花嫁未满Escape 官推

【本日解禁】

------------------------
主演 #岡崎紗絵#
「#花嫁未満エスケープ#」
2022/4/7(木)深夜0:30放送
------------------------

#小川まる#に 原作の
大人気漫画をドラマ化

今カレと元カレの間で揺れ動く、
リアルすぎるトライアングル・ラブストーリー

#ブックライブ ##花エス#

【web MAGAZINE】QUI

#中村屋酒店の兄弟

藤原季節×白磯大知 – 伝えたい、届けたい

映画本編とラジオドラマという2本立てでの全国劇場公開が決定した『中村屋酒店の兄弟』。その新しい映画体験を通して、大切な人や場所との“距離感”について改めて考えさせてくれる佳作だ。主演の藤原季節、監督の白磯大知へのインタビュー。

この映画を必要としてくれる人がいることが嬉しい(藤原)

— 映画『中村屋酒店の兄弟』拝見させていただいて、いま映画館で上映することにすごく意味のある作品だと思いました。お二人としては初上映から3年たって全国で公開されることに対して、どのような思いがありますか? 白磯監督にとっては初監督作品でもありますが。

白磯大知(以下、白磯):ありがたい気持ちはもちろんあるんですけど、それ以上に驚いているというか。中村屋酒店さんのご夫婦をはじめいろんな方の協力があって撮れた作品なので、その感謝を全国公開っていうかたちで返せるのはすごく嬉しく思っています。

— 藤原さんは?

藤原季節(以下、藤原):中村屋酒屋はもう閉店してるんですけど、でもそこに確かにあったものとか、消えていってしまうものとか、大知君は目に見えない何かを撮りたかったんじゃないかと思っていて。それが撮影から3年を経ていま全国に届くっていうのは、この映画に可能性を感じて届けたいと思ってくれた人や、消えていくものに対して思うところがある人がいるってことなんですよね。この映画を必要としてくれる人がいるんだっていうことが嬉しいです。

— すごいことですよね。『中村屋酒店の兄弟』は、映画本編とその前日譚となるラジオドラマ、そしてドキュメンタリーという3本の作品に展開されています。今回はドキュメンタリーの上映はないそうですが、ドキュメンタリーは中村屋酒店が閉店することを映画の撮影中に知ってから撮ることを決めたそうですね。

白磯:そうです。中村屋酒店の閉店は季節君が教えてくれたんですけど、最初に奥さんから「映像で残せたら嬉しい」って言われたのはそういう意味だったのかと気づいて。閉店するまでの3ヵ月間で何回かお邪魔して撮らせていただきました。

— ラジオドラマの制作はどういった経緯で?

白磯:「田辺・弁慶映画祭」でTBSラジオ賞を受賞した時に、「この作品はラジオドラマにしたら面白いんじゃないか」というご提案をいただきました。せっかくだから映画をそのままラジオドラマにするのではなく、映画をより楽しめるような作品を作れたらいいなと。映画本編より過去の話にして、ラジオドラマを聴きながら想像した情景が本編を観ている時に回想として浮かんだらすごく面白いんじゃないかなと思って。
— 実際にすごくユニークな体験でした。ラジオドラマを聴いているときは画があまり浮かばなかったんですけど、映画を観ていると鮮明な思い出に感じられてくるのが不思議な感覚で。僕は自宅で視聴したのですが、映画館だと感じ方がだいぶ違いそうですね。

藤原:テアトル新宿で経験した時は感動的でした。暗闇の中でみんなが耳を澄まして声だけを聴くって初体験でしたから。

— ですよね。その体験だけでも映画館に行く価値があるなと思いました。

書かれていないことが山ほど書かれた本だと気づいた(藤原)

— 中村屋酒店は実在した酒屋なんですよね。脚本の制作段階から、中村屋酒店を舞台として想定されてたんですか?

白磯:そうではなく、タイトルももともと違うお店の名前だったんです。でも本当にいろんな酒屋さんにお願いに行ってもなかなかロケ地が決まらずで。もうどうしようって状態のある日、赤羽の酒屋さんからの帰り道…そこも断られてしまったんですが、携帯で調べたら近隣にもう1件酒屋さんがあって、そこの写真が理想的だったんです。定休日となっていたんですけど行ってみたらたまたま開いていて、ご主人とお話させていただいたんですが、やっぱり唐突なお願いだったので「いやいや…」と。そしたら奥さんも出てきて、「残せるんだったらなんでも協力します」と言ってくださって。「残せる」に込められた意味は、その時はまだ知らなかったですけど。

— 中村屋酒店に決まった時にはもう本はできあがっていたんですね。

白磯:ほぼできていました。でも中村屋酒店の雰囲気や染みついた匂いみたいなものが、役者や作品に十二分に影響したとは思います。

— 藤原さんとはもともとお知り合いだったんですか?

白磯:ほぼ知り合いじゃないといっていい。

藤原:面識はあるぐらいでした。

— なぜ藤原さんにオファーを?

