1/17芥川賞に上田岳弘さん・町屋良平さん 直木賞は真藤順丈さん。
 第160回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日、東京・築地の「新喜楽」で開かれ、芥川賞に上田岳弘(うえだたかひろ)さん(39)の「ニムロッド」(群像12月号)と町屋良平(まちやりょうへい)さん(35)の「1R(いちラウンド)1分34秒」(新潮11月号)の2作、直木賞に真藤順丈(しんどうじゅんじょう)さん(41)の「宝島」(講談社)が選ばれた。副賞は各100万円。贈呈式は2月下旬、東京都内で開かれる。▼2面=真藤さんの「ひと」

 上田さんは1979年、兵庫県明石市生まれ。早大卒業後、法人向けソフトウェア販売のITベンチャーに参加し、現在は広報・販売担当の役員。2013年「太陽」で新潮新人賞を受けてデビュー。15年「私の恋人」で三島由紀夫賞、18年「塔と重力」で芸術選奨文部科学大臣新人賞。3度目の候補で芥川賞を射止めた。
 受賞作は、ネットで仮想通貨の「採掘」を命じられた男が主人公。ビットコインや出生前診断などを採り入れながら、生産性や合理化が優先される現代社会で生きる意味を問う。
 受賞会見で上田さんは「執筆を重ねるごとに、深く、広く読んでほしいと試行錯誤してきた。価値があるかどうかわからないものに、人間存在の根本があると思う」と話した。
 町屋さんは83年、東京都台東区生まれ。現在は荒川区在住で、ペンネームは「町屋」の地名から。高校卒業後、フリーターなどを経て、現在は営業職の会社員。16年「青が破れる」で文芸賞を受賞しデビュー。昨年発表した「しき」は芥川賞と野間文芸新人賞の候補に。2度目で受賞が決まった。
 受賞作は、負けが先行している21歳のプロボクサーの男が主人公の青春小説。過去の自分にとらわれていた主人公が、新しいトレーナーとの出会いを機に、肥大した自意識が薄れ、闘志が生まれるまでの内面の変化を描く。
 町屋さんは「ボクシングの言葉で喜びを表すと?」と問われ、「TKO。がむしゃらに頑張っていたら終わっていた。今作は、思いをしっかり文章にのせることができた」と語った。
 選考委員を代表して選評した奥泉光さんは、上田さんについては「大変な跳躍度と完成度の高さ、大きな世界観と日常をつなげる手際の良さ」、町屋さんについては「ボクシングのトレーニングを徹底して描く筆の迫力」がそれぞれ評価されたと話した。
 真藤さんは77年、東京都品川区生まれ。08年「地図男」でダ・ヴィンチ文学賞大賞を受けてデビュー。同年「庵堂(あんどう)三兄弟の聖職」で日本ホラー小説大賞など、四つの新人賞をそれぞれ別の作品で受賞。今回、初めての候補で直木賞に決まった。
 受賞作の舞台は52~72年、ある英雄を失った米占領下の沖縄。米軍基地から食料などを奪う「戦果アギヤー」と呼ばれた若者たちの青春を活写する。小学校を直撃した米軍機墜落事故など、実際に起きた悲惨な事件・事故を盛り込みつつ、尊厳を踏みにじられながらも、沖縄の未来を考えてそれぞれの道を歩む3人の男女を描く。
 真藤さんは「今は辺野古湾への土砂投入の件が注目されているが、沖縄には常にアクチュアルな、我々日本人が考えなければいけない問題がある。総合小説をやりたくて沖縄という器を借りました」と話した。
 選考委員の林真理子さんは「平成最後の直木賞にふさわしい作品。非常な熱量で圧倒的な評価を集めた。ちゃちゃを入れる語りなど、突き抜けた明るさがあり、沖縄の戦後史を描くのに必要だった」と評価した。

ins:博品館劇場に行ったのが久しぶりすぎて、早めに到着し少し銀ぶらしました
お茶したかったんだけど周りがご飯屋さんばかりだったので、
予定を変更しひとりかに道楽へ
生蟹美味しかったよぉ(´∀`*)
大阪・道頓堀のかに道楽にばっかり行っていたので、個室が新鮮でした✨
✴︎
✴︎
✴︎
#博品館劇場 #銀座
#redhotandcole
#銀ぶら
#かに道楽 #銀座かに道楽
#平野綾 #ayahirano

