#日本排行榜# 《日经XTREND》评选的「2018今年的脸」、「明年的脸」、「2018年畅销商品TOP30」、「2019年畅销预测排行榜」结果发表:
【2018今年的脸】
#田中圭#
#白石麻衣#
【明年的脸】
#中村伦也#
【2018年畅销商品TOP30】
1位:安室奈美恵
2位:ドライブレコーダー
3位:ペットボトルコーヒー
4位:ZOZO
5位:グーグルホーム&アマゾンエコー
6位:漫画 君たちはどう生きるか
7位:aibo
8位:ケーブル バイト
9位:本麒麟
10位:NONIO
11位:名探偵コナン ゼロの執行人
12位:L.O.L. サプライズ!
13位:無糖・強炭酸
14位:コウペンちゃん
15位:東京ミッドタウン日比谷
16位:チョコミント
17位:明治エッセル スーパーカップ スイーツ
18位:エプソン チームラボ ボーダレス
19位:お椀で食べるカップヌードル
20位:肩掛けスピーカー
21位:プリントス
22位:タピオカミルクティー
23位:PUBG・荒野行動
24位:ポケトーク
25位:乃木坂46写真集
26位:サバ缶
27位:花椒
28位:カシヤマ・ザ・スマートテーラー
29位:スタディプランナー
30位:カメラを止めるな!
【2019年畅销预测排行榜】
1位:デカトロン&ワークマンプラス
2位:新元号フィーバー
3位:誠品生活
4位:日本版アマゾンGO
5位:ヒプノシスマイク
6位:渋谷スクランブルスクエア
7位:アレクサ オート
8位:ムンク展
9位:オキュラスGo&クエスト
10位:ハリー・ポッター:ウィザーズ・ユナイト
11位:オーダーしみかくシート
12位:カップ冷凍メシ
13位:スターバックス リザーブ ロースタリー
14位:モバイルバッテリーシェア
15位:プログラミング魔法学校
16位:AI丸投げツアー
17位:抗・尿酸値ドリンク(アンセリン)
18位:エクストリームキャンプ
19位:スマスピロボ
20位:A380ハワイ
21位:まるで青空ライト
22位:着る健康診断
23位:ゴーストレストラン
24位:OiCy
25位:ARボルダリング
26位:FLIGHT OF DREAMS
27位:ルビーチョコレート
28位:溶けないアイス
29位:ムーミンの森
30位:The Okura Tokyo
【2018今年的脸】
#田中圭#
#白石麻衣#
【明年的脸】
#中村伦也#
【2018年畅销商品TOP30】
1位:安室奈美恵
2位:ドライブレコーダー
3位:ペットボトルコーヒー
4位:ZOZO
5位:グーグルホーム&アマゾンエコー
6位:漫画 君たちはどう生きるか
7位:aibo
8位:ケーブル バイト
9位:本麒麟
10位:NONIO
11位:名探偵コナン ゼロの執行人
12位:L.O.L. サプライズ!
13位:無糖・強炭酸
14位:コウペンちゃん
15位:東京ミッドタウン日比谷
16位:チョコミント
17位:明治エッセル スーパーカップ スイーツ
18位:エプソン チームラボ ボーダレス
19位:お椀で食べるカップヌードル
20位:肩掛けスピーカー
21位:プリントス
22位:タピオカミルクティー
23位:PUBG・荒野行動
24位:ポケトーク
25位:乃木坂46写真集
26位:サバ缶
27位:花椒
28位:カシヤマ・ザ・スマートテーラー
29位:スタディプランナー
30位:カメラを止めるな!
【2019年畅销预测排行榜】
1位:デカトロン&ワークマンプラス
2位:新元号フィーバー
3位:誠品生活
4位:日本版アマゾンGO
5位:ヒプノシスマイク
6位:渋谷スクランブルスクエア
7位:アレクサ オート
8位:ムンク展
9位:オキュラスGo&クエスト
10位:ハリー・ポッター:ウィザーズ・ユナイト
11位:オーダーしみかくシート
12位:カップ冷凍メシ
13位:スターバックス リザーブ ロースタリー
14位:モバイルバッテリーシェア
15位:プログラミング魔法学校
16位:AI丸投げツアー
17位:抗・尿酸値ドリンク(アンセリン)
18位:エクストリームキャンプ
19位:スマスピロボ
20位:A380ハワイ
21位:まるで青空ライト
22位:着る健康診断
23位:ゴーストレストラン
24位:OiCy
25位:ARボルダリング
26位:FLIGHT OF DREAMS
27位:ルビーチョコレート
28位:溶けないアイス
29位:ムーミンの森
30位:The Okura Tokyo
狐狸长大了聊自己演乱b[给力][给力][给力]能や狂言の中にある”序破急”という構成
『羅生門』にしても、だんだんテンポがあがってくる。
そこらへんは、頭で黒澤さんが理解しているというよりも、彼の感性が序破急的なものに、非常に影響を受けていたんじゃないかと思います。
娯楽の乏しい戦時中、黒澤さんは若くして能楽堂に頻繁に通ってらしたそうです。
そこでの感動のエネルギーとか、見る者の感動の盛り上がり方を強く意識して、いろいろな作品をお撮りになったのではないか。
