#井浦新##最愛# 新采访【井浦新:「最愛」加瀬“真犯人”説に「そう簡単にフラグ立たせてたまるか」 「蛇にピアス」から13年、吉高由里子に尊敬の念も】
連続ドラマ「最愛」(TBS系、金曜午後10時)に出演する俳優の井浦新さん。あらゆる手段を使って真田梨央(吉高由里子さん)をフォローし、守っている弁護士・加瀬賢一郎を演じており、SNSでは「加瀬キュン」「加瀬さんかっこよすぎる」などと話題を集めている。一方で、12月3日放送の第8話のラストでは、渡辺昭(酒向芳さん)の遺体と一緒に池から発見された“赤いペン”にまつわるエピソードが描かれ、加瀬が意味深に映し出されたことから“真犯人”説も浮上している。「そう簡単に犯人フラグ立たせてたまるかと思っています」と話す井浦さんに、“加瀬キュン”にまつわるエピソードや、「尊敬への念が突然膨れ上がった」という吉高さんへの思いを聞いた。
◇加瀬は「すごくシンプルなマインドの人物」
「最愛」は、殺人事件の重要参考人となった実業家の真田梨央、その初恋の相手で事件の真相を追う刑事・宮崎大輝(松下洸平さん)、弁護士・加瀬賢一郎を中心にしたラブサスペンス。井浦さん演じる加瀬は、「真田ウェルネス」の法務部に所属する弁護士で、早くに両親を亡くしながらも、東大法学部を首席で卒業した努力の人。頭の回転が速く論理的だが、どこか不器用なところもある……という役どころ。
加瀬を演じるにあたり、「常に梨央に優しく寄り添う。そこがぶれないように徹底してきた」という井浦さん。橘しおり(田中みな実さん)の取材を受けるな、と伝えていても会ってしまう“おてんば”な梨央社長。梨央が引き起こしてしまうさまざまなスキャンダルに、「大変だな」と思うことはあるものの、第1話から積み重ねてきた加瀬の人間性が、だんだんと明確になってきたことを感じていると話す。
第6話(11月19日放送)では、加瀬の尽力により、優(高橋文哉さん)は昭の死には関与していないことが証明され、梨央、優、加瀬の3人でハグをする場面が登場。また、第8話では、梨央への思いを「家族だと思っている」と話す加瀬の姿が描かれた。
井浦さんは、「(加瀬は)大切なものにかける情熱は、数多く持っているわけではなくて、ただひたすら真田ファミリーを支え続けている。支えることで、梨央の夢や、見ようとしている景色を一緒に見たいという思いだけというか……。すごくシンプルなマインドの人物なんだなと、演じてきて確信してきたという感じです」と話す。
◇“本人発信”の「加瀬キュン」 「バチフレ」って?