「6つ子という“兄弟”としての強固なつながりが、より際立ったような気がします」櫻井孝宏が語る『えいがのおそ松さん』の魅力【インタビュー】https://t.cn/EIgJKkx
――『えいがのおそ松さん』の感想をお聞かせください。

 感動的とか衝撃的とかじゃなくて、“いい感じ”になっていました。今までのTVシリーズで作り上げてきた『おそ松さん』らしさを組み込みつつ、ちょっとファンタスティックなストーリーで6つ子にクローズアップして、彼らの心の機微や成長の過程が見られるドラマになっています。内面を深掘りした今回の映画は、僕ら出演者側的にも考えていなかった部分がいろいろ埋まるような感じで、そういうところも面白かったです。高校時代の6つ子が登場しますが、多感だったころの自分に出会うというタイムパラドックス的で映画チックな展開が僕は好きですね。

――『おそ松さん』シリーズでは初めての長尺でのアフレコはいかがでしたか?

 大変でした。過去と現在のキャラクターがいるから、単純に「これ作業量が倍じゃない?」って。収録は3回に分けて録ったんですけど、毎回終わるころにはみんな全力を出しきっていて、ボーッとしていましたね(笑)。6つ子が18歳の彼らと邂逅する辺りは刺激的ではあったんですけど、同じシーンを現在と18歳の2回に分けて録らなきゃいけないし、なおかつドラマ的に押さえなきゃいけないポイントもあり結構こだわって録っていたので、それなりに時間がかりました。我々の収録だけでなく、藤田(陽一)監督を中心にみんなでディスカッションする時間も設けていましたから。でも、僕もそのくらい時間をかけた方がいいと思っていたし、あまり急いで進めても後悔が残ってしまうので、そういう意味ではやりきりましたね。

――収録を通して印象に残っているキャラクターはいますか?

 みんな等しく頑張っていましたけれど、インパクトが強かったのはチョロ松です。18歳のチョロ松はズルい。キャッチーでしたね。何度観ても面白い。こんなヤツだったんだっていうバカバカしさと子どもっぽさがありつつ、彼なりの葛藤がいろいろ見えてくるところがよかったです。18歳のカラ松や一松も意外なキャラクターづけをされていて、今とのギャップがあって面白かったですね。それを言うと十四松とトド松もそうなんですけど……おそ松だけは今と変わらない感じだったのでラクでした(笑)。

――今回は高校時代の6つ子が描かれますが、彼らについてはどんなことを感じましたか?

 同窓会のシーンを見ていると、6つ子たちは結構うまいことやっているんですよね。同級生たちに「久しぶり〜」とか言って。そのうち、ほころびが生じて崩れてきますけど(笑)。TVシリーズでは彼らの過去を想像していなかったんですよ。うまくいっていたように思えなかったですし、そもそも今の彼らは「うまくいっていなかった延長線上」に立っているんですから。むしろ今回も「同窓会に行くんだ!?」と思ったくらいで。でも、幼いころは同じ顔で同じような性格だった6つ子が、いつしか下手くそな自分探しを始めて、そのもがいているような姿には10代らしい若さを感じるし、彼らなりに一生懸命だったんだろうなと。「なんで俺たち6つ子なんだろう」みたいな解けない疑問を持っちゃったりして。だから、みんな今とつながらないキャラクターになっているんですよね。そこにギャップがあるというか、18歳の彼らは僕の想像にはないキャラクターでした。

――そうしたなかで、おそ松に“長男らしさ”を感じたところはありましたか?

