【なんば店】30分で簡単裾上げ

なんばCITY店 スタッフ
Kastane
なんばCITY店
いつもなんば店のブログを
ご覧頂きありがとうございます!

本日は、裾上げのやり方をご紹介致します。

私は身長152cmなのですが、スラックスなど引きずってしまうことが多いんです…

お客様とお話をしていても、

『丈が長いのでいつも困ってます…』
『裾上げできなくて…』
『ミシンがなくて…』
『夏サンダルと履きたいけど…』

の声をよく耳にします。

そこで同じ悩みを抱えたみなさまに、片足30分あればできる!裾上げをお伝えさせて頂きたいと思います!

準備するものはこちら↓↓↓

・裾上げしたいボトム
・縫針
・まち針(最低5本)
・ボトムと色の近い糸
・ハサミ

下の4つは全て、100円均一で揃います。

それでは早速始めていきましょう!

まずは、どのくらい裾上げしたいか実際に履いて確かめます。

私は1人でやっているのですが、他の人に手伝ってもらってもいいかもしれません。

このくらいかな?というのが決まったら、一か所だけまち針で印をつけておきます。針でケガをしないように注意してください。

次に、この後の作業がしやすくなるようにパンツを裏返しておきます。

次に、
まち針を付けたところを基準に、サイドの縫い目から縫い目まで片面にまち針を刺していきます。

POINT!
ピンク(両端)→青(真ん中)→黄色(間)の順で刺すとやりやすいです。

では、針と糸を使って縫っていきましょう!

裾上げのときは、縫い目をできるだけ目立たなくしたいので一本どり、そしてあまり長すぎると途中で絡まってしまうので、まずは30cmくらいで糸を用意します。

スタートは、もちろん玉結びをして頂いてもいいのですが、とにかく目立たないようにしたいので、
写真のように繊維を2.3本すくいます。

※私は見やすいように紫の糸を使用していますが、実際にやるときはボトムに近い色の糸を使用してください。

糸の端を2.3㎜残します。

もう一度同じところを2.3本すくいます。
これで、糸が抜けなくなります。

次に、先程玉止めしたところの真下の繊維をまた2.3本すくいます。

玉止めのすぐ横から針を刺し、1cm程進みます。

1㎝進んだところの真下の繊維をまた2.3本すくいます。
この作業を端まで繰り返します!

お疲れ様でした!
反対の端までたどり着きました!

最後、最初と同様に玉止めをします。

POINT!
最後はしっかり止めたいので、3.4回縫います。

片面が完成しました!

裏はこのように

表はこのように
2.3本うまくすくえていれば糸が表に響かず綺麗です。

もう片面も同様に縫っていきます。

POINT!
一周一気に縫ってももちろんいいのですが、裾上げしたものがボロボロとほつれてしまった経験ありませんか?

もしほつれたとしても全てやり直すより、半分だけで済んだ方が楽ですよね♪
なので片面ずつ縫っていくことをオススメします♪

片足が完成したら、もう片足も同じように縫っていきます。

半分に畳んでやると長さ合わせられますよ。

いかがでしたでしょうか?

これで夏もサンダルと合わせて
スラックスも履いて頂けますね♪

店頭でも裾上げのやり方お伝えさせて頂きますので、お気軽に聞いてください。

今回裾上げした、大人気だった
カラーチェックフレアパンツ、パルクローゼットで販売しております。
ぜひこちらもチェックしてみてください♪

最後までご覧頂きありがとうございました!

