中田撮 第2回 若林拓也
早くも人気のシリーズ「中田撮」。第2回の被写体は“ワカ”こと若林拓也!中田とは年齢が近くプライベートの親交も深い彼の、最近の心境の変化とは──。モデル・俳優という仕事において己はどうあるべきなのか、成長と葛藤、未来への不安と期待。日々変わる顔つきを中田がカメラに収める。
「自分と向き合っているから こそ、悩む日がある」
中田 最近どう?
若林 自分の時間がゆったり持てるようになっていて、それと同時に焦ってもいます。
中田 この仕事をしていると、そういうタイミングってあるよね。どうやってモチベーションを維持するかが大事。
若林 これまではスケジュールが空いてしまうと必要以上に不安になっていたけど、最近は準備期間だと思って今できることをして過ごすようにしています。焦る気持ちは、自分自身とちゃんと向き合えている証拠でもあると考えて。ちょっと吹っ切れましたね。
「本を読むことで世界が広がってゆく」
若林 そんな不安をやわらげてくれるものが、公園と読書。近所の公園で、遊んでいる子供たちを眺めつつ本を読むのが最近の楽しみで。
中田 どういうジャンルの本を読むの?
若林 実はあんまり本を読んでこなかったので、何でも手当たり次第に読みます。好きな映画の原作だったり、人から薦められたものだったり。ミステリーは苦手だと思っていたのに、いざ読んでみたらハマっちゃって!
中田 観たことがある映画の原作を読むと、演技の勉強にもなるよね。台本にはセリフと動作しか書かれていないのが、小説には登場人物の心情も書いてあるから一つの答えになる。
若林 物事のとらえ方や考え方も、本を読むようになってから変わりましたね。目にする風景が小説の世界みたいに感じられて自分の生活に酔える感じも(笑)。
中田 日常が物語になる感覚、あるよね。
「中田さんとは似ている部分があると思う」
中田 数年前は毎日のように遊んでたよね。俺がメンズノンノモデルになった次の年に三宅や氷魚が入ってきて、その翌年がワカたちで。同世代の仲間ができて嬉しかった。ワカとはバイブスが合うんだよな。
若林 似てるとこ、ありますよね(笑)。
中田 集まる機会は減っちゃったけど、今は各々が個人で頑張るべきときなのかなって。自然とみんながそう思っている感じ。
若林 それぞれが頑張ってるから、邪魔したくない気持ちもありますよね。
中田 居心地のいい場所ばかりにいると、自分の状態を客観視するのが難しくなるし。お互いに成長して、また集まれたらいいよね。でも近々また飲みに行こう!
NAKATA’s comment
ワカは、やんちゃなキャラの中にも真面目さや繊細さをすごく感じる。プライドが高いところもあって、悩んでる様子は見たことがなかったけれど最近はどんどん自分をさらけ出しているのがいいですね。
早くも人気のシリーズ「中田撮」。第2回の被写体は“ワカ”こと若林拓也!中田とは年齢が近くプライベートの親交も深い彼の、最近の心境の変化とは──。モデル・俳優という仕事において己はどうあるべきなのか、成長と葛藤、未来への不安と期待。日々変わる顔つきを中田がカメラに収める。
「自分と向き合っているから こそ、悩む日がある」
中田 最近どう?
若林 自分の時間がゆったり持てるようになっていて、それと同時に焦ってもいます。
中田 この仕事をしていると、そういうタイミングってあるよね。どうやってモチベーションを維持するかが大事。
若林 これまではスケジュールが空いてしまうと必要以上に不安になっていたけど、最近は準備期間だと思って今できることをして過ごすようにしています。焦る気持ちは、自分自身とちゃんと向き合えている証拠でもあると考えて。ちょっと吹っ切れましたね。
「本を読むことで世界が広がってゆく」
若林 そんな不安をやわらげてくれるものが、公園と読書。近所の公園で、遊んでいる子供たちを眺めつつ本を読むのが最近の楽しみで。
中田 どういうジャンルの本を読むの?
若林 実はあんまり本を読んでこなかったので、何でも手当たり次第に読みます。好きな映画の原作だったり、人から薦められたものだったり。ミステリーは苦手だと思っていたのに、いざ読んでみたらハマっちゃって!