白磯:キャスティングで入っていただいた方が共通の知人で提案していただきました。「いや、そもそもいける?」と思いながらも脚本を送って、まず季節くんに読んでもらえたことが僕は嬉しかったんですが、やっぱり「ちょっと何が面白いかわからない」という答えで。じゃあまた別の方を探さないと、と思っていたら「直接監督と会って話をしたい」と電話をいただいたんです。新宿だっけ?

藤原:いや、渋谷。

白磯:渋谷のカフェで会ってコーヒーを飲みながら、「もう1回読んでいい?」って目の前で本を読み始めて。

藤原:カフェの喫煙所でタバコを吸ってる時に、大知君がぽろっと「兄弟の距離感を描きたいんですよね」って言ったんですよ。それがピンって琴線を弾いて。もう1回だけ読ませてくださいって、その場で心が変わりました。

— 藤原さんの中に、兄弟の距離感に対する興味・関心がもともとあったんですか?

藤原:というよりは、脚本をしっかり読めてなかったかもしれないと思ったんですよね。3年前の自分の未熟さによるものなんですけど、書かれてあることをそのまま読むことしかできないとか、読もうとする努力をしていなかったというのがあって。新しい監督だし、年齢も僕より3つぐらい若いし、ちょっと大知君のことをなめてる気持ちもあった。だから兄弟の距離感を描きたいって言われた時に、ひょっとしたら一行のセリフに込められた裏の感情がたくさん眠ってるんじゃないかと読んでみたら、案の定書かれていないことが山ほど書かれた本だなっていうことに気づいて。それで、もうその場で「はぁ、すごいな」と。

— 白磯監督が兄弟の距離感を描きたいという思いに至ったのはなぜでしょう?
白磯:距離感が近くなればなるほど本当に伝えたいことってなかなか言えない。逆に隠したい気持ちは、本当に言ったかのように伝わっちゃう。兄弟とか両親とか、お互いの信頼関係があるから起こるちぐはぐさなんですよね。両親とかなんも言ってないのに急に「元気?」みたいな電話がかかってきたりするじゃないですか。そういうことが面白いし不思議だなと。自分は兄弟がいるし、男兄弟の話を書いてみようと思って脚本にしました。

自分自身を深掘りすることがコミュニケーションに繋がる(白磯)

— 男兄弟って距離感の難しさが顕著に表れると思うんですけど、男兄弟に限らず人と人の距離感ってこういう感じあるよなって映画を観ていてすごく共感できました。お二人が普段、人との関係性で意識していることや大事にしていることはありますか?
藤原:むしろ、それしか大事にしてないですね。

— 距離感を?

藤原:そう。自分が思ってることをそのまま相手に伝えると、コミュニケーションが成立しないので。相手にもらおうとするばかりじゃなくて、自分はこの人に何を与えられるんだろうって考える時間が積み重なると自然と距離感も考えるようになって、自分の思っていることをどう伝えればこの人に届くだろうっていうことを考えるようになる。それはもう日々、毎日、毎秒考えています。

— 疲れることはないですか? ずっと考え続けていたら。

藤原:でもそうじゃないと。果てしない問題です、それが。

— 白磯さんも人との距離感で気を使うところはありますか?
白磯:僕は自分の気持ちをストレートに言うことが苦手なんです。「好き」って思った時にパッと感情のまま言葉にして、自分の100%を全部ぶつけても相手には2%とか3%しか伝わらないこともあるなと思って。そこでどういう伝え方をしたら相手が聞いてくれるか、理解してもらえるのか。それにはまず自分がどう見られているか…別に体面を気にするっていうわけではなく、自分自身をどれぐらい深掘りできるかということが、結局他人とのコミュニケーションに繋がっていくのかなと。毎分毎秒考えているわけじゃないですけど、自分はどういう人間なんだろうと考えるのは大事だなと思っています。

— 面白いですね。人がどう見ているかじゃなくて自分が自分をどう見るかっていうことを深く考えるっていうのが。

白磯:まさにそうですね。

— では最後に、これから映画をご覧になる方へのメッセージをお願いします。
藤原:ラジオドラマは音で聴いて想像で楽しむもので、映画は視覚でも感じるもの。いろんな面から中村屋酒店っていう場所のことを45分間考え続ける時間っていうのは、言葉にするのは難しいけど意味があるし、価値があるものなんじゃないかなと僕は信じたいですね。

白磯:僕はこの映画を見終わった後に、自分の家族に連絡してみようかなとか、久々に思い出すようなきっかけになればいいなっていうのはすごく感じていて。それは家族なのか、兄弟なのか、友人なのか。その人と酒飲みたいなって思えるのが一番いいいなと。あとはやっぱり普通の酒屋さん、町の小さい酒屋さんにふらっとそこにお酒を買いに行ってもらえたら嬉しいかな。

藤原:買うものはコンビニと同じでも。

白磯:ちょっと覗いてみようかなっていうきっかけになればいいかなとは思います。

藤原:さっき大知君が100%伝えたいと思ったことが2%しか届かないみたいな話をしてたけど、この映画を観て0%よりは2%でも伝わってくれるといいよね。

白磯:それはそうだね。

「真夜中にハロー!」第6話2/17(木)24時40分放送【テレビ東京公式】
@mayonaka_hello:

カッコいいパフォーマンスも影絵で遊んでいる姿もいいですね

#アンジュルム
#竹内朱莉 #川村文乃 #佐々木莉佳子
#上國料萌衣 #伊勢鈴蘭
#真夜中にハロー!
#まよハロ
#元気の出るドラマここにあり!
https://t.cn/A6iHQCuO


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 现在,孩子们都有了好消息要告诉你,三妹生的儿子也随你姓了杨。#金焕城[超话]# 亲爱的焕城,今天去了教堂,依旧没有开放,这让我感到失落,然后顺便逛了街,我看着来
  • 祝君前程若河源,恣肆腾踏青云间。 吴丝蜀桐穹苍下,永志今朝春日宴。 世事绵长渺云烟,远书梦归感流年。 勋垂竹帛箫声里,愿作尘风一川前。 生怕情多倦煎茶,爱君眼底
  • “众星捧月”强势股,是主力筹码高度集中的表现,经过充分洗筹后快速走出主升浪行情,需要熟练掌握以下六点细节:1、横有多长,竖有多高。“众星捧月”强势股,是主力筹码
  • #朴彩英[超话]##朴彩英solo出道一周年# ️#朴彩英solo# Rosé Rosé park roseanne RO SÉ ROSÉ rosé
  • 一边挣钱一边失去底线的人,未必比偷书的孔乙己高尚。孔乙己因为偷书被酒馆里的人嘲笑时如此狡辩,脸上却不自觉涨红了,然后喃喃之乎者也,试图维持早已荡然无存的读书人的
  • 之前在b站看测评买的飞利浦电动牙刷 我以为可以用个几年 结果今早上我涂脸的时候 突然听到嗡嗡的好大的声音 我以为是隔壁栋什么电器的声音 因为房子隔音不好嘛 结果
  • [鲜花]阿尔伯特·爱因斯坦世界科学奖是一项世界性的科学大奖,由世界文化理事会(World Cultural Council)设立,从1984年开始每年颁发1次,
  • 鸡蛋味轻,遇上香味浓郁的椿芽,两者在油锅中完美的契合,椿芽的滋味挥发的刚刚好,多一分则过,少一分则缺。辣椒的辣,葱姜蒜的清香,还有椿叶留下的浅浅椿味,一切都很好
  • 3.暂时还没找到,甲片的美丽蒙蔽了我的双眼另外一些Tips1.买的时候先买一副,这是不能退换的,买一副先试试自己量的尺寸合不合适,再买的时候可以调整,我就是开始
  • 我麻麻翻出来了以前的东西 好怀念小时候的时光啊 好多东西都没印象了 这个歌词写的还蛮好的 表达了我此刻的心情 真的不愿为一些人一些事让我不开心 我就只想做个快乐
  • 在此危局之下,且看身为女子却执意踏上仕途,屡屡将自己置于险境的小小御史如何查迷案、参皇子、惩奸佞,携手柳朝明、朱南羡、沈青樾,即便几经沉浮,也要寻心中明月,守立
  • 7、我还是得不动声色地走下去,说这天气真好,风又轻柔,还能在斜阳里疲倦的微笑,说人生极平凡也没有什么波折和忧愁。10、所谓的花季,就是所有生命没有高低之分,偶然
  • 这显然太过于戏剧化了,但我依然认为由这部电影带起的这个话题非常赞,就像《有个爱你的人不容易》里唱的,你以为一切都是没选好,得到的和想要的对不上号,你以为时间可以
  • 7.任何事情都应该去尝试一下,因为你无法知道,什么样的事或者什么样的人将会改变你的一生。 10.让你迷茫的原因往往只有一个,那就是在本该拼命去努力的年纪,想
  • 所以问题的本质其实是你是香有超越市场大多数人的认知,适时的半判断出市场的错误定价,以高胜率去做高赔率的决策。市值越大,在同等换手率的情况下,交易额就越大,意味着
  • 但是在广大网友们的努力之下,疑似事件中男主角的照片还是被扒了出来,从照片中来看该老师的身高似乎也不高,长相一般,还略显猥琐,很多人表示想不清楚这样的一个平平无奇
  • 寒冷的冬天来了,金色康城小金星幼儿园大一班的孩子们邀请幼儿园的保健医生来班级做客,给小朋友介绍了冬天的防寒知识,还教小朋友自己动手制作冬季里的美食——饺子,快一
  • 4月1-15日遂宁这些地方要停电注意了因设备计划检修下列线路预安排停电1日06:30-19:00停电设备:10kV南桥线龙凤支线15#杆龙凤#2开关后停电范围:
  • ✅️韩式干拌火鸡面爱吃辣的冲#微商##微商代理##云仓店铺##云仓杂货铺##美食##爆款好物##好货安利##杂货铺##母婴用品##好物小店##好物安利##宅家美
  • 真希望华为海思能够在某一天突然一个大爆炸的新闻出来,说孩子心里芯片还有多少库存,而且能够满足未来5到10年的芯片,需要那样的话,会不会是一个惊天大新闻?疫情结束