なんば店 甲田

相手の中に映る「予想外の自分」を
どう受け入れるか

大切な人が自分の思っていた姿と異なる面を持っていた時、また、相手から見えている自分が予想外の姿だった時、そのギャップに戸惑ってしまい、どう対応してよいか迷ってしまった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

家族、友人、仕事相手、恋人。私たちは、それぞれの関係性の中で、いくつもの異なる顔を持っています。映画『影裏』(2月14日公開)は、そんな人の多面性や、誰もが持っている「影」の部分やそのまた「裏」の姿を描いた作品です。今作で松田龍平さんは、主人公が見知らぬ土地で心を許したただ一人の友人でありながら、ある日突然姿を消してしまう、ミステリアスで謎の多い男・日浅を演じました。

松田さんは、「自分が思う」自分の姿と、「相手から見えている」自分の姿にギャップを感じた時、そのギャップを埋めたり否定したりするのではなく、「それをどう受け入れるか」を考えるのだそうです。ひとつのことに固執せず、流れに身を任せるという松田さんの言葉からは、どんな作品にでも自然体で佇むことのできる、その理由が見えてきました。

自分にも相手にも固執しないことで、
その先にある可能性を見つける

——『影裏』での第2回海南島国際映画祭ベストアクター(最優秀俳優賞)受賞おめでとうございます! 綾野剛さん、大友啓史監督と出席されていましたが、現地の雰囲気はいかがでしたか?

松田 観客の皆様が温かく迎え入れてくれましたね。会場には5000人近くの方が集まっていたと聞いていますが、その熱気も感じました。

——受賞が発表された時、驚いてキョトンとされていたように感じました。

松田 そうですね、セレモニーを観ていて、つい自分もいち観客のような気分になってしまっていたので、本当に驚きました。

——いろんな意味でびっくりされたと(笑)。

松田 まさか自分が賞をいただけるとは思ってもいなかったので。

——受賞スピーチでは「何の言葉も用意していなくて」とおっしゃっていました。

松田 そうですね、今思い返しても、あの時は驚いていて余裕がなかったですね。

——映画祭で、一緒に登壇された綾野剛さんは「龍平君との時間が長かったので彼との時間をすごく大切にしました」とおっしゃっていましたね。綾野さんが演じた主人公・今野と日浅の関係性が、盛岡の自然に重ねられながら描かれた今作で何度も登場する“釣りのシーン”は、二人が関係を深めていく場面として印象深かったです。

松田 最初に台本を読んだ時、釣りが上手いという設定なんですが、これまでまともに魚を触ったこともなかったので、「大丈夫かな」とまず思いました(笑)。

——(笑)。

松田 でも、その釣りのシーンが、日浅と今野の感情が行き交う大切なシーンでもあったので、撮影前に実際に盛岡に行って渓流釣りのレッスンを受けたんです。

——今作では「川」や「雨」など、“水”が重要なモチーフとなっています。日浅の行動と、水の変容が並行して進んでいきましたが、それは松田さんの演技に触発された表現だと大友さんがおっしゃっていました。

松田 この映画の中で僕が演じた日浅というキャラクターは、今野から見えている側面と、家族や同僚など他の視点から語られる側面と、様々な目線から描かれているんですよね。いろんな人の目線から語られる人って実態がつかめないじゃないですか。かといって、自分で「ミステリアスだ」と意識して演じるのもおかしいし。

だから、今野を演じる綾野君と、会話をキャッチボールしていく中で見えてくる日浅を大事にしていました。始めは戸惑いもありましたけど。

——映画祭で綾野さんは、「まずは演じるというよりもその人物を生きるという感覚が強いです。映画の中でちゃんと生活するということを心掛けました」ともおっしゃっていましたが、松田さんもご自身の感覚を大切にされていたと。

松田 シーンを積み重ねていくことで、つかんでいくことが多かったかもしれないです。そうやって現場で感じたことから、役の可能性を広げていくのが楽しかったですね。

こうやって色々話していたら、結構楽しんで演じていたことを思い出しました(笑)。

——楽しかったんですね(笑)。

松田 大友監督は、セリフが終わってもカットをかけずに撮り続けることが多かったんですが、それも楽しかったです。

——大友監督は松田さんについて、「一人の等身大の人物として、日浅の足を地につけさせようとする姿に刺激を受けた」と現場での印象を語っています。

松田 日浅に限らず、人って誰しもいろんな側面を持っているんじゃないかなと思っていました。自分が思う自分自身と、人から見えている自分の姿って違うこともあるじゃないですか。それは家族だったり親友だったりと、相手との関係性によっても変わるし、そういう、人から見えている自分の姿を知ることで、「自分ってこういう人間なんだな」と形作られていく。