中田 観たことがある映画の原作を読むと、演技の勉強にもなるよね。台本にはセリフと動作しか書かれていないのが、小説には登場人物の心情も書いてあるから一つの答えになる。
若林 物事のとらえ方や考え方も、本を読むようになってから変わりましたね。目にする風景が小説の世界みたいに感じられて自分の生活に酔える感じも(笑)。
中田 日常が物語になる感覚、あるよね。
「中田さんとは似ている部分があると思う」
中田 数年前は毎日のように遊んでたよね。俺がメンズノンノモデルになった次の年に三宅や氷魚が入ってきて、その翌年がワカたちで。同世代の仲間ができて嬉しかった。ワカとはバイブスが合うんだよな。
若林 似てるとこ、ありますよね(笑)。
中田 集まる機会は減っちゃったけど、今は各々が個人で頑張るべきときなのかなって。自然とみんながそう思っている感じ。
若林 それぞれが頑張ってるから、邪魔したくない気持ちもありますよね。
中田 居心地のいい場所ばかりにいると、自分の状態を客観視するのが難しくなるし。お互いに成長して、また集まれたらいいよね。でも近々また飲みに行こう!
NAKATA’s comment
ワカは、やんちゃなキャラの中にも真面目さや繊細さをすごく感じる。プライドが高いところもあって、悩んでる様子は見たことがなかったけれど最近はどんどん自分をさらけ出しているのがいいですね。
7年のブランクで「半沢直樹」演じる堺雅人 期待高まる驚異の視聴率
4月から7年ぶりに堺雅人(46)主演の「半沢直樹」(TBS系)の続編がスタートすることが決定しており、今年は「半沢直樹イヤー」になるとも言われている。新年早々の1月3日には深夜帯ながら「半沢直樹II エピソードゼロ 狙われた半沢直樹のパスワード」がオンエアされ、主演の吉沢亮(25)の熱演もあってか好評を博した。
「エピソードゼロ」は、7年前に半沢が最終回で出向を命じられた東京セントラル証券を舞台に物語が進行。しかし、半沢は出張中で全然出てこない。そして、半沢イズムを受け継ぐ部下の今田美桜や、彼女に感化される主人公の吉沢が大活躍し、とてつもなく大きな事件に立ち向かうという、半沢不在でも半沢がそこにいるような物語の展開だった。同作の高く評価する民放ドラマプロデューサーは語る。
「物語の最後に半沢が少しだけ登場するのですが、『えっ、こんな芝居だったっけ……?』と少々たじろいでしまうような出方が印象的でした。でも、7年前のドラマを見返してみると、たしかにありえないぐらい大仰な芝居だったんですよね。7年たって忘れてしまっていますが、堺雅人さんはすでにしっかり半沢を自身に取り込み、準備万端といった感じがまた素晴らしかったです」
「半沢直樹」で売れっ子俳優の仲間入りを果たした堺雅人は、この7年間、主たるテレビ作品といえば大河ドラマ「真田丸」に主演しただけ。売れっ子にしては少々露出が少ないような気もするが……。女性週刊誌の記者は言う。
「大河ドラマに1年間、主演で出続けるだけで相当な労力を必要とされますし、撮影終了後もなかなか役が抜けないとも言われています。堺さんの中では『大河俳優に集中した7年』だったのでは。とはいえ、2017年に公開された主演映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』は興行収入30億円超えのヒットを飛ばしていますし、妻・菅野美穂さんとの間に生まれたお子さんの育児にも専念していたそうです。ご本人からするとこれでも精一杯だったのではないかと推察されます。堺さんからすると『やっと半沢のその後を演じられるタイミングが来た』という思いなのではないでしょうか」
■キムタクに篠原涼子「強敵揃い」の4月期
なお、2020年は半沢直樹イヤーであるとともに、オリンピックイヤーでもある。そのため、4月クールのドラマにある大変革が起きているという。
「7月クールのドラマは東京オリンピックとバッティングしてしまうため、各局では『絶対に視聴率が獲れない』と言われており、4月期のドラマに予算を集中させる動きがあるんです。そのため、固く視聴率を獲れそうな“続編モノ”が数多くラインナップされていて、『半沢直樹』以外にも、篠原涼子主演の『ハケンの品格』、織田裕二主演の『SUITS』、そしてキムタク主演の『BG~身辺警護人~』も4月期で内定しているとか。続編モノはスケールアップが必須のため意外と予算がかかってしまうのですが、各局制作費を上乗せしてでも4月期のドラマで視聴率を獲りまくると意気込んでいます。ただ、期待値で言えば、やはり『半沢直樹』の圧勝になると思います。前作の最終回が42.2%ですから、今回は50%越えを目指しにいくでしょうね」(前出のプロデューサー)
果たして7年ぶりの続編はどれほどの反響を呼ぶのか。ドラマウオッチャーの中村裕一氏は次のように分析する。
「年明けから『半沢直樹イヤー』と銘打って大々的なキャンペーンを掲げ、来年のNHK大河ドラマの主演俳優である吉沢亮をキャスティングした異例とも言えるスピンオフまで作るところに、TBSの並々ならぬ本気度が存分にうかがえました。放送当日まで厳戒態勢を敷き、半沢役の堺雅人と渡真利役の及川光博のゲスト出演を完全にシークレットにするあたりも、かなりの気合いの入りようだと言えるでしょう。ドラマファンとしては、出向を命じられて驚く半沢のアップで終わった前作の最終回のクリフハンガーがあまりにも衝撃的だったこともあり、この7年、続編への渇望は高まるばかりでした。オリンピックイヤーの高揚感と相まって、最終回の視聴率が驚異の50%越えでフィニッシュすることも決して夢ではないと思います」
とにもかくにもあれから7年――。平成のドラマ史上最大のヒット作が、令和の時代にどう受け入れられるのか。ヒット作の続編モノがひしめき合う4月クールは、とにかくテレビにくぎ付けになりそうだ。(藤原三星)
最終更新:1/28(火) 17:55AERA dot.
