俳優・高良健吾さん、日常を離れ、アナログな「時」を楽しむ旅 【前編】
これまでやりたくても「時間」がなくてできなかったことに挑戦する「時間」をセイコー プレザージュが提供するこの企画。
昨年の「瀬戸内しまなみ海道」での自転車旅に続いて、俳優の高良健吾さんが再び旅立った。2日間、自然の中へ——。旅の目的は、「やりたかったことをすべて叶(かな)える」こと。とかく情報過多になりがちな日常を抜け出して、アナログな時間の流れに身を置いた高良さんは、何を感じ、どんな思いを抱いたのか。今回お届けする前編では、都会の喧噪(けんそう)から離れ、兵庫県北部の山間(やまあい)で自然をゆるりと楽しむ様子を追った。
腕時計と地図。アナログなツールでドライブへ
とある初夏の一日、高良さんが訪れたのは山間に佇(たたず)む古民家宿。やりたかったことをすべて叶える、今回の旅の拠点だ。大きな窓のあるメインルームでソファに座り、高良さんは持参した文庫本をしばし読みふける。
「本は好きです。こんな何百円で、人の考えに触れられるなんてすごいですよね。手に取らないと出会えないような言葉だったり、生き方だったり、そういうものを知ることができる。ある意味、ちょっとした旅だと思います」
そしてふと顔を上げ、明るい光が入り込む大きな窓から、山々を見つめる高良さん。そろそろ出発の時間だ。日常から離れるために、スマートフォンは置いていく。ルートは地図で、時間は腕時計で確認するアナログな旅の始まりだ。
「自分は基本アナログ。家にパソコンはないし、映画館に行くときはスマホを家に置いていくこともよくあります。スマホを気にしない分、別のものが見えてくる。こういう自然の中なら周囲をよく見るようになるし、いつもと違うアンテナも張れます」。地図を眺め、腕時計に目を向けてから、高良さんは車へ乗り込んだ。
小一時間、車を走らせて訪れたのは、歴史ある寺院。しっかりとした足取りで、初めて訪れる寺の山門をくぐる。
寺院では本堂に上がり、庭に向かってあぐらをかく。瞑想(めいそう)、これもまた高良さんがこの日、やりたかったことのひとつだ。背筋をぴしりと伸ばし、目をつぶって微動だにしない。葉ずれの音、鳥やカエルの鳴き声が止(や)んだ瞬間は、まるで時が止まっているかのようだ。
高良さんにとって瞑想は、ルーティンのようなものだという。
「だいたい寝る前にやるんです。撮影している期間は日中集中しているので、寝付きが悪かったり、途中で目が覚めたりすることもあるので、眠る前にちょっと心を落ち着かせるという感じ。今日のように自然の音に囲まれた場所だと、家の中で瞑想するよりも入りやすいですね。何も考えない、無理をしない時間が過ごせました」
自然の揺れを感じに。日常にない、贅沢時間
瞑想を終え、「ゴチャゴチャしていたものが整理された」と言う高良さんの次の目的地は、山中の釣り場。川に沿って続く遊歩道を、土の感触を確かめるように泰然と歩いていく高良さん。途中、足を止めて伸びをしたり、思いのままに満喫しているようだ。
こうして自然に囲まれながら思うのは、「自分が落ち着く場所、癒やされる場所は、自然なんだ」ということ。
「原風景が祖父母の田舎なんですよね。阿蘇と北九州の田川。きっと、そういう田舎で遊んでいた、楽しかった記憶があるんだろうと思います。自然の揺れって、見ているだけで落ち着くので、そこを求めに行っている。東京にいると、そういう揺れは風とか、上を見ないと感じられないので」
やがてたどり着いたのが、半径15mほどの滝壺(つぼ)。主にニジマスが釣れるという。海でのルアーフィッシング経験はある高良さんだが、川釣りは初挑戦。竹竿(ざお)にウキという組み合わせも、やはり初めて使う道具だそうだ。照れくさそうに「海ではルアーをなくしてばかりいたし、今回のやりたいことの中では一番自信がない」と言うものの、慣れた手つきで竿を操っている。