今回の『影裏』というタイトルにもあるように、人は誰でもそういう多面性を持っていると思うんです。だから、日浅も普通に生きているだけで、彼だけが何か特別なわけではないと捉えていました。

——松田さんも、自分が思う自身の姿と、人から見えている印象にギャップを感じることはありますか?

松田 「自分ではそんなつもりじゃなかったのに、そんな風に捉えられていたんだ」と、後から思うことはありますね。

——そういう時は、そのギャップを埋めようとしますか?

松田 ネガティブに受け止められていたら、誤解をときたいとは思いますね。 でも、相手の中にある自分の姿、というのはコントロールできないことだと僕は思うので、ある程度は仕方ないと割り切っています。それよりも、相手が見ている「自分」をどう受け入れるのか、ということじゃないかなって。

——今作の中でも、日浅が、今野の中に映っていた予想外の自分の姿に、戸惑う場面がありますよね。

松田 そうですね。日浅は「え、お前そんな風に俺のこと見てたの?」という驚きがあって一度は拒絶するんですが、その後、二人で夜釣りに行くキャンプの焚き火のシーンで、日浅は今野が見ていた「予想外の自分の姿」を、少し受け入れようとしたんじゃないかと思って演じていました。

——ネタバレになるので詳しくは語れませんが、今野が見ていた「予想外の自分の姿」を日浅が受け入れるということは、相当柔軟に「他人の自分像」を受け入れないといけない気がします。

松田 僕自身も人が自分に対してどう思っているかということをコントロールしたいというよりは、そこに対してどう対応していくか、ということを考える方かもしれません。そういう意味では、日浅の人との付き合い方に似ているかもしれないですね。

「心が動く瞬間」を逃さないように

——綾野さんと松田さん演じる今野と日浅は、釣りをしたりお酒を酌み交わしたりすることで意気投合していきますが、松田さん自身は、どういう時間を重ねると人と距離が縮まっていきますか?

松田 食事を一緒にしたからとか、長い時間話したからとか、特にこれというきっかけはないかもしれないですね。一緒に過ごして楽しかったとは思うけど、一生の友だちになれるかどうかはまた別というか。

そういう意味では、僕は人との付き合いも、自分で選んでいるようで選んでいない、わりと流れに身を任せるようなところがあって。

——日浅は、あれだけ同じ時間を共にした今野の元も、あっさり去ってしまいますよね。その行動も、共感できる部分はありますか?

松田 ひとつのことに固執しない感じは、僕もわかります。きっと日浅は、自分が当たり障りなく誰とでも付き合える性格だから、物静かで内向的な今野に対して、興味を持ったと思うんです。どんな奴か知りたい、と思ったんでしょうね。

でもそれで仲良くなっても、その後、他に優先することや心の動くことがあったら、流れに身を任せていくのかなと。自分の興味主体で、正直に生きているのが日浅なのかなと思います。

——松田さんが固執しないというのは、人間関係でもお仕事の中でも同じでしょうか?

松田 ひとつの考えに固執しないことが多いですね。映画の現場も、今回は役のイメージをあまり固めずに撮影に行ったんですが、作品によってはもっと作り込んでいくこともあります。

こだわりとか固執することで、大事な瞬間を逃すんじゃないかなという気がしていて。自分の気持ちが動いた時にちゃんと行動できるような人間でいたい、と思います。それは仕事でも、普段の人付き合いでも、同じですね。

——お忙しいと思うのですが、映画館には最近行かれていますか?