 なんでも一番乗りしているところですかね。18歳の時点で、現在のニートとほぼ変わらない彼になっているんですよ。だから、自分のズボラで怠惰な性格に気づいたのが、彼はけっこう早かったのかなと。もう路線を決めたらグンッと突き進んでしまう。そういうところが長男らしいのかなと思いました。あと、要所で長男らしい眼差しや、長男っぽさがうかがえるセリフも少なからずありました。長男として、脚本上で花を持たせてくれたのかもしれません。

――唯一18歳のころと変わらない姿を見せるおそ松は、逆に兄弟たちの変わりようを見てきたわけですよね。

 子どものころは仲よしこよしでやってきたであろう6つ子の関係が、高校時代にはあまり会話がなくなるなどして、ぐちゃぐちゃになるわけですからね。おそ松は「変わらない自分が正しい」とはけっして思っていないでしょうけど、やっぱり6つ子だから、もがいている弟たちの気持ちはわかるんですよ。いつも等距離だった6人が、何かを変えたいんだけどどうしたらいいのかわからないし、同時に変わることの怖さもある。6つ子っていう呪縛もあるから、抜け駆けみたいなこともできない。いろんな気持ちがないまぜになって「その結果こうなった」というのが、今回描かれている18歳の6つ子なのかなと。「同じ」って言われたくないから、お互いにかぶらないように別々の道を選ぼうとしている。そこに兄として、何かを感じるところはあったと思います。

――悩める時期にも変わらなかったおそ松は、逆にすごいヤツなのでは?

 どうなんでしょう? これが「もっと頑張ろうぜ!」みたいなポジティブな人だったら褒められるんですけどね。彼にしてみれば「なんでそんなときだけ?」っていうタイミングで急に兄貴扱いされることに対しての猛烈なストレスと違和感があって、結果的にそういう期待を突っぱねてしまう。ほとんど同時に生まれたのに、そこだけ兄貴ヅラさせんなよ……みたいな思いがあるから、ほかの連中みたいに悩む以前に「わっかんねぇよ」ってなっちゃったんでしょうね。弟たちからすれば、兄貴に見捨てられたような気持ちになったかもしれないし、本当のところはわかりません。

――18歳と現在のおそ松が会話するシーンの収録で意識されていたことはありますか?

 やっぱり現在のおそ松のほうにアドバンテージがあるので、過去の自分に対して強く出られるし、経験値も違いますよね。18歳のおそ松には戸惑いがありますし、ワケわかんない事態ですし。このあたりは演技差である程度のバランスがとれますが、18歳のほうを意識的に幼く、ウブな作りにはしたいなと思いました。でも、いざやってみるとそんなに差がなくて、本当に少しの違いだけだったので、ほとんど自己満足のレベルでしたね。

 逆にほかの5人は今と違いすぎてすごく面白いです。今の彼らが過去の自分たちを見て「キッツイな〜引くわ〜」ってなってしまう気持ちはよくわかるなと。そういう意味では、6つ子の“人間感”が強まりましたね。これまでは「長男」「次男」と記号的に捉えられている部分もあったけど、この映画ではおそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松というそれぞれの人間味の厚さが強く出たと思います。個々が豊かになった結果、6つ子という“兄弟”としての強固なつながりが、より際立ったような気がします。