糸を垂らし、狙うポイントを変えながら数十分。前日の雨で濁った水面がゆらめく様子を、ただ見つめながら過ごす贅沢(ぜいたく)な時間だ。
「釣れなくても、3時間くらいは平気で過ごせますね。どれだけ時間が経ったかを確認することはあっても、苦ではないです。こうやって自然の中で過ごしている時は、時間の確認は腕時計がいいですね。それもデジタルの数字じゃなくて、針で見るっていうのがいい」
そんな話をするうちに、不意にウキが動き出した。「食いついた!」。そう思った瞬間、必死に暴れる魚の姿が。木漏れ日に輝く銀色の体はかなり大きく、高良さんもしばらく格闘したものの、魚はハリから外れて滝壺の底へと消えていった。その後すぐに再び別の獲物を捕らえるが、今度は糸が切れてしまう事態に。この装備では、少し心許(こころもと)ないようだ。
そろそろ宿に戻ろうか……と諦めかけたところで、またもウキが躍り出す。三度目の正直とばかりに、見事釣り上げた高良さん。「今日に限らず、以前から目の前で逃がしてばかりだったけど、ようやく釣れた!」と、喜びであふれんばかりの笑顔を向けた。
手を掛けるだけ愛着が増す。フォーマルな印象のモデル
「1時間で3匹なら入れ食い状態」と笑みを浮かべながら、宿へと戻ってきた。本日、予定していた夕食は屋外でのバーベキューだった。しかし、天気は下り坂。焚(た)き火台に火を入れ、炎が上がり始めるころには雨も降り出してきたため、部屋の中の囲炉裏に場所を移しての食事となった。
周囲には街灯や民家がなく、夜の帳(とばり)が下りれば辺りは真っ暗に。肉に魚、野菜も焼いて、時折、焚き火を眺めるひととき。
「焚き火って、本当に自然の揺らぎですよね。人間が作り出せない揺れというか。それこそ波だってそうだし、空だって雲の流れだったり、風の流れだったり、それって人間が絶対作り出せない。そういう場所に身を置くことが、自分にとっての癒やしですかね」。そう語る彼を包み込むように、時間はゆったりと過ぎていく。
この日、高良さんの腕で時を刻んだのは、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」。アナログな旅によく似合う、機械式時計だ。
「機械式時計の良さは、自分がちゃんとその時計を扱っていないといけないこと。毎日見て、定期的にちゃんとメンテナンスしてあげることでより愛着が湧きますよね。耳を近付けて音を聞きながらりゅうずを巻くのも、好きな行為ですね」
「この『セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097』は、どちらかというとフォーマルな印象でした。白文字盤は持っていなかったんですが、いいですね。スーツのようなキレイめにも合うし、幅広いシーンで使えると思いました。(白文字盤は)似合う年齢が少し上という勝手なイメージがあったんですけど、 身につけてみると、“いや、そんなことないな”って気がしました」
そう言って、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」に視線を落とす高良さん。「静の旅」となった1日が、そろそろ終わろうとしている。明日は一転、「動の旅」と言えるほど、バラエティーに富んだアクティブな旅となる。そちらは後編として次回、改めてご紹介しよう。
(文・石川由紀子 写真・高橋雄大 取材協力・円覚山宗鏡寺、glaminka KAMIKAWA、日高神鍋観光協会、清滝地区コミュニティセンターの皆様)
