我记得非常清楚 收到短信的那个晚上 我还在支教 住在姜堰政府安排的房子里 和同学睡在一张床上 那次爸妈死活不让我去 我又哭又闹 做任何决定都得不到该有的支持 但是还好 现在想想 那个时候幼稚的叛逆 真的换来了分外难忘的东西 那个时候我才十九岁 又丑又土又社恐 根本不知道该说什么话怎么跟人相处 但是遇到的人都很善良温柔 今年夏天还会再见的吧 如果不能 总会再见的吧
OxTオーイシマサヨシ「いつもの倍の時間がかかりましたね」GRANRODEO楽曲カバー裏話
https://t.cn/A6t5COLS
この日の放送は、東京ガーデンシアターにて2月27日(土)、28日(日)に開催されるGRANRODEO15周年記念フェス「GRANRODEO 15th ANNIVERSARY FES ROUND GR 2020」(以下、「ROUND GR 2020」)にも出演が決定しているOxTのお2人をリモートゲストにお迎えしました。
GRANRODEOファンにとっては、昨年リリースされたアルバム『GRANRODEO Tribute Album“RODEO FREAK”』でOxTがカバーアレンジを披露した「変幻自在のマジカルスター」も印象的。「“やめてくれよ”っていうぐらい良かった。クオリティ高ぇよ」「(原曲を)超えてどうする!」とGRANRODEOの2人も絶賛! あらためてレコーディングエピソードを伺いました。
オーイシ:昨今やったレコーディングのなかで、一番ボーカル録りが長かったです。
KISHOW:それ聞いた。申し訳ないというか“すげー真摯じゃん!”と思った。
オーイシ:もちろんGRANRODEOさんお2人のこともあるんですけど、やっぱり15周年を迎えられて、ファンの方々も盛り上がっていると思うんです。そんなみなさんに失礼がないようにしなければダメだなと思って。完全にKISHOWさんのボーカルをトレースしつつリスペクトを込めていこうと、(原曲を)何回も聴きながらレコーディングした結果……(普段)レコーディングはコーラスも含めて3時間くらいで終わるんですけど、その日は7時間か8時間くらい……(いつもの)倍くらい時間がかかりましたね。
KISHOW:ちょっと待ってくれ、ある種のハラスメントをしたような……申し訳ねぇよホントに(笑)。
オーイシ:いや、とんでもないっす。僕的にも、いいものができたのでよかったなと。
KISHOW:僕の調べによると、オーイシくんって普段わりと声優さんみたいなアプローチをするんですね。役に入るというか、1回自分をリセットして違うキャラクターになって歌にトライしていく、みたいなことを聞いたことがあるんですよ。その手法はずっとやられているんでしょう?
オーイシ:歌はずっと歌っているんですけど、バンド時代があったり、J-POP時代があったり、アニソンシンガー時代があったりするので、そういうので“役替わり”みたいなのが、自然と身に付いちゃった感じなんですかね。
KISHOW:ガワは完全に櫻井孝宏さんですから(笑)。絶対に声優の素質ありますからね。
一同:ハハハ(笑)。
オーイシ:そもそも、あまり似てないですから(苦笑)。実際に会ったらそんなに似てないです。
KISHOW:俺は“似てる”って思ったもん。
オーイシ:1回だけライブイベントで、ガチで「櫻井さん、おはようございます」ってKISHOWさんに言われたことがありましたけどね(笑)。
KISHOW:その節はすみませんでした(苦笑)。たまに、そうやっていじらせてもらったりしているんですよね。
そして、「変幻自在のマジカルスター」のカバーには、編曲を担当したTom-H@ckさんのこだわりも!
Tom-H@ck:僕が作曲家としてデビューしたときに、GRANRODEOさんはすでに武道館とかでライブをされていたんですよ。その頃、僕はアニメ音楽を提供するようになったんですね。それで、今回この(楽曲カバーの)話がきて、言葉が合っているかどうかはわからないですけど、変に邪魔をするような存在として(OxTがアルバムに)入りたくないなと思ったんですよね。“掛け算で良くなるように”と思ったので、原曲をすごくたくさん聴かせていただきました。
KISHOW:はいはいはい。
Tom-H@ck:あと、アレンジをするときって、やりようによってはまったく違う曲にできちゃったりするんですけど、今回それはちょっとやめて、誰が聴いても「これ、GRANRODEOさんのあの曲だよね」とわかるように、その範囲を守りながら丁寧にアレンジさせていただいたというのが、まず一番にあります。
KISHOW:職人だし、表現者だし、芸術家、アーティスティックな……すごいなぁ!
Tom-H@ck:ありがとうございます(笑)。本当に、真心を込めて作らせていただきました。本当に恐縮なんですけど。
e-ZUKA:ありがとうございます!
