【おい、そこのキミ、いじめるな[怒骂][怒骂][怒骂]】
記事より:私が最も許せなかったのは、子供より断然大きな力を持っているにも関わらず、知らないふりをした大人。だから一つだけ。そんな大人にはならないでほしい。一歩間違えたら人が亡くなってしまう問題だからこそ、少しだけでも手を差し伸べられるような大人になって欲しい。「いじめ加害者の告白」春名風花さんと読む「周りに笑ってほしくてエスカレート」「グループの空気優先」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースhttps://t.cn/RkmlKje
#中村のお薦めニュース# https://t.cn/RZVa6Xj
記事より:私が最も許せなかったのは、子供より断然大きな力を持っているにも関わらず、知らないふりをした大人。だから一つだけ。そんな大人にはならないでほしい。一歩間違えたら人が亡くなってしまう問題だからこそ、少しだけでも手を差し伸べられるような大人になって欲しい。「いじめ加害者の告白」春名風花さんと読む「周りに笑ってほしくてエスカレート」「グループの空気優先」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースhttps://t.cn/RkmlKje
#中村のお薦めニュース# https://t.cn/RZVa6Xj
お喋り日本語&闲聊日语
(258)
❤芥川龙之介的<鷺と鴛鴦>❤
芥川の短文です。芥川が銀座の町を歩いているうちに、偶然<はつと思ふほど後ろ姿の好い>二人の女を発見。<一人は鷺のやうにすらりとしてゐる。><もう一人は肥つてゐる。中肉以上に肥つてゐる。けれども体の吊合ひは少しもその為に損はれてゐない。殊に腰を振るやうに悠々と足を運ぶ容子は鴛鴦のやうに立派である。>芥川は二人に鷺と鴛鴦のあだ名もつけたんですね。痩せてる女に鷺、太ってる女には鴛鴦。まあ、こんなにおしゃれな女姉妹を見た芥川は心惹かれたに間違いないかもね。
どころが、本当に不思議に芥川はこの二人と再び電車で会うのです。本当に奇遇ですよ。最も不思議なのは、鷺が芥川の右の方に座って、鴛鴦はちょうど芥川のそばに立ってたんです。言うまでもなく、きっと、彼はドキドキしてたんでしょう。しかし、<鴛鴦は顔を下から見ると、長ながと鼻毛を伸してゐる。鷺も亦また無精をきめてゐるのか、髪の臭くささは一通りではない。>芥川はすぐ席を譲って、いや、実は逃げたんです。ハハ!あんなに長く伸びた女の鼻毛って、私見たことはないね!私も女ですが鼻毛って伸びたこともないし、カットしたこともないです。私の周りの女性達も鼻毛ってないですね。やっぱり体質が違うかな。
女の後ろ姿がいくら美しいものの、あんなに不衛生的じゃ、困るんですね。しかし、残念なのは、外見の美で終わっている人がほとんどです。美しいと言うのは、外の美と内面の美の統一感があるこそ、美しく感じるんですね。所謂内面の美って、「品性」や「知性」もあるけど、勿論衛生的の面も含めてるんです。もし、外見ばかり美しくなると内面とのバランスが崩れて、滑稽になります。鷺と鴛鴦見たいに。だから、外見と内面の両方を磨いて、トータルで美しくなることが大切です。つまり、外見の美ばかりに偏らないように気をつけましょう。
这是一篇芥川的短文。有一天,芥川在银座偶然发现了两名<背影非常漂亮女子>。其中一个非常苗条像鹭鸶鸟,另外一个有些胖。但是有一点也不损伤她的美丽。<尤其是扭动腰肢走路的姿态,简直就像一只鸳鸯鸟,非常棒>。芥川给她们俩都起了外号。瘦的叫鹭鸶鸟,胖的叫鸳鸯鸟。可以看得出,面对这样美丽的女性,芥川一定是心中起波澜的。
之后,非常惊异的是,芥川居然会在电车上再次遇到这两位大美女。天下这么大,真可以算得上是奇遇。不仅如此,那位鹭鸶鸟居然还坐到了芥川的右边的位置,而那位鸳鸯鸟就立在芥川的另一边。不用说,芥川的心再一次扑通扑通乱跳了吧。但是,<我从鸳鸯鸟的下方看上去,但见她的鼻毛长长的伸出她的鼻子,而旁边的鹭鸶鸟不知道是懒惰还是怎样,头发的味道非常刺鼻,不是一般的水平>。芥川赶快把位置让给了鸳鸯鸟走到另一边去了。不,是逃到另一边去了。哈哈!女人居然还有鼻毛,而且还那么长,我是没有见过。还有,虽然我也是女的,但是从没有长过鼻毛,也没有剪过。我周边的女性,也没有长鼻毛的。也许是体质的不同?