松田 そうですね、最近だと『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(2019)を観に行きましたね。

——1969年のハリウッドを舞台に、かつて西部劇のスターであった落ち目の俳優と、彼の付き人の専属スタントマン、二人の姿を描いた作品ですね。レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットの初共演作としても、話題になりました。

松田 役者としての生き様を見せつけられました。自分に重ねるつもりはなくても、仕事柄、おのずと重ねて観てしまいますよね。

新坑?寿屋: 原创拼装模型企划 官博介绍

皆さん、こんにちは、そしてはじめまして。
新シリーズ『アルカナディア』の企画、プロデューサーを担当する千葉 翔平です。

これまで担当商品ブログやイベントではお客様から「ばーちーさん」と呼ばれているので、
皆さんも親しみを込めて以後「ばーちー」と呼んでいただければ幸いです!

さて、タイトルにもあるように、
本日2020年2月9日(日)、ワンダーフェスティバル2020冬にて、
私の新企画、『アルカナディア』を発表させていただきました。

現段階ではまだ多くを語れないのが残念ですが、本企画の経緯だったり、展望をほんの少しお話しつつ、
簡単ではありますがご挨拶をさせていただければと思います!
ブログではありますが、スペシャルなゲストからもコメントをいただいているので!
ぜひ最後までお付き合いいただければ幸いです。

では、改めて、第一キービジュアルをご紹介!

文字情報の通り、
『アルカナディア』はキャラクタープラモデルの新シリーズとして展開が始まります!
そして、ジャンルは『ファンタジー』です!

初回のブログでは、企画の経緯から作品のテーマについて少しお話しましょう。

今ではキャラクタープラモデルを担当することも増えてきましたが、
私、企画チームの前は原型チームとして、プラモデルのCAD原型師を担当しておりまして、
他社様のロボット関連商品を中心に色々設計させていただきました。
その後は、フレームアームズ・ガール(以後FAガール)関連の原型お手伝いから、
アニメ化に際して、アニメ製作の現場担当として実際に動画のチェックをしたり、アニメの宣伝活動をしたりと、
少なくとも5年以上はキャラクタープラモデル業界を、原型〜、アニメ製作~、企画、といった
様々な視点で携わらせていただきました。
多分企画のなかでもここまで他方面で携わったのは私くらいだと思います。

その中で、私にとって1番大きかったのが、やはりアニメ『フレームアームズ・ガール』ですね。
これまで、プラモデル商品って、
作って、パッケージやイラストの通りに塗装して、お気に入りのポーズをつけて飾る。
という遊びのイメージだったのですが、
アニメ化に際して、元々プラモデルが好きなお客様のみならず、アニメを観てファンになり、
プラモデルを初めて遊んでくれるようお客様も増え、そこから環境が少し変わってきたように感じました。

SNSだけでなくイベントやニコ生などでお客様の作品を見る機会では、
自分の作ったキャラクターとお出かけした様々な場所で撮影したり、キャラクターに合ったお洋服やお部屋を自作したり、
自身の日常に溶け込んでいるキャラクターの画像を送ってくれる方が多く、
中にはフランスの凱旋門とFAガールで記念撮影した写真なんかもありましたね。
イベントでは専用のケースを作ったり、胸ポケットにキャラクターを収めて会いに来てくれるお客様もいてくれたりと、

もはや1商品、1作品というだけでなく、
1人のキャラクター、お客様自身のパートナー
という目線で楽しんでくれているんだなと強く感じました。

だからこそ、今後のシリーズにおいて、

お客様と、キャラクター1人1人の『繋がり』、『絆 』みたいなものを強く感じ、
より一層キャラクターに没入できる要素を作れたら!と思ったのが本企画のきっかけでございます。

その流れから、今回のテーマとして、

          『私と、 エンゲージ、してくれますか?』

とさせていただきました。
『エンゲージ』という単語には、
一番すぐ思いつくのは、エンゲージリング=すなわちパートナーとの『婚約、契約』ですよね?
タイトルロゴにもエンゲージから連想できるリングが入っていたりするのもポイントです!