第6話では、加瀬が梨央とカフェに訪れるシーンも登場。クリームなどがたっぷりとのったパフェを頬張る加瀬に、梨央は「なんでこんな可愛いお店知ってるの?」と質問すると、「言わなきゃダメそれ?」と照れくさそうにする加瀬が描かれた。
SNSでは「加瀬キュン」と盛り上がりを見せたが、この“加瀬キュン”について、「加瀬キュン、大(大輝)キュンは僕が勝手に作ったやつで(笑い)」と裏側を明かした井浦さん。「僕は普段、(キュンなどは)興味なくて。でも新井Pが『このドラマはジリキュンだよね』って言っていて面白いなと思って。僕がSNSでいじり始めて……」と振り返る。
自身のツイッターでは、「新井順子プロデューサーへ ジリキュンがいまいち浸透しないので新しいワードお願いします」と投稿するなど、“いじって”いた井浦さん。「だんだん面白くなって、全部にキュンをつけておこうと思って。本当に適当に、『加瀬キュン』、大輝にキュンで『大キュン』と勝手にやってたら、視聴者の方たちもありがたいことにひろってくださって」と明かす。
最近は飽きてしまい、「加瀬キュン」は使っていないという井浦さんだが、「広がっていくってすごいなとも思いますし、楽しんでくださっていることは本当にありがたいな」と笑顔を見せる。
ほかにも、「大輝と加瀬はバチフレです」とつぶやいたこともある井浦さん。バチフレとは「バチバチフレッシュ」の略。加瀬と大輝は、何度も“バチバチ”としたやりとりが登場したが、「バチバチの芝居をしていくのも、やっていくと予定調和になっていったり、慣れてしまったりもするので、そうはならないぞ! と、僕の中では目標みたいなものだった」と明かす。
井浦さんによると、松下さんは「体の中に流れているリズムが個性的」という。「こんなところで止めてきて、最後の言葉はこんなふうに吐き出してくるんだって。それを受ける加瀬がまたリズムが狂わされて、加瀬のリズムにもってくるためにも、自分の中でもエンジンがどんどん回転する」と明かしながら、「自分が予測したものじゃないものが毎回くるので、ホント楽しいなと思います」と話す。「大輝と加瀬のお芝居の間合い、空気感がいまだにフレッシュでいられているのは、洸平くんのおかげだと感謝しています」と続ける。
◇「蛇にピアス」から13年 吉高由里子に「ありがたい」
映画「蛇にピアス」(2008年公開、蜷川幸雄監督)でも共演した吉高さんについての思いを聞いてみると、「これは人様には言いたくないんですけど……」としつつも、語り始めた井浦さん。
撮影現場では、新井さんらスタッフから「天才」と言われているという吉高さんだが、「僕はそんな天才と思っていなくて。そんな簡単に天才というひと言でくくれるタイプじゃない」と話す。
「不器用だと思っていますし、不器用だからこそ努力を惜しまない。彼女は力で芝居しないので、そこに流れている空気感や、彼女自身の体に流れているリズムを最大限に自然にいかすことにたけた人なんだなと思う」と表現。吉高さんの芝居が自然に見えることについては、「どんなときでも肩の力を抜いて、役と本人を同化させることができるタイプの女優さんだからだと思う。それって誰でもできることでない」と話す。
「(『蛇にピアス」撮影当時は)彼女は19歳、僕も34歳とかで、今でもそうですけど、お互いにとてもとても未熟な時期に会っていますから。そんな未熟者同士だった二人が、また十数年たって、『まだまだ未熟者だね』と感じ取れてしまうのが気恥ずかしい」とも続ける。
梨央と加瀬の関係性を“芝居場”だけで作るのは「正直簡単」という井浦さんだが、「お互いの関係性や、気恥ずかしさを織り交ぜながら、梨央と加瀬を作れるのはなかなかできないことでもある」と話す。「吉高さんにありがたいな、って思ったことなんかなかったのに、今回、自分の中でもびっくりするぐらい、彼女に対して尊敬の念というものが、突然大きく膨れ上がりました」と明かしていた。