また2020年にリリースしたOxTのセカンドアルバム『REUNION』は、Tom-H@ckさんいわく「今までのOxTのアルバムのなかで、楽曲の幅の広さが一番両極端。静かなものは静かで、激しいものは激しい、いろんなカラーが見えるアルバムになっていると思います」とのこと。また、間近に迫ってきた「ROUND GR 2020」にも、こんな想いがあるそうです。
オーイシ:今OxTは、ライブイベント自体に出てはいるんですけど、予定していたワンマンライブが(コロナ禍で)中止になっちゃったりとか、どちらかというとライブに対しての意欲が溜まりまくってる状態だったりするので、それを発揮できたらいいなと思っていますね。
KISHOW:じゃあぜひ「ROUND GR 2020」のステージでは、僕らの持ち時間を10分ぐらい差し上げるんで、多めに歌っていただいて……(笑)。
オーイシ:怒られる、怒られる(笑)。
KISHOW:ハハハ(笑)。本当にパフォーマンスすごく楽しみにしていますので、ぜひ当日よろしくお願いいたします!
https://t.cn/A6t5COLS
この日の放送は、東京ガーデンシアターにて2月27日(土)、28日(日)に開催されるGRANRODEO15周年記念フェス「GRANRODEO 15th ANNIVERSARY FES ROUND GR 2020」(以下、「ROUND GR 2020」)にも出演が決定しているOxTのお2人をリモートゲストにお迎えしました。
GRANRODEOファンにとっては、昨年リリースされたアルバム『GRANRODEO Tribute Album“RODEO FREAK”』でOxTがカバーアレンジを披露した「変幻自在のマジカルスター」も印象的。「“やめてくれよ”っていうぐらい良かった。クオリティ高ぇよ」「(原曲を)超えてどうする!」とGRANRODEOの2人も絶賛! あらためてレコーディングエピソードを伺いました。
オーイシ:昨今やったレコーディングのなかで、一番ボーカル録りが長かったです。
KISHOW:それ聞いた。申し訳ないというか“すげー真摯じゃん!”と思った。
オーイシ:もちろんGRANRODEOさんお2人のこともあるんですけど、やっぱり15周年を迎えられて、ファンの方々も盛り上がっていると思うんです。そんなみなさんに失礼がないようにしなければダメだなと思って。完全にKISHOWさんのボーカルをトレースしつつリスペクトを込めていこうと、(原曲を)何回も聴きながらレコーディングした結果……(普段)レコーディングはコーラスも含めて3時間くらいで終わるんですけど、その日は7時間か8時間くらい……(いつもの)倍くらい時間がかかりましたね。
KISHOW:ちょっと待ってくれ、ある種のハラスメントをしたような……申し訳ねぇよホントに(笑)。
オーイシ:いや、とんでもないっす。僕的にも、いいものができたのでよかったなと。
KISHOW:僕の調べによると、オーイシくんって普段わりと声優さんみたいなアプローチをするんですね。役に入るというか、1回自分をリセットして違うキャラクターになって歌にトライしていく、みたいなことを聞いたことがあるんですよ。その手法はずっとやられているんでしょう?
オーイシ:歌はずっと歌っているんですけど、バンド時代があったり、J-POP時代があったり、アニソンシンガー時代があったりするので、そういうので“役替わり”みたいなのが、自然と身に付いちゃった感じなんですかね。
KISHOW:ガワは完全に櫻井孝宏さんですから(笑)。絶対に声優の素質ありますからね。
一同:ハハハ(笑)。
オーイシ:そもそも、あまり似てないですから(苦笑)。実際に会ったらそんなに似てないです。
KISHOW:俺は“似てる”って思ったもん。
オーイシ:1回だけライブイベントで、ガチで「櫻井さん、おはようございます」ってKISHOWさんに言われたことがありましたけどね(笑)。
KISHOW:その節はすみませんでした(苦笑)。たまに、そうやっていじらせてもらったりしているんですよね。
そして、「変幻自在のマジカルスター」のカバーには、編曲を担当したTom-H@ckさんのこだわりも!
Tom-H@ck:僕が作曲家としてデビューしたときに、GRANRODEOさんはすでに武道館とかでライブをされていたんですよ。その頃、僕はアニメ音楽を提供するようになったんですね。それで、今回この(楽曲カバーの)話がきて、言葉が合っているかどうかはわからないですけど、変に邪魔をするような存在として(OxTがアルバムに)入りたくないなと思ったんですよね。“掛け算で良くなるように”と思ったので、原曲をすごくたくさん聴かせていただきました。
KISHOW:はいはいはい。
Tom-H@ck:あと、アレンジをするときって、やりようによってはまったく違う曲にできちゃったりするんですけど、今回それはちょっとやめて、誰が聴いても「これ、GRANRODEOさんのあの曲だよね」とわかるように、その範囲を守りながら丁寧にアレンジさせていただいたというのが、まず一番にあります。
KISHOW:職人だし、表現者だし、芸術家、アーティスティックな……すごいなぁ!