4月から7年ぶりに堺雅人(46)主演の「半沢直樹」(TBS系)の続編がスタートすることが決定しており、今年は「半沢直樹イヤー」になるとも言われている。新年早々の1月3日には深夜帯ながら「半沢直樹II エピソードゼロ 狙われた半沢直樹のパスワード」がオンエアされ、主演の吉沢亮(25)の熱演もあってか好評を博した。
「エピソードゼロ」は、7年前に半沢が最終回で出向を命じられた東京セントラル証券を舞台に物語が進行。しかし、半沢は出張中で全然出てこない。そして、半沢イズムを受け継ぐ部下の今田美桜や、彼女に感化される主人公の吉沢が大活躍し、とてつもなく大きな事件に立ち向かうという、半沢不在でも半沢がそこにいるような物語の展開だった。同作の高く評価する民放ドラマプロデューサーは語る。
「物語の最後に半沢が少しだけ登場するのですが、『えっ、こんな芝居だったっけ……?』と少々たじろいでしまうような出方が印象的でした。でも、7年前のドラマを見返してみると、たしかにありえないぐらい大仰な芝居だったんですよね。7年たって忘れてしまっていますが、堺雅人さんはすでにしっかり半沢を自身に取り込み、準備万端といった感じがまた素晴らしかったです」
「半沢直樹」で売れっ子俳優の仲間入りを果たした堺雅人は、この7年間、主たるテレビ作品といえば大河ドラマ「真田丸」に主演しただけ。売れっ子にしては少々露出が少ないような気もするが……。女性週刊誌の記者は言う。
「大河ドラマに1年間、主演で出続けるだけで相当な労力を必要とされますし、撮影終了後もなかなか役が抜けないとも言われています。堺さんの中では『大河俳優に集中した7年』だったのでは。とはいえ、2017年に公開された主演映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』は興行収入30億円超えのヒットを飛ばしていますし、妻・菅野美穂さんとの間に生まれたお子さんの育児にも専念していたそうです。ご本人からするとこれでも精一杯だったのではないかと推察されます。堺さんからすると『やっと半沢のその後を演じられるタイミングが来た』という思いなのではないでしょうか」
■キムタクに篠原涼子「強敵揃い」の4月期
なお、2020年は半沢直樹イヤーであるとともに、オリンピックイヤーでもある。そのため、4月クールのドラマにある大変革が起きているという。
「7月クールのドラマは東京オリンピックとバッティングしてしまうため、各局では『絶対に視聴率が獲れない』と言われており、4月期のドラマに予算を集中させる動きがあるんです。そのため、固く視聴率を獲れそうな“続編モノ”が数多くラインナップされていて、『半沢直樹』以外にも、篠原涼子主演の『ハケンの品格』、織田裕二主演の『SUITS』、そしてキムタク主演の『BG~身辺警護人~』も4月期で内定しているとか。続編モノはスケールアップが必須のため意外と予算がかかってしまうのですが、各局制作費を上乗せしてでも4月期のドラマで視聴率を獲りまくると意気込んでいます。ただ、期待値で言えば、やはり『半沢直樹』の圧勝になると思います。前作の最終回が42.2%ですから、今回は50%越えを目指しにいくでしょうね」(前出のプロデューサー)
果たして7年ぶりの続編はどれほどの反響を呼ぶのか。ドラマウオッチャーの中村裕一氏は次のように分析する。
「年明けから『半沢直樹イヤー』と銘打って大々的なキャンペーンを掲げ、来年のNHK大河ドラマの主演俳優である吉沢亮をキャスティングした異例とも言えるスピンオフまで作るところに、TBSの並々ならぬ本気度が存分にうかがえました。放送当日まで厳戒態勢を敷き、半沢役の堺雅人と渡真利役の及川光博のゲスト出演を完全にシークレットにするあたりも、かなりの気合いの入りようだと言えるでしょう。ドラマファンとしては、出向を命じられて驚く半沢のアップで終わった前作の最終回のクリフハンガーがあまりにも衝撃的だったこともあり、この7年、続編への渇望は高まるばかりでした。オリンピックイヤーの高揚感と相まって、最終回の視聴率が驚異の50%越えでフィニッシュすることも決して夢ではないと思います」
とにもかくにもあれから7年――。平成のドラマ史上最大のヒット作が、令和の時代にどう受け入れられるのか。ヒット作の続編モノがひしめき合う4月クールは、とにかくテレビにくぎ付けになりそうだ。(藤原三星)
最終更新:1/28(火) 17:55AERA dot.