最後に、視聴者に向けて、「8話までに積み重ねてきたそれぞれの最愛の大きさが、9話、10話とそれがぶつかりあったり、混ざりあったり、どんどん開いていったり、閉じていく人もいるかも……」と予告しつつ、「2話にかけて、人間ドラマがさらに加速していくと思うので、犯人捜し以上に、登場人物たちの最愛の物語を楽しんでいただけるのではないのか」と呼びかけていた。
連続ドラマ「最愛」(TBS系、金曜午後10時)に出演する俳優の井浦新さん。あらゆる手段を使って真田梨央(吉高由里子さん)をフォローし、守っている弁護士・加瀬賢一郎を演じており、SNSでは「加瀬キュン」「加瀬さんかっこよすぎる」などと話題を集めている。一方で、12月3日放送の第8話のラストでは、渡辺昭(酒向芳さん)の遺体と一緒に池から発見された“赤いペン”にまつわるエピソードが描かれ、加瀬が意味深に映し出されたことから“真犯人”説も浮上している。「そう簡単に犯人フラグ立たせてたまるかと思っています」と話す井浦さんに、“加瀬キュン”にまつわるエピソードや、「尊敬への念が突然膨れ上がった」という吉高さんへの思いを聞いた。
◇加瀬は「すごくシンプルなマインドの人物」
「最愛」は、殺人事件の重要参考人となった実業家の真田梨央、その初恋の相手で事件の真相を追う刑事・宮崎大輝(松下洸平さん)、弁護士・加瀬賢一郎を中心にしたラブサスペンス。井浦さん演じる加瀬は、「真田ウェルネス」の法務部に所属する弁護士で、早くに両親を亡くしながらも、東大法学部を首席で卒業した努力の人。頭の回転が速く論理的だが、どこか不器用なところもある……という役どころ。
加瀬を演じるにあたり、「常に梨央に優しく寄り添う。そこがぶれないように徹底してきた」という井浦さん。橘しおり(田中みな実さん)の取材を受けるな、と伝えていても会ってしまう“おてんば”な梨央社長。梨央が引き起こしてしまうさまざまなスキャンダルに、「大変だな」と思うことはあるものの、第1話から積み重ねてきた加瀬の人間性が、だんだんと明確になってきたことを感じていると話す。
第6話(11月19日放送)では、加瀬の尽力により、優(高橋文哉さん)は昭の死には関与していないことが証明され、梨央、優、加瀬の3人でハグをする場面が登場。また、第8話では、梨央への思いを「家族だと思っている」と話す加瀬の姿が描かれた。
井浦さんは、「(加瀬は)大切なものにかける情熱は、数多く持っているわけではなくて、ただひたすら真田ファミリーを支え続けている。支えることで、梨央の夢や、見ようとしている景色を一緒に見たいという思いだけというか……。すごくシンプルなマインドの人物なんだなと、演じてきて確信してきたという感じです」と話す。
◇“本人発信”の「加瀬キュン」 「バチフレ」って?
第6話では、加瀬が梨央とカフェに訪れるシーンも登場。クリームなどがたっぷりとのったパフェを頬張る加瀬に、梨央は「なんでこんな可愛いお店知ってるの?」と質問すると、「言わなきゃダメそれ?」と照れくさそうにする加瀬が描かれた。
SNSでは「加瀬キュン」と盛り上がりを見せたが、この“加瀬キュン”について、「加瀬キュン、大(大輝)キュンは僕が勝手に作ったやつで(笑い)」と裏側を明かした井浦さん。「僕は普段、(キュンなどは)興味なくて。でも新井Pが『このドラマはジリキュンだよね』って言っていて面白いなと思って。僕がSNSでいじり始めて……」と振り返る。
自身のツイッターでは、「新井順子プロデューサーへ ジリキュンがいまいち浸透しないので新しいワードお願いします」と投稿するなど、“いじって”いた井浦さん。「だんだん面白くなって、全部にキュンをつけておこうと思って。本当に適当に、『加瀬キュン』、大輝にキュンで『大キュン』と勝手にやってたら、視聴者の方たちもありがたいことにひろってくださって」と明かす。
最近は飽きてしまい、「加瀬キュン」は使っていないという井浦さんだが、「広がっていくってすごいなとも思いますし、楽しんでくださっていることは本当にありがたいな」と笑顔を見せる。
