#歩一歩、和歌の世界へ
-Air和歌打卡Day06
「縁語」
⒈ 花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に -- 小野小町 『小倉百人一首』
「ふる」(降る)が「ながめ」(長雨)の縁語。二つの掛詞があり、一つは「ふる」(降る・経る)で(苦雨绵绵、人生蹉跎)、もう一つは「ながめ」(長雨・長め)である(霪雨菲菲、茫然凝目)。
⒉ 鈴鹿山 うき世をよそに ふり捨てて いかになり行く 我が身なるらむ
「ふり」「なり」が「鈴」の縁語。
「縁語」の解説:
修辞法の一。和歌や散文の中などで、一つの言葉に意味上縁のある言葉を使って表現に面白みを出すこと。また、その縁のある一組の言葉。(大辞林)
中文解释:
缘语,和歌技巧之一。由一个词让读者联想到另一个词而形成一种特殊的韵味。
-Air和歌打卡Day06
「縁語」
⒈ 花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に -- 小野小町 『小倉百人一首』
「ふる」(降る)が「ながめ」(長雨)の縁語。二つの掛詞があり、一つは「ふる」(降る・経る)で(苦雨绵绵、人生蹉跎)、もう一つは「ながめ」(長雨・長め)である(霪雨菲菲、茫然凝目)。
⒉ 鈴鹿山 うき世をよそに ふり捨てて いかになり行く 我が身なるらむ
「ふり」「なり」が「鈴」の縁語。
「縁語」の解説:
修辞法の一。和歌や散文の中などで、一つの言葉に意味上縁のある言葉を使って表現に面白みを出すこと。また、その縁のある一組の言葉。(大辞林)
中文解释:
缘语,和歌技巧之一。由一个词让读者联想到另一个词而形成一种特殊的韵味。
{楞严经}声、香、味、離、合、冷、暖及び虚空相は何か?今は色も空も表示されていないので、人間の世界がもっと外にあるべきではない。心非所縁,処従誰立?だから当知、法則と心はどこにもない。則意と法、二倶虚妄、本非因縁、非自然性。」「また。阿難,雲何十八界本如來蔵妙真如性?「阿難、汝の明ならば、眼、色は眼識に縁あり。この識は復因眼の所生であり、眼を境とする?色によって生まれ、色を境に?阿難、もし目のせいで、無色の空、区別ができないならば、縦に汝の知識があって、何に使うつもりですか?汝見はまた青、黄、赤、白ではない、何から境界に立つのか?色のため、空が無色の時、汝の識は滅すべきで、雲何の識は虚空性の若色の変化の時、汝もまたその色相が移り変わることを認識し、汝の識は移りません、界は何から立つのですか?変則変、界相自無;不変則恒、既従色生、不識知虚空所在。もし二種を兼ねるならば、目、色は共生して、合すれば中離して、離すれば二合して、体性乱雑雲何成界?故に当知であり、眼、色は縁生眼識界であり、三処にもない。則眼と色及び色界三、本非因縁、非自然性。「阿難、また汝が明、耳、声は耳識に縁がある。この識は復因耳に生まれ、耳を境とする?声によって生まれ、声を境に?阿难しなければ、闻き动、静二相ではない現元、根のないと、必ず無聞いている。知はまだ成がない,何を知っているのか?つけていなければ、無动、静の故、かぐ無所に、云が何の耳の形、伪色さわる尘、名は知識界?則耳識界復従誰立?もし声に生れば、識は声があるため、他に聞かない。無かぐは死の声に相である。识からの声に生まれ、许声、たゆまず闻いて相闻かぐ识しなければならない。を持たない非界、かぐは口を揃えます。知識を闻され、なんと闻识?に対してば無知文盲の徒、終戦草木のようです。声聞、雑成中界。界の無位では、内外相復何成から?故と知は、耳の、声を縁生耳识界、3ヵ所でもない。耳は、声や音界の三本、非縁、非薦める。「阿难、また汝が明に、鼻、香を縁鼻の知識で生まれた。これを復と知識が鼻に生まれ、鼻を界?、香に生まれ、香を界?阿难、鼻が生の場合には、汝の心がどういう鼻?肉を取り形の足の爪が相?取りをかぐ知動揺すれば之性 https://t.cn/R0HgbdH
[第2回]宮澤佐江「8…90%は芸能の世界に戻らないだろうな」活動休止中の気持ちから復帰、舞台、新事務所移籍への"縁"
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采访说到加入H社是因为在48团的时候就得到了H社员工的照顾 今年2月份时接到了那个H社员工的电话 问夏天是否有空 然后接了彼得潘音乐剧后去H社打招呼时被邀请加入H社 是惊喜和缘分
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