因此,不管背影如何美丽,如果个人卫生状况是这个样子的,就说不过去了。可是即使是当今社会,只是在乎外在的美的人,还是大多数。如所谓的美有外在的美和内在的美,内在的美又包括品行呀知性呀等等,那其中也包括个人卫生吧?可是几乎很多人,只是在乎外在的美。如果只是在乎外在的美,而忽视内在美,就会像鹭鸶鸟和鸳鸯鸟一样,失去平衡,会非常的滑稽。所以,我们要同时重视内在和外在,使得两方面都一起美丽起来。不要只偏重外在的美。
----------------
「無精」は、物事をするのをめんどうくさがることやそのような性質の人をいう。「筆無精」「出無精」などの形でも使われる。「不精」とも書く。
一通(ひととお)りではない
普通レベルでない。普通の度合いを超えている
すらりと surarito
【副】
(1)身材高挑貌。身材苗条。(身長などが、細く形よく、のびのびとして高いさまを表わす。)
彼女はすらっとしている。/她身材苗条。
(2)事情顺利的进展。(物事が滞りなく進むさま。)
すらりと体をかわす。/顺利的闪身。
(3)嗖地。〔さっと。〕
腰の刀をすらりと抜く。/嗖的一下拔出腰刀。
同:すらっと
(258)
❤芥川龙之介的<鷺と鴛鴦>❤
芥川の短文です。芥川が銀座の町を歩いているうちに、偶然<はつと思ふほど後ろ姿の好い>二人の女を発見。<一人は鷺のやうにすらりとしてゐる。><もう一人は肥つてゐる。中肉以上に肥つてゐる。けれども体の吊合ひは少しもその為に損はれてゐない。殊に腰を振るやうに悠々と足を運ぶ容子は鴛鴦のやうに立派である。>芥川は二人に鷺と鴛鴦のあだ名もつけたんですね。痩せてる女に鷺、太ってる女には鴛鴦。まあ、こんなにおしゃれな女姉妹を見た芥川は心惹かれたに間違いないかもね。
どころが、本当に不思議に芥川はこの二人と再び電車で会うのです。本当に奇遇ですよ。最も不思議なのは、鷺が芥川の右の方に座って、鴛鴦はちょうど芥川のそばに立ってたんです。言うまでもなく、きっと、彼はドキドキしてたんでしょう。しかし、<鴛鴦は顔を下から見ると、長ながと鼻毛を伸してゐる。鷺も亦また無精をきめてゐるのか、髪の臭くささは一通りではない。>芥川はすぐ席を譲って、いや、実は逃げたんです。ハハ!あんなに長く伸びた女の鼻毛って、私見たことはないね!私も女ですが鼻毛って伸びたこともないし、カットしたこともないです。私の周りの女性達も鼻毛ってないですね。やっぱり体質が違うかな。
女の後ろ姿がいくら美しいものの、あんなに不衛生的じゃ、困るんですね。しかし、残念なのは、外見の美で終わっている人がほとんどです。美しいと言うのは、外の美と内面の美の統一感があるこそ、美しく感じるんですね。所謂内面の美って、「品性」や「知性」もあるけど、勿論衛生的の面も含めてるんです。もし、外見ばかり美しくなると内面とのバランスが崩れて、滑稽になります。鷺と鴛鴦見たいに。だから、外見と内面の両方を磨いて、トータルで美しくなることが大切です。つまり、外見の美ばかりに偏らないように気をつけましょう。
这是一篇芥川的短文。有一天,芥川在银座偶然发现了两名<背影非常漂亮女子>。其中一个非常苗条像鹭鸶鸟,另外一个有些胖。但是有一点也不损伤她的美丽。<尤其是扭动腰肢走路的姿态,简直就像一只鸳鸯鸟,非常棒>。芥川给她们俩都起了外号。瘦的叫鹭鸶鸟,胖的叫鸳鸯鸟。可以看得出,面对这样美丽的女性,芥川一定是心中起波澜的。
之后,非常惊异的是,芥川居然会在电车上再次遇到这两位大美女。天下这么大,真可以算得上是奇遇。不仅如此,那位鹭鸶鸟居然还坐到了芥川的右边的位置,而那位鸳鸯鸟就立在芥川的另一边。不用说,芥川的心再一次扑通扑通乱跳了吧。但是,<我从鸳鸯鸟的下方看上去,但见她的鼻毛长长的伸出她的鼻子,而旁边的鹭鸶鸟不知道是懒惰还是怎样,头发的味道非常刺鼻,不是一般的水平>。芥川赶快把位置让给了鸳鸯鸟走到另一边去了。不,是逃到另一边去了。哈哈!女人居然还有鼻毛,而且还那么长,我是没有见过。还有,虽然我也是女的,但是从没有长过鼻毛,也没有剪过。我周边的女性,也没有长鼻毛的。也许是体质的不同?