ほかにも、「大輝と加瀬はバチフレです」とつぶやいたこともある井浦さん。バチフレとは「バチバチフレッシュ」の略。加瀬と大輝は、何度も“バチバチ”としたやりとりが登場したが、「バチバチの芝居をしていくのも、やっていくと予定調和になっていったり、慣れてしまったりもするので、そうはならないぞ! と、僕の中では目標みたいなものだった」と明かす。
井浦さんによると、松下さんは「体の中に流れているリズムが個性的」という。「こんなところで止めてきて、最後の言葉はこんなふうに吐き出してくるんだって。それを受ける加瀬がまたリズムが狂わされて、加瀬のリズムにもってくるためにも、自分の中でもエンジンがどんどん回転する」と明かしながら、「自分が予測したものじゃないものが毎回くるので、ホント楽しいなと思います」と話す。「大輝と加瀬のお芝居の間合い、空気感がいまだにフレッシュでいられているのは、洸平くんのおかげだと感謝しています」と続ける。
◇「蛇にピアス」から13年 吉高由里子に「ありがたい」
映画「蛇にピアス」(2008年公開、蜷川幸雄監督)でも共演した吉高さんについての思いを聞いてみると、「これは人様には言いたくないんですけど……」としつつも、語り始めた井浦さん。
撮影現場では、新井さんらスタッフから「天才」と言われているという吉高さんだが、「僕はそんな天才と思っていなくて。そんな簡単に天才というひと言でくくれるタイプじゃない」と話す。
「不器用だと思っていますし、不器用だからこそ努力を惜しまない。彼女は力で芝居しないので、そこに流れている空気感や、彼女自身の体に流れているリズムを最大限に自然にいかすことにたけた人なんだなと思う」と表現。吉高さんの芝居が自然に見えることについては、「どんなときでも肩の力を抜いて、役と本人を同化させることができるタイプの女優さんだからだと思う。それって誰でもできることでない」と話す。
「(『蛇にピアス」撮影当時は)彼女は19歳、僕も34歳とかで、今でもそうですけど、お互いにとてもとても未熟な時期に会っていますから。そんな未熟者同士だった二人が、また十数年たって、『まだまだ未熟者だね』と感じ取れてしまうのが気恥ずかしい」とも続ける。
梨央と加瀬の関係性を“芝居場”だけで作るのは「正直簡単」という井浦さんだが、「お互いの関係性や、気恥ずかしさを織り交ぜながら、梨央と加瀬を作れるのはなかなかできないことでもある」と話す。「吉高さんにありがたいな、って思ったことなんかなかったのに、今回、自分の中でもびっくりするぐらい、彼女に対して尊敬の念というものが、突然大きく膨れ上がりました」と明かしていた。
最後に、視聴者に向けて、「8話までに積み重ねてきたそれぞれの最愛の大きさが、9話、10話とそれがぶつかりあったり、混ざりあったり、どんどん開いていったり、閉じていく人もいるかも……」と予告しつつ、「2話にかけて、人間ドラマがさらに加速していくと思うので、犯人捜し以上に、登場人物たちの最愛の物語を楽しんでいただけるのではないのか」と呼びかけていた。
为自己的死亡
作好准备 ──
略论玄奘法师
临终的修持方法
如何为自己的死亡作好准备呢?
办法之一就是参考歷代高僧大德的一生行事,
特别是他们的临终经验
—— 如何面对自身的死亡?
他们在临终时生起怎样的反应?
说过些甚么话?
採取过怎样的行动?
修持哪些法门?
透过考察那些大智慧的人面对死亡的经验,
我们或许可以从中得到一些启发,
甚至得到一些对临终有益而实用的技巧,
以帮助自己
( 或他人 )
为死亡作准备。
在众多高僧中,
玄奘法师的临终经验很值得参考,
因为其传记中详细记录了法师面对死亡时的处理方式;
其临终的修持也全面地顾及到社会、
身体、
心理与心灵各个层面;
更重要的是,
玄奘法师在死亡时能够达到身、
心安乐无苦的善终状态。
因此,
本文将探究这位一代高僧的临终情况,
以及对其临终的修持方法稍作分析。
何谓「 善终 」?