これまでやりたくても「時間」がなくてできなかったことに挑戦する「時間」をセイコー プレザージュが提供するこの企画。
昨年の「瀬戸内しまなみ海道」での自転車旅に続いて、俳優の高良健吾さんが再び旅立った。2日間、自然の中へ——。旅の目的は、「やりたかったことをすべて叶(かな)える」こと。とかく情報過多になりがちな日常を抜け出して、アナログな時間の流れに身を置いた高良さんは、何を感じ、どんな思いを抱いたのか。今回お届けする前編では、都会の喧噪(けんそう)から離れ、兵庫県北部の山間(やまあい)で自然をゆるりと楽しむ様子を追った。
腕時計と地図。アナログなツールでドライブへ
とある初夏の一日、高良さんが訪れたのは山間に佇(たたず)む古民家宿。やりたかったことをすべて叶える、今回の旅の拠点だ。大きな窓のあるメインルームでソファに座り、高良さんは持参した文庫本をしばし読みふける。
「本は好きです。こんな何百円で、人の考えに触れられるなんてすごいですよね。手に取らないと出会えないような言葉だったり、生き方だったり、そういうものを知ることができる。ある意味、ちょっとした旅だと思います」
そしてふと顔を上げ、明るい光が入り込む大きな窓から、山々を見つめる高良さん。そろそろ出発の時間だ。日常から離れるために、スマートフォンは置いていく。ルートは地図で、時間は腕時計で確認するアナログな旅の始まりだ。
「自分は基本アナログ。家にパソコンはないし、映画館に行くときはスマホを家に置いていくこともよくあります。スマホを気にしない分、別のものが見えてくる。こういう自然の中なら周囲をよく見るようになるし、いつもと違うアンテナも張れます」。地図を眺め、腕時計に目を向けてから、高良さんは車へ乗り込んだ。
小一時間、車を走らせて訪れたのは、歴史ある寺院。しっかりとした足取りで、初めて訪れる寺の山門をくぐる。
寺院では本堂に上がり、庭に向かってあぐらをかく。瞑想(めいそう)、これもまた高良さんがこの日、やりたかったことのひとつだ。背筋をぴしりと伸ばし、目をつぶって微動だにしない。葉ずれの音、鳥やカエルの鳴き声が止(や)んだ瞬間は、まるで時が止まっているかのようだ。
高良さんにとって瞑想は、ルーティンのようなものだという。
「だいたい寝る前にやるんです。撮影している期間は日中集中しているので、寝付きが悪かったり、途中で目が覚めたりすることもあるので、眠る前にちょっと心を落ち着かせるという感じ。今日のように自然の音に囲まれた場所だと、家の中で瞑想するよりも入りやすいですね。何も考えない、無理をしない時間が過ごせました」
自然の揺れを感じに。日常にない、贅沢時間
瞑想を終え、「ゴチャゴチャしていたものが整理された」と言う高良さんの次の目的地は、山中の釣り場。川に沿って続く遊歩道を、土の感触を確かめるように泰然と歩いていく高良さん。途中、足を止めて伸びをしたり、思いのままに満喫しているようだ。
こうして自然に囲まれながら思うのは、「自分が落ち着く場所、癒やされる場所は、自然なんだ」ということ。
「原風景が祖父母の田舎なんですよね。阿蘇と北九州の田川。きっと、そういう田舎で遊んでいた、楽しかった記憶があるんだろうと思います。自然の揺れって、見ているだけで落ち着くので、そこを求めに行っている。東京にいると、そういう揺れは風とか、上を見ないと感じられないので」
やがてたどり着いたのが、半径15mほどの滝壺(つぼ)。主にニジマスが釣れるという。海でのルアーフィッシング経験はある高良さんだが、川釣りは初挑戦。竹竿(ざお)にウキという組み合わせも、やはり初めて使う道具だそうだ。照れくさそうに「海ではルアーをなくしてばかりいたし、今回のやりたいことの中では一番自信がない」と言うものの、慣れた手つきで竿を操っている。