因此,不管背影如何美丽,如果个人卫生状况是这个样子的,就说不过去了。可是即使是当今社会,只是在乎外在的美的人,还是大多数。如所谓的美有外在的美和内在的美,内在的美又包括品行呀知性呀等等,那其中也包括个人卫生吧?可是几乎很多人,只是在乎外在的美。如果只是在乎外在的美,而忽视内在美,就会像鹭鸶鸟和鸳鸯鸟一样,失去平衡,会非常的滑稽。所以,我们要同时重视内在和外在,使得两方面都一起美丽起来。不要只偏重外在的美。
----------------
「無精」は、物事をするのをめんどうくさがることやそのような性質の人をいう。「筆無精」「出無精」などの形でも使われる。「不精」とも書く。
一通(ひととお)りではない
普通レベルでない。普通の度合いを超えている
すらりと surarito
【副】
(1)身材高挑貌。身材苗条。(身長などが、細く形よく、のびのびとして高いさまを表わす。)
彼女はすらっとしている。/她身材苗条。
(2)事情顺利的进展。(物事が滞りなく進むさま。)
すらりと体をかわす。/顺利的闪身。
(3)嗖地。〔さっと。〕
腰の刀をすらりと抜く。/嗖的一下拔出腰刀。
同:すらっと
中島みゆき 「相聞」
限りない愚かさ 限りない慕情
中島みゆき通算42枚目のフル・オリジナルアルバム 「相聞」新発売!
シニア世代を虜にした倉本聰、脚本の人気昼ドラマ「やすらぎの郷」主題歌「慕情」含む全10曲
もいちどはじめから もしもあなたと歩きだせるなら
もいちどはじめから ただあなたに尽くしたい
脚本 倉本聰 テレビ朝日系 帯ドラマ劇場「やすらぎの郷」
主題歌 「慕情」 / 挿入歌 「人生の素人(しろうと)」を含む全10曲
中島みゆき、2年ぶり通算42枚目となるフル・オリジナルアルバム「相聞」。
「相聞」とは万葉集でその三大構成の一つ「相聞歌(そうもんか)」=「恋歌」から来ている。そして今アルバムを代表する「恋歌」こそが、楽曲「慕情」。 同曲は今年(2017年)4月からスタートした倉本聰脚本によるシニア層のためのドラマ「やすらぎの郷」主題歌として単なる「恋歌」を越えて、リスナーの人生に寄り添い、時に人生を考えるラブソングとして名曲「糸」や「時代」に勝るとも劣らない普遍的な大きな「愛」を伝えています。
同曲で歌詞として出てくる「限りない愚かさ」と「限りない慕情」。
この二つの感情がアルバム収録曲全10曲を通して色々な視点で表現されています。中島みゆきが歌う限りない愛の唄「相聞」ここに完成。
◎アルバムタイトル「相聞」
「相聞(そうもん)」とは、雑歌(ぞうか)・挽歌 (ばんか)とともに万葉集の分類項目の一つ。
恋慕や親愛の情を述べた歌。いわゆる「恋歌」。
中島みゆき曰く、「『相聞』は「収録曲『慕情』を代表する恋歌集」。
まさにシングル曲「慕情」から始まったアルバム「相聞」。同曲内に歌詞として出てくる「限りない愚かさ欲望」と「限りない慕情」。その「限りない愚かさ」と「限りない慕情」あってこその人間模様。この2つの感情がアルバム収録曲全10曲を通して様々な視点で歌われています。