【红到带动日本经济】夸不动!#安室奈美惠[超话]# 引退带来经济效应超1000亿日元![心][心][偷笑][偷笑][doge][doge]
其实早在1996年,新闻媒体直接称安室是重振日本经济大功臣,当时只要和安室名字扯上关系的任何东西都会畅销。日本股市狂跌 可是只要安室发单曲还是发专辑时,当天日本股市一定大涨 尤其是跟安室有相关的类股(代言厂商之类)也绝对是涨停板!这也是安室现象中最不可思议的一项经济奇迹,当年报纸还有一篇报导是说安室一年可以替日本创造三百多亿的经济效应,满街都是模仿安室穿着的女孩,为此甚至在日本字典上都多了amura这个词,96年整个日本社会都笼罩在安室效应下,安室当时是日本以前从来没有过的偶像类型。在不到2年时间里平均每4个日本人就有1个有安室的唱片。接受了路透社专访。改变了日本人一向经济落后的农业省冲绳以及对混血儿的歧视态度。
以前日本人对女人皮肤白的追求到了病态的程度,但是因为安室的出现阳光沙龙兴起,很多女孩去把自己晒成安室的健康肤色。还有染头发,厚底鞋,超短裙配靴子,细眉,白色的眼影等。
值得一提的是,22年后安室引退前再次带动了经济效应[偷笑][偷笑]
安室奈美恵(40)の“閉店セール”が大成功……というより、大変なことになっている。
1年前に引退を発表し、この9月16日をもって引退となる安室が、その前日15日に故郷の沖縄にある沖縄コンベンションセンターで行われるイベントに出演、これが本当のラストライブになる。
16日に行われる花火とライブ映像イベントの前夜祭という格好で、安室サイドの主催フェスイベントだ。
これが発表されたのが8月21日。が、多くのファンが「沖縄できっと何かやってくれるに違いない」と、発表の前に沖縄のホテルを押さえていたようで、すでにホテルは軒並み満室となっていて、キャンセル待ちの数がすごいことになっている。まぁ、安室の狙い通りといっていいだろう。
現在、東京、大阪、福岡、沖縄で開催されている安室の展示会も9月16日まで。展覧会オリジナルのグッズも、その日までしか入手できないというので、発表はされていないが、売り上げがすごいことになっているらしい。
そもそも2月から6月に行われたラストツアーは、80万人を動員してチケット売り上げだけで70億円、29日に発売されたツアーのDVDは予約だけで100万枚を突破して、これも70億円を超えるという。これだけで合計140億円だが、それに伴う関連グッズなども20億~30億円はいくだろうというから口あんぐり。ファンの移動や宿泊、飲食など、安室の経済効果は1000億円単位になるのだとか。ま、ここまでは分かっている話。言いたいのは、ここからだ。
このすごさは、すべて安室のセルフプロデュースの力が大きいと言える。僕は1度だけ安室の会見に行ったことがある。まだ安室が20歳になった頃のことだが、当時、彼女が所属していたのは大手の力のあるプロダクションで、何かしらの取材規制があるかと思ったが、「何を尋ねても本人が答える」と事務所スタッフに言われ、安室も自然体で受け答えしていたことを覚えている。ところが、その後の安室はコンサートでトークなし、歌とダンスで勝負という形をつくり、テレビ番組にも出なくなった。話をしないことで余計な情報を与えない戦略に切り替えたわけだ。
これはすべて安室の意思だと思う。以前、彼女のマネジメントにかかわった人物によると、「超わがままと言いたいくらい、連絡を入れても、必要なしと思えば折り返しの連絡もない」と苦労していたことを明かしてくれた。いい意味でワンマンと言える。
40歳になったら引退しようと考えていたことを実行した今回も彼女の意思なら、ファンを飢えさせる彼女の作戦も奏功した。常にチケットが足りないコンサートの上、最後なら何がなんでも……という気にさせて、ファンは走りまくることになったわけだ。