糸を垂らし、狙うポイントを変えながら数十分。前日の雨で濁った水面がゆらめく様子を、ただ見つめながら過ごす贅沢(ぜいたく)な時間だ。
「釣れなくても、3時間くらいは平気で過ごせますね。どれだけ時間が経ったかを確認することはあっても、苦ではないです。こうやって自然の中で過ごしている時は、時間の確認は腕時計がいいですね。それもデジタルの数字じゃなくて、針で見るっていうのがいい」
そんな話をするうちに、不意にウキが動き出した。「食いついた!」。そう思った瞬間、必死に暴れる魚の姿が。木漏れ日に輝く銀色の体はかなり大きく、高良さんもしばらく格闘したものの、魚はハリから外れて滝壺の底へと消えていった。その後すぐに再び別の獲物を捕らえるが、今度は糸が切れてしまう事態に。この装備では、少し心許(こころもと)ないようだ。
そろそろ宿に戻ろうか……と諦めかけたところで、またもウキが躍り出す。三度目の正直とばかりに、見事釣り上げた高良さん。「今日に限らず、以前から目の前で逃がしてばかりだったけど、ようやく釣れた!」と、喜びであふれんばかりの笑顔を向けた。
手を掛けるだけ愛着が増す。フォーマルな印象のモデル
「1時間で3匹なら入れ食い状態」と笑みを浮かべながら、宿へと戻ってきた。本日、予定していた夕食は屋外でのバーベキューだった。しかし、天気は下り坂。焚(た)き火台に火を入れ、炎が上がり始めるころには雨も降り出してきたため、部屋の中の囲炉裏に場所を移しての食事となった。
周囲には街灯や民家がなく、夜の帳(とばり)が下りれば辺りは真っ暗に。肉に魚、野菜も焼いて、時折、焚き火を眺めるひととき。
「焚き火って、本当に自然の揺らぎですよね。人間が作り出せない揺れというか。それこそ波だってそうだし、空だって雲の流れだったり、風の流れだったり、それって人間が絶対作り出せない。そういう場所に身を置くことが、自分にとっての癒やしですかね」。そう語る彼を包み込むように、時間はゆったりと過ぎていく。
この日、高良さんの腕で時を刻んだのは、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」。アナログな旅によく似合う、機械式時計だ。
「機械式時計の良さは、自分がちゃんとその時計を扱っていないといけないこと。毎日見て、定期的にちゃんとメンテナンスしてあげることでより愛着が湧きますよね。耳を近付けて音を聞きながらりゅうずを巻くのも、好きな行為ですね」
「この『セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097』は、どちらかというとフォーマルな印象でした。白文字盤は持っていなかったんですが、いいですね。スーツのようなキレイめにも合うし、幅広いシーンで使えると思いました。(白文字盤は)似合う年齢が少し上という勝手なイメージがあったんですけど、 身につけてみると、“いや、そんなことないな”って気がしました」
そう言って、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」に視線を落とす高良さん。「静の旅」となった1日が、そろそろ終わろうとしている。明日は一転、「動の旅」と言えるほど、バラエティーに富んだアクティブな旅となる。そちらは後編として次回、改めてご紹介しよう。
(文・石川由紀子 写真・高橋雄大 取材協力・円覚山宗鏡寺、glaminka KAMIKAWA、日高神鍋観光協会、清滝地区コミュニティセンターの皆様)