――では、公開を待ちわびる『おそ松さん』ファンへのメッセージをお願いします。

 『えいがのおそ松さん』が何を期待されているのかわからないんですけど、きっと「面白いものが観られるんだろう」みたいな感覚で劇場に来る人が多いと思うんです。そういう人たちの期待はまったく裏切らないですし、むしろ感動的な作品になっています。それは元々の『おそ松くん』から脈々と積み上げられてきた作品のパワーと、藤田監督と松原(秀)さんの脚本があってこそなので、今までの『おそ松』テイストを損なわず“映画”になっているところを楽しんでもらいたいですね。ひょんなことで変わっちゃう兄弟のつながりとか、いろんなことをドラマチックに描いているビターなところもあるので、その辺も味わっていただけたらなと思います。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  •   [心]这世界上最痛苦的事情,不是你和我提出分手,而是你和我分手了以后我还忘不了你。  [心]这世界上最难过的事情,不是我没有遇见你,而是我遇见了你,你却要转
  • 【旅游按下“重启键”!  山东还启动了“惠游齐鲁、康游齐鲁、乐游齐鲁、颂游齐鲁、智游齐鲁、逸游齐鲁”六大行动,推出一揽子“畅游齐鲁·提振文旅”的政策措施,助力旅
  • 自2020年4月25日零时起 高速公路通行方式有变】为适应取消高速公路省界收费站后广大ETC客户的需求,在高速公路收费站出口车道及时准确显示当次通行的全程费用,
  • 大家好,我是纽澜的盐泽老师[坏笑]这次很荣幸的跟艺术学橘老师一起开线上讲座,有兴趣的同学请过来参加哦~~✨ 讲座时间:2020年1月18日周六国内时间:18点3
  • 玉颜满堂乐未终,馆娃日落歌吹濛。玉颜满堂乐未终,馆娃日落歌吹濛。
  • !”男生更尴尬了“不是…我是想加你的”我抱起狗子飞速逃离尴尬的只有我能不能有个地缝让我躲起来笑笑今天返回郑州工作啦 她的五一小假期结束了 害!
  • 干货小知识来啦[酷]小编跟大家聊一聊普通话证书的用处及其考点快点赞收藏吧[并不简单]1. 中小学教师;2. 中等师范学校教师和高等院校文科教师;3. 师范院校毕
  • 请注意水表水管防寒防冻【宜昌】@宜昌发布宜昌市红十字会接收捐赠物资发放情况公示(第13期)宜昌市红十字会接收捐赠物资发放情况公示(第15期)宜昌新增29例(含临
  • 那个现在被你叫做坏人的女孩子、我还是超级超级羡慕她、我会羡慕是那样的喜欢让你天天一早起来就想看见她、跑过一整个城市去给她送早饭、就像是我穿过整个城市只为了给你一
  • 爱你,我便会默默的守候一个漫长的未来。往届学生的欢乐课堂主讲人,但是面对课题只为做到最好的精益求精,可以通宵的大男孩快要到来花开之季与他遇吧[可爱][可爱]#最
  • 一个置顶[给你小心心] 坐标上海 高三艺考 双担我都花钱,一碗水端平,不白嫖[微笑]2013.5.10——现在[鲜花]有时很暴躁,踩他们我就骂你第一条永远留给小
  • 要和大家说的是:从昨天开始tb和dy都有漂亮的小姐姐为店铺直播啦~大家可以疯狂去骚扰她,毕竟都有kpi的,给点面子好不好[思考]目前我们一直在招直播模特哦~现在
  • 更吸引人的是那种稚嫩、不流于俗套的状态。 我们都会殊途同归,在佛的掌纹里找到属于自己的神话。
  • 陈&诗怀雅:*龙门粗口*星熊:你们…别吵了…老陈,要不你坐我们的车回去吧,这样安全些。#不可辜负的美食#·[允悲]感谢感谢挺热情hhh虽然都是我()的问题哈哈哈
  • [诗经•雅•小雅]——頍弁有頍者弁,实维伊何?有頍者弁,实维何期?
  • 你是黑夜一束光照亮我心里的每一个角落[羞嗒嗒]人海茫茫,路途遥遥,汹涌人潮里,遇见你真好@MD_摩登兄弟 [羞嗒嗒]#一边(伴奏)[音乐]#♥︎ ♡ ,
  • 被我发现大号是这个批皮小号的粉丝之后马上上大号取关了小号,真的笑死啦[太开心][太开心][太开心]怎么还会有这种憨包,事情败露马上删评了,其他贴下应该还有她的评
  • 以镂雕技法进行制作的方式在上千年的佛牌督制方法中是不多见的,制作程序与常见的压模或倒模有明显区别,不是一次可以成型的类型,也就是皇室庆典这样大型的法式才会大费周
  • 现在回想大概那个年轻时的我们有很多可试错的机会,有很多无限的可能,所以才美好。不仅是音乐流行,「S制造」作品还成为央广音乐之声x经典音乐广播x央视频,青年节特别
  • 《老屋-我的外婆》今日天气格外的阴冷已经快5年未涉足这片土地看着妈妈给我发的这张照片脑海中浮现无数的画面而如今再也看不到外婆站在老屋前看到我们来到那欢喜的笑容也