「 善终 」
( good death ),
又称作
「 好死 」
( good dying )
或「 适当死亡 」
( appropriate death )。
要对
「 善终 」
作出一个放诸四海皆准的定义是困难的,
原因是很难依靠
「 善 」、
「 好 」,
或是
「 适当 」
这些具有价值判断的字词,
作出一个适用于每个人的、
具有普遍性的精确的定义。
然而,
若参考一些对
「 善终 」
观念的研究及调查报告,
我们却可以发现到对于何谓
「 善终 」,
还是存在着某些基本的共同看法的,
例如,
身体痛苦的减轻或解除被视为十分重要的要素;
除此之外,
死亡时心里感觉到平静与安祥,
也被看成是
「 善终 」的重要特徵。
或许可以这样说,
在临终时身体上及心理上的痛苦的减轻或解除,
就是构成
「 善终 」的两个最基本的条件。
玄奘法师临终的情况
在玄奘法师的传记
《大唐大慈恩寺三藏法师传》
( 下称《慈恩传》 )里,
详细记录了法师临终的过程及面对死亡时的处理方法。
《慈恩传》
记载着法师在临终时身体呈现善终的特徵
( 见下面8b ),
因此,
关于玄奘法师的临终情况与修持方法的内容,
相信对于想获得善终的人来说会具有一定的参考价值。
现在,
我先把玄奘法师临终情况的资料列引出来,
然后以四个层面作出分析,
最后整理其要点,
以作为得到善终方法的参考指引。
为方便之后作出分析,
现先把
《慈恩传》里
关于玄奘法师临终情况的相关资料
按时序分段并配上编号:
麟德元年
( 664年 )
正月初一日
( 1a ) 翻经大德及玉华寺众慇懃启请翻
《大宝积经》。
法师见众情专至,
俛仰翻数行讫,
便收梵本停住,
告众曰:
「 此经部轴与
《大般若》同,
玄奘自量气力不復辨此,
死期已至,
势非赊远。
今欲往兰芝等谷礼辞俱胝佛像。」
于是与门人同出,
僧众相顾莫不澘然。
( 1b )礼讫还寺,
专精行道,
遂絶翻译。
正月八日
( 2a )有弟子高昌僧玄觉因向法师自陈所梦,
见有一浮图端严高大,
忽然崩倒,
见已惊起,
告法师。
法师曰:
「 非汝身事,
此是吾灭谢之徵。」
正月九日暮间
( 3a )于房后度渠,
脚跌倒,
胫上有少许皮破,
因即寝疾,
气候渐微。
正月十六日
( 4a )如从梦觉,
口云:
「 吾眼前有白莲花,
大于盘,
鲜净可爱。」
正月十七日
( 5a )又梦见百千人,
形容伟大,
俱着锦衣,
将诸绮绣及妙华珍宝,
从法师所卧房室以次庄严徧翻经院内外,
爰至院后山岭林木,
悉竖幢旛,
众彩间错,
并奏音乐;
门外又见无数宝轝,
轝中香食美果色类百千,
并非人中之物,
各各擎来供养于法师。
法师辞曰:
「 如此珍味,
证神通者方堪得食。
玄奘未阶此位,
何敢辄受。」
虽此推辞而进食不止。
侍人謦欬,
遂尔开目,
因向寺主慧德具说前事。
法师又云:
「 玄奘一生已来所修福慧,
准斯相貌,
欲似功不唐捐,
信如佛教因果并不虚也。」
( 5b )遂命嘉尚法师具录所翻经、
论,
合七十四部,
总一千三百三十五卷。
又录造俱胝画像、
弥勒像各一千帧;
又造素像十俱胝;
又写
《能断般若》、
《药师》、
《六门陀罗尼》
等经各一千部,
供养悲、
敬二田各万余人,
烧百千灯,