《绿植赋》
冉冉绿植,本源自然。坤载其形,乾覆其性。不知则展素吐荣,无觉则连冈漫丛。各随其性,各往其生。流衍烂溢,旆旆幪幪。动物嚼吞果腹,是人贪念动容。剔抉寸土,芟乂遍丛。穿沙以雍腻娇容,渡海则绚烂殊灵。扯拔薅盆,捏揉提瓮。使户外之绝无,留巧倩于几楹。近近独赏,遥遥有赠。同盟半抔之土,聚义一庭之中。觳觫临冰,静待死生。披寒戴署,餐露饮风。本求生死与共,怎奈温良殊同。
有洛川之主人,踱跬步于中庭。望满眼之绿植,遂窃喜于胸中。风飒素襟,星摇双袖。举杯酬客,醉颜酡红。食指点点,似仆还倾。中有桑干渡客,见此口有所动。避席趋迎,出言有恭:主人何醉?滴酒未进。伴月吃茶,怎得此容?洛川主人,凭几应声:吾于绿植,可谓尽心。绿植五十,异类殊种。通风铲土,浇水正形。多则剔剪,少则补充。去除垢污,谨防害虫。遍施无遗,躬养鞠营。矮低抽节,枯瘦润嬴。若水晶之沐月华,似美玉之曳泉清。珍葩艳焕,异色绮霞。灿炫贝织,林林总总。如浣细雨,若沐春风。俯拾仰给,厕委其功。
桑干之客,顾目四盼。有一绿植,碧玉莹莹。长条曼垂,枝节虬龙。摇曳曼柔,淡香阵阵。盘枝上挽,鳞栉比连。郁郁葱葱,吸浊呼清。众瑾所裹,上有紫缨。圆转莹润,流玉耀晶。婉转音容,似却还迎。忘所举止,眙目丧灵。
主人唤客,细往前瞻。圆盆绿瓮,形直身正。圆石涵盖其土,微风不动其颖。细看则叶端干,详察则花瓣枯。虽是本干强韧,却也失润丧莹。若困沙之留鲲,似弊羽之落鹏。弊羽则祸有伏,穷沙则险有生。病入肌理,鳄隐河中。桑干渡客,心中自明。责之于主,口有不容:前夸辛苦,周公吐哺。捉发跣足,尽呵尽护。何此绿植,内厉色苒。有其实质,而形有枯。无水滋润,如灼酷暑。前言有缺,少此关注。煮鹤焚琴,暴殄天物。今之不发,恐遗荼毒。主人顿色,巧言出声:观此绿植,茁茁郁郁,飒飒楚楚。以为强植于内,故有大意失州。绿植无何,皆需呵护。明察秋毫,见微知著。吾今改矣,必无有殊。
前有绿植,星星点点。望之丛郁,瞧之靡干。水漫玉盆,滚珠叶翻。浇水满溢,以泪洗面。无有抽节吐芽,还复霉黑烂斑。客人欲近,主人先言:爱此绿植,心亦有偏。不觉浇水,实溢实满。本求佳容,实萎实烂。溺爱过施,致送厄险。
客往前行,绿植不显。只遗花盆,秉烛细看。烛光袅袅,照临广寒。清冷枯瘦,干瘪黄卷。呼气至则屑飘,手指碰则枝断。其粉其零,其缩其弯。形已枯槁,魂飞魄散。留无一物,空空灭幻。彷徨多视,徘徊扼腕。土结板实,蓬头垢面。枯骨怎生白肉,百足已近膏肓。客有怒色,动言抽肠:金玉粘糊其外,败絮塞充其内,有是说也。本以琮璜朱玉,克勤克躬,孰知碝砆瓦砾,弗敬弗诚。此处绿植,目无所关,心无所注。不关不注,任其自戮。盛者拎前,败者藏后。尤以自矜,夸人自负。虽号绿植五十,实则三十有五。数有所虚,心有所误。戒矜戒惰,从实从就。
主人顿色,正言声出:繁星有数,位各己枢。光荷天衢,照应地庐。虽然如此,变数亦有。萁风毕雨,日食月抽。天亦不常,难以毕搜。虽号五十,终有遗漏。春生秋杀,夭猝半途。生物进化,多有去留。适者衍生,斥者溺后。吾有何能,顺势去就。徒劳加身,改命则无。客人正色,声如洪钟。银河触崖,玉盘滚珠:古有先人,天行不常,罢食弗飨。省身责己,弗乐弗康。以己之过,故有人怨。以有人怨,故天不常。位失所光,廛行摇荡。有损有缺,暗淡失光。此未尽信,亦臧亦良。五十有缺,不孚众望;干枯绿植,忽视翳瞕;霉病绿植,过溺无量;憔悴绿植,偏信其强。绿植种种,细察其详。虽已尽力,错亦自当。改尔所思,行亦有方。
主人无言,闷坐久晌。谢客送别,不知所想。
