身の存在理由をめぐって問答しますね。
そのテーマには「定着」と「流動」というキーワードが思い浮かんだのですが…。
先生.
それは、この作品のキー・コンセプトでもあるんじゃないかなぁ。
奈保子.
作品の時系列でそのテーマを追ってみますと、最初から最後まで一貫して「定着」と「流動」が見られますね。
第一章2節ですでに語られています。
「流動する砂のイメージは、彼に言いようのない衝撃と、興奮を与えた。(略)
年中しがみついていることばかりを強要しつづける、この現実のうっとうしさとくらべて、なんという違いだろう。(略)
定着に固執しようとするからこそ、あのいとわしい競争もはじまるのではなかろうか? もし、定着をやめて、砂の流動に身をまかせてしまえば、もはや競争もありえないはずである。(略)
流動する砂の姿を心に描きながら、彼はときおり、自分自身が流動しはじめているような錯覚にとらわれさえするのだった」
先生.
「定着への厭わしさ → 流動への憧憬」…そして、「砂への投影」といった心理が、彼を砂丘に誘ない、そして、捕らわれ、憤怒・煩悶・苦悩・逃走・絶望などの一連の多くの試練によって、「固化=定着」していた自我が「流動化」して、やがて変容へと至ったわけなんだね。
奈保子.
仁木先生は、競争社会にも辟易していたようですね。
先生.
それでも、教員社会は会社なんかよりは、ずっと競争が少ない世界なんだけどなぁ…(笑)。
奈保子.
でも、高校でしたら、校長・教頭・主任・部長・担任・副担・講師…というふうなヒエラルキー構造はあるんじゃないですか?
先生.
それは、あるだろうけど、会社ほど上下関係や身分差というのは感じられていないと思うけどなぁ。
奈保子.
単なる役職の違いだと。
先生.
そう思っている先生の方が多いと思いますよ。中には変に拘る人もいるでしょうが…。
奈保子.
じゃ、仁木先生は、社会全般での、人との競り合いをイメージしていたのかもしれませんね。
先生.
それもあるかもね。
ところで、私が「定着」と「流動」というテーマで思い浮かべたのは、『男はつらいよ』という寅さんシリーズの映画なんですよ。
これは、〈フーテンの寅〉という全国を股にかけて飛び回っているテキヤの主人公と〈さくら一家・とら屋家族〉という柴又に定住している親族が登場するんですが、「漂流者」と「定住者」という価値感の違いからドタバタの喜劇が起こるんです。
奈保子.
なるほど。
先生.
「漂流者」の寅は「定住者」に憧れるものの、持ったが病で、そう生きられない己れをよく解っていて、それゆえの「男はつらいよ」と言って、粋いきに生きる道を選ぶんですね。
そして、「定住者」の“さくら”も、出来ない事と識りながらも、「お兄ちゃんが羨ましい」と言うんです。
奈保子.
「ないものねだり」の心理でもあるんですね。
先生.
「隣の芝生はキレイに見える」のかもね。
奈保子.
でも、仁木先生の“内なる声”は「人間、欲を言ってちゃ、きりがない」と言いますね。
先生.
そうそう。やっぱり、「置かれた処で、咲きなさい」なんですよ。
奈保子.
「生徒たちは、年々、川の水のように自分たちを乗りこえ、流れ去って行くのに、その流れの底で、教師だけが、深く埋もれた石のように、いつも取り残されていなければならないのだ」という所でも、「流動」と「定着」というのが見てとれますね。
先生.
それから、「歩かないですむ自由」という言葉もあったでしょ。これも「定着」であって、仁木先生は「歩く自由」(流動)の素晴らしさを女に滔々と説くでしょ。
奈保子.
あぁ、はいはい。ありましたね。
それから、遠足と迷子の比喩が続くんですね。
「いくら遠足にあこがれてきた子供でも、迷子になったとたんに、大声をあげて泣きだすものである」…という。
先生.
ここも、遠足は「流動」とも言えるし、帰りたい自分の家は「定着」の場所です。
奈保子.
あ、そうですね。
最終的に、仁木先生は、砂穴から脱出して元の社会(定着)に戻ることを断念して、そこに留まること(定着)を選択したわけですが、“内なる声”との問答によって、砂には「流動性」と「定着性」の両価性があって、人生とはそれを生きることではないか…と、どこかで腑に落ちたというか、悟ったのではないかと推察したんです。
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