◎シニア層を虜にした倉本聰ドラマ「やすらぎの郷」と主題歌「慕情」
脚本 倉本聰 テレビ朝日系 帯ドラマ劇場「やすらぎの郷」
2017年4月スタート全130回。テレビ朝日が脚本に倉本聰を迎えたシニア層に向けたプロジェクトドラマ。
連日高視聴率をマーク。9月末まで放送。
ドラマ制作発表のプレスリリースで倉本聰は「ゴールデンタイムとよばれるものが、多くの若者たちのためにあるのなら、年配者や大人たちが安心し、かつ見やすい時間帯に、シルバータイムともいうべき彼らのためのドラマ枠があってしかるべきではないのか…。そんな思いから、構想を樹てました。暗い話には絶対にしたくない。明るいこと。しみじみとしていること。悲しいこと。そして、あくまで笑えること。「人生は、クローズアップで見ると悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇である」(チャールズ・チャップリン)そんなドラマを創りたいと思います。」と、話している。
そのシニアのためのドラマ主題歌として、中島みゆきに倉本聰からオファー。
倉本聰がドラマのテーマにした「明るいこと。しみじみとしていること。悲しいこと。そして、あくまで笑えること」、主題歌「慕情」にも間違いなく歌われている感情である。
◎中島みゆきとドラマ音楽
中島みゆきが紡ぎ出す楽曲は映像との親和性が高い。これまで『空と君のあいだに』(1994年/日本テレビ系ドラマ『家なき子』主題歌)、『地上の星』(2000年/NHK『プロジェクトX~挑戦者たち~』オープニングテーマ)、『麦の唄』(2014年/NHK連続テレビ小説『マッサン』主題歌)など、作品の世界観をフレーズに凝縮し、視聴者の印象に残る楽曲を発表。テレビ朝日では「やすらぎの郷」が2006年放送の『松本清張 けものみち』の主題歌、『帰れない者たちへ』以来、約11年ぶりのドラマ曲。
倉本氏はドラマ『北の国から』シリーズ(フジテレビ)でも中島の楽曲を挿入歌として採用しており、2人は絶大な信頼関係で結ばれた間柄。今回、主題歌のオファーを受けた中島みゆきは、「心から感激」しながらも、倉本作品に対して「徒(あだ)や疎(おろそ)かな歌詞など書いてはならない………」と、“戦慄"したことを告白! シニアが直面する悲喜こもごもを描くドラマにふさわしく、やさしくも温かい眼差しで“人生"を歌い上げています。
【収録曲】
M1.秘密の花園
M2.小春日和
M3.マンハッタン ナイト ライン
M4.人生の素人(しろうと)
M5.移動性低気圧
M6.月の夜に
M7.ねこちぐら
M8.アリア - Air – *2016年 平原綾香 提供曲のセルフカバー
M9.希(ねが)い
M10.慕情
(全10曲)
https://t.cn/Rp0KCTF
限りない愚かさ 限りない慕情
中島みゆき通算42枚目のフル・オリジナルアルバム 「相聞」新発売!