冉冉绿植,本源自然。坤载其形,乾覆其性。不知则展素吐荣,无觉则连冈漫丛。各随其性,各往其生。流衍烂溢,旆旆幪幪。动物嚼吞果腹,是人贪念动容。剔抉寸土,芟乂遍丛。穿沙以雍腻娇容,渡海则绚烂殊灵。扯拔薅盆,捏揉提瓮。使户外之绝无,留巧倩于几楹。近近独赏,遥遥有赠。同盟半抔之土,聚义一庭之中。觳觫临冰,静待死生。披寒戴署,餐露饮风。本求生死与共,怎奈温良殊同。
有洛川之主人,踱跬步于中庭。望满眼之绿植,遂窃喜于胸中。风飒素襟,星摇双袖。举杯酬客,醉颜酡红。食指点点,似仆还倾。中有桑干渡客,见此口有所动。避席趋迎,出言有恭:主人何醉?滴酒未进。伴月吃茶,怎得此容?洛川主人,凭几应声:吾于绿植,可谓尽心。绿植五十,异类殊种。通风铲土,浇水正形。多则剔剪,少则补充。去除垢污,谨防害虫。遍施无遗,躬养鞠营。矮低抽节,枯瘦润嬴。若水晶之沐月华,似美玉之曳泉清。珍葩艳焕,异色绮霞。灿炫贝织,林林总总。如浣细雨,若沐春风。俯拾仰给,厕委其功。
桑干之客,顾目四盼。有一绿植,碧玉莹莹。长条曼垂,枝节虬龙。摇曳曼柔,淡香阵阵。盘枝上挽,鳞栉比连。郁郁葱葱,吸浊呼清。众瑾所裹,上有紫缨。圆转莹润,流玉耀晶。婉转音容,似却还迎。忘所举止,眙目丧灵。
主人唤客,细往前瞻。圆盆绿瓮,形直身正。圆石涵盖其土,微风不动其颖。细看则叶端干,详察则花瓣枯。虽是本干强韧,却也失润丧莹。若困沙之留鲲,似弊羽之落鹏。弊羽则祸有伏,穷沙则险有生。病入肌理,鳄隐河中。桑干渡客,心中自明。责之于主,口有不容:前夸辛苦,周公吐哺。捉发跣足,尽呵尽护。何此绿植,内厉色苒。有其实质,而形有枯。无水滋润,如灼酷暑。前言有缺,少此关注。煮鹤焚琴,暴殄天物。今之不发,恐遗荼毒。主人顿色,巧言出声:观此绿植,茁茁郁郁,飒飒楚楚。以为强植于内,故有大意失州。绿植无何,皆需呵护。明察秋毫,见微知著。吾今改矣,必无有殊。
前有绿植,星星点点。望之丛郁,瞧之靡干。水漫玉盆,滚珠叶翻。浇水满溢,以泪洗面。无有抽节吐芽,还复霉黑烂斑。客人欲近,主人先言:爱此绿植,心亦有偏。不觉浇水,实溢实满。本求佳容,实萎实烂。溺爱过施,致送厄险。
客往前行,绿植不显。只遗花盆,秉烛细看。烛光袅袅,照临广寒。清冷枯瘦,干瘪黄卷。呼气至则屑飘,手指碰则枝断。其粉其零,其缩其弯。形已枯槁,魂飞魄散。留无一物,空空灭幻。彷徨多视,徘徊扼腕。土结板实,蓬头垢面。枯骨怎生白肉,百足已近膏肓。客有怒色,动言抽肠:金玉粘糊其外,败絮塞充其内,有是说也。本以琮璜朱玉,克勤克躬,孰知碝砆瓦砾,弗敬弗诚。此处绿植,目无所关,心无所注。不关不注,任其自戮。盛者拎前,败者藏后。尤以自矜,夸人自负。虽号绿植五十,实则三十有五。数有所虚,心有所误。戒矜戒惰,从实从就。
主人顿色,正言声出:繁星有数,位各己枢。光荷天衢,照应地庐。虽然如此,变数亦有。萁风毕雨,日食月抽。天亦不常,难以毕搜。虽号五十,终有遗漏。春生秋杀,夭猝半途。生物进化,多有去留。适者衍生,斥者溺后。吾有何能,顺势去就。徒劳加身,改命则无。客人正色,声如洪钟。银河触崖,玉盘滚珠:古有先人,天行不常,罢食弗飨。省身责己,弗乐弗康。以己之过,故有人怨。以有人怨,故天不常。位失所光,廛行摇荡。有损有缺,暗淡失光。此未尽信,亦臧亦良。五十有缺,不孚众望;干枯绿植,忽视翳瞕;霉病绿植,过溺无量;憔悴绿植,偏信其强。绿植种种,细察其详。虽已尽力,错亦自当。改尔所思,行亦有方。
主人无言,闷坐久晌。谢客送别,不知所想。
陆沉的婚卡太震撼了,保底换了这张感觉是五男主中的质量TOP,百万文案组诚不欺我,加上刘北辰老师的演绎,先跪着看完,再冷静下来捋一捋感想。
一直觉得婚卡很难写,俗,且容易变成工业糖精。而这场模拟婚礼体验上,是他先忧虑这种契约是否真的能给“我”带来幸福,毕竟连血族婚礼的仪式感都能划清阶级,联想到血族盛宴是权欲泛滥外化,就不奇怪他为什么在婚约书签字的时候下笔犹豫了。