安室、見事というほかはない。
(城下尊之/芸能ジャーナリスト)
其实早在1996年,新闻媒体直接称安室是重振日本经济大功臣,当时只要和安室名字扯上关系的任何东西都会畅销。日本股市狂跌 可是只要安室发单曲还是发专辑时,当天日本股市一定大涨 尤其是跟安室有相关的类股(代言厂商之类)也绝对是涨停板!这也是安室现象中最不可思议的一项经济奇迹,当年报纸还有一篇报导是说安室一年可以替日本创造三百多亿的经济效应,满街都是模仿安室穿着的女孩,为此甚至在日本字典上都多了amura这个词,96年整个日本社会都笼罩在安室效应下,安室当时是日本以前从来没有过的偶像类型。在不到2年时间里平均每4个日本人就有1个有安室的唱片。接受了路透社专访。改变了日本人一向经济落后的农业省冲绳以及对混血儿的歧视态度。
以前日本人对女人皮肤白的追求到了病态的程度,但是因为安室的出现阳光沙龙兴起,很多女孩去把自己晒成安室的健康肤色。还有染头发,厚底鞋,超短裙配靴子,细眉,白色的眼影等。
值得一提的是,22年后安室引退前再次带动了经济效应[偷笑][偷笑]
安室奈美恵(40)の“閉店セール”が大成功……というより、大変なことになっている。
1年前に引退を発表し、この9月16日をもって引退となる安室が、その前日15日に故郷の沖縄にある沖縄コンベンションセンターで行われるイベントに出演、これが本当のラストライブになる。
16日に行われる花火とライブ映像イベントの前夜祭という格好で、安室サイドの主催フェスイベントだ。
これが発表されたのが8月21日。が、多くのファンが「沖縄できっと何かやってくれるに違いない」と、発表の前に沖縄のホテルを押さえていたようで、すでにホテルは軒並み満室となっていて、キャンセル待ちの数がすごいことになっている。まぁ、安室の狙い通りといっていいだろう。
現在、東京、大阪、福岡、沖縄で開催されている安室の展示会も9月16日まで。展覧会オリジナルのグッズも、その日までしか入手できないというので、発表はされていないが、売り上げがすごいことになっているらしい。
そもそも2月から6月に行われたラストツアーは、80万人を動員してチケット売り上げだけで70億円、29日に発売されたツアーのDVDは予約だけで100万枚を突破して、これも70億円を超えるという。これだけで合計140億円だが、それに伴う関連グッズなども20億~30億円はいくだろうというから口あんぐり。ファンの移動や宿泊、飲食など、安室の経済効果は1000億円単位になるのだとか。ま、ここまでは分かっている話。言いたいのは、ここからだ。
このすごさは、すべて安室のセルフプロデュースの力が大きいと言える。僕は1度だけ安室の会見に行ったことがある。まだ安室が20歳になった頃のことだが、当時、彼女が所属していたのは大手の力のあるプロダクションで、何かしらの取材規制があるかと思ったが、「何を尋ねても本人が答える」と事務所スタッフに言われ、安室も自然体で受け答えしていたことを覚えている。ところが、その後の安室はコンサートでトークなし、歌とダンスで勝負という形をつくり、テレビ番組にも出なくなった。話をしないことで余計な情報を与えない戦略に切り替えたわけだ。
これはすべて安室の意思だと思う。以前、彼女のマネジメントにかかわった人物によると、「超わがままと言いたいくらい、連絡を入れても、必要なしと思えば折り返しの連絡もない」と苦労していたことを明かしてくれた。いい意味でワンマンと言える。
40歳になったら引退しようと考えていたことを実行した今回も彼女の意思なら、ファンを飢えさせる彼女の作戦も奏功した。常にチケットが足りないコンサートの上、最後なら何がなんでも……という気にさせて、ファンは走りまくることになったわけだ。
安室、見事というほかはない。
(城下尊之/芸能ジャーナリスト)
✋热门推荐