赎数万生。
( 5c )录讫,
令嘉尚宣读,
闻已合掌喜庆。
( 5d )又告门人曰:
「 吾无常期至,
意欲捨堕,
宜命有缘总集。」
( 5e )于是罄捨衣资,
更令造像,
( 5f )并请僧行道。
正月二十三日
( 6a )设斋䞋施。
( 6b )其日又命塑工宋法智于嘉寿殿竖菩提像骨已,
( 6c )因从寺众及翻经大德并门徒等乞欢喜辞别,
( 6d )云:
「 玄奘此毒身深可厌患,
所作事毕,
无宜久住,
( 6e )愿以所修福慧迴施有情,
共诸有情同生覩史多天弥勒内眷属中奉事慈尊,
佛下生时亦愿随下广作佛事,
乃至无上菩提。」
( 6f )辞讫,
因默正念,
时復口中诵
「 色蕴不可得,
受想行识亦不可得;
眼界不可得,
乃至意界亦不可得;
眼识界不可得,
乃至意识界亦不可得;
无明不可得,
乃至老死亦不可得;
乃至菩提不可得,
不可得亦不可得。」
( 6g )復口说偈教傍人云:
「 南无弥勒如来、
应、
正等觉,
愿与含识速奉慈颜;
南无弥勒如来所居内众,
愿捨命已,
必生其中。」
( 6h )时寺主慧德又梦见有千躯金像从东方来,
下入翻经院,
香华满空。
二月四日夜半
( 7a )瞻病僧明藏禅师见有二人各长一丈许,
共捧一白莲华如小车轮,
华有三重,
叶长尺余,
光净可爱,
将至法师前。
擎华人云:
「 师从无始已来所有损恼有情诸有恶业,
因今小疾并得消殄,
应生欣庆。」
法师顾视,
合掌良久;
( 7b )遂以右手而自搘颐,
次以左手申左髀上,
舒足重垒右胁而卧,
迄至命终,
竟不迴转,
不饮不食。
二月五日夜半
(8a)弟子光等问:
「 和尚决定得生弥勒内院不?」
法师报云:
「 得生。」
( 8b )言讫,
气息渐微,
少间神逝,
侍人不觉,
属纩方知,
从足向上渐冷,
最后顶暖,
颜色赤白,
怡悦胜常,
过七七日竟无改变,
亦无异气。
对玄奘法师临终修持方法的分析
上引资料是玄奘临终前的行事纪录,
现在把这些资料归纳为四个层面作出分析,
即:
( A )社会层面;
( B )身体层面;
( C )心理层面;
( D )心灵层面。
( A )社会层面
死亡,
意谓将要离别这个世间的人与物;
离别所爱就会产生痛苦。
据《瑜伽师地论》所说,
临终者在临终时会面对五种苦,
其中三种可归类为社会层面上的苦,
即
「 离别所爱的财宝 」、
「 离别所爱的朋友 」
及「 离别所爱的眷属 」。
知道自己将要离开这个世间,
玄奘法师在临终前广行布施,
如造画、
造像、
写经、
设斋,
以供养三宝及社会上有需要的人
( 见上面编号:
5b、5e、6a、6b );
此外,
他亦吩咐弟子要好好修行
( 5f ),
最后与他们欢喜辞别
( 6c )。
玄奘法师以布施对治
「 离别所爱的财宝 」,
以善意道别对治
「 离别所爱的朋友 」
及「 离别所爱的眷属 」;
这布施与善别,
正是对治因死亡而出现的
「 爱离别苦 」的方法。
作好准备 ──
略论玄奘法师
临终的修持方法
如何为自己的死亡作好准备呢?
办法之一就是参考歷代高僧大德的一生行事,
特别是他们的临终经验
—— 如何面对自身的死亡?
他们在临终时生起怎样的反应?
说过些甚么话?
採取过怎样的行动?
修持哪些法门?