Tom-H@ck:ありがとうございます(笑)。本当に、真心を込めて作らせていただきました。本当に恐縮なんですけど。
e-ZUKA:ありがとうございます!
また2020年にリリースしたOxTのセカンドアルバム『REUNION』は、Tom-H@ckさんいわく「今までのOxTのアルバムのなかで、楽曲の幅の広さが一番両極端。静かなものは静かで、激しいものは激しい、いろんなカラーが見えるアルバムになっていると思います」とのこと。また、間近に迫ってきた「ROUND GR 2020」にも、こんな想いがあるそうです。
オーイシ:今OxTは、ライブイベント自体に出てはいるんですけど、予定していたワンマンライブが(コロナ禍で)中止になっちゃったりとか、どちらかというとライブに対しての意欲が溜まりまくってる状態だったりするので、それを発揮できたらいいなと思っていますね。
KISHOW:じゃあぜひ「ROUND GR 2020」のステージでは、僕らの持ち時間を10分ぐらい差し上げるんで、多めに歌っていただいて……(笑)。
オーイシ:怒られる、怒られる(笑)。
KISHOW:ハハハ(笑)。本当にパフォーマンスすごく楽しみにしていますので、ぜひ当日よろしくお願いいたします!
黄帝内经•素问
腹中论篇第四十(2)
帝曰:人有身体髀股胻皆肿,环脐而痛,是为何病?
岐伯曰:病名伏梁,此风根也。其气溢于大肠而着于肓,肓之原在脐下,故环脐而痛也。不可动之,动之为水溺涩之病。
帝曰:夫子数言热中消中,不可服高梁、芳草、石药。石药发瘨,芳草发狂。夫热中消中者,皆富贵人也,今禁高梁,是不合其心,禁芳草石药,是病不愈,愿闻其说。
岐伯曰:夫芳草之气美,石药之气悍,二者其气急疾坚劲,故非缓心和人,不可以服此二者。
帝曰:不可以服此二者,何以然?
岐伯曰:夫热气慓悍,药气亦然,二者相遇,恐内伤脾。脾者土也而恶木,服此药者,至甲乙日更论。
帝曰:善。有病膺肿、颈痛、胸满、腹胀,此为何病?何以得之?
岐伯曰:名厥逆。
帝曰:治之奈何?
岐伯曰:灸之则瘖,石之则狂,须其气并,乃可治也。
帝曰:何以然?
岐伯曰:阳气重上,有余于上,灸之则阳气入阴,入则瘖;石之则阳气虚,虚则狂。须其气并而治之,可使全也。
帝曰:善。何以知怀子之且生也?
岐伯曰:身有病而无邪脉也。
帝曰:病热而有所痛者,何也?
岐伯曰:病热者,阳脉也。以三阳之动也,人迎一盛少阳,二盛太阳,三盛阳明,入阴也。夫阳入于阴,故病在头与腹,乃䐜胀而头痛也。
帝曰:善。 https://t.cn/AinI5xhd
腹中论篇第四十(2)
帝曰:人有身体髀股胻皆肿,环脐而痛,是为何病?
岐伯曰:病名伏梁,此风根也。其气溢于大肠而着于肓,肓之原在脐下,故环脐而痛也。不可动之,动之为水溺涩之病。
帝曰:夫子数言热中消中,不可服高梁、芳草、石药。石药发瘨,芳草发狂。夫热中消中者,皆富贵人也,今禁高梁,是不合其心,禁芳草石药,是病不愈,愿闻其说。
岐伯曰:夫芳草之气美,石药之气悍,二者其气急疾坚劲,故非缓心和人,不可以服此二者。
帝曰:不可以服此二者,何以然?
岐伯曰:夫热气慓悍,药气亦然,二者相遇,恐内伤脾。脾者土也而恶木,服此药者,至甲乙日更论。
帝曰:善。有病膺肿、颈痛、胸满、腹胀,此为何病?何以得之?
岐伯曰:名厥逆。
帝曰:治之奈何?
岐伯曰:灸之则瘖,石之则狂,须其气并,乃可治也。
帝曰:何以然?
岐伯曰:阳气重上,有余于上,灸之则阳气入阴,入则瘖;石之则阳气虚,虚则狂。须其气并而治之,可使全也。
帝曰:善。何以知怀子之且生也?
岐伯曰:身有病而无邪脉也。
帝曰:病热而有所痛者,何也?
岐伯曰:病热者,阳脉也。以三阳之动也,人迎一盛少阳,二盛太阳,三盛阳明,入阴也。夫阳入于阴,故病在头与腹,乃䐜胀而头痛也。
帝曰:善。 https://t.cn/AinI5xhd
✋热门推荐