ただし、これ以外にもこの単語には複数の意味があるのをご存じでしょうか??
それが『引き込む』『携わる』、そして軍事用語では『交戦する』『共闘する』といった意味もあるようです。
すなわち、この単語と同じように、このシリーズは様々な要素が入ったシリーズになればと考えており、

1人でも多くのお客様を『引き込み』、魅力的なキャラクターたちとお客様自身が『契約』し、
お客様とパートナーを組むキャラクターが『共闘する』するも良し、『絆を育む』も良しの、
お客様の生活の1部になるような多様な遊び方ができるシリーズを目指せればと思っております!

その仕掛けとして、
最初は「プラモデル」というジャンルですが、
もちろん!
それ以外のジャンルでも展開できるほどの大きな『コンテンツ』になる夢を目指して、
今回『アルカナディア』シリーズには、自分で言うのはとても恥ずかしいですが、
かなりスケールの大きい世界観や設定も考えております!!
キービジュアルにあるように今年2020年の夏ごろ、
しかるべき場所で詳細を発表させていただこうと現在準備しておりますので、ご期待いただければと思います!

さて、そんな世界観を一緒に盛り上げてくれる今回メインキャラクターデザイナーとして参加してくれるのが、
Vtuberのデザインやライトノベルの挿画・アプリゲームのイラストなどを数多く手掛ける『necömi』さんです!

そして、今回はnecömi様からコメントをいただいているので、以下ご紹介いたします。

はじめまして、イラストレーターのnecömiと申します!
普段はキャラクターデザインやイラストのお仕事をさせていただいているのですが、
プラモデルのお仕事は初めてだったので、難しいなと感じる部分が正直とても多かったです。
ですが、実際に壽屋さんのプラモデルを触ったり、可動させたりしながら
イメージを膨らませていく作業は、とても楽しく、
また、拡張性も含めて楽しめるデザインになったのではないかと思っています!
遊んでくださる皆様のよきパートナーとなれるようなキャラクターを生み出してまいりますので、
今後も楽しみにしていてくださいね!

                               necömi

今回の企画にて、初めてご一緒させていただくわけですが、
仕事以外のお話も趣味があうほど仲良くやらせていただいております。

毎回私が無茶やわがままを言っているんですが、
快く引き受け、魅力的なキャラクターたちをとんでもないスピードで次々と描いてくれております!
すでにキービジュのキャラクター以外にも何人もの魅力的なキャラクターが生まれておりまして、
今から皆様にお見せするのが楽しみです!

さて、今回は初回ということで、企画経緯~テーマについて触れてきましたが、
次のブログでは『ファンタジー』という作品ジャンルについてもお話できればと思います。

新シリーズ『アルカナディア』ぜひご期待くださいませ!!