だから、割合最初はゆったり始まって、最後は噴き上がるようなクライマックスを迎えるのでしょう。
『椿三十郎』にしても、最後に激しく血を噴き出す。
そこまでずっと、みんなの血流がどんどん膨れ上がって血管が破裂しそうなくらいまで緊張が高まっていって、最後にあそこ血が噴き出る。
そこでみんな、その一瞬の勢いに打たれて、一緒に飛んで行ってしまう。それは、能や狂言の中にある序破急という構成にも通じるようにおもうのです。
『乱』のテストは、鶴丸がいる夕日のシーンですが、うまく夕日が撮れず、雲の形が悪いと言って、監督は途中でお帰りになっちゃった。
そうすると、その日朝から100人ぐらいスタッフがいたんですけれども、そのまま一日がおじゃんなんでよね。
その一日の人件費とかを考えると、一体いくらのお金がそこで飛んだのかということなんだけれど…
やはり序破急の、ラストシーンのそこにかけないと。
細部にこだわる完璧主義というのは、そういうことだと思います。
『乱』の中で、狂阿弥がどうして狂言師かというと、黒澤さんは狂言の中の謡を憶えているんですね。
それを使いたいと明らかに思っていらっしゃいます。
能・狂言から採ったアイデアを、いつか使ってやろうと思っていらっしゃったんだと思うんです。
例えばピーターさんが『乱』の中で、秀虎の長男・太郎をからかって「兎」という謡をうたいますね。
あれは狂言から採っている。
その後の『夢』の中の「狐の嫁入り」なんかも、うちの父の『釣狐』のビデオでずいぶん研究されたようです。
監督は、常に使ってやりたいという思いがあって、きっと若い頃ご覧になった謡をたぶん耳で憶えてらっしゃったんでしょう。
そうじゃなきゃ、わざわざ調べてそれを持ってくるというのはなかなか出来ないと思うのです。
謡自体にそんなに意味はないんだけれども、酒宴の席なんかで、非常に意味のある効果的な使い方ができるな、ということを、きっとどこかで思い留めてらっしゃったんだと思います。
それから、例えば能でいうとワキの前でいろいろ罪人が出てきて自分をの述懐したりするんですが、そういうひとつ離れた、僕の印象では、わりあい醒めた目もお持ちのような気がします。 例えば、『野良犬』の最後の面会室で語るところとか。能ではワキというのはお坊さんですから、ある意味では仏の視点とも言えるわけで、ちゃんと聞いてくれ、かつ上の方からものを見ている、という感じですね。
僕は古典芸能の役者ですが、海外で黒澤さんが「世界のクロサワ」となぜ評価されるかというと、
日本のアイデンティティをちゃんとお持ちで、それを表現することが出来たということだと思います。
例えば『マクベス』を新劇みたいな形でやって海外に持っていっても、なんだこれはということになっちゃいますよね。
蜷川幸雄さんも世界的に評価されるのは、日本的なアイデンティティを表現して、しかも題材として海外のものを消化しきっている。
猿真似だったり、単なるジャポニズムじゃないこと。
ぼくら古典芸能の役者が「世界」というものを目の当たりにしたときに、狂言は日本のものですから日本だけで理解されればいいということじゃなくて。
その日本での狂言の感性が世界にも通じるんだということを、これだけ狂言の要素が感じられる映画を作って世界に知らしめていただいたことを感謝しています。
そういう意味でも素晴らしく、僕らにとっても憧れの人で、映画界に留まらず、アーティストとして発信できる力がおありだった。
私自身にとっても、狂言を継承していくというのは、狂言を発信していくということですからね。
あと、できることなら黒澤版『ハムレット』というものに出てみたくもあり、観て見たかったという気がいたしております。
※4 河出書房新社発行 「黒澤明 生誕100年総特集」より抜粋
『羅生門』にしても、だんだんテンポがあがってくる。
そこらへんは、頭で黒澤さんが理解しているというよりも、彼の感性が序破急的なものに、非常に影響を受けていたんじゃないかと思います。
娯楽の乏しい戦時中、黒澤さんは若くして能楽堂に頻繁に通ってらしたそうです。
そこでの感動のエネルギーとか、見る者の感動の盛り上がり方を強く意識して、いろいろな作品をお撮りになったのではないか。
だから、割合最初はゆったり始まって、最後は噴き上がるようなクライマックスを迎えるのでしょう。
『椿三十郎』にしても、最後に激しく血を噴き出す。
そこまでずっと、みんなの血流がどんどん膨れ上がって血管が破裂しそうなくらいまで緊張が高まっていって、最後にあそこ血が噴き出る。
そこでみんな、その一瞬の勢いに打たれて、一緒に飛んで行ってしまう。それは、能や狂言の中にある序破急という構成にも通じるようにおもうのです。
『乱』のテストは、鶴丸がいる夕日のシーンですが、うまく夕日が撮れず、雲の形が悪いと言って、監督は途中でお帰りになっちゃった。
そうすると、その日朝から100人ぐらいスタッフがいたんですけれども、そのまま一日がおじゃんなんでよね。