而“我”在面对他的沉默时,勇敢主动地去探求他的内心,缩短与陆沉的距离,真切地鼓舞着他。他站在教堂里立下的誓言庄重、坚定,又带着一丝严肃文学里的宗教意味。,像一首古典的赞美诗,把“我”摆在神圣的位置,他不再是游刃有余而强大的CEO,把一切全都化作虔诚,给予永恒不变的承诺。他渴望的是一种平等的灵魂共振,恰如他故事中的“我”,尽管是人类,也不卑不亢,在他迟疑徘徊时将他从黑暗中拉出来,告诉他我会坚定地走向你。你以为是他救赎你,实际上更渴望救赎的,是陆沉,而你也一样给予他光明,我们是命运相系的、共沉沦的爱人。
我先把陆沉的「奇迹破晓」看完再去看婚卡「隽永契约」,发现前后其实完全能串联起来,从精神共鸣到走向缔结婚约,宽广宇宙中,我们就像冥王星和卡戎一般始终保持着同一面朝向对方。秩序和文明不合理,那就打破,共同重建,这条布满荆棘的道路上是我牵着他,做他的同行者。再到这张「隽永契约」探讨血族利益交易下于女性婚姻的不平等,最终升华到爱是平等,是尊重,是希望你永远做自己,我会去拥抱那个最真实的你。不用穿磨破脚的高跟鞋,本应拥有的就是自由的双足。
这张卡其他选项也非常有意思,给“我”穿袜带、公主抱、马车巡游、互叫夫人和先生、共演戏剧等等,元素丰富又不俗套,“我”也不是那种一被撩就总脸红的反应,而是能同样游刃有余地接梗,颇有总裁夫人的气势。建议没换保底卡的all推全部去品一品陆沉这张卡……
P. S 陆沉这个CEO角色架构很难把控,一旦用力过猛就会油,但事实是我从没感受到他身上任何不舒服的地方。想一想文案组应该也是女生能写出的这么优秀的作品,果然只有女人最懂女人……我捂心口倒下。
一直觉得婚卡很难写,俗,且容易变成工业糖精。而这场模拟婚礼体验上,是他先忧虑这种契约是否真的能给“我”带来幸福,毕竟连血族婚礼的仪式感都能划清阶级,联想到血族盛宴是权欲泛滥外化,就不奇怪他为什么在婚约书签字的时候下笔犹豫了。
而“我”在面对他的沉默时,勇敢主动地去探求他的内心,缩短与陆沉的距离,真切地鼓舞着他。他站在教堂里立下的誓言庄重、坚定,又带着一丝严肃文学里的宗教意味。,像一首古典的赞美诗,把“我”摆在神圣的位置,他不再是游刃有余而强大的CEO,把一切全都化作虔诚,给予永恒不变的承诺。他渴望的是一种平等的灵魂共振,恰如他故事中的“我”,尽管是人类,也不卑不亢,在他迟疑徘徊时将他从黑暗中拉出来,告诉他我会坚定地走向你。你以为是他救赎你,实际上更渴望救赎的,是陆沉,而你也一样给予他光明,我们是命运相系的、共沉沦的爱人。
我先把陆沉的「奇迹破晓」看完再去看婚卡「隽永契约」,发现前后其实完全能串联起来,从精神共鸣到走向缔结婚约,宽广宇宙中,我们就像冥王星和卡戎一般始终保持着同一面朝向对方。秩序和文明不合理,那就打破,共同重建,这条布满荆棘的道路上是我牵着他,做他的同行者。再到这张「隽永契约」探讨血族利益交易下于女性婚姻的不平等,最终升华到爱是平等,是尊重,是希望你永远做自己,我会去拥抱那个最真实的你。不用穿磨破脚的高跟鞋,本应拥有的就是自由的双足。
这张卡其他选项也非常有意思,给“我”穿袜带、公主抱、马车巡游、互叫夫人和先生、共演戏剧等等,元素丰富又不俗套,“我”也不是那种一被撩就总脸红的反应,而是能同样游刃有余地接梗,颇有总裁夫人的气势。建议没换保底卡的all推全部去品一品陆沉这张卡……
P. S 陆沉这个CEO角色架构很难把控,一旦用力过猛就会油,但事实是我从没感受到他身上任何不舒服的地方。想一想文案组应该也是女生能写出的这么优秀的作品,果然只有女人最懂女人……我捂心口倒下。
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