それでは、本日はこの辺で。

ばーちー

© KOTOBUKIYA


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 张卫健对婚姻是有恐惧的,所以当张茜提出要结婚的想法时,张卫健退缩了,他甚至有些“不敢”结婚,他怕得到像自己的父亲和母亲那样的结果。张卫健对婚姻是有恐惧的,所以当
  • 距离快速通道恢复邀请还剩两个月,目前池子里也是挤满了优秀高分甚至还有法语加持的候选人,介于451-500分之间的申请人就有近5万人,而以往每次非特定项目抽选的人
  • 小时候的我们,面临的最大的问题就是,玩了一整天忘却了回家的时间,怕极了父亲严厉的样子。我们的小时候,天空很蓝,水很清澈,日子很缓慢;我们的小时候,被人宠着,被人
  • ​​​​点赞就是最好的支持[交税][交税][交税]#饭圈观察员[超话]# 逐星之旅——借由你的星光完成我的梦想之前看过一句话,忘了是哪个大师说的了,认知自己
  • #爸爸去哪儿# #双11来了# #宝宝的小情绪# [赞]新款加绒加厚冬装保暖牛仔裤 【券后价】39元,包邮秒杀! 【领券下单】 [微笑]小编推荐:2瓶装,洗沐合
  • 有人觉得曾志伟会挽救TVB的现状,殊不知,TVB的未来并不在于一个人的努力,而是在于市场的抉择。有人觉得曾志伟会挽救TVB的现状,殊不知,TVB的未来并不在于一
  • 员工不站在团队的高度来思考问题,只站在自己的角度去找上级的麻烦甚至恃才傲物,这样的员工很难生存更谈无奈中,我先找了被他挑动的员工谈话,他们表示考核的调整的确给他
  • 你最喜欢的古诗词有哪些?[心] 1.“何时杖尔看南雪,我与梅花两白头。” 去年南京大雪时,刚好看到这句,心生欢喜。 2.“浮生只合尊前老,雪满长安道。” 朋
  • 在宁县,像计怀春、庞志杰这样,尝试用双手改变命运,但力不从心的困难家庭不在少数。“这两年,跟着村委会主任郭会宁种起了西瓜和药材,平时还在合作社打零工,每天还有7
  • 远离低智群体保智商!仍然一无是处嘛,没有担主热播剧,靠N番获得的一批nc粉,说出去不觉得很丢人吗?
  • /飞秒激光近视手术价格#有问题都直接问以上博主,免费咨询的。 【私】博主,免费分析、推荐医院医生)手术后视力测试是双眼4.8,一个月内在母亲监督下坚决没看电视,
  • 他们单独相对的时候,最愉快的是亲密的谈话,现在这谈话受了她的恐惧的影响. 有些女子能编造出巧妙的借口躲往乡下,但是德. 巴日东太太没有庄园好带着心爱的诗人同去.
  • 【月窈】出自诗文“月出皎兮,佼人僚兮,舒窈纠兮,劳心悄兮”将月窈作为女孩的名字,窈用来表达女孩体态纤细,营造一位月光萦绕下美丽动人,若掌上飞燕之姿的窈窕淑女形象
  • 郑州中转挺顺利的、到家出站排队登记时候我热心地又是掏笔又是帮大叔查报备记录,赢得了工作人员貌似比较赞赏的目光(我瞎说的我也不知道)然后遇到了个人挺好防范意识挺强
  • 肯尼亚国际关系问题专家卡文斯·阿德希尔认为,得益于中国推动的资本流动、技术和知识转移,非洲大陆实现碳中和的进程正在加快。随着云计算、移动互联网、大数据等技术的普
  • 今天小区已经不提供做核酸了 我们三还是比较自觉的去了市区做了核酸 很顺畅 也没排很久的队 管理很好 之后回到家 看到卧室里的飘窗 有阳光洒进来 很舒服的感觉 想
  • #正定交警微发布# 双节特刊 | 假期出行,如何“乘风破浪”?超长假期8连休你想好怎么玩了吗是游览祖国的大好河山还是探访历史文化圣地正定古城古城·故事晨曦微露,
  • 我从银酱突然生蛋然后堵蛋的时候起就担心害怕,但没有像那时那样当场崩溃,而是冷静的想着好好照顾应该有办法,如果她挺不过去…还真的不愿意去想…回家静静地陪了她一会儿
  • 感激那个不放弃的自己,每一次低估,都让自己有了攀登的能力,人生是有很多低估,这样讲或许会让人感到难过,但换个角度来讲,这意味着还有很多高峰,等着你去翻阅,如果你
  • #广州交友[超话]# 留评翻牌,点赞脱单[心]月老你好,我要征婚,本人在深圳,长期深圳发展,期望找一个定居深圳的,外表希望高大点,阳光点,性格好的会照顾人的就好