その一日の人件費とかを考えると、一体いくらのお金がそこで飛んだのかということなんだけれど…
やはり序破急の、ラストシーンのそこにかけないと。
細部にこだわる完璧主義というのは、そういうことだと思います。
『乱』の中で、狂阿弥がどうして狂言師かというと、黒澤さんは狂言の中の謡を憶えているんですね。
それを使いたいと明らかに思っていらっしゃいます。
能・狂言から採ったアイデアを、いつか使ってやろうと思っていらっしゃったんだと思うんです。
例えばピーターさんが『乱』の中で、秀虎の長男・太郎をからかって「兎」という謡をうたいますね。
あれは狂言から採っている。
その後の『夢』の中の「狐の嫁入り」なんかも、うちの父の『釣狐』のビデオでずいぶん研究されたようです。
監督は、常に使ってやりたいという思いがあって、きっと若い頃ご覧になった謡をたぶん耳で憶えてらっしゃったんでしょう。
そうじゃなきゃ、わざわざ調べてそれを持ってくるというのはなかなか出来ないと思うのです。
謡自体にそんなに意味はないんだけれども、酒宴の席なんかで、非常に意味のある効果的な使い方ができるな、ということを、きっとどこかで思い留めてらっしゃったんだと思います。
それから、例えば能でいうとワキの前でいろいろ罪人が出てきて自分をの述懐したりするんですが、そういうひとつ離れた、僕の印象では、わりあい醒めた目もお持ちのような気がします。 例えば、『野良犬』の最後の面会室で語るところとか。能ではワキというのはお坊さんですから、ある意味では仏の視点とも言えるわけで、ちゃんと聞いてくれ、かつ上の方からものを見ている、という感じですね。
僕は古典芸能の役者ですが、海外で黒澤さんが「世界のクロサワ」となぜ評価されるかというと、
日本のアイデンティティをちゃんとお持ちで、それを表現することが出来たということだと思います。
例えば『マクベス』を新劇みたいな形でやって海外に持っていっても、なんだこれはということになっちゃいますよね。
蜷川幸雄さんも世界的に評価されるのは、日本的なアイデンティティを表現して、しかも題材として海外のものを消化しきっている。
猿真似だったり、単なるジャポニズムじゃないこと。
ぼくら古典芸能の役者が「世界」というものを目の当たりにしたときに、狂言は日本のものですから日本だけで理解されればいいということじゃなくて。
その日本での狂言の感性が世界にも通じるんだということを、これだけ狂言の要素が感じられる映画を作って世界に知らしめていただいたことを感謝しています。
そういう意味でも素晴らしく、僕らにとっても憧れの人で、映画界に留まらず、アーティストとして発信できる力がおありだった。
私自身にとっても、狂言を継承していくというのは、狂言を発信していくということですからね。
あと、できることなら黒澤版『ハムレット』というものに出てみたくもあり、観て見たかったという気がいたしております。
※4 河出書房新社発行 「黒澤明 生誕100年総特集」より抜粋
这娃怎么了?
突然开始live后更blog了?
我之前还给他写信时说我们没yhm去看live方便,不过你blog好有趣,只是现在好像不更了…
咦?他这是还我愿了吗?←喂!
ちぇーいす
島田翼です
今日は音霊!ありがとう!
めちゃくちゃとってもハイパー鬼スペシャル楽しかったでござんす!
わしは超絶ハッピーSAMURAI!
オゥイェス!
まあこうもテンション上がるわけだわ
みんなの楽しんでる姿を見て、こっちもさらに楽しくなって!
PrizmaXモンスターライブになった気がするんです。
水ぶっかけたりしてゴメンな
いやー
たのしかった。。ライブたのちい。。
ぼくいっぱいあそんだ。。
おれらの夏2018ばっちりシメたわ!
悔いなく秋に突入できるッスわ。
写真アレしまーす
アレしました〜
みんな、また遊ぼうな
ほいなら
PS:
9月生まれのみんな、ハッピーバースデー☺︎
https://t.cn/RFYXA7U
Bye.
Tsubasa
突然开始live后更blog了?
我之前还给他写信时说我们没yhm去看live方便,不过你blog好有趣,只是现在好像不更了…
咦?他这是还我愿了吗?←喂!
ちぇーいす
島田翼です
今日は音霊!ありがとう!
めちゃくちゃとってもハイパー鬼スペシャル楽しかったでござんす!
わしは超絶ハッピーSAMURAI!
オゥイェス!
まあこうもテンション上がるわけだわ
みんなの楽しんでる姿を見て、こっちもさらに楽しくなって!
PrizmaXモンスターライブになった気がするんです。
水ぶっかけたりしてゴメンな
いやー
たのしかった。。ライブたのちい。。
ぼくいっぱいあそんだ。。
おれらの夏2018ばっちりシメたわ!
悔いなく秋に突入できるッスわ。
写真アレしまーす
アレしました〜
みんな、また遊ぼうな
ほいなら
PS:
9月生まれのみんな、ハッピーバースデー☺︎
https://t.cn/RFYXA7U
Bye.
Tsubasa
✋热门推荐