シニア世代を虜にした倉本聰、脚本の人気昼ドラマ「やすらぎの郷」主題歌「慕情」含む全10曲
もいちどはじめから もしもあなたと歩きだせるなら
もいちどはじめから ただあなたに尽くしたい
脚本 倉本聰 テレビ朝日系 帯ドラマ劇場「やすらぎの郷」
主題歌 「慕情」 / 挿入歌 「人生の素人(しろうと)」を含む全10曲
中島みゆき、2年ぶり通算42枚目となるフル・オリジナルアルバム「相聞」。
「相聞」とは万葉集でその三大構成の一つ「相聞歌(そうもんか)」=「恋歌」から来ている。そして今アルバムを代表する「恋歌」こそが、楽曲「慕情」。 同曲は今年(2017年)4月からスタートした倉本聰脚本によるシニア層のためのドラマ「やすらぎの郷」主題歌として単なる「恋歌」を越えて、リスナーの人生に寄り添い、時に人生を考えるラブソングとして名曲「糸」や「時代」に勝るとも劣らない普遍的な大きな「愛」を伝えています。
同曲で歌詞として出てくる「限りない愚かさ」と「限りない慕情」。
この二つの感情がアルバム収録曲全10曲を通して色々な視点で表現されています。中島みゆきが歌う限りない愛の唄「相聞」ここに完成。
◎アルバムタイトル「相聞」
「相聞(そうもん)」とは、雑歌(ぞうか)・挽歌 (ばんか)とともに万葉集の分類項目の一つ。
恋慕や親愛の情を述べた歌。いわゆる「恋歌」。
中島みゆき曰く、「『相聞』は「収録曲『慕情』を代表する恋歌集」。
まさにシングル曲「慕情」から始まったアルバム「相聞」。同曲内に歌詞として出てくる「限りない愚かさ欲望」と「限りない慕情」。その「限りない愚かさ」と「限りない慕情」あってこその人間模様。この2つの感情がアルバム収録曲全10曲を通して様々な視点で歌われています。
◎シニア層を虜にした倉本聰ドラマ「やすらぎの郷」と主題歌「慕情」
脚本 倉本聰 テレビ朝日系 帯ドラマ劇場「やすらぎの郷」
2017年4月スタート全130回。テレビ朝日が脚本に倉本聰を迎えたシニア層に向けたプロジェクトドラマ。
連日高視聴率をマーク。9月末まで放送。
ドラマ制作発表のプレスリリースで倉本聰は「ゴールデンタイムとよばれるものが、多くの若者たちのためにあるのなら、年配者や大人たちが安心し、かつ見やすい時間帯に、シルバータイムともいうべき彼らのためのドラマ枠があってしかるべきではないのか…。そんな思いから、構想を樹てました。暗い話には絶対にしたくない。明るいこと。しみじみとしていること。悲しいこと。そして、あくまで笑えること。「人生は、クローズアップで見ると悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇である」(チャールズ・チャップリン)そんなドラマを創りたいと思います。」と、話している。
そのシニアのためのドラマ主題歌として、中島みゆきに倉本聰からオファー。
倉本聰がドラマのテーマにした「明るいこと。しみじみとしていること。悲しいこと。そして、あくまで笑えること」、主題歌「慕情」にも間違いなく歌われている感情である。
◎中島みゆきとドラマ音楽
中島みゆきが紡ぎ出す楽曲は映像との親和性が高い。これまで『空と君のあいだに』(1994年/日本テレビ系ドラマ『家なき子』主題歌)、『地上の星』(2000年/NHK『プロジェクトX~挑戦者たち~』オープニングテーマ)、『麦の唄』(2014年/NHK連続テレビ小説『マッサン』主題歌)など、作品の世界観をフレーズに凝縮し、視聴者の印象に残る楽曲を発表。テレビ朝日では「やすらぎの郷」が2006年放送の『松本清張 けものみち』の主題歌、『帰れない者たちへ』以来、約11年ぶりのドラマ曲。
倉本氏はドラマ『北の国から』シリーズ(フジテレビ)でも中島の楽曲を挿入歌として採用しており、2人は絶大な信頼関係で結ばれた間柄。今回、主題歌のオファーを受けた中島みゆきは、「心から感激」しながらも、倉本作品に対して「徒(あだ)や疎(おろそ)かな歌詞など書いてはならない………」と、“戦慄"したことを告白! シニアが直面する悲喜こもごもを描くドラマにふさわしく、やさしくも温かい眼差しで“人生"を歌い上げています。
【収録曲】
M1.秘密の花園
M2.小春日和
M3.マンハッタン ナイト ライン
M4.人生の素人(しろうと)
M5.移動性低気圧
M6.月の夜に
M7.ねこちぐら
M8.アリア - Air – *2016年 平原綾香 提供曲のセルフカバー
M9.希(ねが)い
M10.慕情
(全10曲)
https://t.cn/Rp0KCTF
✋热门推荐