透过考察那些大智慧的人面对死亡的经验,
我们或许可以从中得到一些启发,
甚至得到一些对临终有益而实用的技巧,
以帮助自己
( 或他人 )
为死亡作准备。
在众多高僧中,
玄奘法师的临终经验很值得参考,
因为其传记中详细记录了法师面对死亡时的处理方式;
其临终的修持也全面地顾及到社会、
身体、
心理与心灵各个层面;
更重要的是,
玄奘法师在死亡时能够达到身、
心安乐无苦的善终状态。
因此,
本文将探究这位一代高僧的临终情况,
以及对其临终的修持方法稍作分析。
何谓「 善终 」?
「 善终 」
( good death ),
又称作
「 好死 」
( good dying )
或「 适当死亡 」
( appropriate death )。
要对
「 善终 」
作出一个放诸四海皆准的定义是困难的,
原因是很难依靠
「 善 」、
「 好 」,
或是
「 适当 」
这些具有价值判断的字词,
作出一个适用于每个人的、
具有普遍性的精确的定义。
然而,
若参考一些对
「 善终 」
观念的研究及调查报告,
我们却可以发现到对于何谓
「 善终 」,
还是存在着某些基本的共同看法的,
例如,
身体痛苦的减轻或解除被视为十分重要的要素;
除此之外,
死亡时心里感觉到平静与安祥,
也被看成是
「 善终 」的重要特徵。
或许可以这样说,
在临终时身体上及心理上的痛苦的减轻或解除,
就是构成
「 善终 」的两个最基本的条件。
玄奘法师临终的情况
在玄奘法师的传记
《大唐大慈恩寺三藏法师传》
( 下称《慈恩传》 )里,
详细记录了法师临终的过程及面对死亡时的处理方法。
《慈恩传》
记载着法师在临终时身体呈现善终的特徵
( 见下面8b ),
因此,
关于玄奘法师的临终情况与修持方法的内容,
相信对于想获得善终的人来说会具有一定的参考价值。
现在,
我先把玄奘法师临终情况的资料列引出来,
然后以四个层面作出分析,
最后整理其要点,
以作为得到善终方法的参考指引。
为方便之后作出分析,
现先把
《慈恩传》里
关于玄奘法师临终情况的相关资料
按时序分段并配上编号:
麟德元年
( 664年 )
正月初一日
( 1a ) 翻经大德及玉华寺众慇懃启请翻
《大宝积经》。
法师见众情专至,
俛仰翻数行讫,
便收梵本停住,
告众曰:
「 此经部轴与
《大般若》同,
玄奘自量气力不復辨此,
死期已至,
势非赊远。
今欲往兰芝等谷礼辞俱胝佛像。」
于是与门人同出,
僧众相顾莫不澘然。
( 1b )礼讫还寺,
专精行道,
遂絶翻译。
正月八日
( 2a )有弟子高昌僧玄觉因向法师自陈所梦,
见有一浮图端严高大,
忽然崩倒,
见已惊起,
告法师。
法师曰:
「 非汝身事,
此是吾灭谢之徵。」
正月九日暮间
( 3a )于房后度渠,
脚跌倒,
胫上有少许皮破,
因即寝疾,
气候渐微。
正月十六日
( 4a )如从梦觉,
口云:
「 吾眼前有白莲花,
大于盘,
鲜净可爱。」
正月十七日
( 5a )又梦见百千人,
形容伟大,
俱着锦衣,
将诸绮绣及妙华珍宝,
从法师所卧房室以次庄严徧翻经院内外,
爰至院后山岭林木,
悉竖幢旛,
众彩间错,
并奏音乐;
门外又见无数宝轝,
轝中香食美果色类百千,
并非人中之物,
各各擎来供养于法师。
法师辞曰:
「 如此珍味,
证神通者方堪得食。
玄奘未阶此位,
何敢辄受。」
虽此推辞而进食不止。
侍人謦欬,
遂尔开目,
因向寺主慧德具说前事。
法师又云:
「 玄奘一生已来所修福慧,
准斯相貌,
欲似功不唐捐,
信如佛教因果并不虚也。」
( 5b )遂命嘉尚法师具录所翻经、
论,
合七十四部,
总一千三百三十五卷。
又录造俱胝画像、
弥勒像各一千帧;
又造素像十俱胝;
又写
《能断般若》、
《药师》、
《六门陀罗尼》
等经各一千部,
供养悲、
敬二田各万余人,
烧百千灯,
赎数万生。
( 5c )录讫,
令嘉尚宣读,
闻已合掌喜庆。
( 5d )又告门人曰:
「 吾无常期至,
意欲捨堕,
宜命有缘总集。」
( 5e )于是罄捨衣资,
更令造像,
( 5f )并请僧行道。
正月二十三日
( 6a )设斋䞋施。
( 6b )其日又命塑工宋法智于嘉寿殿竖菩提像骨已,
( 6c )因从寺众及翻经大德并门徒等乞欢喜辞别,
( 6d )云:
「 玄奘此毒身深可厌患,
所作事毕,
无宜久住,
( 6e )愿以所修福慧迴施有情,
共诸有情同生覩史多天弥勒内眷属中奉事慈尊,
佛下生时亦愿随下广作佛事,
乃至无上菩提。」
( 6f )辞讫,
因默正念,
时復口中诵
「 色蕴不可得,
受想行识亦不可得;
眼界不可得,
乃至意界亦不可得;
眼识界不可得,
乃至意识界亦不可得;
无明不可得,
乃至老死亦不可得;
乃至菩提不可得,
不可得亦不可得。」
( 6g )復口说偈教傍人云:
「 南无弥勒如来、
应、
正等觉,
愿与含识速奉慈颜;
南无弥勒如来所居内众,
愿捨命已,
必生其中。」
( 6h )时寺主慧德又梦见有千躯金像从东方来,
下入翻经院,
香华满空。
二月四日夜半
( 7a )瞻病僧明藏禅师见有二人各长一丈许,
共捧一白莲华如小车轮,
华有三重,
叶长尺余,
光净可爱,
将至法师前。
擎华人云:
「 师从无始已来所有损恼有情诸有恶业,
因今小疾并得消殄,
应生欣庆。」
法师顾视,
合掌良久;
( 7b )遂以右手而自搘颐,
次以左手申左髀上,
舒足重垒右胁而卧,
迄至命终,
竟不迴转,
不饮不食。
二月五日夜半
(8a)弟子光等问:
「 和尚决定得生弥勒内院不?」
法师报云:
「 得生。」
( 8b )言讫,
气息渐微,
少间神逝,
侍人不觉,
属纩方知,
从足向上渐冷,
最后顶暖,
颜色赤白,
怡悦胜常,
过七七日竟无改变,
亦无异气。
对玄奘法师临终修持方法的分析
上引资料是玄奘临终前的行事纪录,
现在把这些资料归纳为四个层面作出分析,
即:
( A )社会层面;
( B )身体层面;
( C )心理层面;
( D )心灵层面。
( A )社会层面
死亡,
意谓将要离别这个世间的人与物;
离别所爱就会产生痛苦。
据《瑜伽师地论》所说,
临终者在临终时会面对五种苦,
其中三种可归类为社会层面上的苦,
即
「 离别所爱的财宝 」、
「 离别所爱的朋友 」
及「 离别所爱的眷属 」。
知道自己将要离开这个世间,
玄奘法师在临终前广行布施,
如造画、
造像、
写经、
设斋,
以供养三宝及社会上有需要的人
( 见上面编号:
5b、5e、6a、6b );
此外,
他亦吩咐弟子要好好修行
( 5f ),
最后与他们欢喜辞别
( 6c )。
玄奘法师以布施对治
「 离别所爱的财宝 」,
以善意道别对治
「 离别所爱的朋友 」
及「 离别所爱的眷属 」;
这布施与善别,
正是对治因死亡而出现的
「 爱离别苦 」的方法。
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